セニックの新車
新車価格: 261〜309 万円 1999年5月1日発売〜2003年7月販売終了
セニックの中古車
中古車価格: ― 円
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99年式セニックで現在28000Km走行です
バッテリーは7年間一度も換えていません、が
先日始動時にきゅ〜っとバッテリーが上がりかけのような
感じで時計の時間が”00”に戻って点滅、、、
勿論始動できませんでした、で、キーを戻して
再度始動を、、すると事も無く掛かりました
1週間に3度起きましたが、その後は
自然治癒(笑)です。
これは何かの前兆なのでしょうか?
0点

>>バッテリーは7年間一度も換えていません、が
先ず、バッテリーの寿命を疑ってみるのが一番妥当な線でしょう。
>>時計の時間が”00”に戻って点滅、、、
これはエンジン始動時はバッテリーの電力の殆どがスターターに流れるのでバッテリーが弱っていればあり得る症状です。
それから車の使用頻度はどのくらいですか?
長く乗られていなかったのならば一時的に電圧が下がっていたのかもしれません。
逆に毎日乗っていると言う場合には既に寿命をむかえているバッテリーでもエンジンは難なく始動出来たりします。で、休日にちょっと乗らないで置くと始動できなくなると言った具合です。
何れにしても一番確実なのはバッテリ液の比重を計ってみることです。比重計を購入して自分で計っても良いですが、カーショップ等で計ってもらっても良いと思います。
それで比重が下がっていれば寿命をむかえていることになるのでバッテリー交換。下がっていなければ他の電気系を疑ってみると言う手順がベストでは。
書込番号:4820859
0点

7年間で走行28,000qで交換なしとはすごいですね。定期的にある程度の距離を上手に乗られてるんですね。なかなかここまでは伸びないと思います。(^^)
チェック等については、やすくんのパパさんが適切なご意見を書込まれているので省略します。
この症状が出やすい状況としては、やはりバッテリー本体の性能劣化が疑わしいですね。他理由としては電気回路系(水温センサー等)の不具合でしょうか。
いずれにしてもバッテリーの交換時期かもしれません。交換の際はワンランク上のバッテリーにすると安心ですね。(^^)
書込番号:4820988
0点

やすくんのパパさん
7309さん
早速のお返事有難う御座います
やはりそろそろバッテリー交換時期のようですね
で、L2-400Aなのですが
DIN規格での番号が562-19 です
ボッシュ S-6C ¥
オカダ STR-S1 ¥
Brite Star 562−19 ¥
等が候補です
お勧めはどれでしょうか
それからワンランク上のバッテリーって??
椅子の下に納まるのですか?
又 型番はどれでしょうか?
書込番号:4821163
0点

>>それからワンランク上のバッテリーって??
椅子の下に納まるのですか?又型番はどれでしょうか?
個人的にはヨーロッパ車にはBriteStarが良いと思います。
シート下設置でも、575-41だと行けるかな思ったのですが、スペース(座面)的に少し無理かもしれません…言葉足らず+事前の調査不足、本当に申し訳ありません。m(__)m
書込番号:4821810
0点

シートを外してみたらバッテリーは575-41でした。
更にD型ターミナルです(鋳物で太陽の炎のような格好¥1800)が装着されていました、プラスの端子を上からかぶせてダイヤルを時計方向に回すと固定です。見るからにもろそうな作りで脱着には気を使いそうです。
こうなってみると絵図面付き(夫々のボルトサイズも記入されている)メンテナンスマニュアルを探したいです。
バッテリー固定のボルトは13ミリ、でマイナス端子固定ボルトは
8or10ミリかな、、、
書込番号:4824316
0点

ブライトスターが到着、早速D端子をマイナスドライバーで周りの
炎のような部分を少しずつ起こして外しました。
無事交換+時刻合わせ+セキュリティーコードの入力 完了です
マイナス端子のボルト径は10ミリでした。
次はオイル交換を考えています、、、
書込番号:4827648
0点


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