S40の新車
新車価格: 269〜329 万円 2004年5月1日発売〜2012年11月販売終了
中古車価格: 65〜79 万円 (5物件) S40の中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 7 | 2011年8月19日 10:56 | |
| 3 | 0 | 2009年7月2日 14:03 | |
| 0 | 0 | 2006年5月29日 20:10 | |
| 0 | 3 | 2006年2月22日 12:39 | |
| 1 | 3 | 2005年4月7日 18:27 | |
| 0 | 10 | 2004年5月25日 00:25 |
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ボルボS40に関心をもって調べています。
国産車と比較して、空調のききが悪いとか、故障が多いとかいうことはないだろうかと心配しています。
空調の調子について知っておられる方がおられたら教えてください。
そのほか、S40について、何でも知りたいです。
3点
昔のボルボは、暖房は抜群・冷房はダメダメだったらしいです。
今はどうなんでしょうか?
書込番号:13351265
1点
>国産車と比較して、空調のききが悪いとか、故障が多いとかいうことはないだろうかと心配しています。
今のボルボのエアコンはデンソー(日本製)だった様な記憶が・・・・・
書込番号:13351906
3点
日本国産車と比較してもね。
同程度の品質というのはありえないよ。
国産車では耐久部品というのが欧州車では消耗交換品となっているのが多い。
これを交換されると高い請求書が、保障が切れるまでに手離すのが吉ですね。
20年ほど前の240もエアコンは日本製だったよ、しかし効きは悪かった。
書込番号:13351949
![]()
1点
ささいちさん、餃子定食さん、神戸みなとさん
みなさん、早速、ありがとうございます。
日本製の空調でも、スエーデンに合わせてあればだめですよね。
製品の交換についても、わかりました。
外国車は、はじめて検討しているので、さっぱりわからないのです。
でも、Volvoのカメレオンブルーメタリックや、黒はインパクトがありますね。
ナビなどにも不満はありそうですし、困ったな。
書込番号:13352129
2点
気になる方であればお勧めしません。どこの外車もです。
仮に国産メーカー品であっても駄目ですね。
同じ部品メーカーに作らせたとして、トヨタの要求とボルボの要求値に違いがあれば質も性能も差が出ます。また、同じ性能だとしても、窓面積、容積でも効き具合は変わります。そこにデザイン面の差も出てくるのかな?
書込番号:13352455
![]()
0点
みんなともだちさん、はじめまして。
S40は、代々、プラットフォームが共用車種な関係かトラブルの少ない車種ですよ。
エアコン関係ではVOLVOはかつて多くの車種でエバポレーターがトラぶりやすかったんですが、
この面でもあまりトラぶらないのがS40でした。
エアコンの効きに関しては日本仕様=トロピカル仕様なのでまず心配ないと思いますが、
注意すべきはガスが抜けやすいので車検サイクルできちんとチャージすることでしょうか。
ちなみに国産車と同じ感覚でいると失敗するのは神戸みなとさんのお話の通りです。
5年7年で定期交換パーツが発生しますし8万km目処の定期交換パーツもかなりありますが、
電装品も含めて社外パーツが安価で調達できるのでセルフ・メンテしやすいのがVOLVOだったりします。
ボッシュ、セブ(ビルシュタイン)、マイレなど社外パーツはドイツ製が多いのもメリットです。
ディーラーとVOLVO専門のショップを上手に使い分けると維持費は案外押さえられます。
書込番号:13352469
![]()
7点
みなさん、ありがとうございました。
外車は、はじめて検討していますので、いろいろと、とても参考になりました。
ほかにも、何か気になること、注意点があればまた、よろしくお願いします。
書込番号:13391785
1点
知り合いの修理工場さんに頼んでS40探してもらいました。05年製で12,000km弱、ピッカピカのS40入手しました。前の車はラシーン君!この車は今でも大好きで11年余り乗りました。今度も10年は乗れる車をと探していました。
S40は個性があふれ意匠のレベルが高く、とてもシンプルでエレガントなラインを持った車だと思います。
当初はV50をと思っていたのですが今はしなくてよかったと……。ボルボ=ワゴンではあまりにもステレオタイプですものネ(Vファンの皆様すみません、悪気はありません!)
さてくだんのS40クン、我が家に来てひと月とちょっとになりますので今の所の感想を!といいますか…全てに満足しています。
冒頭、この大飯喰らいが!と書きましたが燃費は前のラシーンがリッター8,5kmぐらい、S40で7km弱ぐらいで、片道3kmくらいの出勤とサンデー中距離ドライブぐらいですから出費的にはそんなに変わりません。
音もとても静かで安心感のある乗り心地です。ラシーンのモタモタした加速に比べるまでもなくスルスルと加速してくれますので僕はこれで充分すぎます。
踏み込んで行くとブレーキの効き方が可変し、強くなって行くのもとても好ましいものです。よってハードな走り等に無関係な僕にとっては大満足という訳です。
あんまり乗っている人がいないのもいいですね。
また、ラシーン同様街角で乗っている人を見かけたら”おっ!君もネ”と思わせる仲間意識っぽいものも良いですね。(僕だけか?)
褒めちぎってばかりも何ですから、そんなに云う程のものではなかった所を!
オーディオです!作為的な低域が気になります。そんな低い所まで出てないだろ!ってトコですかね。アップライトベースの音は作為的すぎますね。実音がぼやけチャッチャ〜いけません!きっとドルビーのせいなのでしょうけど。
といってもここも一般的には88点以上は付けられるものです。車には関係のないとこですけど…
さて一番ダサイ所はといいますと…KEYの形でしょう。間違いなく!
中古で購入したこの車には残念ながらキーレスエントリーはついていませんでした。新車を求められる方はキーレスエントリーが良いと強くおすすめします。
それとこの年でリアスポイラーはちょっとネ!
また1年位したらレポします。
PS.かっこいいS60がでますね〜。
3点
先日、S40とV50に試乗してきました。
初めて ボルボなる車を運転しました。
ベーシックな2.4でしたが、パワーはそこそこでした。
剛性感は、比較するのが変かもしれませんが、今乗っているアルファ147よりかなりのものでした。
足回りは、147より相当硬く感じました。
もう少し、しなやかでもいいかなと感じました。
ある程度 距離をこなすと柔らかくなるのかとも思いますが、どうなのでしょうか。
ボデイや足回りの耐久性ややれの具合などどうでしょうか
0点
2つ質問があります、よろしくお願いいたします。
1.以前雑誌でプラットフォームがアクセラと同じと書いてあったのですが、全く 同じなのでしょうか?そうなると衝突安全性も同じになるのでしょう か?
2.このクルマにナビをつける場合はどこにつけるのでしょうか?
0点
2005/02/22 17:38(1年以上前)
プラットフォームが一緒だから衝突安全性も同じとは言い切れないでしょう。
素材が同じでも作り手が違えば料理が異なる様に、同じプラットフォームでも
それにどんな安全対策を盛り込むかで安全性も変わってくると思うからです。
アクセラとS40ではボディ補強の仕方からして違うでしょう。
他にも衝突時に足が挟まれるのを防ぐためアクセルペダルが脱落するように設計してあったり
車両が潰れた際に車のキーが人体に間渉しないよう取り付け角度を工夫するなどしているようです。
僕ら一般人にも分かりやすい?指標をお見せします。
NCAPという欧州の衝突安全テストの結果が公開されています。
これでプラットフォームを共有する3台を見てみましょう。
VOLVO S40
http://www.nhtsa.dot.gov/ncap/cars/3283.html
Mazda3(アクセラの欧州名)
http://www.nhtsa.dot.gov/ncap/cars/3023.html
FORD FOCUS
http://www.nhtsa.dot.gov/ncap/cars/2764.html
いずれも海外仕様車での話ですが、ご参考までに。
あとナビですが、私の知る限り普通はオンダッシュだと思います。
ナビに関してはV50の口コミ掲示板のほうでも話題になっていたはずですから
そちらも参考になさってはいかがでしょうか。
書込番号:3972054
0点
マツダ3について
http://www.hwysafety.org/ratings/rating.aspx?id=220
こんなのもありますよ。
S40のエンジンはマツダ製では?
書込番号:4686285
0点
V50の口コミ掲示板にも書いときましたが、スピーカーグリル部を使用して取付けてるNAVIの格納式は、個人的にとてもよくできてると、関心しました。
書込番号:4846389
0点
S40の購入を検討し、V50の2.4で試乗してきました。ダッシュボードのデザインや雰囲気は良かったのですが座面から感じるシートの質感、加速フィール、エンジン音、乗り味など何となく安っぽい感じがして即購入にはいたりませんでした。
でも雑誌などでは結構絶賛されているしS40で再試乗してみようかどうしようか迷っています。私の正直なV502.4の印象は「カローラフィールダーか旧型アストラワゴン並み」なのですが皆さんの印象はいかがでしょうか?
0点
2005/02/12 08:47(1年以上前)
私も以前V50 T-5に試乗しましたが
結論から言ってTRO117さんと全く同じように感じましス。
もちろん悪い車だとは言いません。良い車だと思います。
ただ端的に言って、クルマに対して値段が高すぎると感じました。
私が試乗した当時はS40-2.4も発表直後ということもあり値引きゼロ。
BMWの318i、メルセデスC180Kはかなり値引いて車両本体価格の差は
20万円〜30万円、どうしてもこれらと比較することになってしまいました。
ステアリングフィール、エンジン、アクセルレスポンス、剛性感、ですかね。。
あとは車内の広さ、といってもそりゃセグメントが違うんで当然なんですけど。
自分の中では、どこかの自動車雑誌で見た
「アクセラの2倍以上のプライスタグに納得できない」
という言葉で結論がついています。
S40に気に入って乗っている方で不快に思われる方がいればごめんなさい。
もちろんガイシャですから、中身とお金のバランスというのは
その人が車の魅力にどれだけ惚れているかというので変わってくるでしょう。
ただ私もS40には大変期待して、買い換えを待っていたくらいなのに結局
納得できず他の車にしたという過去があり、今回意見を書かしていただきました。
書込番号:3918834
1点
2005/02/15 15:54(1年以上前)
40シリーズはお世辞にも乗り味がいいとは言えませんね、既知のとおり某国産と同じプラットフォームを使ってる事も影響有りなのかな!?
ちょっと安っぽいフィーリングはいただけませんよね。うちのお客さんも40試乗して結局国産のSW買ってしまいましたし
どうしてもボルボが乗りたいと思ったら、もう少しがんばってお金を作って70にしたほうがいいとおもいますし、そこまでしなくてもって思うのであれば予算内で国産のSW買うのも手だと思いますよ。
書込番号:3936414
0点
S40の方がスタイリッシュで好印象だったのですがアプルーブドカーのS60に決めました。S60の乗り味には車格に見合った落ち着きとポテンシャルの高さを伺わせる趣きがあります。まさに似て非なる存在です。しかし車に求める要素は人それぞれで、S40のチープでない軽快さは短距離の街乗り中心で都心に住んでいるような人や2台目の奥様向けには最適な選択肢と感じました。
書込番号:4148794
0点
どいう風にキーがスゴイのですか!
≪例≫
・耳掻きもできる
・カッタナイフにもなる
・フタを取るとシャチハタが付いてる
書込番号:2735913
0点
そうですね、
特別便利な物は付いていませんが。
形が変です。
無理すればたこ焼きが返せるかも知れません。
赤い変なスイッチが付いています。
書込番号:2750439
0点
>無理すればたこ焼きが返せるかも知れません。
無理しなくても、これでタコヤキ作れば、ボルボの鍵は不要です^^V
http://www.tsurumaki.co.jp/kitchen/chourikaden/takoyaki/takoyakitonton.html
書込番号:2771736
0点
私の知り合いは大阪ではどこの家庭にもある。何でも20個ぐらい焼けるそうです。
夕飯はたこ焼きと言っていました。
家はたこにこだわっていて明石のたこを使っていると言っていました。
カギですが、その赤いボタンを押すと・・・
何でも押してもすべての車が反応するわけではなく、グレードによってでも無く反応するかしないかその車によって来てみないと解らないそうです。何でも04モデル05モデルが来てきて04モデルはついて無くて05モデルには付いているみたいな変なことを言っていました。
大阪次男さん押すとどうなるか知りたいですか。
書込番号:2782498
0点
現在販売中の自動車雑誌のinpにのV50S40の記事の所にキーの写真が出ています。
自信がなかったので材質にはふれませんでしたが、やはり金属では無いみたいですね。
書込番号:2816960
0点
>現在販売中の自動車雑誌のinpに
どの雑誌ですか?
ちなみに展示車の取説を見せて貰えば、何かかいてあるかもしれませんね^^
書込番号:2819494
0点
ひえーすみません。
inp
になっていました。
impです。
まことに申し訳ございません。
ただ単に真っ黒で金属ではなく変な材質です。形はカギみたいですが。
赤いボタンは、車を降りたときにおそわれやすいので、
車のそばで赤いボタンを押すとホーンが鳴りウインカーも点くような事を言っていました。
そんなものが、付いています。
書込番号:2827129
0点
af imp読みました^^
確かにキー部分が黒樹脂ですね。
イモビ式と書いてましたので、リモコンから発する信号をCPUがアンテナなどで受信、CPUが
「OKデス!」
と判断したら、キーロックが解除、始動できるのでしょう。
しかし、リモコンの電池切れなどでイモビ機能が喪失した場合はどうするのかな(・・?
あの黒樹脂は刀で云う鞘かもしれません。
鞘を抜くと金属キーが出てきて、
「御免!ーーメ)」
と云うなり切りかかってくるかもしれません。
物騒な世の中です。
そういう時に赤いボタンを押すと
「御用だ! 御用だ!」
と提灯もった人が沢山来て、助けてくれるのかもしれません・・・
(さすが安全対策バッチリのヴォルヴォ^^;)
書込番号:2836949
0点
イモビですか。
アンテナがあってそこで受信するそうです。
私の車がエンジン掛からなくなりアンテナ交換と成りました。
簡単に交換されました。
イモビ自体では無くアンテナの交換なので30分ぐらいでした。
知り合いの並行アルファは購入したお店で、たまにイモビ不調の時があるけど2.3回エンジンかければ掛かるからと言われやはりそのように起こっているそうです。
私の車の話を聞いてそんなの当たり前とすごいことを言っていました。
残念ながら提灯持った人は付いていませんでした。
大きな声では言えませんが。
赤いボタンを押してホーンが鳴ってもウインカーがちかちかしても、誰も助けに来てもらえません。
誰も何故ホーンが成ったり電気がちかちかしているか解らないからです。
せいぜい車が壊れてかわいそうぐらいしか見てもらえません。
書込番号:2846539
0点
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