『2014モデル V40 T4 SE ミッション異常?』のクチコミ掲示板

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2014モデル V40 T4 SE ミッション異常?

2014/02/15 21:12(1年以上前)


自動車 > ボルボ > V40

クチコミ投稿数:8件

平成25年10月登録、走行距離5000km、週1
~2日程度の頻度で使用中です。

街乗りでは、専らマニュアルモードで、タコ
が2千回転未満でシフトアップ(シフトダウン
はオートor状況に合わせて)しています。
アクセルは軽く足をのせる程度。

郊外に出たときは、そこそこ回しています。

不可解な体験は、街乗り時 時速約50km5速
平地走行時から登坂になったところで、やけ
にノッキングが激しくなったのでインパネを
見ると、時速43kmを切ってもシフトインジ
ケータは5のまま。
少しだけ動揺し手動で4、3とシフトダウン
したところ信号待ちで停車。インジケータは
3のまま。
1速にしてから再スタートするもやはり同じ
症状でマニュアル操作でしかシフトダウンし
ない。
そこで、Dレンジにしたところ、この症状
は消えてしまい、再現もできなくなってしま
いました。
どなたか、同じ症状が発生した方おりませんか?。
何かのタイミングで、本来のマニュアルモー
ドに出来るのかと期待を込めて、再現させよ
うとしています。

書込番号:17196339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:796件

2014/02/15 21:34(1年以上前)

低速で5速を選択なんて、車に無理させているだけですね。
トルクコンバーターがロックしていたら救いようのない状態。
過負荷ですよ。
速度とちょっとした登坂の抵抗に応じたギア位置を選んでやらなきゃ車がかわいそう。

書込番号:17196457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:206件

2014/02/15 21:45(1年以上前)

マニュアルモードのシフトダウンって、ブレーキング中かエンブレで減速中だけに作動する仕組みになってませんか?
なんとなくアクセルオンでも作動するイメージがないのですが。

書込番号:17196518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2014/02/15 21:48(1年以上前)

神戸みなとさん
早速のレス有難うございました。
乗り方のご回答と思いますが、ノッキングは
させてません。一歩手前をキープしています。
ボルボのDCTミッションをお乗りの方からの
ご返信を希望したいと思います。

書込番号:17196537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9020件Goodアンサー獲得:937件

2014/02/15 22:46(1年以上前)

Dモードで正常なら、まだ安心?

マニュアルだと、設定したギアで固定されちゃうのかな? 速度とか、エンジン回転数で、最悪を避けるために自動で変速するはずだけど?

それが無いなら、マニュアル時は、自分でシフトUPもダウンもマニュアルで操作してください。

DCTなので変則なシフトはしないで、順序良くシフトしてください。変則とは、待ち構えていない、5→3とか1で引っ張って、いきなり5とかのシフトです。 1の次は、2で待ち構えての変速機です。

まあ、ディーラーで見てもらう事をお勧めします。

書込番号:17196842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/02/15 22:54(1年以上前)

この世のはてさん

Mモードの場合、そのギヤの適性速度領域を
実速が下回った場合勝手にシフトダウンする
システムになっています。逆に高回転になっ
た場合はシフトアップし、ここらへんは残念なところでもあります( 総じてはCセグの中ではパワーもあり良い車と思ってますが)。

書込番号:17196896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


霜降さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/16 11:54(1年以上前)

現行Audi A4のDCTの場合、Dレンジに入れておくと、50km/h時のギア選択としては5速が普通です。
特に過負荷ではないと思います。(ちなみに、登り坂で7速70km/hでも走ります。)
もちろん、エンジンのトルク特性とギア比、トランスミッション・コントロール・モジュールの設定によると考えます。

>カメカメポッポさん
変則な変速(!)ができるATはあるのでしょうか?
ATは構造上、一足(1速?)飛びの変速は無理なような気がしています。
#アクセルを思い切り踏み込み、キックダウンすると見た目には一気に2速落ちたように見えることがありますが…

下のURLは、ホンダ二輪車DCTの例です。
http://www.honda.co.jp/tech/motor/dct/detail/

書込番号:17198755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:206件

2014/02/16 14:04(1年以上前)

スキップシフトがある車種も有りますよ。

書込番号:17199230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


iiyudanさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/16 21:31(1年以上前)

タカさん親父さん

こんばんわ。2014モデルのT4SEに乗っています。マニュアルモードはエンジンブレーキ目的のシフトダウン専用だったため、今まで街乗りではあまり使っていませんでしたが、独創的な使い方と思い本日私も試してみました。
同じ症状は再現できませんでしたが、私のT4では50km/hr又は51km/hrで6速→5速、45km/hrで5速→4速、35km/hrで、4速→3速にシフトダウンしました。

街乗りで2千回転未満のシフトアップを心がけると登り坂でスピードが落ちてきたときシフトダウン寸前(1000〜1300回転)にノッキングまではいきませんが、トルクが厳しいように思いました。

シフトアップの操作が結構頻繁でしたが、燃費はのためにこういった使用をされているのですか?
マニュアルとはちょっと違った形で面白かったのですが、毎日は大変かなというのが素直な感想です。

書込番号:17201133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/02/18 21:03(1年以上前)

iiyudanさん

こんばんわ。

以前よりDCTに興味があったところに、長く乗っていたMT車の買えおき時期が来たため
総合判断で結果的にこの車に決めたのですが、左手が手持無沙汰ということもあり購
入当初から”Mモード”で、っというのが理由です.

興味本位で試したことですが、エコ運転とパワー伝達効率はその仕方等もあってあま
り関係ありませんが、この車のDモードとMモードでどちらが燃費がよいか、諸条件に
ついては省略しますが、結果はリッター当たりにして1.5〜2km程度Mモードの
ほうがよかったです.
街乗りの場合、1500rpmからMAXトルクが得られるため、アクセルはちょい踏みでも、
信号待ち発進したときも全車と車間はあきません.

かといって、基本的に燃費とかエコ運転ということは気にせず運転してますので、い
つも2千回転前後というわけではありません.
高速のETCを通過した直後は、3速まではべた踏み加速が常(周囲の状況をみてです
が)です.他にも・・・。

シフトアップ操作は、慣れると無意識に出来るようになるのでは、と思います.
更に燃費を考慮するなら、停止直前にDに切り替えるとエンジンストップできます.


で、本題にもどりますが、今回の症状はあるタイミングで起こるソフトウェア
のバグと思っています.
次再現した時は動画に記録するつもりですが、アップしようとは思いません.

また気が付いたことがおきましたら投稿します.










書込番号:17208672

ナイスクチコミ!0


iiyudanさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/20 16:01(1年以上前)

私はV40を契約してからDCTだということがわかり、DCTに興味を持つようになりました。システムとしては優れた性能を持つ可能性が高いと思いますが、最近は他社のトラブルやリコールばかり目立つようです。

ボルボのDCTではトラブルは見当たりませんが、ソフトのバグと思われる症状は他でも空ぶかしなどが出ています。
今回はDモードで回復していますから、機械的な問題ではなく、私も純粋にソフトウェアのバグと考えます。
ギヤの適性速度領域にあわせてシフト操作が制限されるのはエンジンやミッションの保護のためにはやむを得ないと思いますので、完全なマニュアルモードはリスクを伴うのではないでしょうか?整備モードなどでできるのでしょうか?

今まで自分の思いどおりシフト操作できずDCTになじめませんでしたが、今回この運転方法を試したことでなじめなかった原因がギヤの適性速度領域にあわせたシフト操作の制限にあったことがわかりました。慣れればもっと運転を楽しめそうです。3速までのべた踏み加速は楽しめますね(笑)

CAR GRAPHICに「DCTの動作は他車に比べておっとりしているのが面白い。」という評価があったようですが私には十分軽快なDCTです。
タカさん親父さん、V40のDCTの感想はいかがですか?

書込番号:17215504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/02/20 23:42(1年以上前)

こんばんわ

完全なマニュアルモードは、いろんなユーザ
ーがいますので、メーカーは絶対出さないで
しょう。
DCTはクラッチミートをコンピュータで制御
するので、慣れないとスタート時にギクシャ
クします。結局このギクシャクは操作する人
の足が原因なんですが。これをクレームにす
る事例もあるようです(ボルボ車では聞いてま
せんが)。

T4は、1ー2ー3速(特に1ー2速)のギヤ比が離
れているせいか、エンジンの回転を合わせる
制御をしてからパワーがかかるまで、確かに
多少時間がかかっていますね。
しかしながらこの車で競うような運転をする
必要もないので、・・・です。
ただこの車で、ワインディングを楽しむなら
MではなくSモードが使えるかなと思ってい
ます。

現状、普通に走る分には特に不満というもの
はありません。

おっしゃられる他車のトラブルで、ACCドラ
イブ中の停止時に吹け上がるという内容です
が、それがどの位の頻度、回転数なのか気に
なります。
アクセルを踏み込んだような吹け上がり音か
若しくは、クラッチが切れ、軽負荷になった
回転数上昇音かで違いますので。

ではまたです。





書込番号:17217269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/03/09 15:50(1年以上前)

約1ヶ月後になりましたが、再現!。
シフトの許容速度より10km/h程度低下した
ところでクラッチが切れます。
「 You tube:V40 DCT Detect 」
アップしないつもりでしたが、一寸だけ
アップしました(撮影はツレ)。

書込番号:17283621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


iiyudanさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/09 16:15(1年以上前)

動画アップありがとうございます。
動画では6速36km/hで空ぶかしが入っているように見えましたが、ギアが抜けているのですか?
とても興味ぶかい動画です。

書込番号:17283723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/03/09 21:26(1年以上前)

丁度クラッチが切れたタイミングです。
この異常モードになってから、5速で約30km/h、6速で40km/h弱でトルクが抜ける感
覚と、その瞬間トルクのインジケータがスト
ンと落ちるのを確認しています。
この時に3速にシフトダウンしたところ、ト
ルクの復活も確認し加速ができてます。

クラッチが切れた時は、そのギヤに入ったま
まであったと思います。

で、問題はいつこのモードに入ったかですが
前回、今回で共通するところは、朝1時間程
乗って、30分程OFF、再度乗り始めた時この
モードに入っています。
毎日乗る時間があれば、また一人であればも
っと再現できると思いますが、次乗るのはま
た2週間後です。

またこのモードでも、加速し回転数が上がる
と、勝ってにシフトアップすることも確認し
ましたので、単に厄介なモードということが
わかった週末でした。

書込番号:17285076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2019/11/18 13:34(1年以上前)

自分はv70T4に乗っています 同じミッションを使っている車種が何種類かあります ほぼ全てのミッションが5万キロ辺りからノッキングの症状が大きくなる現象に悩まされているみたいです 多分欠陥です 自分はノッキングで動かなる可能性があるとディラーで聞いたので30万で交換しました
しかしノッキングが微妙にあります 新車で購入して1万キロ辺りからの症状と同じでした なので5万キロ辺りから再度同じ症状が出ると予測しています。 ミッションは欠陥だと思いますので同じ症状の方は国土交通省のリコール係に報告して下さい 同じ症例が集まればリコールになると思います。>iiyudanさん

書込番号:23054768

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