V90の新車
新車価格: 664〜924 万円 2017年2月22日発売〜2025年6月販売終了
中古車価格: 75〜847 万円 (99物件) V90の中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
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| V90 2017年モデル | 68件 | |
| V90 1997年モデル | 0件 | |
| V90(モデル指定なし) | 95件 |
このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 55 | 13 | 2022年3月3日 08:00 | |
| 1 | 2 | 2021年11月12日 08:59 | |
| 1 | 2 | 2021年10月30日 13:52 | |
| 43 | 5 | 2021年3月25日 16:18 | |
| 243 | 71 | 2021年6月5日 07:02 | |
| 5 | 3 | 2019年2月21日 17:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ボルボのすごく古そうな車(四角いの)を見かけますが、その他のメーカーで古い車はあまり見かけない気がします。
ボルボは頑丈な作りとも聞くので、他のメーカーより長く乗れるのでしょうか。トヨタの部品保存期間が他社より長いため、トヨタが長く乗れるとも聞いたことがありますが、実際のところどのメーカーが有利なのでしょう。
書込番号:24616551 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
車自体は乗れるのだろうが
安全装備関係とかは 進化し続けているので そっちがどうかな?
知らんけど
書込番号:24616632
0点
>みゆう819さん
なかなか難しいご質問です。
しかし今後は結局どこも似たようなものになるだろうと思います。
理由は、経済的・技術的陳腐化やもしかしたら有り得る旧型車に対する(使用禁止)法的規制という事は別とし単に機械としての寿命を考えた場合ですが、車の寿命を決める要素が変わったからです。
従来、車は機械部品のかたまりでした。よって仰せのように平たく言って頑丈さが重要でした。頑丈で壊れない事が長持ちに一番重要なポイントです。
また主要部品が機械部品なので、必要な補修部品が完全に入手できなくなっても手間とコストを気にしなければ素材から作る事も不可能ではありません。電気部品もかなりの事は修復・製造・流用できます。
しかし今の車は多数の電子回路(基板)が無数に使われていて、それはらソフトウエアで動いています。スマホやパスコン等々と同じです。
この種の装置の寿命にとって最大の制約要素は電子部品、特に半導体(IC)です。
これら補修用電子部品(基板)を作動可能な状態でメーカーが補修用として余分に生産(車両量産中に)し保存しておくのですが、その在庫が尽きたところでお終いになってしまうのです。
実はこれらに多く使われる専用ICなどは一旦生産が終わってある程度の時間が経つと通常は再度作る事ができません。またICに限らず今使われているチップ部品と称する米粒のような小さな電子部品なども、例えば10年後には、今使っている仕様の物は入手不可能になっているかもしれません。残念ながらこれらの部品は将来になった時に「じゃ、作るか」という訳にいかないし他で代替することも出来ません。
この電子部品の調達可能期間はどのメーカーにとっても大差無く平等で、修理可能期間に差がつくとしたらどれだけ多く補修用に在庫したかだけです。(バッテリー系や一部の部品以外は使用期限はあまりシビアではない)しかし補修部品調達と在庫には当然多大のコストがかかるので無尽蔵という訳に行きません。再インストールが必要なソフトウエアも保存しておく必要があります。
つまりこれからの車の寿命は、例え車体などが丈夫でもそれとは無関係に電子部品の寿命で決まるので、どこのメーカーも似たようなものになるでしょう、と言う想像に行き着くわけです。
書込番号:24616682
9点
フライングブロック…
もう見なくなりましたよ。
あれは頑丈な…迷信です。
日本車と同じぐらいの品質は認めますよね、故障しない。
書込番号:24616728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みゆう819さん
こんばんは。
私の行動圏では、まだ「850エステート」を見かけることがたまにあるかなぁ、ぐらいですが。
オーナーさんに話しかけたことは無いですが、
ボルボだから長持ちするというよりも、好きだから丁寧にメンテして長持ちさせている、
というように勝手に解釈しています。
やっぱボルボは四角くないとね、とかこだわりのある方が、維持されている印象です。
で、categoryzeroさんのご意見に一票です。
書込番号:24616764
3点
>みゆう819さん
鉄は錆びます
アルミボディーのNSXの方が長持ちしますよ
最近なら
アルミボディーはアウディーも数種出てますね
BMW i3 車はカーボンボディーでアルミより更に錆びません
燃えるとなくなりますが、、、
書込番号:24616783
1点
昔々は、スエーデンで良質な鉄が採掘されて、自動車用鉄板も品質がよくボルボは長持ちすると言われていました。
今は中国に買われて中国資本なりましたし、他社と変わらないと思います。
ここの書き込みでも故障や修理に関して書き込みありますので他社より品質良く長く乗れると言う事はないと思いますよ。
長くのりたいなら国産の方が安心と思います。
書込番号:24616931
5点
外車は保証(延長含む)切れる5年迄が賞味期限と考えていた方が良い
壊れても修理すれば乗れるけど、その修理費が日本車よりもかなり高い
他に消耗品の考え方が日本車と違い、保証内でも有料で交換する部品にビックリするかもね
どうしても好きでVOLVO以外ならトヨタ買っとけば間違い無いな。
書込番号:24617170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
感覚としては所謂コレクターズアイテム的な車を除けばトヨタ車が1番多く古い車でも現役で走ってるのを見ます。
ボルボが頑丈と言われていたのは昔スウェーデン鋼を使っていたからと認識していますが今の中国資本のボルボ・カーズはどうなんでしょうね。
書込番号:24617175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たまにAE86とか古いクラウンとか走ってますよ。
車が大好きな人は大切に乗り続けます。
書込番号:24617239 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
BS朝日の「昭和のクルマといつまでも」を見てればわかりますが、好きな人は30年以上乗ってますので、特定のメーカーが長持ちするようなことはないと思いますよ。
部品があるうちはディーラーでも良いですが、長く乗るうえで主治医となる車屋さんの存在も重要です。NSXなんかはディーラーがリフレッシュプランを用意してくれているので安心ですね。
https://www.honda.co.jp/auto-archive/nsx/2005/special/refresh-plan/menu/
まあ最近の車は電子部品の塊なので、旧車と同じように長く乗るのは非常に困難だと容易に想像できます。
書込番号:24617374
1点
カーボンの長期耐久性は、まだわかりませんよ。
接着剤の長期耐久性もまだ不明です。
カーボンシートは、クラックが入りやすいと言った傾向があるそうです。
書込番号:24620871
0点
>NSR750Rさん
その可能性はありますね
でも
釣竿は何十年の歴史があるし
高層道路補強にも使用しているので
腐食する金属よりは持つかと
カーボンに塗装していればなおさらでは?
ボディーは事故の後に板金で戻せる鋼板の方が良い可能性もあるが
シャシーは腐食しない素材が有利かと?
書込番号:24621201
0点
ボルボ850エステートに25年乗っています。
新車を買う時、冗談で、20年乗って元をとるみたいなことを言いましたが、本当になりました。
長く乗れる理由は、まず、この車が好きだからというのが一番ですが、やっぱり、故障が少ない、大きなトラブルがない、シートがいいので、運転していて疲れないことですかね。それと、屋根付きガレージなので、ボディが赤色なのに色褪せていません。
もっとも、経年劣化により、部品交換はいろいろ出てきますが、そんなに多くの費用がかかるわけでもなく、これも手放す理由になっていません。
もっとも、長距離を走るのには、やはり、レーダーで追っかけるオートクルーズ機能がいいなあと思っており、そろそろ買い替えかなあと思ったりもします。
ただ、車は服装と同じで、気に入ったデザインの車がいいと思っているので、最近の車で心ときめくものがないんですよねえ。
書込番号:24629791
25点
自動車 > ボルボ > V90 2017年モデル
車椅子を積むことを前提にステーションワゴンを探しています。
そこでラゲッジスペースについて質問なのですが、リットルで表示されていいるだけで、実際の寸法が不明です。
知りたいのは、奥行・幅(最小/最大)・高さ(トノカバー/天井)・ラゲッジ開口地上高です。
どなたかご教示頂けると助かります。
前提:
・車椅子はたたんで縦横が900mmx750mm、厚み340mm
・シートアレンジ無し
宜しくお願い致します。
0点
ネット販売されているラゲッジマットの寸法を見ると、V90で縦横118×114(形状のため横が最大値になってますので、もう少し短くなると思います)、V60で103×100となってます。
高さは分かりませんが、340ならば大丈夫だと思います。
書込番号:24440911
1点
>mongorianさん
V60に続き、大変助かりました。
ありがとうございます!
やはり、V90は長大ですね。
余裕を持たせるなら、こちらで探すのがよさそうと思いました。
重ね重ねありがとうございました。
書込番号:24441867
0点
自動車 > ボルボ > V90 2017年モデル
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
皆様教えて下さい。ボルボV90T5の中古車を検討中の者ですが、北海道居住の為冬季間(11月〜3月)はスタッドレスタイヤを履きます。交換サイクルは走行距離にもよりますが、長くても3年位で経費節減の為インチダウンして17インチに出来ればと考えておりますが、ローター等の干渉無く履けるでしょうか?
書込番号:24420375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>メタボ慎ちゃんさん
V90は18,19,20インチ装着です。インチダウンといっても18インチまでできますが、17インチの場合は下のHPにお尋ね蘭がありますので、聞いてみては?
https://www.tasmall.jp/blog/?p=2743
書込番号:24420623
0点
早速のご回答ありがとうございました。
やはり17インチは厳しそうですね。
お世話になりました。
書込番号:24420799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ボルボ > V90 2017年モデル
V60 T5 InscriptionからV90 D4 Inscriptionに乗り換えた者です。
V60 T5ではアイドリングストップを解除出来ましたが、V90 D4では
元々解除するボタンが無いので解除出来なくて困っています。
ディラーではサブバッテリーが関わっているので無理だと言われましたが、
D4でアイドリングストップを解除できる方法をご存知の方はいませんか?。
8点
私も、ディーゼルはキャンセル出来ない聞き購入を躊躇いたしました。
他の方が色々この掲示板に対策を書き込んでおられます、探してみてください。
私は、諦めて乗っています。
書込番号:23167280
2点
>難波のター坊さん、コメントありがとうございます。
アドバイス戴いた通り掲示板で調べてみたりGoogleで検索しても、ドイツ御三家の車種等ではキャンセラーが有りますが
未だにボルボは比較的マイナーなクルマ故にか対策品が見当たりません。残念ながら諦めて乗るしかないようですね。
書込番号:23169878
1点
マニュアルレンジを選ぶと(セレクトレバーを横に移動させるだけ)エンジン止まらなくなるのだった。
したがってすぐに走り出すような信号停止や一時停止、渋滞時などでチョコチョコ停止する場合は、
マニュアルレンジにして対処するようにした。
書込番号:23680753
13点
アイドリングストップはエアコンをONにしてると無効になるようです
私はエアコンは常にONで乗ってます
燃費云々ゆう車でも無いですしね
書込番号:23869281 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
乗っかりですいません。 2017年式のT6 インスクリプションはアイドリングストップ機能は解除できるのでしょうか?
書込番号:24041714
14点
他の方も口コミしているように、オートブレーキ時に「キュルルル」というような音が鳴ります。
ディーラーに伝え改善しようとしたけれど、ボルボの本社サイドからは「鳴るのが普通」程度の回答があり、非常に残念。
今までベンツやBMW等を乗り継いできた私にとって、とてもじゃないが考えられない回答でした。
改善策をとろうとしても、本社サイドが投げ出すような答えでは、どうしようもない!
購入して3ヶ月ですが、いまは大変後悔をしています
ボルボは初めて乗りましたが、このような事では次は無いでしょう。
なんとしてでも改善策をみつけ、全てのユーザーに通知し、修理してもらいたです。
3点
>a1966さん
その音がオートブレーキ機能の動作音だったと
しても、納得しない?
書込番号:23070318 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
納得はできませんね。
なぜなら、このような車は初めてですので。
今まで30年以上、20台くらいの車を乗り継いできました。
その全てで何もなかったと言えば嘘になります。
やはりどのようなメーカーでも、何らかの症状がでるものです。
しかし、メーカー側から改善はされるものです。
ブレーキ系の問題ですよ? 直接、安全にかかわる問題です。
停車する度にこのような音が鳴るのでは、運転をしていて大変不安を覚えます。
確かにディーラーが言うように、停車に対しては問題がないのかもしれませんが、
お金を出して買った物に対して、その対価に見合った結果ではないと言う事。
それに対して、ディーラー本社サイドで、関係ないような答えしか戻ってこないという事。
その事に対して、非常に残念で有り、後悔をしているという事です。
答えが「別に問題がない」では済まないでしょう。
他社の車ではまずないような事例なのですから。
書込番号:23070335
3点
「鳴るのが普通」なら「べつに問題がない」の回答は普通では?と思う
書込番号:23070370 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
普通の訳がないでしょう。
貴方が所有の車から、停車するたびに聞き慣れない機械音がするとしたら、
それはおかしいと思うのではないでしょうか?
ブレーキ系の問題ですよ? 安全に直結する問題です。
ディーラーの「問題が無い」というのも、現在の過程においての回答です。
私はボルボ車は初めてですが、おそらくボルボディーラー本社でも、
このような事例は初めてなのではないでしょうか?
また、初めてではなかったとして、この異音をそのまま対策もせずにいたとしたら、
それはボルボ社としての怠慢でしょう。
お金を支払って購入した物です。
100円や200円のおもちゃではなく、数百万円というお金です。
たとえこのまま問題がないとしても、停車をする度に異音がするのでは安心して運転できません。
支払った対価にみあう車だったのか?という事です。
書込番号:23070391
1点
異音はオートブレーキ時ですよね?
XC40ですがオートブレーキ時に動作音はしますよ。
でもそんなに毎日オートブレーキがかかるような走りをしていらっしゃるのですか?
そのほうが危ないと思うのですが・・・
ボルボ車に乗って半年ですが、早めのブレーキを心がけるようになったので
オートブレーキが作動するのは1ヶ月に1回あるかどうかです。
書込番号:23070497
14点
>BeeSKYさん
「オートブレーキ」と書いたのが間違いだったのでしょうか。
もっと詳しく言えば、
「オートクルーズ使用時に全車が停車した時に、自動で止まる機能」のことです。
オートパイロットとかでも呼ばれています。
オートクルーズは乗る度にセットしますよ。 そんなに頻繁でもないですが。
それはこのボルボ社に限った事ではなく、
(今も所有してますが)ベンツもレクサスでも同じ頻度で使用しています。
だから他社ではありえない、そういう異音だと言っているのです。
「ブレーキパッドから音が…」などというならば分かりますが、
明らかに「人が作った、ある種の機械の音」だから改善する余地があると思うのです。
普通は鳴らなくていい音、というよりは、鳴らしてはいけない「キュルルル」という音。
それは間違いなく「異音」です。
書込番号:23070524
0点
改善する余地はあるとは思いますが、改善できる技術がないか、構造上仕方がないか、会社的に改善する必要が無いと判断しているのでしょう
もしかしたらわざと出すようにしているのかもしれません。
他者では考えられないというのは、現在時点での事であり、もしかしたら数年後にはそれが普通になってるかもしれません。
私は100円の物でも100万の物でも人それぞれの価値があると思いますので、それを大事に思ってる人の価値だと思います。
100円のおもちゃも、100万のおもちゃも、おもちゃをゴミだと思ってる人にとってはただのゴミです。
そのキュルル音はディーラー及びメーカーにとっては問題ない音なのか、直す価値の無い音なのかもしれません。
もちろん対策を思案中なのかもしれません
私にとっては何百万のボルボより、軽自動車の方が欲しいです。価値とかは人それぞれです。
スレ主さんにとっては異音というのを否定してるわけではありません。
ディーラーが安全というのを信じるしかないと思います。
また、ボルボ社が対策を考えてくれるのを待つしかないでしょう。
なので現時点ではディーラーも鳴るのが普通と仰っているのでしたら「普通」と言わざるおえません。
異音と作動音との違いはそれほどの事なのです。
もちろん、異音は出たらダメな音であり、ディーラー等の会社でも出たらダメな音と判断している物で
作動音はディーラーでも出る音とされている、誰にでも出る普通の音なので、全く性質は異なります。
でも、キュルル音は気になりますよね・・・
セルモーターが回っているくらいの音が出てるんですか?
それともベルト鳴き位でしょうか?
日本車でもエンジンのかかりはじめにジャラジャラ音が出る車がありますが、すごく気になります。
ディーラーに聞くと普通と言われ、1年後位に音が大分大きくなったので持っていくと、異音と言われ無償修理対応してくれました。
それからは静かになっています。
異音と判断されるまでは異音と思っていても普通の音なんですよね・・・
絶対数が少ないので異音認定されるまで時間がかかりそうですね・・・
その内馴染んで音が出なくなるとかありそうですよね。
そういう情報がメーカー及びディーラーで審議されキュルル音が解決できる事を切に願います。
書込番号:23070868
1点
>テキトーが一番さん
おっしゃっている事はもっともな事ですね。 人の価値観はそれぞれです。
異音についてもう少し詳しく書くと…
初めの言い方がまずかったのか、オートブレーキというよりも、
オートクルーズにしている時に前車にしたがって停車するときにかかる、ホールドと言えば良かったです。
(ただ、オートクルーズでなく、自身でペダルを任意で践んでも鳴る時はあります)
その音は、セルモーターの音に似てはいますが、鳴ってる場所は明らかにもっと手前(下)より鳴っています。
これはディーラーのメカニックも確認済みで、彼も首をかしげていました。
私としては安全で安心に、そして乗り心地の良い車として今回のボルボ車を選択し購入しました。
ボルボ車は初めての購入ですので、私は相当期待をして待ち、納車された時はけっこうハイテンションでした。
ただ、乗り始めの頃は良かったのですが、2ヶ月目を迎える頃にはこの症状がでるようになりました。
毎度のように鳴ってしまう「キュルル」の音さえなければ、この車は納得できる車なのに…。
室内の静寂性を奪うような異音が、なんとか改善されなくなる事を願うばかりです。
書込番号:23070905
1点
>a1966さん
a1966さん
「異常音がする」
ボルボ
「機械の動作音であり問題なし」
機械の動作音が車内で聞こえることをヨシとしたメーカーと
動作音が聞こえることが不安で許せないユーザー
ボルボにしてみれば
「正常に動いている様ですが何か??」ってのが本音でしょう
動作音を極力車内に侵入させない様に設計するメーカーへ
乗換えをお勧めします。
書込番号:23070930
11点
>爆睡太郎さん
そうなんですよ。
ボルボのメーカーが良しとしているのが、許せないところなのです。
おそらくですが、誰がこの車に乗ってもこの異音にはすぐ気付くはずです。
車の免許を持たない、うちの家内ですらその音にすぐ気付いたくらいですから。
これは絶対に鳴っていい音ではないのです。
怖いのは…
今は何も事が起こってないので良いのかもしれませんが、
今後3年、5年と乗っていった時、この事例がどうなるのか?
また、この事により、何らかの事故につながらないか?という事です。
私はボルボという車に期待をしていました。
家の愛犬を連れて旅行に行く夢を描いていました。
(4回ほど行ってはいますが)
ボルボ本社がこの異音に早く気付いて、早く改善してくれるのを願うばかりです。
ただ、このまま何の改善もみられなければ…
残念ながらおっしゃる通り、他のメーカーの車に乗り換える事になるでしょうね。
書込番号:23070995
3点
オートクルーズのことでしたか!
それでしたらXC40では鳴ってないです・・・
オートクルーズで毎回聞こえるとなると耳障りになってきますよね。。。
ブレーキ鳴きのように馴染めば鳴らなくなる・・・みたいになればいいですが( ;∀;)
書込番号:23071047
2点
XC90ですがクルーズではそのような作動音はしませんねー。クルーズ中ではブレーキングの直前にリレー音のようなカチカチ音は足元からします。コンピュータから指令行く時のリレーの作動音だと思いますが性格上気になります。
パーキングブレーキの作動音はキューンとかなりの音量で作動音はします。
ディーラーのデモ車で比較する事をお勧めします。
書込番号:23071322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hytsin05さん
私のV90もカチカチ音はしてます
(もっとも今ではその音よりキュルル音が大きいですが)
それは機械の作動音だと思うので、私としては特別には程耳障りに感じませんでした。
それぐらいでおさまっていてくれればな〜…。
デモカーには乗ってませんが、ディーラーのメカニックが言うには、
私の他にも同じ症状のクレームは数件あったそうです。
(そのうちの1台は90ではなく、現行のV40だそうです)
その異音さえなけりゃ、いい車なのにな〜…。
書込番号:23071342
0点
心中お察しします。
最近、友人にV60を紹介して納車されたので、同様の症状があるか確認してみます。V 90についても知人が乗ってますので聞いてみましょう。
V40でもあるとは新型モデルに限った症状では無いようですね。
パーキングブレーキの作動音とは別物ですか?
書込番号:23071417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>a1966さん
そもそも、あなたに経験が無いだけで、それが異常と判定しているのは、あなたであって、あなたが納得出来る答えは、あなたにしか用意出来ません。
ちなみに、ブレーキ関連で、聞き慣れない音がする事から、本当に異常なのは、わずかしかありません。
異常では無いのは、単に不快音です。
書込番号:23071488 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>a1966さん
もう一つ、スレ主自身がブレーキペダルを踏み込んだ場合は、その音は出ないですよね?
書込番号:23071503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hytsin05さん
パーキングブレーキの作動音とは全く違います。
オートクルーズ時に停止しようとしたときが一番音がします。
(自分でブレーキペダルを践んだ時にも鳴く事があります)
本日、運転していて感じたのですが、今日はしばらく乗るまで鳴りませんでした。
が、ある程度(20分くらい?)過ぎから同じような状態になりました。
今から思い返してみれば、寒くなるにつれ鳴きが少なくなっている気がします。
私の気のせいでしょうか?
hytsin05さんの知人の方にも聞いてみてください。
ただ、私の担当のディーラーが言うには、ほんの極一部の人達、
私を含め3名の方からしかそのディーラーではクレームがないとの事なので、
おそらく知人の方々は大丈夫ではないのでしょうか?
もっとも、違ったほうが(正常のほうが)いいですよね〜…。
書込番号:23071541
0点
>EP82_スターレットさん
貴方の初めの投稿内容は、申し訳ないですが、私には意味が理解できません。
「あなたが納得出来る答えは、あなたにしか用意出来ません。」それは当たり前です。
なぜなら自分の車なんですから。
本当に異常だと思えるから、クチコミをしているのです。
ブレーキパッドが鳴いているとか、そんな次元の話しではありません。
そもそもディーラーのメカニックが首をかしげているのですから。
私の実車を点検しているメカニックがです。
それでも異常だとは言えないのでしょうか?
また、2番目の投稿にあった「スレ主自身がブレーキペダルを踏み込んだ場合」ですが、
他の方々の投稿でも書いた通り、自身でペダルを践んでも鳴る時はあります。
止まる瞬間に鳴ったり、ペダルから脚を離しホールドの状態にした時が多いですね。
書込番号:23071564
2点
>a1966さん
そりゃ理解出来ないのは当然です。
ブレーキの異常がある時程、異音は発生しません。
サイレントキラーと変わらないので。
自分では、ブレーキから発生する全ての音で、状態を把握し、バロメーターにしている位です。
唯一、ブレーキパッドが摩耗し、座金とロータが擦れた時の音が変化する程度。
メカニックが首をかしげる理由は、音の発生元が確定していないか。
または、スレ主に説明しても理解されない事なのか。
問題点が見つから無い事位が想定されます。
恐らくスレ主が言っている動作状態から察するに、
ブレーキパッドとロータの擦れた音の可能性が高いです。
つまり、正常動作の可能性と言う意味です。
必ずブレーキパッドとロータの擦れた音はしますが、速度変化により周波数が変わり、速度が高い場合は、高周波になるので、気になりません。
速度が低くと周波数が低くなるので、聞こえる位になります。
しかも、気になる人には、不快感になると思います。
ちなみに、自分は過去ログを見れば解りますが、
元整備士です。
書込番号:23071641 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>EP82_スターレットさん
あのねェ〜…
「自分では、ブレーキから発生する全ての音で、状態を把握し、バロメーターにしている位です。」というのは、
貴方は相当な知識があり元整備士でもあったので、実車も見ずに結果が推測できる、と誇示したいという事か?
実車を点検しているディーラーのメカニックよりも、自分はボルボについて詳しいと言いたいのか?
貴方が書いている、
「ブレーキパッドとロータの擦れた音の可能性が高いです。」との事ですが、
それは完全に間違っています。
そんな簡単な原因ならば素人の私でも推測できるし、
ましてやディーラーのメカニックならまずは考える箇所でしょう。
さらには、貴方は文章を読み解く事が出来ずに、内容を理解してないのでしょうか?
「必ずブレーキパッドとロータの擦れた音はしますが、速度変化により周波数が変わり、
速度が高い場合は、高周波になるので、気になりません。」
「速度が低くと周波数が低くなるので、聞こえる位になります。 しかも、気になる人には、不快感になると思います。」
と書かれてますよね。
走っている時には鳴かないのです。
走っている時は、むしろ快適なのです。
さらには、パッドとローターの擦れ音でもないのです。
そのくらいなら私にも判断できるし、ましてやメカニックが実走して音を確認してますから。
私が貴方へ返信した文章の中に
「止まる瞬間に鳴ったり、ペダルから脚を離しホールドの状態にした時が多いですね。」と書いてあるでしょう?
停車する時に鳴るのだという事を理解できないのでしょうか?
文章を読み解く事ができないなら、討論にはなりません。
この返信だけでなく、前に投稿した方達への返信文も良く解読し、それから投稿してください。
書込番号:23071779
2点
>a1966さん
『貴方が書いている、
「ブレーキパッドとロータの擦れた音の可能性が高いです。」との事ですが、
それは完全に間違っています。』
⇒その根拠は?
そもそも、ブレーキパッドとローターが接触しない限り、音の発生源は存在しません。
なので、『走っている時には鳴かないのです。走っている時は、むしろ快適なのです。』は当たり前です。
『さらには、パッドとローターの擦れ音でもないのです。』
⇒この状態では、ブレーキは掛かっていません。むしろ危険です。
『「止まる瞬間に鳴ったり、ペダルから脚を離しホールドの状態にした時が多いですね。」と書いてあるでしょう?
停車する時に鳴るのだという事を理解できないのでしょうか?』
⇒この状態で、もしブレーキパッドとローターが接触していないので音の発生源は存在しません。
あなた自身が思う音が鳴らない症状ならば、ブレーキは効きません。むしろ危険です。
そもそも制動装置は、走っている状態から停止させるまでの動きを抑制するには、熱と音に変換させて
自動車を停止させる装置です。
なので、ブレーキ操作に音が鳴らない事がいかに危険か判断できない状態なんですね。
書込番号:23071864
5点
>a1966さん
ちなみに、ブレーキにまつわる音が発生しない危険な異常現象は、以下の状態です。
・ベーパーロック現象:ブレーキフルードがブレーキの熱源により、ブレーキライン内で沸騰し、気泡が発生。 その際、ブレーキパットとローターは接触せず。ブレーキは効きません。異常音すら鳴りません。
・フェード現象:ブレーキパッドとブレーキローターが接触した後、ブレーキパッド側が異常発熱して炭化してスポンジ状になる現象。
この場合、ブレーキを踏んでもローターとパッドは接触しますが、パッドがボロボロの状態なので、簡単にボロボロと崩れ落ちるので、ブレーキを踏んでもコンニャクを踏んでいるようで効きません。音も鳴りません。
・ブレーキラインからのフルード漏れ、ピストンなどからのフルード漏れ:この場合、ブレーキペダルを踏んでも、圧力が別のところに逃げ、フルードが外部に漏れ出し、ブレーキパッドとローターが接触せず効きません。この時音も鳴りません。
以上の内容が、音が発生しない危険な現象です。
書込番号:23071906
4点
>EP82_スターレットさん
だから〜〜〜
ブレーキパッドとローターの音ではなく、
ホールドの機能やブレーキを制御している機械自体から、キュルキュルと異音がしていると言ってるのです!
メカニックがボルボ本社へ問い合わせをし、出てきた回答がこれです。
でもその異音は、ボルボは「普通だ」との回答なのでメカニックも困っているのです!
そのディーラーの客の中でも、わずか3名しか該当者がいないのに。
全員の車から同じ異音がするなら、ボルボ本社の言い分も分かりますが。
EP82_スターレットさんの勝手な推測で語らないように。
ブレーキ時のパッドとローターが原因ではありませんので。
書込番号:23071910
1点
>a1966さん
それから、制動時に発生する音の例が以下にあります。
http://bm-zone.com/product/pro_knowledge/brake_noise.html
キー音、チー音(スキール音) 高周波(1〜15kHz)
一般的に鳴きと呼ばれているもので、低速からの踏力の低いブレーキの停止際で発生する場合が多い。
グー音、グッグッ音(グローン音) 低周波(50〜300Hz)
AT車の発進時、下り坂での発進時等に、足をブレーキから離した瞬間に発生する。
摩擦材の静摩擦係数と動摩擦係数の差が大きいと発生しやすく、ロースチール材に多い。
ゴー音、ゴリゴリ音(ランブル音) 低周波(50〜300Hz)
30〜40km/hからのブレーキングの際に発生する。
http://www.neostreet.co.jp/brake2/special/s2.html
2.ブレーキノイズの分類
この様に、異常では無い、ブレーキに関する音の種類。
書込番号:23071924
4点
>EP82_スターレットさん
あなたは本当に人が返信した内容を理解できないのか?
ブレーキ自体の問題ではなく、制御している機械の問題だっていうの!!
それが「ボルボ」からの正式な回答なの!
よく読んでから投稿するように!
よく理解してから書くように!
でなければ場が荒れるだけだ
書込番号:23071969
1点
>a1966さん
あなたも、頭悪いですね。
冒頭でも、こちらが示した通り。
正常動作時の動作音でも、納得しないって。
あなたは、正常動作についても、
不快感を示し、異常と喚いています。
正常動作音でもですよ。
正常動作音をあなたが異常と判断している訳ですから、誰があなたを納得させる答えを持っているのですか?
書込番号:23072250 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>a1966さん
こちら側の意見は、作動音がしない
ブレーキシステムの方が怖くて乗れないって言う
主張です。
聞き慣れない不快音でもです。
書込番号:23072259 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
> a1966さん
お前は何を考えてるんだ? 人の話がわからないのか?
ここまで説明してやらないと分からんか?
やさしく丁寧に説明するから、ひとつひとつよく読んで理解しろ!
いったい誰が「正常作動音」と書いたのだ?
「正常に作動」だが、「異音」だと言ってるだろうが!
ボルボ側では「機械は正常に作動して停車に問題ない」としているが、
キュルキュルという「異音」についてはなぜ鳴るのか不明で、調査中という答えなんだよ!
その「異音」はブレーキやホールドを制御する機械からの音だというのは判明しているが、
その機械自体の部分を新品に交換しても、
初めは良かったが、しばらくすると同じ異音がしたので打つ手なしなんだよ!
しかもそれが全車で起こる事ではなく極一部の車だけで、
メカニックはおろか本社サイドも原因を探っているのだよ!
だから、私もメーカーもディーラーも三者三様で困っているのだ!
ここまで丁寧に書いてやって理解しないなら、もうお前には無理!
所詮は討論になどならないので、これ以上投稿するな!
書込番号:23072299
2点
>a1966さん
では聞くが、異常と判断した根拠は?
過去から経験した事無い事象以外の回答で。
「正常に作動」だが、「異音」だと言ってるだろうが!って(笑)
日本語として成立してません。
困るのは当然。
正常動作している機器に対して、異常と判断している客がいて、その音の発生元も特定されてなければ、メカニックが首をかしげるのも当たり前です。
正常を治す事が一番難解ですから(笑)
書込番号:23072311 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>EP82_スターレットさん
このアホが。
なら聞くが、お前が正常だと書いている根拠は何だよ?
実際の車も見ずに、正常だ書いている根拠は何だよ?
ディーラーのメカニックで私の実車を整備しているのならば、まだ話しは分かるが、
こんなクチコミの中だけで、しかも返信して書いた内容も把握できない者が、
何を偉そうに言っているのだ?
お前の判断ではなく、メーカーもディーラーも異音は認めているんだよ!
お前の中の、自分勝手な判断ではなくだ!
それが何の原因だか分からないからディーラーも困ってるんだよ!
いいか? もう一度、わざわざ書いてやるから、よ〜〜〜〜く読んで理解しろ!
クルーズから停車時に出る異音、
及び運転者自らがペダルを践みホールドに移る時に出る異音に関しては、
ディーラー側も現任していて、それを「異常音」だと認識している。
対策として、とりあえず疑わしきパーツを新品に交換した。
交換当初は異音はしなかった。
だがしばらくすると、また音は鳴り始めた。
これが全ての事実だ。
お前が勝手に自分の頭の中で想像するのは勝手だが、
それを第三者に押しつけるんじゃ無い!
とにかく、お前ではもう話にならん!
これ以上、コメントするな!
迷惑だ!
書込番号:23072391
2点
>a1966さん
まずは、あなたがブレーキが効かないと言う申告が無い。
ブレーキホールド機能を利用しても動作しない申告が無い。
作動時に発生する音と言う事。
ちなみに、あなたは、文章を書くたびに内容が変わってかなり矛盾があります。
ディーラーは単なる販売店なので異常音として認たとしても、製造者では無い為根拠にならない。
製造者側であるメーカーが、異常と判断しない限り
正常です。
書込番号:23072457 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ブレーキって言ってますが、ブレーキをしたときって意味ですよね・・・
ヒートアップしてる所に突っ込みたくはありませんが、確かに「最初の方の投稿」は私も同じように感じました。
悪くないのに悪いと言ってる様で、特に「異音」と言うのは鑑みるものがありました。
正確に言うと、異常な音というよりは、不快な音、変な音、などと表現して欲しいとは思いましたが、その部分も人それぞれの表現ですし、最初出てなくて、出始めたのなら「異音」と言うのも分かります。
ディーラーが音を確認して音が異常じゃないというのはおかしいとおもいましたから。
「音が出ていますが、異常を発見できません(修理方法がありません)」なら、納得がいきました。
EP82_スターレットさんが仰ってる事は私も同じように表現しているとは思います。
スレ主さんを否定してるわけではありませんので悪しからずお願いします。
丁寧に書いてもらってようやく理解出来ました申し訳ない
ちなみに、私の国産車(FF)もキュルキュル音で悩まされました。
症状は
1、長距離走行時もしくはスポーツ走行時の後ブレーキをかけるとキュルキュル音が出る
2、1の時のスピードは極低速。スピードが出ると音がしない。(ただ単に聞こえないだけかも)
3、サイドブレーキでも、前の足回りから音がする
4、エンジンブレーキでも音がする
5、リフトに上げたら聞こえない(ハンドルを全開で切り1速でアイドリングさせると微かに音がする)
6、タイヤの回転速度と比例してる感じの音
です。
毎回言うわけではなく、感覚としては熱を持ち始め、荷重が掛かった時に出てる感じがしたので、ハブベアリングを変えましたが変わらず、結局の原因はドライブシャフトでした。
最初の頃はブレーキだと思い何回か確認したくらいなので、スレ主さんのもドライブシャフトかもしれませんね。
(打ってる最中に投稿されていて、場所が判別出来てるようですがそのまま投稿します)
ちなみに、ドライブシャフトを外してみて動かしてみましたが、ちょっと動きが渋いかなというくらいで異常とは感じれませんでしたが、異常でした。
音としては金属のこすれあう様な音とゴムが擦れ合うような音が混ざっているキュルキュルというかギュルギュル・・・という感じです。
誰かの参考になれば・・・・
書込番号:23072570
4点
>EP82_スターレットさん
「ブレーキが効かないと言う申告が無い」 ← ブレーキは効いてるの!
「ブレーキホールド機能を利用しても動作しない申告が無い」 ← 動作もしてるの!
「製造者側であるメーカーが、異常と判断しない限り」 ← メーカーも異音に関しては認めてるの!
ただメーカー側としては、異音が鳴っていたとしても、ブレーキの作動には問題ないという認識なんだよ!
ただし、異音についてはメーカー側としても今後の課題という事なんだよ!
どの文章に対して、ブレーキが効かないとかホールド機能が動作しないが出てくるんだよ!
もっとよく、書いてある内容を把握してから返信しろ!
そもそも、お前に対して、なぜわざわざ申告しないといけないんだよ!
疑問があって聞かれたなら答えるけれど、こちらから申告などする訳がないだろうが!
お前が自分で勝手に解釈して、自分の想像で「こうだ」と決めつけてるだけだろうが!
「文章を書くたびに内容が変わってる」だと?
記載する内容に変化などなく、ようするに、お前の読み解く力ないだけだろうが!
自分の読解力の無さを、他人のせいにするな!
まったく… 面倒くさい奴から、面倒くさい見解を持ち込まれたなぁ〜。
もうこれ以上、話しはないから、返信するな!
書込番号:23072593
2点
>a1966さん
あなた、日本語本当に大丈夫ですか?
異音=異常 ではありません。
異音は、普段聞きなれない音の意味です。不快な音の意味が正確な意味です。
異常は、正常でない場合の事を指します。
メーカーは異音を認めたとしても、異常と判断していないわけですので、
正常である可能性はあると思いますよ。
書込番号:23072610
5点
>テキトーが一番さん
私の書き出しもまずかったですよね〜
確かに誤解を招く言い回しだったのかもしれません。
ただ、テキトーが一番さんは、ずっとコメントを読んでくださったみたいで。
私の言っている状態を理解してくださってなによりです。
なるほど… テキトーが一番さんのような、そんな事例もあるんですね。
私のキュルキュル音は原因はハッキリしているみたいで、ディーラー及びメーカー側からの答えとしては、
クルーズからの停車時
及び自身でブレーキペダルを践んでホールドする時に作動する機械(?)からの音という事でした。
今のところ、メーカー側からは「ブレーキ動作に支障は無い」との見解です。
ただしその音に関しては、あくまでも「鳴らないはずの音が鳴っている」という事なのです。
なので一度、ディーラーがその機械の部分を丸ごと新品に交換しました。
その直後は何の音もせず快適だったのですが、しばらくすると元に戻ってしまいました。
つまりは「現状では打つ手なし」の状態です。
私の書き方がまずかったのか、このクチコミに投稿したのは、
同じような症状の方がもっといるのでは?と思い、聞いてみたいと思ったからです。
ちょっと変な方向に走ってしまいました
書込番号:23072631
2点
>EP82_スターレットさん
わからん奴だな〜…
異音と書いたのは、異常音の略だろうが!
異常な音なんだよ!
正常な音ではない、異常な音なの!
だから、お前とはまともな話しにならないんだよ!
その前に、もうコメントするな!
迷惑なんだよ!
書込番号:23072641
3点
>a1966さん
一旦、落ち着いて。
私もそういう動作音は気になるほうなので、
殊更ボルボ車に拘りがあるようにも見えないし、さっさと売り払って、必要ならメルセデス車を今のラインアップに買い増したほうが精神衛生的に吉と思います。
もし、スレ主さんがゲイツさんとか孫さんだったらボルボ社を買い取って、社の方針変更を図ることもできそうですが・・・。
書込番号:23072655
4点
>a1966さん
では、メーカーからの回答は、機器の動作異常でしたとだったのでしょうか?
書込番号:23072677
2点
>きぃさんぽさん
そうですね〜(笑)
買い取ってみたいですね〜!
ボルボは私がまだ若僧だった時からの憧れの車でした。
当時の私はまだ金銭的な余裕などもなく、単なるサラリーマンでした。
今は自分で会社を興し、それなりの余裕もできてきました。
ただ、そうなると周りからの勧めもあって、いわゆるジャーマン車を…。
ベンツ、Bm、VW… 等を乗ってきました。(アウディーはないですが)
ただ、年齢も50半ばに近づいたので… と考えた時にボルボが浮かびました。
本当に納車を楽しみにしていました。
我が家の愛犬を連れて、旅行に行くのをです(4回ほど行ってますが)
ただ、このような症状が出て、大変残念でなりません。
でももう少し様子を見ようと思っています。
ボルボという、安全性を追求している企業を信じたいと、そう思っています。
書込番号:23072680
4点
>a1966さん
あなたがここに記した内容では
「メーカーは正常に動作しているが、想定外の音が鳴る」と回答されているだけで、
異常音と識別していません。
異常音と記しているのは、スレ主あなたのみです。
書込番号:23072682
5点
>EP82_スターレットさん
……。
よく文章を読みなさいっていうの!
機器の動作としては、ちゃんと動いているって言ってるだろうが!
ただ、動作するときに鳴る音が… 鳴らないはずの音が鳴るのは異常と言う事。
ちゃんと読め!
その前に、返信するな!
書込番号:23072689
3点
>EP82_スターレットさん
「異常音と記しているのは、スレ主あなたのみ」だとしたら、
ディーラーは機械を無料で変えるか?
アホみたいな事言ってるな!
メカニックが運転をし状態を現認して、異常な音を確認したからその機械を新品に変えたのだ。
これ以上、コメントに返信しても無視する。
お前と討論していても、何の生産性ない!
書込番号:23072705
3点
>a1966さん
ディーラーは顧客対応を行う窓口である為、ユーザー申告に基づき
仕方がなく交換対応を行っただけに過ぎません。
異音を確認したと言っても、ユーザーの意見を同調する程度だと思います。
ちなみに海外ブランドのディーラーは、メーカー直系のディーラーでは無い事が当たり前です。
但し、BMWやベンツ等、日本市場を完全に意識したメーカーの場合、日本の自動車メーカーと一緒で
メーカー直系ディーラーが存在します。
部品交換しても、発生する場合、メーカーが部品の異常と判定しない限り
改善させる方法は有りません。
書込番号:23072727
3点
私はXC90で安全上問題無いとする異音を2回経験しました。1回目は縦Gがかかった時のエンジンルーム付近からのカチっという微かな音、スレ主さんと同じくメカニックが認識出来るが何の音かわからない。2回目はトルク走行に入った時のエンジンからのビーっという微かな音。どちらも国内では確認取れず、本国に長期にわたり問い合わせしてもらったところ、1回目はエンジンマウントを構成する小さなビスの締め付けトルク異常、2回目はアイドルロッドの異常?で、その後に対策部品が出来て納品待ちです。
正直なところ二件とも改善されるとは思っていませんでした。
メカニックやメーカーが正常動作であるが、異常と認識しているので有れば、それなりの対応をするメーカーだと思いました。
書込番号:23072780 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なお、アイドルロッドに関しても、メーカーは機能に問題ないとの認識は変わっていません。なので正常動作であるが、異音を解消するための対策部品だと理解しています。
書込番号:23072787 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すいません
正常動作で異常
ではなく
正常動作で異音でした。
書込番号:23072792 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>a1966さん
あーだこーだ言う前に、
気に入らなきゃ自分自身で部品を製造し、
これが問題点ありと提起しない限り、
単に喚いているだけで、
嘆かわしい人にしかなりませんね。
当たり前ですが、
海外では対等に物事や問題点等の意見を言う為には、対等な立場にならないと、
門前払いを食らうだけです。
書込番号:23072845 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>EP82_スターレットさん
これが最後の返信だからよく聞け。
なんて単純な奴だ。 思った通りの内容を書いてやがる。
「ディーラーは顧客対応を行う窓口である為、ユーザー申告に基づき
仕方がなく交換対応を行っただけに過ぎません。
異音を確認したと言っても、ユーザーの意見を同調する程度だと思います。」
そう書くしかないよな。 あとは何もないものな〜!
確かに私はボルボディーラーに対して、
「停車時に毎回ではないが変な音がするのだが、ボルボではこれが普通なのか?」
とは言った。
なにせボルボ車は初めてだったので。
そしてメカニックが実走をして、「確かに異音がしますね…」という返事だった。
ただ、「預からしてください」と言いだしたのはディーラーからだった。
それも、こちらから不満を言ったのではなく、車を降りてすぐに出た言葉だ。
私から言いだした言葉ではないんだよ!
「ボルボはちゃんとしているな〜」と思ったのをよく憶えている。
その後、日をあらためてメカニックに車を預けた。
おかげで、1週間ほどは代車になった。
その1週間でディーラーは異音がする事をボルボ本社へと通達し、
私のみならず本社サイドへ、数件のクレームがある事、
だが全車ではなく極一部の車両である事、
そしてブレーキの動作としては問題なく作動している事、
ただし、異音については「しないはずの音」と認めざるを得ないが、現状では改善策がない事、
等を本社からの回答だとして、私に伝えてくれた。
お前がどこの車メーカーの整備士だったのかは知らないが、
私の書いた事を否定するという事は、ボルボの対応を否定しているのと一緒だぞ?
お前、何様のつもりだ?
それともボルボの人間か?
「海外ブランドのディーラーは、メーカー直系のディーラーでは無い事が当たり前」って、確かにそうだが、
場所までは明かせないが、残念ながら私の購入したディーラーは、ボルボ直営店だ。
直営店であるからこそ、そこで購入したのだ!
だから本社サイドと話しが早かったのだ。(こんな事言っても分からんだろうが)
「あーだこーだ言う前に、気に入らなきゃ自分自身で部品を製造し、
これが問題点ありと提起しない限り、単に喚いているだけで、
嘆かわしい人にしかなりませんね。」って、
単に喚いて、嘆かわしい人物は、お前だろうが!
自分自身によく言い聞かせ他人を巻き込むな!
お前は、自分が考えた事が全てであると思っているんじゃ無い!
人の言葉をよく聞き、よく考え、それから言葉にしろ!
そうでなければ話しにならない
不愉快なだけだ
こんな奴もいるんだな〜、実際に。
コメントへの投稿拒否システムでもあればいいのにな〜。
書込番号:23072894
4点
>hytsin05さん
すごく期待の持てる体験談を書いていただき、ありがとうございます!
「メカニックやメーカーが正常動作であるが、
異音と認識しているので有れば、それなりの対応をするメーカーだと思いました。」
そうなんですよ、それをボルボに期待しているのです!
いつかは改善してくれるだろうと、そう願っているのです
お持ちのXC90の音は修復されてよかったですね〜
うらやましい…。
私もそうなってくれないかな〜
書込番号:23072904
1点
>a1966さん
こちらは、あなたの意見に対して、
全否定をしているだけで、
ボルボ側の意見は肯定しています。
しかも、何十年前の話をしているのか不明ですが、
日本国内にボルボ直系のディーラーは1998年で
完全消滅しました。
現在のディーラーは、正規販売代理店契約上のディーラーでボルボが直接運営に関わっていません。
書込番号:23072993 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>a1966さん
V90のクロスカントリーに乗っている者です
自分のボルボ車も同じような、ボヨ〜ンみたいな音がしているので、
こちらのクチコミを読ませていただいてました
真面目に自分と同じような感じです
そして、ディーラーの対応も同じような感じです
それはまた、別にクチコミしますが、
普段はこんなクチコミなどしない自分が、
やり取りを読んでいて、あまりにも頭にきたので書かしていただきます
”EP82_スターレットさん” こいつとのやり取りはもう無駄でしょう
こいつはなにを言ってももわかりませんよ
時間のムダなので、もうよしましょうよ
そして
>EP82_スターレットさん
おまえいい加減にしろよ?
俺はまったく関係のない第三者だけど
おまえの書いてあるのを読んでいると、こっちまでムカついてくるんだよ
スレ主が書いてあるように、内容をもっと読めよ
なにトンチンカンなことを書いているのか
意味わかんねーんだよ
こいつがこの投稿をみてればいいけど
書込番号:23072999
7点
>synergy.rさん
そうですか〜 ずっと読んでいてもらいましたか!
なにか、ご所有のV90クロスカントリーに同じような症状があるようで…。
心中お察しいたします。
synergy.rさんの言われるように、
「EP82_スターレットさん」 ← これの投稿は無視します
馬鹿らしくて、付き合ってられない。
synergy.rさんのクロスカントリーも改善がみられるといいですね〜
本当に早く改善してくれないかな〜
V90クロスカントリーの価格COMのクチコミはしないのですか?
書込番号:23073040
2点
>a1966さん
返信していただきありがとうございます
なんか他からゴチャゴチャと五月蠅いのがいますが、無視ってことで。
V90クロスカントリーのクチコミはしようかな?と思っていたのだけど
なんかa1966さんのこのクチコミ掲示板読んでいたら、面倒くさそうで
自分はあまりこういったのはやらないんですよ
ただ今回は、みていて頭にきちゃっただけで。
変な奴に取りつかれると大変ですしね
a1966さんも今後、またなにかあったら教えてください
自分からも何かあったら投稿しますんで。
書込番号:23073068
4点
アイドルロッドの件はメーカー問い合わせ当初は情報は無かったんですが、メカニックが粘り強く問い合わせしてくれて、ほぼ一年後に本国で同様の事象があった事と、対策部品供給の用意がある旨の連絡をある日突然受けた次第です。やり取りの最中、保証期間は切れましたが、遡っての保証適用もしてもらいました。費用は15万程と記憶しております。
因みに関東のど田舎です。
スレ主さんの書き込みを拝見していて、そのディーラーの対応であれば任せても良いんじゃ無いですかね。
私も一年以上かかってますから。
書込番号:23073139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hytsin05さん
またまた良い情報をありがとうございます!
メカニックの方の粘り強い問い合わせに拍手ですね〜
私の方のメカニック&営業も、なかなか良い雰囲気の店舗です。
実はメカニックから本国へ、情報としてこの「異音」の件を上げているそうです。
さらには、この異音は少ないといってもそこそこの数例があるらしく(と言っても数十か数百でしょうが)
もしかしたら… と言ってました。
「期待を持たすと悪いので、小声で…」と言ってたけれど(笑)
良い情報をありがとうございます!
こういった情報が欲しいのです。
書込番号:23073232
2点
>hytsin05さん
恐らく、そのタイミングは、年次改良やマイナーチェンジの時では無かったですか?
メーカーからは、不具合を解消する目的では無く
部品改良(性能向上)の目的で作った部品が、たまたま不具合解消していた感じではありませんか?
書込番号:23073265 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どーなんだろ?
最初に、メカニックから本国において数列の事象は確認されたが、原因の特定はまだ出来ていないと連絡があり、数ヶ月してから対策部品の供給があると伝えられたので、無邪気に喜んで待ってる状態なんで。
メカニックがわざわざ隠す程の経緯でも無いし、
彼自身もメーカーの見解話しただけだと思う。
治るとなれば普通それ以上詮索なんてしないよね?
なんで、そこまではわからないですねー。
機械なんで、どんな不具合が有っても仕方ないんで、それに対して真摯に向き合うメーカーや整備士で有れば、以外と腹も立たないもんです。
それで改善すれば尚良いですがね。
少なくともスレ主さんのディーラー関係者はそのような対応をされてるとお見受けします。
単純に、通常はしない異音の発生箇所は分かっているが、それを治める手段がまだ見つからない。
しかしながらブレーキとしての機能に異常は無いからしばらく調査の時間をくださいって事かと。
長文失礼しました。
書込番号:23073481 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hytsin05さん
「恐らく、そのタイミングは、年次改良やマイナーチェンジの時では無かったですか?」なんて聞かれても、
そんな事は本当に、hytsin05さんがおっしゃてるように、
「どーなんだろ?」って答えるしかないですよね〜
直してくれればいいので。
年次改良だろうがマイナーでもなんでも、直ってくれればユーザー側はそれが一番なので。
いちいち「どんな時か?」なんて、気にしてないですよね〜。
書込番号:23073612
3点
元ディーラーマンです
状況としては
「機能としては問題なく正常に作動しているが、作動に伴い音が発生する」
ディーラー(担当サービスマン)は症状確認済みで
「異音」としてスレ主さんと認識を同じくしている
ボルボ(メーカー)の回答としては
「多少の音は発生するのが普通、機能正常なら問題ない」
でしょうか
状況的に発生源はアクチュエータあたり?
担当サービスマンが異音と認識しているのは
「音が発生すること」そのものなのか「音が通常より大きい」ことなのか
(スレ主さん的には音の発生そのものが異常と考えている?)
メーカーとの折衝でもそのあたりポイントになるのかも
いずれにせよ問題はディーラーvsメーカーの局面になってきたようなので
スレ主さんとしては経過を待つしかないですね
書込番号:23076340
4点
私の投稿がダメで消えてるのですかね?
せっかく初発言でナイスが付いたのに・・・この発言が初投稿に・・・
>アハト・アハトさん
場所の特定も異音の確認も済んでいるらしいです。
後は対策待ちだそうで・・・。
書込番号:23076350
3点
>アハト・アハトさん
書き込みをいただき、ありがとうございます!
まだ仕事中なんですが、一段落したのでPCを開きました。
状況は…
自動で停車する機能自体はなんら問題なく作動している。
ただその状況になった時(停車するとき)にキュルルという音が発生する。
ディーラー側では自走して調べ、その音を認識してた。
ディーラーもその音に関しては、「鳴らないはずなんですが…」と言っていて、
本社にこの件の問い合わせをした。
ここからはあくまでもメカニックが私へ話した事ですが、
「本社からは機器の作動としては問題はないが、
音に関しては言葉を濁し、調査中という答えだったんです」との事でした。
私は「全部の車が、こういった音を出すの?」と聞くと、「けっしてそんな事はありません」と言うことでした。
「それじゃ、鳴らないのが普通なの?」と聞くと、「そうですね…」と悔しそうに言ってました。
で、そこで今後の課題として話しは止まってます。
その時はちょっと…
メカニックが悔しそうに言っているのが可哀想になってきちゃっいましてね〜。
お客様の為になんとか修繕したいのだけれど、
現状はどうする事もできない”はがゆさ”と”悔しさ”がにじみ出てました。
私の仕事でも同じような経験があり、自分と重ねてしまいましたよ。
本社側でなんとか改善対策をとってくれないかなぁ〜… と思っている次第です。
書込番号:23076570
1点
>kafe31さん
こんにちは! 返信が遅くなりまして。
本当に、またクチコミが消えてますね〜…。
ちょっとおかしいぞ?
これでまた消えたら確実に変なので、
価格comに問い合わせをかけてみますので。
それにしても…
kafe31さんの記事を、この場でみせられないのが残念です!
本当に良い記事だったので。(お世辞じゃありません)
私としても、残っていて欲しかったです。
それから… 「ナイス」はしておきましたので(笑!)
それにしても… やっと静かになって、良かった〜!
本題から段々とそれてましたものね〜。
書込番号:23076597
0点
>kafe31さん
>場所の特定も異音の確認も済んでいるらしいです。
ええ、そう理解してますよ^^
>a1966さん
なるほど音の「大小」じゃなく「有無」なんですね
担当メカニックとしてはないのが正常と認識してると。
だとスレ主さんとディーラー間の理解に齟齬はないので
あとはメーカーの対応待ちってとこですね
実際のとこ
現物では不具合確認できてても、メーカーでクレーム認定してくれないのって
あるんですよね、、、
結局うやむやで終わってお客さんもこっち(ディーラー)も消化不良
結局1年もすぎてから
なにもなかったかのようにサービスキャンペーン流れてきたりして・・・
こういう残念な対応はどこのメーカーでもあると思います
(例えば1000件に1件はユーザーさんにとっては滅多にないことで
30年乗ってて初めてかもしれませんけど、ディーラーから見れば
それほど珍しくなかったり・・・)
メーカーが会社組織である限り仕方ないんでしょうね^^;
納得いく結末が迎えられるようにお祈りしています
書込番号:23076611
2点
>アハト・アハトさん
ありがとうございます
さすがはディーラー関連のお仕事をされていたようで。
業界の裏話(?)までいただきまして。
うやむやにする事だけは勘弁して欲しいですね〜(笑)
本当に良い方向に事が動いてくれればいいのですが。
ディーラーを信じ、もう少し待ってみようかと思っています
書込番号:23076634
0点
>a1966さん
どうも
ご迷惑かと思ったんですが、お邪魔してしまいました!
ホント、またまた記事が消えてますねー
おかしいっしょ? 絶対変ですよ?
これでもう一度消えたら、本格的に価格comに問い合わせですね
それと
>kafe31さん
ファンなんで… 「ナイス」しました!(笑)
書込番号:23076809
1点
>synergy.rさん
迷惑だなんて、まったく思ってないですよ
むしろ、synergy.rさんの助け船は、本当にありがたかった!
それはそうと、全く話しは変わりますが、
たしか… V90クロスカントリーで私と同じような状況とおっしゃってましたよね?
「あまり投稿とかしない」と言われてましたが、
もしよろしければ、そのへんを是非お聞かせ願えませんか?
書込番号:23076847
0点
どちらに転んでも、メーカーからの正確な回答が欲しい所ですね。
書込番号:23076905
4点
>EP82_スターレットさん
先ほど出先より戻ったら… おや〜?
……。 アハハハ!(^_^)/
EP82_スターレットさん、おかえりなさい!
何かアドバイスしていただける事があれば、遠慮なく書いてくださいね〜
お待ちしてますので!
(今日は今から出かけますが)
書込番号:23076962
2点
先週ボルボV60t5が納車されました。
在庫で最後のガソリン車だったみたいなんですが、
アイドリングストップしてオートブレーキが作動する時
ブレーキペダルから足を離すとブーンと
メーターパネル付近から音がします。
a1966さんのお車と症状がよく似ていると思いますが、その後お車の方の音鳴りは直りましたでしょうか?
もし、直られてたなら
アドバイスいただけませんか?
ディーラーに説明する時に話してみます。
よろしくお願いします。
書込番号:24007054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もV90でオートブレーキや追随機能をつかってるときにキュルキュルして、ほんとこのクラスの車でこんなチンケな音がして嫌気がさしてました。
そして、この書き込みを見てたら自称整備士とやら、明らかにブレーキからの異音じゃないといってるのに意味不明かつ、粘着質な回答でまったく解決にもならず読むだけで疲れました。。
同じく、もし解決していたら教えていただきたいです。
もう嫌気がさしてるので、治らないなら乗り換えを考えてます。
書込番号:24079005 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オートブレーキのポンプを補償で交換してもらって治りました!
代車のV90CCのディーゼルの方が欲しくなってしまうという副作用が伴いましたけど笑
書込番号:24172714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
またまた〜!
楽しいソフトウェア来ましたね!
https://s.response.jp/article/2019/02/20/319336.amp.html
書込番号:22482799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハーレー叔父さんさん
ボルボはいいことやりますね。
この領域は日進月歩ですから数年も経つと全く違う状況になります。ソフトウエア更新にハードウエア(特にセンサー系と処理系でしょうか)がどれだけ付いていけるかと言う課題はあるでしょうし、また予めその前提の設計をしコストをかけている必要もありますが、是非他社も追従してもらいたいです。
購入当時には最新機能のシステムを搭載した車でしたが5年後に後継車に買い替えたところ、機能拡充と(既存機能でも)性能向上が著しくそこそこ驚きました。もう車は所有する時代ではないのか、と思ったりもしているところですが、こう言うことが出来ると自分の車が見劣りしなくなると思います。
書込番号:22482850
1点
ハードウェアは初めから搭載しているが、発売時までにソフトが完成しなかっただけのような気がしますが、それにしても90シリーズだけですね。
下位モデルはハードウェアまで搭載していないのでは?
書込番号:22482966
1点
エンジン車のメーカーで、ボルボくらいですよね。
ソフトウエア更新による安全装備のバージョンアップは。
他のメーカーは、やってもバグ対応だけ。
私はTeslaですが、Teslaはソフトが更新されると、ネット経由でダウンロードされます。
直近では、自動運転のソフトが大きく更新されました。
まぁ、車で何か不具合があったり、警告灯が点灯したりしても、パソコンの様に車をリセットして対応できるので、車だと思ったらダメな車なんでしょうが。。。
ちなみに、今回ボルボは1万弱の値段が書いてありましたが、Teslaは無料です。
で、Teslaなんて、そんなに新しい車を出せないでしょうから、そうやって車の陳腐化を防がないとダメでしょうが、
ボルボクラスの、4年~6年でモデルチェンジ出来る車メーカーがこれをやると、「車を買い換える理由」の一つがなくなるので、英断だと思いますね。
書込番号:22483559
2点
V90の中古車 (全2モデル/99物件)
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- 車両価格
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- 走行距離
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- 支払総額
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- 車両価格
- 437.5万円
- 諸費用
- 17.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.6万km
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- 支払総額
- 250.5万円
- 車両価格
- 239.8万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.8万km
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- 支払総額
- 343.9万円
- 車両価格
- 337.4万円
- 諸費用
- 6.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.0万km
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- 支払総額
- 379.8万円
- 車両価格
- 368.1万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2020年
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- 0.7万km
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