フリーランダーの新車
新車価格: 309〜383 万円 2001年2月1日発売〜2005年6月販売終了
中古車価格: 60〜148 万円 (2物件) フリーランダーの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全31スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 8 | 2025年6月3日 10:23 | |
| 1 | 1 | 2017年8月14日 07:23 | |
| 8 | 6 | 2011年12月5日 12:34 | |
| 0 | 1 | 2011年10月4日 22:19 | |
| 1 | 1 | 2010年9月14日 18:58 | |
| 13 | 5 | 2007年6月3日 18:43 |
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フリーランダーES購入後もうすぐ車検ですが実は新車当初から
冷却水がすぐになくなりディーラーでもクレームであげてもらい修理するもいつまでたっても直りません?しかもとうとう怒り心頭したのが
ディーラーのサービスです。本日とうとう原因不明で車が動きません
のでディーラーに連絡したところくるまは取りに来ないし、代車はないし完全にきれました。サービスが最低です。壊れるのはしかたないけどディーラーのサービスが最低ですこれってみなさんどう考えますか?
ご意見教えてください。
3点
2005/02/15 06:19(1年以上前)
みち33さん、はじめまして
投稿拝見するに、あなたがこの車を買ったのが間違いでしたね?
まず車を選ぶ前にディーラーの選定をミスってますわ
国産車じゃないんですから、細々とあっちこっち壊れますよ、だって機械ですからね!
国産車のクオリティーが異常に高いのです。
いいかげんの機械にはそれなりの気配りをしてあげないと・・・
それに対応出来るディーラーかどうか、店について調査してから買うようにしましょう。
輸入車はアフターが一番大事なのです!!
書込番号:3934929
1点
2005/02/15 22:30(1年以上前)
あの〜この車買ったのが悪いみたいな言い方は失礼だと思います。どう考えても、 ディーラーの対応が悪いじゃないですか。それに機械は壊れるもんだって言ってますが修理に出しても同じ箇所がずっと直ってないんですよ?ディーラーを選べとか言う前に、 壊れやすい車売ってるなら、 なおさらディーラーの方がアフターに気を使うべきです。だって商売ですよ。高い金払って買ってるんだから、 買ったのが悪いなんて、 おかしいですよ。人を乗せて走る乗り物なのに、いくらいつかは壊れる機械と言えどもそのディーラーは手抜きだと思います。
書込番号:3938226
8点
2005/02/16 13:53(1年以上前)
昔ランドのりさん、チャイニさんご意見ありがとうございます
ランドのりさんの意見があるのも最初からわかってました。
私はディーラーえらびをミスったと思っていますですがランドローバーのお客様サービスセンターも最低で
電話をして相談したのですがディーラーに相談してくださいと逃げ腰
フリーランダーの冷却水タンクは有名な故障でディーラーなども認識してますので冷却タンク問題ある方はどんどんクレームつけましょう!ただし、私は二年半合計五回ほど修理してますが直っていません
ランドのりさんのおっしゃるとおりディーラーに確認とって念書でもとってから購入したほうがよさそうです。
いずれにしろローバーグループにはかなりの不信感があります。故障はかまわないですが直せないし、無責任な企業姿勢です。
書込番号:3941015
1点
2005/02/16 21:27(1年以上前)
みち33さん、こんばんは!
あなたはかなり正直な方のようですね、安心しました。
フリーランダーのリザーバータンク水漏れはキャップに内蔵されている負圧バルブの不良です。
初期型はこのバルブの出来がイマイチで、エンジンが温もって水圧が上がると圧を逃がせずに沸騰して蒸発してしまうようです。
信号待ちとかでボンネットの端から湯気出ていませんでしたか?
このキャップバルブは消耗品と考えたほうがいいと思いますよ!
(1年ごとに交換くらいかな)
あと一つ考えられるのは、エンジンブロックの巣!!
これだとエンジン交換になります。
私の乗っていたやつは、納車時にオイル漏れを発見しエンジンブロックの巣が原因でしたのでエンジン載せ変えてもらいました。
あとね、キーシリンダーのスイッチの出来もイマイチでして、定期的(2年に一度くらい)にシリンダーを分解して接点を磨いてやらないと、やたら警告等が点いたりエンジンかからなくなったり、ワイパー動かなくなったりします。
このあたりのことはメカニックと親しくなると色々と教えてくれますよ。
何事も客だと思って高飛車な態度に出ると大損!!
買ったディーラーの対応がまずければ別の店に出向いてみるのも手です。
ランドローバーの場合、直営店と特約店がありますのでそれによっても対応が違うかも?
本当にランドローバーに精通している店なら、きちんと直してくれるし、どこが悪かったのか細かく説明してくれます。
ご参考に。。。
あ、ちなみに、走り方にもよりますがブレーキパッドはおよそ2万Km、ディスクローターは4万Kmくらいが交換の目安です
リアブレーキはドラムですが固着する場合があるので点検はきっちりしたほうがいいです。
ブレーキシューは5万Kmくらいは大丈夫みたいですよ。
このあたりに注意していれば基本的に故障は少ない車ですし、ヤレやヘタリも少ないいい車です。
書込番号:3942657
1点
2005/02/18 15:09(1年以上前)
いろいろとご親切にありがとうございます
すごく好きなメーカーですがお客様サービスにはがっかりです。
どちらかというと高飛車なのはディーラーとお客様サービスのオペレーターでした。とにかくなおしてくれればいいのですが。。。
ちなみに大阪南部の方のディーラーですみなさまくれぐれも気をつけてください。あとお客様サービスはあてになりませんし、名ばかりです
なんのフォローもありませんのであてにしないでください。
とにかく、昔ランドのりさんのおっしゃるとおりいろいろ自己責任で
知識をつけないとヤバイですね。
書込番号:3950567
0点
2005/02/28 15:33(1年以上前)
冷却水タンクのメーカーの対応の報告します。
今のところ冷却水がなぜなくなるのかわからないそうです。
現在一週間ほど代車に乗っていますがひきつづきモニターし走っているそうです、走行距離も増えるしボロボロの代車に乗せられるし最低です。今から購入する方はいろんな質問をしてから契約されるようおすすめいたします。私個人は非常に好きなメーカーですが修理やサービスセンターや電話対応はレベルが低いですかなり親切心にかけています。
そのへんを踏まえて考えなければと思います。
書込番号:4000160
0点
遅い返信ですが、フリーランダーの冷却水トラブルについての報告です。2001年に関東で購入した発売直後のフリーランダー5ESに乗っており、いろいろとトラブルがありましたが(走行中エンジン突然停止x3、サンルーフx2、TCランプの間歇的点灯など)、愛着もあり、乗り続けました。関西に引越し後も、3年の保障期間内に色々と修理しました。昨年11月頃から約5km程走行するとファンが回り続けるため、ディーラー問い合わせしましたが、フリーランダーのファンは元々うるさいので気にしないでくださいと言われました。数日後、水温計がMAXを示したのでエンジンルームをチェックすると、冷却水がまったくありませんでした。ディーラーの説明では、初期のフリーランダーはラジエータータンクの故障が多く、ここがウィークポイントです言われ、実費交換しました。その後も冷却水が徐々になくなるため、再度チェックしていただきましたが、原因がわからず、給水で様子を見てくださいと言われました。本年3月に関東に戻り、ほかのディーラーでチェックしたところ、ラジエーターからエンジン内部への冷却水侵入が確認されました。原因として鋳物の巣が考えられるため、エンジン交換が必要と判断され、約120万の費用が掛かることになりました。トラブルが多いため、お客様相談室へ連絡しましたが、前出のように折り合いがつかず、国土交通省自動車交通局審査課リコール対策室へ問い合わせました。結果、このような不具合がある方からの情報が多数あれば対処できるそうです。皆様の情報をお待ちしております。
書込番号:4141359
4点
ランドローバーをかなり前に購入して約4年乗っていました。ディスカバリーですが当時よりラジエーター系弱いですね。熱によりホース劣化があったり部品の規格が日本にあっていないのです。なので日本製のホースや液タンク等日本製に交換交換後問題はなく後ランドローバーの専門店に変えてから店長と仲良くなって日本製の部品に変えていきました。当時ウォーターポンプも日本製でOEMで部品があって交換したり、乗っていたのは2型ですね。タイミングベルトは交換する前に車を交換しました(参考にならずすみません)今乗っているのは2006年モデルのボルボV70です。簡単に説明しますが予備修理で250万円かかっていますね。外車は整備にお金がかかるものです。ですが決して後悔したことがありません。何故なら気に入って購入したからです。最近ボルボと以前からランドローバーも中国の会社の傘下に入ってからですね、部品が弱くなっているのが。なので私のディーラーさんは結構整備やってくれます!予備修理をするつもりで話せば結構親身になってくれますよ。出だしは弱いところとよく修理が出るところを聞いて見積もりして車検時に工賃無料でやって貰っていますね。部品が弱くなっているのがネックなので先に先に予備修理するのが一番良いようです。車乗る以上徹底的に調べるのも楽しいですよ。日本車でも同じです。みんからに私の車記載されています。(ヤミです)イロイロありますが車嫌わないでディーラーさんが全然なら専門店と仲良くするのが良いかと思います。外車を否定的な方はコメントがありましたが乗らなければ良いかと思います。フリーランダも凄く良い車だと思います。
書込番号:26198859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
17年式フリーランダーに乗っているのですがチャイルドシートは取り付け可能でしょうか?もしあるようでしたらおすすめあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。
書込番号:21114121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ISOFIXには対応してなさそうだけど
普通の3点式シートベルトが付いてる車なら問題無く取付可能と思います。
書込番号:21115568
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1点
お世話になります。
今、2004年、2005年フリーランダーHSE(色:マヤゴールドかヘルシンキブルー)を購入検討しています。
現在乗っている車種が三菱パジェロJ-TOPのH8年式です。
四駆のオープンカーで今乗っている車が同車種4代目で、H8年式ですが壊れず走りも快適で目立つしとても満足しています。
燃費は6〜7km/Lくらいです。
しかし諸事情で2ドア車から4ドア車に変更しなければならずコンビニの駐車場に停まっていたフリーランダーに一目惚れし現在中古車を探しています。
ネットでいろいろとユーザー様の使用感想や情報がないか探すのですが、フリーランダー2のコメントやブログは多くあるのですがフリーランダー(マイナーチェンジ後)の情報がなかなか得られません。
フリーランダーを当時新車で購入した方や現状中古購入して楽しまれている方や困っている方の使用感想をお教え下さいますでしょうか?
東海地方の田舎に住んでいるのでなかなか情報がありません。
ぜひぜひよろしくお願い致します。
2点
その後フリーランダーは購入されましたか?
静岡出身で東京に住んでいる友人が海外移住するということで、2006年型(だったと思います)を手放したいそうです。昨日メールがありました。
ご興味あれば私のブログに書き込みしていただければ。フリーランダーは買取がとても安いので買う側もお徳かと。
カメラマンなのですが、サスのストロークが長いフリーランダーだとカメラのレンズが壊れないそうです。国産だとレンズが駄目になると言ってました。
書込番号:13432941
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2点
TOBYTOBY 様
コメントをお書きいただきましてありがとうございました。
まだフリーランダーは購入しておりません。
私はゴールドを第一希望で探しているのですが、色は何いろなのでしょうか?
またフリーランダーは故障に関して車の当たり外れがあると言われていますがご友人の車の故障歴などはお教えいただく事はできるのでしょうか?
いろいろと質問をしてしまい申し訳ございませんがよろしくお願い致します。
書込番号:13437457
0点
2005 FL1 HSE 5.2万km を2009年1月に購入、一目ぼれ、深緑、只今7.7万km
購入後、初めての雨で軽度のサンルーフ雨漏り、これは無償修理後今まで問題なし。
7万km弱から、色々修理してます。
1、燃料ポンプ交換 10万円
2、ヒーターコア、サーモ交換 18万円
3、タイベル交換 諸々入れて 20万円
4、ペラシャ、コイル、プラグ 11万円
確かに小回りは利かないけど、焦らずに切り返せば、それもお茶目
高速でクルーズ100km/hだと、上りでキックダウンする→トルクが欲しい
FL2の幅を考えると、日本でも大丈夫サイズのFL1はありがたい
後席位置が高くて視界良好、天井の網ポケットも気に入ってます
同乗者は分からないけど、運転していて疲れにくい、休憩までの距離長いです
チャイルドシートを色々検討したけど、取り付けNGは無かった
フェンダー、ドア、後ろ ともに樹脂が当たるので、傷や相手の心配が少ない
いつ壊れるか、とのストレス耐性は必要
雪道は怖くない、下りとブレーキは、どんな車でも同じく怖い、ABSも普通に介入
チェーンは市販モノNG スタッドレスで事足りるのですが
エアコンは十分効くし、シートヒータはやはり嬉しい
フロントは今でもカッコイイと思います、荷室はイマイチですね、普段使いは大丈夫
ミラーとサンルーフは、今動かさないようにしています
まだ乗っていたいと思います、が。。。
参考になれば幸いです
書込番号:13447185
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2点
propshaft 様
お世話になります。
書き込みをいただきましてありがとうございます。
ネットなどでもいろいろ調べているのですがフリーランダー1の情報はあまりなく、実際に乗られている方のご意見を聞かせていただきとても参考になりました。
私も駐車場で見たこの車に一目惚れして今この車のマヤゴールドをオークションで探してもらっています。
仕事で利用する予定ですので燃費やのちのちの修理代が少し気になるところではありますが、中古車店で実際に運転席や後部座席に座ってみたりしたしっくりくる感触や外観にホレてしまっているのでそのあたりはよしとします。
まだ乗っていたいと思います、が。。。
と書かれていましたが買い替えの予定なのでしょうか?
実際に乗られている方の感想や中古車でこの車を購入する場合の注意点などなどいろいろとお教えいただけますと助かります。
それでは今後ともご意見をお願い致します。
書込番号:13461584
0点
D-SATUKI さん
ご希望の車が出てくると良いですね
燃費は高速100km/hで9-10km/L
市街地通勤だと5-6km/L、夏でエアコン使うから極端に落ちる感覚はないです。
あとATの適合(変速ショック、タイミング)が、友人の評価も同じくイマイチです。
これは個人の感覚では、まいっか、程度です。
冷却系統、電装品とかは予測してたのですが
最初に来たのが燃料ポンプですから(笑)以来、タンク残量半分以上で給油してます。
あと信頼出来そうなUKのパーツショップで部品は購入出来ることも確認。Euro安いですし。
ちょこちょこ直すのは甘受しても、大故障が次来たらサヨナラかも。
そのあたりが、まだ乗っていたいのですが、、、になります。
6年経っているので、樹脂だゴムだ漏れだ、はありそうです。
ハンドルロック手前からパワステの心配する音が最近出てます。
元々多いのに、切り返しが増える!液漏れなさそうだけど。
唯一中古を購入するにあたって言えるなら、冷却水系統の部品交換履歴が分かればいいか。
あとは何でもどこでも故障の可能性あり、な気がします。
では
書込番号:13489020
![]()
1点
propshaft 様
お世話になっております。
返信が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
ご報告ですが、先日フリーランダーのマヤゴールド(初年度登録2006年12月)を購入しました!
1ヶ月程乗った感想ですが、想像以上に良い車でした!
まずは個性と存在感抜群のエクステリアが最高です!
インテリアも落ち着きがありゆったりと運転出来る作りで大変満足しております。
詳細はまた書かせていただきますが本当にアドバイスをありがとうございました。
それでは今後ともよろしくお願い致します。
書込番号:13852560
1点
05年フリーランダーの中古車の購入を考えています。カタログを見ると車体のサイズはそれほどではないのですが最小回転半径が5.9mとかなり大きい値になっています。街中やスーパーなどの駐車場で取り回しに苦労するようなことはないでしょうか?
フリランは故障が多いと聞きますが、今乗っているポンコツドイツ車(13年落ち走行14万キロ)で故障には慣れていますので、私の中では取り回しのみマイナスポイントです。ユーザーの皆様、日常の感想をお聞かせください。よろしくお願いします。
0点
H12年の36000kmのESに乗ってました。
昔困った時、この欄でのアドバイスありがとうございました。
お役に立てばと一言書かせていただきます。
取り回しは、個人差がありますが苦労しませんでした。
後ろが思ったよりも短いので、バックがよく見えます。
駐車場に頭から突っ込んでバックでらくに出られます。
あと同じ理由で林道等を走る時、後輪が思ったよりも内側で脱輪しません。
山道は快適そのものです。
110000kmで残念ながら、
ミッションに不具合と、警告ランプの点灯で廃車にしました。
ローバー400に乗り換えて、フリーランダーの良さを再確認しております。
お金はかかりますね。
書込番号:13583648
0点
04HSEに乗っております。
最近前輪のホイールに鉄粉等の付着が目立ちカー用品店で
ホイール関連の洗浄商品を連休中購入しに行きました。
すると、ほとんどの製品が注意書きとして輸入車での利用は保証しないとの記述があります。
どなたか、ランドローバー純正ホイールで洗浄商品を
利用された方いますでしょうか?
また、お勧め品があれば、照会頂けると幸いです。
0点
私も、アルミホイール(純正)に鉄粉のような黒いものが、前輪に多く着いておりました。ディーラーに聞いても、「歯ブラシで磨いても、落ちませんしね〜コンパウンドでも使ってみたらどうですか?」と言われ、ボディー用のコンパウンドの鏡面磨き用を使ってみましたが、ほとんど落ちませんでした。そこで、家庭用のクレンザーをガラスのウロコ落としに使う堅めのスポンジに塗り込みこすってみたら、きれいに黒いものが落ちました。その後、ワックスをかけてきれいになりました。クレンザーも昔から使われている、紙の筒に入ったものです。御参考になったでしょうか?
書込番号:11909501
1点
今年5/1 12年ES 3万kmの中古車を買いました。納車当日止めようとしたら,急に回転が上がり、ブレーキを踏んでいるのにいくらか進みました。私の操作ミスと思い、こんなこともあるのかなぐらいでした。5/7頃信号で止まると、アイドリングが1200回転ぐらいからさがらず、ブレーキを踏んでいても少し進みました。ニュートラルにもどすと回転が下がったので、こんなものかなと思いました。これはこの日ずっとです。次の日はもとへ戻りました。5/14頃信号で止まったら,回転数が下がらず、2-3m進んでしまいました。慌ててパーキングにシフトしたら4500回転ぐらいになりました。その後800回転の通常のアイドリングに戻りましたが、信号で止まるたびに、いつ回転数が上がるか、追突の不安が消えません。その他の事では満足しております。部品交換等対策は無いでしょうか。教えて下さい。
1点
5/1に買ったばかりですから、買ったお店で見てもらいましょう。
この車は、電子スロットルですか?
スロットルを空けずに回転が上がってしまうことは考えられないですね・・・?
書込番号:6388032
1点
トルコン車の場合、ブレーキをしっかり踏んでいれば
車は動きません。
4Lクラウンでフルブレーキ、アクセル全開を試したことあります。
長時間のテストはダメですが、短時間なら大丈夫です。
回転数が上がってしまったときに
アクセルの状態を意識して見てください。
フロアマットがずれて、アクセルを押してしまっているとか・・・?
書込番号:6395065
3点
遅くなりましてすみません。ありがとうございます。その後問題は起きておりません。自分の操作ミスかとも思いましたが、フリーランダーはブレーキペダルがかなりおおきく、身体に近い位置にあり誤操作しづらくなっています。が、今後アクセルを意識致します。速度センサーか何かが付いていて、チップのバグリのために、誤作動するのではないかと心配しておりました。今後ともご存知の事がありましたら教えて下さい。
書込番号:6398956
4点
>>チップのバグリのために、誤作動するのではないかと心配しておりました。
クランクセンサーがおバカになったら、エンジンは止まります。
エアフロなど・・・ほとんどがとまります。
ECUが狂って燃料が多めに入ってしまっても、空気が入ってこない限りかぶってしまい・・止まります。
センサー類が狂っても、
空気が入ってこない限り回転はあがりません。
書込番号:6399757
1点
この車種とよく比較される車種の中古車
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59〜169万円
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