レンジローバースポーツの新車
新車価格: 1258〜3246 万円 2022年5月25日発売
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| レンジローバースポーツ 2022年モデル | 16件 | |
| レンジローバースポーツ 2013年モデル | 11件 | |
| レンジローバースポーツ 2005年モデル | 1件 | |
| レンジローバースポーツ(モデル指定なし) | 4件 |
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 7 | 2025年5月28日 18:47 | |
| 10 | 1 | 2024年8月23日 10:54 | |
| 2 | 1 | 2023年4月15日 11:22 | |
| 18 | 3 | 2022年12月7日 02:21 | |
| 96 | 4 | 2019年9月8日 21:00 | |
| 7 | 0 | 2014年8月12日 00:33 |
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自動車 > ランドローバー > レンジローバースポーツ 2022年モデル
PHEV車で以下の症状が出ている方はいらっしゃいますか?回避方法はありますか?
EV運転中(ハイブリッドモード含む)にパドルシフトを使うと、エンジン系にドライブがつながりますが、エンジン系は前回切り離された時のシフト状態(停車中であれば2速)で接続され、車速が速い場合にはミッションとエンジンにかなりの高負荷がかかる。例えば60-80km/hでEV走行中にシフトダウンすると、ギアはいきなり2速に入る。
※自分のクルマが納車前で、代車のP550eで出ている症状
書込番号:26188344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レスがなかなか付かないようなので、乗っておられる方からレスが付くまでの間のつなぎということで・・・
全く乗ったことが無いので、一般的なお話しかできませんのでご容赦ください。
クラッチは、トルクコンバーターでしょうか?
または、湿気多板? 乾式単板? その他?
もしもトルコンでしたら、何もご心配は要りません。
仮に、前進中に後退に入れてもゆっくり止まって後退を始めるくらい許容量が多いですから。
もし他のクラッチならば衝撃が凄いのではないでしょうか?
ミッションの負担が心配ですね。
当面はシフトダウンしないように運転されて、ディーラーに相談されてはいかがですか?
書込番号:26189717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>明日のその先さん
ご意見ありがとうございます。意識してなかったのですがトルコンだと思います。パラレルハイブリッドモードだと全く気づかないうちにエンジンが始動してつながるので落差は激しいですが、確かに大丈夫な範囲かと思います。
ディーラーに問い合わせたところ、動作自体は仕様とのことです。対策は会話しながら練っているところですが、何か妙案がないかなというのと、複数人から声が上がればサービスリクエストが通りそうな症状かもということで、他にもいるといいなと期待してます。まだ希少車なので厳しいかな。。
いずれにしても、ありがとうございます。
書込番号:26190110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぱぱ55さん
>ディーラーに問い合わせたところ、動作自体は仕様とのことです。
エンジンは、エンブレ状態でレッドゾーンに入ってしまうとすぐに壊れてしまいますが、
そうでない限りは大丈夫です。
何速ATなのかわかりませんが、2速の守備範囲に80km/hは入っているのではないでしょうか?
そして、もしクラッチがトルコンなのでしたら、乗り心地や音や振動を我慢すれば、さほど問題ではありません。
なので、「仕様」なのでしょう。
とは言え、スリッピーな路面のコーナーリング中に意図しない接続があると大変です。
ぜひ、改善されることをお祈りします。
書込番号:26191267 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>明日のその先さん
最高速度を計算しました(汗)
8速ATなのですが、2速で通常78km/h、完全にレッドゾーンに入るのが85km/hのようです。
ショックはほとんど感じないので驚くのはエンジン音ですね。
基本的には停車しない限りは前回のシフトを覚えているようで、3〜5速で走るようなワインディングでは気づかないくらい全く問題ない感じです。あるいはきちんとトランスミッションコントロールモジュールが働いているのかもしれません。私の場合は朝一番のパドルシフト使用時かな。
書込番号:26193151
0点
ディーラーと会話している対応策を共有します。
まず、一番の推奨はこれだそうです。ウチの周辺はサンフランシスコのような坂道だらけなので無理だと言いました。
⓪ブレーキを踏んで速度を落とす。ブレーキがかなり優秀になっているとのこと。
これ以降が本当の対応策。時速20-30km/h程度の低速域で以下のいづれかを行う。
@スポーツモードにする。
ASAVEモード(モーターを使わない)モードにする。ただしクルマの判断でEV走行を続行することあり(停車時など)
➂パドルシフトを使う。
シフトダウンが必要な時に60-70km/h出てしまっているときは次のようになります。
@スポーツモード →一瞬2速に入りますが、トランミッションコントロールが介入して適切なシフトにします。その後パドルでシフトダウンする。
ASAVEモード →@と同じ。
➂パドルでシフトした場合は自分でシフトアップする。
また、事前に停車時などにミッションをつないでおく方法も試しましたが、根本的には解決しませんでした。3-4速で意図的にEVに切り替えるのが難しいため。停車時に切り離すと次につながるときも2速になってしまう。
ワインディング等を走行中にパドルやDモードを切り替えても全く問題を感じることはありません。よって朝一番のクセと思えばコントロール可能な範囲とも言えます。
書込番号:26193172
0点
>ぱぱ55さん
わたくしも冷やかし程度ですみません
ちょっと気になったのが・・・
>エンジン系は前回切り離された時のシフト状態(停車中であれば2速)で接続
↓
>例えば60-80km/hでEV走行中にシフトダウンすると、ギアはいきなり2速に入る
↓
>ディーラーに問い合わせたところ、動作自体は仕様とのこと
いやいや、あらためて見直したら、もっともっと気になってしまいました
やっぱり普通の 仕様 って、パドルを引くたびにエンジンブレーキが強くなっていくと思いますよね
代車だけの仕様?であることを願っております
書込番号:26193190
1点
>ねずみいてBさん
ご意見大歓迎です。
はい、これを仕様とは言わないで欲しい(笑)というか、その他のクルマでも起きる症状だそうです。
普通ならば改善のリクエストを上げて欲しいものですが、とりあえず営業はその気無し。あとは自分のクルマで発生した時にサービスリクエストを行うことになりそうです。レンジローバーはそこここに英国人の拘りを感じることができますので、本国はこれを仕様では片付けないだろうと信じてます。日本のディーラーにコミュニケーション能力が無さすぎなんだなと感じる一幕でした。
多くの人が声を上げれば動きそうな内容なのですが、まだユーザーが少ないようです。
書込番号:26193240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ランドローバー > レンジローバースポーツ 2022年モデル
24年モデルに切り替わったタイミングでD300オートバイオグラフィーを注文しました。
納期を営業の方に確認したところ約1年と言われました。
本当はガソリンモデルが欲しかったのですが、ガソリンモデルは台数制限があり納期不明と言われ
たためD300にしました。
現在注文中の方も同じような感じでしょうか?
7点
はじめまして。
6月末にディラーに訪問し、8月末納車可能在庫?車を注文しました。
たまたま、D300オートバイオで希望色とオプションが着いたものが見つかりラッキーでした。
仕様にもよると思いますが、年明けには納車になるのではと思います。
納車まで楽しんでください。私も毎日YouTubeみてワクワクしてます。
書込番号:25861745 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > ランドローバー > レンジローバースポーツ 2022年モデル
新型レンジローバースポーツの購入を検討しています。
社外品のホイールを装着しようと思っているのですが、純正ホイールのサイズがわかりませんのでご存じの方がいまいたら教えていただけますでしょうか。
純正の22インチと23インチそれぞれわかればありがたいです。
→リム径、リム幅、オフセット、PCD、ハブ径(前後それぞれ)
何卒宜しくお願いします。
1点
メーカサイトに装備表とか無いんだね。
これで良いのかな?(画像は2021モデルだけどホイールサイズは変わらんでしょ)
https://wheel-size.jp/size/land-rover/range-rover-sport/2022/#trim-l494-facelift-2017-2024-d250--245
書込番号:25222441
1点
自動車 > ランドローバー > レンジローバースポーツ 2022年モデル
故障の心配もありますが、いきなり新型買っても大丈夫ですかね?
レンジに関してはマイナーチェンジ後の方が安心感ありますが、いきなり行っちゃっても大丈夫ですかね?
検討してるのはガソリンモデルのlaunch Editionです。
書込番号:25042043 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは、
日頃の行いが悪くて運のない人は何を買ってもはずれなわけ。
マイナーな外車はリスクがさらに増加する。
書込番号:25042086
5点
お金あるんでしょ。
気に入らなかったら買い替えたら。
それが外車。
書込番号:25042142
6点
>健全な爆走ライダーさん
中身がないなあ。
書込番号:25042250
4点
自動車 > ランドローバー > レンジローバースポーツ 2013年モデル
新車で3リッター・ディーゼルのHSE又はHSE DYNAMICの購入を検討中ですが、BMWのX5 xDrive 35d M Sport とどちらにするかで悩んでいます。
どちらも3リッター6気筒のディーゼルターボエンジンの中型SUVで、ほぼ同等クラスと考えていますが、エンジンを含む性能面だけで比較すると、BMWの方が新型なだけに少し上回っていると思います。一方で、レンジローバースポーツは、ドイツ車にはない独特の高級感や雰囲気があり、性能だけではない魅力をとても感じます。両方試乗しましたが、乗り味や雰囲気は違えども、どちらも捨てがたい良さがあります。どちらかというと、レンジローバースポーツの方がより高級感があるように感じます。インパネ回りもヴェラールのような先進的な雰囲気にアップデートされ、より一層魅力度が増していると感じました。
価格的には、安全装備等が初めから標準装備となっているX5に対し、レンジローバースポーツは同等の装備内容にするためにオプションを追加していかなければならず、結局150〜200万円程度高くなってしまいます。X5は新型のため値引きはまだ渋く(50〜80万円程度)、レンジローバースポーツの方が値引くため(100〜150万円)、差は少し縮まりますが、それでも100〜150万円程度は高い状況です。
価格以上の魅力を感じつつもレンジローバースポーツに踏み切れない理由のひとつが、故障等の信頼性とサービス部門の対応、維持費等です。
これまでの約20年間、ドイツ車(BMW、M-Benz、アAudi、VW等)を乗り継いできましたが、故障はほぼゼロでしたし、正規ディーラーのサービス工場でも部品代や工賃が高いという印象もありません。
ランドローバーの車は故障が多く(特にエアサス等の電装系)、修理期間が長く掛かり、修理部品代も高い、というような評判をよく耳にしますが、実際のところはどうでしょう。それは昔の話で、今どきの新車はそれ程心配することはないでしょうか。
今回初めてイギリス車の購入を検討しているため、できればドイツ車とランドローバー車の両方のオーナーを経験されている方々に、実感としての差や具体的な故障例、実質的な維持費の違い等をご教示頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
36点
>修理期間が長く掛かり、修理部品代も高い、というような評判をよく耳にしますが、実際のところはどうでしょう。
正直販売台数がベンツやBMWほど多く無いのでディーラーでもストックしているパーツが少ないので修理期間は長くなります。
またディーラー以外で修理するにしてもOEMパーツの流通量が少ないので純正パーツを使う事が多いので修理費は高くなる傾向です。
私自身レンジローバーは好きなのですが維持費を考えてベンツのGクラスを選択しましたから。
書込番号:22905101
![]()
21点
BMWに比べればハイテクが少ない分、故障要因も少ないと思うんですけどねぇ。
SUVとしてのブランド力やデザイン性はBMWなんか比じゃないですね。
でも私はヴェラールがいいな。
書込番号:22905411 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ジュニパパさん
身内がレンジを購入しましたが、すぐに売却してカイエンに買い換えまた。
クロカンとしてのブランド力やデザイン性はともかく、SUVとしての信頼性、先進性、性能等全ての面で、ポルシェやBMWのレベルではないとの事でした。
もちろん車を何台も所有していて、サブカーとして購入されるのであれば、お好きなものを購入されると良いでしょう。
書込番号:22905910 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>餃子定食さん
やはり、修理期間や修理費は、販売台数等と逆比例して、長く、高くなるイメージはありますよね。
そこが悩みの種です。
>XJSさん
展示車や試乗車をみると、レンジローバースポーツも相当のハイテク満載にみえました。
現状、10年前の車を運転している小生にとっては、運転支援システムやタッチパネル等の操作に慣れるまでは、逆に運転が危ないような気がしてしました。
>Reinhard vRさん
何台も所有したり、短期間に色々な車に買い替えできる身分になりたいものですが、今回はじっくりと楽しめる車をと考えており、故障で乗れない期間が多いような車は避けたいと考えての投稿でした。
皆様、ご返信ありがとうございます。
ディーラーの担当者の言葉を借りれば、一昔前なら兎も角、今どきのジャガー・ランドローバー車は、個体差もほとんどなく、遠出でご迷惑を掛けるような車ではないとのことです。売る側の主張なので、当たり前の言い分であることは分かった上で聞いていますが・・・。
最終的には、好みで選ぶしかないと思うので、じっくり考えたいと思います。
書込番号:22909674
16点
自動車 > ランドローバー > レンジローバースポーツ 2013年モデル
レンジローバースポーツ オートバイオが、納車初日からエラーが起きた原因が分かりました。
ユピテルのカーレーダーが原因でした。obd2を装着するとダイナミックモードからオートモードに戻る時に
エラーが発生します。オートボタンのランプが消灯し、メーターに車の傾きエラーと警告が出て急に乗り心地が
悪くなります。最初ディーラーでも原因が分からずコンピュータ、エアバルブ等の交換をして頂いたのですが
エラーは消えずobd2のケーブルを外したらエラーは、出なくなりました。その後エラーは、全く出ていません。
obd2の機能を使いたくて無理を言ってつけて頂いたのに、それが仇となるとは・・・・
本当にディーラーの方々には、感謝しています。
レンジスポーツ オートバイオグラフィーのオーナーになる方は、obd2は やめた方がいいですよ。
7点
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