フリーランダー2の新車
新車価格: 410〜584 万円 2007年6月1日発売〜2015年10月販売終了
中古車価格: 59〜169 万円 (10物件) フリーランダー2の中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全34スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 5 | 2017年8月15日 01:46 | |
| 8 | 13 | 2011年7月9日 19:15 | |
| 3 | 3 | 2010年11月10日 15:09 | |
| 0 | 0 | 2010年8月5日 22:41 | |
| 0 | 3 | 2010年8月4日 10:54 | |
| 7 | 5 | 2010年8月28日 02:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
6年落ちの中古車で息子が購入しました。
お盆の帰省で初マイカーに乗ってきたのですが、シガーソケットでiPhoneを充電するとエンジンがストップするといいます。
シガーソケットに簡易電圧計を挿してみると13.0Vで、やや低めかなという程度でした。
シャープの車載プラズマクラスター発生機を付けると、5分ほどで前触れなくエンジンがストップします。
また、ナビ(Pioneer/ AVIC-HRV110G/XSJP)が付いているのですが、運転していたら突然ナビの電源が消えてそれ以後起動しないということです。ナビ本体のコネクターは外れていませんでしたが、パネル内部に続くコードの先は、パネルの外し方が不明なためいじれませんでした。
バッテリーのへたりがいちばん怪しいと思っていますが、同様のトラブルに遭われた方はいらっしゃいますか。
近日中に、エンジンのO2センサーの警告灯表示の件でディーラーに行くとは言っていましたが、上の2点については点検そのものに高い料金が掛かると云っていました。
そこで、ある程度トラブルシュートの目処があれば、追加のメンテ費用を払って直してもらうように本人に伝えたいと思っています。
3点
残念ですか、外れの中古車を引いたのだと思います
エンジンが掛かっている状態でアクセサリーコンセントを使うとエンジンが止まるってバッテリーでは無い様に思います
前オーナーもそんな不具合の為に手放した可能性もありますね
6年落ちとはいえ多少の保証期間は無いのでしょうか?。
書込番号:21116820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>北に住んでいますさん
早速、書き込み頂きありがとうございました。
私自身は国産車しか知らないので、このトラブルの理屈が分かりません。ACCを使っただけで、点火プラグが働かないような電圧低下をもたらしたのでは、と推測するのが精一杯です。
これが外車の怖さなんですね。
書込番号:21117001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
12Vバッテリーの端子電圧が13.0Vなら100%満充電状態です。
エンジン動いてる時はオルタネータの発電で賄ってるんだから、疑うべきはバッテリーでなくオルタネータでは?
書込番号:21117532
1点
13.0VってEG始動中の電圧だったのかな?
EG切った状態での電圧は何Vになりますかね。
11V前後になってるならバッテリー交換で対応可能だと思うけど
12V前後あるならやっぱオルタネータじゃないかね。
書込番号:21117575
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2点
>ネシーエンゥさん
エンジンONで13Vありました。
OFFで11V以上はあったのでおっしゃる通りオルタネータの疑いもありますね。
中古なんでどのパーツをいつ交換したかが定かではないのですが、バッテリーもオルタネータもそのままっぽい気がします。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:21117577
0点
11年1月中旬発注し、在庫車がないので5月頃納車予定です。
以前からレンジローバーに乗りたく、たまたまディラーでフリーランダー2を気に入ったのですが、車幅が今まで乗っていた車より約7cm広いので、居宅周辺は小型車もすれ違えない幅の道路に躊躇しましたが、黒塗りのセンチュリーが走っていたのを思い出し対向車事前予知を今まで以上に注意して運転すれば良いかなと、かなりいい加減な決断をして決めました。
山で中判と大判写真を撮りに行くのが趣味で、その点で安心して乗っていられるかなと思っているのですが、オーナーの皆さんのクチコミを読ませて頂き、注意しておかなければならない点を教えて頂ければと思います。
数十年前にブルUで山道を登りした時、突然クラッチオイルホースが破れ、幸い登り切ったところだったのでギアーとエンジン回転を調整して路肩に寄せて、JAFFに助けてもらったり、プラグが壊れて黒煙出したまま走り、整備工場を見つけて交換してもらったりと国産車だったので直ぐに修理をしてもらえたのですが、平行輸入のスマートで乗った2年間でなんでこんなところがと思える箇所の修理も購入先まで持って行かなければならず、費用が30万程掛かり手放しました。
同時期に乗ったA160ロングは前輪ブレーキパッド減りが早く、ホイールが汚れっぱなしになっただけで、故障は皆無と言って良い程だったので、外車だからではなく当たり外れ的なところがあるのかなと考えていたのですが、故障した時に国産車のように傍の整備工場に頼めるかなと懸念しています。
オプションのカーナビは嵌め込みタイプは付けられず、約40万円掛かると言われましたので、持ち歩きの出来るパイオニアのポータブル・エアナビにしようかと考えています。
よろしくお願い致します。
2点
フリーランダー2のSに09年の1月から乗り始めて丸2年です。以前はVOLVOのV70に乗っていました。最初に感心したのはエンジンの反応の良さです。VOLVO製のエンジンには余り期待していなかったのですが予想外に良いエンジンです。走っていて楽しいので結構飛ばしてしまいます・・・前輪の動きもシャープです。ハンドリングの通りに動いてくれるのでRVに乗っていることを忘れるときもあります。
Sでも一通りの装備は付いていたので、そんなに付けた物は無いのですが、前席のスピーカーはツイーターも含めてFOCAL社製のスピーカーセットに変えました。音は格段に良くなりました。標準装備のオーディオはラジオだけしか聞いていません。普段はウォークマンを外部入力端子に接続して聴いています。ウォークマンの方のイコライザーで音質が変えられるので好みの音で楽しんでいます。
ナビはカロッツェリアのエアーナビT07を純正ナビの位置に取り付けました。電源はシガーソケットからではなくバッテリーに直結しました。配線などは全部ダッシュボードの中を通しているので、外からは1本も見えずにすっきりしています。FMVICSのアンテナコードは最初はピラーに埋め込んだのですが、感度が悪く電波を拾わないので、引っ張り出しました。70cm程で感度が良くなりました。
車内も静かですね。特に今は柔らかいスタッドレスタイヤを履いているので、ロードノイズが全く入ってきません。
気がついたら2年で5万`を越えてしまいました・・・田舎が石川県なので今年は大雪の日が多く雪道をたくさん走りましたがプレッシャーは全くありませんでした。私にとってはイイ車でとても気に入っています。
今回は良いことばかり書きましたが、次回は故障も含めてマイナス面も書きたいと思います。
書込番号:12741003
![]()
1点
貴重なアドバイスを頂き、有難う御座います。
V70に乗っておられたとの事ですが、今回フリーランダー2を知る前にV70に惹かれていましたがカタログだけで実車を見る機会が無く、走っている途中にランドローバーディラーがあり、乗りたいが桁が一つ多いレンジローバー・どうもしっくりこないディスカバリー・懐具合と相談して興味を持ったディフェンダーを見て行こうかと立ち寄り、そこで初めてフリーランダーを知りました。
出来れば今年中に「趣味の風景写真と終の棲家」を求めて現居住の埼玉を離れようと考えており、2年乗ったFFハリアーは懇願され譲ってしまったので、次は四輪駆動にしようと思っていたところで実車を見て発注しました。
機材を積んで山間部等に行くのが目的なので標準装備で良いのですが、カーナビだけは付ける必要があり、カタログではインダッシュカーナビが写っていますが、実車をみるとカーナビを嵌め込む箇所がありません。
営業マンに聞きましたら「カーナビを収める場所は無い、ラジオの上位置に開いている高さ4cm程の小物入れのところにスティを固定し画面部分は前面張り出して取り付け、本体はシート下辺りに置く事になる。それだと取り付け費用を含めて40万円程掛かる。オンダッシュは場所が無い。」との返事だったので、最近は良いポータブルタイプのカーナビが約1/4程度の価格と聞いおり、それでは自分で後付けと決めたのですが、今お乗りになっておられる方々はどうされているのかを伺いたいと思い書き込みをさせて頂きました。
付けられておられる「カロッツェリアのエアーナビT07」が良いなと思っています。
冬期間に必要なスタッドレスタイヤ・タイヤチェーン等は10月頃に揃える予定にしています。
外国車は故障が多くメンテナンスが大変と聞いていますが、以前乗っていたベンツA160ロングは故障が起きた事はなく、一緒に持っていたスマートには散財させられ手こずりました。
生まれた環境が異なりますからある程度の故障はしようがないだろうなと思っていますが、外出途中で故障した時に近くの整備工場等に持ち込めば済ませられるのかだけが不安と感じるところです。
その辺もご教授頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:12750145
1点
こんにちは。
私の場合、もし購入したらナビは今使っているセパレートタイプのを移植しようかと。
ステーを付ける場所が微妙なので、車のモニタ穴部分にモニタ裏を沿わせる感じで
固定する方法を検討すると思います。ちょうどいい傾斜ですので。おまけにタッチ
パネル式なので、その方が安定していいかなと思っております。
質問です。
納期が4ヶ月前後とのことですが、何かオプションを依頼されたのでしょうか?
ボディーカラーは白黒銀以外ですか?教えてください。
書込番号:12762701
0点
ぼこぼこ大魔王さん
こんばんは
ご返事が遅れて申し訳ありません。
先にナビの件ですが、2年乗った前の車(ハリアー)は既に譲ってしまったと言うか、持って行かれてしまいました。
取り立て屋ではなく知り合いですが、どうしても黒ハリを譲ってくれと何度も来たものですから、断りきれなくて。
ナビはディラー取り付けだったので外しても使えないようですからそのままにしました。
一応ディラーのローバーカタログには載っていますが、あのスペースには収まらないのは明らかで、こちらの指定したナビを教えてくれれば取り付けるとの事ですが、取り付け工賃込みで約40万に変わりはないし、本音のところは「お客の方で適当なナビを付けてくれ。」だなと思い、教えて頂いたT70を付けようと思います。
納期が5月になる件は、ディラー在庫車が2010年式シルバー1台だけ、ショールームのホワイト1台は出せない。
シルバー以外の色はライン手配との返事で、貿易の仕事をしており納期は5月頃だろうなと考え、それだったら妥協せず欲しい色を頼もうとメタリックではない”オリーブか小豆色”を指定しましたが無いので、グリーンに決めました。
初めは受注を渋っていたのですが、こちらは嫌だからと簡単に手放せませんので、全額前払い条件で受けて貰いました。
本当かウソかは分かりませんが、国内でグリーンは見たことが無いとの事でしたが、グリーンに昔からこだわりがあったので。
ライン投入から製品上がり迄は数日でしょうが、スエズ経由日本まで車専用船に目一杯乗せて来る筈なので、配船日程にうまく合い順調に進めば単純航海日数約45日で、4月末頃浜松辺りで陸揚げ、国内規制の検査・輸入通関・ディラー迄陸送・車検登録手続きが完了し、手元に届くのが5月中旬くらいかなと予想しています。
スマートは平行輸入だったので日数はやむを得ないかと思っていますが、A160ロング・ラメラルーフオプションをヤナセに発注した時は国内エリアを探して用意してくれましたので、1ヶ月も掛からなかったのですが。
扱い絶対数量が少ないと思いますので、そのくらいの納期は待つしかないかと考えています。
そんな訳で手元に車がありませんので代車を頼み、納入迄1600のオペルを借りています。
書込番号:12765598
0点
こんばんは。
詳しい説明ありがとうございます。
ナビはそういういきさつがあったのですね。
あくまでも参考ですが、純正ナビ位置に裏側からモニタをはめ込んでいる
業者の画像を見たことがあります。タッチパネルで埋め込むと、使っている
うちに隙間ができたり、最悪モニタが落ち込む可能性があるので??だと
思いました。
イギリス車と言えばグリーンというイメージは強いですね。私の場合、白黒銀
以外は受注生産なので5ヶ月前後かかると聞きましたが、その基本色ですら
在庫がないっぽいですね。
受注を渋るってこともあるのですね。参考になります。無難な色の方が文字通り
無難なのかな。でもhika45さんと同じく妥協はしたくないし…
納車が待ち遠しいですね。私は購入自体がまだ先の予定なので、 hika45さんが
羨ましいです。また色々情報教えてください。
書込番号:12766063
0点
はじめまして、FREELANDER2 Sに3年ちょっと乗っています。
今のところ3万kmほどですが、大きなトラブルもなく、飽きのこないデザインでとても気に入って乗っています。
車幅はやはりあるので、細い道や街中のコインパーキングなどではいまだに気を使いますね。
ナビの件ですが、私はこんな感じで装着しています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/280465/blog/7396992/
配線はすべて裏のボックスから直接中に入っていますので、一切表に出てきていませんし、
また、意外と見た目も悪くないですよ。
ステーはナビに標準でついているオンダッシュ用のステーを使っています。
金額は忘れましたが、40万はちょっと高いですね。そのへんのカー用品店でやってくれるかどうかわかりませんが、ヨーロッパ社を扱っているところなら大丈夫かと思いますが。
ぽこぽこ大魔王さんが予想されているとおり、画面がインパネから出ている分、タッチパネルは使いやすいですよ。
また、埋め込みならこういう方法があります。
(おそらくぽこぽこ大魔王さんが見られたのもこういったやつではないかと)
http://minkara.carview.co.jp/userid/568143/car/494113/1862745/photo.aspx
もともと切り込みの大きさが7インチしかなく、モニターを両側から挟みこむ感じになるようですので、隙間ができたり、最悪モニタが落ち込むといことはなさそうですよ。
グリーンは近所で時々見かけます。
3年前は黒・白・シルバーの他に、オレンジ(初期ロットのみ)、青、ガンメタ、ワインレッド、グリーンなどもカタログ色としてありました。
2011年モデルでは黒・白・シルバー以外はまだほぼないでしょうね。
私もサンルーフOPを選択したために、納期が半年かかりまして、その間とても待ち遠しかった
ので、お気持ちとてもわかります。
楽しみですね。
書込番号:12781072
1点
LR2さん
アドバイスを有難う御座います。
載せて頂いた写真の出来栄えを始め、皆さんから頂いたアドバイスをコピーしてディラーに「参考だけど、良いアドバイスをもらったよ。」と見せたくなりました。
用意しているナビを聞きましたらパイオニアのHDタイプ・カロッツェリアで、セパレートタイプの地デジ付ナビ本体が30数万円+取付工賃10万+α(バックミラーの片隅に映す画面を持って来る要求等すると思い)合計約40万円と言う構成だったと思いす。
子供が小さい頃はコンパクトTVとテープデッキを乗せていましたが、私自身はナビでTVを見ませんし、ラジオを聴くだけ、AVIC−T702を、Amazonが43,000円で出しているので、それを買おうかと。
ETCと、バック・左側方を片隅に映像を映すバックミラーは標準装備で、キノコ型ミラーは付かないと強調説明していましたが、見づらかったハリアーと違い実用性が高いと思えるキノコ型ミラーはオプションでも無いのかな。フロント左側見切りは、ハリアーと比べて良いですが。
ボディカラーにワインレッドもあったのですか。
黒・白・シルバー・青・グリーンでしたが、ワインレッドがあったら多分ワインレッドを指定したかったな。
印象だけ頭にあったレンジローバー見学にディラーに行き、手に入れられる価格のフリーランダー2を知り、車幅がハリアー車幅より約7cm広いのに迷いましたが、家周りの狭い道はゆっくり注意して走り、幅の狭い道は避ける事に徹するをモットーに決めました。
納車5月なのは各ディラーの10年型在庫車が無くなり、ランドローバージャパンが各注文台数を纏め本国に発注するか、したタイミングに間に合ってプラス1台と発注時期が良かったからと思います。
タイミングを逃していれば、次の発注ロットを纏める半年以上先迄待たされたと思います。
A160、ハリアー共、風景写真を撮るのに便利なサンルーフ仕様だったので、今回もサンルーフ仕様ですが、前の車に比べてちょっと狭いかな。
ディラーの主車種がジャガーで「サーブ、シトロエン」を扱い、フリーランダー2は端っこ扱いかと感じます。
発注した後、本屋さんで「ローバーマガジン」誌を読んで、家から10分程先の英国車パーツ輸入会社、30分程先のディフェンダー扱い会社に出向いて良い話を聞けましたので、保証期間内の点検等はディラーに頼み、保証対象外になるか事前確認した上でカーナビ等は専門屋さんに頼もうと思います。
なにしろこの車を動かすのは5月納車してからなので、オーナー方々のアドバイスを頂けるのが一番の頼りになります。
よろしくお願い致します。
書込番号:12785594
0点
お久しぶりです。納車はまだなんですね(^_^)待ち遠しいことだと思います。
今回はFR2で困ったところをいくつか書きます。
一つめはなんと!雨漏り・・・納車してちょうど1年くらいかな?大雨の後助手席の床に水たまり・・・バケツ一杯くらいはあったかな?ドアのシールド?ドアの継ぎ目?結局ボンネットの中のフロントワイパーの下辺りの継ぎ目からってわかるまで1ヶ月かかりました。1ミリもないような小さな穴です。たぶん他のFR2ではこんなことは無いでしょう・・・
二つめはフロントフェンダーの中からのいやな金属のふれあうような音です。コーナーを曲がるときに出るのですが、最初は小さな音から最後の頃は通行人が振り返るほどの大きな音になりました。この現象はあちらこちらのディーラーさんでも聞いているようでしたが、これも原因がわかりませんでした!ところがブラジル(!)のディーラーが原因を見つけ、ついでに対処法も考えてくれたようで、それからは全く音はしなくなりました。日本、ブラジルに敗れたりってとこですかね・・・
大きなものはその二つくらいです。でもどちらの時もメカニックの人たちは、ホントに親身になって調べてくれ、対処しようとしてくれました。だから、FR2に対して嫌気がさすようなことは無く、反対にやんちゃ坊主が可愛くなりましたよ。まだまだ乗ります(^o^)
書込番号:12844136
1点
はじめまして、こんばんは。FR2ご購入おめでとうございます。
私の車は過去スレを見て頂けると解ると思いますが、残念ながら初期不良と思われるエンジンからの異音が発生してました。今は修理も完了して快調です。もし納車されたら、気になる事はなんでも聞いた方がいいですよ。
車幅の広さは見切りがいいのですぐ慣れますが、やはり駐車場などでは気を使います(端に停めたり、隣りの車にぶつけられないようにですが)
ナビは私はLR2さんと同タイプのものが付いてますが、最近のポータブルナビは性能がいいのでそれで十分だと思います。
それと、新車登録から3年間はツーリングエイドなどのサポートがあるので、とりあえずは安心かなぁ。
とてもいい車だと思いますが、今後、なにかとお金が掛かりそうなのが心配ですね。
納車が楽しみですね。
書込番号:12899535
2点
こんにちは
アドバイスを頂き、有り難う御座います。
思わぬところで支障が出て来るようですね。
車が届いたら連絡をして貰い、納車前にディラーに出向いて確認と、特にメンテナンスメンバーと顔見知りになって、おかしいところが出たら見て貰うようにしておこうと思います。
日程から考えて、もうそろそろ車検登録手続きが近い筈なのに「印鑑証明」取得の連絡が来ないので、どうなっているのかなと思っていましたら、昨日ディラーから「納車予定が7月中旬の予定」との連絡が届きました。
「あれ、5月納車予定だった筈だけど。」と聞き返しましたら、ボートが地球を半周して来る(オーストラリア等に寄港)して来るので60日掛かるのとライン工程の関係だそうで、船名と出航日の連絡はなく、ライン工程アナウンスが出たので、それから予想するとのなんとも頼りない回答で、約40数年前に社会人になり入社した製造会社2年間営業担当だった時に取引先の資材部担当の方から「お宅の品物は、うちで作っている電気機関車納期3ヶ月の2倍掛かるのはどうしてだ。」と、工場内を試走している電気機関車を指先ながら怒られたのを思い出して、笑いが出て来てしまいました。
そう言えばその当時2年ずつ乗っていたスカイライン GTR、GTX(ケンメリの前)両方とも発注して納車迄2ヶ月以上掛かりましたね。
山に新緑を撮りに行く予定で機材等も用意していたのですが、代車のオペルでは心許ないので来年に行く事にして、「果報は寝て待て」で過ごす事にします。
「もうそろそろか。」と思い、手に入れた カロッツェリア AVIC-T072 は教えて頂いた通り、良いですね。
今は、もっぱら家でコンセントから充電して操作してみています。
書込番号:12927971
0点
皆様
アドバイスを頂き、有り難う御座いました。
やっと今月7月末に納車予定となりました。
来週16日頃迄にディラーへ入庫されるそうで、20日頃ディーラーに見に行き、最後の週の良い日に納車になると思います。
先に購入しておいたナビ「AVIC-T072」の取付けを依頼しましたが、既に付いているバックカメラはそのままバックミラーに付けたままにしておき、新たにバックカメラを付けてナビに引っ張る方式を取った方が良いとの返事があり、どうしようか考えています。
取り敢えずバックカメラはバックミラーに映るままにしておき、拙宅から車で10分程行ったところで営業しているイギリス車部品輸入業者に相談してみるかとも考えています。
やっと納車にこぎ着けましたので、慣し運転の方を優先したい事もあり。
あまりにも見づらければ、ディーラーの提案通りに取り付けを優先しなければならないと思いますが。
納車されましたら、乗ってみた感じ等を書き込みしたいと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:13229542
0点
いよいよ納車ですか(^o^) ワクワクですね。
エアーナビT07ですが、ワンセグテレビの感度が全然悪かったので、オプションの地デジアンテナを付けました。オプションのGPSアンテナも付けています。テレビを見られないのだったら必要ないですが、もし、付けられるのでしたら最初にまとめて取り付けてもらったらいかがでしょう。
バックカメラもT07につないでいるのですが、ギヤをRに入れてもナビの画面は変わりません。画面の端っこにバックカメラのボタンがあってそこを触らないと映りません・・・その1動作が面倒なのであまり見なくなりました・・・(^^;)
我がFR2はもうすぐ6万`です。一回目の車検はまだまだなのに・・・
書込番号:13230818
0点
びっぐおじさんさん
アドバイスを頂き、有り難う御座います。
先程ディーラーから「今日、入車した。」と電話が架かって来ました。
直ぐに出向こうかと思ったのですが、担当者が出てしまうとの事で、明日見に行きます。
ボディに保護シートが被った状態だそうで、そう言うのも初めてなので、出向いて一緒に剥がしてみようかなと。
「メモ、メジャー、デジカメ、手持ちのカーナビ」を持って行き、どんな感じで取付けが出来るのかも確認して来ようと思います。
最近パイオニアから出たフロント辺りに付けたカメラで、ナビと実走風景が表示されるAVIC-VH09CSを見に行ったのですが、デモ画面を見ると期待していたのとは今一画面上の表示が違うように感じました。
約30万円だったと思いますが、震災の影響の品薄感も手伝ってか、相当予約が入っているようで、納車はまだ先だけど予約をしている方もおられるそうです。
手持ちのカーナビはバックカメラ等と接続はせず、乗る時に置いて使い、戻ったら外して使おうかなと思います。
他のオプションも色々と考えていたのですが、換気用に窓に雨よけバイザー?だけ付けておこうかなと。
後は乗って必要な物があれば付けて行こうかと思います。
気になっているのが「車上荒らし」で、最近多いようですね。
窓を割られたり、車毎持って行かれては困るので、イモビライザーも絶対安心とは思えない様なので。
価格との兼ね合いもありますが、しっかりしたセキュリティを探し始めました。
ハリアーの時は、異常を検知するとクラクションが鳴り始め、登録した電話番号にオペレータから確認電話が架かって来たので安心出来ましたが、変わる方式があればと探しています。
3年弱で6万キロを走られたのですか。
凄いですね。
私は大体年間1万キロで、直前のハリアーは2年間で800キロしか走っていませんでした。
月に1〜2回程しか乗っていなかったので。
これからは写真を撮りに行く目的があって決めたので、もう少し走ってもらう事になるでしょう。
明日出向いて、どんな感じかを載せたいと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:13233797
0点
みなさんにご質問があります。
私は普段ステレオ外部入力端子(AUX)にipodを繋げて音楽を聴いております。
そこで、音質が大変悪く悩んでおります。
3.5mのステレオミニプラグで、ipodに繋いでいますが、プラグを最後まで押し込むと、裏の音(バック演奏)しか聞こえてきません。
説明が難しいですが、ボーカルの声がほぼ聞こえず、伴奏の方が大きく聞こえる感じです。
ipod側のプラグを奥までささずに途中でとめると、音自体は少し小さいですが、バランス良く聞こえてきます。
ただ、しっかりさしていないので、運転中の衝撃やipodに触れると外れてしまいます。
皆さんはどうでしょうか?何か対策などアドバイスが等頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
2点
こんにちわ。
私はiPodをほとんど使用していないので、詳しくはないのですが、
iPodの音声はイヤホン端子から取っておられるのですよね?
予想ですが、イヤホン端子から取っている場合には、iPodのイコライザ設定や音量が影響するのではないかと思います。
一度その設定や音量を変えて試してみてはいかがでしょうか。
iPodの種類にもよるかもしれませんが、もうひとつの方法として充電端子側から取ることもできると思います。Googleなどで、「AUX iPod 音が小さい」などと調べてみますと、イヤホン端子からだとやはり音が小さいようで、充電端子側から取ったほうがいいみたいですよ。
また、プラグを奥まで挿していない場合には、アナログとして流れているのではないかと思います。(要するに右か左かどちらかの音のみ両方のスピーカーに流れている状態)
あと、ケーブル不良の可能性もなくはないと思いますが。
書込番号:11868543
0点
ありがとうございました。
充電端子側から取った事により、安定致しました。
ただ、ステレオ外部入力端子(AUX)の接触が悪く、良い音がでるまで調整しております。ジャックをクルクル回して、少し傾けると良い音になります。
これはフリーランダー2のAUX不具合でしょうか?ディーラーにはまだ聞いておりません。
何度も質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
書込番号:12052067
1点
レス遅くなりましてすみません。
私はその端子は使っていませんので、わからないのですが、
接触が悪いのでしたら、端子の不良の可能性はあるかなと思います。
一度、ディーラーで確認されたほうが良いかと思います。
書込番号:12194149
0点
こんばんは。先日、修理の際に提供された代車が2010モデルのFL2だったので勝手に軽くレポートします^^;(3.2i6です)
キノコミラーが無くなってサイドモニターに変更されました。バックミラーにモニターが付いたのですが見難くてあまり役には立たないような気がしました(カメラはサイドミラーの下にありました)営業さんも従来型の方が役に立つし、お客さんにも「キノコ付かないの?」と聞かれるらしいです。私自身もあれは結構役に立つのであってもいいのでは…と思います。
レザーシートはちょっと安っぽいかなぁ…(HSEなら高級感もあるのでしょうが^^)もともと皮シートが好きになれず、DVDカーナビはいまどき古いでしょ!っと思ってSにした事もありますがどーも好きになれません。
肘掛も自分には必要ないし(前の車にも付いていましたが使いませんでした)電動シートも便利なようですが、運転するのが自分一人なので、ポジションを決めれば使いませんしねぇ。(あっ、でも便利は便利ですよ!)
基本が一緒なら円高ですしもっと安くなれば少しは売れるのになぁと思いました。(でも、頻繁に見かけるのもおもしろくありませんが…)
LRXも発表になるみたいだし今後のランドローバー社に少し期待したいですね!
0点
これまでは1人か二人で乗ることが多かったですが、今後は後部に友人などが多数乗る予定なので、地デジチューナーとDVDプレイヤーの設置を考えています。
現在は純正のナビがついています。
純正かオートバックスなどのカー用品店での購入かに関わらず、地デジやDVDの視聴を後部座席でも楽しんでもらうために一番良い手段は何か、教えていただけると嬉しいです。
また、その場合にかかる金額などもおおよそでも教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
0点
ウチも子供が大きくなり、DVDを・・・と同じ事を考えていたので
1、純正ナビを社外(アルパイン等、DVD再生、地デジ付き)に入れ替え
・見た目が純正っぽく収まり、スッキリ、TVはフルゼグ対応、値段が50万以上?!
・ナビ施工で約35万、リアシートモニター(純正)25万・・・(;゜д゜)
・詳細は「フリーランダー2、楽ナビ埋め込み加工!」 でググる
2、ポータブルTV(DVD)を流用
・比較的安い(2〜6万前後)
・TVはワンゼグ(都市圏意外では使えない場合も)
・ヘッドレスト固定キット、シガー電源が付く機種もある
・取り付け、取り外しが簡単
例えば:http://www.c-mex.co.jp/display.html
上記2つとも音出力は問題です
AUX端子使って、車のスピーカーを使うか、イヤホンか('〜')
他、いい方法があれば私も知りたいです
書込番号:11686851
0点
ご丁寧な回答、どうもありがとうございます。
大変参考になりました。
金額的に考えて、前列は他社ナビ(20万)への付け替え、後列は外付けのモニター(10万位?)をつけることになりそうです。
ここまですると、8年(現在1年3カ月)くらい乗らないと納得できないかもしれません・・・。
neconeさんも、楽しいカーライフを送れますことを、心から応援しております。
ありがとうございました。
書込番号:11714135
0点
後部座席でということでしたら、
後部座席用の液晶モニターは1万円そこそこで売っていますので、
それに、地デジチューナー(高いもので4〜5万)をつけてはどうでしょう。
前席も必要ということであれば、純正のナビは残して、
純正ナビの上部にオンダッシュのモニターをつけて、デュアルモニターにするのが一番安上がりです。
地デジチューナーは後席と共用できると思いますので。(分配OPは必要ですが)
デュアルモニターは見た目が・・・ということであれば、サンバイザーモニターはどうですか?
これも価格はそれほど高くないですよ。(おそらく1万円そこそこ)
フリーランダー2に合うものがあるかどうかまでは調べていないのですが。
もちろん一番すっきりするのは、neconeさんのおっしゃるとおり純正ナビの交換ですが。
書込番号:11717915
0点
今週、一般道走行中にエンジンが停止しツーリングエイドを使用して帰ってきました。
同様の経験をした方はいるでしょうか?
トラブルの状況は以下のと通りです。
車は購入後2年10ヶ月、走行距離28000Kmです。
トラブルの少し前から、シフトチェンジのタイミングで軽いノッキングが発生。
同時に停車中のアイドリング状態で、エンジンが鼓動のようなかなり小さな音と振動を発生。
上記症状を感じてから約30分位で、60Km/hで走行中にエンジンが突然ストールし緊急避難。
停止後、キーを抜いて、再度エンジン始動でエンジンはかかる。
ディーラーの調査では、コンピュータのログ解析でガソリン濃度の低下や6気筒全てのスパーク停止が記録されていたが、ガソリン供給経路調査も直接原因(不良箇所)不明との事。
他にも似た症状があり、燃料ポンプ交換後は問題なしとの事で、とりあえず同部品を発注。
しかしながら、下のスレで皆さん言っている通り、部品納期がかかり、更につい最近急に同部品の注残が増えた(10数個)との事で8/末入荷予定との事です。
これは、同じ症状の方が何人か入るのではないかと思ったしだいです。
とりあえず車は無修理で戻してもらいました。(部品入荷後修理)
実はちょうど2年前に首都高追い越し車線を80Km/hで走行中にエンジンが突然落ち、惰性で路肩へ緊急避難しました。
事前の症状もほぼ同様。
2つのディーラーで調査も原因分からず、コンピュータのファームを更新しただけで戻ってきました。
それ以降、今週まで同様の症状は1度もありませんでした。
どちらも真夏の暑い日でした。
関係する経験をお持ちの方がおりましたら、情報いただきたくお願いいたします。
0点
ウチの車、代車のFL2ではエンスト系のトラブルはありませんが
しかし、下手をすると事故、命に関わる部位なので心配ですね(;゜д゜)
>につい最近急に同部品の注残が増えた(10数個)
新車発表後そろそろ3年、登録から3年=新車保険期間なので
期間ギリギリになって交換するタイミングかと想像
>車は購入後2年10ヶ月
新車保険期間内で運が良かったのかも?
書込番号:11686793
1点
necone さん、コメントありがとうございます。
あれから2週間、無修理の状態で乗っていますが、今のところトラブルなくその兆候も無しです。念の為、遠出は控えてますが。
このトラブルはエンジン・ストップ30分くらい前から軽いガス欠的な兆候がありますので、発生は予測できます。
多分、発生してもキーを抜いて、再度スタートで戻るのではないかと思います。
約3年で2回、前回と今回の間がちょうど2年。
前回もプログラム・アップデートのみで無修理。
これはメカトラブルではなく、暑さによるコンピュータの熱暴走・誤動作??
ただ、走行中のエンジン停止は、下手をすると命にかかわる危険性がありますので、原因究明したいところです。
部品が入ったら疑わしいところを出来るだけ全て交換してもらいます。
その他のトラブルは全く無く、気に入っている車なので悩ましいです。
書込番号:11694525
1点
わたしも止まりましたが、しばらくすると何事も無かったように動きました。
やはりポンプらしく、交換待ちです。
書込番号:11806163
0点
先週の火曜日(8/17)に東北自動車道を走行中にエンジンがストップしてしまいました。
状況は、ほぼ同じで、サービスエリアから本線に合流しようとしたとろ、シフトチェンジのタイミングでノッキングし、エンジンがストップしてしまいました。
幸いにも本線に合流する前に路肩に緊急避難出来たために大事に至らず・・・
ディーラーに連絡したところ、同様のケースが1件あり、少し経つと再始動し、2〜3時間走れたと聞き、10分程度経ってから再始動(確かにエンジンは動いた!)
しかし、30分走ると、エンジンがノッキングをしストップしてしまいました。
また暫く経ってから再始動するも、またまたエンジンストップ。
しょうがなく、現地のディーラーに連絡し、点検してもらったところ、コンピュータのログ解析では解析不明、但し非関連イベントとして、フューエル レール/システムプレッシャー低過ぎ、フューエル レール/システムプレッシャー高過ぎ等々のログ有り
推定原因はフューエルポンプ(燃料ポンプ)の故障?
との事から、フューエルポンプの交換をお願いした。
運よく1個フューエルポンプが国内にあったので3日後に修理完了。
ドキドキしながら高速道路を約400Km走行しましたが、問題なく無事自宅まで到着。
(途中事故渋滞も有り)
因みに、どうしてもその日に帰らなくていけなかったので、家族3人で新幹線を利用。
また、3日後に車を取りに新幹線で現地のディーラーへ。
発売と同時に購入したため、3年2ヶ月(走行距離32,000Km)経っていて、ツーリングエイドが使えず、部品代および工賃等々で約6万円強+往復の新幹線代等々で10万円強の出費となってしまいました。
ディーラーの方からは、暑さが影響してるのでは???
これって、製品不良???
書込番号:11809129
2点
やはり同様の現象が起こっているのですね。ログ内容もまったく同じです。
車検に合わせポンプとセンサー、コンピュータを交換してもらいました。
今後3年くらいトラブルなければ安心?
どうも欧州車は冬には強いけれど、日本の夏は過酷みたいです。
いつもエンジンの違和感に注意を払い、違和感を感じたら早めに安全な所へ退避する法が良いです。
前に書いたとおり、兆候があるのが唯一の救いです。
書込番号:11824245
3点
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