『メンテナンスが心配なんです』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ミニ > MINI COOPER (クーパー)

『メンテナンスが心配なんです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MINI COOPER (クーパー) 2014年モデル 191件 新規書き込み 新規書き込み
MINI COOPER (クーパー) 2007年モデル 99件 新規書き込み 新規書き込み
MINI COOPER (クーパー) 2002年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
MINI COOPER (クーパー)(モデル指定なし) 1953件 新規書き込み 新規書き込み

「MINI COOPER (クーパー)」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MINI COOPER (クーパー)を新規書き込みMINI COOPER (クーパー)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

メンテナンスが心配なんです

2007/06/29 08:29(1年以上前)

自動車 > ミニ > MINI COOPER (クーパー)

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。
先日、昔からあこがれていたMINIに初めて試乗してきました!
今まで軽自動車しか乗ったことのない私には「運転てこんなに楽しいんだ!」って思わせてくれました。 すぐにでもほしい気持ちを抑えながら、以前知り合いの方がイギリスの車(今はドイツ?)は塗装、電気系統、オーバーヒートにトラブルが多いからと言うのを思い出しました。
で、現行オーナーの皆様にMINIってトラブルは多いのか、またどんな故障になったのかをお教えいただけないかと思い書き込みしました。 私の近くのディーラーは自宅から遠くて故障しても頻繁に行くのが大変なんです。で、故障のことが気になって。
住んでいる所が田舎で少し移動しても「遠出」になってしまうので途中での故障が気になるんです。もちろんロードサービスにも入っていますが。

私がほしいのはCooper SのATなのですがATもMTに比べると故障が多いのでしょうか? (話がそれますが、MTにLSDってオプションありますがこれってその有無がわかるくらいの差があるのでしょうか? なぜATには無いの? スポーツモードのボタンも効果のほどはどうなのでしょうか?)

また、見積を書いてもらったら結構な金額にびっくり。オプションもたくさんつけたのに値引きもゼロ! 皆さんも同じですか?

最後にナビなんですがメーカーOPのは取り付けが下の方で見にくくないですか? SONYやSANYOから出ているポータブルナビは運転席メーター近くに取り付けられた方はおられませんか? この場合見やすさはどうなのでしょう? (ディーラーの方は電気信号が国産車のように簡単に取り出せないのでカーショップでの後付けは結構難しいので純正を勧めると言っていました。)

初心者なのでいろいろお聞きしてすみません。よろしくお願いします。

書込番号:6483342

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:8件

2007/06/29 21:00(1年以上前)

ミニの値引きはゼロです。
私も欲しくて情報収集しましたが、ネット上でも値引き情報はほとんどありませんでした。下取り上乗せもけっこう難しいみたい(T_T)。せいぜいちょっとした用品をオマケしてくれる程度みたいですよ。
あ、もちろん最寄のディーラーさんも「ゼロ回答」でした・・・。

LSDはあんまり普通のクルマにはついてませんよ。片輪が空転しても残り片方の駆動力が失われない、というシロモノで、普段の日常走行で必要とは思えません。ATに付かないのはなんででしょうね?スペースの問題かな。

あと、ポータブルナビはそもそも電気信号(車速信号)に依存しなくても動くように作ってあるんじゃありませんでしたっけ?少なくともSONYのnav-uは車速信号を使いませんから関係ないはずです。私も検討中です。MINI買うのが先ですけど(^^;

書込番号:6484889

ナイスクチコミ!2

2007/06/30 00:11(1年以上前)

僕もMINIに試乗したときに運転の楽しさを知りました
そして、その1ヵ月後にはMINI CooperS MTのオーナーに
なりました(値引きはゼロでした)

まだ、MINIに乗ってから3ヶ月ほどしか経っていませんが、今のところ快調です

以前、BMW Z4に乗っていたのですが
幌をあけたときに「バキバキッ」という音と同時に
プラスチックの部品が落ちてきたのですが(このトラブルは2回ありました)
それ以外、塗装や電気系のトラブルはありませんでした

日本車でも外車でも故障がつきものだと思いますが
「外車は故障があたりまえ(偏見)」と思って乗っていたので
プラスチックが”ポロッ”と落ちてきたときは
どちらかというと笑えました

でも、僕の家からディーラーまで3kmくらいなので
ディーラーまで50kmくらいあったら笑えなかったかもしれません

ナビのことですが、最初はキレイに付けたかったので
メーカーOPを考えたのですが、ちっやいONEさんと同じように
下のほうで見にくそう(特に僕は身長190cmあるので・・・)だったし、
写真で見る限り、モデルも古そうだったので
最近発売されたパナソニックのオンダッシュタイプのナビゲーションを購入して
現在、がんばって自分で取り付けています

僕は、助手席側のダッシュボードのセンターメーター寄りのところに
モニターを置こうかと思っています
手が長いので、それでもタッチパネルで操作できそうです

車速センサーは、どこにあるかわからなかったので
カロッツェリアのND-PG1という車速パルス発生機をつかいました

それ以外の電源?は、バッテリーやCDプレーヤーの配線や
いろんな場所からとれると思うので
大きめのカーショップのオーディオ取り付けに詳しい人なら
できるのではないかと思います

ただ、特に「電気系に弱い?」と思われている電気系をいじるので
メーカーorディーラーOP以外の取り付けは、自己orカーショップ責任でお願いします

自分のMINIも取り付け中で、今のところ異常は出ていませんが
この取り付けのせいでどこかに異常がでるかも・・・

あと、yahooで検索したら
SONY NAV-Uを運転席側ダッシュボードのセンターメーター寄りに
キレイに取り付けていた人を観ましたよ

書込番号:6485657

ナイスクチコミ!1

2007/06/30 10:49(1年以上前)

ブルズキッチン さん
てっちゃん190cm さん

ご返信どうもありがとうございます。
あっちゃ。やっぱり値引きはないのですね。がっくり!
予算的にかなり厳しくなってきましたが、でもあきらめきれないので時間かかってもやっぱり買いたいです。

LSDは一般走行ではあまり必要じゃないのですね。じゃあ、ATに決まりです。

故障の件はあまり心配しなくてもいいのでしょうかね。私って心配性だから旅先で動かなくなったらと思うと...。 でも、外車でも国産車でも機械なんですから「壊れるときは壊れる。」と思って割り切っちゃえばいいんですね。

ナビの件ですがディーラーOPの物はパナとカロのようですが他のメーカーの物はディーラーOPのように取り付けられないのでしょうか? モニターを取り付けている金具さえあれば取り付けられるような気がして。この金具だけって販売してくれないのかな?

てっちゃん190cmさん: よけいな心配なのですが、「助手席側のダッシュボードのセンターメーター寄りのところにモニターを置こうかと思っています。」とのことですが、エアバッグが開いたときに危なくないですか? 私の軽にもオンダッシュでナビを付けていたのですが、車検に出したとき整備の方から「はずしてもらわないと車検受けられませんから。」と言われモニターをはずされました

もうひとつお聞きしたいのですが。
Sにはボンネットに穴(なんて言うのかわからない。ターボ用の口)がありますがCooperやONEには無いですよね。ディーラーの方はこれはダミーですって話てたんですが、じゃあSにCooper用の穴なしボンネットは付けられるのでしょうか? 
私は穴の無い方がMINIらしくて良いと思うのですが...。

また、情報ございましたら初心者の私にいろいろお教えください。
よろしくお願いします。

書込番号:6486708

ナイスクチコミ!0

2007/06/30 15:29(1年以上前)

やっぱりオンダッシュナビのモニターを
助手席側ダッシュボードにつけると車検に通りませんか・・・(汗)

とりあえずは取り外す事ができるようにするつもりです

今のところ助手席に人を乗せる予定が無いので大丈夫ですが
確かに危ないので、これも後々に対策しなければいけないですね

質問に答えたつもりが自分の問題点が浮き出てきちゃいました

書込番号:6487310

ナイスクチコミ!1

銅鑼猫さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/03 01:01(1年以上前)

こんにちは。
まもなく念願のCooperオーナーになります。

ナビについては自分も確認したのですが、
OPの金具はナビとセットでの取りつけだそうで単体での販売は無いそうです。
しかもOPのナビの性能はぼちぼちなので止めた方が良いようなことを言われ、
ナビ男くんというお店で純正CDを取り外してナビを付けるキットがもうすぐ出るみたいですよと教えてもらいました。
MINIへの1DINナビの取りつけでは有名みたいですね!?
自分の場合は前車でSONYのXYZを使っていたので当面はそれでいきますが最近流行りのポータブルナビではNAV-Uは見た目も性能もなかなか良さそうでしょうかね。

色々なところで皆さん書かれているとおりで値引きはそれこそ話にも上りませんでした。
某国産メーカーで見積もり取った時はいきなり1割引から!なんて言われましたけど。
逆に皆さん同じ値段で買っているわけですし、値引き情報を見て一喜一憂しないのは精神的には良いかもしれません。

書込番号:6495641

ナイスクチコミ!0

2007/07/03 08:05(1年以上前)

銅鑼猫さん、Cooperご購入おめでとうございます。
私も早くオーナーになりたいな。

MINIへのナビ取り付けは結構悩みますね。私もSONYのポータブルナビで検討したいと思います。

値引きの件は、多くの皆さんが値引きゼロで購入されているのなら納得します。 後は資金ですね!!

最初の私の疑問の、「故障の発生率、内容」はどうなのでしょうか?
リコールになって無くてもこんな故障が多く発生しているなどの情報お持ちでしたらお教えください。

書込番号:6496044

ナイスクチコミ!1

mmykさん
クチコミ投稿数:91件

2007/07/03 10:37(1年以上前)

こんにちわ

17年式クーパーコンバチで、もうすぐ3万キロですが故障ゼロです。
正確にはコンバチコントロール部で年に1度は修理に入っていますけどね。
ミニは専門誌が多く出ているのでそれを参考にしてもいいかもですね。

新型は情報がまだ少ないと思いますが、これから出てくるでしょう。
故障率はメーカーよりも、国産もそうですが個体差の方が大きいかも。

走行中に止まってしまうようなトラブルは確率で言えば国産車と同等と思います。友人等輸入車乗りのローカル情報ですが。

ボンネットはインタークーラー(ターボが吸い込む空気を冷やす装置)の冷却用なので飾りじゃないですよ。なので交換不可。
ワン、クーパーはターボが無いのでインタークーラーも付いていませんので穴も不要なのです。

ナビは私もポータブルタイプをセンターメータ右上に固定してます。

書込番号:6496329

ナイスクチコミ!0

優斗さん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:13件

2007/07/03 13:17(1年以上前)

3月にCooperS MT納車され、ディーラーOPのHDDナビ付けてます

値引きの件はすでに出てますので、割愛致しますが、しいて言えば
下取り価格で買い取り店より多少上乗せしてくれるかも?程度ですねぇ

ボンネットのボンネットスクープ(穴)ですが、初期生産頃は
中でふさがれててダミーでしたが、現在生産されてる車には
数点の穴が開けられており、フレッシュエアーがエンジンルームに
一応入るようになってます
Cooper用ボンネットは形状が違うと思うので、加工などしないと
付けられないと思います(CooperSとCooperでグリル形状が違うので)

ナビですが、D純正HDDは去年の10月頃でた楽ナビ(HRV22)です
ナビ機能及びミュージックプレイヤーとして使うには十分の性能
ですが、サイバーナビなどに比べると派手さも無いです(笑)
また、値段も量販店よりかなり高めです
ただ、ナビをすぐに付けたかった私はCAN-Bus(MINIから信号を取る装置)と
ステー(取付金具)が社外品で無かったので、D純正を選びました

社外取付キットで2DINサイズのナビが取付出来るとの情報や、
D純正で新しいナビが出るなどいくつか情報が出てきてます
メーカーOP以外なら後付出来ますので、ナビは納車後に
考えても良いかもしれませんね^^
(オーダーだと2〜3ヶ月かかるから情報出てくるでしょう)

ポータブルナビの取付場所によっては視界が遮られる可能性もありますので、
実車を見ながら後悔しない場所に取付出来るように探して下さいね

R56(新型の型番)で故障情報はほとんど聞きませんが、いくつか・・・
●Cooperのファンが停止後なかなか止まらない事がたまにある
(現在生産車はヒューズを30→40Aに変更されたらしい)
絶対的な対策では無いかも?

●CooperSのリアスポイラー(後の羽根)下のパッキンが剥がれた
(無償で張り直して貰える)

●フロントグリル下のメッキ固定爪が折れ、外れた
(無償で交換して貰える)

●サイドミラーカバーの固定があまく?外れた
(無償で交換して貰える)

これくらいだったかしら?
一番上以外は軽微な問題ですので、他車でも起こる問題だと思います
先代MINIのCooperS ATでストール(エンスト)が起こる問題が
最近リコールでCPU書き換えが実施されてますが、R56には今のところ
神経質になるような問題は聞いたことはマダありません

最後に、ボンネットスクープが気になるならCooperという選択肢も
ありますが、動力性能 標準パーツ 値段が違います
動力性能がCooperで気にならず、CooperS標準パーツが要らないなら
価格も安いCooperがお薦めかもしれませんねぇ
デザインは大事ですから^^

書込番号:6496660

ナイスクチコミ!1

2007/07/03 21:11(1年以上前)

mmykさん、優斗さん、書き込みどうもありがとうございます。

車のトラブルの件いろいろお教えいただき、感謝、感謝です。
あまり心配いらないようですね。遠出した時の走行不能になるのが怖かったのですが、もうそんな心配も無用って感じになりました。

ボンネットはS,Cooperは異なるのですね。セールスの人はダミーと言っていたしエンジンの上にラジエーターの子供(インタークーラーって言うんでしたっけ?)も乗っていなかったので、ひょっとしたら交換できるのかなと思っていました。
前回はCooperとSを試乗させてもらいました。先にCooperに乗って次はSだったんですがSの加速感がたまんなくて。外観とエンジンのどっちを取るって聞かれたらエンジンかな。(暴走はしませんが)
おっと、その前にお金があるのを忘れていました。 でも後で後悔したくないのでやっぱりSです。

ナビは後でもなんとかなりそうですね。

これで私の気持ちも決まりました。後はもう少しお金をためて早く皆さんと同じオーナーになりたいです。

皆様のおかげで大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

書込番号:6497675

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

MINI COOPER (クーパー)
ミニ

MINI COOPER (クーパー)

新車価格帯:294〜450万円

中古車価格帯:5〜520万円

MINI COOPER (クーパー)をお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月11日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング