クサラの新車
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クサラの中古車
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このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2006年12月18日 02:06 | |
| 1 | 2 | 2006年10月17日 15:39 | |
| 0 | 1 | 2006年9月3日 17:02 | |
| 0 | 2 | 2004年10月11日 12:52 | |
| 1 | 9 | 2004年10月24日 16:31 | |
| 0 | 2 | 2004年8月12日 12:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめまして最近N6LFクサラ(1.8L)を購入しました。オイル消費量が多く気になっています。皆様のお勧めのオイル(メーカ,粘度等)があれば教えてください。
当方現在粘度5W-30を使用しております。省燃費化を図るつもりが逆に一緒に燃焼しているようで減りが早いのです。(1L/1000Kmの消費)粘度を上げて(メーカー推奨値15W-40程度)に交換しようと思います。これでオイル消費が変わらなければ,ちょっと悲しいですね。外車はエンジン内部のクリアランスが大きいため粘度を上げたほうが良いとよく聞きますが,皆様の意見を教えてください。
0点
15Wを5Wに変更したとしても多すぎますOILの減少。
とりあえず元に戻してみましょうOILの粘度。
それでも効果無いのなら壊れています。
結構な煙を出していませんか。
処でこの欄で聞くより自動車関係のオイル又は車検整備の欄で聞く方が良い答えが聞けますよ。
書込番号:5773440
0点
お世話になります。
マイチェン前のモデルを比較してますが、似た年式でもエンジンルームの様子が違いますね(カムカバーとか)?そんなに仕様変更を繰り返しているのですか?
また、1600のワゴンでの運転感覚は、やはり5ドアより重くなるのでしょうか?
0点
>マイチェン前のモデルを比較してますが、似た年式でもエンジン>ルームの様子が違いますね(カムカバーとか)?
XSARAの場合、前モデルのZXとプジョー306と同一のプラットフォームを使用されているため、初期モデルはZXや306と同一のエンジンのモデルが存在します。自分の場合、1995年モデルのZX 2000 4ドアHB、1999年モデルの306 1800 4ドアHB、2004年モデルのXSARA 1600 2ドアと乗り継ぎ、現在乗っています。ZXから説明します。1992年に、1900と1600が日本で販売、1994に1600が廃止され1800が導入されます。このエンジンは、XUと言われタイプのアルミブロックで、プジョー205の時代から使われています。この1800が2000年の前期型のクサラに使用されています。1995年にマイナーチェンジで、1900は2000に排気量アップされブロックは、スチールに変更されています。このエンジンは、クサラが登場した時にDOHC化されました。また、165PSのホットバージョンも存在します。2000年には、1800がなくなりプジョー206の1600と同じ、スチールブロックTU 1600SOHCに変更されました。このTUブロックは、205時代からのブロックです。
2002年のマーナーチェンジで、スチールブロックのまま1600はDOHC化され現在に至ります。2000もマーナーチェンジで、新エンジン(EW)となり、ブロックはアルミに変更されています。
以上のため、エンジンの仕様変更はモデル変更と一緒ではなく異なっているので頻繁に行われているわけではないと思いますが、TU 1600 SOHCが間隔が短くなっています。
その他については、XSARA BBSで皆さんに聞いてください。
http://web2.incl.ne.jp/kazxsara/
エンジンスペック
ZX時代
前期
XUアルミ 1900 SOHC 120PS/6000、15.6kgm/4100 83.0×88.0(ボア×ストローク)
XUアルミ 1600 SOHC 89PS/6400、13.5kgm/3000 83.0×73.0
後期
XUアルミ 1800 SOHC 100PS/6000、15.6kgm/3000 83.0×81.4
XUスチール 2000 SOHC 120PS/5750、18.3kgm/2750 86.0×86.0
クサラ時代
前期
XUスチール 2000 DOHC 130PS/5500、18.7kgm/4200 86.0×86.0
XUスチール 2000 DOHC 165PS/6500、19.7kgm/5500 86.0×86.0
TUスチール 1600 SOHC 88PS/5600、13.5kgm/3000 78.5×82.0
後期
EWアルミ 2000 DOHC 137PS/6000、19.8kgm/4100 85.0×86.0
TUスチール 1600 DOHC 108PS/5800、15.0kgm/4000 78.5×82.0
クサラの車重
前期
1800 4ドアHB 1150kg
2000 4ドアHB 1220kg
2000 2ドア 1220kg
1800 ワゴン 1180kg
2000 ワゴン 1260kg
1600 2ドア 情報無し
1600 4ドアHB 情報無し
1600 ワゴン 情報無し
後期
1600 4ドアHB 1180kg
2000 4ドアHB 1180kg
1600 2ドア 1130kg
1600 ワゴン 1200kg
2000 ワゴン 1210kg
書込番号:5534922
1点
なるほど、頻繁ではないにしろ、変更はあるのですね。
それにしても、何と詳細な解説、驚嘆しました。手間ヒマ掛けていただき、本当にありがとうございます。
シトロエンとか乗られる方は車みたいに優しいな方が多いようですね。またよろしくお願いします。
書込番号:5545155
0点
縁がありH14年12月登録のクサラ1.6に乗ることにしました。カーナビを取り付けようと思ったのですが、ACC(アクセサリー電源)配線の取り込むための配線がどこからとったらよいのかわかりません。いろいろトライしてみたのですが常時電源しか判りませんでした。どなたか教えて頂けたらと思い書き込みました。宜しくお願いします。
0点
こんにちは!太郎ちゃん!です!
カーオーディオの配線コネクターに結構アクセサリー電源のあまり線ってありますよ!どうでしょうか?
書込番号:5403858
0点
散々迷いましたが、RallyJapanに背中を押されて、XsaraVTRの赤を契約しました!
来月初旬には納車されるようで、超スピード納車であることは
承知しているのですが、それでも待ちきれません。
インポーターのVTRの在庫は残り7台のようです。
こちらの書き込みはかなり参考にさせていただきました。
初仏車のため今後も何かと質問させていただくかもしれませんが、
よろしくお願いします。
0点
2004/09/21 10:16(1年以上前)
私は、少し古い話になりますが、”パリ - ダカール”で、
シトロエンが、いつも優勝している時期に、
そのシトロエンが、イイナと、思って購入してみましたが、
(シトロエンZX スポルト)、加速も割といいし、
面白がって乗ってました。
アクセルを踏みやすい自動車な性なのか、燃費が、
5km/L 前後。ハイオクを入れないと、ノッキング。
昔のシトロエンよりかは、壊れませんが。(殆どが、プジョー製品だから?)、僕のフィーリングとアワヅ、半年で、手放しました。
販売店が、近くだった性もあり、(家から1kmくらい)便利でしたが、
普通、フランス車は、修理できる所が、ありません。
(都会以外な所では。)
シトロエンは、ドイツ車とかと比べると少数派です。がんばってください。
書込番号:3293532
0点
2004/10/11 12:52(1年以上前)
誤)スポルト ----- 正) シュペール
>-------------------------------------<
WRC2004ラリーで、マニュファクチャラー pointで、
シトロエン(CITROEN)は、10月1日〜3日に行われた、
第13戦 サルディニア(SARDINIA)で、今年ほぼ優勝が、
確定。
14戦(10月15日〜17日)のツールド・コルス
15戦(10月29〜30日)カタルニアで、シトロエンのドライバ
S.ローブ(Sebastien Lorb)の
ドライバーズタイトルが決まり、3連勝?
書込番号:3373271
0点
クサラを6年前に購入7万Km走りました。これまでのシトロエンとは思えないほど故障せず、順調に来ましたが、先日東京が39.8度を記録した日ついに故障しました。
なんと燃料タンクが膨張変形し、燃料ポンプが吹っ飛びガソリンをぶちまけると言う前代未聞のトラブルでした。
キャニスターは正常なのにナゼ?これって欠陥じゃないかしら、もし走行中に起これば最近はやりの○ツビシ見たいに炎上も・・・
まぁやっとフランス車らしい、わけの判らない故障をしたと(^^ゞ
ところで、皆さんのシトロエンのディスクロータは寿命何キロですか?
前述のトラブル時、2度目のディスクローター交換を勧められました。
平均35000Kmの寿命って一体ナニ?! ディスクパッドはまだ5mmも残っているのに・・・(-_-;)
ベンツだって5万Km走行で交換するけど未だ十分使えるよ。最近のシトロエンって一体・・・。 ってディーラーに文句言ったら「エグザンティアなんか2万K以下でも交換すること有りますよ」って威張られちゃった(ーー;)
本当にそんな短い寿命で皆さん満足されているんでしょうか?
#クサラは足回りは言うに及ばず、内装関係の平凡さ、故障の少なさ(笑い)何をとっても国産車ですねぇ〜。
#シトロエンらしさと言えば、ステアリングに付いているダブルシェブロンだけ^_^;
0点
2004/08/11 01:29(1年以上前)
最初に、僕の住んでいる所は千葉でも田舎で渋滞が有りません。多少のアップダウンがあり、平均速度も高めで走行します。信号も少ないのでブレーキの使用が少ないです。まあ、参考になるか判りませんが、
ディスクパッドの交換ですが、使用状況によりますが、僕自身の場合以前、95年式のZX2.0に乗っていましたが、確か交換したのはパッドが3万キロで、ディスクが6万キロで交換しました。リアのパッドの持ちも3万キロだったので、一緒に交換が良いでしょう。
親父は、エクザンティアに乗っていますが、96年12月に購入し、5万キロ弱走行していますが、パッドすら交換していなかったと思います。
プジョーとシトロエンは、ブレーキは同一パーツが使用しているので306が参考になるかも知れません。
前の車は、99年式の306スタイル1.8MTでこれが、フロントパッドが減らずに5万キロで交換、11万キロで2回目の交換で、ディスクが無いと言われましたが、次の車買うのでパッドだけにしました。リアについては、ZXとほぼ同じ周期で、3万キロパッド、6万キロパッド、9万キロでロータとパッドの交換しました。N6くさら
書込番号:3130076
0点
2004/08/11 01:46(1年以上前)
すみません。誤って送信してしまいました。
結論ですが、N6 クサラでも、2.0と1.8ではエンジンのブロックが鉄とアルミで違います。
そのため、フロント過重がたしか70キロくらい違うと思いました。
フロント過重の違いで、ブレーキの負担も違うと思います。また、過重に有った強化されている仕様もあるのでいちがいには言えませんが、
2.0ならZX、1.8なら306が参考になると思います。
現在は、N7を購入したのでまだ、減り方は判りません。以上の経験を報告します。
書込番号:3130119
0点
2004/08/18 00:18(1年以上前)
res遅くなりました。(^^ゞ 私のはN6の1.8エクスクルーシヴです。
ディーラによるとロータの材質は国産と同じだが、メタルパッドが硬めでロータとパッド両方が削れて制動力を出すとの事。
#なんだか子供騙しな話だが・・・・
前に乗っていたBXは15万Kmロータ交換無しだったのに(-_-;)
フランスの国民性で部品寿命より制動力を採っているんだとか・・・
これはシトロエンジャポンの話だが・・・
#BXからXsalaの約20年でそんなに国民性が変わるんか?フランソワーズって(>_<)
書込番号:3155870
0点
2004/08/19 11:19(1年以上前)
N6の1.8なら、ローター系がちょおと小さいかも知れませんが、実際乗る環境は違いますので、いちがいには言えませんが、6万まではロータ大丈夫と思います。
エンジンも1.8のアルミブロックで、軽いはずです。2.0の鉄ブロックなら解りますが、
また、最近のR−ターには、使用限界があり、ローターに段差があります。
シトロエンジャポンが信用できないなら、自分でタイヤを外し確認しましょう。
そでが出来ないなら、別のショップに持って行き点検したほうが、良いとおもいます。
そうせ、ローターやパッドは取り寄せなのですぐは無理ですが、僕の場合は純正は使った事は有りません。
最近は、社外で安く良く効き、ローターへの攻撃も少ないパッドは出ていますので、調べてみるのも良いかも知れません。
僕自身、何が良いかは解りませんが、社外のほうが純正よりパッドが硬くならずに最後近くまで使用できます。
確か、ZXの頃の経験ですが、ちょっとしたブレーキでABSがすぐ顔を出すかな!
そうなるとブレーキの利きが甘くなったと記憶しています。
そうなったら、やばい信号なので、即交換です。
確か、シトロエンジャポンは、新車購入時に3年間メンテ費用ゼロのパックがあると思います。
多分、その規定によるものなら予防交換でしょう。
僕の場合は、ディラーでパッド交換した事はほとんど有りません。なんせ、高すぎと思っています。
まずは、信用出来る良心的なプロショップを探す事が、最良のフランス車ライフと考えています。
書込番号:3160377
0点
2004/08/19 12:46(1年以上前)
2004/08/25 00:17(1年以上前)
情報有難うございました。
ローターはタイヤローテ時に自分で確認していました。
ロータの外周に2mm近い耳が出来てました。表裏合せると4mm弱です。
私はアクセルもブレーキも踏むのが嫌な人間で、同乗者に言わせるとハイヤーに乗っている様だとよく言われる程大人しい運転です。
8割は筑波やもてぎ等のサーキット往復に使っているので7万Kmの内6万Kmは高速道走行です。
http://web2.incl.ne.jp/kazxsara/ を見ても「エグザンティアなんか2万K以下でも交換すること有りますよ」なんてコメントは信じられなくなりました。
ディーラの「パッドが原因でロータの減耗が早い」って言葉を信じて、社外品のパッドを捜して交換して見る事にしました。
書込番号:3181478
0点
2004/08/25 12:26(1年以上前)
katsu306さん、サイトの御紹介ありがとうございました! そして仮面ライダーV3さん、御訪問に感謝です。
ボクは初期型のsxに乗ってます。今年で5年目、年末に車検が控えてます。走行距離は104000キロを突破したところ。
一気に40件くらいのカキコミを全部読むのは大変なので(笑)、少しずつゆっくり読ませていただきます。
コチラでも告知しようかな。
今年のFBMでもクサラ乗りの友人らとグループ駐車しようと企画してます。興味ある方は是非サイトを覗いてくださいマシ!・・・と、最後は宣伝みたいになって失礼しました。
書込番号:3182820
1点
2004/08/25 19:09(1年以上前)
始めまして、カズヤ@98sxさん
昨日紹介されてたので早速書き込みしました(^^ゞ
今年のFBMには是非行って見たかったのですが、もてぎのレースとぶつかっていて残念ながら参加できません。
クサラに関する色々な情報を頂きたくてアチコチに顔出ししてます。
皆さんDIYしてるんでビックリ(@_@) これから修理費も嵩む頃なので見習おうかな^_^;
書込番号:3183826
0点
2004/10/24 16:31(1年以上前)
燃料タンクの変形〜タンクのフタ破損〜ガソリン漏れ!!
私にも起こり、現在修理に出しています。
おっしゃる通りに熱による膨張も考えられますね。
発生状況は、スタンドで満タン給油した直後に、
タンク下からポタポタと落ちてきました。
タンクの変形により、タンク上部のフタを固定する樹脂製の
リング状のフタが割れていました。
どなたかクサラの部品取り車の情報お持ちのかた、
ご一報くださいますと助かります・・・
書込番号:3419253
0点
ついに先ほど納車されました。
足掛け半年・・・長かった・・・。
久々のMT車だったんでガソスタでエンストしてしまったりして。
ところでちょっと質問ですが、
1.納車された時の走行距離は幾つでしたか?
僕のは160km走ってました。
2.シートがガタツキませんか?
微妙にガタツク気が・・・。
さてと、早くならしを終わらせるぞ!!
目標は連休中に1000kmだな。
ではでは、また暫くしたらインプレ書きますね。
0点
2004/08/09 11:09(1年以上前)
納車おめでとうございます。
僕の場合は、40キロぐらいかと思います。
>シートがガタツキませんか?
微妙にガタツク気が・・・。
まあ、そんなもんかと思えば気になりませんが、気になるなら点検の時にでも、言って調整して貰ったほうがいいでしょう。友達も206XS1.6も同様な現象があり、調整して貰ったそうです。
僕の場合は、昨日で3000キロになり、エンジンを6500まで廻してみました。まだ、5500を超えると重い感じがあるので、廻していれば軽くなるでしょう。慣らし中のオイル消費は、有りませんでした。まあ、オイル交換を500キロ、2200キロと交換したため、減らなかったのかな!あと、206XS1.6に乗っている友達も油温が上がるとオイル食うと言っていました。3万キロまで油温に注意が必要なようです。では、楽しいXSARAライフを
書込番号:3123233
0点
2004/08/12 12:43(1年以上前)
レスありがとうございます。
たしかに上記の二つは気にしなければOKですね。
気にしないことにします。
ちなみに本格的に初期不良を発見したので、初回点検の時に
直してもらうつもりです。
内容は、
1.ドアノブが硬いと言うか、引っかかる感じ。たまに開かない。
2.リアの三角窓がフロントドアを閉める圧力で開く。
そんな感じです。ではでは。
書込番号:3135090
0点
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