シトロエン クサラ のクチコミ掲示板

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    クサラのオイル消費に関して

    2006/12/17 17:02(1年以上前)


    自動車 > シトロエン > クサラ

    スレ主 yasu.さん
    クチコミ投稿数:5件

    はじめまして最近N6LFクサラ(1.8L)を購入しました。オイル消費量が多く気になっています。皆様のお勧めのオイル(メーカ,粘度等)があれば教えてください。
    当方現在粘度5W-30を使用しております。省燃費化を図るつもりが逆に一緒に燃焼しているようで減りが早いのです。(1L/1000Kmの消費)粘度を上げて(メーカー推奨値15W-40程度)に交換しようと思います。これでオイル消費が変わらなければ,ちょっと悲しいですね。外車はエンジン内部のクリアランスが大きいため粘度を上げたほうが良いとよく聞きますが,皆様の意見を教えてください。

    書込番号:5770827

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    麻呂犬さん
    クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

    2006/12/18 02:06(1年以上前)

    15Wを5Wに変更したとしても多すぎますOILの減少。
    とりあえず元に戻してみましょうOILの粘度。
    それでも効果無いのなら壊れています。
    結構な煙を出していませんか。

    処でこの欄で聞くより自動車関係のオイル又は車検整備の欄で聞く方が良い答えが聞けますよ。

    書込番号:5773440

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    エンジンの仕様

    2006/10/10 15:31(1年以上前)


    自動車 > シトロエン > クサラ

    スレ主 296WKYMさん
    クチコミ投稿数:4件

    お世話になります。
    マイチェン前のモデルを比較してますが、似た年式でもエンジンルームの様子が違いますね(カムカバーとか)?そんなに仕様変更を繰り返しているのですか?
    また、1600のワゴンでの運転感覚は、やはり5ドアより重くなるのでしょうか?

    書込番号:5524731

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    クチコミ投稿数:5件

    2006/10/13 23:56(1年以上前)

    >マイチェン前のモデルを比較してますが、似た年式でもエンジン>ルームの様子が違いますね(カムカバーとか)?
    XSARAの場合、前モデルのZXとプジョー306と同一のプラットフォームを使用されているため、初期モデルはZXや306と同一のエンジンのモデルが存在します。自分の場合、1995年モデルのZX 2000 4ドアHB、1999年モデルの306 1800 4ドアHB、2004年モデルのXSARA 1600 2ドアと乗り継ぎ、現在乗っています。ZXから説明します。1992年に、1900と1600が日本で販売、1994に1600が廃止され1800が導入されます。このエンジンは、XUと言われタイプのアルミブロックで、プジョー205の時代から使われています。この1800が2000年の前期型のクサラに使用されています。1995年にマイナーチェンジで、1900は2000に排気量アップされブロックは、スチールに変更されています。このエンジンは、クサラが登場した時にDOHC化されました。また、165PSのホットバージョンも存在します。2000年には、1800がなくなりプジョー206の1600と同じ、スチールブロックTU 1600SOHCに変更されました。このTUブロックは、205時代からのブロックです。
    2002年のマーナーチェンジで、スチールブロックのまま1600はDOHC化され現在に至ります。2000もマーナーチェンジで、新エンジン(EW)となり、ブロックはアルミに変更されています。
    以上のため、エンジンの仕様変更はモデル変更と一緒ではなく異なっているので頻繁に行われているわけではないと思いますが、TU 1600 SOHCが間隔が短くなっています。

    その他については、XSARA BBSで皆さんに聞いてください。
    http://web2.incl.ne.jp/kazxsara/

    エンジンスペック
    ZX時代
    前期
    XUアルミ 1900 SOHC 120PS/6000、15.6kgm/4100 83.0×88.0(ボア×ストローク)
    XUアルミ 1600 SOHC 89PS/6400、13.5kgm/3000 83.0×73.0
    後期
    XUアルミ 1800 SOHC 100PS/6000、15.6kgm/3000 83.0×81.4
    XUスチール 2000 SOHC 120PS/5750、18.3kgm/2750 86.0×86.0

    クサラ時代
    前期
    XUスチール 2000 DOHC 130PS/5500、18.7kgm/4200 86.0×86.0
    XUスチール 2000 DOHC 165PS/6500、19.7kgm/5500 86.0×86.0
    TUスチール 1600 SOHC 88PS/5600、13.5kgm/3000 78.5×82.0
    後期
    EWアルミ 2000 DOHC 137PS/6000、19.8kgm/4100 85.0×86.0
    TUスチール 1600 DOHC 108PS/5800、15.0kgm/4000 78.5×82.0

    クサラの車重
    前期
    1800 4ドアHB 1150kg
    2000 4ドアHB 1220kg
    2000 2ドア 1220kg
    1800 ワゴン 1180kg
    2000 ワゴン 1260kg
    1600 2ドア 情報無し
    1600 4ドアHB 情報無し
    1600 ワゴン 情報無し

    後期
    1600 4ドアHB 1180kg
    2000 4ドアHB 1180kg
    1600 2ドア 1130kg
    1600 ワゴン 1200kg
    2000 ワゴン 1210kg

    書込番号:5534922

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    スレ主 296WKYMさん
    クチコミ投稿数:4件

    2006/10/17 15:39(1年以上前)

    なるほど、頻繁ではないにしろ、変更はあるのですね。
    それにしても、何と詳細な解説、驚嘆しました。手間ヒマ掛けていただき、本当にありがとうございます。
    シトロエンとか乗られる方は車みたいに優しいな方が多いようですね。またよろしくお願いします。

    書込番号:5545155

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    自動車 > シトロエン > クサラ

    スレ主 ranharuさん
    クチコミ投稿数:1件

    縁がありH14年12月登録のクサラ1.6に乗ることにしました。カーナビを取り付けようと思ったのですが、ACC(アクセサリー電源)配線の取り込むための配線がどこからとったらよいのかわかりません。いろいろトライしてみたのですが常時電源しか判りませんでした。どなたか教えて頂けたらと思い書き込みました。宜しくお願いします。

    書込番号:5394461

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    クチコミ投稿数:52件

    2006/09/03 17:02(1年以上前)

    こんにちは!太郎ちゃん!です!
    カーオーディオの配線コネクターに結構アクセサリー電源のあまり線ってありますよ!どうでしょうか?

    書込番号:5403858

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    最近のシトロエンって

    2004/08/10 01:22(1年以上前)


    自動車 > シトロエン > クサラ

    スレ主 仮面ライダーV3さん

    クサラを6年前に購入7万Km走りました。これまでのシトロエンとは思えないほど故障せず、順調に来ましたが、先日東京が39.8度を記録した日ついに故障しました。
    なんと燃料タンクが膨張変形し、燃料ポンプが吹っ飛びガソリンをぶちまけると言う前代未聞のトラブルでした。
    キャニスターは正常なのにナゼ?これって欠陥じゃないかしら、もし走行中に起これば最近はやりの○ツビシ見たいに炎上も・・・
    まぁやっとフランス車らしい、わけの判らない故障をしたと(^^ゞ
    ところで、皆さんのシトロエンのディスクロータは寿命何キロですか?
    前述のトラブル時、2度目のディスクローター交換を勧められました。
    平均35000Kmの寿命って一体ナニ?! ディスクパッドはまだ5mmも残っているのに・・・(-_-;)
    ベンツだって5万Km走行で交換するけど未だ十分使えるよ。最近のシトロエンって一体・・・。 ってディーラーに文句言ったら「エグザンティアなんか2万K以下でも交換すること有りますよ」って威張られちゃった(ーー;)
    本当にそんな短い寿命で皆さん満足されているんでしょうか?

    #クサラは足回りは言うに及ばず、内装関係の平凡さ、故障の少なさ(笑い)何をとっても国産車ですねぇ〜。
    #シトロエンらしさと言えば、ステアリングに付いているダブルシェブロンだけ^_^;

    書込番号:3126300

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    kastu 306さん

    2004/08/11 01:29(1年以上前)

    最初に、僕の住んでいる所は千葉でも田舎で渋滞が有りません。多少のアップダウンがあり、平均速度も高めで走行します。信号も少ないのでブレーキの使用が少ないです。まあ、参考になるか判りませんが、
    ディスクパッドの交換ですが、使用状況によりますが、僕自身の場合以前、95年式のZX2.0に乗っていましたが、確か交換したのはパッドが3万キロで、ディスクが6万キロで交換しました。リアのパッドの持ちも3万キロだったので、一緒に交換が良いでしょう。
    親父は、エクザンティアに乗っていますが、96年12月に購入し、5万キロ弱走行していますが、パッドすら交換していなかったと思います。
    プジョーとシトロエンは、ブレーキは同一パーツが使用しているので306が参考になるかも知れません。
    前の車は、99年式の306スタイル1.8MTでこれが、フロントパッドが減らずに5万キロで交換、11万キロで2回目の交換で、ディスクが無いと言われましたが、次の車買うのでパッドだけにしました。リアについては、ZXとほぼ同じ周期で、3万キロパッド、6万キロパッド、9万キロでロータとパッドの交換しました。N6くさら

    書込番号:3130076

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    kastu 306さん

    2004/08/11 01:46(1年以上前)

    すみません。誤って送信してしまいました。
    結論ですが、N6 クサラでも、2.0と1.8ではエンジンのブロックが鉄とアルミで違います。
    そのため、フロント過重がたしか70キロくらい違うと思いました。
    フロント過重の違いで、ブレーキの負担も違うと思います。また、過重に有った強化されている仕様もあるのでいちがいには言えませんが、
    2.0ならZX、1.8なら306が参考になると思います。
    現在は、N7を購入したのでまだ、減り方は判りません。以上の経験を報告します。

    書込番号:3130119

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    スレ主 仮面ライダーV3さん

    2004/08/18 00:18(1年以上前)

    res遅くなりました。(^^ゞ 私のはN6の1.8エクスクルーシヴです。
    ディーラによるとロータの材質は国産と同じだが、メタルパッドが硬めでロータとパッド両方が削れて制動力を出すとの事。
    #なんだか子供騙しな話だが・・・・
    前に乗っていたBXは15万Kmロータ交換無しだったのに(-_-;)
    フランスの国民性で部品寿命より制動力を採っているんだとか・・・
    これはシトロエンジャポンの話だが・・・
    #BXからXsalaの約20年でそんなに国民性が変わるんか?フランソワーズって(>_<)

    書込番号:3155870

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    katsu 306さん

    2004/08/19 11:19(1年以上前)

    N6の1.8なら、ローター系がちょおと小さいかも知れませんが、実際乗る環境は違いますので、いちがいには言えませんが、6万まではロータ大丈夫と思います。
    エンジンも1.8のアルミブロックで、軽いはずです。2.0の鉄ブロックなら解りますが、

     また、最近のR−ターには、使用限界があり、ローターに段差があります。
     シトロエンジャポンが信用できないなら、自分でタイヤを外し確認しましょう。

     そでが出来ないなら、別のショップに持って行き点検したほうが、良いとおもいます。
    そうせ、ローターやパッドは取り寄せなのですぐは無理ですが、僕の場合は純正は使った事は有りません。
    最近は、社外で安く良く効き、ローターへの攻撃も少ないパッドは出ていますので、調べてみるのも良いかも知れません。
    僕自身、何が良いかは解りませんが、社外のほうが純正よりパッドが硬くならずに最後近くまで使用できます。

     確か、ZXの頃の経験ですが、ちょっとしたブレーキでABSがすぐ顔を出すかな!
    そうなるとブレーキの利きが甘くなったと記憶しています。
     そうなったら、やばい信号なので、即交換です。

    確か、シトロエンジャポンは、新車購入時に3年間メンテ費用ゼロのパックがあると思います。
    多分、その規定によるものなら予防交換でしょう。
    僕の場合は、ディラーでパッド交換した事はほとんど有りません。なんせ、高すぎと思っています。
     まずは、信用出来る良心的なプロショップを探す事が、最良のフランス車ライフと考えています。

    書込番号:3160377

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    katsu 306さん

    2004/08/19 12:46(1年以上前)

    追加です。
    そうそう。N6なら、こちらを見たほうが、オーナーさんが詳しく記録しています。
    http://web2.incl.ne.jp/kazxsara/

    書込番号:3160585

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    スレ主 仮面ライダーV3さん

    2004/08/25 00:17(1年以上前)

    情報有難うございました。
    ローターはタイヤローテ時に自分で確認していました。
    ロータの外周に2mm近い耳が出来てました。表裏合せると4mm弱です。
    私はアクセルもブレーキも踏むのが嫌な人間で、同乗者に言わせるとハイヤーに乗っている様だとよく言われる程大人しい運転です。
    8割は筑波やもてぎ等のサーキット往復に使っているので7万Kmの内6万Kmは高速道走行です。
    http://web2.incl.ne.jp/kazxsara/ を見ても「エグザンティアなんか2万K以下でも交換すること有りますよ」なんてコメントは信じられなくなりました。
    ディーラの「パッドが原因でロータの減耗が早い」って言葉を信じて、社外品のパッドを捜して交換して見る事にしました。

    書込番号:3181478

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    カズヤ@98sxさん

    2004/08/25 12:26(1年以上前)

    katsu306さん、サイトの御紹介ありがとうございました! そして仮面ライダーV3さん、御訪問に感謝です。
    ボクは初期型のsxに乗ってます。今年で5年目、年末に車検が控えてます。走行距離は104000キロを突破したところ。

    一気に40件くらいのカキコミを全部読むのは大変なので(笑)、少しずつゆっくり読ませていただきます。

    コチラでも告知しようかな。
    今年のFBMでもクサラ乗りの友人らとグループ駐車しようと企画してます。興味ある方は是非サイトを覗いてくださいマシ!・・・と、最後は宣伝みたいになって失礼しました。

    書込番号:3182820

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    スレ主 仮面ライダーV3さん

    2004/08/25 19:09(1年以上前)

    始めまして、カズヤ@98sxさん
    昨日紹介されてたので早速書き込みしました(^^ゞ
    今年のFBMには是非行って見たかったのですが、もてぎのレースとぶつかっていて残念ながら参加できません。
    クサラに関する色々な情報を頂きたくてアチコチに顔出ししてます。
    皆さんDIYしてるんでビックリ(@_@) これから修理費も嵩む頃なので見習おうかな^_^;

    書込番号:3183826

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    柿太郎さん

    2004/10/24 16:31(1年以上前)

    燃料タンクの変形〜タンクのフタ破損〜ガソリン漏れ!!
    私にも起こり、現在修理に出しています。

    おっしゃる通りに熱による膨張も考えられますね。
    発生状況は、スタンドで満タン給油した直後に、
    タンク下からポタポタと落ちてきました。

    タンクの変形により、タンク上部のフタを固定する樹脂製の
    リング状のフタが割れていました。

    どなたかクサラの部品取り車の情報お持ちのかた、
    ご一報くださいますと助かります・・・

    書込番号:3419253

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    契約しました!

    2004/09/20 20:12(1年以上前)


    自動車 > シトロエン > クサラ

    スレ主 Oceanfirstさん

    散々迷いましたが、RallyJapanに背中を押されて、XsaraVTRの赤を契約しました!
    来月初旬には納車されるようで、超スピード納車であることは
    承知しているのですが、それでも待ちきれません。
    インポーターのVTRの在庫は残り7台のようです。

    こちらの書き込みはかなり参考にさせていただきました。
    初仏車のため今後も何かと質問させていただくかもしれませんが、
    よろしくお願いします。

    書込番号:3290878

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    OAZOさん

    2004/09/21 10:16(1年以上前)

    私は、少し古い話になりますが、”パリ - ダカール”で、
    シトロエンが、いつも優勝している時期に、
    そのシトロエンが、イイナと、思って購入してみましたが、
    (シトロエンZX スポルト)、加速も割といいし、
    面白がって乗ってました。
    アクセルを踏みやすい自動車な性なのか、燃費が、
    5km/L 前後。ハイオクを入れないと、ノッキング。
    昔のシトロエンよりかは、壊れませんが。(殆どが、プジョー製品だから?)、僕のフィーリングとアワヅ、半年で、手放しました。

    販売店が、近くだった性もあり、(家から1kmくらい)便利でしたが、
    普通、フランス車は、修理できる所が、ありません。
    (都会以外な所では。)
    シトロエンは、ドイツ車とかと比べると少数派です。がんばってください。

    書込番号:3293532

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    OAZOさん

    2004/10/11 12:52(1年以上前)

    誤)スポルト ----- 正) シュペール

    >-------------------------------------<

    WRC2004ラリーで、マニュファクチャラー pointで、
    シトロエン(CITROEN)は、10月1日〜3日に行われた、
    第13戦 サルディニア(SARDINIA)で、今年ほぼ優勝が、
    確定。

    14戦(10月15日〜17日)のツールド・コルス
    15戦(10月29〜30日)カタルニアで、シトロエンのドライバ
    S.ローブ(Sebastien Lorb)の
    ドライバーズタイトルが決まり、3連勝?

    書込番号:3373271

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    VTRってどうですか?

    2004/03/03 16:35(1年以上前)


    自動車 > シトロエン > クサラ

    スレ主 tetsu716さん

    クサラVTRを買おうか悩んでいるのですが、情報不足で困っています。
    お乗り方の感想を聞かせて頂きたいのですが・・・。

    それにしても、この位のMT車ってめっきり減ってしまいましたね。
    国産だとセリカとインテグラくらいでしょうか?
    外車の方が多いくらいかもしれませんね。
    タイプRじゃないシビックや、3ドアのアクセラとかあればいいですよね。

    書込番号:2541536

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    スレ主 tetsu716さん

    2004/03/22 10:08(1年以上前)

    クサラVTR買いました。
    納車までだいぶ時間がかかりますが、(7月末納車予定)
    今から楽しみです。

    書込番号:2614016

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    ズイダヌさん

    2004/04/04 17:07(1年以上前)

    クサラVTRのオーナーですが、自分で言うのもなんですが、そこそこ走るし燃費も良く良い車だと思います。
    WRCの活躍もイメージアップにつながっていますよね。
    なのにあまり売れていないため、情報が少ないし、パーツ類も少ないのが、残念なところです。
    早く納車されるといいですね。

    書込番号:2665632

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    スレ主 tetsu716さん

    2004/04/06 19:46(1年以上前)

    たしかにSPECより走りますよね。
    やっぱりわりと車重が軽いのが効いているのでしょうか?
    C2とあんまり差が無いんですよね。

    パーツにかんしては、僕はその辺を考えてカスタムに強いディーラーで
    買いました。(岡崎の某ディーラーです)
    とりあえずHID化してもらう予定です。
    エアロ関係も現地のカスタムカタログみたいのがあるんで
    取り寄せてくれるそうです。
    ズイダヌさんはカスタムとかなさってますか?

    書込番号:2673367

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    ズイダヌさん

    2004/04/06 21:28(1年以上前)

    これからいろいろ手を加えていく予定です。
    まずはマフラーからと思っていますが、デビルくらいしかクサラ用のはないようですね...できればステンレスのがよいので、残念です。
    サクソなら種類は豊富なようですが。
    岡崎のお店は全国的に有名ですよね。1度行ってみたいと思っております。

    書込番号:2673757

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    スレ主 tetsu716さん

    2004/04/07 09:30(1年以上前)

    たしかにマフラーの種類がないんですよね。
    というかデビルしかありませんね。
    昔乗ってたティグラの方がまだ種類があったくらいです。
    僕はかワンオフを狙ってます。その時にエキマニも・・
    と考えてます。
    岡崎の例のショップではオリジナルマフラーとか作ったことが
    あるようなんで言えば作ってくれそうな感じです。

    岡崎の例のショップ(シトロエン岡崎)ではコンプリートカーも
    ありますが、上記の通りマフラーワンオフ計画とか、しばらくは
    シトロエンの足(味)を楽しみたいなあと思って、ノーマルに
    しました。

    追伸1:納車が遅れそうだとの連絡があって、盆前の納車が怪しく
        なってきました。フランス人め〜。
    追伸2:お忙しくなければメールでもう少し話しませんか?

    書込番号:2675475

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    ズイダヌさん

    2004/04/07 20:02(1年以上前)

    ワンオフマフラーは確かにいいですね。ただ値段が...
    僕はイギリスの某有名パーツ通販会社でマフラーを探そうと思います。
    今はカタログ待ちですが。

    まあ僕もしばらくは純正の味を楽しもうと思っております。

    書込番号:2676952

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    kastu306さん

    2004/04/16 01:08(1年以上前)

    VTRをかおうか悩んでいます。現在、306STYLE MTに乗っていますが、10万キロを過ぎて、このようなフランス車は、XSARAが最後かなと思っています。参考ですが、値引きってどれくらいでしたでしょうか?
    教えてください。

    書込番号:2704266

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    tem716さん

    2004/04/18 17:13(1年以上前)

    正直あまりありません。
    僕の場合は一応8万であとはキャンペーン等の有無で調整しようということに
    なってます。

    それよりも、クサラはもう製造中止になるので、欲しいのであれば急いだ
    ほうがよいかもしれません。
    特注の場合、今月中でないと間に合わないという情報も某板でありました。
    サンルーフ・特注色が希望の場合急いだほうが・・・。
    自分は納期無視で特注色(グリライン)+サンルーフにしたので、
    今納車待ちです。

    書込番号:2712543

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    スレ主 tetsu716さん

    2004/04/18 17:15(1年以上前)

    名前間違えました。tem716=tetsu716です。

    書込番号:2712550

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    kastu306さん

    2004/04/18 19:02(1年以上前)

    tetsu716さん、ありがとうございます。
    あまり値引き無いんですね!
    306、車検通したばかりなので、値引きがありがたいですね!
    今月中に結論に買うか買わない結論を出そうと思います。

    書込番号:2712852

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    マツラーさん

    2004/04/20 22:48(1年以上前)

    あまりの値引きの少なさにビックリ!!
    製造中止になるというくらい最終段階なのに。
    私も購入の候補に上がってた車だったのですが。
    後継車は出るのでしょうか?

    書込番号:2720159

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    スレ主 tetsu716さん

    2004/04/21 09:36(1年以上前)

    値引き:元が安すぎるくらいだと思ってるんで自分は納得してます。
        NEWMINIに比べたら全然いいと思います。
        あ、そうそう僕は「特注仕様」で「VTR」を買ったので
        値引きが少ないのかもしれません
        在庫車で普通のセダン等であればもっといくのかも。
        しれません。

    書込番号:2721348

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    マツラーさん

    2004/04/21 09:48(1年以上前)

    他メーカーの同クラスの車と比較しても価格的には決して安くは無いとおもいますが・・・・
    むしろデビューが古いので装備的には劣っているかと。
    好きな車では有りますが、よほど「この車じゃなきゃダメ」って人以外は他社に流れてしまうでしょう。
    たしかに乗り心地には魅力が有りますけど・・・悩んでいる人なら装備とか値引きに行っちゃうでしょう。
    ちなみに、○ォード/○ォーカスなどは○ツダもまっ青の凄い値引きです。

    書込番号:2721362

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    マツラーさん

    2004/04/21 09:52(1年以上前)

    ちなみにマフラー換えたい方
    http://www.suruga-speed.co.jp/index.html

    書込番号:2721371

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    スレ主 tetsu716さん

    2004/04/21 10:05(1年以上前)

    書き忘れましたが、クサラの後継車は「C4」ってやつです。
    発売は本国では今年中、日本では来年という話です。

    値引きの話に戻りますが、シトロエンは割りとキャンペーンと銘打って
    15万引きとか20万引きとかをやってました。 
    それを狙うのも手かもしれませんが、もう製造中止も決まってますし、その前に売り切ってしまう可能性大ではないかと。
    あとは03年式の在庫車を探すのも手かもしれません。

    書込番号:2721401

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    マツラーさん

    2004/04/21 12:00(1年以上前)

    相乗りしたようでスレ主さんすみません。
    tetsu716さん情報ありがとうございます。
    一応この間 ディーラーに見に行ったのですが、現在は2.0は売り切れで
    1.6しか無いようでした。2.0が欲しい場合は注文生産みたいです。

    書込番号:2721651

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    スレ主 tetsu716さん

    2004/04/21 15:49(1年以上前)

    ??マツラーさんはなにか勘違いをしているような気がします。
    このスレは一応「VTR」のスレなんでセダンやブレークは
    新規投稿したほうが、よい情報が得られると思います。
    VTRのライバルはMINI・206・プント・ルポくらいだと思ってます。
    ゆったり系のMT+3ドア(2ドア)が欲しい方にはVTRをお勧めします。

    書込番号:2722090

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    lagousさん

    2004/05/05 21:37(1年以上前)

    VTRを昨年10月に購入しました。が、購入時にサンルーフを希望している旨を伝えると、サンルーフ装着車は「ない」と一言。それも直営の某ショップで…。カタログのオプション欄についても間違いで、輸入したことがないと言われ、ノーマルルーフを購入。値引きはかなりありましたけど。サンルーフ装着を購入予定のtetsu716さん、あなたがうらやましいです。

    書込番号:2773854

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    カエル好きさん

    2004/05/08 10:26(1年以上前)

    勉強不足のディーラーも怖いですね。
    シトロエンジャポンの情報不足という話もありますが。
    自分の時も日本に来ていない色を指定したら、
    「特注色があるんですね」って言われました。

    書込番号:2783517

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    kastu 306さん

    2004/06/04 00:03(1年以上前)

    VTR契約しました。色はブルーメタリックにしました。この色の在庫は、3台でその内の1台です。
    6月中の納車だと思います。まあ、あまり急いでいませんでしたが無くなるのが怖いので契約しました。
    クサラの最終モデルは、色の名前は忘れましたがシルバー系のみだが最終の本国への発注だそうです。

    書込番号:2881543

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    スレ主 tetsu716さん

    2004/06/04 09:20(1年以上前)

    kastu306さんおめでとうございます。
    これでまたVTR仲間が増えましたね。
    とはいえ、僕の方は未だに何時納車になるか決まってませんが・・・。

    書込番号:2882463

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    kastu 306さん

    2004/06/25 23:41(1年以上前)

    本日、仕事が終わってから引取りに行きました。
    最初は保険から、車両保険のクラスが306の5から4に下がって、保険料が返金!
    最初の感想ですが、写真よりカッコイイかな!実際、VTRは見ないで注文したので、
    ブレークとセダンしかまともに見た事が有りませんでした。やっぱりレア物はいいですね!
    乗っている人がほとんどいない!いなすぎでもう少しいてもいいよね!
    千葉の田舎の袖ヶ浦ナンバーじゃVTRって10台無いよね!
    個人的には、ブレークがカッコイイと思っていて、ブレークのMTが欲しかったけど!
    満足しています。以下の意見は乗っていた306 STYLE MTと比べた感想なので、
    まず、ドアを空けた感想、重い 2ドアってこんなに重いのかな!そういえば、306の前に
    乗っていたN2 ZXも重かったような気がする。乗ってみて、後方視界が悪いかな!バック怖かった!
    走らせて、エンジンの回転落ち速い、シフトタイミングが合わない!306が遅かったので、慣れだ
    タコメータ7000迄!あれちょっと寂しい!ペダルがショボイ!(306もショボかったので、
    明日アルミペダルを取付予定)クラッチが軽い(新車ってこんなに軽いのか?)
    ハンドルが軽い(306ってサス替えて重いセッティングしたのでノーマルって軽いんだ!)
    乗り心地が柔らかい(サス替えた306より柔らかいのが当たり前だが、試乗した2.0のブレーク
    より柔らかい気がする。親父が乗っているエクザンテリアよりも柔らかい気もするし?)
    標準装着のMICHELIN PILOT PRIMACY 195/55 HR の影響かな!でも、306も同じタイヤのVRだし、
    サスかな?まあ、そのうち解るでしょう!まあ、概ね満足しているので購入して良かったと思っています。
    しかし、随分日本車意識しているのは伺えます。ZXから306 そしてクサラ ちょっと寂しい気がします。

    皆さんもこの独断と偏見を持った意見ですが、ZXからクサラへ同一プラットホームも
    最終型となり随分新化したようです。
    型番もN2(ZX)、N3、N5(306)、N6、N7(クサラ)と5種の型番があります。
    自分は、N2後期、N5、そしてN7と後期型を所有しています。

    皆さん、クサラは良いですよ!所有したらフレンチブルーで合いましょう!

    書込番号:2962075

    ナイスクチコミ!1


    kastu 306さん

    2004/06/27 00:21(1年以上前)

    本日、スパルコのABCペダル付けました。これで、クラッチ操作の違和感が減り快適になりました。

    >。親父が乗っているエクザンテリアよりも柔らかい気もするし?
    本日、ナラシ運転で140キロほど走行しましたが、路面の良いところはフラットで
    非常に乗り心地が良いですが、路面の悪い所は硬さが目立ちました。
    ナラシが終わった頃には硬さが取れ良い乗り心地になるでしょう。

    まあ、第一印象はこんな所ですが、

    もう、VTRの在庫の新車は無くなったようです。残りは、セダンとブレークの在庫車と
    最終仕様のようです。

    tetsu716 早く納車されるといいですね!
    では、納車されたら報告ください。

    書込番号:2965831

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    スレ主 tetsu716さん

    2004/07/11 21:02(1年以上前)

    今日、住民票等持ってきつつ、ローン用紙等色々記入してきました。
    なんとか今月中に納車してもらえそうです。

    ついで(?)にアルミも頼んじゃいました。
    生産中止記念(??)にスピードラインのTURINI KITです。

    また納車されたらカキコします。でわでわ。

    書込番号:3019706

    ナイスクチコミ!0


    kastu 306さん

    2004/07/16 18:06(1年以上前)

    tetsu716さん、やっと納車ですかよかったですね!
    正規輸入の最後の車ですね!FBM参加しますか?
    僕は参加予定で、前宿から参加です。宿も取りました。
    車については、1300キロ走行しました。3000キロまで大人しく走る予定です。
    早速、グリーンエアクリーナ変えました。次は、イリジウムプラグに交換予定です。ストラットタワーバーは、取り付け不可でした(残念)。後はアーシングとマフラーとサブコンを付けたいですね!

    TURINI KIT 生産中止ですか?プジョー306にTURINI KITの15インチ使っていたので、納車されたので取り外していて後で、XSARAに取り付け予定です。まいったな!もし、ホイル傷めたら買えないなんて、スペア買っておこうかな!

    では、納車されてらの書き込み待ってます。

    書込番号:3036719

    ナイスクチコミ!0


    katsu 306さん

    2004/07/16 18:10(1年以上前)

    すみません、間違えました。
    kastu 306 => katsu306

    書込番号:3036732

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    スレ主 tetsu716さん

    2004/07/17 13:28(1年以上前)

    TURINI KITが製造中止じゃなくでスピードライン自体がアフター向け
    ホイールの製造休止したようです。
    在庫が終了したら、そのまま終了みたいです。

    FBMは泊まりで行く気満々なんですが、まだ車が着てない状態なんで
    申し込んでません。
    とりあえず申し込んでおいたほうがいいのかな・・・。

    書込番号:3039824

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    katsu 306さん

    2004/07/21 00:01(1年以上前)

    FBMですが、多分申し込みが終わったと思います。
    後はキャンセル待ちだと思います。僕も多めに取ってありますが、友人が待ってくれと言われているのでの都合待ちです。
    去年は、キャンセル待ちを申し込んだら取れましたので早めに申し込んだほうが良いでしょう。

    書込番号:3053448

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    dodonkoさん

    2004/08/18 16:38(1年以上前)

    自分は、ZX(1.8N2)のMTに乗っているのですが、クサラVTRが気になっています。エンジンが1.6lなので二の足を踏んでいるのですが、両方お乗りになった方もいらっしゃるみたいですね。力強さ、乗り心地など教えて頂ければありがたいです。

    書込番号:3157490

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    katsu 306さん

    2004/08/19 10:49(1年以上前)

    katsu306です。
    まず、ベクトルが僕自身が乗っていた時の車を基準にしていますので、そう理解してください。

     僕の場合、全て新車です。通勤で使用しているため、購入周期は短いほうです。
    クサラの前は、ZX(2.0N2)のAT(95年1月〜99年3月(78,000キロ走行))、
    N5 306 STYLE 1.8 MT(99年3月〜04年6月(110,000キロ走行))です。
    N7 クサラ VTRは、新車で購入出来なくなると言う事なので、306が車検取ったばかりでしたが、
    思い切って買い替えました。

    ますは、ZX時代に試乗した。N6 クサラ 1.8 SXです。
    N6 クサラが出たばかりの頃に一度試乗した事はあります。
    乗り心地について、ZXとあまり変らなかったと記憶しています。

     N7 VTR と 306との比較です。
    まず、エンジンについてですが、1.6ですので信号の出だしは、306より遅いです。
    エンジンを2000回転以上になるとほとんど変りません。回すとクサラのほうが、306よりちょっと速いような気がします。

    サスは、N7は硬いと思います。ボディ剛性が、N6より高いと言われていますので、しっかり感はあります。
    全体的に、306のように、ふんわりしていないと思います。

    ZXとほぼ乗り心地を同じを求めるなら、N6 VTRかN5 306 1.8 MTのほうが宜しいと思います。
    しかし、動きが306のほうがクイックです。やはりブジョーの味付けは、違います。

     タイヤです。僕が乗った車は全てミシュランでした。シトロエンは、ミシュラン以外は有りませんが、
    ます、標準タイヤは、N5 306 1.8 MTは、99年式までは 185/65/14 で、N6 1.6 VTRと同じだと記憶しています。
    N5 306 1.8 MTの最終型は、N7クサラと同じ 195/55/15です。サスも違うと思います。

     以前、306のサス交換の時にちょっと調べました。リアサスのターションバーの径を計りました。
    同一プラットフォームを使う兄弟車なので、多少は参考になると思います。
    部品取り車 ZX(1.8N2)のMT:ZX(1.8N2):18mm、N5 306 STYLE 1.8 MT:18mm、N3 306 XSI:21mm、N7 XSARA:20mm

    N6 1.6のエンジンですが、206 1.6の初期型と同じで、友人が購入した206に乗りましたが大変扱い易くトルクがあるいいエンジンと思います。
    しかし、SOHCなので高回転は得意ではないので、ちょっとがっかりします。
     [dodonko]さんは、どういう走り方をするか判りませんが、乗り心地は今と同じがいいのか?もうちょっと硬いほうがいいのか?
     エンジンは、回すのが好きか?トルクで走るのか?が重要です。まあ、参考にしてください。

     以上の事を考慮して、中古車を探し試乗したほうが宜しいと思います。

    書込番号:3160319

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    スレ主 tetsu716さん

    2004/08/20 00:45(1年以上前)

    動力性能的には後期型のVTRであればそこそこ走ると思います。
    乗り心地に関しては僕はシトロエンはVTRしか乗ったことがないんで、
    あれですが、思ったより硬いのは確かだと思います。

    乗り心地重視で前期型を選ぶのもアリだとは思いますが、
    まだごく稀に店頭に新車が残ってるんで、最終型を買って安心して
    乗るのが良いかと・・・。
    もともとが数の少ない車なので、気に入った中古車を探すのもなかなか
    大変ではないかと思いますよ。(ちなみにGOOで調べたら4台しか・・)

    書込番号:3162939

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    katsu 306さん

    2004/08/29 15:00(1年以上前)

    >もともとが数の少ない車なので、気に入った中古車を探すのもなかなか
    大変ではないかと思いますよ。(ちなみにGOOで調べたら4台しか・・)
    確かに物ないですね!今日見たらN7が3台になっていました。レア物ですね!N6は無かったですね!N6のVTRって何台日本にあるのでしょう?
    100台ないのかな?N6VTSが、100台無いって聞いた事あります。
    また、ZXクーペMTも100台無いと聞いた事ありますよ!このご時世、MT探しはきついですね!僕自身も、VTRではなく4ドアの1.6のMTが欲しかったので、ドアかマニュアルかで選択しましたが、206SW1.6はマニュアルありますが、ペダル配置が306より悪いので×でした。ほんと、マヌアル好きには辛いですね!

    書込番号:3198801

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