C3の新車
新車価格: 339〜364 万円 2025年11月6日発売
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|---|---|---|
| C3 2025年モデル | 19件 | |
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| C3 2010年モデル | 25件 | |
| C3 2002年モデル | 0件 | |
| C3(モデル指定なし) | 187件 |
このページのスレッド一覧(全74スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 41 | 18 | 2025年10月30日 00:07 | |
| 47 | 9 | 2024年6月21日 15:16 | |
| 4 | 5 | 2024年6月11日 08:29 | |
| 3 | 7 | 2024年5月18日 14:06 | |
| 20 | 10 | 2023年12月23日 09:35 | |
| 110 | 28 | 2022年6月25日 16:26 |
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自動車 > シトロエン > C3 2025年モデル
どうやら新型は、エンジンのスタート・ストップが、プッシュスタートからキーシリンダーに先祖返りしたようです。コスト重視かも知れませんが、流石にビックリしました。
皆様はこの先祖返り、どう思われますでしょうか。(あまり突っ込んでいる方がいらっしゃらないので、気になってしまいました。笑)
書込番号:26326889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ohもちさん
>皆様はこの先祖返り、どう思われますでしょうか。
良いと思いますよ。
(キーじゃないですけど、ワーゲンは画面のタッチスイッチをやめて、物理式のスイッチにする様なことを言ってた様な気がします)
デジタル満載のスマートキーより、アナログ式のキーの方が盗難防止に役立つ様な気がします。
(私見ですが)
書込番号:26326911
5点
>プッシュスタートからキーシリンダーに先祖返りしたようです
キーシリンダー式の方がコスト掛かりそうだけどね。
ま、個人的には、安物家電じゃあるまいし、
スイッチポチッより、キーを挿し捻るって方が、
車に命を吹き込むっていうと大げさだけど、
始動の儀式としては好き。
ま、古い人間の戯言だけど。
書込番号:26326918
9点
圧倒的にキーシリンダー派です。
スペアを隠しておけば、出先でキーを紛失した際にも安心。
出先でスマートキー紛失した方ってどうしたか知りたい。
書込番号:26326947 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
う〜ん、ここは意見が別れる所かも知れないけど、10年以上スマートキーは、ポケットとかバックに入れっぱなしで、プッシュボタンでエンジンスタートしたりオフしてるので、キーシリンダーに戻ったら面倒というか、戻りたくないですね。
余計なことかも知れないけど、昔のようにイグニッション直結で車盗まれるようになってしまうのかな?
書込番号:26326953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ohもちさん
それってカギがシャキーンってのですかね。
わたしは、ワーゲンのシャキーンってのが好みです。
持ち歩くとき安全ですからね。
書込番号:26326954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エンジンスタートの儀式として先祖返り的な遊び心があって良いんじゃないでしょうか。
国産車と違ってキーシリンダー式は決して単なるコストダウンではないと思ってます。
ちなみに免許取って間もないと思われる若い方に、車検でキーシリンダー式の代車を出したら、どうやってエンジンを始動するのかと尋ねられた事もあります。
今の若い人はプッシュスタート式しか知らないのかってちょっと驚きました。
時代の流れを感じる出来事でした。
書込番号:26326975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>神楽坂46さん
>スプーニーシロップさん
>ナイトエンジェルさん
物理の方が安全性が高い、というのは目から鱗でしたが、スマートキーの電波ジャックなどの悪用もありますから、確かに良いかもです。
>JamesP.Sullivanさん
おっしゃる通り、逆にコスト高になりそうな気もしますね。笑
書込番号:26327014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さあ、がんばろうぜ!さん
そうです!シャキーンです。笑
>kmfs8824さん
そうなんですか?!手動の窓みたいに、カルチャーショックになっていくのかも知れませんね。
>香瑩と信宏さん
ベーシックカーはこれで良いのだ、を体現してますなあ
書込番号:26327018 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
懐かしい気はするけど戻る気はないですね
ちなみにドアロック解除もこの鍵を使うんですか?
書込番号:26327028 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最近何かで見たか聞いたような気がするんだけど、シリンダーにキー挿して回したらキーが折れてしまって、シリンダーにはまった部分が取れなくてニッチモサッチモみたいな話し、車じゃなかったかな?
書込番号:26327076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cocojhhmさん
解除は鍵にボタンがあるので、それで解除だと思います。
>ナイトエンジェルさん
それは怖いですね。まあ、フランス車っぽいですが。汗
書込番号:26327232 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちなみにドアロック解除もこの鍵を使うんですか?
写真で見る限り、キーレスエントリーはありますね。
流石に、キーのみで開けるのは、昭和までさかのぼることになりますね。
それも面白いですが。
書込番号:26327265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メカニカルキーは使うが、セルモーターを回す訳ではなさそうなのですね。
単なるオンオフのスイッチでしょうか?
自分の車は,古いのでキーレス、スマートキーはあるが,エンジンのスタートはノブを
回す仕様です。(キーをシリンダーにさす必要は無いです)
プッシュ式になる途中段階かと思いますが。
関係ないが、映画とかのエンジン始動はキーがあると盛り上がる?
ゾンビから車で逃げる時に,キーを回そうとする場面で、焦って
キーがシリンダーにうまく刺さらないとか。
ターミネーターが、キーをサンバイザーから取るとか。
(最初はキーを壊すが次から学習して探すシーン)
書込番号:26327284
1点
逆に、先祖返りするなら中途半端でなく、昔の車のように、エンジン切ったら一切電流が流れないように戻って欲しい。
そうなれば暗電流なんてゼロでバッテリーに優しいし、バッテリー交換もバックアップ不要になるし。
書込番号:26327339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ohもちさん
>物理の方が安全性が高い、というのは目から鱗でしたが、スマートキーの電波ジャックなどの悪用もありますから、確かに良いかもです。
そんな訳ありません信用されないで下さい。
そもそも昔の物理キーのみで盗難の観点からイモビライザーというのが開発されました。
現代の車ではいくらキーシリンダーでもイモビは入ってます。
それを破れるのがCANインベーダーです。
イグラなどはアナログイモビとは違いデジタルでしかも独立した回路を形成しているので、車両CANに侵入してもアクセス不可能です。
スマートキーでは車両から常時電波が出ていますので、その瞬間を狙った物がリレーアタックです。
物理キーと言っても鍵に解錠、施錠ボタンがある時点で、トラックと同じ状態でありその程度と同じと言う事ですね
それとは違いメカニカルキーを回してセルを回すのでは無く、回してボタンスタートならそれはフェラーリなどのスーパーカーと同じです。
結局のところ良くも悪くもありません。単なる見た目のギミックです。
書込番号:26327844
1点
>肉じゃが美味しいさん
ノブを回すタイプ、ありましたね(少し前の日産車でしょうか)。
>ナイトエンジェルさん
昔は全部切れてたのは初耳でした!
>☆ポコ☆さん
なるほど!勉強になります。
書込番号:26327852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>関係ないが、映画とかのエンジン始動はキーがあると盛り上がる?
>ゾンビから車で逃げる時に,キーを回そうとする場面で、焦って
キーがシリンダーにうまく刺さらないとか。
それも有るけど、セルだけ廻って中々エンジンがかからなくて、ヒヤヒヤのシーンが多いような。
洋画に出てくるアメ車は、エンジンのかかりが悪いのかなあ?
書込番号:26327869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > シトロエン > C3 2017年モデル
助手席のウォッシャー液の噴射高さを、自分で調整する方法はありますでしょうか?
ノズル部はピンなどで動かせるような形ではなく、ボンネットを開けても調整機構らしきものは見当たりません。
説明書には「噴射高さの調整ができます。詳しくはサービス工場に相談ください」とありますが、近郊にはないので何とか自力で調整を済ませたいです。よろしくお願い申し上げます。
0点
購入店に電話でといあわせたらいいのでは?
シトロエンって担当者などもいないアフターサービスの悪い販売形態なのですか?
書込番号:25778286
5点
>tooshyさん
>ウォッシャー液噴射高さの調整方法は?
説明書に記載されているなら出来るのでは、基本的にはピン等で噴射口の向きが変更できるのでは。
判らなければデーラーにメールで資料を請求されては。
書込番号:25778470
5点
>ノズル部はピンなどで動かせるような形ではなく、ボンネットを開けても調整機構らしきものは見当たりません。
ご存知なのでは。
書込番号:25778713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おフランス車なんだから、国産と違って穴など無い。ねじもヘックスとか普通な輸入車だから国産とはちがう。
液が広がるように四角い蓋があるだけだからピンでは無理。
専用工具が必要かもしれないし、ボンネットから外して裏側からとかあり得るから、
だからディラーに聞けと書いたのに、(笑)
書込番号:25779234
7点
>高い機材ほどむずかしいさん
はい、日本車のような丸パイプ型のノズルではなく、四角い孔があるだけです。
ご自身で調整したことがある方がいらっしゃれば、
そのときの内容をお伺いできればと思う次第です。
書込番号:25780217
1点
ムリでしょう。
あとはGooカーピットなどで行ってくれるところを探すしかありません。
そのような車に乗ったのですからそれも含めて自己責任ですね。
書込番号:25780924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>四角い孔があるだけです。
これ、中の四角(穴では無い)が上下すると思います。
指や小さなマイナスドライバーで、穴の上下を押しみてください。
ちなみにワーゲンも形状は違いますが、同様の機構となっており、上下調整ができます。
書込番号:25781248
3点
>エレメカさん
すごく有益な情報ですね
あと、日本のサイトで情報が見つからない場合は、車名とパーツ名を英語でyoutube検索すれば結構howtoが載ってますよ。
追記
エレメカさんみたいに情報を持っている人が書き込んであげればいいじゃんって思います。
できなからやめとけ、とか、外車乗ってるんだから自己責任 とか書いてる人たちに一体なんなの?
書込番号:25781422
20点
自動車 > シトロエン > C3 2017年モデル
何もお役に立てませんが、
塗装ですか?
3年位で、塗装に問題出るなら、
色云々の問題ではないとは思いますが、
参考に、画像とか見せていただけるとわかりやすいかなと思います。
書込番号:25654251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シトロエンの赤塗装の持病みたいですよ。
旧モデルの赤も同様の症状
https://minkara.carview.co.jp/userid/2348561/car/1841715/3625860/note.aspx
現行モデルも5年目で発生
https://minkara.carview.co.jp/userid/2460162/car/2589468/7105507/note.aspx
保証対象外なので、全塗装しなおすか、ラッピングしか手段はありません。
フルラッピングは100万じゃ済まないので全塗装でしょうね。
それでも最低30万、きっちりやって50万でしょうか。
書込番号:25654270
2点
返信あまりないようですが、
BREWHEARTさんのリンク先の
剥がれたところは、フロントと
リアのフィン部分みたいで、
両方とも樹脂に塗装されたところと思いますが、
スレ主様の場合は、ルーフでもボディ(鉄板のところですか。
それとも、ルーフの後端の樹脂部分のみてすか。
それなら、まだ安心ですが、
鉄板部分も剥がれてきてたら、大変ですね。
樹脂部と鉄板では、塗料が違うと思いますので。
鉄板部が3年で剥がれるのは悲惨です。
樹脂部なら、修復は軽くすみますね。
それでも、3年で剥がれるのは辛いですね。
書込番号:25657776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません。
2番目の方のは、
ルーフの鉄板部分にも、
白くなってると書いてありますね。
こんなになるのは、
赤だけなのでしょうか。
日本は、紫外線多いとか、ディーラーが言ってるみたいですが
シトロエンの塗装、要注意ですね。
情報ありがとうございました。
失礼いたしました。
書込番号:25657793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はゴルフ6の赤ですが、9年目あたりから同じ感じです
バンパーやスポイラーなどの樹脂部分はおそらくクリア層の剥がれ(浮き)。
ボティ(鉄板)部分のはおそらくクリア層は大丈夫ですがその下の赤塗装本体の劣化と思われます。
なので、対応方法が異なると思われます。
前者は表面処理後にクリアを吹けばパット見は治ります
後者はクリア剥がして赤を塗り直してまたクリアという面倒くさい工程になるはずです。
書込番号:25768205
0点
中古で2017年式(純正ナビなし、CarPlayなし)を購入いたしました。近郊のシトロエンディーラーに早速CarPlayの導入アップデートの実施を電話で相談したところ「作業手順書を確認したが、その年式で、純正ナビがないタイプだとCarPlayの導入はできないように見える』と言われてしまいました。この話は事実でしょうか?
1点
その年式だと無理でしょう。
うちの古いの(2017年式)はアップデート不可、新しいの(2020年式)はできています。
書込番号:25557548
0点
たしかに古いほう、純正ナビ入れたらバージョンアップできると聞きましたが、
ナビ(スマホ)を使いたいのにナビ(純正)を入れるのは本末転倒というかあほらしいと思ってやめました。
よって、今はスマホナビオンリーです。
新しいほうはそのままCarPlay対応なのですが、いちいち線をつなぐのがめんどくさいので全然使っていません。
充電もホルダーもマグセーフですし。
書込番号:25558410
![]()
1点
2018/1納車のC3に乗っています。
この納車時期だと2017年式だと思いますがCarPlayはアップデートで対応になりました。Androidオートはだめです。
書込番号:25578303
1点
参考としてその後の情報を更新しておきます。
Updateのために近所のディーラーにその後2回足を運びました。現時点で成功していません。
ここまででわかったことは(1)メーカ提供の「Update手順のフローチャート」としては、まずは”スイッチボックス”の有無の確認からになっているた(ナビの有無については、それ以降の選択肢に存在)(2)そして実際に確認してみると、私のクルマにはその”スイッチボックス”がないとの結論でした。
そして、スイッチボックスがないならばどう対応できるのかについて、ディーラーでは「不明、RCCの全交換が必要かも??」というので、想定ではなく事実をはっきりして頂くべく、メーカに問い合わせ頂くようお願いした次第です(例のフローチャートを見直してもらうのは忘れておりました...)。
なお、一連の確認作業は、もっとシステマチックに進むかと思ったのですが、一点一点、ディーラーの想像をベースに、小さな確認を積んでいくような感触で正直歯痒いです。
書込番号:25636250
0点
最近やっとディーラーから続報があったのですが、「アップデートできるか検証するために、1ー2日間、クルマを預かることが必要」との内容でした。そこまでするには及ばないと考え、残念ながらアップデートは断念しました。
ディーラーに相談してから実に4か月、ここまでディーラーでも不明な点が多いとは理解できません。
書込番号:25739427
0点
自動車 > シトロエン > C3 2017年モデル
ユーザーの方、過去所有の方、よろしくお願いします。
初のフランス車の購入を考えています。 C3かC3エアクロスの購入を検討しています。デザインのみで購入したいと思っていますが、
装備等で不満をお持ちの方、これはよかった、ここは改善してほしかった、を教えていただきたいです。
購入に際し背中を押していただきたいのです。
当方は岡山県の田舎住まいで街での走行は月に1度あるかどうかです。現在ドイツ車に乗っています。
よろしくお願いします。
1点
なんで背中押してほしいのかなぁ。
いま時点でも輸入車乗ってるんだから色々と国産とは違う事も分かってて…
買いたきゃ買えばいいじゃん。
自分でもデザインのみって言ってるんだし、知名度のあるメーカーでこれ以上の個性はあまりないよ。
書込番号:25555714 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
背中押しますよー
なんならどーんと押しますよ
知らんけど
書込番号:25555927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シトロエン良いと思いますよ。
ぜひ購入してください!
書込番号:25556493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>VWかっぱさん
C3いいですねー
次男が生意気にも気に入って一緒に見に行った事があります
結局予算的に中古のプジョー2008にしましたが、、、
私が欲しいくらいでした。
私の地域は
雪国なのでエアクロスが無難ですが
デザインバランスはC3の方がいいですね
また
フランス車はシートの乗り心地が良く一番触れるところが良いのは魅力的です
書込番号:25556658
![]()
1点
>VWかっぱさん
オーナーではありませんがシトロエンのオシャレな内外装のデザインには自分も一目置いてます。
最近の車なら大きな故障もないし、大丈夫じゃないんですかねと、自分も推してみる。
書込番号:25556693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ktasksさん
ありがとうございます。
ディーラーに行くとキレイに展示されていたり装備が良いクルマがあるので惹かれますね。
ただ、フランス製が初めてなことによる漠然とした不安と故障の程度がわからないこと、WEBの情報だと2世代前くらいの装備だということがひっかかります。デザインは独創的で可愛くかっこいいです。
書込番号:25556817
1点
>あかビー・ケロさん
ありがとうございます。
ドイツ車は何台か乗り継いできて最近は大きな故障はないです。昔は大きな故障等がありました。
最近のフランス車、シトロエンも同じくトラブルがないようにと願います。
クチコミにも大きな故障の書き込みはないようなので、あとは購入後の慣れですかね。
オーナーとして良いところに目を向けるか、ネガティブなところが大きな割合を占めるかですね。
書込番号:25556827
1点
自動車 > シトロエン > C3 2017年モデル
2019年7月納車の、C3セントジェームスに乗っています。納車時より、クーラーからと思われる異音に悩まされています。「キーン」と金属音です。ハウリングみたいな音でもあります。超高音でかなり不快です。クーラーを切ると異音はしませんので多分クーラーの音だと思います。通気口から聞こえる感じです。停車時には異音はしません。なるときは必ず走行時で数分ごとになります。異音が小さくなったり、全くならない時もあります。皆さんのC3でもそのような症状ありますでしょうか?
0点
多分、室内に冷気を送るブロアモーターの軸が擦れる音ですね。
シトロエンに限らず、その症状はあり得ます。対策は、初期不良で交換が妥当だと思います。
書込番号:22842285 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
的確なご診断・ご助言ありがとうございます。お盆明けにDに出して入院させたいと思います。またご報告したいと思います。
書込番号:22842885 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんちは。初めまして
私も2019年6月納車でc3に乗っていますが
納車時より主さんと同じ症状でエアコンの異音に悩まされ、つい先日ディーラーに入院しました。
不快なお気持ち、お察しします。
書込番号:22865306 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
はじめまして。
私のc3も走行中のみ時々キーンというわずかな異音がします。
常に音楽を流して運転しているのであまり気にしておらず、こういうものかと思っていました。直るものなら直したいですね!
書込番号:22866036 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
2019年7月末に納車した者です。
納車時から同様の症状があり、8月上旬にディーラーにもっていきました。
回答はエキスパンションバルブの噴射時の音で、これを消すことはできないとのあまり納得のいかない説明でした。
そのディーラーではこのような症状の入庫は初めてとのことでした。
個人的にパーツの交換などの対応を期待していましたが、叶いませんでした…
書込番号:22871676 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>rmahさん
>色即是空2さん
>na.6さん
皆様よりの同じ症状のご報告ありがとうございます。
自分のC3については、先日Dに持ち込んだところ、以前に1件だけ同じ症状で入庫された車があり、その時はクーラーガスの量を調整する事によって改善したそうです。自分のC3についても同じようにガス調整をしていただきました。(ガスの量を減らしたようです。。。)
結果、自分のC3については、異音は全くゼロにはなっていませんが、ある程度改善しました。(キーン音は多少気になるも、不快までは感じないようになりました。)Dより、もしどうしても気になるのであれば、コンプレッサーを丸々交換してみますか?とも言われました。せっかくの新車なのに大手術をするのは気が引けます。。。悩むところです。。。
エキスパンションバルブが悪さをしているという情報ありがとうございます。とにかく原因や解決策がはっきり・スッキリしないというのが今の現状です。引き続き皆様方からの情報お待ちしております!
書込番号:22872817
0点
エキパン(フジテレビとは、無関係です。)からの音だったとは・・・的を外した回答、失礼しました。
コンプレッサー交換まで提案してくれるなら、南沙織、いや、新車の間に無償でやってもらいましょう。
書込番号:22873533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>駄洒落封印さん
シンシア=新車。。。笑
コンプレッサー交換は、もう少し様子を見て行いたいと思います。同じ症状があられる方々からの情報やメーカーからの対策を待ちたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:22874090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディーラーによって対応もまちまちなんですね。
担当の方にも今まで事例がなかったと言われました。 メーカーやディーラーで情報を把握していなのでしょうか?私は、ディーラーの対応に不信感があったので、直接メーカーに問い合わせ今もまだ入院中です。気に入っていた車なので、早く原因が分かると事を願います。
書込番号:22874694 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>na.6さん
症状としては、かなり不快に思うくらいの異音です。自分Dの対応では、異音は軽減しましたが、ガスの調整だけでスッキリとは解決にいたらずです。コンプレッサーを交換すれば完治するという問題かも今の時点ではよくわかりません。。。
自分のDからも今までこのような症状は全くなかったので。。。という事でした。よくわかりませんが、皆様よりご報告を受けた症状ありのお車は比較的最近の御納車なので、直近で製造&納車された個体にみられる現象なのかもしれません。やっぱりよくわかりません。。。情報待ちですね!
書込番号:22874797
3点
私も2019年7月納車のC3シャインで同様の異音が発生しています。
初めはそういうものかと思い放置してましたがやはり頻度と度合いがおかしいと思い、納車後約2週間でDに連絡。翌日持ち込んで診てもらったところ、やはりエアコンのコンプレッサーの問題だと診断されました。
そのDでは以前1件同様の症状があって、コンプレッサーを交換したところ異音は無くなったとのこと。
なので早速部品を手配しますが時間はかかるかもと言われました。
それから約1ヶ月経ち、昨日部品入荷したとの連絡あり。2泊ほど入院が必要とのことで9月半ばにコンプレッサー交換をしてもらう予定です。
交換後、症状がどうなったかまた報告しますね。
書込番号:22896616
5点
>sofappさん
お返事ありがとうございます。ご報告お待ちしています。自分もコンプレッサー交換の方向でDと交渉しようと思っています。ここにきて同じ症状の方の情報が集まってきたように思います。Dの対応もまちまちのようです。メーカーとしての対応も示してもらいたいものです。
書込番号:22896710 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2019年3月納車のC3シャインで同様の異音があります。納車当初から持続しており、一回発生すると数秒程度で、高周波で、ガラスを擦り合わせた様な音でかなり不快です。信号待ちなどで、いったんエンジン回転数が下がり、再加速した際によく発生します。@エアコンオフでは鳴りません(ちなみに異音発生時にエアコンをオフにすると異音は消えます)。Aエアコンオンでも、マニュアルモードで、送風設定が高い場合(8段階で4以上)では鳴りません。Bエアコンオートモードで、送風量が比較的多い場合では鳴りません(乗車してすぐの時間帯など)。自動車素人ながら、他のユーザーの方の口コミ等から推測すると、エキパン(エキスパンションバルブ)での冷媒を再噴射する際に発生するのでは(コンプレッサ―からの冷媒の送風がいったん終了し、エンジン回転数が1800〜2000前後に上がって、冷媒の送風が再開された際に発生するのでは)?これまでに数回、ディーラーへ連絡していますが、明確な対応策の提示はなく、当面、待って頂きたいとの回答です。C3シャインの個体差もあるのでしょうが、他の部分では大変満足している車なので、非常に残念です。ディーラー、あるいはメーカーの誠意ある対応を望みます。同様の症状で、部品交換や調整等された方、情報提供を。
書込番号:22917102
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5点
先日ディーラーでエアコンのコンプレッサー交換修理を終えて、異音はなくなりました!この症状でお悩みの方の参考になれば嬉しいです!
書込番号:22925438 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
>sofappさん
ご報告ありがとうございます。良かったですね!!!コンプレッサー交換すると解決という事ですね!
とりあえず自分は、D通じて、メーカーからの正式な回答待ちです。(いつまでたっても回答がこないですが・・・??)。他の皆様からの情報提供もありましたらよろしくお願いいたします。そのうち、秋も深まりエアコンが必要なくなるかもしれません・・・。
書込番号:22930190
2点
>Andy P.さん
当方2018年10月にCafe Editionを購入し、購入当時からAndy Pさんと同じ症状に悩まされていました。
乗り続けるうちに軽減するかと期待していましたが、まったく変わる気配がなかったので、一年点検の際にディーラーに相談したところ、同様の症状の方が数多くおられるとのことでコンプレッサーを変更することになりました。
部品の入荷待ちもあり、ようやく先日部品交換してもらいましたが、交換後はあの嫌なキーンという音が無くなり、非常に快適です。
Andy Pさんのお車も早く治るとよいですね。
書込番号:23002164
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6点
>うえにょんさん
お返事遅れてすいません。その後、自分のDやメーカーから明確な回答なくそのままになっています。そろそろ落とし所がほしいのですが、症状自体が改善していませんので、そろそろコンプレッサー交換の方向に気持ちが傾いてきてます!
書込番号:23012893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その後のご報告です。12月にエアコンのコンプレッサーを交換いたしました。メーカーやDから症状の原因など特に明確な説明はなく、「コンプレッサーを丸々交換いたします!」との事でした。とりあえず症状は治まりました。皆様からの貴重なアドバイスありがとうございました。また今年の夏にかけてエアコン繁忙期に異音がしない事を願います〜
書込番号:23169740
7点
>Andy P. さん
皆 さん
こんにちは。
エアコンの調子はその後いかがでしょうか?
私は2017年にSHINEを購入した者です。
ずーっとキーン音を不快に思っておりましたが、
ほかのいくつかの不具合を優先して直していたの
で今頃やっとディーラーの方に相談しています。
Andy P.さんや皆さんのお話を拝見し、私もコンプ
レッサーの交換で直るのであれば…!
と望んでおりますが、まだそこには至りません…。
メーカーの方にはこの件の報告があがっていない
みたいです。
対応したディーラーさんの情報を共有できていれ
ば解決が早いのにな…と思います。
早く異音がなくなって気持ちよくドライブしたい
です。
書込番号:23547347 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ちゃむんさん
はじめまして
コンプレッサー交換についてですが、自分は交換したらかなり改善できたと思います。異音自体はゼロにはなってませんが。。。
さすがにメーカーも症状は把握してるはずですが、症状がすべて改善されないという事は、クレームに対する対策がなされてないのでは?と思っています。この辺は、メーカーからの回答が聞けてないのでなんともわかりません。。。まあまあいい車だと思っていますし、台数も売れている車なので、ある程度の納得のできるような原因を教えてもらいたいです!
書込番号:23548872 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Andy P.さん
お返事ありがとうございます。
異音はゼロにはならなかったのですね…。
原因はなんでしょうね…。
主人の分も含め今まで何台かの車に乗ってきましたが、こんなことは初めてです。
はい!
私もC3をとっても気に入っています!
大事にしています♪
早く不具合から抜けて、なんの不安もなくC3を楽しみたいです。
書込番号:23549223 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現行C3のエアコンの異音ですが、個体差があります。
音はエンジン回転が1500〜2000回転付近でコンプレッサーが回りだし高圧側配管内圧力が上がり始めるときに室内のユニット(エバポレーター)まで共鳴し室内に聞こえてくる状態です。
酷いものは高圧側配管全体で共鳴、軽度の者はエンジンルーム内の高圧パイプからエバポレーター付近で共鳴してるようです。
書込番号:23583218
5点
数台、音がする車両を見てみました。
エアコンのガス量の調節で変化あります。完治するかはやってみないと分からないです。
コンプレッサー交換で完治した方の車両はコンプレッサー交換時に配管を切り離しコンプレッサーを取り出す際に若干配管を手でよけながら取り出します。
そのパイプ部分はアルミでおそらく若干曲がり具合に変化が出て音が止まったんだと思います。
エアコンの配管の曲げ具合が部品生産時に曲げ部分がかなり潰れ気味(断面で言うと楕円になっている状態)の物、綺麗に曲げられている物とかなりの製品公差があります。
コンプレッサーからコンデンサー(ラジエターグリルの奥のラジエターみたいなもの)の配管で猛烈な音を出し室内まで配管を伝わり音が聞こえてくる車両もありました。
残念ながらこの車両は軽減されたとゆうレベルでしたが....
書込番号:23583290
5点
前述の軽減された車両はコンプレッサーからコンデンサー間の高圧側パイプを交換しました。
どれくらい変化があったかは車両の外でもキーンと聞こえていた音が無くなり、オーディオボリュームやや小さめ(音量レベル7程)で若干聞こえるな〜といったレベルです。
サウンドスコープで音を辿るとやはりエバポレーターへと辿り着きます。
この車両はかなり手を焼いております(まだ診断中)
書込番号:23583316
5点
皆さんが気にされているDやメーカーの対応ですが、まずメーカー(PSAジャパン)では症状の認知はしております。
Dは販売取扱い台数に差があるため何とも言えませんが認知していると思います。
販売好調ですからね〜
PSAジャパンは本社に対応を要請はしたようです。
PSA本社側はこのクレームは日本だけで他国では出ていないとゆうニュアンスの返答があったようです。
ま、わかりやすくいえばだからなんだ?といった感じの対応。
日本人はよくあるケースではブレーキ鳴き音を何とかしろとゆう方がほとんどで、繊細な人種なのでこの音にも反応する。
他国ではこのレベルの音は気にしないし、そのような話は聞こえてこないとゆう感じですかね。
マーケットシェアでは日本は極小で順番でいえば後ろから数えた方が早い国の要望を聞いてはいられないねぇと言った対応みたいです。
のでDはこの対応にクレームとしては世界的にコンプレッサーの不具合(異音ではない)は出ているため何とか交換は可能、他の部品交換は音だけでは申請が下りないためユーザー様にはボヤっとした返答しかできない状況。
まぁ輸入車メーカーの日本への対応ではあるあるです。
マーケットシェアの大きい国から要望が出ればPSAも対応するでしょうといったお乗りになってる方々には申し訳ないお話になります。
書込番号:23583390
10点
初めまして。
2019年式のオリジンズに乗っています。
納車時よりみなさんと同じ症状でエアコンの異音に悩まされています。
何度かディーラーにて入庫→エアコンガスの調整はしていただいてますが、その度にこれで調子をみてほしいと言葉を濁されて2年半が経過してます。
みなさんはコンプレッサー交換などの対応後、異音は治っているのでしょうか?
書込番号:24793293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カーズ5さん
これまでの経過でコメントいたしているように、ガスの調整やコンプレッサーの交換などしましたが、症状は半減した程度で完全に解消してない状態です。その後、対策品とか出てるかどうか、今週末Dに行く予定(1回目の車検)がありますので聞いてみたいと思います。
自分は、今現在「異音」には慣れ全く気にならなくなってます。あと、もともと価格帯もお安い車ですし、気にしない気しない・・・みたいな感じです。ご回答になってなくすいません。
この掲示板の中では>MATNTKHRさん(Dのメカニックの方でしょうか?)にコメントいただいている内容がいちばん的確な内容だと思っております。
書込番号:24794662
1点
ありがとうございます。
やはり完治までは難しいようですね。
次回、D訪問時に進展があるか聞いてみようと思います。
書込番号:24809909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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