C3の新車
新車価格: 339〜364 万円 2025年11月6日発売
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| C3 2025年モデル | 19件 | |
| C3 2017年モデル | 684件 | |
| C3 2010年モデル | 25件 | |
| C3 2002年モデル | 0件 | |
| C3(モデル指定なし) | 187件 |
このページのスレッド一覧(全39スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 7 | 2024年5月18日 14:06 | |
| 20 | 10 | 2023年12月23日 09:35 | |
| 110 | 28 | 2022年6月25日 16:26 | |
| 11 | 6 | 2021年10月10日 09:43 | |
| 15 | 7 | 2021年9月14日 22:14 | |
| 6 | 4 | 2021年3月27日 13:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
中古で2017年式(純正ナビなし、CarPlayなし)を購入いたしました。近郊のシトロエンディーラーに早速CarPlayの導入アップデートの実施を電話で相談したところ「作業手順書を確認したが、その年式で、純正ナビがないタイプだとCarPlayの導入はできないように見える』と言われてしまいました。この話は事実でしょうか?
1点
その年式だと無理でしょう。
うちの古いの(2017年式)はアップデート不可、新しいの(2020年式)はできています。
書込番号:25557548
0点
たしかに古いほう、純正ナビ入れたらバージョンアップできると聞きましたが、
ナビ(スマホ)を使いたいのにナビ(純正)を入れるのは本末転倒というかあほらしいと思ってやめました。
よって、今はスマホナビオンリーです。
新しいほうはそのままCarPlay対応なのですが、いちいち線をつなぐのがめんどくさいので全然使っていません。
充電もホルダーもマグセーフですし。
書込番号:25558410
![]()
1点
2018/1納車のC3に乗っています。
この納車時期だと2017年式だと思いますがCarPlayはアップデートで対応になりました。Androidオートはだめです。
書込番号:25578303
1点
参考としてその後の情報を更新しておきます。
Updateのために近所のディーラーにその後2回足を運びました。現時点で成功していません。
ここまででわかったことは(1)メーカ提供の「Update手順のフローチャート」としては、まずは”スイッチボックス”の有無の確認からになっているた(ナビの有無については、それ以降の選択肢に存在)(2)そして実際に確認してみると、私のクルマにはその”スイッチボックス”がないとの結論でした。
そして、スイッチボックスがないならばどう対応できるのかについて、ディーラーでは「不明、RCCの全交換が必要かも??」というので、想定ではなく事実をはっきりして頂くべく、メーカに問い合わせ頂くようお願いした次第です(例のフローチャートを見直してもらうのは忘れておりました...)。
なお、一連の確認作業は、もっとシステマチックに進むかと思ったのですが、一点一点、ディーラーの想像をベースに、小さな確認を積んでいくような感触で正直歯痒いです。
書込番号:25636250
0点
最近やっとディーラーから続報があったのですが、「アップデートできるか検証するために、1ー2日間、クルマを預かることが必要」との内容でした。そこまでするには及ばないと考え、残念ながらアップデートは断念しました。
ディーラーに相談してから実に4か月、ここまでディーラーでも不明な点が多いとは理解できません。
書込番号:25739427
0点
自動車 > シトロエン > C3 2017年モデル
ユーザーの方、過去所有の方、よろしくお願いします。
初のフランス車の購入を考えています。 C3かC3エアクロスの購入を検討しています。デザインのみで購入したいと思っていますが、
装備等で不満をお持ちの方、これはよかった、ここは改善してほしかった、を教えていただきたいです。
購入に際し背中を押していただきたいのです。
当方は岡山県の田舎住まいで街での走行は月に1度あるかどうかです。現在ドイツ車に乗っています。
よろしくお願いします。
1点
なんで背中押してほしいのかなぁ。
いま時点でも輸入車乗ってるんだから色々と国産とは違う事も分かってて…
買いたきゃ買えばいいじゃん。
自分でもデザインのみって言ってるんだし、知名度のあるメーカーでこれ以上の個性はあまりないよ。
書込番号:25555714 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
背中押しますよー
なんならどーんと押しますよ
知らんけど
書込番号:25555927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シトロエン良いと思いますよ。
ぜひ購入してください!
書込番号:25556493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>VWかっぱさん
C3いいですねー
次男が生意気にも気に入って一緒に見に行った事があります
結局予算的に中古のプジョー2008にしましたが、、、
私が欲しいくらいでした。
私の地域は
雪国なのでエアクロスが無難ですが
デザインバランスはC3の方がいいですね
また
フランス車はシートの乗り心地が良く一番触れるところが良いのは魅力的です
書込番号:25556658
![]()
1点
>VWかっぱさん
オーナーではありませんがシトロエンのオシャレな内外装のデザインには自分も一目置いてます。
最近の車なら大きな故障もないし、大丈夫じゃないんですかねと、自分も推してみる。
書込番号:25556693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ktasksさん
ありがとうございます。
ディーラーに行くとキレイに展示されていたり装備が良いクルマがあるので惹かれますね。
ただ、フランス製が初めてなことによる漠然とした不安と故障の程度がわからないこと、WEBの情報だと2世代前くらいの装備だということがひっかかります。デザインは独創的で可愛くかっこいいです。
書込番号:25556817
1点
>あかビー・ケロさん
ありがとうございます。
ドイツ車は何台か乗り継いできて最近は大きな故障はないです。昔は大きな故障等がありました。
最近のフランス車、シトロエンも同じくトラブルがないようにと願います。
クチコミにも大きな故障の書き込みはないようなので、あとは購入後の慣れですかね。
オーナーとして良いところに目を向けるか、ネガティブなところが大きな割合を占めるかですね。
書込番号:25556827
1点
自動車 > シトロエン > C3 2017年モデル
2019年7月納車の、C3セントジェームスに乗っています。納車時より、クーラーからと思われる異音に悩まされています。「キーン」と金属音です。ハウリングみたいな音でもあります。超高音でかなり不快です。クーラーを切ると異音はしませんので多分クーラーの音だと思います。通気口から聞こえる感じです。停車時には異音はしません。なるときは必ず走行時で数分ごとになります。異音が小さくなったり、全くならない時もあります。皆さんのC3でもそのような症状ありますでしょうか?
0点
多分、室内に冷気を送るブロアモーターの軸が擦れる音ですね。
シトロエンに限らず、その症状はあり得ます。対策は、初期不良で交換が妥当だと思います。
書込番号:22842285 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
的確なご診断・ご助言ありがとうございます。お盆明けにDに出して入院させたいと思います。またご報告したいと思います。
書込番号:22842885 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんちは。初めまして
私も2019年6月納車でc3に乗っていますが
納車時より主さんと同じ症状でエアコンの異音に悩まされ、つい先日ディーラーに入院しました。
不快なお気持ち、お察しします。
書込番号:22865306 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
はじめまして。
私のc3も走行中のみ時々キーンというわずかな異音がします。
常に音楽を流して運転しているのであまり気にしておらず、こういうものかと思っていました。直るものなら直したいですね!
書込番号:22866036 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
2019年7月末に納車した者です。
納車時から同様の症状があり、8月上旬にディーラーにもっていきました。
回答はエキスパンションバルブの噴射時の音で、これを消すことはできないとのあまり納得のいかない説明でした。
そのディーラーではこのような症状の入庫は初めてとのことでした。
個人的にパーツの交換などの対応を期待していましたが、叶いませんでした…
書込番号:22871676 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>rmahさん
>色即是空2さん
>na.6さん
皆様よりの同じ症状のご報告ありがとうございます。
自分のC3については、先日Dに持ち込んだところ、以前に1件だけ同じ症状で入庫された車があり、その時はクーラーガスの量を調整する事によって改善したそうです。自分のC3についても同じようにガス調整をしていただきました。(ガスの量を減らしたようです。。。)
結果、自分のC3については、異音は全くゼロにはなっていませんが、ある程度改善しました。(キーン音は多少気になるも、不快までは感じないようになりました。)Dより、もしどうしても気になるのであれば、コンプレッサーを丸々交換してみますか?とも言われました。せっかくの新車なのに大手術をするのは気が引けます。。。悩むところです。。。
エキスパンションバルブが悪さをしているという情報ありがとうございます。とにかく原因や解決策がはっきり・スッキリしないというのが今の現状です。引き続き皆様方からの情報お待ちしております!
書込番号:22872817
0点
エキパン(フジテレビとは、無関係です。)からの音だったとは・・・的を外した回答、失礼しました。
コンプレッサー交換まで提案してくれるなら、南沙織、いや、新車の間に無償でやってもらいましょう。
書込番号:22873533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>駄洒落封印さん
シンシア=新車。。。笑
コンプレッサー交換は、もう少し様子を見て行いたいと思います。同じ症状があられる方々からの情報やメーカーからの対策を待ちたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:22874090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディーラーによって対応もまちまちなんですね。
担当の方にも今まで事例がなかったと言われました。 メーカーやディーラーで情報を把握していなのでしょうか?私は、ディーラーの対応に不信感があったので、直接メーカーに問い合わせ今もまだ入院中です。気に入っていた車なので、早く原因が分かると事を願います。
書込番号:22874694 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>na.6さん
症状としては、かなり不快に思うくらいの異音です。自分Dの対応では、異音は軽減しましたが、ガスの調整だけでスッキリとは解決にいたらずです。コンプレッサーを交換すれば完治するという問題かも今の時点ではよくわかりません。。。
自分のDからも今までこのような症状は全くなかったので。。。という事でした。よくわかりませんが、皆様よりご報告を受けた症状ありのお車は比較的最近の御納車なので、直近で製造&納車された個体にみられる現象なのかもしれません。やっぱりよくわかりません。。。情報待ちですね!
書込番号:22874797
3点
私も2019年7月納車のC3シャインで同様の異音が発生しています。
初めはそういうものかと思い放置してましたがやはり頻度と度合いがおかしいと思い、納車後約2週間でDに連絡。翌日持ち込んで診てもらったところ、やはりエアコンのコンプレッサーの問題だと診断されました。
そのDでは以前1件同様の症状があって、コンプレッサーを交換したところ異音は無くなったとのこと。
なので早速部品を手配しますが時間はかかるかもと言われました。
それから約1ヶ月経ち、昨日部品入荷したとの連絡あり。2泊ほど入院が必要とのことで9月半ばにコンプレッサー交換をしてもらう予定です。
交換後、症状がどうなったかまた報告しますね。
書込番号:22896616
5点
>sofappさん
お返事ありがとうございます。ご報告お待ちしています。自分もコンプレッサー交換の方向でDと交渉しようと思っています。ここにきて同じ症状の方の情報が集まってきたように思います。Dの対応もまちまちのようです。メーカーとしての対応も示してもらいたいものです。
書込番号:22896710 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2019年3月納車のC3シャインで同様の異音があります。納車当初から持続しており、一回発生すると数秒程度で、高周波で、ガラスを擦り合わせた様な音でかなり不快です。信号待ちなどで、いったんエンジン回転数が下がり、再加速した際によく発生します。@エアコンオフでは鳴りません(ちなみに異音発生時にエアコンをオフにすると異音は消えます)。Aエアコンオンでも、マニュアルモードで、送風設定が高い場合(8段階で4以上)では鳴りません。Bエアコンオートモードで、送風量が比較的多い場合では鳴りません(乗車してすぐの時間帯など)。自動車素人ながら、他のユーザーの方の口コミ等から推測すると、エキパン(エキスパンションバルブ)での冷媒を再噴射する際に発生するのでは(コンプレッサ―からの冷媒の送風がいったん終了し、エンジン回転数が1800〜2000前後に上がって、冷媒の送風が再開された際に発生するのでは)?これまでに数回、ディーラーへ連絡していますが、明確な対応策の提示はなく、当面、待って頂きたいとの回答です。C3シャインの個体差もあるのでしょうが、他の部分では大変満足している車なので、非常に残念です。ディーラー、あるいはメーカーの誠意ある対応を望みます。同様の症状で、部品交換や調整等された方、情報提供を。
書込番号:22917102
![]()
5点
先日ディーラーでエアコンのコンプレッサー交換修理を終えて、異音はなくなりました!この症状でお悩みの方の参考になれば嬉しいです!
書込番号:22925438 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>sofappさん
ご報告ありがとうございます。良かったですね!!!コンプレッサー交換すると解決という事ですね!
とりあえず自分は、D通じて、メーカーからの正式な回答待ちです。(いつまでたっても回答がこないですが・・・??)。他の皆様からの情報提供もありましたらよろしくお願いいたします。そのうち、秋も深まりエアコンが必要なくなるかもしれません・・・。
書込番号:22930190
2点
>Andy P.さん
当方2018年10月にCafe Editionを購入し、購入当時からAndy Pさんと同じ症状に悩まされていました。
乗り続けるうちに軽減するかと期待していましたが、まったく変わる気配がなかったので、一年点検の際にディーラーに相談したところ、同様の症状の方が数多くおられるとのことでコンプレッサーを変更することになりました。
部品の入荷待ちもあり、ようやく先日部品交換してもらいましたが、交換後はあの嫌なキーンという音が無くなり、非常に快適です。
Andy Pさんのお車も早く治るとよいですね。
書込番号:23002164
![]()
6点
>うえにょんさん
お返事遅れてすいません。その後、自分のDやメーカーから明確な回答なくそのままになっています。そろそろ落とし所がほしいのですが、症状自体が改善していませんので、そろそろコンプレッサー交換の方向に気持ちが傾いてきてます!
書込番号:23012893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その後のご報告です。12月にエアコンのコンプレッサーを交換いたしました。メーカーやDから症状の原因など特に明確な説明はなく、「コンプレッサーを丸々交換いたします!」との事でした。とりあえず症状は治まりました。皆様からの貴重なアドバイスありがとうございました。また今年の夏にかけてエアコン繁忙期に異音がしない事を願います〜
書込番号:23169740
7点
>Andy P. さん
皆 さん
こんにちは。
エアコンの調子はその後いかがでしょうか?
私は2017年にSHINEを購入した者です。
ずーっとキーン音を不快に思っておりましたが、
ほかのいくつかの不具合を優先して直していたの
で今頃やっとディーラーの方に相談しています。
Andy P.さんや皆さんのお話を拝見し、私もコンプ
レッサーの交換で直るのであれば…!
と望んでおりますが、まだそこには至りません…。
メーカーの方にはこの件の報告があがっていない
みたいです。
対応したディーラーさんの情報を共有できていれ
ば解決が早いのにな…と思います。
早く異音がなくなって気持ちよくドライブしたい
です。
書込番号:23547347 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ちゃむんさん
はじめまして
コンプレッサー交換についてですが、自分は交換したらかなり改善できたと思います。異音自体はゼロにはなってませんが。。。
さすがにメーカーも症状は把握してるはずですが、症状がすべて改善されないという事は、クレームに対する対策がなされてないのでは?と思っています。この辺は、メーカーからの回答が聞けてないのでなんともわかりません。。。まあまあいい車だと思っていますし、台数も売れている車なので、ある程度の納得のできるような原因を教えてもらいたいです!
書込番号:23548872 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Andy P.さん
お返事ありがとうございます。
異音はゼロにはならなかったのですね…。
原因はなんでしょうね…。
主人の分も含め今まで何台かの車に乗ってきましたが、こんなことは初めてです。
はい!
私もC3をとっても気に入っています!
大事にしています♪
早く不具合から抜けて、なんの不安もなくC3を楽しみたいです。
書込番号:23549223 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現行C3のエアコンの異音ですが、個体差があります。
音はエンジン回転が1500〜2000回転付近でコンプレッサーが回りだし高圧側配管内圧力が上がり始めるときに室内のユニット(エバポレーター)まで共鳴し室内に聞こえてくる状態です。
酷いものは高圧側配管全体で共鳴、軽度の者はエンジンルーム内の高圧パイプからエバポレーター付近で共鳴してるようです。
書込番号:23583218
5点
数台、音がする車両を見てみました。
エアコンのガス量の調節で変化あります。完治するかはやってみないと分からないです。
コンプレッサー交換で完治した方の車両はコンプレッサー交換時に配管を切り離しコンプレッサーを取り出す際に若干配管を手でよけながら取り出します。
そのパイプ部分はアルミでおそらく若干曲がり具合に変化が出て音が止まったんだと思います。
エアコンの配管の曲げ具合が部品生産時に曲げ部分がかなり潰れ気味(断面で言うと楕円になっている状態)の物、綺麗に曲げられている物とかなりの製品公差があります。
コンプレッサーからコンデンサー(ラジエターグリルの奥のラジエターみたいなもの)の配管で猛烈な音を出し室内まで配管を伝わり音が聞こえてくる車両もありました。
残念ながらこの車両は軽減されたとゆうレベルでしたが....
書込番号:23583290
5点
前述の軽減された車両はコンプレッサーからコンデンサー間の高圧側パイプを交換しました。
どれくらい変化があったかは車両の外でもキーンと聞こえていた音が無くなり、オーディオボリュームやや小さめ(音量レベル7程)で若干聞こえるな〜といったレベルです。
サウンドスコープで音を辿るとやはりエバポレーターへと辿り着きます。
この車両はかなり手を焼いております(まだ診断中)
書込番号:23583316
5点
皆さんが気にされているDやメーカーの対応ですが、まずメーカー(PSAジャパン)では症状の認知はしております。
Dは販売取扱い台数に差があるため何とも言えませんが認知していると思います。
販売好調ですからね〜
PSAジャパンは本社に対応を要請はしたようです。
PSA本社側はこのクレームは日本だけで他国では出ていないとゆうニュアンスの返答があったようです。
ま、わかりやすくいえばだからなんだ?といった感じの対応。
日本人はよくあるケースではブレーキ鳴き音を何とかしろとゆう方がほとんどで、繊細な人種なのでこの音にも反応する。
他国ではこのレベルの音は気にしないし、そのような話は聞こえてこないとゆう感じですかね。
マーケットシェアでは日本は極小で順番でいえば後ろから数えた方が早い国の要望を聞いてはいられないねぇと言った対応みたいです。
のでDはこの対応にクレームとしては世界的にコンプレッサーの不具合(異音ではない)は出ているため何とか交換は可能、他の部品交換は音だけでは申請が下りないためユーザー様にはボヤっとした返答しかできない状況。
まぁ輸入車メーカーの日本への対応ではあるあるです。
マーケットシェアの大きい国から要望が出ればPSAも対応するでしょうといったお乗りになってる方々には申し訳ないお話になります。
書込番号:23583390
10点
初めまして。
2019年式のオリジンズに乗っています。
納車時よりみなさんと同じ症状でエアコンの異音に悩まされています。
何度かディーラーにて入庫→エアコンガスの調整はしていただいてますが、その度にこれで調子をみてほしいと言葉を濁されて2年半が経過してます。
みなさんはコンプレッサー交換などの対応後、異音は治っているのでしょうか?
書込番号:24793293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カーズ5さん
これまでの経過でコメントいたしているように、ガスの調整やコンプレッサーの交換などしましたが、症状は半減した程度で完全に解消してない状態です。その後、対策品とか出てるかどうか、今週末Dに行く予定(1回目の車検)がありますので聞いてみたいと思います。
自分は、今現在「異音」には慣れ全く気にならなくなってます。あと、もともと価格帯もお安い車ですし、気にしない気しない・・・みたいな感じです。ご回答になってなくすいません。
この掲示板の中では>MATNTKHRさん(Dのメカニックの方でしょうか?)にコメントいただいている内容がいちばん的確な内容だと思っております。
書込番号:24794662
1点
ありがとうございます。
やはり完治までは難しいようですね。
次回、D訪問時に進展があるか聞いてみようと思います。
書込番号:24809909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > シトロエン > C3 2017年モデル
2017型、セントジェームスバージョン、ナビは純正パイオニアです。Galaxy21 5Gへ機種変更後、USBケーブルでアンドロイドオートは2日程は繋がったのですが、3日目突然繋がらなくなり、スマホのソフトを一度アンインストール。車繋がり履歴も消去し、再インストール。再度USBで繋ぐも反応無し。
ソフトが更新さるたのか。
因みにブルーテゥースは繋がります。
USBはと云うと、全機種2Galaxy10を返却前に再起動し試しましたが、繋がらず。因みにスマホのUSBをスマホ同士繋げてテスト。問題ありません。車の方は?USBに反応したりしなかったりの状況です。
同じ様な状況の方はいらっしゃいますでしょうか。
打開策があれば、ご教授いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:24133081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前あった書き込みではAndroid Autoに正式に対応したのは2018年10月製造車からとのこと。
2017年型はサポートされてないので無理かもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/70102610360/SortRule=1/ResView=all/Page=5/#22430369
書込番号:24133919
4点
>G-money様
すでに確認済でしたらすみません
ケーブルの断線、接触不良やUSBポートの問題は考えられないでしょうか
ワタシのアイフォンが突然C3にUSB接続しても認識しなくなり、ケーブルを変えたらつながったことがあります
書込番号:24134494
2点
私の車ですが、2017年資金ともうしても、C3後期型のセイントジェームスになります。
ちょと前までは、問題なく繋がっていました。
コメント有り難うございます。
また宜しくお願い致します、
書込番号:24152728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
有り難うございます。
実は既にチャレンジしたのですが。
矢張繋がらず。スマホも読み込まない状況です。
コメントありがとうございます。
また宜しくお願い致します。
書込番号:24152734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマホ再起動でもだめですか?
書込番号:24152743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
有り難う御座いました
繋がる様になりました。
書込番号:24388211 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > シトロエン > C3 2017年モデル
オフィシャルHPからショールームを見て
距離はあったが高速使ってある店舗に先日訪問、
c3試乗してきました。販売員は30才前後くらい?
の淡々とした人でそれなりの車の説明、
試乗もサクサク進み、あっというまに見積もりに。
あれ?高くない?一旦持ち帰りますといって店を出ました。帰宅してよく見たところ、メーカーオプション、メンテパックなど、フルで見積もってありました。私に確認することもなく、一方的に見積もり出してきて、在庫がこれしかない、今なら◯万値引きできる。今がチャンスです、とのこと。別の方にしてほしかった。合う合わないはありますし、なんか、あまり誠意を感じられなくて。自分も口下手であまり交渉上手な方ではないですが。でも、もう一度高速代払って行く気になりません。
別系列ショールームにいこうかなと思います。
新車、中古車などの在庫もかわってきますよね?
購入検討の際、別系列店舗にも回られる方、
いらっしゃいますか?
書込番号:24339120 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは、
正規ディーラーは都内ですといくつかありますが、神奈川県ですと2店です。
県庁所在地にしかないようなところが多いです。
お住まいの都道府県がわからないと、販売店の所在がわかりませんね。
書込番号:24339149
1点
>sunuppi_321さん
やっぱりメンテナンスのこともあるので、出来るだけ通いやすい店舗で買います。店舗替えも一つの手段ですが、その店舗の担当者に率直な気持ちを伝えることが近道じゃないかと思います。
c3を買いたいと思っていること。これからも良いお付き合いがしたいので真摯に対応して欲しいこと。遠距離なので何度も通えないから、出来るだけベテランの担当者をつけて欲しいこと。購入後に損したと思わせないで欲しいこと。これらを伝えてみてはいかがですか?
顧客のスタンスや事情は明確にはっきりと示した方がいいです。それでも信頼できそうになければ店舗替えするしかないですね。
書込番号:24339155 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
都道府県お伝えしてしまうと、だいたい限定されてしまうので、伏せておきます💦HPのショールームの会社情報を調べれば、系列は分かりますのでありがとうございます。
書込番号:24339159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>FSKパドラーさん
ありがとうございます。
ちょうど同じくらいの距離で三店舗ほどあるんです。たまたまそのうちの一店舗でした。もう少し粘り強く交渉してみるのも大事だったなと、反省するところもあります。予想していた金額よりもかなり上乗せでしたので、半分諦めモードでそそくさと退散してしまいました。
書込番号:24339174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sunuppi_321さん
同条件だとしたら母体の会社がどこか気になりますね。地場中古車販売店が母体だったりすると、手数料や工賃が高めです。対して、母体がトヨタ販売だったりすると、手数料も安かったり工賃も同様です。母体がしっかりしているディーラーと付き合いたいですよね。見積もりで手数料とか見比べると、案外違いが大きいですよ。
書込番号:24339231 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sunuppi_321さん
こんにちは!
C3いいですね!とにかくオシャレなのがいい。
それはさておき、こちらの条件を何も言わず出てくる見積はえてしててんこ盛りですよ。
距離がわかりかねますが、僕だったら初めてのお店なら、多少距離が違っても3カ所ぐらいなら回るでしょうね。
担当者とのフィーリングもありますし、お店の雰囲気、安心感いろいろあるでしょう。
もう少し粘り強く交渉すればよかった…とありますが、1回目の見積ならまだ交渉にも入ってないと言えます。
冷静になって、自分に必要なものは何か取捨選択し、既に行った店舗もそうでない店舗も、条件をキチンと伝え、少しずつ詰めてみてください。
そのうえで、価格も含め決めればよいのでは?
一度で決めようと思っていると、営業マンはガツガツ来ますよ。
引くところは引く、押すところは押す、のらりくらり…のバランスも大切かと。
あとは交渉上手なお知り合いと同席するとかね。
書込番号:24340123
1点
>FSKパドラーさん
なるほど、母体会社によって工賃の価格まで変わってくるのですね。とても勉強になります。c3購入の方向で進むのは変わりないので、別のディーラーさんに問い合わせてみようと思います。
>まろくんはづきちゃんさん
確かにまだ実際の商談にも入っていなかったと思います。でも、あの早口で淡々とした説明は私の中でこれからもお付き合いしていきたい方ではないのは確かなので、別店舗に行ってみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:24342468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > シトロエン > C3 2017年モデル
ご質問の答えではないのですが・・・
何か積みたいものがある、ということなのでしょうか?^^
書込番号:24039005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Youtubeで見た情報ですみません
ざっくりとした計測ですが約137cmだそうです
下記リンクのチャンネルが参考になるかと思います
Go!Car CHANNEL
該当箇所は7:20ごろ
https://youtu.be/lpDJ5Kej1U8
書込番号:24041302
0点
ありがとうございます。
とても参考になりました。
書込番号:24045427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
C3の中古車 (全3モデル/201物件)
-
- 支払総額
- 40.0万円
- 車両価格
- 30.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 81.3万円
- 車両価格
- 69.8万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.6万km
-
C3 フィール 衝突軽減ブレーキ クルーズコントロール オートマチックハイビーム スマートキー バックカメラ バックソナー アイドリングストップ CarPlay接続 Bluetooth&USB接続
- 支払総額
- 87.5万円
- 車両価格
- 69.0万円
- 諸費用
- 18.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.9万km
-
C3 シャイン BTオーディオ LEDヘッド 盗難防止システム アイドルストップ オートクルーズ スマキー リアビューカメラ 衝突被害軽減 AHB Cソナー USB接続
- 支払総額
- 184.3万円
- 車両価格
- 175.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜449万円
-
20〜580万円
-
18〜482万円
-
26〜341万円
-
42〜911万円
-
42〜445万円
-
21〜456万円
-
29〜413万円
-
71〜118万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 40.0万円
- 車両価格
- 30.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 81.3万円
- 車両価格
- 69.8万円
- 諸費用
- 11.5万円
-
C3 フィール 衝突軽減ブレーキ クルーズコントロール オートマチックハイビーム スマートキー バックカメラ バックソナー アイドリングストップ CarPlay接続 Bluetooth&USB接続
- 支払総額
- 87.5万円
- 車両価格
- 69.0万円
- 諸費用
- 18.5万円
-
C3 シャイン BTオーディオ LEDヘッド 盗難防止システム アイドルストップ オートクルーズ スマキー リアビューカメラ 衝突被害軽減 AHB Cソナー USB接続
- 支払総額
- 184.3万円
- 車両価格
- 175.0万円
- 諸費用
- 9.3万円

















