C4
C4の新車
新車価格: 432〜565 万円 2022年1月22日発売
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| C4 2022年モデル | 189件 | |
| C4 2011年モデル | 20件 | |
| C4 2005年モデル | 0件 | |
| C4(モデル指定なし) | 157件 |
このページのスレッド一覧(全52スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 2 | 2025年12月14日 20:59 | |
| 11 | 4 | 2024年8月8日 22:34 | |
| 58 | 8 | 2024年4月16日 19:34 | |
| 10 | 7 | 2023年12月10日 08:49 | |
| 6 | 2 | 2023年4月26日 11:21 | |
| 13 | 7 | 2023年4月10日 11:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > シトロエン > C4 2022年モデル
e-C4オーナーの皆様、こんにちは。長文で恐縮ですが、停車中のエアコン使用に関する重要な不具合について、皆様の状況を教えていただきたく投稿しました。
【使用現状】
新古車で購入、今年夏に初の3年車検を終えて今に至る。
【発生している現象】
EVシステムを起動した状態(READYランプ点灯状態)で停車し、エアコン(暖房・冷房いずれも)を作動させていると、メインバッテリー残量が十分にあるにもかかわらず、しばらくするとEVシステムが自動で停止し、「エコノミーモード」に移行してエアコンが切れてしまいます。
【自動停止の頻度】
停止までの時間はバラバラですが、最長でも30分は持たず、短いときは10〜20分程度でシステムが強制停止してしまいます。
この現象のため、停車中の車内での休憩や仮眠、車中泊が実質的に不可能です。その都度ブレーキペダルを踏んでスタートボタンをONにしなければならず大変不便で、正直それなりのストレスを抱えてきました。
【ディーラーへの相談と現状】
購入当初からこの症状があったため、保証期間中にディーラーに複数回相談しました。
最近、再度相談したところ、ディーラー側からは「シトロエン・プジョーのEVは、READY状態でエアコンを使うと切れるのは共通して認識されている」「程度の問題」との回答を得ました。
また、車検時に「12V補機バッテリーが低めと指摘されましたが、バッテリー保証期間は通常3年ではなく2年であることを最近知りました。
【ご質問とお願い】
e-C4オーナーの皆様は、停車して「READY」状態でエアコンを使い続けた場合、システムが自動停止することなく、何時間程度(例:数時間、一晩など)連続使用できていますでしょうか?
もし、私と同じように短時間でシステムが切れてしまう方がいらっしゃいましたら、解決策やディーラーでの対応状況を教えていただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:26364590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たろりうさん
>ディーラー側からは「シトロエン・プジョーのEVは、READY状態でエアコンを使うと切れるのは共通して認識されている」「程度の問題」との回答を得ました。
この車両に乗っていませんが気になって調べてみたら、ディーラーさんが言われている通りだと思います。
e-C4じゃ無くC4ですが(e-C4は見つけれなかったため)
S-4説明書
https://web.citroen.jp/cpn/instructions/pdf/GC4_ST.pdf
C-4 C-2 BERLINGOも、エコノミーモードが有るようです。
e-Cも同じ様な仕様じゃないかと思います(これは、わたしの私見ですが)
なお、AIでも以下のようです。
シトロエンのエコノミーモードはバッテリー保護のための機能で、基本的にエンジンを再始動することで解除されます。ただし、車種や状況によって解除方法や挙動が異なる場合があります。
書込番号:26364620
3点
プジョーの板にこのような書き込みがあります。
もしかしたら、参考になりますかね?
書込番号:25279370
老婆心ながら。
書込番号:26364743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > シトロエン > C4 2022年モデル
購入して日が浅いe-c4新古車2022年モデル
車内の拭き掃除中、センターコンソール奥の物置スペースの手前に、左右に伸びた横長のシルバー装飾があっけなく剥がれてしまいました。
洗剤を含まない水で濡らした、車の塗装拭き取り専用の布でサッと拭いた感じで、決して力を入れてゴシゴシ擦ったわけではありません。
ムラができてあまりに醜くなってしまったのでまんべんなく擦るとシルバー塗装はほとんど取れてしまいました。
シトロエンコールセンターに問い合わせても対処してくれる明確な回答は一切なく、ただ、ただ悲しく呆れるばかりです。
このようなケースはリコールの対象にはなりませんか?
同様の件について体験されたユーザーがいらっしゃればおしえてください。
書込番号:25842524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たろりうさん
>このようなケースはリコールの対象にはなりませんか?
せっかくの車でがっかりですね。
お話の内容だと流石にリコールにはなりません。リコールの条件は
「車両やその部品に安全性や環境保護に重大な影響を及ぼす欠陥がある場合」
なので、装飾品の不良は該当しないでしょう。
このケースはコールセンターに連絡するのではなく購入なさったお店に連絡して対処してもらうのが筋です。
お話からは不良部品の印象もありますので、構造次第ですが、何らかの対応をしてもらえると思います。ただ部品交換などとなると、在庫部品とは考えづらいので、取り寄せに何ヶ月と時間がかかると思います。
書込番号:25842552
8点
国民性も違うし、所詮この程度の品質なんでしょう。
ま、内装部品ですから、販売店で交換してもらえれば良いですが、国産車と同程度のクオリティーを求めても無理かもしれないですね・・・
書込番号:25842762
1点
シルバーの塗装は大概がアルミの微粉です。
それを樹脂で固めるのですが樹脂が弱いと簡単に拭き取られてしまいます。
塗装不良と言うよりも塗料不良ですね。
身近にモデラーさんとか?居たらお願いしましょう。
若しくは気に入ったカッティングシートを貼るのがいいカモですね
書込番号:25843074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > シトロエン > C4 2022年モデル
シトロエンC4 shineに乗って2年になります。
先日、タイヤがパンクし、ひとまずパンク修理キットで応急処置を済ませました。特殊なサイズのタイヤ(195/60R18)であり、ネットでも市中タイヤショップでも入手できないことから、ディーラーに連絡をしたところ【ディーラーにも在庫なし。取り寄せでも入荷未定、少なくともひと月以上かかる(+市場価格からはかけ離れた高値)】を提示されました。また、その間のひと月は【ディーラーでタイヤ修理を行うが、なるべく運転しないように】とのこと。それ以外の協力的な提案は全くありません。また、そのタイヤ修理のための来店は予約必要で1週間以上先を設定されました。
つまり、通勤で使用している車なのに、1年のうち最低ひと月以上車なしで生活してくれと平然と言われた訳です。
ディーラーは替えタイヤの確保なしで新車の販売を行っています。
それ以外にも2か所以上の故障がありましたがディーラーの対応は稚拙です。
@修理したといわれ、ディーラーを出発した瞬間から再びアラームが鳴りその後1週間の継続入院。
A部品を取り寄せると言われ、半年待ったが連絡なし
車そのものは非常に気に入っているのですが、これから購入を考慮されている方はディーラーによる修理・メンテンナンスのバックアップがかなり貧弱であることを留意する必要があります(私だけかもしれませんが)。
これらの立ち回りに自信がない場合、あまりお勧めできません。
わたしはプジョーシトロエンはこれで3台目ですが、そろそろ愛想がつきかけています。
4点
価格コムでは、ミシュラン製のみ発見できましたが、そのお店でも在庫が無いのでしょうかね?
数日で発送と書いてありますが。
後は、ホイール毎変えて、17インチにすれば,似たような外周で、沢山の選択肢が有りますね。
タイヤも安いので、長く乗るなら元取れるカモ?
書込番号:25701689
2点
>通勤で使用している車なのに
通勤で使用する車なのに、
信頼性や整備性より趣味性を優先した、
ご自身の車選びをこそ反省しましょう。
前にも書いたことあるけどね、
人と違う選択をするなら、
人と違う苦労をする覚悟が必要。
その覚悟がない、苦労するのがイヤなら、
皆と同じ無難な選択をしましょう。
書込番号:25701714
25点
シトロエンのタイヤは昔から乗り心地優先?で細く扁平率が高いサイズです。
特にC4は特殊なサイズでミシェランのみです。当方も時々調べてますが
他タイヤメーカーからは発売されていません。その為入手方法も大手タイヤ専門店か
ディラーしか無いと思います。
タイヤの摩耗具合をチェックして早めに交換予約するしか無いのでは‼︎
当方C4購入時点より その覚悟でしたがC4はスペアタイヤやジャッキもなくて
焦りました。緊急キットの使い方も初めてで苦労しました。
まあ これもシトロエンとして諦めています。
書込番号:25701741
2点
国産メーカーのディーラーだとしても、タイヤはディーラー内で在庫してないですよ。
私は北国なのでスタッドレスの確保なども車の購入時に検討するので、タイヤサイズや入手方法など事前に把握します。
このメーカー(グループ)の車を乗り継いでいたベテランとしても、その辺の対応を考えていないのは購入者の落ち度かもしれません。
免許取りたてで初めての車という人なら分かりますが…。
書込番号:25701753 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
大手のタイヤ屋さんで有りますけどね。
努力が足りない?
安くはないですね。
書込番号:25701837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディーラーの店舗数が少ないからメンテ予約も埋まってる、作業予約が1週間以上先って当たり前の話です。
今引き受けてる作業を止めて優先でやれって言ってるの?
ディーラーとしては極々普通の提案をしていますよ。
タイヤの価格にしてもそう、頻繁に取引するなら仕入も安くなるだろうけど
ディーラーでタイヤ交換する人なんて殆どいないから定価販売じゃないと利益出ないもの。
安くしたいなら「自分」で通販使うなりして準備するのが一般的です。
この程度で愛想が尽きるなら輸入車は向いてないよ。
書込番号:25701896
5点
>麻呂犬さん
>肉じゃが美味しいさん
在庫表示のある大手タイヤ屋さん、インターネット(価格コム、楽天)に、電話・ネット問い合わせで10件以上確認していますが、
実際に確認をすると【在庫なし・入荷日は未定】と返答を頂いています。まだ努力が足らないかもしれませんね。
サイズを微妙に変えることが現実的な選択肢かもしれません。
>じゅりえ〜ったさん
>JamesP.Sullivanさん
先代のプジョーは2台とも無問題であったことと、人と違う選択とかではなく、通勤が長いために、快適な乗り心地の車を単に選んだのですが、確かに考えが及んでなかったですね。自分には覚悟もありませんし、安くはない買い物なので、周囲事項も丁寧に検討して購入するべきでした。
>ガッチャマンG4さん
シトロエンだからしょうがないかなという気持ちをドライバーが持っているのはわかるのですが、ディーラーもそれを許容している雰囲気があるのがしっくりきません。当方のディーラーだけかもしれませんけど。
書込番号:25701912
4点
働き方改革や働き手の減少もあり、業務のオーバーロードが困難になっていますしね。ディーラーにはかなり無理をお願いした結果、1週待ちにしていただきました。
当たり前の話をこの件を通じて知りました。
タイヤの価格についてはおっしゃる通り。自分も通販を含めて10件ほどは連絡を取りましたが、努力が足りませんね。
外車・国産車という区別は自分の中では今まで大きなものではなかったのですが、今回の件で認識させられました。向いてないです(笑) とはいえC4には愛着もあるので大切に乗って行きたいと思います。
書込番号:25701965 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
自動車 > シトロエン > C4 2022年モデル
2022年型の C4 ディーゼル を買いました。
195/60r18に適合するタイヤチェーンが見つかりません。
タイヤチェーン購入されている方いましたら、教えて下さい。
書込番号:25533481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
市販品の金属チェーンは見つかりませんでした。
ディーラーで高価な純正チェーンを購入するしか無いと思います。
尚 布製の以下の商品が装着できそうです。
ISSE Safety(イッセ セイフティー) 布製タイヤチェーン
スノーソックス オートセンター機能搭載 Classic サイズ 70 C60070
当方 Amazonで購入しましたが雪道を走る機会も発生してないので
装着確認していませんし 金属製に比べた効果は不明です。
書込番号:25533553
![]()
1点
正しい装着の仕方、判りますか ?
どうせ買ったところで装着しないでしょう・・・
書込番号:25533995
0点
>AsAsdsdsさん
>195/60r18に適合するタイヤチェーンが見つかりません。
金属チェーンの事でしょ
外国車の事はわかりませんが、日本の自動車のように(車種により合わないものもありますが)
普通は、205 - - など少し大きめのサイズが合いませんか長すぎればカットするとか
書込番号:25534080
4点
>AsAsdsdsさん
https://store.shopping.yahoo.co.jp/californiacustom/k4485-7.html
布チェーンならこれがいけそうです。
書込番号:25534418 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>AsAsdsdsさん
スチールソックと称する純正品はダメですか。
https://web.citroen.jp/service/catarogue/c4_accessory.pdf
https://web.citroen.jp/service/catarogue/C4_ACC_PriceList_2023Oct.pdf
https://hirakata.citroen-dealer.jp/cgi-bin/WebObjects/1399a66984a.woa/wa/read/cd1_17efb0a7f61
書込番号:25534459
2点
>AsAsdsdsさん
こんばんは。
195/80r18はかなり特殊なサイズのようですね。
外径が同じくらいの215/55r18(シトロエンのグレード違いの標準)が合いそうです。
バイアスロンだとQE15が合いそうですが、自動車用品店に相談したらどうでしょうか?
シトロエンの純正オプションのスチールソックの品番も195/80r18と215/55r18が同一です。
サスペンションとのクリアランスが有るのならばスチールチェーンでも付けられる物が有るでしょう。
書込番号:25535318 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
お調べ頂いてありがとうございます。
オートバックスにも行きましたが、確実に適用すると断言できるのは無いと言われ、自己責任でスノーソックスを勧められました。
書込番号:25539971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > シトロエン > C4 2022年モデル
スペック表にはパーキングアシスト機能一切ないですが、マニュアル3-78に
仕様により異なります
と記載ありますがパーキングアシストの扱いがあります。
今は細かいオプションが無いのですがshineには着いてるのでしょうか?
それか、最初期だけオプション扱いであったんでしょうか?
納車待ちで実車触れません
書込番号:25235091 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
納車されてから考えれば良いんじゃない?
自分のに付いてくるかも分からない装備に時間を使うのって馬鹿らしいし。
書込番号:25236130
1点
当方2022.9納車のデーゼルですが付いていません。
取扱説明書は全グレード共用の為で、電気自動車のみの装備のようです。 カタログの別刷り装備表が正です。
他にもスペアタイヤ、ジャッキ等の記載されていて、オプション設定も無い物が書かれています。
書込番号:25236724
3点
ディーゼルが昨年12月に納車され、かれこれ5,000km走行しました。
利用は週末のレジャーユースで、郊外・高速などを一回100km以上の移動が主です。
ある程度走ったこともあり、オイルの状況を確認しようとしたところ、まずその色の黒さにびっくり。
ディーゼル車は煤を溜め込むので色では判断できない…ということは知識の上で走っていましたが、ジーゼルの乗用車は初めてで、こんなに黒くなるものかと心配になった次第です。
また、写真はオイルを300cc程度抜き取った後の写真のため、上から2メモリ付近にオイルが来ていることが確認できますが、
写真のように上の玉の部分までオイルが乗っており、オイルを抜く前に確認した時には「(オイル多すぎ!?)」と若干焦りました…
皆さんのお車も似たような状況でしょうか?
また(よく出る話題かと思いますが)説明書上はオイル交換は1年ないし20,000kmとのことですが、皆さんはどのような乗り方でどのような時期に交換を検討されますか?
2点
>栗ごはんとかめはめ波さん
>ある程度走ったこともあり、オイルの状況を確認しようとしたところ、まずその色の黒さにびっくり。
以前、自動車修理工場の整備士
ディーゼルエンジンのオイルは、オイル交換をして100kmも走れば黒くなると言ってました
書込番号:25213391
2点
>栗ごはんとかめはめ波さん
きれいな方だと思います。
汚れるのはガソリンエンジンでも同じです。
交換時期ですが、通常はメーカー指定で良いのでは?
指定オイルで、1年か20,000qの早いほうで良いと思います。
書込番号:25213400
![]()
1点
>栗ごはんとかめはめ波さん
ディーゼルエンジンはガソリンエンジンと違って燃料希釈によりエンジンオイルは増える場合がありますね。
短距離走行の繰り返しだとその傾向が出やすいかもしれません。
汚れに関してはそんなもんでしょう。
書込番号:25213421 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
DPF付きディーゼルエンジンのエンジンオイル量が増えるのは、DPF作動時に燃焼しきれなかった燃料(軽油)がエンジンオイルに混ざるためです。
エンジンオイルが直ぐに汚れることに関してスレ主さんは理解されてるようですが、以下に詳しく説明されてます。
https://gulf-japan.com/faq/?p=365
私自身が仕事で使用する国産ディーゼルエンジン車も同様です。
交換サイクルは走行距離にもよりますが、半年から1年以内に交換でいいでしょう。
書込番号:25213439 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
指定オイルを指定期間で交換すれば問題ないです。
ディーゼル車は煤が溜まるのでオイル汚れしますが、メーカーは織り込み済です。
また軽のターボ車などエンジンが高温になる車だとガソリン車でも短期間でオイル黒くなります。
書込番号:25213518
![]()
1点
ディーデルとガソリンは燃焼が違いますよね。
ディーデルはとてつもなく煤が出ます。
それがエンジンオイルに混じってきますからとても黒くなります。
オイルを全量入れ替えても其処彼処に残るオイルで黒く見えます。
ガソリンエンジンはオイルを入れ替えるとほぼ新油同様の色と透明度ですから気持ち良いんですけどね。
ディーデルにはそれは期待できないです。
書込番号:25213540 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディーゼルエンジンは距離走ら無くても煤は常に出てるので距離換算で交換より期間換算で交換する方が良いですよ
6ケ月となってても出来るだけ早い方がエンジンにも良いです
私はかつてVW GOLF DIESELに乗ってましたがだいたい4ケ月でエンジンオイル交換してましたね
(年3回交換換算)
書込番号:25216327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
C4の中古車 (全3モデル/96物件)
-
- 支払総額
- 364.8万円
- 車両価格
- 337.6万円
- 諸費用
- 27.2万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 319.8万円
- 車両価格
- 305.5万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.3万km
-
C4 シャイン ブルーHDi ディーゼル クローズコントロール ドライブレコーダー3方向 ナビ ディスプレイオーディオ ETC バックカメラ ブラインドスポットミラー スマートキー
- 支払総額
- 72.0万円
- 車両価格
- 63.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 147.0万円
- 車両価格
- 128.8万円
- 諸費用
- 18.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.6万km
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- 諸費用
- 9.0万円
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- 諸費用
- 18.2万円















