C4
C4の新車
新車価格: 432〜565 万円 2022年1月22日発売
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| C4 2022年モデル | 189件 | |
| C4 2011年モデル | 20件 | |
| C4 2005年モデル | 0件 | |
| C4(モデル指定なし) | 157件 |
このページのスレッド一覧(全52スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 2 | 2025年12月14日 20:59 | |
| 11 | 4 | 2024年8月8日 22:34 | |
| 0 | 1 | 2024年6月23日 15:25 | |
| 51 | 13 | 2024年5月16日 13:10 | |
| 58 | 8 | 2024年4月16日 19:34 | |
| 10 | 7 | 2023年12月10日 08:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > シトロエン > C4 2022年モデル
e-C4オーナーの皆様、こんにちは。長文で恐縮ですが、停車中のエアコン使用に関する重要な不具合について、皆様の状況を教えていただきたく投稿しました。
【使用現状】
新古車で購入、今年夏に初の3年車検を終えて今に至る。
【発生している現象】
EVシステムを起動した状態(READYランプ点灯状態)で停車し、エアコン(暖房・冷房いずれも)を作動させていると、メインバッテリー残量が十分にあるにもかかわらず、しばらくするとEVシステムが自動で停止し、「エコノミーモード」に移行してエアコンが切れてしまいます。
【自動停止の頻度】
停止までの時間はバラバラですが、最長でも30分は持たず、短いときは10〜20分程度でシステムが強制停止してしまいます。
この現象のため、停車中の車内での休憩や仮眠、車中泊が実質的に不可能です。その都度ブレーキペダルを踏んでスタートボタンをONにしなければならず大変不便で、正直それなりのストレスを抱えてきました。
【ディーラーへの相談と現状】
購入当初からこの症状があったため、保証期間中にディーラーに複数回相談しました。
最近、再度相談したところ、ディーラー側からは「シトロエン・プジョーのEVは、READY状態でエアコンを使うと切れるのは共通して認識されている」「程度の問題」との回答を得ました。
また、車検時に「12V補機バッテリーが低めと指摘されましたが、バッテリー保証期間は通常3年ではなく2年であることを最近知りました。
【ご質問とお願い】
e-C4オーナーの皆様は、停車して「READY」状態でエアコンを使い続けた場合、システムが自動停止することなく、何時間程度(例:数時間、一晩など)連続使用できていますでしょうか?
もし、私と同じように短時間でシステムが切れてしまう方がいらっしゃいましたら、解決策やディーラーでの対応状況を教えていただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:26364590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たろりうさん
>ディーラー側からは「シトロエン・プジョーのEVは、READY状態でエアコンを使うと切れるのは共通して認識されている」「程度の問題」との回答を得ました。
この車両に乗っていませんが気になって調べてみたら、ディーラーさんが言われている通りだと思います。
e-C4じゃ無くC4ですが(e-C4は見つけれなかったため)
S-4説明書
https://web.citroen.jp/cpn/instructions/pdf/GC4_ST.pdf
C-4 C-2 BERLINGOも、エコノミーモードが有るようです。
e-Cも同じ様な仕様じゃないかと思います(これは、わたしの私見ですが)
なお、AIでも以下のようです。
シトロエンのエコノミーモードはバッテリー保護のための機能で、基本的にエンジンを再始動することで解除されます。ただし、車種や状況によって解除方法や挙動が異なる場合があります。
書込番号:26364620
3点
プジョーの板にこのような書き込みがあります。
もしかしたら、参考になりますかね?
書込番号:25279370
老婆心ながら。
書込番号:26364743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > シトロエン > C4 2022年モデル
購入して日が浅いe-c4新古車2022年モデル
車内の拭き掃除中、センターコンソール奥の物置スペースの手前に、左右に伸びた横長のシルバー装飾があっけなく剥がれてしまいました。
洗剤を含まない水で濡らした、車の塗装拭き取り専用の布でサッと拭いた感じで、決して力を入れてゴシゴシ擦ったわけではありません。
ムラができてあまりに醜くなってしまったのでまんべんなく擦るとシルバー塗装はほとんど取れてしまいました。
シトロエンコールセンターに問い合わせても対処してくれる明確な回答は一切なく、ただ、ただ悲しく呆れるばかりです。
このようなケースはリコールの対象にはなりませんか?
同様の件について体験されたユーザーがいらっしゃればおしえてください。
書込番号:25842524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たろりうさん
>このようなケースはリコールの対象にはなりませんか?
せっかくの車でがっかりですね。
お話の内容だと流石にリコールにはなりません。リコールの条件は
「車両やその部品に安全性や環境保護に重大な影響を及ぼす欠陥がある場合」
なので、装飾品の不良は該当しないでしょう。
このケースはコールセンターに連絡するのではなく購入なさったお店に連絡して対処してもらうのが筋です。
お話からは不良部品の印象もありますので、構造次第ですが、何らかの対応をしてもらえると思います。ただ部品交換などとなると、在庫部品とは考えづらいので、取り寄せに何ヶ月と時間がかかると思います。
書込番号:25842552
8点
国民性も違うし、所詮この程度の品質なんでしょう。
ま、内装部品ですから、販売店で交換してもらえれば良いですが、国産車と同程度のクオリティーを求めても無理かもしれないですね・・・
書込番号:25842762
1点
シルバーの塗装は大概がアルミの微粉です。
それを樹脂で固めるのですが樹脂が弱いと簡単に拭き取られてしまいます。
塗装不良と言うよりも塗料不良ですね。
身近にモデラーさんとか?居たらお願いしましょう。
若しくは気に入ったカッティングシートを貼るのがいいカモですね
書込番号:25843074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
C4じゃなく、クサラなんですけど。10万キロで突然キーレスエントリーが無反応になり、ディーラーに持ち込んでもみても原因が不明とのこと。結局キー電子部分を交換してみようとの判断で、部品発注しました。同じようなトラブル情報を頂けると幸いです。
0点
自動車 > シトロエン > C4 2022年モデル
3月に入船し4月初旬には納車予定だったクルマがまだ納車時期未定です
すでに3月中旬には日本に着いている事は間違いないらしいのですが、PDIが終了せず車体番号が確定せず、ディーラーも登録作業ができない状態が続いています
同じ船の他のディーゼルやガソリン車は問題ない様で、電気自動車だけの様ですが、PDIが完了できない不具合でもあったのでしょうか?
ただ第1便で来ているクルマはリコールもなく納車されている様です
何か情報をお持ちの方はおられませんか?
書込番号:24714015 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私はディーゼル車ですが、一昨日に納車されました。多分ヤンモおじさんの文面から想像すると、同じ船便だと思います。
ホワイト(ブランバンキーズ)にしましたが、ホワイトはわが県で第1号だそうです。
書込番号:24714056
5点
引き続き、このクチコミで投稿させていただきます。4月21日の雨天の日に納車されたその後の感想です。
私は15年前まで25年以上、ほぼ三菱自動車を乗り換えていましたが、その後はワーゲン3年、アウディ3年+3年、ベンツ3年+3年と乗り継いできました。
今回シトロエンC4に出会ってから、愛車への付き合い方が全く変わりました。本当に可愛い車です。夕食が終わってからでも暗くなるまで見に行って掃除をしたりしてます。もしかしたら後期高齢者に近づいて来ましたから、この車と最期まで一緒に過ごすかもと言う気持ちです。
凡そ10日間で400キロ走りましたが、22.7Km/Lが表示されています。静かで軽い感じで運転できますが、何故かスピードを出したい気持ちが起きません。よく軽自動車に追い抜かれるようになりました。
今は、新しい世代のiPadに買い換えて助手席に取り付けようかと検討しています。
書込番号:24729609
7点
私は3月26日に契約しましたが、納車時期は未定です
なまずやさんは4月21日の納車ですが、いつ契約されましたか?
参考に教えてください
書込番号:24745601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返事が遅くなりました。
カラー、オプションなどを決定して1月17日に注文しました。オプションと言ってもマットまで付いてくるから、ほぼ何もないくらいです。
下取り車の車検が2月に切れましたので、2か月間は保有してる車が減り、少しだけ苦労しました。
書込番号:24747555
1点
返信ありがとうございます
参考になりました
書込番号:24747735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の車は納車どころか車体番号も決まらず、まだ連絡がありません
車体番号も決まらないという事は、PDIが終わっていないという事です
ディーゼルなどで3月までに発注したものは、順次納車されているようですが、4月の時点では、6月以降の時期未定との事でした。
eC4はどうもプラットフォームが共通で先行してEVを出したプジョーでトラブルが発生し、その解決が優先されているという噂を聞いています
書込番号:24748044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヤンモおじさんさん
私のケースを記します
・3/7 契約(ディーゼル、キャラメル←これしか選べず)
・4/12 本国で生産完了ステータス
・5/25くらい 日本到着
・6月中旬頃 納車予定(中旬は無理だろと思ってる)
ディーゼルなので何の参考にもならないかもしれませんが、こればかりはどうしようもありません
お互い早く到着する事を祈るしかないですね
書込番号:24748577 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ガソリン車を、GW中に注文しました。
9月頃現地で生産を開始して、納車は12月頃だと思うと、
ディーラーの方からは言われました。
12月というのも正直わからない、といった印象を受けました。
また、色によっても変わってきて
ディーゼル車の水色やオレンジ色の車体だともう少し早いみたいです。
原因までは聞いてせんが、
1月に発表・発売があってある程度まとまった台数が入ってきた後は、
まとまった数量が日本には来ていないようですね。
今は、納車までに時間がかかるようです。
書込番号:24756697
1点
私の場合の問題は、1月製造、2月出荷の車を注文、その時点で予約金を支払い。
3月中旬に日本に到着済みで、4月頭に納車予定と聞かされ、必要書類を全て揃え3月末に残金全額払込済みという事です
あり得ませんよね
書込番号:24757375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヤンモおじさんさん
e208やe2008と同じシステムのEVですので、電動コンプレッサーからの漏電、シャットダウン、走行不能という重大なリコールが原因で登録出来ないんでしょうね。
多分ですが、やっとこ対策品の電動コンプレッサーが日本に入ってきてる所みたいですので、当然、納車済みのPeugeotから交換をしているはずです。
登録前のE-c4は最後に回されるんでしょうね。残念ながら待つしかないですね。
書込番号:24864722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
苦節6ヶ月 ようやく納車の連絡がありました
3月には上陸していたのに納車準備の最中に例のリコールに巻き込まれて6ヶ月
巻き込まれて良かったような気もするし
何にせよ来月2週目頃らしい納車が楽しみです
書込番号:24894041 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
今日納車されました
素晴らしい乗り心地
この快適さを覚えたらもうEV以外の車には戻れないですね
書込番号:24918415 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
突然のメール失礼致しますm(__)m
私は最近e-c4を購入納車して間もない兵庫県に住む者ですが、こと乗り心地に関しては絶賛されるe-c4について教えていただきたくメールしました
今年3月に2022年式走行距離100km、新古車で購入納車しました。
口コミやユーチューブ等では、この車の乗り心地は「別格、素晴らしい、フンワリシトロエンらしい、異次元…」云々といった言葉で表現され絶賛されていますよね。
しかし自分自身、いざこの車を運転してみて、電気自動車ですから静かですし悪くはないのですが、口コミ一辺倒のベタ褒め評価どおりには思わないのです。
この車の前はシトロエンc3に乗っていて柔らかいそれなりの乗り心地を感じておりましたが、e-c4は車両重量が重いからか、路面凹凸を乗り越えた際には結構ドスンと衝撃を感じるし(特に凸から平面にタイヤが接地した際に重みでドスンっとくる)コツコツ感を拾います。これはどう考えても硬めの乗り心地に思えてなりません。シトロエンらしいと頻繁に言われるe-c4とはこういうものなのでしょうか?
まだ走行距離1000km以下で熟れてないのか、こんなもんなのか、あるいはプログレッシブハイドロリッククッションの不具合なのか、自分でもよくわかりません
このe-c4は賛否両論など語る余地もなく文句なく断然に乗り心地良いのですか?
シトロエンの知識と経験がお詳しいと存じますがよろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:25737016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > シトロエン > C4 2022年モデル
シトロエンC4 shineに乗って2年になります。
先日、タイヤがパンクし、ひとまずパンク修理キットで応急処置を済ませました。特殊なサイズのタイヤ(195/60R18)であり、ネットでも市中タイヤショップでも入手できないことから、ディーラーに連絡をしたところ【ディーラーにも在庫なし。取り寄せでも入荷未定、少なくともひと月以上かかる(+市場価格からはかけ離れた高値)】を提示されました。また、その間のひと月は【ディーラーでタイヤ修理を行うが、なるべく運転しないように】とのこと。それ以外の協力的な提案は全くありません。また、そのタイヤ修理のための来店は予約必要で1週間以上先を設定されました。
つまり、通勤で使用している車なのに、1年のうち最低ひと月以上車なしで生活してくれと平然と言われた訳です。
ディーラーは替えタイヤの確保なしで新車の販売を行っています。
それ以外にも2か所以上の故障がありましたがディーラーの対応は稚拙です。
@修理したといわれ、ディーラーを出発した瞬間から再びアラームが鳴りその後1週間の継続入院。
A部品を取り寄せると言われ、半年待ったが連絡なし
車そのものは非常に気に入っているのですが、これから購入を考慮されている方はディーラーによる修理・メンテンナンスのバックアップがかなり貧弱であることを留意する必要があります(私だけかもしれませんが)。
これらの立ち回りに自信がない場合、あまりお勧めできません。
わたしはプジョーシトロエンはこれで3台目ですが、そろそろ愛想がつきかけています。
4点
価格コムでは、ミシュラン製のみ発見できましたが、そのお店でも在庫が無いのでしょうかね?
数日で発送と書いてありますが。
後は、ホイール毎変えて、17インチにすれば,似たような外周で、沢山の選択肢が有りますね。
タイヤも安いので、長く乗るなら元取れるカモ?
書込番号:25701689
2点
>通勤で使用している車なのに
通勤で使用する車なのに、
信頼性や整備性より趣味性を優先した、
ご自身の車選びをこそ反省しましょう。
前にも書いたことあるけどね、
人と違う選択をするなら、
人と違う苦労をする覚悟が必要。
その覚悟がない、苦労するのがイヤなら、
皆と同じ無難な選択をしましょう。
書込番号:25701714
25点
シトロエンのタイヤは昔から乗り心地優先?で細く扁平率が高いサイズです。
特にC4は特殊なサイズでミシェランのみです。当方も時々調べてますが
他タイヤメーカーからは発売されていません。その為入手方法も大手タイヤ専門店か
ディラーしか無いと思います。
タイヤの摩耗具合をチェックして早めに交換予約するしか無いのでは‼︎
当方C4購入時点より その覚悟でしたがC4はスペアタイヤやジャッキもなくて
焦りました。緊急キットの使い方も初めてで苦労しました。
まあ これもシトロエンとして諦めています。
書込番号:25701741
2点
国産メーカーのディーラーだとしても、タイヤはディーラー内で在庫してないですよ。
私は北国なのでスタッドレスの確保なども車の購入時に検討するので、タイヤサイズや入手方法など事前に把握します。
このメーカー(グループ)の車を乗り継いでいたベテランとしても、その辺の対応を考えていないのは購入者の落ち度かもしれません。
免許取りたてで初めての車という人なら分かりますが…。
書込番号:25701753 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
大手のタイヤ屋さんで有りますけどね。
努力が足りない?
安くはないですね。
書込番号:25701837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディーラーの店舗数が少ないからメンテ予約も埋まってる、作業予約が1週間以上先って当たり前の話です。
今引き受けてる作業を止めて優先でやれって言ってるの?
ディーラーとしては極々普通の提案をしていますよ。
タイヤの価格にしてもそう、頻繁に取引するなら仕入も安くなるだろうけど
ディーラーでタイヤ交換する人なんて殆どいないから定価販売じゃないと利益出ないもの。
安くしたいなら「自分」で通販使うなりして準備するのが一般的です。
この程度で愛想が尽きるなら輸入車は向いてないよ。
書込番号:25701896
5点
>麻呂犬さん
>肉じゃが美味しいさん
在庫表示のある大手タイヤ屋さん、インターネット(価格コム、楽天)に、電話・ネット問い合わせで10件以上確認していますが、
実際に確認をすると【在庫なし・入荷日は未定】と返答を頂いています。まだ努力が足らないかもしれませんね。
サイズを微妙に変えることが現実的な選択肢かもしれません。
>じゅりえ〜ったさん
>JamesP.Sullivanさん
先代のプジョーは2台とも無問題であったことと、人と違う選択とかではなく、通勤が長いために、快適な乗り心地の車を単に選んだのですが、確かに考えが及んでなかったですね。自分には覚悟もありませんし、安くはない買い物なので、周囲事項も丁寧に検討して購入するべきでした。
>ガッチャマンG4さん
シトロエンだからしょうがないかなという気持ちをドライバーが持っているのはわかるのですが、ディーラーもそれを許容している雰囲気があるのがしっくりきません。当方のディーラーだけかもしれませんけど。
書込番号:25701912
4点
働き方改革や働き手の減少もあり、業務のオーバーロードが困難になっていますしね。ディーラーにはかなり無理をお願いした結果、1週待ちにしていただきました。
当たり前の話をこの件を通じて知りました。
タイヤの価格についてはおっしゃる通り。自分も通販を含めて10件ほどは連絡を取りましたが、努力が足りませんね。
外車・国産車という区別は自分の中では今まで大きなものではなかったのですが、今回の件で認識させられました。向いてないです(笑) とはいえC4には愛着もあるので大切に乗って行きたいと思います。
書込番号:25701965 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
自動車 > シトロエン > C4 2022年モデル
2022年型の C4 ディーゼル を買いました。
195/60r18に適合するタイヤチェーンが見つかりません。
タイヤチェーン購入されている方いましたら、教えて下さい。
書込番号:25533481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
市販品の金属チェーンは見つかりませんでした。
ディーラーで高価な純正チェーンを購入するしか無いと思います。
尚 布製の以下の商品が装着できそうです。
ISSE Safety(イッセ セイフティー) 布製タイヤチェーン
スノーソックス オートセンター機能搭載 Classic サイズ 70 C60070
当方 Amazonで購入しましたが雪道を走る機会も発生してないので
装着確認していませんし 金属製に比べた効果は不明です。
書込番号:25533553
![]()
1点
正しい装着の仕方、判りますか ?
どうせ買ったところで装着しないでしょう・・・
書込番号:25533995
0点
>AsAsdsdsさん
>195/60r18に適合するタイヤチェーンが見つかりません。
金属チェーンの事でしょ
外国車の事はわかりませんが、日本の自動車のように(車種により合わないものもありますが)
普通は、205 - - など少し大きめのサイズが合いませんか長すぎればカットするとか
書込番号:25534080
4点
>AsAsdsdsさん
https://store.shopping.yahoo.co.jp/californiacustom/k4485-7.html
布チェーンならこれがいけそうです。
書込番号:25534418 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>AsAsdsdsさん
スチールソックと称する純正品はダメですか。
https://web.citroen.jp/service/catarogue/c4_accessory.pdf
https://web.citroen.jp/service/catarogue/C4_ACC_PriceList_2023Oct.pdf
https://hirakata.citroen-dealer.jp/cgi-bin/WebObjects/1399a66984a.woa/wa/read/cd1_17efb0a7f61
書込番号:25534459
2点
>AsAsdsdsさん
こんばんは。
195/80r18はかなり特殊なサイズのようですね。
外径が同じくらいの215/55r18(シトロエンのグレード違いの標準)が合いそうです。
バイアスロンだとQE15が合いそうですが、自動車用品店に相談したらどうでしょうか?
シトロエンの純正オプションのスチールソックの品番も195/80r18と215/55r18が同一です。
サスペンションとのクリアランスが有るのならばスチールチェーンでも付けられる物が有るでしょう。
書込番号:25535318 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
お調べ頂いてありがとうございます。
オートバックスにも行きましたが、確実に適用すると断言できるのは無いと言われ、自己責任でスノーソックスを勧められました。
書込番号:25539971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
C4の中古車 (全3モデル/96物件)
-
- 支払総額
- 364.8万円
- 車両価格
- 337.6万円
- 諸費用
- 27.2万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 319.8万円
- 車両価格
- 305.5万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.3万km
-
C4 シャイン ブルーHDi ディーゼル クローズコントロール ドライブレコーダー3方向 ナビ ディスプレイオーディオ ETC バックカメラ ブラインドスポットミラー スマートキー
- 支払総額
- 72.0万円
- 車両価格
- 63.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 147.0万円
- 車両価格
- 128.8万円
- 諸費用
- 18.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.6万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 364.8万円
- 車両価格
- 337.6万円
- 諸費用
- 27.2万円
-
- 支払総額
- 319.8万円
- 車両価格
- 305.5万円
- 諸費用
- 14.3万円
-
C4 シャイン ブルーHDi ディーゼル クローズコントロール ドライブレコーダー3方向 ナビ ディスプレイオーディオ ETC バックカメラ ブラインドスポットミラー スマートキー
- 支払総額
- 72.0万円
- 車両価格
- 63.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
-
- 支払総額
- 147.0万円
- 車両価格
- 128.8万円
- 諸費用
- 18.2万円














