サーブ 9-5 エステート のクチコミ掲示板

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燃費向上計画

2008/01/28 23:09(1年以上前)


自動車 > サーブ > 9-5 エステート

クチコミ投稿数:127件

03年の9-5エステートリニア2.0tスペシャルパッケージに乗っています。燃費が街乗りリッター5`と悪く次はTSIエンジンかなと買い替えを考えましたが、それでもサーブの乗り味に未練があり、買い替えを断念した次第です。そこで、燃費を改善させるべくみなさんのアドバイスをいただければと思います。
激しい乗り方はしておりません。以前乗っていたクルマにマイクロロンを使ってなんとなくエンジンフィールも含めて良かった記憶があるのですが、今はもっといいのがあるのでしょうか?

書込番号:7308747

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クチコミ投稿数:4194件

2008/01/29 00:52(1年以上前)

>>激しい乗り方はしておりません。

感覚では個人差があります。
燃費計を取り付けて、無駄なアクセルワークを控えるように
右足を鍛えてください。

書込番号:7309466

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CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2008/01/29 15:04(1年以上前)

元が取れる特効薬はありません。

書込番号:7311361

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nixieさん
クチコミ投稿数:3件

2008/02/12 21:31(1年以上前)

当方、02年式9-5AEROエステートです。高出力で燃費悪そうですが10km/L近くは走りますね。
気を付けているのはアクセルワークで、発進時は踏みすぎず(9-5だったらあふれる低速トルクであまり踏む必要がないですよね)走行中もなるべく一定の開度を保つようにしています。
私も添加剤等含め、いろいろ試してみましたがアクセルワークが一番効果がありました。
燃費を向上させたいという事は、車に掛かるコストを下げたいんですよね?でしたら添加剤はやめたほうがいいと思います。

書込番号:7381920

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スライディングフロアの使い勝手は?

2005/01/03 21:42(1年以上前)


自動車 > サーブ > 9-5 エステート

スレ主 今年こそ買う!さん

今年こそ9−5エステートを購入したいと考えております。
オプションにあるスライディングフロアの使い勝手はいかがでしょうか。趣味が木工やバイクいじりで、重たい電動工具やエンジンなどを
載せるときに今の車(4ドアセダン)で大変苦労しているんです。
先日も正月休みで実家に帰って米を数十キロもらってきて
積み下ろしするのに腰が痛くなってしまいました。(笑)

普通のステーションワゴンだとだいぶラクになるのですが、
奥に置きたいときはどうしても腰を曲げて押し込まねばならず
そのときがいちばんツライ・・・。
そこでせっかくエステートを買うなら、スライディングフロアが
あると便利かなあと思いました。

他にもサーブの装備で「これは使える!」「期待したほど使えない」
など率直な感想をお聞きしたいです。よろしくお願いします。
検討中なのはアーク2.3Lです。

書込番号:3724610

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クチコミ投稿数:3件

2005/05/12 18:20(1年以上前)

こんにちは。今日はじめてここ覗いてみました。私はサーブ9-5エステ−トエアロ所有してます。エアロは3年目突入です。
スライディング・・・エアロにはついてきてました。便利なのかと思いましたが、私には引き出すとき少し重いので荷物を載せると一層重く、結局使っていません。購入検討されているのでしたら一度実物見せていただけるといいのですけどね。なかなか難しいようですが。

書込番号:4234260

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クチコミ投稿数:3件

2005/05/12 18:37(1年以上前)

追加です。
使えないのはドリンクホルダーですね。私は純正ナビをつけてますのでかなり使いにくいです。ドリンクの周り全体を覆っているものではないので不安定です。市販のは合うのを見つけられず、opのホルダーを買いました。価格は高いです。ペットボトル置けないですし。
 あとドアミラーが畳めない。畳めないけど、バックするときにミラーの角度調整するところのポッチを押すと自然にミラーが下向きになります。ギアをDに戻すとまた、設定してある位置にミラーが戻ります。
 ライトつけたまま鍵を抜くとライトが消えてくれます。
 メルセデスよりクルーズコントロールの設定がややこしいような気がします。
 サンバイザー?二枚ついてるのも結構使えます。シートヒーターなんて熱くなるくらい利きが良いです。後部座席にもついてますし。
...愛車キット?の中に小さいテディベアが入ってました。後オイルエレメントも。バッテリーをつなぐ...も。
このくらいですが...この質問だいぶまえですね...
もう買われたかしら?

書込番号:4234287

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夏に中古で紺色のワゴン買いました

2004/12/13 19:41(1年以上前)


自動車 > サーブ > 9-5 エステート

スレ主 GF-EB235さん

前に乗っていたアコードワゴンの調子が悪くなったので(気に入って乗っていたのですが)情報誌を眺めていると珍しい車を発見し、車検が1年残っているにもかかわらず購入してしまいました。2000年式 GF-EB235
外見はとても好感が持てます。大きさも前の車と全長が100mm違うだけです。
内装はシンプルでこれも気に入っています。皆さんの書き込みにある液晶のドット欠けですが、購入時に修理してもらいました。オーディオ装置も国産のナビとCDチェンジャーに取替えました(ちょっと違和感あり)
2.3Lターボも高速・市街地共に気持ちよく走れます。スポーツモードってどんな仕組みなんでしょうか?ギアが1つシフトダウンされるような感覚ですね。
できれば可愛がって長く乗りたいです。

使い勝手で気になるところ
ドアミラーが自動で開閉してくれないところはビックリしました。
社内の収納箇所が少ない
ドアの開閉リモコンが大きい。トランクの開閉がドアと別なのも最初なれませんでした。

書込番号:3627608

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メンテナンス費用って高いですか

2004/11/30 14:31(1年以上前)


自動車 > サーブ > 9-5 エステート

スレ主 エステーとリニアさん

外観が超かっこいい(インテリアは並)ステート・リニアの購入を検討中ですが、MDとかナビがオプションでも選べないようなのでネックになっています。また車に詳しそうな知人にきくと、みんなが「買った後、高いよ」と言うので不安になっています。
大丈夫でしょうか。

書込番号:3567166

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ソクラテシ30さん

2004/11/30 18:34(1年以上前)

前略、エステーとリニアさん。そして、ようこそ魅惑の9−5ワールドへ。
結論から申し上げますと、買ったほうがいいと思います。「超かっこいい」なんて言ってくれる人は、この日本では大変貴重です。9−5もさぞかし喜んでいることと思います。ただし、新車保障期間中のみ所有、という条件で。「リニア」ということは後期モデルということで、ほぼ新車で購入されることをお考えかと思います。中古車市場には展示車くらいしか見当たらないので。であれば、メンテナンス費用はそれほど恐るるに足らずではないでしょうか?無償修理なワケですから。お知り合いの「買った後、高いよ」はこれでほぼ帳消しになるはずです。「ほぼ」と言ったのは下取りが低いであろうことを指して、のことです。
またMDとかナビの問題は、純正オプションよりも今は社外のほうが多機能・高性能であったりするわけで、あとは、有能なショップに装着を依頼すれば、仕上げも価格もある程度納得のいくものができるのではないでしょうか?もしかしたらもうご存知かもしれませんが、ヤナセのキャンペーンもご参考まで。お得だと思います。年明けくらいからは'04年モデルの在庫整理も始まるでしょうから。→http://www.yanase.co.jp/gm_info/saab_cam2/index.asp

書込番号:3567837

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95野郎さん

2005/03/05 14:46(1年以上前)

95エステート1999年モデルに乗っています。皆さん、メンテナンス費用をご心配されていますが運転している時の満足感を考えると充分にそれ以上のものがあると思います。ちなみに私も昨年ギヤBOX周りの不具合で10万ほどの出費がありました。確かに日本車のようにメンテナンスフリーには程遠いと思いますが、基本的には1年毎の定期点検と半年に一度のオイル交換をきっちりやれば問題ないと思います。まず、だまされたと思って乗ってみる事です。日本車とは明らかに違った実感と新たな車への思いが芽生えると思います。是非お勧めします。

書込番号:4023887

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クチコミ投稿数:3件

2005/05/12 19:04(1年以上前)

サーブはヤナセで取り扱うようになってから家族で何台か所有しておりますが、「かっこいい・見慣れない車・素敵」と賛美をいただくことは日常になってます。先日もコンビにでボルボのおぢさまに車の中まで何度も覗かれ、あまりにぶきみだったので「なにかごようですか?」と言ってしまったくらいです。珍しいから、目立ちます...知り合いにはどこにいたかすぐバレます。ディーラー関係者にも...。
 前の方々が仰るようにメンテナンスをしっかりすれば長くのれるのではないでしょうか?その辺のカーショップでいろんなメンテナンスをしている費用と比べれば高いと思います。私は新車保障期間中にバッテリー無料で交換してもらいました。新車保障期間中の3年は特に気にしなくてもいいのでは?
もう一台は走行距離がそんなに乗ってはいないのですが同じ9-5セダンで6年目になりますが特にこれといってかかった費用はなかったと思います。
 多少高いのは仕方ないと思います。はるばる北欧からきてる車ですもの。でもいい意味でプライスレスの部分は大きいです。

書込番号:4234335

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自動車 > サーブ > 9-5 エステート

スレ主 ソクラテシ30さん

初めて書き込みします。30歳なんですが、自分に一番近似しているアイコンを選んだら「男性50歳以上タイプC」。これってマズいんでしょうか?ルール上。
この秋に9-5を購入しました。と言うより、購入させました。父親に。'02年モデルのリニアエステート2.3t。中古。2.0tが大本命でしたが、登場年が新しいため条件内は見つからず。ESP装着車にこだわったため後期はマル必。しかしタマ少、且つ予算少。「ハリアーがイイ」と言う「Old but Wild」&トヨタ車一辺倒の父親に「こんな世界もあるんぢゃ」ということを伝えたく、1年かけてやっと見つけ出しました。途中あきらめかけてオペルシグナムやアウディA6を物色しましたが、懇意にしているヤナセメカニックの「9-5は乗っておくべきです」のひとことで、初志貫徹した次第でございます。セールスマンじゃないだけに妙に説得力がありました。ハイ。
購入前、このサイトのような書き込みを散々チェックしました。トヨタの信頼性になれきった父のサーブに対する不安を払拭するためです。信頼性に限ったことではありませんが、結局その時得られた結論は「イイんだかワルいんだかわからない」ということでした。
購入後の感想→外装デザイン(やっぱり)平凡、内装シンプル(イイ意味)、走りは山道ちょっとなぁ・・・、高速・市街地快適至極。信頼性不透明(今のところ)。もちろんSIDは欠けてます・・・。が、アイシン製ATやタイミングチェーンなど、鬼門をできる限り排除しようという(ことかどうかはわかりませんが)サーブの姿勢には好感を抱いてはいます。結局、最大の魅力は希少性?というところでしょうか。3千キロほど父親と共有して乗りましたが、まだ、イイんだかワルいんだかわかりません。前車のトヨタカリーナは15年24万キロ乗ったので、また10年以上乗り続けるのだと思いますが、評価はこの先長い時間をかけて定まっていくことと思います。私も父も。
長くなったので閉めます。が、その前に一つ。SIDの文字欠けについてですが、皆さんにSIDに関する質問と情報提供です。まず質問ですが、'02年と'03年、'04年と3年式のカタログを持っているんですが、その中でインパネ写真のSIDを注視すると、'03年から'04年にかけて、デジタル文字の形に明らかな変化が見られるような気がします。9-5は上級グレードには「サーブカーコンピューター」、下級グレードには「SID」を搭載しているようですが、その違いではなさそうです。もしかして製作メーカーが変わったのか、それとも改善品が出たのか。ご関係の方などでお分かりになる方がいらしたら教えてください。またそれが事実なら、全国の9-5ユーザーが泣いて喜ぶ(改善されていれば)と思うんですが、旧年式にも流用可能でしょうか?教えてください。って、でももしそうなら、とっくにアナウンスされていて周知のことになってるはずですよね。可能性、低そうですね。
もう1点。ヤフオクなどに「直します」との業者出品がありますが、自分でもできそうな情報を見つけました。当然リスクはあるでしょうが。 →http://www.saab9-5.com/howto/sidrepair.htm これって「接触不良だからフキフキしとけ」ってことでしょうか?英語を完璧に理解される方、できればご解説ください。私の英和辞典は押入れの奥のダンボールの中です。スミマセン。
9-5の購入をお考えの方、ご質問ください。今度は人様のお役に立とうと思います。毎日見てませんので、見つけ次第、私の知りうる限りの情報をお知らせしたいと思います。

書込番号:3526032

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泣く泣く、、、さん

2004/11/24 11:07(1年以上前)

99年の9−5エステートに乗っておりました。
本当に良い車です。
希少性も高いし、良く走るし、内装もシンプルかつ
使いやすいし、なんか優越感すら感じさせる車でした。

でした、、、。そうです手放しました。

故障が多すぎました。5万キロ過ぎてからと言うもの
小さい消耗交換を含めて、大きいものになると
ミッション交換、オイル漏れのためのエンジンオーバーホール。
楽に100万越えました。欧州車の宿命とは言え
ちょっと厳しい限りです。

頑張ったんですけど、距離も行っていたし(12万)
そろそろ資金的に余裕が無くなってきたので、、、。

故障さえしなければまた乗りたい車です。

書込番号:3540481

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人柱不希望さん

2004/11/24 13:25(1年以上前)

ソクラテシ30 さん

エゲレス人がボールペンの事をBIROって呼ぶのはこういう訳だったんですね。

http://inventors.about.com/library/weekly/aa101697.htm

恥ずかしながら始めて知りました。

んでもって、SIDの直し方は、リボンケーブルが基盤にひっついてる部分が接触不良を起こしてる可能性が高いからボールペンみたいな物の先で接点を一つ一つツンツンしてチョ、っていう事みたいです。
その後、カード(名刺みたいな紙切れ?)を基盤とLCDパネルの間に挟んだって書いてあるけど、意図が不明です。 圧迫する事によって再度の接触不良を予防するという事でしょうか。

書込番号:3540892

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スレ主 ソクラテシ30さん

2004/11/30 16:20(1年以上前)

泣く泣く、、、さん 。ありがとうございます。私は血の気が引きました。書き込みを見なかったことにしたいです。・・・ムリか。しかし何ゆえアイシンが壊れるのでしょうか、5万キロ超えたくらいで。お乗りだった'99年製は4速です。ウチのは5速。ちょっと違いますが、多段化すればするほど、構造が複雑になり、信頼性も・・・という通説(?)からすると、マズいですねえ。ホントのおハナシですか?!ウチの場合は、100万以上修理には費やせません。う〜ん、あとの祭りか・・・。承知しました。今から心しておきたいと思います。はぁ。。・・・と思っていた矢先、本日パワステのオイル漏れが発覚!きたきたきたきたよっ!!ヤナセ氏曰く、9−5には既に多く見られる症状、とのこと。今回は新車保障期間中につき無償修理ですが、対策品を早く作ってください。ヤナセさん。いや〜、でもATはショック!え、ホントですか?うわ〜!わたしが泣く泣く。。

書込番号:3567431

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スレ主 ソクラテシ30さん

2004/11/30 16:36(1年以上前)

人柱不希望 さん 。ありがとうございます。あ、わたしある意味9−5後期の人柱です、ね。はぁ。。今日は大殺界。泣く泣く、、、さんの書き込みに大ショックです。でも待てよ。なにもウチの9−5が壊れたわけじゃないぞ。これから手厚く扱っていけば、そう、たとえばATFを毎日交換するとか。。。。はぁ。。
SIDのカード云々の件ですが、私も 人柱不希望さんのおっしゃる「圧迫する事によって再度の接触不良を予防する」という事のような気がします。つじつま合いますし。でも、英語わかりませんが。的確なる和訳をいただき、ありがとうございました。SIDについてはモデルイヤーによる変更の有無が気になりますが、今のところ情報が得られません。今度ヤナセメカニックに聞いてみますが。わかり次第、この板にご報告させていただきたいと思います。D.I.Y.も人柱不希望さんのおかげで、イケそうな気がしてきましたが。

書込番号:3567487

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泣く泣く、、、、、さん

2004/12/02 23:25(1年以上前)

手放してからも未練が残っております。
だから、あまりここを見ないようにしておりました。

結局、今は某国産ワゴンの納車待ちです。
でも、やっぱりまた乗りたい車です。

車は機械です。あたりはずれもあるでしょう。
使用状況によってもかなり「疲労度」も違うでしょう。
私の場合、仕事兼用だったため5年で12万と
かなり過酷な使用条件だったと諦めています。
多分、かなり無理な積載もしたでしょう。

たまたま「はずれ?」というか、
ちょっと甘めの車だったのかもしれません。
手放した後も後悔ありました。
修理のたびに、うんざりもしました。
ヤナセに修理代値切ったりして
嫌な顔されたりもしました。

でも今まで一番思い出に残りました。

ジジイになって、
過酷な乗り方しない立場になったら
是非、もう一度乗りたいと想います。
いや、絶対に乗ります。

ちなみに私は00年初頭に99モデルを
大幅値引きで購入しました。
先日、ヤナセからDMがきて
すでに04モデルのお買い得が始まっております。
9−5 エステート リニアは確か60万引き位だったと
想います。展示車とかの条件があるらしいけれど、
こういう機会に購入するのはよいと想います。

そして一人でも多くこの車の魅力に
気づいてくれる人が増えれば良いと想っております。

あまり先のこと考えず、
自分で手に負える範囲で
付き合っていけば良いんではないでしょうか?
もしかしたら放蕩息子かもしれないし、
案外、親孝行だったり、、、。
子育てと同じかも知れないですね(笑)

書込番号:3577245

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らくどんさん

2005/01/19 17:04(1年以上前)

はじめまして、私は02年式9−5リニアエステートに乗っています。後期モデルなので、かなりの部分がリニューアルされているとの事なので今まではあまり故障について気にしていなかったのですが、泣く泣く、、、さんのお話を読み心臓が止まりました。今は2年半なので新車の保証期間中ですが、確かに今までにSIDの欠けはもちろんワイパーのひどいびびりとそれに伴うブレードゴムの3ヶ月での切れ、ダッシュボード内からのビビリ音(これは3回対策してもなおらず)などありましたがすべてクレームでの修理で無償でしたが、今後3年を超え5万キロを越えた時が怖いです。かなりこの車は気に入っており、今までの20年の車歴で3年以上同じ車には乗ったことは無いのですが、今回はずっと乗りたいの思っております。下手なスポーツカーよりエンジンは良いし(コーナーは??)やはり、あまり見かけないのがいいですね。たまに町で見かけると声をかけたくなるほどです。話は変わりますが、ちなみに前期のATもアイシン製ですか?たしかZF製と記憶しているのですが、、、それをマイチェンでアイシンの5速に変更したのでは?

書込番号:3803364

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いいですよ

2004/08/25 16:30(1年以上前)


自動車 > サーブ > 9-5 エステート

スレ主 saabfanさん

2001年モデルに乗ってます。長距離走行向きです。燃費は2.0ターボで普通に走って9キロ位。かなり気に入ってます。
●よい点:過去に助手席に乗せた女の子はなぜかクルマ酔いしません。荷物は驚くほど詰めます。長距離疲れません。
●悪い点:気に入ってる点でもありますが地味です。都内燃費は悪い時6キロ。

書込番号:3183412

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9-5 エステート
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9-5 エステート

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