エリーゼの新車
新車価格: 471〜913 万円 1996年1月1日発売〜2021年3月販売終了
中古車価格: 369〜1277 万円 (75物件) エリーゼの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 49 | 18 | 2016年5月20日 10:48 | |
| 4 | 2 | 2011年3月7日 23:54 | |
| 106 | 13 | 2008年10月17日 15:52 | |
| 8 | 5 | 2011年2月11日 09:56 | |
| 3 | 3 | 2007年10月21日 22:38 | |
| 0 | 1 | 2006年8月14日 00:30 |
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ボクスター(700万)かエリーゼ(500万)+フィアット500C(200万)!予算と駐車場の点でボクスター1台所有かエリーゼ+フィアットの2台所有か迷っています^^; ボクスターをオールラウンドに使うか? エリーゼでドライブを愉しみ、500Cを普段使いにするか? 参考価格は勿論中古車価格です。 この3車種のオーナーには使い勝手も教えて欲しいです。
書込番号:19888286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
因みにハイエースのキャンピング仕様も所有しているので、3台買えばの回答は控えて下さい。
書込番号:19888294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
中古ののエリーゼなら
あたりなら良いけれど外れなら
多分壊れまくります
新車でも良く壊れる車です
※「みんカラ」の車レビューを読むことをお勧めします
またボクスターとは全く別の車です
快適装備は無いに等しく最新式で無ければ
雨漏りは標準装備です
脚はガチガチで好き嫌いが有ります
高額なハンドリングの良い軽トラと思って下さい
エアコンは効きが悪く夏は暑く冬は寒い
乗り降りは最強に悪い
高速運転は疲れます
FRP外板なので一当て最低100万以上
フロントガラス交換は約50万円
車両保険加入は必数です
燃費は良いです
もちろんコーナーリングは最高に楽しい車です
取り敢えず一度試乗する事をお勧めします
書込番号:19888343
4点
「みんカラ」のレビューは読みました。 エリーゼの不評な点、チープな点は、参考にします。 悩みのポイントはオールラウンドの1台か?使い分けの2台か?なのです^^;
書込番号:19888368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エリーゼはサーキット専用なら良いが、乗って何処かに行って楽しむのは不可能だと思うほどスパルタン。
500にエリーゼ乗せて行ければ別だけどね。
クルマとしてなら、中古暴落のボクスター。
書込番号:19888376 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ボクスターにエリーゼ
両方試乗されてますか?
していれば簡単に答えが出るかと思います
書込番号:19888417
4点
>488spiderさん そうかぁ! お薦めはボクスターかぁ! エリは奥多摩とか八ヶ岳とか天気の良い日にワインディングで爽快感を味わいたい! 雨天時にエリは出さないし。 普段使いに500があれば良いかなぁと。 ボクスターの見積もり依頼して、マリッジブルーかな?ポルシェは修理がバカ高いとも聞いたし^^; 勿論車両保険は入るから、事故は保険任せだけど!
書込番号:19888422 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>こんなもんでしょう2さん ボクスターとエリーゼの比較では無いのです。 出来るならば、両方買えば良い訳ですから。 そうなると1000万以上のお金も無いし。 例えば GTRか? それともロードスター+マーチ? どっちが良いか?みたいな(笑) 因みに試乗してません。 特にロータスには乗り心地は求めないので、ロータスオーナーは皆んなそうでしょ。手間掛けて、泣かされても可愛がるペットみたいなもんでしょ。
書込番号:19888445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エリーゼは夏場の雨の日などに乗ると地獄を見ます。
私は結構身長もあるので尚更でした。
軽快に走るしカッコいい車なんですけどねぇ。
書込番号:19888470 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>圏央道さん
私は、エリーゼに13年乗ってから、ケイマンに乗り換えました。
その経験からコメントしますね。
私なら、エリーゼ+500Cを押したいですね。
一般的な速度?であれば、エリーゼの方がドライブしていて楽しめると思います。
ボクスターは、そのドライブを楽しもうとすると、とんでもない速度域になります。
500Cがあれば、エリーゼの普段使いの問題点はクリア出来るでしょう。
ちなみにエリーゼは、シリーズ2以降であれば、品質もあがり壊れません。
特にトヨタエンジンになってからは、更に品質があがったように感じます。
但し、乗って楽しいのは、ローバーK型エンジンを搭載したモデルですが、そろそろメンテナンスパーツが出難くなってきているので、これから乗るのであれば、やはりトヨタエンジン車ですかねー
書込番号:19888538
![]()
1点
>ボクスター(700万)かエリーゼ(500万)+フィアット500C(200万)!予算と駐車場の点でボクスター1台所有かエリーゼ+フィアットの2台所有か迷っています^^;
ボクスターの圧勝です。一応エリーゼも試乗しましたがすぐにパワーが欲しくなります。つまりエキシージが欲しくなる!維持費も独車と英車+痛車じゃ勝負になりませんよ。因みに今どきの輸入車はマイナートラブルを除けば簡単には壊れませんよ。
書込番号:19888546
1点
>puri-Qさん 特に夏の高原はいつ雨が降るか? それなりの覚悟はします(笑)優等生のポルシェより
お転婆娘のエリちゃんに心惹かれてます^^;
書込番号:19888552 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>michael2007さん そうですか! やっぱり愉しそうですねぇ! エリちゃんは12年式の0.9kmの中古車です。未サーキットという風に聞いています。私もサーキットは行かないと思うので満足出来そうです。ワクワクしますね!
書込番号:19888586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JTB48さん ボクスターの圧勝ですか❢ 迷うなぁ!品質はポルシェが圧倒的なのは分かります! エリちゃんは晴れた日の高原でスポーツ走行を愉しむ❢コレに限定しているのでエアコン無し(検討中の中古には装備されていますが)でも良い位に考えています! ボクスターでも愉しめそうですが(^^)v
書込番号:19888631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すんません、私的には700万なら35GTRのいい感じのが買えるし、いざとなればカレラやムルシエラゴとバトルできるのではと
ロータスも楽しそうですけどねー
書込番号:19888686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アイス-Tさん ごめんなさい^^; GTRは例え話で、2シーターオープンのスポーツカーが前提なのでどうしても輸入車に惹かれてます。コルベットのオープンは視野にあるのですが。 ロードスターは欧米では評価も高いようですが、日本人は外車に弱いですよね〜^^; 私です(笑)
書込番号:19888777 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
4Cなんてどうでしょう。
パワステじゃない点以外は良い車だなと。
書込番号:19889336
0点
>働きたくないでござるさん 4Cスパイダーもカッコ良い!けど中古が無くあっても高いですゥ!(笑)
書込番号:19889366 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エリーゼのS1(初期の丸目モデル)しか経験無いので、それに限定して記載します。
乗り心地が悪いと書かれている方もいらっしゃいますが、私は乗り心地は相当に良い車だと感じます。
サスペンションのストロークは結構長く、設定もソフトなので、ガチガチではありません。
無論、段差から落ちるような瞬間はガツンと来ますが、フレーム剛性がかなり高いので、不快な感じはありません。
少なくとも、ケイタハムなどとは対極と思ってます。あっちはストロークさせると壊れるサスペンション構造なので、ガチガチにしないといけない車ですから。
内装などはチープです。住宅のアルミサッシを彷彿とさせる構造部材がむき出しです。
でも、高級そうに見せかけただけのチープさではなく、最初から気にしていない造りなので、余り気にならないと思います。
装備も最小限ですが、余り困ることは無いと思います。パワステもブレーキのサーボもありませんが不自由まったくありません。
雨の日は乗らない方が良いと思います。路面がウエットだと極端に接地感が薄れ、高速道路を80キロで直進してても怖さを感じます。雨漏りは当然ですが、こちらは余り気にする必要ないと思います。ポツンポツンと水滴が落ちる程度ですから、タオルで時々拭けば問題ありません。むしろ、幌を付けると乗降性と上部視界が極端に悪くなる方が問題かと思います。
ちなみに、ユーザーマニュアルにも、雨の日に乗る車ではないので乗車は避けましょうと書いてあります。幌も非常用のテンポラリーユース品だから、みたいなことが書いてあります。
不具合は驚くほど発生しません。全盛期のロータス車と比較すると驚くべき事です。昔のは壊れないのが奇跡、みたいでしたから。
でもポルシェと比較するほどの信頼性ではないと想像します。
雨が降っていなければ日常ユースでも余り問題になることはないかと思います。私も通勤に使ってたこともあります。困るのは夏の暑さ(最近のはエアコンつくから大丈夫かも)くらいでしょうか。あと、買い物は要注意です。生ものをトランクに入れると熱で痛みます。
走らせるのは楽しいです。街中でも鼻先の軽さを強く実感し、それなりに楽しいのですが、タイトコーナーが続くような場所では圧巻です。軽くロールしながらグイグイと曲り、どこで破綻するのか良く判らない、という感じでしょうか。
また、このような道では運転が凄く楽です。軽い小径ステアリングを少し回すだけでミズスマシのように走りますので。
テールが出ても修正に対して車体が即座に反応するのと揺り戻しが無いので、修正しやすく感じます。ただ、テールの出方が速いので瞬時に修正する必要はありますが。
エンジンは、タコです。さすが老婆と言うだけあって、低速トルクだけのエンジンです。でも車体が良すぎてサーキット以外では気になりません。トヨタエンジンならマシと思いますが、少なくともポルシェエンジンと比較するのは無理です。
総じて、近年の小型軽量スポーツカーでは最高傑作だと私は思ってます。
軽いというのはすべてに対して素晴らしいこと、と実感します。ちなみに私のは740キロみたいです。(車検証では。)
高剛性の軽量フレームにオーソドックスだが正しいサスペンションを装備し、あとは潔く、という車です。推して知るべしです。
ボクスタは知りませんが、911はここ数年、購入を迷ってます。でも、エリーゼとは別ジャンルの車と思ってます。
楽しむべき領域も速度も高すぎて、エリーゼみたいな楽しみ方をしたら命を落としかねないし、社会的にも許されないと考えてます。
書込番号:19890212
16点
あるとおもいますよ。
外車も日本車も売りたいという気持ちはあるからです。
買う予定が新車か中古かで少しかわるとおもいますが自分もアメ車をかうときにそれといった値引きはさほどありませんでしたがサービス取り付けなどの料金はかなり浮きましたから。
書込番号:11913029
0点
中古は相場があるので値引きはまずありませんが、新車でしたら値引きはありますよ。競合する店があれば値引きは確実にあります。例えば横浜では「ミニ」は競合店がないし、売れる車なので値引きがなくワンプライスですね。あとはディラー系ではなく個人店(複数のメーカーの車を新車で売る店)でしたら値引きしてもらえるところが多いですよ。
書込番号:12756622
2点
今まで国産車しか乗ってこなかったのですが、
上記の二台がやっと買えるところまで行き着きました。
この二台で悩まれた方はどのように決めたんでしょうか?
因みにボクスターは新車、ボクスターは認定中古車で
ともにMT車です。
国産車を買う時にはライバル車を比較したことも無かったんですが。
4点
自分一人で乗る割合が多いならエリーゼです。ハンドルに伝わる
ダイレクト感がたまりません。
家族も乗るならBoxsterです。
Boxsterは内装も良いし、荷物も沢山入ります。
何故なら、フロントとリアの両方にトランクがあるからです。
比較的背の高い物はフロントに、幅広のものはリアにと。
要すればエリーゼで買い物は困難、しかしドライブは本当に楽しい
Boxsterはある程度の買い物もOKで、そこそこドライブも楽しい
後はリセールバリューで選ぶならエリーゼでしょうか。
Boxsterの方が値落ちが激しい気がします。
書込番号:6624706
4点
いいですねぇ。エリーゼ欲しい車No1です。まだ買えませんが!!
しかし両極端ですねぇ! 個人的には、走るステージがまったく異なると思います。
オープンスポーツカーが欲しいのであればボクスター、レーシングカーが欲しいのであればエリーゼ!
日本車で言うと、AZ-1とロードスターの関係に近い?
書込番号:6624864
3点
くろ313さん、kkl.さん はじめまして。
早速のレスありがとうございます。
週末のドライブで一人で乗るから、やはりエリーゼですかね。
たまたま狙っていたMTのボクスターですが、人気があるせいか
売却済みとなってしまい、気持ちとしては8割方エリーゼに傾いています。
書込番号:6625195
2点
どちらも良い車ですよ。
パッと乗って、誰でも面白いと感じられるのがロータスエリーゼ。国産スポーツカーなんて、ただのトラックに感じます。
パッと乗ると良くできた乗用車、奥深く、じっくり味わえるのがポルシェ。
どちらにしても、一度さわって乗ってみなはれ。スポーティカーとして両極端のクルマです。
今はあえて、私の甲乙は申し上げません。
書込番号:6625982
2点
ボクスターは縦置き水平対抗6気筒、電動オープン、雨漏りもせずエアコンも効き、トラブルも少なく荷物も積め長距離ドライブも快適でネームバリューもある
エりーぜは横置き4気筒トヨタエンジン、ペラペラの屋根、確実に雨漏りし、トラブルも多く荷物も積めず長距離ドライブは拷問のようでネームバリューはない
強烈な思いなくしてエリーゼを選ぶと確実に後悔します
そもそもエリーゼとボクスターで悩むのはおかしい
価格以外に似てる所なんてない
自分が買える範囲のカッコイイスポーツカーがエリーゼとボクスターだから悩んでるのでしょう
エリーゼが好きでエリーゼ以外目に入らないと言うのでなければボクスターを選んだ方が無難です
エリーゼはつらいですよ
書込番号:6634562
22点
マスコミさんはおそらくエリーゼには乗ったことが無いんでしょう。
もしくは自動車を冷蔵庫と同じように考えている貧弱な感受性しか持ち合わせていないとしか考えられません。かわいそうですね・・・
エリーゼは(まともなクルマ好きならば)人生を変えるほどのドラマを持っています。
ぜひ一度体験していただきたいです!
書込番号:8473106
30点
わたしなら、エリーゼとボクスター2台所有するわね。
もっと貯金して2台所有できるまで、がんばってね。
書込番号:8473844
6点
ボクスターのベースグレードかエリーゼのトップモデルかの選択ですか。
ライトウェイトスポーツカーが好きな人ならエリーゼが良いのでは。
私個人としては高速道路を長時間走っても疲れが少ないボクスターSの方を選びますね。
書込番号:8473861
1点
エリーゼ 111Rのオーナーです。
エンジンはTOYOTA製2ZZ-GE 192psですが、車体が軽いので(馬力荷重4.58kg/ps)めっぽう強烈な加速をします。
屋根は厚手の防音タイプで、雨漏りはまだしてません。
エンジンルームの後にトランクルームがあり、バックパック2〜3個なら入ります。
ただし、エンジンの熱が伝わりやすいのでナマモノは禁物です。
片道300km程度の行程で1泊2日のドライブは普通にできますよ。
高速道路は退屈ですが何ら問題なく流れをリードしては知れますし、峠道等では無敵と云っても過言ではないでしょう。何といっても小型軽量ですから、スイスイ走れます。
1度だけラジエターホースが緩んで水漏れしたことがありましたが、それ以外故障らしい故障はありません。
オーナーとして、非常に満足しています。
運転が好きな方なら、エリーゼはお勧めだと思います。
ボクスターについては乗った事が無いのでコメントできません。
以上です。
書込番号:8480480
12点
20代でこの車を買える人はお金持ちです。いじるのが好きならエリーゼです。
30歳をすぎて、スポーツカーが好きならいよいよエリーゼです。
40歳をすぎていたら、あなたはスーパーカー世代ですエリーゼに乗りましょう。
50歳をすぎていたら、、ボクスターが良いと思います。
60歳をすぎても、、、スポーツカーが好きなら絶対エリーゼに乗って欲しいです。
エリーゼ2004スタンダードに乗ってました。エアコンも効くし、雨漏りなんかしませんよ。
街乗りすれば注目度NO1!子供とキャバ嬢には大うけです。コーナーリングは無敵、燃費もわるくないし、ぶつけなければ維持費もさほど高くはありません。ただし、雨が降るとエンジンルームに入る事と、樹脂?パーツが多く日焼けが心配なのでガレージの無い方にはお勧めできません。また、彼女・奥さんには乗り降りが大変なので(スカートでは乗れないらしい、、)不評でした。 基本エリーゼはセカンドカーでご購入することをお勧めします。
書込番号:8498014
5点
yyyyaaaassss さん
私はエリーゼのオーナーです
エリーゼの前にはポルシェに乗ってました
オーナーの立場からアドバイスをしたまでです
私は強烈な思いがあったのでエリーゼには満足してますが、まともな人間ならポルシェのほうが良いと思います
エリーゼのオーナーに聞いても皆、同じですよ
「満足してるが人には勧めない」と皆言います。
書込番号:8505699
10点
オーナーとしては非常に満足していますが、
助手席に乗る(乗せられる?)人には不評ですね。
特にドライビング等に興味の無い女性には嫌がられます。
スカートで乗り降りするには、かなり際どい体勢になりますからねぇ・・・w。
書込番号:8513236
3点
釣り?ではないですよね。
この車両で腰高に見えるというのは、ある意味すごい事です。
ダウンスプリングはH&Rとかで出しているかもしれませんが、格好だけで車高を落とすのは、わざわざこの車両を購入する意味が半減するような気がします。
私なら慣れるまでノーマルで乗り、不満点が出てきたら改良するために車高調を入れます。コイツはファッション性重視の車両ではないと思いますが...。
書込番号:6278970
3点
車高を落としてエキシージのような足にしてしまうと今度は1ZZのエンジンパワーが物足りなく思えてきませんか。
エリーゼは素のノーマルで乗るのが素敵だと思います・・・ハッタリで乗る車でもないですし・・・確かにサイドから見たときのドア下辺りの腰高感はいかんともしがたいですがね。
書込番号:6279985
1点
回答ありがとうございました
スプリングだけは出てないみたいですねぇ
ノーマルをカットします
書込番号:6281751
0点
ボディ側のマウントブラケットの変更だけでノーマル足のまま下がりますよ。
エリーゼでレースやってるショップのパーツを探してみてください。
書込番号:12636707
0点
>この車両で腰高に見えるというのは、ある意味すごい事です。
普段は匍匐前進でもしてるんでしょうか?
書込番号:12637636
2点
初めての車は絶対ロータスと決めて早10年、ようやくエリーゼを買うことが出来ました!
そこで質問です、車高が低いのですが、けっこう車体を擦ってしまう事があるのでしょうか?
あとシガーソケットが必要な外部機器は皆さんどうしているのでしょうか?
どうかこの初心者に教えてください、よろしくお願いします。
1点
大分遅いお返事ですが、念のため。
歩道部分が高い箇所だと、フロントナンバープレートやステー等オーバーハング部分を擦る可能性大です。擦るだけならともかく、勢いよく行くとボディに影響が出ますので気を付けて下さい。
また、歩道が低い場合でも、出る道路が狭い上に蒲鉾状態になっていると擦る可能性があります。
シガーについては、外車対応の延長・増設ソケットを購入し、フロア付近にマジックテープで留めて使っています。勿論、メインのソケットには乗るときだけ差し込んでいます(常時通電なので。)。
楽しいエリーゼライフをお送り下さい。
書込番号:6113301
1点
大分遅いご挨拶で申し訳ございません、ご返信有り難うございます、
ついでに質問させて頂いてよろしいでしょうか?シガーソケットの増設に関してですが、ヒューズはどこから取られましたか?あとどのような増設ソケットを購入すれば良いのでしょうか?
素人的な質問で申し訳ございません、よろしければお答えして頂けますでしょうか。
書込番号:6454379
0点
今度はとてつもなく遅いですね・・・チェックが悪くて申し訳ありません。恐らくは対応済みだとは思いますが・・・。
私の場合は、普通にカー用品のお店で売っている市販品(現在は3個ソケット付)をそのまま使っています。国産車のみではなく、外車対応でも対応可能の物でないとソケットがしっかりはまりません。表示はしてあると思いますので問題なく買えることでしょう。
物は、ご自身でスイッチ付とか照明付とか、数ある中から選択されれば宜しいかと。
なお、ヒューズは特に考慮せずに使っています。増設ソケットそのものにも付いていますしね。
書込番号:6891999
1点
はじめまして。
ロータスを趣味と普段の足を兼ねて
エリーゼかエクシージ購入を検討していたのですが、
ヨーロッパSの発表を知り
エリーゼ&エクシージを買うか、今度出たヨーロッパSを買うか迷っています。
金額的には、どちらでも問題ないのですが、
使用用途が、休日のドライブ、ツーリングと
趣味のサーキット走行です。
この先長く乗るつもりなんですがどっちを買うほうがよいでしょうか?
最終的には自分で判断しないといけないと思っていますが、
皆さんのご意見が聞ければ参考にしたいと思いますので
アドバイスお願いできませんでしょうか 宜しくお願いします。m(__)m
0点
Bナースさん こんばんは、初めまして。
楽しい悩みですね!!
私が思うに、Bナースさんの使用目的的にはどれを選んでも楽しめそうです。
サーキットはどの位の頻度で走るんでしょうか?
アフターパーツに関しては、ヨーロッパは出たてですしエンジンも異なるので、供給が先になる点は考慮した方が良いかもです(既に供給されているかもしれませんが、オペルブランドについては知識がありませんのでご容赦願います。)。その分、乗り降りしやすい点とロングドライブ、暫く変わることのない(と思われる)スタイルである点は長じていると思います。
あと、過給エンジンがお好きかどうかでしょうか。
パワー的には、エクシージSかヨーロッパが長けているという事になりますが、この2台はスーチャーなりターボですし、車重も重たくなります。
エリーゼも、スタンダードタイプのSが発表になりましたので、軽さを求めるのであればこちらか、従来からのRやエクシージになりますし・・・。
何れにしろ、秋になればヨーロッパもエリーゼSも数少ないながら試乗車が出てくると思いますので、お住まいの場所にもよりますが、それぞれ試乗されてから自分の感性にあった物に決めるのも悪くないでしょう。勿論、それまでの間に現行車種の試乗も是非。
何を選んでも楽しい(時にはちょっとだけ悲しい・・・でもそれさえ楽しい!?)ロータスライフが待っていますよ!!
書込番号:5344190
0点
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