ブラボー (ランボルギーニ)の新車
新車価格: ― 円
ブラボー (ランボルギーニ)の中古車
中古車価格: ― 円
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ランボルギーニ > ブラボー (ランボルギーニ)
皆さん、こんばんは。
台風の襲来で日本中ヒマだと思いますので、ちょっと息抜きのスレを立ててみました。
このクルマはランボルギーニ・ブラボーと言うクルマのクチコミの板なのですが、皆さんはこのクルマをご存知ですか?
実はこんなクルマです。(上から2番目)
http://allabout.co.jp/auto/italiancar/closeup/CU20030617A/index2.htm
まあ、平たく言っちゃえばコンセプトカーなんですよね。(大笑)
他のメーカーの板もチェックしてみましたけど、どういう訳かランボルギーニの車種だけバラエティに富んでいて、他にもイスレロだとか350GTだとか、果てはあのイオタの板まである始末‥(爆笑)
日本に何人オーナーがいるのか考えると笑っちゃいます。
そしてこのブラボーやチーターに至っては完全なコンセプトカーで、ブラボーなんて2台しか作られていない上、オーナーは博物館やメーカーだったりする訳です。
このクルマのユーザーレビューって、何の意味があるのか‥
いやいや、価格コムもマニアックなジョークが好きですな〜♪
ここを見つけてブッ飛びそうになりましたよ。
恐らく担当者がウィキペディアとかで車種を調べ、間違って全部載っけちゃったんだとは思いますけどね。
因みにブラボーについての解説ですが1974年のカロッツェリア・ベルトーネの作品で、当時のベビーランボ、ウラッコをベースにした、独立前のマルチェロ・ガンディーニ(カウンタックやミウラを手掛けた)の作品です。
日本にはスーパーカーブーム真っ只中の1977年に「カロッツェリア・イタリアーナ77」と言う晴海で行われた博覧会の為に来日した事があるそうですので、実車を見たことがある人もいるのでは?
スーパーカーブームの頃にはこのクルマもスーパーカーカードになっていて、持っていた記憶があります。
でも、あんまり好きじゃなかったなあ‥
顔中、アバタだらけでしかもノッペラボウですからね。(笑)
スパ消し(スーパーカー消しゴムの事)でも持っていましたけど、このクルマやチーターは人気がなかったですからね。
大体、この頃のブームは便乗雑誌なんかも多数あって、私は小学校に上がるぐらいだったけど、当時の少年誌なんてインチキな情報も多かったですからね。
生産車とコンセプトカー、競技車両の区別も曖昧で、ポルシェ935とかランチア・ストラトス・ターボ(共にグループ5のシルエットフォーミュラー車)なんかも金さえあれば買えると思っていましたから。
テレビでも「ずうとるび」の山田隆夫と吉川桂子が司会をしていた「対決!スーパーカークイズ」と言う便乗番組があって、馬鹿なガキだった私は毎週食い入るように見ていましたからねえ‥
その番組に「夢の対決」と言うコーナーがあって、2台のスーパーカーをサーキットで競わせたりしていました。
中にはバリバリのレーシングマシンのストラトス・ターボと市販車を競わせたりもしていて、結構ズルかったですね。
更に脱線の話ですが、確か当時山田隆夫は「スーパーカーなんちゃって」とか言うフザけた歌まで出していましたからね。
まあ、そんなの持ってた私も私ですが‥
私にはランボルギーニを買う甲斐性なんて無いですけど、折角の掲示板なのでスレを立てさせて頂きました。
スーパーカーについてのよもやま話とか思い出話なんかを語ってくれたら面白そうですね。
どうせ、コンセプトカーの板なんだから、肩肘張らずに軽〜い気持ちで書き込んで頂けると有難いです。
それでは宜しくお願いします。
4点
U12 SSS-R が欲しいさんドモドモ♪
この次期のコンセプトカーって、市販車に特製のボディを被せたというパターンが多くて、ブラボーの場合も土台になったクルマはウラッコだかシルエットだかのV8ランボだったような気がします。
デザインは今見ても未来的で、とくにリアフェンダーのアーチが丸型じゃないところはカウンタックと同じです。
完全なデザイン試作品で、穴がいっぱい開いたボンネットなどは市販車に取り入れるのは無理でしょうが、たとえばボンネットにラジエーターや太陽電池パネルを取り付けるデザインのお手本にはなるんじゃないかと。
書込番号:6535477
3点
こんばんは
私が高校生の頃ですがサーキットの狼という漫画があり
それに影響を受けまして、大の車好きになりました
フェラーリベルリネッタボクサーだのポルシェ959、ランボルギーニカウンタックには憧れましたね!
いつかは・・・とは思っていても桁違いの値段!
なら日本のスーパーカー?ということで
今の車はランエボXに乗っています
私の家の近所にポルシェカレラGTに乗っておられる方がいますが
見ないようにしています(笑)
書込番号:6535556
2点
みなさん、こんばんは(^^)
U12 SSS-R が欲しいさん、ブラボー板立てちゃったんですね(^^)
写真まで用意していただいて、まさに板(至)れり尽くせりですね。
けどブラボーって、まるでジンベイ鮫のようなツラ構えだったんですね(^^;)知らんかった。
書込番号:6535629
1点
♪ぱふっ♪さん、コチラこそどうもです。
私が持っていたスーパーカーカードのブラボーの撮影アングルって、ほぼ正面だったと思うんですよね。
スパ消しの造形も滅茶苦茶だったし‥
だから、全体の姿って今まで見た事が無かったんですが、ネットで検索した数々の写真を見てみると結構イケてますね。
シルエット的にはカウンタックに非常に近くて、むしろすっきりしていますよね。
MRらしいキャビンフォワードな姿勢も良いですね。
ボンネットに開いたルーバーですけど、4×4の格子状に開いたルーバーの両外側、前から2つ目までがリトラクタブルライトになっているんですね。
そんなディティールが隠されているなんて全く知りませんでした。
エコ時代になって、確かにソーラーカーなんかも出来るかも知れませんね。
その時にはソーラーカーレースのクルマのようなゴキブリっぽいデザインではなくて、ブラボーやストラトス・ゼロのような珠玉のデザインを是非参考にして貰いたいですね。
それと、私が好きなコンセプトカーはピニンファリーナの「モデューロ」。
昔、パイオニア・カロッツェリアのCMに出演していましたが、まるで「2001年宇宙の旅」に出てきそうな、とてつもないデザインが素晴らしいです。
エヴォンさん、はじめまして。
「うおおお、必殺の多角形コーナリング!!!」って奴ですね。
コミックス全巻持っていましたよ。
何故か憶えているのですが、確か2巻で裕矢とミキの草むらでのラブシーンが描かれていて、当時7歳ぐらいだった私は「大人って変態!」ってショックを受けた漫画でした。
確か52ページ目だったと思います。(子供の記憶力は侮れない)
警視庁新撰組の沖田巡査が好きだったなあ‥死んじゃったけど‥
>今の車はランエボXに乗っています
因みに私はGDBインプの最終型に乗ってます。
>私の家の近所にポルシェカレラGTに乗っておられる方がいますが
見ないようにしています(笑)
ゲゲッ!!!お金持ち!!!
見ない方が良いですね。
目が潰れますよ。きっと‥(笑)
でも、そんな金があるのなら、中古のミウラでも買ってフルレストアとかする方に憧れますね。
じゃっく・ばうわーさん、ようこそ。
ジンベエザメですか!(笑)
なるほど、言い得て妙ですね。
子供の目線からはやはりクルマは顔が命だったりするから、こういうクルマを理解するのは難しかったんでしょうね。
書込番号:6535676
2点
奥山氏が昔見たPFモデューロをオマージュしてマセラティ・バードケージをデザインした、みたいな話を雑誌で読みました。
今のコンセプトカーではそのバードケージが一番好きかな。Aピラーも無いし。(^ー^;A
書込番号:6536596
2点
バードケージと言うと、クルマではなくて昔の米海軍の戦闘機、チャンスボートF4U−1コルセアを連想します。
太平洋戦争中、日本軍と戦った戦闘機ですけど、逆ガル形状の主翼が特徴的で、かなり有名な戦闘機です。
このコルセアの初期型が「バードケージ」と呼ばれていたのですが、その意味合いは三次元形状の大面積の風防を作る技術が当時まだ無かった為に風防ガラスの「窓枠」がまるで「鳥かご」のように廻らされていた事に由来し、パイロット達から皮肉をこめてこのように呼ばれていました。
当然、日本の戦闘機なんかはそれ以上に「目」が細かかったんですけどね。
後に改良が加えられ、窓枠が全く存在しない一体成型の風防が出来て、バードケージの汚名は返上されたのですが‥
往年のマセラティのtipo63バードケージはオープンボディのレーシングカーで、ル・マンなんかで活躍したのですが、何故オープンボディなのに「鳥かご」なのか分かりませんね。
奥山氏デザインのマセラティ・バードケージも「鳥かご」とはかけ離れた一体成型されたキャノピーで、単にtipo63のイメージと名前を引き継いだのかも知れませんね。
それにしてもこのマセラティ・バードケージって、どことなくルイジ・コラーニっぽいですよね。(笑)
ベースになったMC12がル・マンに出てくるのを心待ちにしているのですが‥
そう言えば、MC12って奥山氏がデザインしたエンツォ・フェラーリをベースにしているんですよね。
そう考えるとエンツォとバードケージって兄弟車なんですね。
書込番号:6537151
3点
ちょっと調べてみたら、tipo63の「バードケージ」は風防ではなくて、鳥かごのように廻らせた鋼管スペースフレームのシャーシーに由来するそうです。
まあ、現代のバードケージは鋼管スペースフレームなんて使っていないでしょうけどね。
書込番号:6537226
2点
> どことなくルイジ・コラーニっぽいですよね。(笑)
薄っぺらい布に起伏を出したデザインは確かにコラーニ風ですね。
最近のコラーニデザインだと、ボルボのトラックがありましたかね。
> MC12がル・マンに出てくるのを…
チーム郷がMC12コルサをベースにしたクルマを日本のSUPER GTシリーズに出す予定だったものの、戦闘力不足で断念したという話は聞いていますが、果たしてどうなんでしょうか?
MC12コルサも好きなクルマの一台ですねぇ。エンツォなんかとは比較にならないくらいにイイですよ♪
> そう考えるとエンツォとバードケージって兄弟車なんですね。
らしいですね。まぁ、先にも書いたようにコンセプトカーの内蔵は市販車というパターンが多いですからね。
最新のF-22ラプターも風防に枠がないタイプですが、座席を射出する時にはどうするのかな?と思いますね。
キャノピーごと吹き飛ばすタイプと、風防ガラスを爆薬で割るタイプがありますけど。
F-111はコックピット部分がコムサイみたく分離するタイプでしたけど、あれはあれで重量的に問題アリですからねぇ。
> 鋼管スペースフレームなんて使っていないでしょうけどね。
現在のクルマで思い浮かぶのはムルシェラゴくらいなもんですかねぇ。
書込番号:6537365
2点
どーも、お久しぶりです。
U12 SSS-R が欲しいさん、脱線しすぎ(笑)
何故に車板でチャンスヴォートコルセア???
スーパーカーか、殆ど死語の世界ですねぇ。
私はランボルの中ではディアブロが一番好きです。
プロバイダの「ベッコアメ」社長が新車でこいつのイオタバージョンを買ったそうですが、そのためにイタリアまで行ってドライビングテストを受けさせられたとか。キビシー!
因みにこのヒト、車好きってのもあるが借金背負って追い立てられないと仕事に気合が入らないというのが購入動機だそうで・・・
脱線ついでに
※ソウルで見たスーパーカー※
初級:隣のアパートに置いてあるロータスエラン
いや韓国だけに、起亜のノックダウンモデルやもしれんが。
中級:結構よく見るポルシェボクスター
付近住民が乗っているようで、ちょくちょく見る。
カレラなんかも10日に1度くらいの割合で見かけます。
上級:ソウルで2番目に有名なビルにとまっているムルシェラゴ
ウワサではビルオーナーの持ち物だとか・・・最近韓国にランボルの正規代理店ができたそうで、こいつはその前からいた・・・ということは個人輸入か?
まあ中古市場ではRX−8もあるのでそれよかメンテナンスしてもらえる可能性はあるかも。
番外:ウチの会社前に最近よくとまってるランエボW
見かけるようになってから半月、いまだに仮ナンバーのままだ。
♪ぱふっ♪さんも脱線転覆?
F−111のモジュール式脱出装置はB−1に受け継がれましたね。
尤もA型のみですが・・・するってーとB型以降はどうやって脱出するんだろう?
どうでもいいですが、新谷かおるの「ファントム無頼」でよく神田二尉(パイロットなので前席)がひとりでイジェクションしてますが、よい子はマネしないでください。
それやると、後席のナビゲーターはロケットモーターに炙られて丸焼きになります(笑)
・・・ってオイオイ、ブラボーネタは何処へ???
書込番号:6538784
2点
>最近のコラーニデザインだと、ボルボのトラックがありましたかね。
あれは壮絶なデザインですねえ‥
滑らかさが売りのコラーニデザインとしては異質ですね。
なんかロボット形態とかに変形しそうですし‥(笑)
>チーム郷がMC12コルサをベースにしたクルマを日本のSUPER GTシリーズに出す予定だったものの、戦闘力不足で断念したという話は聞いていますが、果たしてどうなんでしょうか?
実は私もレースの現場にいた時期があるので、何となく感じているのですが、スーパーGTに限らず、日本のレースって昔からサーキットが限られてるから、そのサーキットにおいてはズバ抜けて速いけど、海外だと空っきし弱かったりしますよね。
鈴鹿や富士のスペシャル的なセッティングのノウハウが長年に渡って確立されているから、クルマ自体も物凄く先鋭的な仕上がりになってしまいます。
まあ、競争だから仕方が無いけど、海外のレースなんかは各地を転戦しているし、如何に短時間に方向性を決められるかが鍵になるそうです。
極端に言うと、後はドライバー任せのエイヤ!の世界。
日本人ドライバーや日本チームが海外で苦戦するのはこの辺の戦術の違いによる所が大きいと思うんですね。
完全ではないセッティングでも如何に速く走れるか?と言う部分が日本のレースではあまり必要な技量ではないのかも知れませんから。
だから、素のままのクルマを日本のレースに持ち込んだって中々速くは走れないのでしょうね。
ソラリスさん、どうもです。
クルマの板って、みんな結構ニヒルに決めてるでしょ?(笑)
そんな中で憩いの板になればいいと思って立ち上げた次第です。
まあ、良識の範囲内なら脱線も全然OKだと思います。
大体ブラボーだけなら話が続きませんしね。
スーパーカー絡みの面白ネタを引き続き募集します。
書込番号:6539853
2点
スーパーカーブームの時にもジウジアーロ(今はジュジャーロと表記するらしい…)やガンディーニ、それにコラーニの名前は知っていました。
ブラボーの走行シーンはパイオニアのレーザーディスク「自動車工房カロッツェリア」のベルトーネ編で出てくるんですが、残念ながらこれはDVD化されていないと思います。
このシリーズは他にピニンファリーナ編とミケロッティ編があって私は持っていたんですが、引越しの時に紛失してしまいました。
「映像の先駆者」シリーズもDVD化されてないんだよなぁ〜。
書込番号:6540238
1点
パイオニアのレーザーディスク「自動車工房カロッツェリア、私持ってますよ、未だに。
確か3部あるのかな?
あれのPOPを行きつけのレコード屋さんで貰いまして、部屋に飾ってあります。
アルファロメオ・カラーボだったかな。
書込番号:6546131
0点
さすがに「車まにあ集合!!」聞きつけて来られただけに・・みなさんDEEPだわぁ(^^)
自動車雑誌読んでるより楽しい・・っつうか勉強になりますっ。
車だけじゃなく戦闘機やらまで出てくるし(笑)
知らない単語出てくる度に調べるからいろいろ覚えますね(^^)
スーパーカー消しゴム集めてたってことは・・山口百恵世代?おニャン子世代はビックリマン集めでしたもんね(^^)キン消しもありましたね。
書込番号:6549473
1点
私の近くではこれからの季節【軽井沢プリンスショッピングプラザ】のニューウエスト側、県道43で網を張ってると
『スーパーカー』に遭遇する可能性が高いです。もしくは駅前の旧R18か県道133でしょうか。
スーパースターに遭遇する事も(今は無いか・・)
昔、ジョン レノンを見たことがありますです。
書込番号:6551664
0点
近所に赤いディアブロがいるんですが、遠くから見てもけっこうヤサグレてますよ。
退色の激しい赤で、しかも青空駐車ってところが泣けてきます。
走ってるところは一度も見たことないんですが、エンジン音で今出掛けたな〜って分かります。
そこは木造アパートの駐車場なんで、オーナーはたぶんアパート住まいだと思うんですが、やはりスーパーカーはそれなりの所得がある人でないとダメなんだな〜とつくづく思います。
ベイロンには職業審査があって、しかもブガッティ本社へ連行されるらしいんですが(任意同行)、こういう場合にこそAMEXセンチュリオンカードの威力発揮というわけにはいかないんでしょうかね。
センチュリオンカードでも数百万円を超える高額商品購入の際には本人確認がウザイらしいですが。
ブラボーはどうだったか忘れましたが、カウンタック式のガルウイングドアは日本では便利かもしれませんね。
縦列駐車や狭い場所でのドアの開閉は気を遣わなくて済むような気がします。
そろそろ自動車のドアについても斬新なデザインが生まれてこないものでしょうか。
もう21世紀なんですからフェードインができてもいいと思うんですがねぇ。
書込番号:6553978
0点
>スーパーカー消しゴム集めてたってことは・・山口百恵世代?おニャン子世代はビックリマン集めでしたもんね(^^)キン消しもありましたね。
いえいえ、山口百恵はあんまり知りませんでした。
物心付いた頃‥ キャンディーズ
幼稚園〜小学校低学年‥ ピンクレディー
小学校高学年‥ 河合奈保子・柏原芳恵・松田聖子辺り
中学校‥ おニャン子
高校‥ 風間三姉妹
そこから先は分かりません。(笑)
モー娘。なんて誰が誰やら‥
スパ消しはピンクレディーの頃ですね。
>スーパーカーのお話とっても楽しみです(^^)
でも、クルマ板って、品行方正?な人が多いですからね。
あからさまな与太話にはなかなか付き合ってくれませんね。
>スーパースターに遭遇する事も(今は無いか・・)
>昔、ジョン レノンを見たことがありますです。
ショーン君が生まれて、専業主夫になってから軽井沢にヨーコ夫人と一緒によく来ていたらしいですからね。
http://www.mampei.co.jp/
あっ、旅行板じゃなかった‥(笑)
>近所に赤いディアブロがいるんですが、遠くから見てもけっこうヤサグレてますよ。
>退色の激しい赤で、しかも青空駐車ってところが泣けてきます。
私も真っ赤なディアブロが月極駐車場に青空駐車されている場所を知っていますよ。(笑)
まあ、5年ほど前に見たのが最後なので、今は分かりませんけど‥
バンパーなんか物凄く傷だらけになってしまっていて、全体的にも退色やスクラッチ傷が多く、ハードなコンディションだと言う事がすぐに分かります。
極貧生活に耐えて金を貯め、いつかは念願のスーパーカーに‥
こんな話は「こち亀」だとか「GTロマン」なんかで度々取り上げられているストーリーですが、現実はずっと厳しいですね。
書込番号:6554321
1点
こんばんは 再びおじゃまします
みなさんのレスを拝見して思い出した事があります
2年程前なんですが、友人が車にHIDをつけたいので
柏にあるスーパーオートバックスに付き合ってくれといわれ
私もSAは初めてなので楽しみにしておりました
友人の家は千葉県の流山という所で、そこから友人の車に乗り換え
走っていたら、「バオーーーーン、バオーーーーン」と
8気筒以上っぽい音が聞こえて、友人と顔を見合わせてしまいました
その道は渋滞していたため辺りを見回したら何と、こんな所に
フェラーリのお店がありました
その直ぐ前にあったスーパーの駐車場に車を止め
二人でフェラーリのそばへ・・・
気が付いたら1時間近く見入っておりました
その後「えーっと、どこへ行くんだったっけ?」
となってしまいました
その場所は流山から豊四季を過ぎて国道6号線へ出る途中
だったと思います
書込番号:6554412
0点
昔、ランボルギーニ買おうと思ったら、爵位の称号がいるとかって聞いたことがあるんですけど?(ボクシングの薬師寺さんが言ってたように思います・・)
今、日本にもランボルギーニ代理店あるんですけど・・・どうなんでしょ??
まあ、私には買うことなんてできませんけどね(^^;)
見にいったら見せてもらえるのかな??
書込番号:6565645
0点
皆さんこんにちわ^^
U12 SSS-R が欲しいさんが面白いスレ立ててたので読んでたのですが、ふとひとつ疑問というか、気になったことがあるので一つ。
『NSX』って、やはりスーパーカーなんでしょうか?
世界で言えば、フェラーリやランボルギーニ、ポルシェ等有名なスーパーカーは存在しますが、このNSXってどういう扱いなんでしょう?
やはり普通のスポーツカー?
全然違う車種で板違いも良いトコですが、こういう場に集まる方のご意見を聞いてみたいと思いました。
個人的には、やはり実際に見た・乗った感想から、スーパーカーだと思ったんですが、、、どうでしょ?
ちなみに、会社の近くに全日空ホテル大阪があるんですが、
北新地の近くにあるせいか、やたら高級車が停まってます。
しかも、これ見よがしにエントランスの前に(笑)
ポルシェカレラGTやフェラーリモデナ、ランボルギーニや、果てはハマーまで(笑)
それこそ、レクサスのLSなんてゴロゴロいます、、、
日本人は金持ちだなぁーと思いました。
でも、一度で良いから、メルセデスSLRマクラーレンを見てみたいモンです。
書込番号:6567931
0点
私もベイロンとSLRは見たことないですね。
銀座アップルストアの前を特注色シルバーのエンツォがノタノタと動いているのは見たことがありますが、エンツォを見たのもそれっきり。
ミスタークラフトのある恵比寿駅前の駒沢通りをしばらく定点観測していると何台もスーパーカーが通り過ぎます。
一番多いのはやはりBMWのZ4で、次いでボクスターと911。ケイマンはあまり見ません。
フェラーリもランボルギーニも通りますが、意外とノーマル車は少なくて、マフラーやホイールなど何かしらいじってあります。
最近のコルベットはスゴそうですよね。
書込番号:6568719
0点
おお、しらたまんさん、いらっしゃい。
>『NSX』って、やはりスーパーカーなんでしょうか?
まあ、私としては現代のスーパーカーですね。やっぱり。
何と言っても格好が良いですから。
欧州車ではマネの出来ない純日本的なディメンションを持っているし、着物美人のような繊細なデザインが好きですね。
但し、前期型のみの話。
後期型の固定ライトの顔付きはどうにも魚類を連想してしまい、私はダメですね。
それと、シビック辺りと変わらない内装もNGかな?
そもそも、スーパーカーの定義って、何なんでしょうね。
あの時代のクルマである事も条件かも知れないし、ミッドシップ2シーターである事が条件かもしれません。
私としては純粋にスーパーカーと言うと、ミウラ、カウンタック、BB、ディーノ、308GTB、ボーラ、パンテーラ、ストラトス、930ターボ、エスプリ、ヨーロッパ辺りまでかなあ‥
書込番号:6569838
0点
レスありがとうございます^^
>>後期型の固定ライトの顔付きはどうにも魚類を連想してしまい、私はダメですね。
これ、ヒットです(笑)
レスを見て思わず吹いてしまいました。
個人的には、新型のノア & ヴォクシーが爬虫類の顔に見えるのと同じ感覚ですかね?
確かに仰る通り、初代の方がスーパーカーの存在感はありましたね。
やはりリトラの顔と、リアのべったりした見た目は好きです。
FMCの後の形は現代化しすぎたかもしれません。
まぁどちらの型にしても、手が出る代物ではありませんが、、、orz
>>そもそも、スーパーカーの定義って、何なんでしょうね。
うーん難しい。
速さだけじゃダメですもんね。
速いだけで良いならGT−Rやランエボ、それこそU12 SSS-R が欲しいさんのインプも含まれちゃうでしょうし。
(やっぱりインプ、速いでしょう?(笑))
抽象的な表現ですが、やはり何かオーラというか、、、
独特の存在感が必要じゃないですかね?
同じポルシェでもカレラGTだけは別格、みたいな。
そういう意味で言うと、現代の日本のスーパーカーって光岡のオロチ?
アレの存在はホント独特で、オートメッセで実物を見ましたがすごかったですね。
ホントにオロチをイメージしたデザインで、外装だけでなく内装もド派手でした。
あとは単純に値段?(笑)
そのあたりを総合的に含めてスーパーカーなのかなぁ?
あと、仰ってる車の中じゃぁ、ダントツでストラトスに逢ってみたいですね!
>>SLR
この車、知ってる限りでは、島田紳助と江川達也が乗ってるみたいですね。
発注してから年単位で待たされるとか何とか・・・
似たような型のメルセデスを見るたびに目で追いますが、必ず別の型なんですよね〜
書込番号:6570997
0点
みなさん、こんにちは(^^)
私も、光岡オロチはやっぱりスーパーカーだと思います。今のご時勢にあれを出す光岡自動車がすごい(笑)
NSXもやはり同じくスーパーカーですよね(^^)ホンダだからこそ出来たと思います。トヨタがスーパーカー作ろうとしても、優等生すぎてスーパーカーと呼ばれないのばかり出来そうで(笑)
そういえば、アメリカではフェアレディZがスーパーカーって呼ばれてるってどこかで読んだ気がする・・・。
そう思うとスーパーカーの定義ってほんと何なんでしょうね・・・(^^;)
余談 ナイト2000は、ドリームカー・・??
書込番号:6571139
1点
スーパーカー以前にスポーツカーの定義も難しいですからね
たとえば、ロータスやアストンがスーパーカーかどうかはビミョーだと思います
NSXは良くも悪くも日本にピッタリのスーパーカーだと思いますが、誰かが『人は振り返れど何も残さず』と言ったように、いまひとつ高級感に欠けていたような気がします
私としてはスーパーカーには非日常のたたずまいというか、武器のような感じがしないとダメですね
レーシングカーを公道で乗るような感じですね
書込番号:6571919
0点
スパーカーブームの火付け役「サーキットの狼」主人公の風吹裕矢が乗っていたのがロータスヨーロッパ(1600ccのDOHCエンジン)
スーパーカー=本人がカッコいいと思うスポーツカーならスーパーカーに入れて良いと思います。
ロータスヨーロッパ、今でも憧れてます。今でも400万円くらいするそうで、よほどのマニアでないと手が出せないようです。
最近、軽井沢でランボルギーニを目撃する機会が多くなってます。
・・・もしかしてあの人の車?
書込番号:6573033
0点
ロータスヨーロッパと言って思い出すのは
壊れたエンジンの変わりに
12Aのロータリーを乗せたって記事が
車雑誌(20年も前かな?)にありました
トルクの細いロータリーですが
車重の軽いロータスヨーロッパとの
相性は良いと書かれていたように記憶してます
書込番号:6573421
0点
>確かに仰る通り、初代の方がスーパーカーの存在感はありましたね
何と言いましょうか、NSXのデザインって、ホンダが得意とするカチッとした無機的でクールなデザインが売りだったと思うんですが、後期型は何故か生物的な有機的ラインを持ち込んじゃったんですよね。
だから非常にアンバランス。
しかもあの取って付けたようなウィングにしても、まるで改造車のような下品さがありますよね。
あのようなデザインが好きな人もいるんでしょうけど、やはりメーカーがやるデザインじゃないと思うんです。
まあカウンタックなんかにしても、代を重ねるごとにどんどんケバくなってしまって、最終型のアニバーサリーに至ってはカウンタック“ヤングオート”バージョンとか呼ばれていましたからね。
あの頃はケーニッヒだとかAMGだとかのようなブッ飛んだデザインが流行っていたからF40のようなデザインも生まれたのかも知れませんね。
書込番号:6573625
0点
おはようございます!
>>そういえば、アメリカではフェアレディZがスーパーカーって呼ばれてるってどこかで読んだ気がする・・・。
>>そう思うとスーパーカーの定義ってほんと何なんでしょうね・・・(^^;)
この話、たぶんWikipediaじゃないですか?
Wikiで『スーパーカー』で検索したら、この話が載ってました。
確かに、ある意味日本のスポーツカーは、信頼性を含めるとスーパーカーに成り得ますね。
皆さんの意見を大よそで統合すると、、、
・普通のスポーツカーには無い、プレミアムな存在
・速い
・やたらと高い
が大まかなスーパーカーって感じでしょうか?
とくに1つめが重要ですよね。
ストラトスなんて、直進の速さは皆無に等しいのにスーパーカーと呼ばれますし。
U12 SSS-R が欲しいさんが立ててくださったこのスレの車もなかなかなデザインですよね(笑)
パッと見る限りリトラじゃないように見えるので、ヘッドランプはあの小さなヤツ!?って感じです(笑)
明らかに量産されないであろうデザイン、良いです。
個人的にはフェラーリ・エンツォが世界で一番格好良いスーパーカーだとか思ってたりするんですが、、、
丁度いま広島でスーパーカー展みたいなのやってるみたいなんで、行ってみたいっす!
書込番号:6577774
0点
広島スーパーカー展。
TOYOTA2000GTとイオタが見たいっす!(^^)
書込番号:6578126
0点
エンツォは…私はあんまり好きじゃないです。
エンツォの隣に365GT4BBとか288GTOが並んじゃったら、もう一目瞭然でしょう?
でも、エンツォだろうがF40だろうがカウンタックは超えられないですよ。
カウンタックは100年後でも異端であり憧れであり続けられる存在です。
ただし、LP400とプロトタイプ限定ですけどね。
書込番号:6579363
0点
今日高速走っていたらカウンタック見かけました。ついていこうと思ったんですけど、爆音とともにあっという間においていかれちゃいました(^^;)
やっぱりすごいですねー(^^;)
しかし、あんなの追っかけようとしたわたしもバカですね(笑)あいてになるわけないのに(^^;)
書込番号:6583771
1点
>今日高速走っていたらカウンタック見かけました。ついていこうと思ったんですけど・・
その気持ち何かわかりますね(^^) 走る姿ずっと見てたいから(笑)
・・・でも、何キロぐらいで走ってたんでしょ??(^^;)
いや・・聞いたらまずいですね(笑)
書込番号:6584356
0点
実を言うと、カウンタックは運転した事があります。
(あまりにウソっぽいから今まで敢えて書きませんでしたけど‥)
キャブ車だったんでクワトロバルヴォーレだったと思いますが、白のボディ色で内装は真っ赤っ赤‥
もう十年以上昔のバブル期の話ですけど、友人が勤める印刷会社のオーナー社長のコレクションをその友人が借りて来たんです。
幕張から東金まで深夜の京葉道路〜東金道を交代で走ってみました。
当時社会人になり立てだった私としては初めての左ハンドル車、しかも初のミッドシップ、更に初の外車‥ 慣れない左ハンドル、激重のクラッチ、更にはありえないシフトパターンも相まって、普通に運転するのもやっとの有様。
V12のパワーだなんて全く憶えていません。
大体、借り物のスーパーカーと言うだけでビビッてましたからね。
今考えると万が一の際の保険の事なんて全く頭になかったので、かなり危険な行動だったと思います。
乗っていて一番不思議だったのが着座位置。
本来左足を置いておくスペースに左フロントタイヤのタイヤハウスが車内まで食い込んでいるので、左足を中央寄りに持ってこないと座れません。
ところがカウンタックのシートって、ももの部分までサポートしているから、体は前方に向いたまま左足だけ内側に向けるという訳の分からないディメンションでした。
フロントウィンドウの圧迫感は感じませんでしたが、サイドは結構顔の近くまで来るし、窓を開けようとしてもほとんど開かず、下側のガラスがほんの少し開く程度。しかも手動‥(クルクル回すヤツ)
助手席に座ったら、料金所ではドアを開けないとダメだったりします。
ドアはそれほど重くは感じませんでしたけど、動きがスローだったような‥
普段からシャコタン車に乗っていたので、路面とのクリアランスは気になりませんでしたけど、やはり車幅はかなり気になりました。
ルームミラーからの後方視界はゼロに等しく、サイドミラーが頼りだったりしますが、これもあまり良くは見えないです。
更には借り物なので車両感覚は全く無いし、前方の視界にはライトポッドを上げないとノーズが全く見えませんので、昼間は結構怖いのかも知れません。
だからとにかく神経ばかり使い、基本的にバックはしませんでした。(笑)
それと一番印象に残っているのは、仕上げ自体があまりキレイなクルマではないと言う事。
「これで2千万オーバーかよ」と思うぐらい塗装には艶がないし、フロントトランク裏側の仕上げの荒さとかを見てしまうと一気に興醒めだった記憶があります。
面白かったのはガソリンスタンドで給油をしようとしましたが、給油口が見つからない!!
何人かで探しましたけど夜だったから尚更分からないし、まさかサイドのNACAダクトの奥に隠されているとは‥
発見するまでかなり時間が掛かった記憶があります。
途方もなく気疲れをさせられた経験でしたが、まあ、一生物の思い出ですね。
書込番号:6584555
0点
U12 SSS-R が欲しいさん、こんにちは。
羨ましいです。私はこの間、初めてポルシェ(ボクスター)に乗りましたが、これがポルシェ?と思わせるぐらい落胆しました。
スーパーカーの定義は人それぞれでしょうが、私は「晴海のスーパーカーショーで展示されてたクルマ」と思っています。だから240ZGや2000GTも許しますよ。
書込番号:6589098
0点
こんばんは、U12 SSS-R が欲しいさん
スーパーカー といえば、カウンタックそれも赤!
乗ったんですよ。アイコンと同じ二十歳の時
夏の日でした。
勤務先にものすごい音と共に現れたんです。
ドアが開くと知ってる人が降りてきました。
乗ってみたいと言うと、いいよって・・・
車高はかなり低いと記憶してます。
運転席を覗くと狭いと感じました。
座ったのはいいのですが、左ハンドルなんて初めて
嬉しさもあって焦ってしまい、操作をどうしていいのかわかりませんでしたねぇ^^;
仕方なく助手席で我慢-_-;
カウンタックで一服のジュース買いに連れて行ってもらいました。
気が付くと手にはグローブ(汚れた軍手^^;;;)
あわてて脱ぐと、気にしなくていいよって・・・
100万の担保に預かりだから・・・エッ?
安い!と言ったら、こんな車!タダでもいらん
何時どこで走らせるんだよ〜冬は絶対に乗れん、確かに・・・
会社の前は砂利道で腹をこすりっぱなし
お尻に響きました^^;
舗装道路で加速すると、地面に張り付いてる感じ?
なんと言ったらいいのでしょう、判りますかねぇ。
あっという間の15分のドライブでした。
それ以来見かけたことはありません。
二十歳の思い出・・・お邪魔しました^^;
書込番号:6590508
0点
ほぉ〜、カウンタックに乗った!運転した!という人は意外といるものですね。
私などは池袋の西武か東武の屋上に飾られていたのを見ただけですが、車高が小学校低学年の自分の背丈と同じくらいなのを見てへぇ〜と思った記憶があります。
スーパーカーブームの頃に童夢-零が出て、これは衝撃的でしたね。
あとは「グランプリの鷹」に出てきた8輪車トドロキスペシャル。6輪車はティレルP34(前4輪)、ウィリアムズFW08(後4輪)、マーチ2-4-0(後4輪)が実在したわけですが、アニメとはいえトドロキスペシャルは8輪ですからね〜。
まぁ、これは後にアスラーダに引き継がれていくわけですけど。
やっぱり、僕にとってのスーパーカーはレーシングカーかも。
今でも6輪車の少量生産スーパーカーはあったはずですが・・・名前ド忘れ。
書込番号:6593085
0点
カウンタックで公道を走るのではなく
サーキット場で乗って見たかったですねぇ
おそらく今乗ったら、アクセルとクラッチの加減が判らず
発進したら、頭だけ置いてかれます^^;;;
右カーブを思いっきり突っ込んで行ったら
片輪走行にもなっちゃうかも^^;;;
スーパーカーの展示会場に行った時は真っ先に
真っ赤なカウンタックを目指して見に行ったのを思い出しました^^
書込番号:6593500
0点
左ハンドルは、何回乗っても指示機のレバーを間違えるの(^^;) 学習能力ないのね わたし(笑)
書込番号:6672633
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




