ブラボー (ランボルギーニ)の新車
新車価格: ― 円
ブラボー (ランボルギーニ)の中古車
中古車価格: ― 円
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ランボルギーニ > ブラボー (ランボルギーニ)
皆さん、こんばんは。
台風の襲来で日本中ヒマだと思いますので、ちょっと息抜きのスレを立ててみました。
このクルマはランボルギーニ・ブラボーと言うクルマのクチコミの板なのですが、皆さんはこのクルマをご存知ですか?
実はこんなクルマです。(上から2番目)
http://allabout.co.jp/auto/italiancar/closeup/CU20030617A/index2.htm
まあ、平たく言っちゃえばコンセプトカーなんですよね。(大笑)
他のメーカーの板もチェックしてみましたけど、どういう訳かランボルギーニの車種だけバラエティに富んでいて、他にもイスレロだとか350GTだとか、果てはあのイオタの板まである始末‥(爆笑)
日本に何人オーナーがいるのか考えると笑っちゃいます。
そしてこのブラボーやチーターに至っては完全なコンセプトカーで、ブラボーなんて2台しか作られていない上、オーナーは博物館やメーカーだったりする訳です。
このクルマのユーザーレビューって、何の意味があるのか‥
いやいや、価格コムもマニアックなジョークが好きですな〜♪
ここを見つけてブッ飛びそうになりましたよ。
恐らく担当者がウィキペディアとかで車種を調べ、間違って全部載っけちゃったんだとは思いますけどね。
因みにブラボーについての解説ですが1974年のカロッツェリア・ベルトーネの作品で、当時のベビーランボ、ウラッコをベースにした、独立前のマルチェロ・ガンディーニ(カウンタックやミウラを手掛けた)の作品です。
日本にはスーパーカーブーム真っ只中の1977年に「カロッツェリア・イタリアーナ77」と言う晴海で行われた博覧会の為に来日した事があるそうですので、実車を見たことがある人もいるのでは?
スーパーカーブームの頃にはこのクルマもスーパーカーカードになっていて、持っていた記憶があります。
でも、あんまり好きじゃなかったなあ‥
顔中、アバタだらけでしかもノッペラボウですからね。(笑)
スパ消し(スーパーカー消しゴムの事)でも持っていましたけど、このクルマやチーターは人気がなかったですからね。
大体、この頃のブームは便乗雑誌なんかも多数あって、私は小学校に上がるぐらいだったけど、当時の少年誌なんてインチキな情報も多かったですからね。
生産車とコンセプトカー、競技車両の区別も曖昧で、ポルシェ935とかランチア・ストラトス・ターボ(共にグループ5のシルエットフォーミュラー車)なんかも金さえあれば買えると思っていましたから。
テレビでも「ずうとるび」の山田隆夫と吉川桂子が司会をしていた「対決!スーパーカークイズ」と言う便乗番組があって、馬鹿なガキだった私は毎週食い入るように見ていましたからねえ‥
その番組に「夢の対決」と言うコーナーがあって、2台のスーパーカーをサーキットで競わせたりしていました。
中にはバリバリのレーシングマシンのストラトス・ターボと市販車を競わせたりもしていて、結構ズルかったですね。
更に脱線の話ですが、確か当時山田隆夫は「スーパーカーなんちゃって」とか言うフザけた歌まで出していましたからね。
まあ、そんなの持ってた私も私ですが‥
私にはランボルギーニを買う甲斐性なんて無いですけど、折角の掲示板なのでスレを立てさせて頂きました。
スーパーカーについてのよもやま話とか思い出話なんかを語ってくれたら面白そうですね。
どうせ、コンセプトカーの板なんだから、肩肘張らずに軽〜い気持ちで書き込んで頂けると有難いです。
それでは宜しくお願いします。
4点
U12 SSS-R が欲しいさんドモドモ♪
この次期のコンセプトカーって、市販車に特製のボディを被せたというパターンが多くて、ブラボーの場合も土台になったクルマはウラッコだかシルエットだかのV8ランボだったような気がします。
デザインは今見ても未来的で、とくにリアフェンダーのアーチが丸型じゃないところはカウンタックと同じです。
完全なデザイン試作品で、穴がいっぱい開いたボンネットなどは市販車に取り入れるのは無理でしょうが、たとえばボンネットにラジエーターや太陽電池パネルを取り付けるデザインのお手本にはなるんじゃないかと。
書込番号:6535477
3点
こんばんは
私が高校生の頃ですがサーキットの狼という漫画があり
それに影響を受けまして、大の車好きになりました
フェラーリベルリネッタボクサーだのポルシェ959、ランボルギーニカウンタックには憧れましたね!
いつかは・・・とは思っていても桁違いの値段!
なら日本のスーパーカー?ということで
今の車はランエボXに乗っています
私の家の近所にポルシェカレラGTに乗っておられる方がいますが
見ないようにしています(笑)
書込番号:6535556
2点
みなさん、こんばんは(^^)
U12 SSS-R が欲しいさん、ブラボー板立てちゃったんですね(^^)
写真まで用意していただいて、まさに板(至)れり尽くせりですね。
けどブラボーって、まるでジンベイ鮫のようなツラ構えだったんですね(^^;)知らんかった。
書込番号:6535629
1点
♪ぱふっ♪さん、コチラこそどうもです。
私が持っていたスーパーカーカードのブラボーの撮影アングルって、ほぼ正面だったと思うんですよね。
スパ消しの造形も滅茶苦茶だったし‥
だから、全体の姿って今まで見た事が無かったんですが、ネットで検索した数々の写真を見てみると結構イケてますね。
シルエット的にはカウンタックに非常に近くて、むしろすっきりしていますよね。
MRらしいキャビンフォワードな姿勢も良いですね。
ボンネットに開いたルーバーですけど、4×4の格子状に開いたルーバーの両外側、前から2つ目までがリトラクタブルライトになっているんですね。
そんなディティールが隠されているなんて全く知りませんでした。
エコ時代になって、確かにソーラーカーなんかも出来るかも知れませんね。
その時にはソーラーカーレースのクルマのようなゴキブリっぽいデザインではなくて、ブラボーやストラトス・ゼロのような珠玉のデザインを是非参考にして貰いたいですね。
それと、私が好きなコンセプトカーはピニンファリーナの「モデューロ」。
昔、パイオニア・カロッツェリアのCMに出演していましたが、まるで「2001年宇宙の旅」に出てきそうな、とてつもないデザインが素晴らしいです。
エヴォンさん、はじめまして。
「うおおお、必殺の多角形コーナリング!!!」って奴ですね。
コミックス全巻持っていましたよ。
何故か憶えているのですが、確か2巻で裕矢とミキの草むらでのラブシーンが描かれていて、当時7歳ぐらいだった私は「大人って変態!」ってショックを受けた漫画でした。
確か52ページ目だったと思います。(子供の記憶力は侮れない)
警視庁新撰組の沖田巡査が好きだったなあ‥死んじゃったけど‥
>今の車はランエボXに乗っています
因みに私はGDBインプの最終型に乗ってます。
>私の家の近所にポルシェカレラGTに乗っておられる方がいますが
見ないようにしています(笑)
ゲゲッ!!!お金持ち!!!
見ない方が良いですね。
目が潰れますよ。きっと‥(笑)
でも、そんな金があるのなら、中古のミウラでも買ってフルレストアとかする方に憧れますね。
じゃっく・ばうわーさん、ようこそ。
ジンベエザメですか!(笑)
なるほど、言い得て妙ですね。
子供の目線からはやはりクルマは顔が命だったりするから、こういうクルマを理解するのは難しかったんでしょうね。
書込番号:6535676
2点
奥山氏が昔見たPFモデューロをオマージュしてマセラティ・バードケージをデザインした、みたいな話を雑誌で読みました。
今のコンセプトカーではそのバードケージが一番好きかな。Aピラーも無いし。(^ー^;A
書込番号:6536596
2点
バードケージと言うと、クルマではなくて昔の米海軍の戦闘機、チャンスボートF4U−1コルセアを連想します。
太平洋戦争中、日本軍と戦った戦闘機ですけど、逆ガル形状の主翼が特徴的で、かなり有名な戦闘機です。
このコルセアの初期型が「バードケージ」と呼ばれていたのですが、その意味合いは三次元形状の大面積の風防を作る技術が当時まだ無かった為に風防ガラスの「窓枠」がまるで「鳥かご」のように廻らされていた事に由来し、パイロット達から皮肉をこめてこのように呼ばれていました。
当然、日本の戦闘機なんかはそれ以上に「目」が細かかったんですけどね。
後に改良が加えられ、窓枠が全く存在しない一体成型の風防が出来て、バードケージの汚名は返上されたのですが‥
往年のマセラティのtipo63バードケージはオープンボディのレーシングカーで、ル・マンなんかで活躍したのですが、何故オープンボディなのに「鳥かご」なのか分かりませんね。
奥山氏デザインのマセラティ・バードケージも「鳥かご」とはかけ離れた一体成型されたキャノピーで、単にtipo63のイメージと名前を引き継いだのかも知れませんね。
それにしてもこのマセラティ・バードケージって、どことなくルイジ・コラーニっぽいですよね。(笑)
ベースになったMC12がル・マンに出てくるのを心待ちにしているのですが‥
そう言えば、MC12って奥山氏がデザインしたエンツォ・フェラーリをベースにしているんですよね。
そう考えるとエンツォとバードケージって兄弟車なんですね。
書込番号:6537151
3点
ちょっと調べてみたら、tipo63の「バードケージ」は風防ではなくて、鳥かごのように廻らせた鋼管スペースフレームのシャーシーに由来するそうです。
まあ、現代のバードケージは鋼管スペースフレームなんて使っていないでしょうけどね。
書込番号:6537226
2点
> どことなくルイジ・コラーニっぽいですよね。(笑)
薄っぺらい布に起伏を出したデザインは確かにコラーニ風ですね。
最近のコラーニデザインだと、ボルボのトラックがありましたかね。
> MC12がル・マンに出てくるのを…
チーム郷がMC12コルサをベースにしたクルマを日本のSUPER GTシリーズに出す予定だったものの、戦闘力不足で断念したという話は聞いていますが、果たしてどうなんでしょうか?
MC12コルサも好きなクルマの一台ですねぇ。エンツォなんかとは比較にならないくらいにイイですよ♪
> そう考えるとエンツォとバードケージって兄弟車なんですね。
らしいですね。まぁ、先にも書いたようにコンセプトカーの内蔵は市販車というパターンが多いですからね。
最新のF-22ラプターも風防に枠がないタイプですが、座席を射出する時にはどうするのかな?と思いますね。
キャノピーごと吹き飛ばすタイプと、風防ガラスを爆薬で割るタイプがありますけど。
F-111はコックピット部分がコムサイみたく分離するタイプでしたけど、あれはあれで重量的に問題アリですからねぇ。
> 鋼管スペースフレームなんて使っていないでしょうけどね。
現在のクルマで思い浮かぶのはムルシェラゴくらいなもんですかねぇ。
書込番号:6537365
2点
どーも、お久しぶりです。
U12 SSS-R が欲しいさん、脱線しすぎ(笑)
何故に車板でチャンスヴォートコルセア???
スーパーカーか、殆ど死語の世界ですねぇ。
私はランボルの中ではディアブロが一番好きです。
プロバイダの「ベッコアメ」社長が新車でこいつのイオタバージョンを買ったそうですが、そのためにイタリアまで行ってドライビングテストを受けさせられたとか。キビシー!
因みにこのヒト、車好きってのもあるが借金背負って追い立てられないと仕事に気合が入らないというのが購入動機だそうで・・・
脱線ついでに
※ソウルで見たスーパーカー※
初級:隣のアパートに置いてあるロータスエラン
いや韓国だけに、起亜のノックダウンモデルやもしれんが。
中級:結構よく見るポルシェボクスター
付近住民が乗っているようで、ちょくちょく見る。
カレラなんかも10日に1度くらいの割合で見かけます。
上級:ソウルで2番目に有名なビルにとまっているムルシェラゴ
ウワサではビルオーナーの持ち物だとか・・・最近韓国にランボルの正規代理店ができたそうで、こいつはその前からいた・・・ということは個人輸入か?
まあ中古市場ではRX−8もあるのでそれよかメンテナンスしてもらえる可能性はあるかも。
番外:ウチの会社前に最近よくとまってるランエボW
見かけるようになってから半月、いまだに仮ナンバーのままだ。
♪ぱふっ♪さんも脱線転覆?
F−111のモジュール式脱出装置はB−1に受け継がれましたね。
尤もA型のみですが・・・するってーとB型以降はどうやって脱出するんだろう?
どうでもいいですが、新谷かおるの「ファントム無頼」でよく神田二尉(パイロットなので前席)がひとりでイジェクションしてますが、よい子はマネしないでください。
それやると、後席のナビゲーターはロケットモーターに炙られて丸焼きになります(笑)
・・・ってオイオイ、ブラボーネタは何処へ???
書込番号:6538784
2点
>最近のコラーニデザインだと、ボルボのトラックがありましたかね。
あれは壮絶なデザインですねえ‥
滑らかさが売りのコラーニデザインとしては異質ですね。
なんかロボット形態とかに変形しそうですし‥(笑)
>チーム郷がMC12コルサをベースにしたクルマを日本のSUPER GTシリーズに出す予定だったものの、戦闘力不足で断念したという話は聞いていますが、果たしてどうなんでしょうか?
実は私もレースの現場にいた時期があるので、何となく感じているのですが、スーパーGTに限らず、日本のレースって昔からサーキットが限られてるから、そのサーキットにおいてはズバ抜けて速いけど、海外だと空っきし弱かったりしますよね。
鈴鹿や富士のスペシャル的なセッティングのノウハウが長年に渡って確立されているから、クルマ自体も物凄く先鋭的な仕上がりになってしまいます。
まあ、競争だから仕方が無いけど、海外のレースなんかは各地を転戦しているし、如何に短時間に方向性を決められるかが鍵になるそうです。
極端に言うと、後はドライバー任せのエイヤ!の世界。
日本人ドライバーや日本チームが海外で苦戦するのはこの辺の戦術の違いによる所が大きいと思うんですね。
完全ではないセッティングでも如何に速く走れるか?と言う部分が日本のレースではあまり必要な技量ではないのかも知れませんから。
だから、素のままのクルマを日本のレースに持ち込んだって中々速くは走れないのでしょうね。
ソラリスさん、どうもです。
クルマの板って、みんな結構ニヒルに決めてるでしょ?(笑)
そんな中で憩いの板になればいいと思って立ち上げた次第です。
まあ、良識の範囲内なら脱線も全然OKだと思います。
大体ブラボーだけなら話が続きませんしね。
スーパーカー絡みの面白ネタを引き続き募集します。
書込番号:6539853
2点
スーパーカーブームの時にもジウジアーロ(今はジュジャーロと表記するらしい…)やガンディーニ、それにコラーニの名前は知っていました。
ブラボーの走行シーンはパイオニアのレーザーディスク「自動車工房カロッツェリア」のベルトーネ編で出てくるんですが、残念ながらこれはDVD化されていないと思います。
このシリーズは他にピニンファリーナ編とミケロッティ編があって私は持っていたんですが、引越しの時に紛失してしまいました。
「映像の先駆者」シリーズもDVD化されてないんだよなぁ〜。
書込番号:6540238
1点
パイオニアのレーザーディスク「自動車工房カロッツェリア、私持ってますよ、未だに。
確か3部あるのかな?
あれのPOPを行きつけのレコード屋さんで貰いまして、部屋に飾ってあります。
アルファロメオ・カラーボだったかな。
書込番号:6546131
0点
さすがに「車まにあ集合!!」聞きつけて来られただけに・・みなさんDEEPだわぁ(^^)
自動車雑誌読んでるより楽しい・・っつうか勉強になりますっ。
車だけじゃなく戦闘機やらまで出てくるし(笑)
知らない単語出てくる度に調べるからいろいろ覚えますね(^^)
スーパーカー消しゴム集めてたってことは・・山口百恵世代?おニャン子世代はビックリマン集めでしたもんね(^^)キン消しもありましたね。
書込番号:6549473
1点
私の近くではこれからの季節【軽井沢プリンスショッピングプラザ】のニューウエスト側、県道43で網を張ってると
『スーパーカー』に遭遇する可能性が高いです。もしくは駅前の旧R18か県道133でしょうか。
スーパースターに遭遇する事も(今は無いか・・)
昔、ジョン レノンを見たことがありますです。
書込番号:6551664
0点
近所に赤いディアブロがいるんですが、遠くから見てもけっこうヤサグレてますよ。
退色の激しい赤で、しかも青空駐車ってところが泣けてきます。
走ってるところは一度も見たことないんですが、エンジン音で今出掛けたな〜って分かります。
そこは木造アパートの駐車場なんで、オーナーはたぶんアパート住まいだと思うんですが、やはりスーパーカーはそれなりの所得がある人でないとダメなんだな〜とつくづく思います。
ベイロンには職業審査があって、しかもブガッティ本社へ連行されるらしいんですが(任意同行)、こういう場合にこそAMEXセンチュリオンカードの威力発揮というわけにはいかないんでしょうかね。
センチュリオンカードでも数百万円を超える高額商品購入の際には本人確認がウザイらしいですが。
ブラボーはどうだったか忘れましたが、カウンタック式のガルウイングドアは日本では便利かもしれませんね。
縦列駐車や狭い場所でのドアの開閉は気を遣わなくて済むような気がします。
そろそろ自動車のドアについても斬新なデザインが生まれてこないものでしょうか。
もう21世紀なんですからフェードインができてもいいと思うんですがねぇ。
書込番号:6553978
0点
>スーパーカー消しゴム集めてたってことは・・山口百恵世代?おニャン子世代はビックリマン集めでしたもんね(^^)キン消しもありましたね。
いえいえ、山口百恵はあんまり知りませんでした。
物心付いた頃‥ キャンディーズ
幼稚園〜小学校低学年‥ ピンクレディー
小学校高学年‥ 河合奈保子・柏原芳恵・松田聖子辺り
中学校‥ おニャン子
高校‥ 風間三姉妹
そこから先は分かりません。(笑)
モー娘。なんて誰が誰やら‥
スパ消しはピンクレディーの頃ですね。
>スーパーカーのお話とっても楽しみです(^^)
でも、クルマ板って、品行方正?な人が多いですからね。
あからさまな与太話にはなかなか付き合ってくれませんね。
>スーパースターに遭遇する事も(今は無いか・・)
>昔、ジョン レノンを見たことがありますです。
ショーン君が生まれて、専業主夫になってから軽井沢にヨーコ夫人と一緒によく来ていたらしいですからね。
http://www.mampei.co.jp/
あっ、旅行板じゃなかった‥(笑)
>近所に赤いディアブロがいるんですが、遠くから見てもけっこうヤサグレてますよ。
>退色の激しい赤で、しかも青空駐車ってところが泣けてきます。
私も真っ赤なディアブロが月極駐車場に青空駐車されている場所を知っていますよ。(笑)
まあ、5年ほど前に見たのが最後なので、今は分かりませんけど‥
バンパーなんか物凄く傷だらけになってしまっていて、全体的にも退色やスクラッチ傷が多く、ハードなコンディションだと言う事がすぐに分かります。
極貧生活に耐えて金を貯め、いつかは念願のスーパーカーに‥
こんな話は「こち亀」だとか「GTロマン」なんかで度々取り上げられているストーリーですが、現実はずっと厳しいですね。
書込番号:6554321
1点
こんばんは 再びおじゃまします
みなさんのレスを拝見して思い出した事があります
2年程前なんですが、友人が車にHIDをつけたいので
柏にあるスーパーオートバックスに付き合ってくれといわれ
私もSAは初めてなので楽しみにしておりました
友人の家は千葉県の流山という所で、そこから友人の車に乗り換え
走っていたら、「バオーーーーン、バオーーーーン」と
8気筒以上っぽい音が聞こえて、友人と顔を見合わせてしまいました
その道は渋滞していたため辺りを見回したら何と、こんな所に
フェラーリのお店がありました
その直ぐ前にあったスーパーの駐車場に車を止め
二人でフェラーリのそばへ・・・
気が付いたら1時間近く見入っておりました
その後「えーっと、どこへ行くんだったっけ?」
となってしまいました
その場所は流山から豊四季を過ぎて国道6号線へ出る途中
だったと思います
書込番号:6554412
0点
昔、ランボルギーニ買おうと思ったら、爵位の称号がいるとかって聞いたことがあるんですけど?(ボクシングの薬師寺さんが言ってたように思います・・)
今、日本にもランボルギーニ代理店あるんですけど・・・どうなんでしょ??
まあ、私には買うことなんてできませんけどね(^^;)
見にいったら見せてもらえるのかな??
書込番号:6565645
0点
皆さんこんにちわ^^
U12 SSS-R が欲しいさんが面白いスレ立ててたので読んでたのですが、ふとひとつ疑問というか、気になったことがあるので一つ。
『NSX』って、やはりスーパーカーなんでしょうか?
世界で言えば、フェラーリやランボルギーニ、ポルシェ等有名なスーパーカーは存在しますが、このNSXってどういう扱いなんでしょう?
やはり普通のスポーツカー?
全然違う車種で板違いも良いトコですが、こういう場に集まる方のご意見を聞いてみたいと思いました。
個人的には、やはり実際に見た・乗った感想から、スーパーカーだと思ったんですが、、、どうでしょ?
ちなみに、会社の近くに全日空ホテル大阪があるんですが、
北新地の近くにあるせいか、やたら高級車が停まってます。
しかも、これ見よがしにエントランスの前に(笑)
ポルシェカレラGTやフェラーリモデナ、ランボルギーニや、果てはハマーまで(笑)
それこそ、レクサスのLSなんてゴロゴロいます、、、
日本人は金持ちだなぁーと思いました。
でも、一度で良いから、メルセデスSLRマクラーレンを見てみたいモンです。
書込番号:6567931
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







