このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2007年9月22日 23:11 | |
| 0 | 1 | 2005年10月31日 13:18 | |
| 0 | 3 | 2005年9月16日 15:26 | |
| 2 | 27 | 2005年9月9日 10:39 | |
| 2 | 4 | 2005年9月1日 11:26 | |
| 0 | 0 | 2005年8月13日 12:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
これまでにアルパイン製カーステを2台買い替え途中ソニーのステレオも搭載して音楽を楽しんでおりましたが、この製品のデザインに憧れ安い中古が出るのを待って購入しました。同アルパインCDA−7894Jからの載せ替えだったのですが、換装してみてビックリ仰天しました。全体の音の厚みが増し高音・低音共に見違えるほど伸びやかになりました。それまでは音質向上のため外部アンプ接続等考えておりましたが、その考えを一蹴しました。以来現在に至るまでどの様なデッキが出ようとも買い換えは微塵も考えませんでしたし恐らくこれからもよほどの事情がない限り使い続ける予定です。レベルは低いですが現在はマッキンのレベルメーターやアンプレスナビを接続し楽しみ続けています。
書込番号:6786439
0点
初めましてクリスタルローナです。
キャー!!
今時ですが、やっとCDA-7897Jを購入しちゃいました。
今まで付いてた壊れかけデッキもアルパインでしたが・・・・
ノーマルで音質がぜんぜん違うなんて!ビビリです。
そこで、私好みに設定が出来るかが微妙なんです。
どこをどうしたら・・・???
ユーザーの皆様、詳しい方など色々と設定のアドバイスなど
よろしくお願いします。
0点
昨日Xtant 404mを取り付けてとりあえず鳴らしてみようとウーファを繋いでいるのですが、デッキの電源を入れるとアンプ内から小さな音でピーというか鈴虫のような音というか鳴っていて、ウーファから音が出ないのですが何がおかしいのでしょうか?ランプは赤色がついているので電源はおかしくないとは思うのですが。Xtantについて分かる方はいらっしゃいますでしょうか?
0点
アンプのプロテクションが作動している状態かと思いますが...。
書込番号:4426285
0点
すんません、PCの不調で書き込みが遅くなりました。
ありゃ、ホント多分に故障品かと。
いくらで落としたんですか?ノークレノーリタとか?
正規品ならエイジュで治りますが、並行は取ってくれないんですよね。
正規品ですか?
書込番号:4431171
0点
私もサイト見遅れました。
正規品で31500円でした。
あれからちょっといじっていたらアンプからの小さな音も鳴らなくなり、普通に音が鳴り出しました。
あの小さな音は何だったんだろう?
でも、それからXtantをフロント用にするために電源ケーブルを抜いて作業した後、また繋ぎ直してデッキの電源を入れるとまた小さな音が鳴ってました。
ちょっとの間ほっておいたら小さな音は止まっていましたけど。
さすがにウーファからの音はデッキ側の音量が小さ過ぎたのと、INPUT GAINの存在を知らなかったのでほとんど鳴っていなかったみたいです。ウーファに手を置いても振動していなかったから…お騒がせしましたm(__)m
それにしてもどうも電源ケーブルを繋ぎ初め時に小さな音が鳴るみたいです。
こういう仕様なのかな?そんなわけないか。
音が出ない時、一度オスカーに問い合わせしてみようと思い、サイトで探してみたけどオスカーエンジニアリングでもエイジュでも全然無くて、もし壊れた時どこに連絡とったらいいんだ?って悩み中です。。
ちなみにウーファ用にKICKER ZR360を買っちゃいました。
確かに定格90Wもあれば十分ですね。
ブリッジ360Wで繋いでみたけどちょっと音が大き過ぎました。
さすがKICKER低音の遅れは感じないですね。
それにしてもちょっと金かけ過ぎたか...
書込番号:4431944
0点
ども☆ 先日7897購入しました☆ 最近までつけていたカロと交換したのですが さ行や高音が耳につきます… どこを調整すればぃぃですか(^o^;?? スピーカーとァンプわロックフォードパワーです☆まだぁんまり知識がないのでよかったら助言くださぃm(__)m
0点
レスがないので
サ行はトゥイーターの向きや 出力の微細な調整 もしくはEQで2KHzあたりから8KHzまでの周波数のどこが原因か緻密に調べる等です
アメリカのスピーカーにアメリカのアンプ そしてアルパインですから ある意味攻撃力があるので高音はキツくなりがちなシステムとも言えますね 根気よく調整すれば解消は可能です
書込番号:4372713
1点
effectさんだ(^-^)お返事ありがとうございます☆ツイーターの向きを調整しながEQ調整しようと思います(^-^) あとスピーカーの音量をあげるとスピーカーが揺れるポコA音がするんですが…………泣 どうしようもできないですよね(>_<)?…
書込番号:4373077
0点
ということはトゥイーターとミッドレンジのみの2wayですか?
ミッドレンジに無理に低音を出させるとオーバーストロークしてポコポコやボコボコとあからさまに音楽とは違う音が出るのでミッドレンジに無理な低音を鳴らさせない為にクロスオーバーで60Hzあたりからー12dBやー6dBなどで変な音になる低音を低音が無くなり過ぎない程度にカットしちゃいましょう
ちなみにロックフォードは基本的にはトゥイーターはハリがあり、ミッドレンジはソフトでふくよか、サブウーファーは元気満点 アンプはドライブ能力が高いですね、ロックフォードはお得意の同社サブウーファーを装着し3way化することを前提にフロントスピーカーが開発されてますので他の海外スピーカーと比べるとロックフォードのフロントスピーカーはあまり低音が出るほうではありませんので、サブウーファーを追加したいですね。サブウーファー入ってたら聞き流して下さい(T_T)
書込番号:4373106
0点
ちなみにボリュームは全開から見て、70パーセントあたりを普段使うボリュームにしてからアンプのゲインを下から徐々に合わせると良いです ゲインを調整する基本は動いたか動いてないかくらいの微調整が基本
ロックフォードのパワーシリーズだと左右独立ゲインとかもあるはずなのでうまく使いこなしましょう アメリカ系のアンプは品質誤差で左右で同じゲインにしても音量がちがかったりするので調整はしっかりと!
書込番号:4373118
0点
effectさんウーハー入れてます…けどウーハーわ安物のアンプです……ロックフォードのアンプを使いきれてないんだと思います…接続の仕方がわるいのかも…
書込番号:4373399
0点
effectさん☆なんかぃぃ感じです(^-^)設定も扱いやすくなりました☆ まだまだ自分の求めている音でわなぃので少しずつ調整します☆☆☆
書込番号:4381660
1点
80のままでスロープを見直したり、デッドニングの見直しやサブウーファーの取り付け・調整 を行いスムーズにつながるようにしましょう
書込番号:4382106
0点
こんばんわ(^-^) effectさんいつもありがとうございますm(__) スロープをあつかうとどうなるのですかぁ??
書込番号:4385898
0点
フロントがポコポコなりすぎならスロープをきつく 低音が足りないら弱く
サブウーファーがなりすぎならきつく 足りないなら弱く それでうまく低音が綺麗に前からなるようにかつ サブウーファーとフロントスピーカーが違和感なく混じり合うように 混ぜすぎるとドロドロした音になり 混ぜが足らないとフロントとサブウーファーが分離した音になるので徐々に煮詰めます
書込番号:4385918
0点
忙しくて書きこ遅れました。
しゅうやさんのシステムは、フロントSPはツイーターとミッドの4CH(SW込みの3WAY)駆動してますか?
それともフロント並列+SWの2WAYですか?
書込番号:4391534
0点
こんばんわ☆ effectさんだいぶ自分の好きな音になってきました☆ タイムアライメントってどうゆう役割もってるんですか?? ヅラQさんはじめまして☆ 3WAy 2WAyってどうゆうことですかね??…4CH??… ぁまりオーディオ知らないのですがやる気わ本当にぁるのでぃろぃろ教えてください(;_;)
書込番号:4393564
0点
タイムアライメント等についてはPXAH700等 色々な板を観覧して勉強してみて下さい
でわ後はヅラQさんにお任せします
書込番号:4393759
0点
>こんばんわ☆ effectさんだいぶ自分の好きな音になってきました☆ タイムアライメントってどうゆう役割もってるんですか??
タイムアライメントについては、取扱説明書にしっかりと書いてありますよ。説明書で解らない事を書き込んでくださいね?
>ヅラQさんはじめまして☆ 3WAy 2WAyってどうゆうことですかね??…4CH??…
アンプは2chですか?4chですか?また、4chでもBTL接続してあれば2CHもしくは3CH(基本的にセンターがないなら残りふろんと2CHと1CHでSW駆動)ですね。
4CHにしてる場合、左右TW(ツイーター)と、左右MIDを各スピーカーを別々に駆動してる場合ですし、2CHの場合はMID TWを並列にせつぞくし、機種によっては別体ネットワークを介して付けてあります。
そのときに、7897Jの本体のサイドに切り替えスイッチがありますのでその設定をシステム構成にあわせて3WAYもしくはF+R+SWに切り替えてください。
切り替える時は、必ずメインを落とせと書いてあります。
まず、最初にタイムアライメントを呼び出し全設定を0.0msにします。
バスフォーカスボタンを押し、運転席にポイントを合わせたいなら左FRをゼロにして、右FRの数値を上げて行きますと、だんだんヴォーカルが真ん中によってきます。F+Rのスイッチならば、そのフロントRLの数字をあげます。
しっかりと声が録音されたDISCを再生すると、簡易アライメントの効果がわかりやすいし 時間軸がずれて感じるのは中高音域が一番解りやすいのでまずはこれからセットしていきます。
あとは、3WAYスイッチで組んでて高音域がきついなら X−OVERで一番左の数字がレベルですから、少し下げておきます。(でもコレはF+R+SWの設定では前の音が小さくなってしまいますので、イコライザーで落とすしかないですね。)
>ぁまりオーディオ知らないのですがやる気わ本当にぁるのでぃろぃろ教えてください(;_;)
すみませんが、読みにくいのでここで書くときはギャル書きはやめられた方がいいですよ?
まずは貴方のシステムを、機種名と車体 使用してるSPの数と場所で書き込んでください。
色々と車体でセッティングが変わるのがこの機種です。
書込番号:4398735
0点
とりあえずいまの状況わ ワゴンR CT21Sに乗っています☆ アンプロックフォードT5002 スピーカがロックフォードT162S ツイータわいまピラーに埋め込み中なので純正です ツイーターが純正なので埋め込み次第付属ネットワークつける予定です☆ スピーカーわフロントだけならしてます☆ ウーハーわオライオンで安物のアンプでならしてます☆ アンプのCHってのがよくわかりません… いまわフロントスピーカにアンプをかましてます
書込番号:4403748
0点
>アンプのCHってのがよくわかりません…
アンプのCH(チャンネル)が解らないんですか?
アンプには2CHだけしかない純粋なステレオアンプから、3〜6CHあるマルチチャンネルアンプがあります。
私は4CHアンプをそのままフロントにツイーターとミッドの別々に駆動し、SWは4CHをBTLして2CH化して使っています。
ロックフォードT5002は2chアンプなので、多分7897jの切り替えスイッチは出荷時そのまんまですね。
という事は、6CH分の出力を持つこのCDプレイヤーでは、2CH分の遊びが出てしまいますね。
少しもったいないかな?
私は完全にツイーターにミッド、バスと3WAY化していますが、定位が決まっている分音をムダに大きくしなくてもはっきり聴こえてくれています。
ワゴンRクラスならば、多分電源もかなり強化しないと実力が発揮出来ませんから、これからのステップアップの材料にしたらいいと思います。
私はH58Aパジェロミニの寒冷地仕様(オルタが強い)ですから、
車体空間的にはそうは変わらないと思いますが、しゅうやさんもコレから5.1CHなどにするつもりがないなら、各チャンネルを独立して設定できる3WAY化したほうがいいですね。
ロックフォードをミッド用にして、もうひとつの高音再生に優れた2CHアンプを付けると、細かいセッティングも可能になります。
逆に言えば、フロントスピーカーをツイーターとミッドをネットワーク介してフロント2CHで作っていくと 簡単に設定が効くと言う利点はありますが。
今回の回答にわからないことがあったらお尋ねください。
書込番号:4404295
0点
ヅラQさんお返事ありがとうございます☆ アンプわ2CHみたいです☆ ツイーター用のアンプ…乗せたいです! 電源強化とわどうすればいいのですか?? いまわ普通車用のバッテリーを積んでます
書込番号:4404990
0点
電源強化に関しては、今は軽自動車に規格どおりに載るサイズはないので、古河バッテリーやパナソニックから音質重視のバッテリーがヤフオクで安く手に入りますし、キャパシタというのもあります。
特に2CHのアンプを付け直さなくても、今でもじっくり煮詰めていけば充分タイムアライメントは取れますし、また別に用意しなくても最初はデッキの内蔵アンプでもカバーできます。まあその場合はP−ICオフは使えませんから、デッキの電源を整備する必要がありますが。
あの、ちなみにHUの電源はバッ直してますよね?
書込番号:4409296
0点
ツイーターをとりつけしだい付属のネットワーク使って調整する方向でいきます☆バッテリーなんですがパソコンないので…キャパシターについて詳しく教えてくださいm(__)m バッ直わしてません…バッテリーからプラスもってきてHUのプラスと接続すればいいんですよね??保護にヒューズ☆アースわプラスと同じくらいの太さの線を使えばいいですか?? バッ直で太い線と細い線わどうやって繋げばいいですか??
書込番号:4410960
0点
>ツイーターをとりつけしだい付属のネットワーク使って調整する方向でいきます☆
最初はその方向でいいと思います。ただ、ネットワーク入れた後はその設定が決まってしまうので、フロントのローパスだけいじっていきましょう。あとはイコライジングで。
タイムアライメンとは、ワゴンRの21だったらたしかドアじゃなくインダッシュでしたよね?
だったらレフトは0msくらいで、ライトが1.1ms〜1.8msで合うと思います。
>バッテリーなんですがパソコンないので…
ヤフオクは携帯からでも見れますよ。
無理なら少し高いけれどそこらのカーショップで。価格が1.5倍くらいになるのもありますが。
>キャパシターについて詳しく教えてくださいm(__)m
コンデンサーの原理はわかりますか?
>バッ直わしてません…バッテリーからプラスもってきてHUのプラスと接続すればいいんですよね??保護にヒューズ☆アースわプラスと同じくらいの太さの線を使えばいいですか??
自作が難しいなら工具も必要ですしショートさせると目も当てられないし、それに外部アンプ2機ついてるのでリレーもあったほうがいいので、エーモンから出てるバッ直リレーキットを買ったほうが安全ですし見栄えもいいです。車体のカプラから割ってリレー制御すると、不安定さが増しますよ?
まずは明日にでもバッ直キット買いましょう。音源をきっちり整備しないと、いくら外部アンプの性能を上げてもノイズやひずみを増幅して何の意味もなくなってしまいます。
>バッ直で太い線と細い線わどうやって繋げばいいですか??
バッ直といっても、アンプに使うような8Gとかは必要ないです。
まずはエーモンのを買って、それで原理を勉強するのもいいですよ?
書込番号:4411011
0点
いつもお返事ありがとうございますm(__)m タイムアライメントいまから調整してみます☆ バッ直なんですが エーモンのバッ直キッド購入してとりつけてみます☆ コンデンサー…電気ためたりするのですか??
書込番号:4412852
0点
フロント用にXtant 404m、ウーファ用にMRV-1000(最大150W×2、600W×1)をサーフのトランクに設置しようと思っているのですが、
+側は2Gのケーブル1本→ヒューズブロック(エンジンルームに設置)→4Gのケーブル2本→各アンプに。
−側は2Gのケーブル1本→アースブロック(トランクに設置)→4Gのケーブル2本→各アンプに。
そこでケーブルの長さについてお聞きしたいのが、電源ケーブル、スピーカー&RCAケーブルそれぞれ離して繋がないといけないわけですが、電源ケーブルを長くしてでもスピーカー&RCAケーブルを短くした方がいいのか、スピーカー&RCAケーブルを長くして電源ケーブルを短くした方がいいのか?という事なのです。
RCAケーブルはなるべく短くした方がいいと聞いたし、でも電源も長くなれば抵抗で電圧下がるだろうし。
プラン1 プラン2
電源ケーブル 長い場合+側4Gで6m、短い場合+側4Gで4.5m、
RCAケーブル 短い場合 3m、長い場合 4m、
SPケーブル 短い場合 4m、長い場合 5m、
てな感じで、今考えてるのはプラン1です。
それとアンプ2台だとメインアースは2G(4.5m)で十分ですかね?
0点
電源ケープルを最短に。
因みにいろいろな説がありますが、個人的にはマイナス側はバッテリーに戻さずボディアースでいいと思います。車のボディは文字通り『アース』=抵抗0オームと考えられますから。もちろんその場合もケーブルの長さは最短で。
あとSPケーブルと違い電源ケーブルは太過ぎることによる弊害はないですが、モリリングさんのシステムだと2G→4G、4G→8Gでも無問題だと思います。浮いたお金でアンプにキャパシターをかませる方が現実的に効果はでかいと思います。オーディオで問題になる電圧不足は瞬発的なものですから。いかに常時安定した電源を確保するかです。
書込番号:4387945
1点
ワイヤリングはノイズが混入したら音質もクソも無いので長くてもノイズ害の少ないワイヤリングにしましょう
アンプのアースポイントは純正でアースされてる場所等あればそこにアースするのが無難です(鉄板の接合や厚みによりアースの良し悪しがあり、これが電位差ノイズになりやすいですが比較的に純正アースポイントは一方向にバッテリーに帰還しやすいので無難です、もしくはシャーシに近い、厚い鉄板部、接合が良さそうな場所にアースしましょう、アンプのアースは必ず同じ場所に!)
アースはバッテリーに直接帰還させるとシステム内ノイズには強いですが、ワイヤリング等によるシステム外からのノイズには弱いです
書込番号:4388040
0点
お答えいただきありがとうございます。
では電源ケーブルを短くします。
キャパはもうすでに持っているのでその辺は大丈夫だと思います。
ですが電源ケーブル短くした場合の方が4000円ほど高くついてしまうんですけどね(^^;まぁ初期投資だけで後々も使えるので短くしようと思います。
書込番号:4388643
1点
アレから友人のも含めて3台の車の取り付けを行いました。
ノイズが気になるときは、やはりRCAのグラウンドの浮きが大半でしたね。
高いケーブルだけじゃなく、安くて「シールドなんか入ってるのかコレ?」って位のまで、色々やりましたが皆一様に止まってしまいました。
元々開発時には大半の機種はノイズ対策がされていますから、それから先のノイズは間違いなくワイヤリングの失敗に寄るものとグラウンド不整合ですね。
アンプによっては外部キャパシタを付けても付けなくてもあまり変化がないものもありましたから、注意が必要かもしれませんね。
やはりエクスタントを候補にされましたか、今回私の組んだ中にもエクスタントがありましたが、やはり高音が美しいですね。
IL DIVOのアルバムに入ってるマイウェイでセッティングしてたら、オッサンといわれましたよToT;
ちなみに私は4G以上は使いません。
フラットケーブルでもないかぎり、床がモコモコとモグラが通過したみたいに盛り上がるのが嫌いなので。
書込番号:4391518
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)






