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取り付けました^^
ヘッド DVA-9965J
プロセッサー PKG-H701S
アンプ PDX-4.150
スピーカー TS-V017A
TS-X480G
TS-CX7A
サブウーファーGM-A3200
TS-W2500C×2
です。
印象 ツイーターからのノイズがあります。
エンジンブレーキをするとキーンてゆうのがあって不愉快。
音の調節奥が深そうです。
これからいじっていきます。
0点



H700ですが G.EQボタンを長押しでGEQのみディフィートのON.OFF選択 ディスプレイボタン長押しでディスプレイのオフ(ボタンの光も消える、生産ロットによりできるものとできないものあり)
クロスオーバーのスロープ角度は角度設定時にクロスオーバーボタンを長押しすると0dBに戻せます
常識だったら聞き流して下さい┌(ФдФ)┘
1点

effectさん、いきなりどうしたのですか?
H700やH701S系は、他にボタン長押しで、TCRも初期設定にできますし、クロスオーバーはスロープをOFFにできますね。
それからイルミが消える件ですが、軽度の不具合だそうです。
私は直しました。汗
知らない人もいるので、この様な情報は助かります。
なかなか、機会が無くて私も言えませんでしたので・・・
余談ですが、只今、カミさんの車にバッ直を引き回し中。
タイヤ外して泥よけ外したりと、何でバッ直で、ここまでしないといけないのかと思いながら、9835Jインセットに向けて頑張ってます。
書込番号:4301945
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(=TωT=;) 個別のディフィートは今日知りました(涙)
やはりディスプレイは不具合なんですかなるほど〜 消せるほうが良い気がするんですがね(汗) うちのお客さんでサブソニックかけてスロープが元に戻せないという苦情が多かったのでいちお書き込みしてみました
書込番号:4303027
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うちもオカンに親孝行に新品のカロッツェリアP01が余ってたのでインストールしてやろうかと思いましたが旧モデルのデミオのデッキパネルkitが高くて諦めました(ごめんよママン)
それを考えると内蔵アンプで高音質な9835はリアルに羨ましいですね!!それにソニックデザインのTBM2577Aをポン付けたら・・・ きっとナイスなはず 私も9835欲しいっす!
最近は9855Ji+IPOD+ソニックデザインSDー25R+SD100R+ビーウィズリファレンスR406+R60Aを作りたいです リアルに通勤カーにしたい仕様
最近カロッツェリアのP01を通勤車にインストールして最初はかなりの高精度な音像や三角形の音場、高音の消え方が気にいってましたが、それに比べるとアルパインはやはりデジタルらしくなく味や深みがありアナログ機ふうな低中音に厚みがあるんだなと!思わずアルパインサウンドに納得
ipodもデッキにより音はしっかり変わるらしく7990+ipodが面白いらしく やりたい事だらけで出るのはタメ息ばかり(涙) ではまた!m(_ _)m
書込番号:4303105
0点

H700はD900JなどのISヘッド系とコマンダーレス接続の場合、スロープが元に戻せないんですよ。(残念)
でもコマンダーもカッコイイですし、それはそれで・・・
9835Jになったのには色々な事情がありまして・・・アルパインの素晴らしき対応のお陰で9835Jは我が家の家宝にもなりました。(手離せない)
人と人との繋がりは、ボタン長押しは出来ない大切な物とあらためて思いました。
アルパイン製品は大好きですが、それ以上にアルパインの方々の意気込みや取り組み方は大好きでもあります。
9835Jは内蔵アンプ・マルチで地道にやって行きます。
書込番号:4303509
0点

なるほどなるほど コマンダー無しだとそうゆう弱点があったとは 勉強になりますm(_ _)m
地道に内蔵からできるとこも、将来性の高さの楽しさも9835Jというかアルパイン1DINシリーズこそ高音質なアルパインサウンド思想が色濃いデッキですからね、私も好きです。
書込番号:4304039
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何を仰いますか、effectさん。笑
私の方が勉強になってますし、助けて貰ってばかりで・・・汗
多分、私の予想ではH700系の完成度が高くて
ISヘッド系の性能がついて来て無いのだと思います。
でもここへ来て9860JなどはB.BOXのみで大丈夫の様ですし
このまま一気にデッキなどの性能も上がって行き
今度はプロセッサーがついて来なくなり・・・
そして次期プロセッサーの登場になれば良いですね。笑
H701Sも、あそこまで完成度が高いと
もう次にやる事はロードEQ系になってくるんでしょうね。
質は、より高めて行くそうですけど。
最高の技術を、アルパインユーザーに
また見せ付けて欲しい所。
その辺は、海外に日本の優秀なアルパインスタッフの方々が
行っている様ですし、いわきで開発した物を海外で
生産している様で、全てを任せっきりの訳では無い様なので
安心ですね。
いつかはアルパインの評価センター内部を見学して見たい。笑
怒られますね。きっと・・・
でも凄いらしいですよ(素人の噂程度で・・・)汗
余談ですが、7990JのフェイスキットはH700にジャストフィットで
装着後もカッコイイです。
書込番号:4305329
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effectさん、しなちくさん、初めまして。
何時もお二方の書込を参考にさせて頂いております。
さて本題の701Sの機能については、たまたまショップで
ALPINEの方がお出ででしたので、聞いた事もありました。
困ったらサポートセンターに電話してます。^^;
でも聞いても良く分からないのは、DVD(5.1CH)の調整の仕方です。
特に5.1CHのミュージックDVDだと特にですが、低音の出力が弱いです。
5.1CH設定に於けるSP選択もスモールにしてます。
CDの2CHですと十分な低音が出るのですが。
ですので仕方無くイコライザーで100HZ以下を上げてます。
無闇にゲインを上げたくも無いので。。。。
DVDでは仕方無いのですか?
以前、似た書込をお見掛けしましたが、ツイツイ書き込みました。
あと一つはTCRの調整です。
運転席と助手席のセンターを基点にして各SPの距離を測って
数値を入力しましたが、結果的にはその基点での定位が取れません。
ひょっとして勘違いしているのかと・・・
宜しかったら教えて頂きませんか?
尚、HUはDVA-7899JでAMPはMRV-450,340です。
書込番号:4308204
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5.1chのサブの音量が落ちますか ちょっとわからないですね(こういう事はしなちくさんに高速パス)
TCRについては数値だけじゃあわないのが普通です まして右のミッドレンジは足が邪魔してますし、これは音圧や音量と深い関係がありもし数値通り入力しても左のスピーカーOK、センターの定位音OK、右スピーカー音量少、等バランスが悪くなるのでまずはTCRを数値入力し(H900はcmとincも表示される)その状態で全スピーカーの音量を運転席から同じにあわせて、更にボーカルがモニターのとこにくるようにTCRを再調整、あとは全スピーカーの間も同じ感じにあわせる(ちなみにEQ調整後もTCR調整、TCRは数値がデカくなるほど音質は劣化します)
もし5.1chにこだわるなら調整にはホームシアターのHiViと言う雑誌(オートサウンドの姉妹誌)から出ている5.1chの調整DVDを買うと良いかも なかなかなお値段しますが、画面の調整の仕方や自分のまわりをヘリコプターが飛んでいてその定位とかをモニターと音で確認できるみたいです、あとカーオーディオの音質大会でもドルビーシアターサウンドクラスというのが新しい出まして、競技の判定+調整に専用のDVDが売られていると思います あとはパイオニアから調整DVDが出てたかも どちらにしても家でも使えますからね
書込番号:4308488
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スイマセンが、もう少し簡単に仕様を教えて下さい。
SWの種類や車種はワゴンとかセダンとか簡単で結構です。
それと、あくまでも私の意見は素人で独学ですので、雑誌なんかの方が勉強になると思います。(確か過去レスも、そんな感じで終った筈)汗
予想ですが、DVDの録音状態しかり、車内特性、位相、5ch分の音量レベルをSW基準に下げる方向、もしくは5.1ch時はSWのボリュームを上げ気味にする。(抵抗を0の方向へ)
走行時は確にロードノイズなどで100Hz付近から下の域は打ち消され易いのでF#1の様な自然に効くRoadEQや車内の静かな環境が欲しい
書込番号:4308498
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おっとっと。
先にeffectさんが答えてましたね。汗
ドルデジは、そのソフトにより様々で、センターchの音量がソフト間で差があったり、今回の様なSWも同じ事が言えると思います。
録音方式自体は同じでも、製作会社や編集(そうで無い場合もあり)でバラツキは出てくるで、私はセンターとSWには別にマスターボリュームを設けて、そこで瞬時に調整、切り替えもしています。
ドルデジ自体、録音方式がPCMと違い音量を上げ気味にしないと、お互い吊り合いが取れ無いのでバランスの良い所を見付けて調整して下さい。
詳しい情報をお願いします。汗
書込番号:4308638
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ホームだとセンタースピーカーのセリフを聴きやすくする機能とかありましたよね
私もそろそろ買いますが調整DVDの名前は「デジタルAVナビゲーターHiVi CAST チェックandアジャストメント」6500円ですね CG等でシアターサウンドについての色々な説明とチェック方法とチェック信号等が入ってるらしいです
しなちくさんが言うように会社により録音の状態は様々ですCDでもボーカルがセンターにいないものもありますので色々なディスクで調整してみて下さい。
書込番号:4308757
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effectさん、しなちくさん、早速のアドバイス感謝です。
>effectさん
TCRの件は良く分かりました、時間を見付けて
色々と調整してみます。
“ENTER”キーの文字が消え掛ける迄使いこなす事ですね。^^;
>しなちくさん
車はトヨタのミニバンです。
SWはALPINEの12インチをカロ用のバンドバスボックスに
取り付けてます。
5.1CHのライブサウンドも無理に5.1CHで聞くよりは
意外と2CHで聞く方が全体の音が出て良い様な気もします。
確かに言われる様に、ディスクにバラツキは有りますよね。
>>位相、5ch分の音量レベルをSW基準に下げる方向、もしくは5.1ch時はSWのボリュームを上げ気味にする。(抵抗を0の方向へ)
チャレンジしてみますね。
書込番号:4312212
0点

良いSWを使っているので、全く問題ありませんでした。
(スイマセン)汗
まずは音量調整を実施して見て下さい。
音楽DVD(5.1ch)の場合は、臨場感など
その場に居合わせたかの様な演出を目的としていますので
下手にTCRを使って、2chステレオのように
まとめ様としても余計に悪い方向へ行く場合が
殆んどだと思いますし、仰る通りCD等の2ch再生の方が
まとまり易く、またチャンネル総数が少ないので
調整も楽ですね。
取り敢えずは深く考えずにだと思います。
因みに私の音楽DVDの音量レベル(H700使用)は
フロント・リア共にマイナス方向で
フロントセンターウーファー8インチでも
全く問題無いです。
頑張って下さい。
書込番号:4313850
0点

しなちくさん、レス有り難う御座います。
>取り敢えずは深く考えずにだと思います。
そうですね、全く。
でも折角欲しかった701Sを購入出来ましたので
色々とチャレンジしたい心境です。^^;
>因みに私の音楽DVDの音量レベル(H700使用)は
>フロント・リア共にマイナス方向で
>フロントセンターウーファー8インチでも
>全く問題無いです。
知り合いのオーディオショップの方達もイコライザー等も含めて
上げる方向では無くて、強調したい部分以外を下げる調整をして
いるとお聞きしてます。
今回のアドバイスを参考にさせて貰い
もっと音を楽しみますね。
書込番号:4314610
0点

素人の私が言うのも何ですがH701Sとは流石ですね。
良い物が次々に出てくる中、7899Jも年数は経ってるとは言え
まだまだ行けると思いますし(私も使用してます)
ピックアップをメンテナンスして行けば
masa1003さんでしたら自分に取って最高の音楽を
奏でる事ができると思います。
ショップさんに知り合いがいらっしゃるなんて
心強くて羨ましいですよ。
私なんて雑誌も買わない読まない
私のオーディオ歴も怖さ知らずで何でも
試しては失敗・破壊の原始的な人間なので
参考以下で・・・汗
書込番号:4316220
0点

よく下げる方向にEQを調整と言いますがプロがやる下げ方向とは ただ単純にピークを抑えて全体的な下げるのでわなく、ディップのまわりを下げることでディップを埋めて下げる方向にします、無駄に全体を下げても仕方ありませんし全体を下げれば良いと言うわけではなく 良い音に調整していくと自然に下げ方向になるものです 最近本の見過ぎで仲間うちでみんなで全体的に下げてる方たちをよく見ますが仕様によって上がる方向になったほうが良い時もあるので間違わないで下さい 特にアナログ的な改造が進んでいないと中音域は下げ方向には進められません
書込番号:4319563
0点

そうですねeffectさんの仰る通りかもしれませんね。
その高度なテクニックを私が使えたらと考える、今日この頃・・・汗
マルチを組んでいらっしゃる方でしたら
取り付けやクロスオーバーのポイント・スロープ等で
何とか押さえ込んでしまうんでしょうね。
それでも改善されなければ・・・
私も9835Jはマルチにするので、どうにもならなくなったら
effectさんからEQ活用法を教えて頂きますので宜しくお願いします。
余談ですが、H701S系などのアルパインプロセッサーは
EQをブースト方向へは余り良く無い様です。汗
書込番号:4321133
0点

私がブースト側に上げるというのは全体的に上げる方向では無いのでお間違いなく(b^-゜)
書込番号:4321429
0点

>しなちくさん
今回、車のクラブのメンバーの刺激を受けて
カロからアルパインに入れ替えました。
一番の理由は、やはり701Sの機能、特に6個のメモリーです。
CD、音楽DVD、映画DVDと車中で楽しんでますので
このメモリー機能が重宝すると思ってましたから。
7899Jの購入の際にも書込を参考にさせて頂きましたが
中古ですが大変気に入ってます。
外観でお気に入りは、701S同様ブルーのボタンです。^^;
カロと違って、アルパインの主張だと思ってます。大袈裟かな?
ショップに音調整を頼むと結構の値段が掛かりますが
ちょっとした相談には応じてくれますので助かります。
>effectさん
>>ディップのまわりを下げることでディップを埋めて下げる方向にします
素人ですので理解出来ませんが、グライコは基本的には数カ所の
上げ下げに留めるつもりです。
最近、特に思うのはSPの取付です。
ドア内のデッドニング処理は普通に出来ていると思いますが
全て自作ですが、ミッド・アウターバッフル、センターダッシュ埋込
TW・ドアー隅埋込をしてます。
時間を見付けて、センター及びTWのスラント、向きを
再調整してみますね。
書込番号:4321580
0点

そうですね 上げ下げして結果、下げ側になってるのが下げ方向調整です。どちらにしてもデジタルで補正はすればするほど音質劣化に関わるのでいじらないに越した事はないのでアナログ的に煮詰めるのが一番です しなちくさんが言うようにクロスオーバーとスピーカー個々の出力がかなり重要です 例えばクロスオーバーにしても他のスピーカーとはクロスオーバーを重ねないのが基本ですが クロスオーバーをオーバーラップさせる事によりEQを操作しないで音に厚みを出すほうが音質が良い場合もあります まっ6メモリーのデジタルですからイジクリまわしても元に戻せますからね(o' ∪'o)
書込番号:4322510
0点


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