『Ai-NETと光接続の相違』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥65,000

タイプ:サラウンドユニット 幅x高さx奥行き:170x46x24mm 重量:1.1kg PKG-H701Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PKG-H701Sの価格比較
  • PKG-H701Sのスペック・仕様
  • PKG-H701Sのレビュー
  • PKG-H701Sのクチコミ
  • PKG-H701Sの画像・動画
  • PKG-H701Sのピックアップリスト
  • PKG-H701Sのオークション

PKG-H701Sアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 5月27日

  • PKG-H701Sの価格比較
  • PKG-H701Sのスペック・仕様
  • PKG-H701Sのレビュー
  • PKG-H701Sのクチコミ
  • PKG-H701Sの画像・動画
  • PKG-H701Sのピックアップリスト
  • PKG-H701Sのオークション

『Ai-NETと光接続の相違』 のクチコミ掲示板

RSS


「PKG-H701S」のクチコミ掲示板に
PKG-H701Sを新規書き込みPKG-H701Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

Ai-NETと光接続の相違

2005/04/17 20:33(1年以上前)


その他車載機器 > アルパイン > PKG-H701S

スレ主 kuma37564さん
クチコミ投稿数:5件

今度7899J+H701Sのシステムを組もうと思っていますが
Ai-NETと光接続のどちらがいいのかよく分かりません。
どういう特徴があるのかお教え願えないでしょうか?
現在はよくDVD5.1chで映画とかみています。

セダンなのですがH701Sをトランクに置こうと思っています。
HUから5m以上あるのでロータリーコマンダーとの接続ケーブルも
長いのがいると思いますが、存在しますか?
アルパインのホームページみてもケーブルとかの細かい部品まで載っていませんでした。

書込番号:4172202

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2005/04/18 09:24(1年以上前)

こちらのサイトのほうが詳しく調べられると思いますよ。
http://www.alpine.co.jp/alpine/owners/

あとは、しなちくさんからのレスを待ちましょう。

書込番号:4173412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1445件

2005/04/18 21:14(1年以上前)

number0014KOさんに呼び出されたら、出て来ない訳には
行きませんね(笑)光栄です。

kuma37564さん、基本的に5.1chも楽しむのなら
デジタル接続しか無いと思いますよ。
特徴はアナログとデジタルの音色で
好みになりますので私からは何も言えません。汗

でもせっかくの7899J+H701Sなのですから
Ai−NET接続だけでアナログ2chで聴くよりも(設定必須)
デジタル接続もして5.1chも楽しんだ方が良いと
思いますけど・・・
・注意・D300Jは別です。

ケーブルは付属されている物と同じ物が
補修部品として扱っていて購入すれば多分、接続はOK?だと
思いますが、私は試した事が無いので何とも言えません。
接続できても合計の長さが12メートルになりますから
少し取り付け場所を考えた方が良いかも。汗

他に延長ケーブルがあれば良いのですが
この辺はアルパインに確認をした方が良いとも思います。
(多分、無いです)汗

書込番号:4174620

ナイスクチコミ!1


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/04/18 21:55(1年以上前)

Aiネットはセダンで5mなら変にリヤトレイ部で上から通りまわしをしなければ大丈夫でしょう、リヤトレイシートバック裏にガソリンタンクがあるトヨタ車タイプでも探せば下部、横等狭いとこからトランクに通せますし、オデッセイやエスティマクラスでも後ろまで届きますのでセダンならそれ程心配することではないです。むしろ気よつけるのは同時に刺す光ケーブルのほうで折れないように注意しましょう。折れたらアウトですし踏んで潰しても折れますので、折れたら端子部から赤い光が出ないのでわかります、光は無駄に長いと丸めても半径6cm以上曲げられないのでかなり邪魔になるので家電店で適性な長さのものを買いましょう、意外と小さいカー用品店にはおいてなかったりするので。私からは以上です

書込番号:4174761

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/04/18 22:08(1年以上前)

よく考えると7899+701でaiNETだけで繋いでる人は見たことないですね(笑)光もaiも両方繋ぎ、光で信号をオプティカルアウトしないと7899と701をセットで買う意味があまりないです。しなちくさんが言うように5.1chもできませんし、せっかくアンプレスで頑張って映像基盤も一緒に積んでる7899内部でデジタルからアナログ処理して伝送するより光でデジタルのままプロセッサーに伝送のが音楽信号も鮮度がよいはずです、Aiは繋がないと701でメインボリュームコントロールになってしまうので光接続時もAiは繋ぎます。

書込番号:4174811

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuma37564さん
クチコミ投稿数:5件

2005/04/18 22:15(1年以上前)

number0014KOさん、しなちくさん、effectさん

返信ありがとうございます。
5.1chメイン、CDたまに、という使い方なら光ケーブルだけでOKということでしょうか?
イマイチ、光とAi-NETが何の信号を伝送するのか分かっていません。

7899から701Sに行く、通常RCAケーブルで繋ぐ音声信号が
・光ケーブルならデジタルで
・Ai-NETならアナログで
伝送するという理解で良いのでしょうか?
ということは光やAi-NET繋げば、プリアウトをRCAで繋ぐ必要はないってことですか?

  光orAiNET RCA 単線
7899−−−H701S−−−amp−−−SP

こんな感じにするつもりです。
質問ばかりで恐縮ですが、あと少しご教授下さい。

書込番号:4174838

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuma37564さん
クチコミ投稿数:5件

2005/04/18 22:19(1年以上前)

effectさん

書き込み中に書き込み頂いたようでありがとうございます。
なるほど、光もAiも両方接続するのですか。
その際はどっちの音声が優先されるのでしょうか?
アナログかデジタルか・・・H701S側で設定がありそうですが・・・。
説明書ダウンロードしたのでちょっと調べてみます。

書込番号:4174856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1445件

2005/04/18 23:57(1年以上前)

また少し割り込んで宜しいでしょうか?
7899JやD900JなどはAiをH701SのHUに接続してから
デッキの設定にある『OPT設定』をOFFにすると
Aiケーブルからアナログの2chでH701に音声が送られて
再生すると思いました。
ただD300JはOPTのON/OFF設定が無い為できません。
元に戻す『5.1chに戻す場合』時はOPT設定を
ONにした後にエンジンキーを切って
再度ONにすれば認識完了します。(戻ります)
Aiは単純な作りに見えて内部では
物凄い通信や音声のやり取りをしていますので
設定や取り付けなど間違え無い様にして下さい。

では、ここからはもっと解り易く。
7899J+H701Sですとシステムスイッチは『EQ』側で
AIで7899JとH701Sを接続した後、OPT設定を『OFF』にすると
デジタルケーブルの接続しているいないに関わらず
操作も7899Jで出来ます。がDVDの5.1chはデジタルで
接続していないので、あくまでも2ch再生のみになります。

要はデッキ側のOPT設定でアナログかデジタルの2chで
再生させるかを選択させる設定だと思って下さい。

H701Sなどをスタンドアロンで使用する場合は、また違います。
多分、こんな感じだと思いました。
間違えていたらスイマセン。

書込番号:4175234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1445件

2005/04/19 00:04(1年以上前)

少し訂正。
OPT設定ON時→デジタル伝送(5.1chも再生可能)


OPT設定OFF時→アナログ伝送
AIから音声信号が流れる為、CDとDVD(共に2ch再生のみ可能)

これが一番、解り易いかも。汗

書込番号:4175257

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/04/19 19:03(1年以上前)

どちらの音声が優先かといわれると音声信号は光伝送です。
Aiはアルパイン同士の組み合わせの場合701と操作が同じ機能はどちらかしか使えなくして無駄を省く為でデッキとプロセッサをまとめる操作信号です。説明書やカタログを見ましょう。

書込番号:4176703

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuma37564さん
クチコミ投稿数:5件

2005/04/19 22:29(1年以上前)

しなちくさん、effectさん

どうもありがとうございました。
昨日説明書を読んで見ましたが、やっぱり実際いじってみないと
良く分からず、
お二人の書き込みである程度わかってきました。

購入した際は、また質問させて頂くかもしれませんが
お時間がありましたらご回答頂けると助かります。
ありがとうございました。

書込番号:4177259

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/04/21 01:01(1年以上前)

あとこれは余談ですがアルパインでAiだけでつなぐ方への情報となりまし0.5から5mまでありませんが
モンスターケーブルからAiNETケーブルの24金メッキアップグレード版のMMI100と言うケーブルが発売されてます。

書込番号:4180369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1445件

2005/04/21 14:59(1年以上前)

では私も余談ですが、アルパインもH900用の補修部品としてパーツ設定されている様です。
(ただし金メッキ仕様は6mのみですが)
通信系とアナログ音声には少しくらい効果があるのかな?
あとは接続する機器側のAi端子も金メッキだと良い効果がありそうですね。
早くデジタル伝送INONBUSにならないかなぁ(笑)
最近、CDも聴く物が無くなって、倖田來未のCDに付いていたDVDを堪能してます。
OVER

書込番号:4181296

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/04/21 21:16(1年以上前)

余談ですが 私のタイプの女の子は倖田來未です。(モーニング娘。に落ちてからの彼女の転身ぶりは尊敬できる)
day after tomorrowのボーカルもマニアックに良い(倖田來未と種違いの姉妹だったかな?)

書込番号:4181994

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuma37564さん
クチコミ投稿数:5件

2005/04/21 23:33(1年以上前)

私も余談ですが、倖田來未の顔はタイプではないですが
曲はもろタイプです。Real Emotionが好き☆

書込番号:4182464

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/04/25 13:18(1年以上前)

しなちくさんの言うように900もありですね
問題は納期と値段ですね
納期はあてになりません 私はマイクをABに頼んだ時は一週間かかって 一萬円もしました
現在はリモコンホルダーをABに注文し3週間待ちですがまだアルパイン止まりらしいです
たしかにケーブルの値段は知りたいですね(?_?)

書込番号:4190766

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > PKG-H701S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VIE-X077と繋げますか? 0 2009/11/11 15:13:48
どうでしょう? 0 2009/01/18 15:19:48
H701に社外ナビの音声を接続する方法 5 2009/01/01 1:05:16
HUの増設について 0 2008/12/24 22:06:04
助けて下さい。 2 2008/12/08 15:42:29
ドルデジ、DTSフォーマット時のサブウーファー 3 2008/07/29 22:13:16
出来るのかな? 4 2008/04/21 11:54:00
D901と555ssとH701接続について教えてください。 5 2008/02/09 22:14:54
1KHzの不快音 1 2007/12/26 16:35:02
IVA-D300Jとの接続 2 2007/12/25 19:51:53

「アルパイン > PKG-H701S」のクチコミを見る(全 585件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PKG-H701S
アルパイン

PKG-H701S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 5月27日

PKG-H701Sをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

その他車載機器
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る