『光デジタルケーブルについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥65,000

タイプ:サラウンドユニット 幅x高さx奥行き:170x46x24mm 重量:1.1kg PKG-H701Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PKG-H701Sの価格比較
  • PKG-H701Sのスペック・仕様
  • PKG-H701Sのレビュー
  • PKG-H701Sのクチコミ
  • PKG-H701Sの画像・動画
  • PKG-H701Sのピックアップリスト
  • PKG-H701Sのオークション

PKG-H701Sアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 5月27日

  • PKG-H701Sの価格比較
  • PKG-H701Sのスペック・仕様
  • PKG-H701Sのレビュー
  • PKG-H701Sのクチコミ
  • PKG-H701Sの画像・動画
  • PKG-H701Sのピックアップリスト
  • PKG-H701Sのオークション

『光デジタルケーブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PKG-H701S」のクチコミ掲示板に
PKG-H701Sを新規書き込みPKG-H701Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

光デジタルケーブルについて

2006/12/07 22:32(1年以上前)


その他車載機器 > アルパイン > PKG-H701S

スレ主 hina214さん
クチコミ投稿数:49件

こんにちは。
現在、DENON DCT-100とDVE-5207を光デジタルで701に接続して使用しています。光デジタルケーブルは、家電店で売っている安物を使用しているのですが、高級な物に交換すると、音質って変わりますか?
またお勧めケーブルがあったら教えてくれないでしょうか?

書込番号:5727502

ナイスクチコミ!0


返信する
effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2006/12/08 10:21(1年以上前)

最近私のまわりであったパターンですとPXAH900にアルパイン純正光ケーブルでデノンDCT1との接続で、DCT1をメーカーにO/Hに出した後からPXAH900にステレオ信号の入力表示がされず、光ケーブルを調べても赤い光が出て正常と思いましたら、アルパイン純正の光ケーブルの根元をいじったら普通に音が出て、アルパイン純正ケーブルは引っ張られると根元で接触不良をおこしても赤い光は出ると経験し、ホームオーディオ用の端子が回転できるタイプに交換。
私が初めて買った光ケーブルは2万円近い値段のモンスターケーブル製の光ケーブルですが、売り文句は「なまりのサウンド」でしたが、安い家庭用と交換しても「音はかわんねっぺよ!」と思わず私がなまってしまいました。(茨城弁)
ただ、モンスターケーブルの光ケーブルは他社より太く潰れやねじれに強く、また他社より倍以上曲げても断線しないのが特徴で非常に信頼性が高いです。
またホームオーディオ用では更に高級でゴッツいシャークワイヤー製の光ケーブルが売ってると思いますが、あそこまで高級だと端子がゴッツくてカーオーディオの横からさすタイプのデッキだとデッキのシャーシに端子が当たって接続できない無理かもしれません。
個人的には光ケーブルは音質うんぬんではなく、接続や耐久の信頼性の良し悪しでチョイスすると良いかも?と思います 参考になったかはわかりませんが長文で失礼しました。

書込番号:5729068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2617件Goodアンサー獲得:466件 アン・グラ 

2006/12/08 23:09(1年以上前)

ワタシが試した事が有るのは「熱研」のオプティカルゲートシリーズですが、純正ケーブルと比較して「変化」が有りました。
送り出しはDVA−7899J、受け側はPKG−H701Sです。

純正と比較すると・・・
@全体的に音の鮮度感が上がる
ASN感の向上と、音の「切れ込み」感が上がる
BSNとの相関関係で、微細な音と「消え方」のニュアンスが上がる
という感じで変化しました。

マイナー前の「細い」タイプではAが顕著に出て、キレの良さ、鮮度感などでロックやJAZZ向きに感じました。

マイナー後の「太い」+「制振」タイプではBが強く出て、クラシックやアコースティク物も守備範囲になりました(反面、切れ味っぽい感じが減って個人的にはマイナー前が好きです)

デジタルケーブルは、伝送方式が例え「光」であっても「メタル」線で有ってもジッターなどの「時間軸管理」の影響が高いので有る意味「アナログ」よりもシビアで「音質上」の支配度が高いと思います。

ホームに比べ圧倒的に見劣りする「H701」クラスでも十分分かりますの重要かと思います。

ホームの「同軸タイプ」のデジタルケーブルでも結構音が変わりますし、HDMIケーブルでは「画」も「音」も激変レベルで変化しますし・・・

また「長さ」にも結構シビアに反応しますから(特に純正品)出来るだけ「短い」ものがお勧めです。

上記の「オプティカルゲート」シリーズなら、2万円台で購入可能かと思いますのでお勧めです(ただし、本来はホーム用で「石英ガラス」製ですから「扱い」は「要注意」です


書込番号:5731975

ナイスクチコミ!0


スレ主 hina214さん
クチコミ投稿数:49件

2006/12/11 21:35(1年以上前)

effectさん、おやじBさんありがとうございます。
お二人の意見を参考に、充分検討したいと思います。
いずれにせよ、取り扱いは充分に注意ですね。
中途半端では変化が期待できそうにないので、
オプティカルゲートを購入しないのであれば、
現状の普及品のままの、どちらかですね。

書込番号:5745732

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > PKG-H701S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VIE-X077と繋げますか? 0 2009/11/11 15:13:48
どうでしょう? 0 2009/01/18 15:19:48
H701に社外ナビの音声を接続する方法 5 2009/01/01 1:05:16
HUの増設について 0 2008/12/24 22:06:04
助けて下さい。 2 2008/12/08 15:42:29
ドルデジ、DTSフォーマット時のサブウーファー 3 2008/07/29 22:13:16
出来るのかな? 4 2008/04/21 11:54:00
D901と555ssとH701接続について教えてください。 5 2008/02/09 22:14:54
1KHzの不快音 1 2007/12/26 16:35:02
IVA-D300Jとの接続 2 2007/12/25 19:51:53

「アルパイン > PKG-H701S」のクチコミを見る(全 585件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PKG-H701S
アルパイン

PKG-H701S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 5月27日

PKG-H701Sをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

その他車載機器
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る