『純正I-POD接続コネクタ!?KCE-422i』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,000

タイプ:オーディオアダプター 幅x高さx奥行き:99.2x35x140mm 重量:0.35kg KCA-420iのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KCA-420iの価格比較
  • KCA-420iのスペック・仕様
  • KCA-420iのレビュー
  • KCA-420iのクチコミ
  • KCA-420iの画像・動画
  • KCA-420iのピックアップリスト
  • KCA-420iのオークション

KCA-420iアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月上旬

  • KCA-420iの価格比較
  • KCA-420iのスペック・仕様
  • KCA-420iのレビュー
  • KCA-420iのクチコミ
  • KCA-420iの画像・動画
  • KCA-420iのピックアップリスト
  • KCA-420iのオークション

『純正I-POD接続コネクタ!?KCE-422i』 のクチコミ掲示板

RSS


「KCA-420i」のクチコミ掲示板に
KCA-420iを新規書き込みKCA-420iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

純正I-POD接続コネクタ!?KCE-422i

2007/02/03 18:55(1年以上前)


その他車載機器 > アルパイン > KCA-420i

スレ主 京はるさん
クチコミ投稿数:26件

もうここを見ている方はおられないかも知れませんが…

現在一人で感動しております!!
それは板主orange_stさんから始まる下記の書き込みに関してです。

現在アルパインCDA-7877を使用しており、バッ直にてフロントマルチを組んでおります。

そこまで高音質を聞き分けられる耳も持っておりませんし、皆さん程の知識もありませんがタイムアライメント+クロスオーバー調整出来るこの機種を非常に大事に使ってきました。

@Pod接続が出来、これらの機能を持つ後継機を待っていましたが、KCA-420i経由で接続出来るCDA-9855Jを最後に全く出る気配がありません。

それでも構わなかったのですが、他社のこういったモノも同様ですがiPodを直接操作するのに比べて使い勝手が悪く、反応が遅い等の理由で躊躇していました。

しかし9855以降、直接接続出来、操作感も上がったと思われる機種も出ていたのですが、これらの機能を見事に削ぎ落とされた機種しか出ずにもんもんとしておりました。FMトランスミッターはイヤですし…

それが全部下記の書き込みで全部クリアになりました!
なるほどチェンジャー扱いで操作出来るように銀色BOXかませてある訳で、音声データ自体は単体で抜けるんだ…しかもこれだとIPOD側で操作出来て完璧じゃん…


hikapeeさん、orange_stさん(新)おやじB〜さん、もう見ていないと思いますが、今更ながらありがとうございます。

という事で最初は普通にブライトンネットで商品を買おうと思ったのですが、アルパインからKCE-422iというものが新製品で出ているではありませんか。

繋がる事が前提とした機種なら元から付いているでしょうし、全く同じモノでしょうが、たかがコネクタ自体をわざわざなんで?アルパインからのアナウンスは現在の所ありません。これはIPOD対応機種以前のモノでも本体での操作は無理でもブライトンのような事が可能なのか…勝負しろという事なのか…

まだ勝負しておりませんが、最悪の場合音声以外の接続部を潰してしまえば(可能かどうかわかりませんが)ブライトンと同じ理屈でいけそうですし、勝負しましたらご報告させて頂きます。

書込番号:5957358

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2007/02/03 20:53(1年以上前)

>勝負しましたらご報告させて頂きます。
勝負を挑んだところで、不戦敗になります。

>繋がる事が前提とした機種なら元から付いているでしょうし、全く同じモノでしょうが、
まったくの別モノです。
このケーブルはAi-NET規格ではなく、iPod FULLSPEEDという規格であり、iPodダイレクト端子が装備されたオーディオ、ナビにしか接続することはできません。

KCA-420iは、接続されたiPodをヘッドユニット側から擬似CDチェンジャーと認識させるための変換器の役割をしているため、Ai-NET規格のCDチェンジャーが接続できる機種であれば、基本的にはそのまま接続可能です。ただし、ヘッドユニット側からはCDチェンジャーとして認識されている以上、iPod側からの操作は一切できなくなります。

BI-ALAICABLEは、hikapeeさんがおっしゃっているように、Ai-NETのAUXに直接音声信号を流しているだけです。
カンタンに言えば、同社のBI-CARAV/WHにアルパインのKCA−121Bを組み合わせて、シンプルにしただけのような商品です(ACC線は充電用、アースはノイズ対策かな)。
この機種はiPod側からの操作とiPod側への表示に対応してはいますが、KCA−121Bが接続できる機種(概ね、2001年以降のAi-NETヘッドユニット)にしか接続することはできません。

これに対して、KCE-422iは、型式の3文字目が「E」であることからもわかるように、Ai-NETに対応した製品ではありません。
Ai-NETの場合、iPod -----> ヘッドユニットはアナログ伝送ですが、iPod FULLSPEEDの場合は、iPod -----> ヘッドユニットはデジタル伝送になっているはずです(ただ、KCA-420iについては、iPod -----> 変換BOXはデジタル伝送)。
おそらく、コネクタ形状は異なるものの、中身はUSB接続に近いものであると推測されます(名前も、USB FULLSPEEDをもじったものでしょう)。

書込番号:5957756

ナイスクチコミ!0


スレ主 京はるさん
クチコミ投稿数:26件

2007/02/03 22:56(1年以上前)

>number0014KOさん

 現在一人で打ちひしがれております!!
 不戦敗ですね…orz
 
 でもnumber0014KOさんのおかげで、不戦敗ですみました。
 そいうでなければ、徹底的に負けていたでしょう。
 
 一連のくだり、読ませて頂いて更に理解が深まりました。

 アナログ接続される事については、特に気にしておりません。
 本機でのCD再生よりも結局手間を取ってCDチェンジャーで使う事が一番多かったですから。

 ただ、A@だからと言って繋がる確定ではないんですね。
 KCA121Bの接続ですか…2001年以降だと7877はかなり微妙ですね。
 メデイアマネジャーは高価ですから、デッキでTCR、3クロスあるこの稀有な機種が好きだったんですが。

 同じものを求めるなら、9835jの中古に買い換えるかな。
 
 7877の搭載機能にはV-Link(aux-in)という事が書いてあります。
 これの存在が何を意味するのかわかりませんが、今から調べてKCA121Bとの組み合わせで使えそうであれば…
 
 無理そうならBI-ALAICABLE+7877チャレンジ後更に無理なら中古で9835、ですね。

 ありがとうございました。

書込番号:5958354

ナイスクチコミ!0


スレ主 京はるさん
クチコミ投稿数:26件

2007/02/03 23:01(1年以上前)

あ、間違えました、自己訂正です。

V-Linkがどのように使えてもKCA121Bとの混合使用はありえないですね。

失礼しました。

書込番号:5958377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2007/02/04 11:41(1年以上前)

> 2001年以降だと7877はかなり微妙ですね。
7877であれば問題はありません。
KCA−121Bが使える場合は、取扱説明書に接続方法が記載されています。

> 本機でのCD再生よりも結局手間を取ってCDチェンジャーで使う事が一番多かったですから。
CDチェンジャーを接続している場合は、Ai−NETがふさがっていますので、KCA−121BやBI-ALAICABLEは使用できません。
KCA−410CとBI-CARAV/WHを使用すればCDチェンジャーとiPodを併用することが可能です。

書込番号:5960216

ナイスクチコミ!0


スレ主 京はるさん
クチコミ投稿数:26件

2007/02/05 01:44(1年以上前)

>number0014KOさん

重ね重ねありがとうございます。
今回のやり取りで、全ての問題が更にクリアになり解決致しました。IPOD使用によって一応全て可逆圧縮での取り込み使用致しますし、それ以上を聞き分ける事も僕には無理ですからCDチェンジャーは使わないと思います。
よって普通にCDチェンジャーを抜いてBI-ALAICABLEと入れ替えで使うと思います。これまでの情報、改めて感謝いたします。
ありがとうございました。

書込番号:5963755

ナイスクチコミ!0


hikapeeさん
クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:58件

2007/02/05 23:21(1年以上前)

参考までに、
 > iPod FULLSPEEDの場合は、iPod -----> ヘッドユニットはデジタル伝送
 > KCA-420iについては、iPod -----> 変換BOXはデジタル伝送
 > 中身はUSB接続に近いものであると推測
 > 名前も、USB FULLSPEEDをもじったものでしょう
音声は いずれもアナログ伝送です。
dockコナクタにはUSBとは別に制御用の端子があり、それを使用しています。
同社他社問わず既存のバスシステム(を利用したiPodアダプタ)はiPodのデータ転送速度を下回る為、
ダイレクト故リスト等の取得時に本来の転送速度をフルに活かせる事を示しています。

書込番号:5967191

ナイスクチコミ!0


スレ主 京はるさん
クチコミ投稿数:26件

2007/02/06 00:12(1年以上前)

>hikapeeさん

あら、勝手にお世話になり今回はわざわざ出ていただき、ありがとうございます。という事はKCA-420i使用もBI-ALAICABLE使用も音質的には全く同じという事ですよね。違いはデッキ側で操作出来るか、どうかの違いだけで。おかげさまで自分なりに理想的な状態をアルパインの新製品に期待せずに構築出来そうです。
ありがとうございます。

書込番号:5967488

ナイスクチコミ!1


hikapeeさん
クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:58件

2007/02/06 13:09(1年以上前)

dockコネクタ経由のラインアウトとヘッドホン端子では音質が違うみたいです。
人によって どちらが良いかが変わるのも面白いトコロ。
私は最初からdockコネクタなので、違いを試し確かめた事はないですが……。

書込番号:5968903

ナイスクチコミ!0


スレ主 京はるさん
クチコミ投稿数:26件

2007/02/11 05:09(1年以上前)

>hikapee

遅レスになってしまいましたが…

そうなんですよね。
dockコネクタ経由とヘッドフォン端子では違うとよく聞きます。
僕の聞いた中では、dockコネクタが一番良い派が多いという印象ですね。
実際聞き比べた事はないのでわかりませんが、ヘッドフォン端子はもちろんipod内アンプ通して、dockコネクタの場合は音声ソースだけ抜いているのかな?
だから経由先のアンプによって色々と評価がわかれるのか…と推測しております。

書込番号:5986439

ナイスクチコミ!0


スレ主 京はるさん
クチコミ投稿数:26件

2007/03/10 22:56(1年以上前)

今更ですが、新たに板を立てる必要もないけれども適当な掲示板が見つからずにこちらに書き込みさせて頂きます。

あれから自分なりに色々と調べ、出来ればIPOD(一応無圧縮ロスレス)と言えど良い音で聞きたいと思い、出来ればデジタルでヘッドというか考えているうちに光でIPOD→PXA-H701→アンプ→にすればヘッドユニットという存在自体いらないのではないか?しかもかなりシンプルにまとめられる!

と色々調べていましてUSB→光変換があれば可能ではないか!
と思い更に色々調べているうちに新たな発見が・・・dock経由でのipodへの入力はデジタルですが、出力は著作権保護の為にアナログだそうです。

んん?

つまりipod使用の場合ipod内DACは絶対経由してのアナログ接続しか無理という事ですね。
…というか、ならRCAアウトを直接パワーアンプに繋げれば…ん?えらいそっけない音になるのかなぁ…原音再生という意味では正しいのかも…いやしかしipod経由だとヘッドフォン用にチューニングされているのかも知れない…メビウスです。

ともかく結局はどのみちアナログでしか繋がらないという結論です。音質求めるなら光outのあるヘッドユミットからのCD再生が一番という事ですね。

書いてて自分勝手レスになってしまったような気も(^_^;)

書込番号:6099397

ナイスクチコミ!0


metallicoさん
クチコミ投稿数:55件

2007/03/10 23:23(1年以上前)

京はるさん 初めまして。

私もiPod等から「デジタル出力→ヘッドにデジタル入力」
できないものかと夢想していたひとりです。
そしたらアルパインUSAのHPにこのようなものが...

http://www.alpine-usa.com/US-en/products/product.php?model=iDA-X001

何やら「デジタルデータがそのままiDA-X001の24bitDACに...」
などと書かれているではありませんか!
しかしCDも何も付いておらず完全に「iPodトランスポータ」
と割り切ってるようで日本発売されてもちょっと躊躇しそうです。

書込番号:6099559

ナイスクチコミ!0


スレ主 京はるさん
クチコミ投稿数:26件

2007/03/11 00:04(1年以上前)

metallicoさん 

はじめまして!
同じような夢想を僕もしている一人です。

自分のレスに補足しますとdock経由での「音声出力」は全てアナログです。

つまりデジタルというかデータとしてはUSBからなら取れるので…こ、この商品素晴らしいじゃないですかっ!
確かに完全なipodトランスポート化ですね(笑)

でも良いです。これで光出力が付いていればもう僕は買いますね。ただ値段が・・あちらで450$という事は日本では¥69800あたりでしょうか。

最終的には絶対アナログになるのですが、出来るだけ後の方が劣化少ないですもんね。あまり詳しくないのですが…。光出力が付いていればipod光→ヘッド→PXA-H701までは最低デジタルに出来ますし…

ナビも近々買わなくてはならないので、後にシステムupしやすいように悩み中です。

書込番号:6099761

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > KCA-420i」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

KCA-420i
アルパイン

KCA-420i

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月上旬

KCA-420iをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

その他車載機器
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る