このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 11 | 2007年8月15日 16:49 | |
| 0 | 1 | 2006年1月24日 09:03 | |
| 0 | 0 | 2005年12月4日 15:39 | |
| 1 | 40 | 2005年11月21日 12:49 | |
| 0 | 5 | 2005年9月25日 19:52 | |
| 0 | 0 | 2005年8月29日 22:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ローンを組んで念願のカーオーディオセットアップスタート!まずは某オークションにて当アンプを購入しました、とても楽しみです。
現在予定してますのがこれにRockford T162S(デッドニング・インナーバッフル)、JLサブウーファー2ch、Carrozzeria DEH-P710(バッ直)なんですが、セットアップに悩んでます。
@当アンプでフロント2ch、およびJL 15インチSWの2chを鳴らす
A当アンプでフロント2ch、SWに別のアンプ(定格200w)
B当アンプでフロント2chのみ
当方ヒップホップや打ち込みが多いのでガッツリ鳴らしたいところですが、その場合Bですと物足りないでしょうか?SWに振るパワー分をSPに当てられるのでBでも事足りるのかなと思案してます、予算の関係上もありますが 笑 でも劇的に違うのであれば@ないしAにしようと思ってます。
ご鞭撻をいただければ幸いです、よろしくお願い致します。
0点
打ち込み系をきっちり歯切れ良く鳴らすには、HUが710でしたら
Aが良いと思います。
SPはアルミ系でハリがあって明るく硬めで、リズム系に適してます。
SWにはD級アンプ(M450など)導入が望ましいところです。
SWは2chと言うのはJLの15インチ×2発ですか?
BOX内にセパレータがあるのなら2chもありですが、無いのなら
SWのクロス設定を下げて(50hz)ワーム感を出す目的に絞るか、
1発で相応のBOXにして、クロスは63Hzか80Hzを選択して低域レスポンスを上げるかの選択ですね。
後者は繋がりが難しそうで、フロントSPの仕上がり具合によります。
書込番号:6173635
0点
サブウーハーは後ほどつけるとして、まずはフロント2wayをしっかりと鳴らす(しっかり取り付け、しっかりデッドニング)3番の選択肢もあります。これで低域が物足りなければサブウーハー追加(別のD級アンプ使用)と自分ならそうするかな?と思います。
書込番号:6176229
0点
エドモンさん>
早速のご指導ありがとうございます!確かにAが最も良い選択ですよね。昔からこれでいきたいと思っていたんですが、素人のためSPの調整(デッドニングやバッフル、バッ直やケーブル)がここまでお金のかかるものということを知りませんでした 汗。踏ん切りがつけばこのセットアップでいきたいと考えています。
ウーファーはJLの15インチが2発、1つのボックスに入った状態の物をアッ○ガレージで見つけたので、買うならこれです。セパレーターが入っているかは解りかねます、アンプはヤマハの米仕向けの物をタダでもらったのでこれを使おうと思ってます(4/3/2アンプ、定格100w x2だったかな)。
ハッピーまなたさん>
SWをつける代わりにインナーではなくアウターバッフルにすることも考えてました、これをやってしまうと当分先までSWは無しになりそうですが 泣。でもまずは2chをしっかり作っておくというのはとても納得がいきます。ん〜悩ましい。。。
書込番号:6176521
0点
最終的にはご自身が納得される施工をされることになるので、まずはじっくり考えることが大事ですね。
書込番号:6177227
0点
こんばんは。
まず15インチが必要か?と言うのが疑問です。
しかも2発となると一時の音圧システムに近い物があります。
ヒップホップや打ち込みと言う事ですが、こう言った音楽は意外と超低域はそんなに無かったりします。
40Hz以上が出れば十分だと思います。
意外と重要なのは80〜200Hz辺りの低域で、ここがきちんと出てないと気持ちよい打ち込みになりません。
出来ればSWの選定を考え直すのが一番良いと感じます。
で、このアンプでフロント2CH+2CHブリッジにしてSW1発が良いとおもいます。
書込番号:6178818
0点
ハッピーまなたさん>
そうですね、この時期が一番楽しいですしね。じっくり練っていこうと思います。
ALPINEマニアさん>
まったくの盲点でした、逆に強すぎるということですね。それなら自分の座席側に1発ですね、手頃なものを探してみます。ありがとうございます!
書込番号:6180051
0点
横レス失礼します。
>まず15インチが必要か?と言うのが疑問です。
これは好みで選んだほうがいいのでは?
ちなみに僕はこの4chアンプでフロント、リヤスピーカーを鳴らし、荷台に15インチ1発(HART製700W外部アンプ)のウーファーBOX付けてます。
この時点でHiFi系でないですね。(^^;
>ヒップホップや打ち込みと言う事ですが、こう言った音楽は意外と超低域はそんなに無かったりします。
そんな事はありません。
あなた、「CHILD’S PLAYのMIX TAPE VOL.9」はお聞きになった事ってあります?
もしまだでしたら、一度全曲通してお聞きになるといいでしょう。
(ある程度の音量で聞けば、そのうちサブウーファーがブリブリと反応します。)
書込番号:6636441
0点
レスありがとうございます。
結局ロックフォードのセパレートをフロント2発、ロックフォードのウーファーボックス15インチを2発入れました。自分としては成功でとても満足しています。レスをいただいた方々に感謝です m(_ _)m
ただ残念だったのは古い車だったので、デッドニングをしてもあちこちに隙間があるので一定
以上の音を出すとビビります。なので今のシステムも充分に鳴らしきれない状態です、まあ持て余すくらいが贅沢でいいんですが 笑。
>ちなみに僕はこの4chアンプでフロント、リヤスピーカーを鳴らし、荷台に15インチ1>発(HART製700W外部アンプ)のウーファーBOX付けてます。
>この時点でHiFi系でないですね。(^^;
素晴らしい環境ですね、私もHiFiをやめてリアも付けようか考えてます。自宅の部屋で7chステレオで音楽を聞いてますがそれはそれで気持ちいいです、クラブ的な楽しみというか。音がぶつかるのでフロントのみのほうがいいとは言いますが、ジャンルと楽しみ方にも寄るように思います。
>ヒップホップや打ち込みと言う事ですが、こう言った音楽は意外と超低域はそんなに無かったりします。
>そんな事はありません。
今回感じたのは、ヒップホップはガッツリと超低域は出るけれども、打ち込みは意外と出ず、中低域で勝負してるんだなーということです。奥が深いですね (^^;
書込番号:6640806
0点
こんにちは!
じゃあ一度、僕のオーディオ環境について詳しく紹介しときます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/11250/car/12213/parts.aspx
最近は「盆トラ」にはまっておりまして、15インチでガッツリ鳴らしてます。
盆トラ - Bon Odori Trance
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/003/033/item288659.html
15インチでトランスは無理って言う人が結構多いですが、サブウーファーのハイパスの設定次第でトランスもガッツリ鳴ります。
あと、HIPHOP系のBGMですが、これはデッキに付いているDSP機能を使って「CLUB」モードにして聞いてます。(クラブの中で聞いてるような臨場感が味わえます。)
あとは、サテライトスピーカーがあるとさらに臨場感が出ます。
この外部アンプを駆使して、デッキに付いているDSP機能を使うことで、コンサートホールのような臨場感も味わえますよ。
・・やはりHIPHOP系だけは、4chでDSPを「CLUB」にして聞かないとつまらんです。。(汗)
書込番号:6641397
0点
>そんな事はありません。
>あなた、「CHILD’S PLAYのMIX TAPE VOL.9」はお聞きになった>事ってあります?
必ずと言って良いくらいこの手の内容には突っ込みが出ると思ってたのであえて「そんなに」と言う言葉を入れてたんですが。
予想通りというか・・・。
ちなみに私はそんなマニアックなのは聞いた事がありませんので。
あくまでも標準の事を書いたのみ。
以前は15インチなど当たり前のように付けてた人が多いですが、最近は12インチ止まり。
小さいのだと8インチと言う人も見ます。
要はショップの取り付け技術(箱の製作技術)が向上したんですね。
以前は大きくないと低域は出ないと思われがちでしたが、今では小さくてもきちんと箱を作れば低域が出せると言う事が当たり前の事となってます。
でも15インチが必要と言う人がいます。
これは「音域」でなく「音圧」を求めるが故ですね。
私のサブなんか18cmですが、30Hzからきちんと出ています。
でも「音圧」となると大きいのには敵いません。
この「音圧」がヒップホップやCLUBには必要なんですよね。
>ロックフォードのウーファーボックス15インチを2発
折角の2発なので可能であればステレオ接続を試してみてはどうでしょうか?
サブはモノラル接続が多いですが、ステレオにすると臨場感が増します。
書込番号:6642776
0点
やはり、HIPHOP系はどうしても最終的には僕の場合、音圧が重視になりますね。
音圧と超低域再生重視で15インチを現在使ってるものの、18インチ(45cm)へのアップグレードも今後検討する予定です。
当然その18インチを駆動させる余裕のあるパワーアンプも探さないといけないんですがね。(悩ましい。。)
追伸
>ちなみに私はそんなマニアックなのは聞いた事がありませんので。
これは別にマニアックではないと思います。
ふつうにFMでよく流れてますよ。
名古屋だと「ZIP−FM」でよく聞きます。
書込番号:6643693
0点
先日アルパインのjuba3558をフロントマルチで取り付けたのですが、音にいまいちパワーがありませんでした。バッテリー線を1本引き接続部分で二股にして取り付けたのですが、バッテリー線は二本に出来るようなことを聞いたことがあるのですが可能でなのでしょうか? また2本にした方がパワーは出ますでしょうか?
アンプ本体にさわっても若干暖かいくらいの熱しかもっていませんが本来はもっと熱をもつような事も耳にしたことがあります。 他に良い方法があったらご教授お願いします。
0点
音にパワーが無いとは、どのような状況でしょうか?
音量なのか、メリハリが足りないと言うようなものなのでしょうか?
3558は以前使ったことありますが、ディストリビューションブロック(ケーブルを複数に分けるもの)を使って、バッテリから引張ったパワーケーブルをアンプ直前で2つに分けて使っていました。
具体的には4Gで引張ってきて、8G×2で使っていたと思いますが、同様にアースも同じ太さのものを使います。
(意外とアースを細いの使っちゃっている人がいます)
これで、アンプの物理的パワーは問題ないと思います。
書込番号:4761623
0点
はじめまして。
オーディオ初心者なのですが、難しい事だらけで皆さんにご講義いただけないでしょうか?
F345とチューンナップウーハーSWD-2000を譲ってもらったのですがどう組むのが一番良いのでしょうか?
フロントはDLC-177Rでリアは使用しないつもりです。ヘッドユニットは検討中です。
すみませんがどなたか宜しくお願いいたします。
0点
ただいまこの商品の購入を検討しております。そこで質問なのですが、MRV−F345には純正デッキと接続可能なスピーカー入力端子の様なものはあるのでしょうか?カタログとメーカーHPを見ましたが載っておりませんでした。純正デッキと接続できないのであれば、この商品の購入は諦め、カロッツェリアのGM−A3400にしようと思っております。どなたか教えて下さい、宜しくお願いします。
0点
ちなみにモンスターが18000円位でビートソニックが10000円位だったと思います。そんなにめちゃめちゃ高いわけでも、過度のチューニングでもありません。純正オーディーにアンプ付けて本当に音質上げたいのであれば、これくらいは付けないと安物のコンバーターでは下手をすると逆に音質落ちたりしますからね。あくまでもアンプに入る音がそれなりに良くなければ、いくら高価なアンプでも良い音色は出ませんよ。
書込番号:4557905
0点
どうもご無沙汰しております。書込み遅くなって大変申し訳ございません。
とりあえず近くの量販店でRCA変換ケーブルに関して問い合わせしてみると、1個2500円くらいのボシュマン?というところのものを勧められました。高いものと安いものの違いがハッキリとまだ分からないので、どれにするかはまだ決めかねております。付けた方が音質アップになりそうですので、付けることは確定にしております。
ただ、量販店の店員さんが言うには、こういった変換機はノイズの原因にもなるので付ければ必ず良くなるとは言い切れない、とは言ってました。
ノイズ対策に関してもまだまだ勉強していかなければなりません。こういった変換機を取り付けたことによって、特別必要になるノイズ対策などはあるのでしょうか?なんだか曖昧な質問になってしまって申し訳ございません。ご助言方宜しくお願い致します。
書込番号:4559870
0点
「ボシュマン?」ですか!!
ノイズのりますよ。。。
ショップでどういう話をされたかわかりませんが、RCA変換でノイズが出るのではなく、「ボシュマン?」を含む安物ではノイズが出るというのが正しい解釈かと・・・
前の書き込みを読んでもらえればわかりますが、ノイズ出したくないのであれば、テクニカ、さらに音質を求めるのであれば、モンスター・ビートソニックということです。
予算的に苦しいということであれば、厳しい言い方をすれば、ハイボル入力の無いアンプはやめたほうが良いですね。(ノイズで苦しむだけなので)
ちなみにノイズ対策は、アンプのゲインをあまり上げない。というのがセオリーですね。
量販店ではなく、専門店に一度相談されることをお勧めします。相談だけなら無料なので。
「ボシュマン?」を薦めるんじゃちょっとね〜という感じでしょうか。
書込番号:4560183
0点
BOSCHですね(恥)。
変換器の違いでノイズの出る出ないに影響があるとは思いませんでした。これはやめた方が良さそうですね。予算の限界がきておりますので、とりあえずノイズがのり難いというテクニカ製にしようと思います。
ちなみにこの変換器を自分で取付ける場合、作業の難易度はどれくらいでしょうか?(私はこういったオーディオ関連の作業に関して全くのど素人です)ご助言頂ける方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
以下友人の話で恐縮ですが・・・ABでカロのアンプ設置、純正デッキのバッ直を行ない、同時にBOSCHの変換器を付けたようなのですが、アクセサリーをONにするとツィーターからシュルシュルというかシュンシュンというようなモーターが回るような音(オルタネイターノイズ?)がモロに聞こえて悩んでいます(実際に聴きましたがハッキリ聴こえました。あれがずっと聴こえているのは辛いですね・・・)。ABには対策としてバッ直線に何かを巻くと言われたようですが、変換器交換も有効かもしれないということを参考までに教えてみます。友人が思い切って交換すれば、そこで変換器の違いでのノイズ低減効果を知ることも出来ますし・・・(注:友人で試すわけではありませんよ。ただ、同じ不具合は経験したくないので)
書込番号:4560708
0点
RCA変換を取り付けるには、純正オーディオのスピーカーへの接続ケーブルの何色がどこにつながっているのかを8本分を事前に調べられる調査力と純正オーディオを脱着できる技術は必要ですね。
後は、市販の車種別カプラーを使用して配線を取り出すか、切断してギボシ接続するか、エレクトリックダップで分岐するかですね。
初めてだと、ヘッドユニットを交換するより難しい作業になるので、指導者がいないと無理かも。
オルタネータノイズについては、あくまでも自分の経験からの推測ですが、最近はヘッドもアンプもそれ自体にノイズ対策がしっかりやっているので、電源をいい加減なところから取っていたとしても原因とは考えづらいと思います。
一番怪しいのは、RCA変換か、RCA変換とアンプの間にRCAケーブルを使用している場合そのケーブルに原因がある可能性が高いと思います。
多分シールドが断線してシールドがアースされていないため、おもいっきりノイズを拾ってしまっているんだと思いますよ。
安物のRCA変換を使用している場合、こいつの欠陥である可能性が一番高いと思いますよ。
書込番号:4560791
0点
自分での変換器取付けは無理そうですね。これは専門の人にやってもらうことにします。
ビートソニックのRCA変換器はトランスデューサーラインケーブルTL−46というものですか?
これはひとつあればよいのですよね?
BOSCHの場合2個必要で5千円かかりますが、こちらはひとつ1万円くらいですし、皆さんが言うとおりの性能の違いがあるのなら買いですね!これを購入する方向で検討します。
そこで、ビートソニックのHPで見付けたのですが、先日お話した友人のノイズ低減対策として、オルタネーターノイズフィルターNF−1というものはいかがなものでしょうか?
これはアンプのRCA入力の直前に付ければ良さそうですので素人でも取付けできそうです。2個必要なので2万円くらいの出費になりますが、あのノイズが消えるのであれば是非薦めてみたい商品です。ただ、純正デッキからSPライン→RCA変換器→RCAライン→ノイズフィルター→アンプとなるように、アンプまでのケーブルが継ぎ足し継ぎ足しになってしまうのが何か不具合が出てしまわないかちょっと心配です。こちらに関してもご助言頂けたら幸いです。
素人質問の連続で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
書込番号:4564593
0点
モンスターケーブルのRCA変換器は「FX100」というものですか?
高価ですねー。
書込番号:4564791
0点
ワタクシの場合、電源ケーブルとかスピーカーケーブルとかテクニカ製が多いですが、今のところ、音量を”真ん中”以上に上げてもノイズは出ていませんでした。
むしろ、外部アンプの影響が大きくて心地良いって言ったところでしょうか。ヾ(´ー`)ノ
書込番号:4565128
0点
「ノイズ」って言うのは、音量を上げたときに、微かに「サー」っと言うような感じのやつですよね??
書込番号:4565131
0点
4ch分必要であるなら、ビートソニック・モンスター・テクニカのどれでも2個必要です。
「サー」ノイズについては、このどれでも問題ないと思います。
これより下のランクの安物だと出てくる可能性大ですね。
アンプのゲイン下げる方法である程度解決は出来ますが。
オルタネーターノイズですが、前に書いたように、RCA変換・RCAケーブルのシールドに問題がある場合には、解決しない可能性が高いですね。
解決したとしても、フィルター付けることによって音質が劣化する可能性があるので、避けたいですね〜
どうしてもつけるのであれば、モンスターのノイズフィルターの方がいいですよ。
書込番号:4565378
0点
私の聴いたノイズは「サー」ではなく、「シュルシュルシュル」というか「シュンシュンシュン」といったような何かが回っているような音がツィーターのみから聴こえていました。アクセサリーキーをオンにしてデッキとアンプに電源が入ると(エンジンはかかっていない状態)聴こえ始めます。エンジンの回転数とは関係なく一定の音量で聴こえてくるのですが、これもオルタネーターノイズというものなのでしょうか?
ビートソニックのTL−46という変換器はF,RそれぞれL,R取れるようになっているので一つで良いのではないでしょうか?
TL−46 → http://www.beatsonic.co.jp/acc/tl46.html
それともTL−10(101)を2つ使用した方が良いのでしょうか?
TL−10(101) → http://www.beatsonic.co.jp/acc/tl.html
ノイズフィルターはノイズが減るのであれば多少の音質劣化は我慢して取付けたいですね。付けるのであれば、モンスターの方が良いですか!?調べてみます。でもソニックより高いんでしょうね。。。
書込番号:4566086
0点
自分は、TL−10のことを言っていました〜
当方、トヨタのEMVのテレビとMDを増設のアルパのCDA-9939Jから使うために現在使用中です。
こちらの方が、HiLoの切り替えが付いているので、Loに設定すればより高音質になります。
一つがめちゃでかいので、2つ付けるとなると半端でなく場所とりますが。でかいということはより回路が高音質設計になっているということでもあるんですが。
書込番号:4566257
0点
勘違いされているといけないので書きますが、MRV-F345のモンスターやビートソニックやテクニカのRCA変換で純正オーディオを接続した場合、純正オーディオに問題がなければ、ノイズフィルターを使う必要はないはずです。安物のRCA変換付けてノイズが出たからといって、1個1万のノイズフィルターを2つ付けるなら、最初からモンスターのRCA変換を2つつけても費用に大差はないんですが・・・
で、友人のノイズの件ですが、、ヘッドから直接SPに繋いでノイズが出ないのであれば、ほぼ、RCA変換が怪しいとにらんでいいような気もしますが。
あとRCA変換がアース必要なタイプなら、アースの場所を変えれば消える可能性もあるのでお試しを。
書込番号:4566377
0点
ご無沙汰しております。仕事上定期的にこの板を見ることができず、お返事が遅くなり申し訳ございません。
また、類似質問の件につきましても合わせてお詫び致します。当時、カロのGM−3400とアルのMRV−F345でどちらにするか迷っており、書込み内容が似たようなものになってしまいました。最近はこちらの商品の方に気持ちが傾いてきましたので、こちらをメインに書かせてもらってました。両掲示板にてお返事頂いた方には大変感謝しております。今後はこのような事がないように注意しますので、お許し頂くとともに今後とも宜しくお願い致します。
さて本題ですが、”びっちょん”さんのおっしゃるとおり、ノイズフィルターはひとまず考えるのはやめにして、安物でないRCA変換器を購入することにします。予算が許す限り良いものを・・・と考えるとソニック製が有力になりました。これなら楽天で8,750円で売ってましたし。
友人の件は、@BOSCH製変換器そのものの欠陥Aアースの位置変更BRCAラインのシールドが断線Cどうしてもフィルターを付けるならモンスターが良い、等こちらで頂いたご意見を伝えておきます。友人はPC持っておらず私が代理でいろいろお聞きさせて頂いてます。また、友人は作業に関してど素人ですので、自分で色々チェックすることができず、取付けたABに相談しに行くことになると思いますが、私もあの「シュルシュル」ノイズが消えることを祈っています。
以上、長くなって申し訳ございません。
書込番号:4577375
0点
友人のノイズの件ですが、ABで、対策の一つとして、バッ直線に何かを巻く(電源ラインをシールドする?)と言われたそうです。ただ、どんな材質を巻けば効果があるか分からないので、一か八かで材料を選定するしかない・・・と言われたそうです。
そこで質問なのですが、「シュルシュル」ノイズの低減に効果がある材質をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?ABでは、アルミの様なもの又は繊維質で出来たものとか言われたそうです。宜しくお願い致します。
書込番号:4580831
0点
ヤフオクで「シールドチューブ」で検索すると一般的に使用するものは出てきますが、あくまでも個人的には効果はないと思いますよ。
電源ケーブルを太くしたり、取り回し場所を変える方が効果的なはずですが。
ちなみにバッテリーが弱っていて電圧が下がっているなんてことはないですよね??
書込番号:4585502
0点
そうですか、効果はあまり期待できないですか・・・
とりあえず、変換器を交換して様子を見てみるしかないですね。
バッテリーはチェックしてないと思います。4月に新車で購入したので、バッテリーはまだ問題ないと思ってましたが、車によっては弱っている場合もあるのでしょうね?チェックするよう言ってみます。
書込番号:4587856
0点
追申です。
今は助手席側から車内に電源ケーブルを通しているようです。ABでは、助手席側にはコンピュータがあるのでそのノイズを拾っている可能性があり、運転席側から電源ケーブルを通せば良くなるかもしれません、とも言われたそうです。助手席側にノイズ発生原因があるのが分かっていたならば、最初から運転席側から通してくれれば良かったのにと思うのですが、これもやってみなければ分からなかったものなのでしょうか?それとも、これがABの技術レベルなのでしょうか?電源ケーブルやスピーカーケーブルをまた引き直さなければならないのは可哀想ですね。。。
書込番号:4587878
0点
ABは店によってレベルが全然違いますね。
ちなみにSABで1回、ABで1回の計2回、過去に騙されました〜。
この前、ABの店長が菓子箱持って謝罪に来ました〜。(笑)
ちなみにヘッド側をバッ直にせずに純正の電源に繋いだときはノイズ出るんですかね〜??
ノイズが出たときって一気にいろいろやってしまうと原因の特定が難しくなるんですよね〜
自分は今でもRCA変換が原因ぽいと思っているんですが。
(あくまでも自分の推測)
書込番号:4588084
0点
ABでも自分達の責任を認めればそこまで(菓子箱)してくれるんですね!?ちなみにどんなミスだったのですか?
しかし、今回の場合は「これくらいのノイズはしょうがない」くらいの気持ちらしいです。
ノイズ対策も出来れば一つ一つつぶしていきたいですが、何せ本人が作業に関し素人ですので、何度も作業に車を出しその都度作業費を支払いたくないため、可能性のあることは出来ればまとめてやってしまいたい、という気持ちがあるみたいです。
変換器をソニック製に変更することは決めたそうです。あとは、ABの店員の案である電源ラインへの巻き物ですが、相談にのってくれているABの店員さんの手前もあるので、とりあえずそれもやってみる予定だそうです。
これで解決できなければ、ノイズフィルターを自分でポン付けしてみると言っていました。(ケーブル関連のシールドやアースチェックは、高額な工賃が必要なため最終手段にするそうです)
書込番号:4595283
0点
このアンプをご使用の方にお聞きします。
当方、このアンプを助手席の椅子の下にマジックテープでの固定で使用を考えているのですが、発熱量はどの程度でしょうか??
シートが発熱で変形したりしませんよね?(笑)
あと、リアの荷台に海外製の「HART」とと言う2チャン仕様の700Wの外部アンプをアルパインUSAの38cmウーファーに使ってますが、低音をカラダの内蔵まで刺激するくらいボンボンに鳴らすと、ウーファーボックスにビスで取り付けたアンプが発熱によって、レザーが溶けちゃうかと思うくらい熱くなります。
日本製は大丈夫でしょうか??
0点
今年5月末位から使用してます。
発熱量・・・う〜ん定量測定した事は無いのでわかりませんが、
8月の炎天下直射日光下のガラストランク+風通しの悪い所で爆大音量使用時(難聴寸前レベル)に、70℃を記録した事があります。
ウレタンリアシート近くですが、特に異常はありませんでした。
高温になれば冷却ファンが作動し、さらに保護回路も働きますので、致命的な事にはならないと思います。
助手席下なら、まだ室温は低くく、AMP温度も最高で70℃行かないと思われます。
となると、シート材質の耐熱性がどの位かが問題です。
70℃〜80℃位で変形しちゃうシートなら、真夏の長時間駐車の直射日光だけで既にシートが変形している可能性があるので、それが無ければ大丈夫だと私は思うのですが。
あと38cmSWを使ってる様ですが、40ZH以下の能率はどの位でしょうか。
40HZ以下は非常に聞き取りづらく、更にバスレフダクトの共振周波数が40HZ以上であれば、電流ばかり流れて音になりずらい傾向にあります。
(振動板が空振りするだけで音にならず・・・。)
もし、低域を電気的補正により持ち上げていれば、極低音はさらに電流だけ食って音量の割には発熱する傾向となります。
SWの再生周波数特性と、ダクト共振周波数からもっと電流(=発熱)効率の良い再生セッティングにすると良いかも知れませんね。
あと、参考ですが、
正弦波やグライコ帯域で確認すると判り易いのですが、内臓(肺やおなか)が刺激される周波数帯域は70HZ前後の様です。(私、標準体型男なら・・)
700W+38cmSWご使用なら、恐らく20HZ以下の重々しくして甘美な空気の震えも再生可能と思われます。
本当に羨ましい限りです。
書込番号:4444127
0点
>ZZiさん
参考になる文面をどうもありがとう!
>あと38cmSWを使ってる様ですが、40ZH以下の能率はどの位でしょうか。
基本的に音質は、小さめの音量で聞く分には、以前付けてたパイオニアのWX22Aとさほど変わりないようですが、明らかに音量を上げたときの音圧だけはハッキリと違いが分かる一品ですよ!
室内全体が超重低音によって、至る所で迫力ある音の振動がしますヨ。
>700W+38cmSWご使用なら、恐らく20HZ以下の重々しくして甘美な空気の震えも再生可能と思われます。
本当に羨ましい限りです。
ええ、そう願ってます。(^^;(笑)
あと、アンプのボリュームを「真ん中」以上に設定しようもんなら、街行く人々が何事かと思って振り返るくらいですから。
僕はそうでは無いのですが、ストリートで「目立ちたがり屋さん」にはピッタリのシロモノですね。
書込番号:4446119
0点
やはり、38cmウーファーのスペックを最大限に生かすには、このソースで決まり?!
祈 PRAYER / UTTARA-KURU
URL: http://www.pacificmoon.com/html/j_prayer.html
書込番号:4446452
0点
↑訂正
スミマセン、いくらなんでも38cmの巨大サブウーファー(←SAB「スーパーオートバックス・名古屋市天白区植田」の店員さんも梱包された箱を空けて、びっくりしたらしいです。)を搭載したからと言って、低音域が強調されたCDばかり流しても疲れちゃいますよね!(笑)
このアンプを付けたらば、坂本龍一の「ASIENCE」のオーケストラサウンドのほうが心地良いかも知れませんね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0008JH312/qid=1127542506/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-4572303-5734642
書込番号:4452425
0点
下記サイトに、ウーファーのっけた写真を掲載したんで、暇な方だけ一読してください。m(_"_)m
http://carlife.carview.co.jp/UserCarPat.asp?UserCarPatID=176698
書込番号:4456059
0点
以前にCDA−9830Jの掲示板で書き込みをした
ポーターフェイスというものです。
CDA−9830Jの掲示板か、こちらの掲示板か、
どちらの掲示板に書き込むべきか悩みましたが、
こちらに書かせていただきます。
ついにこのMRV−F345を購入しフロント2wayマルチへの
第一歩を踏み出したのですが、現在はとりあえず、2chをつかって
フロントを鳴らしてみました。
そこで少々ご質問があります。
・このアンプを導入したことにより
HUの電源をオンにすると、トゥイーターから「ガチン!」という
ノイズ音がでるようになりました。
これの原因は何が考えられるのでしょうか・・
結構大きな音で、すごく不快な音がします。
・HUはCDA−9830Jを使用しておりますが、
1プリ出力しかなく、その出力を使用しパワードサブウーファー
(SWE−1390)を今まで鳴らしていたのですが、
1プリ出力をアンプに使用してしまいましたのでパワードサブ
ウーファーはスピーカー線から入力するしかないのでしょうか?
もしくはRCAケーブルを分岐したしりしても大丈夫なので
しょうか?
・CDA−9830Jの1プリ出力をアンプにつなぎ、
フロントSPを鳴らしておりますが、このHUの1プリ出力は
リア/SWなので、CDA−9830Jの機能のタイムコレクション調整機能などは
使用できなくなるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





