このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 13 | 2005年10月15日 14:32 | |
| 0 | 12 | 2005年9月26日 08:01 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
2日がかりで、バックスで設置してもらいました。
やはり、「内臓アンプ50W*4ch」+「外部アンプMAX700Wの38cmSW」と言う組み合わせでは、なんとか調整次第でバランスは取れたのですがちょっと強引だったかな、と言う感覚でした。
で、全てオーディオは外部アンプの構成に切り替わったのですが、内臓アンプに比べると当たり前ですが、若干ボリュームに余裕が出ました。
前はかなり無理をしてる印象が強かったのですが、外部アンプにした事により音に奥行きが生まれ、さらにサックスやギターの高音域も非常になめらかに再現出来ているのには驚きが隠せませんでした。
ワタクシの場合は、設置に12万弱と非常に高かったですが、物好きな方ならトライしてみる価値アリだと思う一品ですね。
カービューにも色々とレポ載せましたんで、暇な方は一読してみて下さい。
http://carlife.carview.co.jp/UserCarPat.asp?UserCarPatID=179517
0点
今気づいたのですが、クロスオーバーの調整忘れていました。f^_^;
リアの巨大サブウーファーを80Hz、フロントとリヤのフルレンジスピーカーを100Hzにまた今度の週末にでも調整して、色々チューニングしたいと思います。
書込番号:4495031
0点
本日、チューニングしました。
チューニング後は、何故か、リアの巨大サブウーファーの存在感が、圧倒的に格段に上がりました。
フルレンジから100Hz以下の低い音を出さないように設定した効果が効いたようです。
書込番号:4497529
0点
///// 入力レベル調整についての質問 /////
市販の2DINデッキ内臓アンプの最大出力レベルか2.2Vの場合、MRV−F345の外部アンプの入力レベルは2.0Vに設定すればいいのでしょうか??
詳しい方、居らっしゃいますでしょうか??
書込番号:4499573
0点
ゲイン調整でしょうか?
サブウーファーの書き込みにHiFiには興味が無いと書いてあるのでレスしずらいと思いますよ、音圧SPL仕様にしたいのかパワーHiFi仕様にしたいのか全くわからないので、この2つではゲイン調整方法が異なります。
ちなみに15インチが書き込みが少ないのはこの掲示板に15インチをまかなう10インチ等を多発で使用するお金持ちボーラー仕様や1万ワットを超えるような人を殺せるレベルの外向き、音圧仕様や フロントドアに20cmミッドバスを追加し15インチでも前から低音が鳴るようなパワーHiFi仕様やフロントに低音が鳴るスピーカーをチョイスしサブウーファーを2機のアンプで早く動くようにする等、本格的な仕様にしてる方がいないからです というかどちらにしても15サブウーファーだけではどっちつかずなので、通常は15インチサブウーファーは知識が無い方は手を出さないものです。アメリカでは15インチクラスは割と一般的で(てかアルパインのこのサブウーファーはアメリカ製ですが)向こうのカスタムカーはフロントスピーカーを2発装着など常識ですが、まぁゲインには関係ない話なのでこのへんで!(/_;)/~~
書込番号:4499980
0点
以前、椅子の下にパイオニアのWX22Aを設置してましたが、38cmSWをチョイスした事により、それ以上に迫力ある重低音が再生出来た事は間違いないのですが。。
ゲイン調整、ローパス調整で何とかベストな状態に保ってます。
書込番号:4500106
0点
追伸
人の耳に聞こえやすい中音域は控えめに、逆に聞こえにくい音域を強めに設定するのがベストです。
グライコの調整は、左右の端っこのレベルをプラスマイナスゼロの位置を基準(フラットの位置を基準)になめらかな「Vの字」型で!!
書込番号:4501813
0点
とりあえず、アンプの意味不明な調整項目は「フラット」でいきましょう!それなら多少、応用が利くんで。
0.2V〜4Vまで調整可になっているので、とりあえ
ず2.0Vに設定しておきました。
書込番号:4502333
0点
>effectさん
>1万ワットを超えるような人を殺せるレベルの外向き
・・・とは音の出力でしょうか??
もうこの程度になると、ふつうの人から見れば、もはや人間の精神に異常をきたしているとしか言いようがないのだと思うのですが、その辺実際ははどうなんでしょうか??
ンなもん、世界には存在しませんよね?(汗)
書込番号:4503803
0点
あくまでも、今、僕が頭に思い込んだ想像図がですね、
精神に異常をきたした男がカロバン(カローラバン)の荷台に10000W出力対応の「スーパーパワーアンプ」、口径が1メートル以上あるかと思われるサブウーハーを1発外向きに付け、飛行機の真下に居るような計り知れない大音量で走行していたら、・・・と想像すれば、誰だってビビリますね。(笑)
書込番号:4503830
0点
↑
しかも、音源が重低音プラスお経だったらの話です。
例
祈 PRAYER / UTTARA-KURU
http://www.pacificmoon.com/html/j_prayer.html
書込番号:4504082
0点
本格的な外向き仕様の車を実物で聴いた事ありますでしょうか? 音圧コンペ仕様は通常の精神レベルはとっくに超えてますよ
dBでいえばアメリカでは190dBオーバークラス 日本だと180dBくらいがトップクラスでしょうか?150dBを超えてる時点で危険な精神領域ですね ちなみに音圧と音量は違うので、音圧を稼ぐにはテクノや日本音圧協会やdBドラッグレーシングのCD等を使いますが昔は演歌やアニメソングを流すのが流行ってましたね 私の友達はバーニング(ハイエースのロングを2人乗り仕様にした)300万円かけた音圧外向き仕様でしたが音圧による振動が激しすぎてエアロが割れる そして1年で飽きて売却となりました ただ中音はちゃんと綺麗に鳴ってました そのかわり低音を遠くに飛ばす為に120Hzをガンガンブーストさせてました 作った店は今は無き茨城のクエイクという店です 店の名前通りの仕様です 街宣車も非にならない音量でしたね。(人間は車内にいること不可)
書込番号:4504265
0点
今までふつうに生活してきている中で、180dBを越えるような音は多分、聞いた事は無かったと思いますよ。
もうそのくらいの音量になると、人間の鼓膜が破れる可能性が非常に高いのではないでしょうか??
・・・そうなれば、もはや2度と音楽の世界へ生きて帰ってくる事はないでしょうか。
そう言う意味合いを含んでいる表現だったかも知れませんね。
書込番号:4504471
0点
GWに購入し、取り付けてみました。
ヘッドユニット内臓アンプはオマケみたいな物だと言う事がハッキリわかる一品です。
デザインも気に入って特にイルミが綺麗でトランクに置くのが勿体無い位です。
ハイパス、ローパスフィルターが内蔵されているので(Hz×20スイッチも)セパレートタイプのスピーカーを使っていれば配線工夫してマルチ駆動にして遊べます。(でも何でカタログには書いて無いんだ?)
早速試してみたけどクロスオーバー周波数を決め切れて無い状態。
でも面白いです。
ポテンシャルは必要にして十分。
但し、やっぱ内部はVAしている感じは否めなく、ピュアオーディオの人向きでは無いかな〜(?)
自分には、これ以上のレベルのアンプを買ってもブラインドテストしたら違いは判らないかも。
0点
Dクラスの様でAB級アンプ、TCRなどの余計な物は排除して音質設計。
ピュアオーディオよりもパワーサウンドよりなのですかね?
私もF177をより快適に鳴らす為には、このくらいのアンプが良いのかな?と思っています。
シアター系にも合いそうですしね。
書込番号:4233266
0点
しなちくさん、どうもです。
確かにAB級アンプの様です。
A級アンプでは無いので、鬼の様に熱くなる事はありませんね。
聞いた感じでは意外にソフトです。
シアター系に愛称が良いと感じました。
なので、将来的に5.1chにも使える様、
フロントマルチ(TW、MB)×2ch=4ch
リアマルチ(TW、MB)×2ch=4ch
合計8ch用に、このアンプを2台買い込みました。
SPはハードタイプが好みなので、JBLのP650Cを使ってます。
強烈(悪)なトラジェントでロック向き・・・そこが気に入ってます。
でも付属のパッシブネットワークは、ハッキリ言ってインチキなのでは?って感じの電気系です。
コイル並列置きのフェライトコア入り、ジャンパーピンとセメント抵抗でアッテネーター切替るなんて・・・卒倒しそうな構成ですね。
だからこそパッシブやめてこのアンプでなんちゃってマルチ駆動にしました。
F177は店頭でしか聴いた事が無いのですが、相性は良さそうですね。ソフト&低歪率方向で、きっと綺麗な音がしそうです。
前回の配線がヘボだった為、微少にオルタノイズが聞こえる時があります。
なので今は、アースや配線取り回し変更、キャパシタの製作等に勤しんでします。(何かアドバイスあれば宜しくお願いします。)
でもリーマンなので時間が無く、牛歩牛歩で中々進みませんねぇ・・・。
書込番号:4235138
0点
リアマルチにキャパ製作なんて凄いですねぇ。
私がアドバイスする時限では無いですよ。汗
私が言える立場では無いですが、オルタノイズ系はZZiさんが
睨んでる通りアース系の強化=増設(アーシング)一点に落す事なども含め、電源強化が一番効果ありそうな気が私も思います。
それとeffectさんが言っていたミニキャパオルタ作戦や最悪の場合は
前に乗っていた車で私がやっていた(昔、掲示板でも書いた事のある)RCAマイナス増設作戦くらいですかね。
(勝手にバランス伝送とか言ってましたが)汗
やはり自作派の方は時間が一番ネックで、それプラスノイズ除去は
辛いですね。
人間は大きな絶縁体・・・感電(ケガを)しない様に頑張って下さい。
参考にならなくてスイマセン。汗
書込番号:4235343
0点
しなちくさん
お久しぶりです。事情によりしばらく当サイトを見てませんでした。(爆
その後のオルタノイズ除去作戦ですが、別AMPでも出る為、要因は車側と言う事が判明致しました。
一点アーシングポイントの変更や配線引き回し、キャパ増設、RCA変更等で多少良くなりました。
人には「べつに聞こえないよ。」と言われてましたが、それでも無音時にやっぱり微かに入っている事が確認出来ます。
ある時、キャパ増設に比例してノイズが小さくなって行く事に気づき、更に音質も豊かでエネルギー感が出て良くなって来たので、調子にのって随所にキャパを並列接続しまくりました。
流石に二十万μFを超えてしまった時点で、「これ以上は・・・何か怖い・・・(^^;;]と思い、別の対策を考える事にしました。
キャパシタでノイズの吸収が無理なら、最後の手段、インダクタで押さえ込む作戦を決行しました。(邪道ですが・・・)
近所の電子部品屋で直径20cm位のフェライトトロイダルコアを買ってきて、そこに電源ケーブルを20ターン位巻きつけて、バッテリー直後に直列結線しました。
この結果、オルタノイズは全く聞こえなくなりました。
嬉しかった〜!
心配は、L成分の増加で、瞬間電流供給能力が劣化する事と、キャパのCとインダクタのRで共振回路にならないかな〜?
と言う事でしたが、結果オーライで音質劣化無しでした。
後日、精神衛生上、瞬間電流供給能力UPの為に更に高レスポンスのキャパを更にAMPにパラってます。
(が合計30万μFの容量。作業は怖いです!バッテリー端子を下手にいじろうものなら物凄いアークが出ます!)
結局、土日のみ作業ですが、1ヶ月費やしましたよ。
なんちゃってマルチ駆動もまぁまぁのセッティングが出たので、今はやっと音楽が楽しめる状態です。
でもやっぱり、まだ音質向上アイテムは無いかなー?
と、日々考えています。
書込番号:4451390
0点
お久しぶりです、ZZiさん。
何か凄い事になってますね。
爆弾マンって言うゲームが昔ありましたが、気を付けて下さいね。
(何の事だか・・・)汗
車ってTOYOTA車には無くてもNISSAN車はアースをマフラーから取ってたりとアースひとつでも車により、作りが違ってたりして
車の状態も把握し行くとなると非常に苦労しますよね。
私も昔、TWの配線をデッキから外すとノイズが出て
繋ぐと出ない等、DIYしてると色々と経験(勉強)になります。
既に不言実行されてますが(流石です)車は電磁波だらけですからアンテナになりそうなケーブル等には、良い物を使いたい所ですよね。
あと電源系も、これでもかと言うくらいに
しっかりされているとお見受けしましたので
それ以上は手を出さない方が・・・なんかALPINEサウンド(音色)から
どんどん遠く離れて行きそうなので・・・汗
取り敢えず、ノイズが無くなってなによりです。
私は詳しくないので手助けは出来ませんが応援してますので
頑張って下さい。
書込番号:4453438
0点
しなちくさん、どうもです。
先にH/P拝見させて頂きました。
イキナリFlashで超絶カッコ良いH/Pに驚きましたよ。
しかもオーディオインストールもかっちょよい。
う〜ん、自分は未だに仮付け状態で、あんなふうにインストール出来たらなぁ・・・と思っています。
後でシナチクさんのH/Pに伺って”インストール教えて君”やっちって良いですか?
所で本件ですが、作業、気をつけますね。仕事がら、モーターや車両部品の設計をしてますので、多分、安全対策は取れてると勝手に思ってます。(ケガしたら笑ってくださいね)
心配な事は、修理等でディーラー等で安易にバッテリー端子の取り外しをされちゃう事ですね・・・(^^;;マジアセ
>それ以上は手を出さない方が・・・なんかALPINEサウンド(音色)からどんどん遠く離れて行きそうなので・・・汗
確かにそう思います(爆
キャパの件はやり過ぎですねぇ。
でも、気持ち良い音になったので、まぁ良いかと。
後は、何故かエンジンにも影響がある様で、始動性とアイドル安定性が良くなりました。(裏ドラですね。)
やっぱり、しなちくさんの仰る通り、ケーブル≒アンテナですね。
ノイズ帯域により侵入性等、全く違って来るので、真面目にやると死ぬほど厄介です。
RCAケーブルを選ぶ時はシールド性優先で銅線種はあんまり問いません。
あと、色々考えるとSPケーブルも線種よりもシールド性が必要なんでは無いかと最近思っています。(AMPのNFB回路によりSPケーブルで拾うノイズが、入力段信号を汚す等の影響があるのではないのかな??)
私、OFC線とPCOCC線の違いを体感した事ありませんですから〜。
う〜ん、このアンプのせいで、「ポン付けでそこそこな音」を目指していたのが、なんだかドップリとハマっております!
書込番号:4454158
0点
H・Pの件、ありがとうございます。
あくまでも私のインストールの仕方は独学ですので、真似をしないで下さい。汗
電気をいじる上で、逆に私がZZiさんに色々と聞きたいくらいです。
物凄〜く、時間がある時にでも私の話相手になってやって下さい。
ZZiさんの、その素晴らしい業と知識は、もっと色々な所で活かさないと勿体無いと思います。
お互い頑張りましょうね。
書込番号:4457182
0点
静電容量30万μFは問題ナッシングです。
μF(マイクロファラド)は1/100万Fですので30万μF=0.3F。
私はパワーアンプ用キャパシターでは最廉価レベルの0.5F使用していますがこれだと50万μF。一般的なパワーアンプ用は1F=100万μF。アルマプロのTHE C.A.P.5だと5Fですから500万μFになります。
書込番号:4457230
0点
しなちくさんどうもです。
あれ、独学ですか!?驚きました!センスがあって「自分で考え、自分で行動する」と言う素晴らしい能力がある証です。
>あくまでも私のインストールの仕方は独学ですので、真似をしないで下さい。汗
いや、良さげな所が沢山あるので敬意を払いつつパクらせて頂きます!へへへ。
ウーロン・茶さん、ご意見有難うございます。
>静電容量30万μFは問題ナッシングです。
そうですか!安心しました。
ふふふ。良い事を聞きました!では更に容量UPを計画します。
普通の電気回路設計ではありえない容量と、脱着時アークにビビッてた所で朗報を頂きました。
脱着時アークは先に抵抗をキャパに繋いで充放電させておけば出ないハズですよね。
話変わって、AMP分解すると分かるのですが、市販のAMPの内部には大したキャパは入ってない様です。
当AMPは肝心な出力段並列コンデンサーの容量は7千μ程度でした。
保障が利かなくなる事は覚悟で、AMP内部の出力段に約2万μFをパラで増設しています。
これが一番効果絶大ですが、やり過ぎるとAMPの電源回路を突入電流で壊しますので、覚悟が必要です。
う〜ん、アンプ入り口は100万μF位にして、AMP内部出力段は5万μF位にしておこうかな・・・。
・・・既にアルパの音では無くなり実験君状態です←(核爆
書込番号:4457305
0点
おお!強者ですねー。私は素人なもんでユニットに中には手を入れられません。何をどーしたらよいのやら(・・?
アンプやPCを自作される方、電気回路に詳しい方ほどカーオーディオ用キャパシターの静電容量には引くみたいですね。電気に詳しい会社の先輩はやはり驚いてました。0.5F?普通静電容量の単位はμFだぞ。50万μFなんて聞いたことないよ!!って。私はその後調べて分かったのですが、ZZiさんの仰る通り通常では考えられない数値みたいですね(^_^;
確かに500mlの缶ビールサイズのコンデンサなんて普通売ってないですもんね。
因みに私は先に言った0.5Fのキャパシター入れたらを音量最大にして無音CDかけた際のノイズが激減しました。もちろん低域における音量音質アップが図れましたし。
それでは怪我(感電)とアンプの破壊にはくれぐれも気を付けて頑張って下さいね。
書込番号:4457319
0点
失礼しました。
そう言う私は1.5μFとミニキャパを使用してました。
もっと勉強しなくては・・・汗
書込番号:4457392
0点
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