このページのスレッド一覧(全28スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2007年6月2日 18:35 | |
| 0 | 2 | 2007年5月17日 02:28 | |
| 0 | 2 | 2007年5月4日 00:22 | |
| 2 | 13 | 2007年6月9日 20:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
iPodを1Gのころからずっと使っています。
1G…FM経由。雑音がかなり。特に首都高では怪電波が気になりました。
3G...NAVI経由VIDEO入力で。音はそれなり。まあまあ。
5G...車とNAVIが代わり、ふたたびFM経由。
今度のNAVIはVideo入力時にNAVI画面を常時表示できなかったため。
でも、近頃のFM関連製品雑音がほとんどなくなって、まぁ満足。
5G iPodが出たとき「Video出力が出来る!」と聞いて、楽しみにしていたのですが、
出来ることは保存してあるビデオの出力のみ、私はiPodの通常画面(ジャケット)の
表示を出力したかったので、がっかりでした。
で、テキスト表示が出来る従来機はあったけど、イマイチ購入に踏み切れなかった
のでした。
今回、この製品は雑誌でたまたま見かけました。
「ジャケットの表示ができるんだぁ」と思い、さっそく近所のオートバックスへ。
中央の丸スイッチと右ディスプレイに一目惚れ。値引きはほとんどなかったけど、
即決してしまいました。待ち時間中、待ち場所にPCが置いてあったので、ここで
価格を調べたら、ちょっとショックでした...(ToT)
使ってみて思ったこと。
・ディスプレイは非常に奇麗で気に入ってます。ただ、文字のサイズを小さく
変更できればもっと良かったです。液晶サイズは5G iPodとほぼ同じだし、
文字をもっと多く、アルバム名とかをきっちり表示できればと思いました。
曲名のスクロールは「オォッ!!」と思いました(^^)
・中央の丸スイッチ、夜はイルミネーション点灯して欲しかったです(;o;)
なんか中央が真っ黒でイマイチ(*_*)
イルミネーションの色も増やして欲しいかなと。
・本体左側スイッチのデザインはもう少し良くしてほしいですね(-_-)ダサ?
操作体系というか、スイッチがまんまiPod的になれば完璧なんですけど。
それはいろいろ問題あって不可なんでしょうかね。
私的にはせめて「ENTER」と「BACK」が上下逆のほうがしっくりきます。
運転席右側の場合、「ENTER」とかも押しづらいです。
・音は劇的に良くなりました(^o^)v
ま、元々音の善し悪しはあまり判らない人なんですけど(^^;;;
今まで聞こえなかった音がいろいろ聞こえるので、音をかなり大きくして
楽しんでます。ちょっと近くまでの買い物が、遠回りしてドライブに変わって
しまいます。。。
・CDが着いてないのはちょっとマイナスかな?
私はiPodしか使わないんで、全然問題ないんですけど。
・iPod 5G、nano以外の人には、あまり恩恵はないかもですね。
ケーブルもいちいち買わないといけないし。
いろいろ書きましたが、本気で結構気に入ってます。
ジャケットが表示されるのって、ちょっと感動ですよ。私は断然おすすめします!!
0点
私もこれには非常に興味があります。
ただ残念な事はipod重視な所。
せめてメモリースロットも付けて欲しかったです。
ただ単に私がipod持ってないからですが。
音質的なところも気になります。
実際に聞いた事が無いので。
MM-1との価格差がどの程度有るのか?
書込番号:6354692
0点
付属のケーブルには市販のUSBメモリも使えるようなので、そちらで使うという
手もあるんですけどね。そういえば、オートバックス店頭には512MBメモリプレゼント
の告知が張ってありました。くれませんでしたけど...(-_-#
ところで、本日バグ? が発生してました。
流れている曲のものではないジャケット画像が表示されいました。2回。
そのあと<<ボタンで戻ってみたら、正しく表示されていたようです。
書込番号:6355748
0点
先日アルパインのデモカーで聞くことが出来ました。
思っていた以上に音が良くびっくり出す。
HUまでデジタル転送になっているのが効果大だと思われます。
一つ思い込みだったのは。
TAやイコライザーが付いていると思っていた事。
無い事を聞きがっくりです。
ここまで音が良いのだからもっと調整機能を追及して欲しかったですね。
書込番号:6396413
0点
昨日オートバックス店頭で音を聴いて一発で気に入って決定しました。
やっぱりアルパインはいい。
うちはアルパイン以外のメーカーを着けた事がないほど、アルパインファンです。
3台目です。
今回は安いのでいいと思っていたのに、これを購入するまで、カタログや店頭で他のメーカーを見た来たけど、結局アルパインから離れられない始末。
音質もデザインも良し。
これだったらCD無くても許せます。
ちょっぴり言わせて頂くとすれば、イルミネーションですが、ジョグダイヤルにも明かりが有ったらもっと良かったです。
0点
80スープラの純正カセットカーステレオ(死語)がついに壊れたので交換しました。旧車なのでメーター・パネルまわりから全部はずさないとコンソールにアクセスできないので、取り付け完了まで1時間かかりました。
オートバックスは定価だったので、ドライバースタンドで消費税抜き価格で購入しました。
同時購入品は、iPodダイレクト接続ケーブル(第4世代用に)、
トヨタ車用配線キット(10P/6P用)
以前はiPodをFMで飛ばしていましたが、比較すると
操作性はiPodに及ばないが手元で操作できる。
FMより音が良い。混信が無い(当然!)。
気になった点は
IDA-X001の照明が明る過ぎる。
(昼間の明るさレベル調整も欲しい)
USB接続とダイレクト接続で音声レベルが違う。
(iPodを2台同時接続することも無いですが、USB接続の方が大きい)
書込番号:6341630
0点
はじめまして。
私もふぅちゃんさんと同じくアルパインファンです。
iDA-X001を購入したなんて、凄く羨ましいです。
私もサイトで見た時は、購入するか迷いましたが
ヘッドユニットと言う事で諦めました。
これが、スレーブ機だったら・・・なんて思いながら。笑
くだらない事を書きましたが、お互いアルパインで楽しみましょう。
私も早く店に行かなきゃ・・・
書込番号:6342934
0点
昨日、入手したので本日取り付けました。
USBでの接続です。
操作性ですが2段階目までの回しこみの角度が
もう少し浅いといいですね。
あとイニシャルスキップ?は
自分的にはあまり便利ではないです。
これは曲の名前の入れ方次第で何とでもなりますが、、
説明書がCDROM、、不便です。
0点
僕も早速取り付けてみました。
音質も良くて、操作が楽でいいですよ。
良い点
デザインも良くて操作性も良い方だと思います。なによりデザインがかっこ良い。
不満点
1) iPodを取り外すとどうしてだかiPodのリピートがオンになってしまうんですよね。 iDA-X001やiPodの設定はオフにしてあるのですが、
何故だかオンに...。
2) アーティスト名とかがすべて表示されないことくらいかな。
ちょっと高い気もしますが、買って良かったと
思っています。
書込番号:6297699
0点
≫ 午後は留守さん ≫
取り外すとリピートがONになるのはiPodの仕様上どうにもならない様です。
(取り外したiPodのリピートはアルバムやプレイリストのリピートなのに対し、
X001で設定できるリピートは『1曲リピート』で、別のモノです)
iPodはリピートOFFだと、アルバムやプレイリストの最後の曲が終わると停止します。
しかしカーオーディオ的には それでは困るので、最後の曲が終わると最初の曲に戻る様に
接続と同時にリピートをONにします。これはケンウッドでも同じです。
しかし取り外す際に、停止操作など無く そのまま抜き取るだけなので、
カーオーディオ側がリピートをOFFにする機会が無く、ONのままになってしまうのです。
これを解決するには、パソコンのUSBメモリの様な「取り外し前の操作」を追加するか
iPod側に「接続解除と同時に接続前の設定に戻る」機能を持たせるしかないでしょう。
パソコンのUSBメモリの様な「取り外し前の操作」が無く
書込番号:6298690
0点
iDA-X001の取扱説明書をダウンロードしました。
まず驚いたのが、中央で大きな面積を取っているダイヤル。
『ジョグダイヤル』と称されていますが、実際にはジョグではなくトャトルでした。
(このメーカーは名称もロクに理解してないのか……orz)
つまりグルグル「回す」のではなく、特定の角度まで「ひねる(ひねった状態を保持する)」。
ジョグの良い所は項目移動スピードを自由に、かつ直感的に調整できる点にあります。
更にiPodのホイールでは、回す速度に応じて1回転あたりの移動量が変化します(2段階ですが)。
X001も2段階と聞いていたので、当然そうした動作を期待していました。
ところが実際にはジョグではなくシャトルで2段階なので、移動スピードの自由度は著しく低い。
2段階なら、あんな大きなダイヤルをつけなくても、プラスマイナス各2個のボタンで事足ります。
いや、チョン押しと押しっぱなしで区別させれば各1個でも十分でしょう。
よくよく読んでいくと、クイックガイドの
> 回す角度は2段階になっており角度によって動作が変わります
という部分に、1段階目に対し「1ステップUP」、2段階目に対し「連続UP」と書かれています。
これを そのまま解釈すると、項目移動スピードは実質1段階しかないという事になります。
(「小さく動く」「大きく動く」のではなく、「1個だけ動く」「連続して動く」の違いである)
(取扱説明書で検索をかけた限りでは、「1段階目で固定すると連続変化」が明記されているのは
音量系調節とチューナーの周波数変化のみでした)
ただの記述間違いや記述漏れだと思いたいですが、
この通りの仕様であれば操作性は従来機器を大幅に下回るでしょう。
何の為にダイヤルに大きな面積を割いたのか、何の為の特化機なのか、非常に大きな疑問が残ります。
> CD-ROMには本機の全機能を説明した取扱説明書が収録されています
> ご要望に応じて取扱説明書の印刷品をご用意いたします
これも理解できません。
確かにX001の購入者は間違いなくパソコンを持っているでしょう。
しかし、事前に家で みっちり予習しておくか、車の中にノートパソコンを持ち込むか、
いちいち印刷するか……と実際の敷居は決して低くありません。
購入者は機械操作に長けた上級者ばかりではありません。
特にiPodは「CDを入れるだけでパソコンに録音」「つなぐだけで転送」という簡単さ故に
機械が苦手な人にも支持されたからこそ ここまで普及したのですから、
iPod重視の この機種も そこまで目線を下ろす必要があると思います。
実際の操作系が簡易か否か以前に、車に説明書を持ち込めない(持ち込みにくい)事は不安を煽るでしょう。
……ところで印刷品の取説は無料?有料?
悪い話ばかりしましたが、従来機種より改良されている点もあります。
iPodのMENUボタンに相当する「1つ上の階層へ行く」操作が追加されている事です。
ただしUSB接続のiPodのみ可能、かつ一度 最上位階層からのサーチを実行した後にのみ可能です。
購入を考えていましたが、正直 気持ちが離れました。
みなさんは上記「ダイヤル仕様」「取説なし」「限定的ながら1つ上の階層へ行く操作の追加」
について どの様に思われますか?
1点
hikapeeさん、こんにちは。
このヘッドの「操作性」について疑問をお持ちになれれてる様子ですが、私は逆に好感が持てました。
hikapeeさんの文に従い、取説をDLしていろいろと拝見させて頂きましたが、私個人としては「運転席からの操作」といった意味合いでは非常に使い勝手が良いように感じました。
ジョグとシャトルの違いですが、私は非常に不器用な為、運転席側から斜め方向に対する操作を想定した場合、ジョグタイプであれば自分の意図するところできっちり止まれるか不安を感じます。「確実に1つ送る動作」としては、このシャトルタイプであった方が安定してそうに感じました。決定ボタンが押し込み方式でない事からも誤動作を極力防げると思います。
また、ダイヤルが大きく且つ中央に設置されてる事から、運転席側からの操作がしやすくなっているのではないかと思います。
http://www.alpine-usa.com/US-en/products/product.php?model=iDA-X001&lang=en&mode=&play=32
こちらのページの中央に動画が設置されており、動画の17:10頃よりiDA-X001の解説が見れます。
サーチ速度としては、ひねり2段階目の速度が十分に出ていて良いと思います。動作も軽そうに見えました。
ダイヤルを下方向へ2秒以上押し込む事によりスキップ機能が効くようで、これによって頭文字順に送る事ができ、現に私がiPodで検索をかける際の「親指延々大回転!」が解消されるのかと思えば喜ばしい限りであります(登録してるアーティスト数が膨大に膨れあがってしまっているもので・・
数々の私見を述べさせてもらいましたが、早くデモで触ってみたいですね〜
自分の受けた好印象のままであって欲しいと思います。
書込番号:6209578
0点
この書き込みを見て初めてジョグではなくシャトルだと知りました。少々ショックです。
回し方で大きく動かしたり細かく動かしたりと調節ができるジョグは使いやすいと思って期待していたのですが。
シャトルでしかも2段階であればhikapeeさんの言うとおりボタンで十分だと思います。
矢矧ですさんの言う走行時の操作の安定性もシャトルを回すよりボタンの方が楽だと思います。
CDA-9855のグライドタッチの二の舞になりそうで怖いですね。
書込番号:6211700
0点
ずっとアルパインのTDA-7550JとCDチェンジャーを使ってます(もう9年くらい?)が、最近のヘッドユニットは機能が豊富になりましたね。今使っている物も何の問題も無くまだまだ使えそうですが、買い替えも検討してます。
パイオニアやケンウッド等もUSBやiPodに対応した物を出していますが、イルミネーションが派手なのは嫌いという事もありデザイン等はアルパインのシンプルさが気に入ってます。
この機種はUSBにも対応しているので良いなと思いますが、皆さんの意見を聞いていると操作が難しそうですね。
実際に店舗に展示されるようになったら触ってみたいと思います。ラジオの入りも良ければ良いのですが・・・・。現在使っているのも良いとは言えませんが、最近のはどうなのですかね?
操作性が良ければ選択肢に入れたい機種だと思ってます。
書込番号:6212207
0点
彼女の誕生日にWiiを買ってあげようとずっとWii板見てたのですが
、Wii板でこのサイトを知り、見に行ったら
カーAV全品1割引セールというものをやっていて、4万円
ソコソコで"iDA-X001"が売られていたので、つい購入
(予約?)してしまいましたヽ(´∀`)ノ
お金がなくなる・・・
一応URL張っておきます。
http://www.carlifeclub.jp/shop/g/g4958043003068/
ALPINEの商品でまだ発売前のモデル、値段設定を間違えた
のかどうなのかわかりませんが、4/11迄はこの値段みたい
ですから最悪4万7千円よりかは・・・
てか、ALPINEのモニターも無茶苦茶な値段ですね、
こんなんで大丈夫なんでしょうか?
操作性はイイと信じています!
早く発売されないかな〜♪
車にWii用にモニターも買っちゃおうかな・・・
書込番号:6218484
0点
USAの紹介動画見る限りでは操作性は良さそうですね。
一番気になったのは画面の大きさでしたが、これも
満足出来そうなレベル。
あとは青、赤以外にオレンジがあったらなぁ…。と思いました。
これってつなげたらiPodどこに置くのでしょうか?
あまった1DINに空き箱ケースつけてその中から繋げたり
出来るのですかね。
今現在FMトランスミッターで線がだらーんとしている状態なので
出来ればこれを改善したいです。
書込番号:6222051
0点
コメントありがとうございます。
> グライドタッチの二の舞になりそうで怖いですね
私も これが心配です。
グライドタッチも発表後発売前は操作性が期待されていましたが
発売後の評価は芳しくありませんでした。
グライドタッチはジョグ的操作を回転ではなく横一直線で行った事、
指の移動に対し項目の移動が少なすぎた事が敗因です。
グライドタッチこそシャトル的操作であれば非常に使い易かったと思います。
> ジョグタイプであれば自分の意図するところできっちり止まれるか不安
私は むしろシャトルにこの不安を覚えます。
ビデオ編集を行った事のある方なら ご理解いただけると思いますが、
「自分の意図するところできっちり止まれる」のがジョグの特徴であり、
対してシャトルは「角度に比例した移動スピードの大胆な変化」が利点です。
もちろん、ジョグは「1回転あたりのステップ数」に操作性が大きく左右される為、
細か過ぎれば合わせ辛く、大まか過ぎれば回転の手間が増えてしまう為、
(この点は工夫次第で何とでもなると思うのですが。例えば現行のiPodでは
回転に応じて移動スピードが変化したりイニシャルスキップしたりします)
X001の用途ではシャトルの方が有利と考える事もできます。
が、X001のシャトルは2段階、それも連続移動は原則2段階目のみです。
これはシャトルの利点を捨てています。ボタンと何ら変わらないのでは?
また、車載でジョグもシャトルも経験していますが、
シャトルの「戻ろうとする回転物をひねり保持し続ける」という動作を
走行中に行うのは意外と辛かったです。
車には「回転物をひねる」という操作部は多いですが、
それらは手を離しても その状態を保持したり、戻る物も短時間の使用です。
> 決定ボタンが押し込み方式でない事からも誤動作を極力防げる
これは同意です。
> スキップ機能が効くようで、これによって頭文字順に送る事ができ
ページスキップとイニシャルスキップは切り替え式です。(サーチボタン2秒押し)
逆に言えば、イニシャルスキップを使うとページが送れないので
シャトル1段階目を連続して使用する事になります。
しかも「1段階目を保持」ではなく「ひねって戻してを繰り返す」です。
もしくは いちいちサーチボタンを2秒押して切り替えるか。
※ 「取説が間違っている」と願うばかりです
また、イニシャルスキップは文字通り「1文字目を基準にスキップ」しますので、
英数やカナの場合は問題ないのですが、漢字の場合は事実上機能しません。
「大賀埜々・大江千里・大黒摩季・大山のぶ代・大正九年・大沢誉志幸・大塚愛」
なら一気にスキップしてくれますが、
(各個人が持ってる中で)漢字で1文字目が同じ物が複数ある場合は稀で、
となるとイニシャルスキップにしても1行ずつしか動きませんし、
逆に曲名だと「愛」「一」「海」「君」「月」「風」「夢」とか よく使われるので
項目が多いのに一気に飛ばされてしまったりで……。
(プロダクト自体が欧米向けなので仕方ありませんが……)
あ゛、私の場合は どういう訳か
GとTに異様に集中して他が閑散としているので英数でも一緒かorz
例えば「2秒以上ひねり続けるとイニシャルスキップに変わる」、
段階を増やし「2段階目でページスキップ、3段階目でイニシャルスキップ」、
など、シームレスに使える工夫があると便利だったのですが。
1〜6ボタンが無くなり完全にダイヤルに依存し切っているのも
従来機種と比較して操作性が落ちていると感じる一因です。
「6等分して1〜6ボタンに割り当てる」というスキップが使えなくなりましたし、
私は あまり使いませんが、リピートやシャッフルさえ
「ファンクションから階層を追って回して選択」で6ステップ(!)も要しますからね。
X07といい、アルパインのインターフェースの作り方って
発想は面白いんですが、ツメが甘すぎると言うか……。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
> 私がiPodで検索をかける際の「親指延々大回転!」が解消される
頭文字で送る機能は現行ファームの第5世代iPodやiPod nanoに装備されています。
(X001と異なり英数に限りますが)
矢矧ですさんが この機能の恩恵を受けていないという事は、
お使いのiPodは第4世代やminiという事でしょうか?
X001のイニシャルスキップはUSB接続時のみ使用できます。
第4世代やminiはX001とUSB接続できないので、
残念ながらイニシャルスキップは使えない事になります。
> イルミネーションが派手なのは嫌いという事もあり
X001は全青イルミまたは全赤イルミ、
しかもボタンの隙間も光るので幾何学模様が浮き上がります。
X07Bの白イルミがオーディオに採用される日は来るんでしょうか……。
> これってつなげたらiPodどこに置くのでしょうか?
付属ケーブル(2m+20cm)の届く範囲なら どこでも……。
書込番号:6225691
0点
昨日(4/28)SABで実機を触ってきました。僕的には指摘されてるような、操作感の悪さは感じず、好感触の商品でした☆
書込番号:6281564
0点
触って戻って来た所です。
ダイヤルの2段階目が速すぎます。店頭では何とかなりましたが、走行中に思い通りに止めるのは難しいかも。
だからと言って遅くすれば時間がかかってイライラしそうだし、やはりもっと段階を増やして自由にスピードを変えられるようにして欲しいですね。
在庫が2個だけあり、次回入荷も不明なので今すぐ買うように勧められたのですが、
nanoではないiPodにほぼ満杯に曲を詰めこんでるので、検索機能が最重要で、この機種が最有力候補だったのですが、
思い通りに止めらる自信がなく、見送りました。9885や他社製品を検討しています。
書込番号:6281849
0点
CDなどのドライブもない。
DSPの音場効果もない。
にもかかわらずこの価格は高すぎませんか?
2.2インチのディスプレイが有機ELなら理解できるが安価な液晶だし・・。
そもそもアルパインのサイトは不親切で製品の機能とかこれができてあれができないとかとにかく情報不足。
あとは勝手にマニュアルダウンロードして解釈してくれって感じ。
ジャケット画像が表示できるとあるが、実はこれって5Gか1G・2GのnanoだけでUSBで大量の音楽ファイルを楽しもうと思ってもUSBメモリーなどではジャケット表示ができないなんて重要な事を知らなくて買ってしまいそうだった。
動画の再生もできない、USBで再生する人にとってはカラーディスプレイはまったく意味のない不用品。
日本語表示できるのはいいが、日本語表示できるUSBが利用できるレシーバーは他社でもあるし・・それに出先で買ったCDも聞ける事からこれじゃなきゃいけない理由がなくなってしまった・・。
iPodを持っていてiPodを車で使いたいのならいいけど、USBメモリーでと考えるならちょっと・・。
ドライブがない分、中はすっからかんなんだと思うから携帯性のあるiPodの取り付けと取り外しを容易にできるように本体のフロントフェイスのカバーを開けてそこにハーフサイズのポケットでもあればよかったのにね。
書込番号:6289710
0点
確かに、この価格でドライブとDSPを装備した機種を作る事は可能でしょう。
しかし、多機能さより音質を重視した結果がこの価格、この仕様なのだと思います。
IVA-D300等のハイダウェイユニットはアンプとチューナーと制御部だけなのに
容積は2DIN分くらいあります。音質重視モデルでは こうした例もありますので、
X001の内部に空間余裕があるとは考え辛いですし、
仮に余裕があったとしても、強度やフロントパネル内の部品の厚みを考えると
開口部の上下寸は20ミリ以下になるでしょう。(nano専用スロットなら可?)
書込番号:6291215
1点
■私は、iPod nano(第二世代)+iDA-X001+KTX-700iB (iPod nano専用イルミネーションホルダー/ブラック)で、車中ごきげんで毎日通勤しています。まあ主人が「アルパイン」が好みで私のカーオーディオも流行の商品が装着される次第です。私はそんなに音にうるさい訳ではないのですが、今回装着した商品は満足しています。特に操作性については気にしていません。少しづつ慣れて来ました。
書込番号:6333141
0点
店頭で操作してみましたが、何の違和感もなかったです。
初めて触って、ipodを持ってない自分でも難なく操作できましたよ。
ご存知かとは思いますが、お使いにipodの世代によって、音質が変わりますので。
第○世代や○○○○をお使いの方は幸運です。
それ以外の方は…
デザインに関しては、ダイヤル部分をipodと同じにしたかったみたいですが、さすがに意匠の問題もあり、アップル側からそこだけは変えてくれとの事だったみたいです。
書込番号:6355073
0点
あのダイヤルを難なく操作できるんですか。
それとも私が非常に不器用なんでしょうか?
せめて段階が多ければ思い通りに止められたのですが。
書込番号:6419694
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)






