『音が止まってしまいます(泣)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

充電機能:○ コネクタ形状:ステレオミニプラグ/USB/平型プラグ 電源:12V LAT-FM301UCAのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAT-FM301UCAの価格比較
  • LAT-FM301UCAのスペック・仕様
  • LAT-FM301UCAのレビュー
  • LAT-FM301UCAのクチコミ
  • LAT-FM301UCAの画像・動画
  • LAT-FM301UCAのピックアップリスト
  • LAT-FM301UCAのオークション

LAT-FM301UCAロジテック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月下旬

  • LAT-FM301UCAの価格比較
  • LAT-FM301UCAのスペック・仕様
  • LAT-FM301UCAのレビュー
  • LAT-FM301UCAのクチコミ
  • LAT-FM301UCAの画像・動画
  • LAT-FM301UCAのピックアップリスト
  • LAT-FM301UCAのオークション

『音が止まってしまいます(泣)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAT-FM301UCA」のクチコミ掲示板に
LAT-FM301UCAを新規書き込みLAT-FM301UCAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

音が止まってしまいます(泣)

2007/02/09 22:14(1年以上前)


車載用FMトランスミッター > ロジテック > LAT-FM301UCA

クチコミ投稿数:4件

フラッシュメモリ使用で聞けるトランスミッターが欲しく2日前に購入しました!即聞ける様に前もってフラッシュメモリに何曲か入れておいたので早速セットして発進〜♪・・・「あれ?」曲が途中で止まってしまい、同じ曲が頭から再生されました。接触不良なのかな?と思いそのまま聞いているとまた止まる→頭から再生の繰り返し。
ファイルの書き込み方が良くなかったのか、フラッシュメモリが合わないのかと翌日は別のフラッシュメモリで聞いてみたのにやっぱりダメ・・・音質に満足していただけにガッカリ。
この2日で思った事は、@アイドリング中はちゃんと聞けるA渋滞中でトロトロ走ってても大丈夫でした
なのでもしかして電圧が関係している??
でも車に関して全くわかりません!!
軽自動車なのですが車との相性があるんでしょうか?

書込番号:5981271

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:289件

2007/02/09 22:50(1年以上前)

エンジンが回って入れとき、正常に動作するのでしたら、お察しのとうり、電圧に関係するのではないでしょうか?
大きな音を出すたび、バッテリー電圧がさがり、マイコンをリセットさせて、曲の頭から開始していたり。

軽自動車はエンジンが軽く、セルが回りやすいので、バッテリー電圧低下に気が付かないことはないでしょうか?

書込番号:5981452

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2007/02/09 23:14(1年以上前)

可能性としては車とLAT-FM301UCAの相性というより車の振動やコーナリングなどのGでUSBコネクタのフラッシュとの接触が瞬間途切れてしまっている可能性のほうが高いですね。再生中の曲の最初に行ってしまうのは仕様かと思われます。

書込番号:5981585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件

2007/02/10 00:32(1年以上前)

正常な接点だと、500g重から1Kg重はあると思われ、軽自動車の横Gぐらいで接点がゆらぐのは本体かメモリが欠陥品ではないですか?

書込番号:5981941

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2007/02/10 02:38(1年以上前)

うてなの塔さんへ
市販のDC→USB電源アダプターでUSBケーブル接続で携帯の充電してますがこれでも似たようなこと起こってるので経験からです。
DC→USBアダプターのメーカーにもよりますけどね。メーカー変えたらよくなったので。本体のUSBコネクタに起因すると私は思ってます。

書込番号:5982301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件

2007/02/10 11:51(1年以上前)

たしかにちょっとした形状のばらつきで接触不良になりえます。
東南アジアで製造することは、思った以上にハイリスクです。
私が使っている商品が運が良かっただけかもしれません。
しかし、明らかに車以外で使用しないものなので、メーカーで交換対応していただけないのでしょうか?

書込番号:5983221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/02/10 13:04(1年以上前)

早速のお返事、ありがとうございます。

とりあえずバッテリー交換をしてみて、それでも同じ状態だったらサポセンに問い合わせてみようかと思っています。
ネットで見た「バッテリー長持ち」などと表記してあるグッズも気になるのですが・・・
全くの車オンチなのでお店に薦められたら何でも付けてしまいそうです。
前タイプのLAT-FM300のクチコミを読んだ限りではみなさん問題なく使われていた様だったのでリモコン付きのFM301を買ったのに残念です。

書込番号:5983477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/02/13 00:25(1年以上前)

あれからバッテリー交換してみました。
帰りにチェックしてみた所、「イイ感じ☆あと少しで1曲目終わるし〜」という所で『プツッ』・・・またさっきの曲のイントロが・・(泣)
接触の方の可能性も考えて抜き差ししたり向きを変えてみたりした所、最初よりはマシな程度になりました。でも運良く1曲目がフルで聞けても2曲目がいきなり切れて頭出し→すぐ切れる(それも前回より短時間で)ヒヤヒヤしながら運転してます。

こうなったらサポセンに問い合わせるしかありませんね。
また報告します。

書込番号:5995256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/03/17 23:32(1年以上前)

LAT-FM100での経験なのですが、
メモリを一旦フォーマットした後、
書き込みを一度行ってから、
メモリ上でのファイルのフォルダ移動や削除を行うと
その曲で音が止まります。
というか、どうも無効エントリを
きちんと処理できていないような感じです。
フォーマットしなおして、コピーする曲を
あらかじめ計画的に用意して一気にコピーしてからは
問題なく使用できていました。
試してみてください。

ちなみに、曲間のブチッっていう不快なノイズは
たまに他の曲の一部であることが判るので
バッファの処理不良であることが明確です。
(陽水の声はコンマ数秒でも良く判る(笑))

以上の様な不具合から、LAT-FM300に
買い換えようかと思っていたのですが・・
まるっきり改善されていないのですね。

書込番号:6126875

ナイスクチコミ!0


GILLYさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/18 20:15(1年以上前)

じゃくぶんさんの例は、接触不良、電圧低下など、一旦LAT-FM301UCAがリセットされたような症状のようですね。既にご指摘ありますが。(曲が切れたあとに、冒頭から再生される点など)
ですから、あ〜るくんさんの例とは違うような気がします。

私が知人の車に取り付けたときも、FM301差込む向きによって、機器の電源が入らないような状態がありました。

また、私の場合は、ファイルの追加、削除などメモリ上でしましたが、特に再生の不具合はないようです。

曲間に混じることも原理上ないように思います。HDDタイプのデジタルオーディオとは違い、NANDタイプのものは直接ファイルをよんでいるでしょうし、音声ファイルもヘッダ情報の読み込みのため、頭から処理する必要があるでしょうから。

FM200での話しなのかもしれませんが、
FM301は通常のUSBメモリ接続での使用に問題はないように思います。

書込番号:6130496

ナイスクチコミ!0


GILLYさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/18 20:19(1年以上前)

既にFM200で既知の問題としては
http://www.logitec.co.jp/cgi-bin/qa/qa.cgi?id=0745
のようなものもあるようですね。

301では確認されていないようですが。

書込番号:6130515

ナイスクチコミ!0


GILLYさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/19 07:14(1年以上前)

[6130496] について、「曲間」と「曲中」をごっちゃにしていたかもしれません。
失礼しました。

なおじゃくぶんさんの例に近いと思われるものを見つけました。

「電圧変化 LAT-FM301U」のワードでググって一番上です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E5%A4%89%E5%8C%96+LAT-FM301U&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

コンデンサー系アイテムと新しいバッテリーという組み合わせで、改善されたようです。

書込番号:6132638

ナイスクチコミ!0


ksadaさん
クチコミ投稿数:4件

2007/03/22 02:39(1年以上前)

私もうまく再生できません
曲も頭10秒くらい再生後、止まるの繰り返しです
なので、再生中にスッキプし次の曲へ
曲の半分は再生できません 半分は最後まで聞けます
ただ、曲の途中で他の曲が割り込んでくる現象がありました

後でパソコンでメモリを見ると再生できないファイルは壊れました

WMAはまったく聞けないのでMP3(32Kbps)にしました
メモリはELECOMのMF-AU201GGT(1GB)です
車(社用車)は軽自動車です。

対応フォーマット形式がFAT16/FAT32と説明書にありましたが
それでフォーマットすると全く聞けません
なので、フラッシュメモリ専用のフォーマットファイルで
フォーマットしました。

車自体が原因か、メモリか、本体そのものか?
何か良い方法ありませんか?



書込番号:6144687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/03/22 11:45(1年以上前)

久しぶりに覗いてみたらみなさんいろいろな事例があるんですね。
GILLYさんお薦めのサイトに書かれていたアイテムを取り付けてみた所調子は良くなりました。でもごくたま〜に切れてしまうんですけどね・・・私の場合メモリーそのものの問題はない様ですね。メディアプレーヤー9を使ってHAGIWARA製とBUFFALO製のメモリに入れてます。
すみません、サポセンにはまだ電話していません。どなたか電話した方いらっしゃいませんかねぇ?

書込番号:6145536

ナイスクチコミ!0


GILLYさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/22 20:32(1年以上前)

ksadaさんのはFM301、もしくはFM300なのですね?

一応メーカーに問い合わせたところ、FM200でおこった曲と曲の間に、他のデーターが一瞬入る事例については、FM300,301では改善されており、問題ないとの回答は頂きました。(万が一おこった場合は、[6130515]のユーティリティーをお使いくださいとのこと、FM200用のものが使いまわし可能だそうです)

書込番号:6146936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/21 22:41(1年以上前)

 半年位、普通車と軽自動車の両方で使用していますが、本体には全く問題ありません。問題があるのとすればUSBメモリーの方です。今までに7本試しましたが・・・
 ・1,2:BUFFALOのRUF2-E1G-B(1GB)…2本同時に購入。1本は読み込みが多少遅いものの問題なく再生。もう1本は皆さんが書き込んでいるように曲の途中で切れまくる。
 ・3:ハギワラシスコムLumitas(1GB)…ほぼ問題なく再生できます(ごく稀に曲が途切れる場合あり)が、起動してから1分以上経過してからスタートする等、読み込みが異常に遅い。
 ・4,5,6:サンワダイレクトで購入したWEB限定の格安・高速タイプ600-UH1G(1GB)、600-UH2G(2GB)、600-UHA1G(1GB)…起動してから10秒も経たずに曲を読み込み、動作も安定(現在、この3本をメインに使用中です。)
 ・7:SanDiskのcruzer micro SDCZ4-128(128MB)…以前から持っていたもの。曲の途中で切れまくる。
 簡単ですが結果は以上のとおりです。USBメモリーには当たりはずれがあること、安くても高速タイプを使用した方が良いということを実感しました。

書込番号:6256324

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ロジテック > LAT-FM301UCA」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリを交換して満足♪ 0 2008/12/07 16:08:18
ICレコーダーに録音した講義内容を聞くためには?? 0 2008/11/11 0:54:29
電源が入らなくなってしまいました・・・。 2 2008/07/24 14:36:07
電源不安定解消 1 2008/06/06 11:11:44
レジューム機能について 0 2008/04/24 14:59:35
USBフラッシュメモリー 0 2008/04/11 22:49:06
カーナビが・・・ 0 2008/03/21 23:10:54
電源は? 0 2008/03/16 10:30:14
これって? 5 2008/02/25 22:24:16
フォルダが認識されません。 0 2008/02/16 8:32:31

「ロジテック > LAT-FM301UCA」のクチコミを見る(全 48件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAT-FM301UCA
ロジテック

LAT-FM301UCA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月下旬

LAT-FM301UCAをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)