このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 5 | 2008年8月30日 12:10 | |
| 0 | 0 | 2008年6月20日 20:11 | |
| 2 | 4 | 2008年2月5日 18:14 | |
| 0 | 4 | 2007年2月12日 11:06 | |
| 0 | 3 | 2006年11月24日 23:01 | |
| 1 | 2 | 2006年10月13日 23:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
車載用地デジチューナー > 三菱電機 > TU-100D
結局、受光部は付属していましたか?
付属していたのであれば、それを接続し、その受光部にリモコンを向けて操作してください。
あと、取付説明書にパーキングブレーキへの接続が指示されているのであれば、その通りに配線して、パーキングブレーキを引いた状態で操作してください。
書込番号:7478530
1点
受光部は付属していました。
あと、本体に操作ボタンは1つもありません。電源すらありません。
リモコンのみで操作のようです。
ブレーキはボディアースや常時電源やイルミに接続してみたんですが・・・
ダメでした。
メニュー画面が出ないことには、チャンネル設定ができないので、
何も写らないんです。
「メニュー画面でチャンネル設定してください」しか出ません。
他のボタンを押すと、「チャンネル設定されてません」がでます
書込番号:7478610
0点
メーカー問い合わせしてみたところ、初期不良の可能性があるみたいで、本体のみメーカーに発送しました。
お騒がせしました〜
書込番号:7528108
0点
失礼します。私も同様の症状が出てしまい困っています。
修理の結果、不具合は改善されましたでしょうか?
参考までにお教えください。
書込番号:8271669
0点
聞いたところによると、
アンテナ感度がいい場所でしか、
メニュー画面が出ない仕様だそうです!
アンテナ感度がよさそうな場所で、再設定してみてはどうでしょうか??
修理の件は、関係なかったかもしれません。
上記の事が不明だったため、故障かと思われましたが、
まったくもって関係ないかもしれません。
書込番号:8274621
0点
車載用地デジチューナー > 三菱電機 > TU-100D
現在、三菱電機のナビ:CH-8000VP-2を使用しております。アナログTVの電波が悪いので、この商品を取り付けようと考えていますが、三菱電機同士は接続簡単ですか?それと、現在使用指定いるロッドアンテナを引き続き使用できますか?ご教授願います。
0点
車載用地デジチューナー > 三菱電機 > TU-100D
このチューナは現物を見たことがありませんので確かなことは言えませんが、RCAでの映像・音声出力があり、かつリモコン受光部が付属しているのであれば接続は可能です。
なお、ナビ側に入力端子を用意してください。
http://www.endy-toko.jp/endy/endy_evi.html
書込番号:7339017
1点
パナのチューナーは付くみたいなんですけど、
つなぎ方は、ほぼおなじなんですかね〜??
リモコン受光部はナビには無いんですけど。。
書込番号:7339788
0点
>リモコン受光部はナビには無いんですけど。。
リモコン受光部はナビではなく、チューナ側に部品として付属(もしくは別売)されているもので、チューナのリモコンの信号を受信して選局などの制御をするためのものです。
よって、接続はできたとしても、ナビのタッチパネルから選局などの操作はできません。
書込番号:7345587
1点
なるほど〜
ようやく仕組みがわかってきました。
ありがとうございました!
昨日エクシールモールで注文しました。到着するのが楽しみです!
書込番号:7346761
0点
車載用地デジチューナー > 三菱電機 > TU-100D
10月からやっと民放の地デジが始まった地方の者です。
これを機にTU-100Dを購入して取り付けました。アンテナは付属のフィルムアンテナを使用し、フロントガラスに横向きに貼ってあります。
D−paで調べた放送エリアのマップを頼りにエリア内を走行して視聴してみましたが、どうしても映らない場所の方が多いです(ばっちり映る場所もありますが)。これは、基本的に放送エリア内であっても電波状況がまちまちである、ということでしょうか。それとも取り付けに何か問題等が考えられますでしょうか。(多分、ロッドアンテナを使えば、まだ感度は上がるのでしょうが。)
チューナーへの供給電圧が低いと映らないというような話を聞いたことがありますが、これは場所によって映る映らないということと関係ありますか。
0点
電波塔を見下ろせる高い山からなら遠距離受信できるでしょうが・・・
さて、D-paのエリアは家庭用でアンテナ地上高さを10m(12セグ)として算定しています。平地の場合、アンテナ高さ約1/4では電波通信距離約1/2、エリア面積約1/4となります。UHF波なので、チューナーの感度うんぬんではなく、直接波が受けられるかどうかです。
12セグの64QAMに比べ、1セグの4では空間では4×4の16倍
ノイズに強いとすれば、これは12セグに比べ、平地の通信距離2倍、
エリア面積4倍。
車のアンテナ高さで(そこそこちゃんとしたアンテナで)、ワンセグ
ならD-paの受信エリアに相当することになります。
東京タワーは立て換えるようですが、地方はどうかな?
書込番号:5531720
0点
IR92さん、うてなの塔さん、ありがとうございます。勉強になりました。
取りあえずはチューナー取付側の問題ではなさそうなので安心しました。
当方の地域では、まだ主要な中継局だけの対応で、細かいところは順次拡大ってことみたいです。
書込番号:5533126
0点
オプションのダイバーシティを取り付けました。結果、受信状況は格段に改善されました。
フィルムアンテナでブチブチ切れていた地域内でも、安定した受信が可能となりました。また、受信できるエリアもかなり広くなりました。
書込番号:5991474
0点
車載用地デジチューナー > 三菱電機 > TU-100D
フィルムからロッドに換えて、通常2倍から4倍感度が上がるとして、
受信距離1.2倍から、1.4倍、エリアとして1.4倍から2倍ぐらいに増えるんじゃないでしょうか。
日本のまっとうなメーカーの製品はそのくらいの性能があると思いますが、車の防犯設備やキーレスエントリーなどから妨害電波が出ている車は例外です。
ヤフオクなんぞのアジア製バッタ品はアンテナ帯域に問題あるし、
アンプはリードの抵抗、コンデンサ、トランジスタが立ててあるし、
日本でいうと数十年前の設計思想で、こんなものつけると感度は下がってしまいますけどね。オークションって評価甘いですね。
書込番号:5594479
0点
返事遅くなりました。
ありがとうございます。
車を乗り換えたのでフィルムorロッドを買いなおさないといけないので・・・。
ナビも下取車につけたままなので、新しいナビ買うときには別メーカーで地デジ付きにしようと思っています。
書込番号:5657799
0点
それより受信場所はどこですか?
東京都内で受信できないなら問題ですが、
そもそもまだ電力が十分届いていない地域なら
フィルム、ロッド以前の問題な気が…。
書込番号:5674543
0点
車載用地デジチューナー > 三菱電機 > TU-100D
この製品はフィルムアンテナが付属しておりますが、現在取り付けしておりますカロッツェリアナビのダイバーシティアンテナを接続し、フィルムアンテナは貼らなくても可能でしょうか?
といいますのも、今後半年以内の予定で車の買い替えを検討しているため、買い替え後の車にフィルムアンテナを使いたく、取っておきたいと思っております。
やはりアナログのアンテナとは違うのでしょうか?
1点
接続コネクタの問題や、アンテナ給電の方法をクリアしたとしても、
弱電界ではUHF専用アンテナのほうが、波長による不整合が少なくて、
感度の点で結構有利です。アンテナレベルで5以上は変わるんじゃないでしょうか?
アナログアンテナは広帯域だから、UHF帯で整合とっていません。
FMやVHFと違って、UHFの整合は弱電界では結構重要です。
しかし、いわゆる強電界なら、どんなアンテナでもそこそこ
受信できます。不整合なんてお構いなしです。環境によって判断してください。
書込番号:5531895
0点
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