このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2005年8月9日 16:36 | |
| 2 | 1 | 2005年2月3日 06:49 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プジョー206を中古で購入したのに合わせてMB−VIも購入。
理由はまず、99年式206の純正ユニットはカセットデッキである事。
当然、CDチェンジャーが欲しいのですが、いかんせん、トランク設置
とすると邪魔になります。
センターコンソールには、1DINしかスペースはないので、チェンジャー内臓のヘッドユニットを探すと、なんとナカミチのモデル発見。
と、いうわけで、MB−VIを購入しました。
ところが、206の設置スペースには、奥行きがありすぎてそのままでは、設置できません。ユニット後部のパワーアンプを分離する必要があります。
しかたないので、そのうちスピーカー交換と合わせて設置し直そうと思いフレームに固定せず差し込んだ状態で使用しています。(^-^;)
さて、MB−VIそのものの印象です。
*説明書
前の方も書き込んでいますが、そっけないというか、不親切ではあります。特に、取り付けについては、知らない奴は触るなという感じです。
*音そのもの
ただの純正スピーカー聴いてもでも、なかなか良いと思います。大音量は無理だと思いますが、個人的には、ナカミチらしい、固めで詰まった音がすると思います。アナログ回路がちゃんとしている感じですね。
昔のカセット時代は、むしろ繊細すぎて、録音する側のデッキとの相性で位相がグルグル回転したりで、安定しませんでしたが、CDだとそれもありません。D/Aが何ビットかなどまでこだわる気はないです。
*デザイン、操作性
ナカミチは、やっぱりシックですね。イルミネーションの色もおしゃれです。操作性については、モードによって、1つのスイッチが色々な機能に変化するので、直感的ではないですね。でも、それも「ナカミチっぽさ」ではあります。
*総合点
CDが切り替わる時の動作音は確かにうるさいです。でも、この大きさの中に、6枚CDを入れようとしたら、しかたがないと思います。私の知る限り、唯一の1DIN6連装CD&レシーバーで、音質も満足できるので、80点はあげられると思います。
0点
こんにちは!私もこのモデルの前のチェンジャーDeckのMB-75を使ってますが、なかなかお気に入りです!かれこれ七年近く使用してますが、一回オーバーホールに出した以外快調です!Deckスペースに六枚のDiskが入りしかもアンプ内蔵に引かれて買いました♪動作音は、大きいしChangeもゆっくりですが、そこは、ナカミチの安全思想だと思い納得してます!シングルもダイレクトですし、信号面に一切触れないストッカーや振動に強い3Dダンパーも信頼性高いですね♪音もドンシャリとは無縁のクールな感じが良いです♪新型になって値段も上がり更に良くなってるんでしょうねo(^-^
書込番号:4336770
0点
MB-VIのBBS初カキコです。(〃⌒ー⌒〃)
先日このデッキを買って取り付けました。
CD-500と迷いましたが圧縮データはiPodに任せて
外部入力が2系統あるMB-VIの方がCD数枚を入れっぱなしに出来て便利かと。
今まで耐久性重視でALPINEの高級機ばっかり買っていたのですが、
今回初めてNakamichiのデッキを買ってみました。
で、肝心の音ですが、そんなに期待していなかったのですが予想以上に良かったです。
と言うか良さそうな予感をさせてくれる音でした。
まだスピーカーをちゃんとセッティングしていない(デッドニング等)ので何とも言えませんが、
中音域の豊潤さが何とも言えないですね。(いや、低域・高域もよさそうです)
かれこれ25年ぐらい前にナカミチのカセットデッキを買い音を出した時の感動がよみがえりました。
わざと音域の狭いスピーカーを使ってWEサウンドのようにするのもいいかも。
(別にこのデッキが音域が狭いワケでは無いので誤解の無いよう)
JAZZメインで聞いてますが、これならクラシックでも満足いきそうです。
但し難点もあります。
電源オン時、チェンジャーの音がガチャガチャうるさくて安っぽいです。
これだけは雰囲気ブチ壊しだなー。
あと説明書がかなり手抜きです。マニア向けだから詳しい説明がいらないと言う感じで
ほとんど文字だけで図解は少ないです。
もう1つ、取り付け時に、付属のスピーカーケーブルが長すぎるのが気になり、
すべて切って短くしました。もちろんハンダ付けで。
取り付けキットを使った場合は長すぎて束ねる事になると思います。
逆にこだわる方は太いケーブルを自前で用意するでしょうから、
これもまた長すぎます。あんな細いケーブルは20cmもあればいいのではと思いました。
と、ファーストインプレッションでした。
1点
2005/02/03 06:49(1年以上前)
自己レスです。
2カ月使ってみましたが、気になった点が少しありました。
●クルマから降りる際、CDをポーズ状態にしていたのに、設定は保持されず、次にエンジンを掛けた時は再生になっちゃいます。
●このデッキのトーンコントロールは少し特異で、BASS=20Hz、TREBLE=20kHzが補正の中心周波数です。原音再生の観点から見るとスピーカーの落ち込みを直すと言う意味でいいように思えますが、実際に使ってみると違和感があります。他のデッキがBASS=100Hz、TREBLE=10kHzなのはそのせいでしょうか。量感補正と言う意味では他のデッキの方が違和感がありません。普通に考えると期待はずれとなります。
●液晶表示部をブルーにすると暗くて見にくいです。CD-500もそうでしたが。
と、長く使ってくると欠点も目立って来ますが音・デザインなど基本的なところが満足できるため後悔はありません。D/Aが1bitだからって気にすることはありません。十分です。
むしろスピーカーとデッドニングで音が大きく変わるため、そちらでまだバッチリとは行かずアタマを悩ましています。(笑)
書込番号:3875454
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)





