『今月、突然フジテレビだけ映らなくなりました。何故?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DB-200Jの価格比較
  • DB-200Jのスペック・仕様
  • DB-200Jのレビュー
  • DB-200Jのクチコミ
  • DB-200Jの画像・動画
  • DB-200Jのピックアップリスト
  • DB-200Jのオークション

DB-200JARION

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 6月25日

  • DB-200Jの価格比較
  • DB-200Jのスペック・仕様
  • DB-200Jのレビュー
  • DB-200Jのクチコミ
  • DB-200Jの画像・動画
  • DB-200Jのピックアップリスト
  • DB-200Jのオークション

『今月、突然フジテレビだけ映らなくなりました。何故?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DB-200J」のクチコミ掲示板に
DB-200Jを新規書き込みDB-200Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信94

お気に入りに追加

標準

車載用地デジチューナー > ARION > DB-200J

クチコミ投稿数:12件 ドクターマネーにお任せ 

今月に入っていきなりフジテレビだけ映らなくなりました。
他のチャンネルはきちんと映るのに何故でしょう。。
チャンネルを合わせた時に「フジテレビジョン」という文字情報が現れるので受診はしているようです。

機械の故障かと思いましたが、2台所有している2台とも同じ症状です。
原因と修理豊富をご存じの方いらっしゃいましたらご教唆下さい。

*発売元のHOSTホールディングス株式会社は行方知れずです。

書込番号:8803983

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:51件

2008/12/18 21:12(1年以上前)

ドクターマネーさん、こんばんは^^

地域によっても違うとは思いますが、現在地デジに移行中の時期なのでチャンネルが変更されてる可能性があると思います。

・映らなくなってからチャンネルスキャンは試されましたか?

車に積んで使ってるんですよね?地元を走行中にフジテレビだけ映らないと理解しますが、
他の地域でも同じか試すのも手だと思います。現在受信してる場所でフジテレビだけ電波が弱いって可能性もあります。
他の地域でフジテレビが映れば機械の故障とはいえないでしょうし。

もし自宅でこのチューナーでの視聴なら場所を変えてスキャンを試すのも手だと思います。
自分の家でもそうですがワンセグチューナーのアンテナの向き次第で映ったり映らなかったりしますので
その辺も試されたらどうでしょうか?

書込番号:8804381

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件 ドクターマネーにお任せ 

2008/12/19 13:38(1年以上前)

丁寧にありがとうございます。

何度もチャンネルスキャンもしましたし、高台の電波の強い場所でスキャンしても映りませんでした。
同じ場所で携帯なら映るんですよね。。。

書込番号:8807355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:51件

2008/12/19 20:09(1年以上前)

ですよね〜><チャンネルスキャンは当然試されているとは思ったんですけど。
携帯では映ってるんですね。チューナーの性能の差はあるでしょうけど、
携帯で映ってて、こちらの製品で映らないってのは納得いかないですよね><

同じ製品を使われている方がいれば何か分かるかもしれませんけど。
お役に立てなくてすいません><

書込番号:8808551

ナイスクチコミ!1


Y12ADさん
クチコミ投稿数:21件

2008/12/20 18:19(1年以上前)

ですよね〜〜〜(T_T)

当方も2台所有し自家用車と社用車に付けているのですが
両方共フジテレビだけ見れません…
東京と神奈川でそれぞれスキャンしてその地域に合わせても
フジだけが見れない状態です(>_<)

解決策が見つかりましたら、是非御一報下さい!
ヨロシクです〜m( _ _ )m

書込番号:8813173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/12/23 18:00(1年以上前)

ドクターマネーさん、こんばんは。僕もDB−200Jを持っていますがドクターマネーさんと同じくフジテレビだけが突然受信出来なくなりました。電源を入れ直したり、再スキャンしたり、繋ぎなおしたりしましたが受信出来ませんでした。私だけだと思いサポートに連絡しようとおもいましたら行方知れずで、故障かと思っていましたが、ドクターマネーさんの口コミをみて同じ症状なので書き込みました。解決策はありますかね。宜しくお願いします。

書込番号:8828558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/06 05:56(1年以上前)

私のDB-200Jも映らなくなりました。
もう1台につけてる他社のワンセグは大丈夫です。
12月になってから電波弱くなったんでしょうか。

入出力端子の多さが魅力だったんですが替えないとダメみたいですね。

書込番号:8892557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/01/06 11:45(1年以上前)

まだ解決策が見つかりませんが、他社のワンセグ液晶も持っているのですがそちらも同じ症状なのですが、サポートセンターが症状を見てくれるので原因は近い内に判明すると思います。

書込番号:8893268

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件 ドクターマネーにお任せ 

2009/01/06 19:01(1年以上前)

ちょびみーさん、他社のサポート結果報告に期待します。

私もARIONに直接メールを送ろうと思います。

書込番号:8894671

ナイスクチコミ!2


Y12ADさん
クチコミ投稿数:21件

2009/01/07 21:17(1年以上前)



解決策にはなりませんが、一応報告しておきます。

お正月に関東圏から離れてワンセグ受信(再スキャン)してみたのですが
フジ系列の地方チャンネルは問題無く視聴出来ました。
なので、問題は『関東圏でのフジテレビ』だけの様ですね。

s2004s2008さんがおっしゃる通り、IN&OUTPUT端子が多く付いており
DVDやゲーム等を前後席モニターに同時に繋げる事等が出来る
非常に便利な本体なんですけどね…

ではまた何か発見した時は報告致します。
(“ウチワ”だけでも情報交換を途切らせない様、盛り上げていきましょう!)

書込番号:8900128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/01/08 04:07(1年以上前)

ワンセグでフジテレビが受信出来ない件で昨日、総務省の地デジセンターに電話しましたが、その様な話は聞いていないとの事で、放送局かメーカーに問い合わせてくれとの事でした。フジテレビに問い合わせた所、当社は正常な電波を出しているとの一点張りで何を聞いてもうちは正常な電波を出しているしか言わず、受信出来ない機種は一部ですよねと、私どもは正常な電波を出しているので何を聞かれても回答は同じとの事でした。話しもまともに聞かないフジテレビの対応にがっかりしました。わかった事はフジテレビは12月に入ってからも電波形式、周波数を変更していないということです。そうなると数社の機種で出ている症状は内部のソフトウェアの不具合の可能性大ですね。また新しい情報が入りましたらお知らせします。

書込番号:8901973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 ドクターマネーにお任せ 

2009/01/08 12:44(1年以上前)

そうなんですよね〜、フジテレビの対応って何か素っ気なくて。

ARIONのホームページからサポート問い合わせで、今回の不具合多発を報告するとともに、日本国内のサポート拠点の問い合わせをしました。
早期に回答があると良いのですが。

書込番号:8902992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/01/09 05:56(1年以上前)

ドクターマネーさん。私はもう一台他社のやはりフジテレビが映らない小型の液晶テレビを持っているのですがそちらの会社は保証期間もすぎていましたが、無料でソフトウェアを改修してくれるとのことでした。ARIONも何とか対応してもらいたいですね。また何か新しい情報が入りましたら連絡します。

書込番号:8907109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/01/17 14:23(1年以上前)

ドクターマネーさん及び皆様
本件、私も同様の症状で困っております。
微力ながら、私も本日ARIONのホームページからサポートに問い合わせしました。
(問い合わせが多いとメ−カも動く?と思い...)
ARIONより連絡がありましたら報告いたします。

書込番号:8947505

ナイスクチコミ!0


21wさん
クチコミ投稿数:10件

2009/01/17 14:41(1年以上前)

皆様始めまして
自分もまったく同じ症状でここにたどり着きました。

ところでARIONのHPのアドレスが分かれば教えていただけますでしょうか?

自分もメールしてみます。

書込番号:8947562

ナイスクチコミ!0


21wさん
クチコミ投稿数:10件

2009/01/17 14:52(1年以上前)

ホームページ見つけました。

英語でのメールなので通じているか分かりませんが一応サポートにメールしてみました。

書込番号:8947603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/01/20 17:52(1年以上前)

お世話になります。
私のチューナーも同様の症状が起きています。。
メーカーホームページが見つからないのですが、どちらでしょうか??

書込番号:8963586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 ドクターマネーにお任せ 

2009/01/20 18:06(1年以上前)

メーカーホームページはこちらです。

沢山の苦情・問い合わせを送って、対応するようにし向けましょう。

http://www.arion.co.kr

書込番号:8963648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/01/20 18:56(1年以上前)

有り難うございます。

今送ってみました。

今後の対応が気になりますね。

書込番号:8963844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/01/25 11:47(1年以上前)

私はDB-100Jですが、同じ状態です。買い替えを考えあるメーカーのサポートに
「同じ不具合は出ないか?」と質問したところ「全く不具合の連絡は無い!」
※関東のフジテレビのワンセグ放送不具合については、
放送局側での電波変更のためとのことで、各メーカーで不具合出ているようです。
各メーカー側で、現在フジテレビに問い合わせ・連絡を行っているとの事です。
電波を戻す場合は引き続き使用できるようですので、お使いのメーカーに
お問い合わせいただければと思います。
という返事が来ました。
お役には立ちませんがいい方向に向かって欲しいです。

書込番号:8987088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/13 15:54(1年以上前)

もしかしたらこんなのも関係あるんですかね。
http://home.jeita.or.jp/dha/tdb/car.htm

書込番号:9087199

ナイスクチコミ!0


asaka1103さん
クチコミ投稿数:1件

2009/03/03 10:36(1年以上前)

ISC-205B

アリオンから分離してるので、DB−200Jと同一製品(OEM?)と思われます。
日本語対応のHPなので、こちらの商品でのファームウェアのアップデートを期待するしかないかと...

http://www.invix.co.kr/jp/01_Product/list.asp?category_l_idx=8

書込番号:9184284

ナイスクチコミ!0


21wさん
クチコミ投稿数:10件

2009/03/10 14:36(1年以上前)

英語なのでよく分かりませんが、韓国の会社に問い合わせろとのことみたいです。

Please contact INVIX Inc. for DMB or DAB information. INVIX Inc. Add: Geumgang Venturetel 1710, Bisan-dong 1108, Dongan-gu Anyang-city, Gyeunggi-do, Korea 431-050 Tel: +82 31 389 0800~3 Fax: +82 31 389 0804 Email: info@invix.co.kr Please contact INVIX Inc. for DMB or DAB information. INVIX Inc. Add: Geumgang Venturetel 1710, Bisan-dong 1108, Dongan-gu Anyang-city, Gyeunggi-do, Korea 431-050 Tel: +82 31 389 0800~3 Fax: +82 31 389 0804 Email: info@invix.co.kr

書込番号:9223229

ナイスクチコミ!0


Y12ADさん
クチコミ投稿数:21件

2009/03/11 00:13(1年以上前)

当方にも↑21wさんと同じ内容のメール↑が届きました。
以前、ARIONへ英文メールを送信したので、その返信でしょうかね?

で、返信内容に記載されていたメールアドレス[info@invix.co.kr]は
↑↑asaka1103さんの書き込み↑↑に書かれていた会社のようで
日本語サイトもあったので、思い切って日本語で直メール送ってみました。

何か参考になる対応策の連絡が届いたら、報告致します。

書込番号:9226170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 ドクターマネーにお任せ 

2009/03/11 18:58(1年以上前)

私もアリオン本社と日本語のホームページ(技術部門の)にメールを送りましたが、いまだなしのつぶてです。

そもそも、周波数改編なんて行う総務省が悪いように思えてきました。

書込番号:9229167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/19 10:36(1年以上前)

私も昨年からフジテレビが受信できなくなり、フジだけアナログで見て
いました。韓国製だし故障だろうと思い、内張りの下に配線したため
他社製品を新たに購入するのも面倒なので、オクで同じ機種を購入して
本体だけ交換しようと考え、やっと今頃検索していたらここへたどり
着きました。
ハードの故障ではないので、同じ機種に差し替えてもダメだったんです
ね〜。購入前にここを見つけられて良かった・・・。
私もメーカーにメールしてみます。情報提供頂いた皆様ありがとう。

書込番号:9415794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/21 12:54(1年以上前)

何とサポートからファームウエアアップデート案内のメールが来ました。
読みにくい引用ですみません。
>As your mail on April 19, I will let you know how update firmware for DB-200J.
>
>Before update, you have to prepare for some contents such as PC and UART(RS-232) Cable (Serial communication cable), DB-200J.
>
>Please refer to below information for update and please refer to attached file which is firmware program for update.
>
>1. Please power off DB-200J.
>
>2. Please connect between PC UART(COM1 or COM2) and UART(RS-232) of DB-200J by UART cable.
>
>3. After connect between PC and DB-200J, please operate DMB_Arioner_V1.1.exe from attached file.
>
>4. After working program, please click “OPEN” and then please choose a “200J H1.x S1.0 08-12-18-NoEPGSubtitle_FULL.auc” from attached file.
>
>5. Please click “Send program to DMB.”
>
>6. Please power on DB-200J.
>
>7. After complete progress bar, you must wait until “success” message.
>
>8. After “success” message, please remove cable between PC and DB-200J.
>
>9. Please power on/off DB-200J again.
>
>
>
>If you need further information, please let me know ASAP.

今回の不具合解消のためのファームウエアバージョンなのかどうかがわからないこと、
いまどきRS232CでPCと繋げ、ということでケーブルが必要なのとでまだ試していません
が、DB-200Jにシリアルポートみたいなのってそもそもついてましたっけ?

落ち着いたらケーブルの入手から検討・試してみたいと思いますが、もしすぐに試して
みたいという方がいらっしゃればメールに添付されていたファイルをどこかに置き、
ここであらためてアナウンスしたいと思います。
取り急ぎ受信箱に上記メール発見!のご報告まで。これで直るといいなぁ・・・。

書込番号:9426387

ナイスクチコミ!3


Y12ADさん
クチコミ投稿数:21件

2009/04/21 17:38(1年以上前)


Mertonviertelさん

ナイスですねぇ〜!(村西監督風…、ちと古いっすね^^;)
是非添付ファイルのアップをお願い致します。

ちなみに、本体側の確認はまだですが、説明書を見てみると
電源入力とビデオ入力の間に『Upgrade』端子が付いている様です。

これで何とか今回のトラブルが解決出来ると嬉しいですね!
新たな情報をお待ちしております。

書込番号:9427193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/21 18:58(1年以上前)

Y12ADさん、端子情報ありがとうございます。

Invixの他の偉い人からもメールが来ました。同じ添付ファイルと同じ手順が
書かれていて、「本来はサポートの責任はないのだが」という前提でw一応
Updateでフジ受信が可能になる旨は書いてありました。「Update作業がお前に
できるかどうかわからないが、これが(責任の無い)私にできる最善の方法」
とな。

さてファイルをどこへ置こうか・・・

書込番号:9427514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/21 19:11(1年以上前)

下記URLに置きました。期間限定としますので必要な方はご自由にダウンロード
して下さい。

http://www.ksky.ne.jp/~metyjk/files/DB200J/DB_200J_NoEPGSubtitle.zip

ケーブルやインターフェイス含め、情報お待ちしています。私も進展があったり
何かわかれば書き込みます。

書込番号:9427559

ナイスクチコミ!1


Y12ADさん
クチコミ投稿数:21件

2009/04/21 21:03(1年以上前)


Mertonviertelさん

再度の書き込み&アップ、有難う御座います。
早速DLし解凍してみました。
取り敢えず次は接続方法等ですね。
週末にでも本体の端子部を確認してみます。

引き続き情報交換、宜しくお願い致します。

書込番号:9428178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/04/21 22:28(1年以上前)

最近、東京都東村山市に引っ越してきましたが、フジテレビは映りませんよね。
自宅のテレビもフジは映らないので、DB-200J自体のデグレードではないと思います。

この件で総務省の地デジ担当者に相談したところ
フジは電波出力レベル自体は他社と変わらないものの、周波数の関係で
電波の回析や反射の影響を受けて、受信レベルが下がってしまうそうです。
とりあえずアンテナを直してみては?と言われましたが、
アンテナは既に調整済みなのでどうしようもありません。
このままアナログ放送が終わってしまうとフジテレビが見られなくなってしまいそうなので
総務省テレビ受信者支援センターに陳情して新しい基地局を増やしてもらうか、
フジの出力レベルを少しアップしてもらうか、周波数を替えてもらわないとダメでしょうね。

書込番号:9428806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/21 23:23(1年以上前)

使ったケーブル

転送ソフト画面

DB-200J本体にある端子は[DL]と表示されたUSB ミニBだったので、ビデオ
カメラに付属していたA-ミニBのUSBケーブルで早速雨の中トライしてみま
したが・・・[COM3]で専用ソフトを動かすと反応はあるのですが転送バイト
カウンタがまったく進まず。何度かトライしましたが結局ダメでした。
うーん、どうしたものか。

書込番号:9429261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/22 01:57(1年以上前)

確認したら、使ったノートPCのCOM3は内蔵モデムの割当でしたorz
それ以外のポート番号じゃオープンエラーが出る…

書込番号:9430057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 ドクターマネーにお任せ 

2009/04/22 13:58(1年以上前)

素晴らしい展開になっていますね。

私も今日の昼に(昨日は雨だったので)確認したところ、ビデオ側端子のような差し込みを確認しました。
あとはアップロード出来るかの問題ですね。
今度の週末にでも試してみようと思います。

書込番号:9431471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/22 22:49(1年以上前)

さて困りました。メールでのインストラクションには「RS232」での接続、
転送ソフトでは「COM1〜COM4」という、一昔前のシリアル転送指示。
コネクタ形状から安易にUSB A-MiniBで繋いでやればいけると思っていま
したが、どうにも・・・COM1をオープンできません。DB-200Jを接続した
まま新規デバイススキャンをしても、新規ハードウエア追加でCOMポート
を追加してもダメ。特殊なハードが必要なんでしょうか、やはり。ただ、
韓国だってWindowsやハード事情に差はないはずだしなぁ。もう一度問い
合わせしてみようと思います。シリアル転送に詳しい方のアドバイスが
いただきたいですね。

書込番号:9433775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/24 22:29(1年以上前)

Invixが送ってくれたケーブルの写真

Invixが送ってくれたケーブルの写真

Invixが送ってくれたケーブルの写真

Invixが送ってくれたケーブルの写真

何か一人でスレ進めまくってすみません。その後です。

再度Invixに問い合わせると、ケーブルの写真を送ってくれましたが、
USB->RS232C(D-SUB 9ピンオス)のケーブルと、D-SUBのメス->USB ミニB
という組み合わせでした。わざわざRS232Cを介しているということは、
やはりUSBをCOMポートとして使うドライバと専用ケーブルが必要のよう
です。このドライバ付のUSB->RS232Cケーブルはネットで見つかりました
が、困ったのが後者のRS232C->USBミニBのケーブル、どこにも見当たり
ません。
やむなく、前者のケーブル2本をD-SUB メス-メスの変換アダプタで繋ぎ、
最後はUSB Aメス-ミニBの変換アダプタをつければつじつまは合うので、
現在それらをまとめて手配中です。ずいぶんお金をかけてしまいました。
これでダメだとかなりヘコみますが果たして。。。
ちなみにInvixの担当者は、もしケーブルを我々から購入したい場合は
知らせてくれ、とも書いてくれているので最後はその手もないわけでは
ないと。

ではまた報告します。
ちなみに先日雨の中悪戦苦闘していたらすっかり風邪をひいてしまい、
今日は会社を3時に上がって寝てました・・・orz。
長文すみませんでした。

書込番号:9442461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/24 22:31(1年以上前)

Invixが送ってくれたケーブルの写真

画像Uploadが一度に4枚までのようなので最後の1枚。

書込番号:9442484

ナイスクチコミ!0


Y12ADさん
クチコミ投稿数:21件

2009/04/25 08:27(1年以上前)


Mertonviertelさん

>何か一人でスレ進めまくってすみません。

って何をおっしゃいますやら!
今やMertonviertelさんは関東圏に住むDB-200J利用者約1千万人(?)の心強い味方…
と言うか、ヒーローになりつつあるのですから!!
気にせずドンドン書き込みヨロシクです!!!

関東地方は今日も雨なので、あまり無理をされない様にして下さい(^-^)
しかし、何とかゴールデンウィーク前には直したいですね…

書込番号:9444086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/04/25 20:18(1年以上前)

いい感じに進んでいますね。
ケーブルの結線図でもあれば勝手に作れるんですけど、DSUB->MiniBとは謎なケーブルですよね。

そうそう、自宅のブルーレイも液晶テレビもファームをアップデートしてもダメだったので
DB-200Jだけでも写ってくれるようになれば感激です。
川崎だとフジテレビも映ってましたけど、埼玉〜多摩地域だと急激に受信レベルが落ちるというか、
フジ(地デジ)の12.5KWに対して周波数の近い放送大学(アナログ)が50KWも出しているのが原因だったりしてorz
アナログ放送が終わったら放送大学の電波が止まって解決できるのか、
それともアナログ放送のフジの電波止まって、永久にフジが見られなくなるのか。。。。。

DB-200Jのファーム頑張れ!

書込番号:9446960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/27 00:01(1年以上前)

Y12ADさんありがとうございます。まさみ3さんもレスありがとうございます。
期待して報告を待っていてくれる方がいると思うと張り合いが違います。
明日あたりケーブル・アダプタ群wが届くと思います。良い報告ができると
いいなぁ。

書込番号:9453704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/27 15:50(1年以上前)

つじつまあわせ

ケーブル・アダプタ類届きまして、早速トライ。結論から言うとNGでしたorz

まずはUSB-シリアルケーブルのドライバを組み込み。これはケーブル自体に
ハード的な仕掛けがあるらしく、ケーブルだけ(シリアル機器なし)を接続
したとたん、ハードウエアのインストールが始まりました。うーむ、やな
予感。

(仮想?)COMポートが無事できました!DefaultだとCOM8だったので、COM1
に番号を変更し、もう一つ購入した同じケーブルをRS232Cメスメスアダプタ
で接続、さらにミニBへの変換アダプタを介してDB-200J本体へ。転送ソフトを
起動します。今度は[COM1 Open Error!]が出ません・・・が、転送を開始、
DB-200Jの電源をONにしても転送カウンタは進みませんでした。232CとミニB
端子間の配線が間違っているのでしょうね。

引き続き日本で入手できないか検索をしながら、Invixにも日本から購入した
場合の価格を問い合わせています。すっかりドツボにはまってしまった感が
あります・・・。こういうマニアックなケーブルを扱っている店をご存知の
方、情報ぜひお願いします!

書込番号:9455917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/27 16:15(1年以上前)

えっと、Invixへの問い合わせメールと並行で書いてたのでちょっと説明不足に
なってました。USB-RS232C変換のところまではハード・ドライバ・仮想COMポート
含めこのやり方でOKだと思います。問題はその先、RS232C D-Sub9ピンメスから
USB ミニBへの変換でしょうね。この変換に「普通」の接続法があるのかわかりま
せんが、Invixの写真を見る限り単純なケーブルです。日本での入手法・そのヒント
だけでも構いません、心当たりの方はぜひ書き込みをお願いします。
ホント、結線図があれば自作の方が早い気がしますね。

書込番号:9456000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 ドクターマネーにお任せ 

2009/04/27 17:44(1年以上前)

Mertonviertelさん、お疲れ様です。

私もUSB接続でやってみたのですが、やはりCOM1〜COM4まで全てダメでした。
また、USBポートを手入力してトライしてもダメでした。
デスクトップに接続するか、旧型のノートPCでトライするかしか簡単に出来ないのかもしれませんね。
それにしてもRS232C→USB返還のコードって滅多に売っていませんね。

書込番号:9456280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/30 10:57(1年以上前)

ドクターマネーさん、どうもです。
USBまんまではダメで、信号・ポート仕様はあくまでRS232C・COMポートが
必要です。USB-RS232Cコンバータは下記の例のように存在し、このような
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVRS9
ドライバ+ケーブルでPCにCOMポートを設けられることは確認済みですが、
おっしゃるようにD-Sub9ピンからUSBのミニBにコネクタ形状を変換する
アダプタ・ケーブルがどうしても見つからないんですよね。
現在Invixといろいろやりとりしていますので進展あればまた報告します。

書込番号:9470035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/30 16:17(1年以上前)

Y12ADさん、先ほどInvixのL.Nさんに成功の報告とお礼メールを送ったら、
Y12ADさんからも問い合わせを受けているから助けてやってくれとの返信が
ありました。メールアドレスが書いてあったのでこちらから連絡可能です。
一度この掲示板で意思確認させてもらい、もしご希望であれば個別に連絡を
取り合いましょう。

書込番号:9471070

ナイスクチコミ!0


Y12ADさん
クチコミ投稿数:21件

2009/04/30 17:44(1年以上前)


Mertonviertelさん

「ゴールデンウィーク期間中で、仕事もヒマだなぁ…、メールチェックでも…オォ!!!」
で、色々と進展があった事に、先程気付きました(^o^)

是非御連絡お願い致します。
今後の件については、一度メールのやり取りを行ってから御相談願えればと思います。

   〜Y12AD〜

書込番号:9471357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/30 22:04(1年以上前)

Y12ADさん、了解です。

NHK総合がスキャンされない件ですが、地域選択で「東京」(当方在住は埼玉県北部)を
選択してスキャンし直したらセットされました。なぜ「埼玉」を選んでスキャンすると
1chのNHK総合が出ないんだろう。「東京」だと3chの「テレ玉」がスキャンされない
けど、まあ見ないからいいや。

書込番号:9472595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 ドクターマネーにお任せ 

2009/05/01 11:31(1年以上前)

Mertonviertelさん、ご苦労様でした。

何という朗報でしょう。
私もRC232C→USB変換コードとUSBABメス→USBABメス変換プラグを注文して到着待ちの状態です。
でも、アップデート出来る事が判明しただけでも明るいニュースですね。
私も無事アップデート出来ると良いなあ。

書込番号:9474944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/01 13:08(1年以上前)

スレ主のドクターマネーさん、どうもです。
長々と綴った私の経験では、D-Sub9ピン→USB(AまたはミニB)ケーブルで、DB-200Jの
Updateの用に足りる既製品は日本では入手不可ではないかと思っていますが、手配中
ですか・・・。
もし日本で入手可能なものの組み合わせでUpdateができるのならこれもまた朗報ですね。
(私の散財は何だったの?ということにもなりますが^^;)
どちらにせよケーブル(アダプタ)は、Updateを一度してしまうと用無しになるのが
もったいないですね。

書込番号:9475227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/03 11:41(1年以上前)

おぉ! フジテレビ見れるようになったのですね。
自分は、DB−100Jを使ってるのですが、このアップデートは、適応するのですかね?
100Jのほうは、書き込みがなく、この200Jのほうへ、書き込みさせていただきました。
自分も日本語では、メールしてみたのですが、音沙汰なしでして・・・。

書込番号:9484558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/03 17:01(1年以上前)

meitanteioyaさん
入手したファームのファイル名が「DB_200J…」なのでそのまま適用は出来ないと思った方がいいでしょうね。Invixのサポートに英語で問い合わせれば回答をもらえる可能性は高いと思いますよ。

書込番号:9485556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/03 18:08(1年以上前)

返信ありがとうございます。
ですよね・・・100J用のアップデートをお願いするしかないですね
ありがとうございました。

書込番号:9485806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/05/05 02:36(1年以上前)

単純な自作でケーブル作ってみようと材料を調達してきました。
(miniBコネクタは100円ショップ、RS232CはPCショップのバルク品で200円)
予想では、ケーブルの構造からICなしの単純な結線っぽいので
例えば以下のような結線かもしれません。
 miniB   RS232C
 2ピン-----2ピン(RXD)
 3ピン-----3ピン(TXD)
 5ピン-----5ピン(GND)

Mertonviertelさん、もしお暇で、テスターなどお持ちでしたら
どんな結線か調べていただけると助かります。

などと帰ってきたら書き込もうと思っていたのですが、、、、
旅先で車上荒しに遭いカーステなどと共に持ち去られてしまいましたorz
モチベーション一気に下がりました。ふぅ。俺のフジテレビを返せ!

書込番号:9493191

ナイスクチコミ!0


Y12ADさん
クチコミ投稿数:21件

2009/05/06 19:06(1年以上前)

ん〜、何かガンガン書き込みが削除されてますね(ToT)

これって「¥どっと込む」の管理者が探し当てて削除しているのでしょうか?
それか、誰かがチクってんのか…

書込番号:9502563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/05/06 19:24(1年以上前)

私も100j利用者なのですが、ダウンロードしたファイルの100J H1.x S1.0 08-12-18_NoEPGSubtitle.aucは100j用ではないのでしょうか?またMacユーザーなのですがファイルを開く事すら出来ません。ケーブルを探す以前に何か出来る事のアドバイスをお願いします。

書込番号:9502664

ナイスクチコミ!0


Y12ADさん
クチコミ投稿数:21件

2009/05/06 20:51(1年以上前)


りりあんパパさん

やはりここは、Mertonviertelさんに連絡を取り、相談された方が早いと思いますよ!
てきすとふぁいる参照です!!

書込番号:9503167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/07 20:20(1年以上前)

りりあんパパさん

マックユーザーではないため、よくわかりませんが、
ファイルは、ZIP形式で圧縮されているため、それを解凍するソフト(無料ので十分)があれば、見られるのですがそのソフト(無料の)がマックのOSに対応しているかが自分にはわかりません。対応している解凍ソフトさえ手に入れば、閲覧可能だと思います。

書込番号:9508078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/05/08 11:22(1年以上前)

Y12ADさんmeitanteioyaさんありがとうございます。Mertonviertelさんにメールを送りmeitanteioyaさん同様解決できそうです。たかがフジテレビされどフジテレビの為に振り回された半年、救世主(Mertonviertelさん)のおかげでやっと光が!本当にスレ主のドクターマネーさんを元とする皆さんに感謝します。

書込番号:9511272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/13 01:46(1年以上前)

InvixがEMSで韓国から送ってくれた特殊ケーブル

皆様おひさです。削除されまくったので、結果をまとめておきます。

私は例の特殊ケーブルをInvixから直接入手しました。かかった金額は
とても言えませんorz。ただしInvixの担当者は良心的で、ケーブル自体
はタダでいいと言ってくれました。韓国から日本へのEMS送料と、その
送料の海外(韓国)銀行への国際送金手数料だけで済みました。

ファームウェアは、最初のバージョンでは画面モード変更ができなく
なる不都合があり、その後モード変更にEPG番組表機能や文字放送
表示ON/OFF機能まで追加されたバージョンを入手しました。ただし、
画面モードを特にフル・ワイドモードで正常に表示させるためには、
旧バージョン→新バージョンの順に2度ファーム転送をしないと
ロットによっては映像が画面上に片寄って表示されるものがあるよう
です。ズームモードでは正常に画面いっぱいに表示されます。

DB-100Jに関しては自分では所有していないのでわからなかったの
ですが、やはりフジ受信可のファーム転送後、画面切り替えができ
なくなるようです。Invixに再度問い合わせたところ、DB-200Jと
同様切替ができるバージョンのファームを送ってくれました。ただし
EPGや文字放送表示はDB-100Jではできません。

DB-100J/200Jそれぞれ2種類のファームイメージデータと、共通の
転送用プログラム、手順を書いたテキストはあらためてzipしなおし、
メッセージ番号[9427559]のURLに同じファイル名でUploadしておき
ますのでご自由にどうぞ。

書込番号:9535587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/05/13 22:32(1年以上前)

Mertonviertelさんやその他大勢の方々のおかげでフジテレビがやっと写るようになりました。
ありがとうございます

ケーブルですが まさみ3さんの結線の仕方でなく
miniB   RS232C
 3ピン-----2ピン(RXD)
 2ピン-----3ピン(TXD)
 5ピン-----5ピン(GND)
でアップデートできました。

我が家のPCにはRS232Cポートが無く、やっと友人から借りたノートPCでアップデート出来たので投稿するのが遅れてしまいました。

書込番号:9539090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/14 00:19(1年以上前)

葛根湯13さん
すごいです!ケーブルを自作、しかも結線は試行錯誤(?)
なさって正しい結線を発見されたのでしょうか。
すみません、私も落ち着いたらケーブルの結線をテスターで
確認してこちらで報告したいと思っていたのですが・・・。
困っているオーナーの方々につけこんで代理アップデートの
手数料を稼ごうとしたわけではないのですが、オーナーの方が
自分でどうにかできるような情報を、公共の掲示板で提供する
ことこそが、本当の意味でのボランティアですよね。

書込番号:9539895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/05/14 05:52(1年以上前)

Mertonviertelさん

>困っているオーナーの方々につけこんで代理アップデートの
手数料を稼ごうとしたわけではない

その様なことはないのは今までの書き込みでわかりますよ。
いろいろと有難う御座いました。

しかしINVIXのHPを見ても未だにFWが公開されていませんねw

書込番号:9540626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 ドクターマネーにお任せ 

2009/05/14 11:19(1年以上前)

葛根湯13さん、ファンタスティック!

私もRS232−USBケーブルやUSBminiBケーブルを何本もダメにして試していました。

悲しいかな素人の私にはどれが2pinか3pinかさえ判らないのが実態です。
これはどこかのサイトに図解か説明があれば教えて頂けるとありがたいのですが。

書込番号:9541346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/14 12:55(1年以上前)

ピン配置がWikipediaにありました。ケーブル自作される方、がんばって下さい!

http://ja.wikipedia.org/wiki/RS232C#.E7.AB.AF.E5.AD.90
http://ja.wikipedia.org/wiki/USB#.E3.83.94.E3.83.B3.E9.85.8D.E7.BD.AE

書込番号:9541643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 ドクターマネーにお任せ 

2009/05/14 17:54(1年以上前)

Mertonviertelさん、葛根湯13さん、ありがとうございます。

自分なりにテスターを使った結線が、結果的に葛根湯13さんに教えていただいた結線と符合していました。
しかし、、、それでもアップデート出来ず、「Retry 1」「Ack 0xe1」のままLast Statusのボックス内の Weit ACK Connect の文字が震えるだけです。
これはケーブルに問題があるのでしょうか、もう手の打ちようがありません。

どなたか私に救いの手を差し述べてくれませんか?

書込番号:9542444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/05/14 18:23(1年以上前)

説明不足ですみませんでした。
D−sub9ピンの配線色はわかりませんが、USBの方は
2ピン---白
3ピン---緑
5ピン---黒
と規格で決まっています、たまに規格外のケーブルもあるみたいなので一応テスターで調べてみてから結線したほうがいいと思います。
ちなみに自分のD-sub9ピンの配線色は
2ピン---茶
3ピン---赤
5ピン---黄
でしたがあまりあてにしないでください。

書込番号:9542544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/05/14 18:40(1年以上前)

ドクターマネーさん
アップデート手順のsend program to DMBをクリックしたらチューナー本体の電源コネクターを一度抜く、差すをやってみてみてください。差すときには電圧がかかっている状態です。
自分はそれで転送できました。

書込番号:9542609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 ドクターマネーにお任せ 

2009/05/14 21:27(1年以上前)

Mertonviertelさん、葛根湯13さん、感謝感謝です。

ようやくアップデートが出来ました。
ポイントは電源の抜き差しでした。

皆様の為におさらいしますと、
1.コードを自作(方法は葛根湯13さんの接続方法と写真を参考に)
2,電源offの状態でDB-200JにUSBみにジャックを差し込む
3,DNB_Arioner_V1.1exeを起動して200J H1.x S1.0を開きSend program to DMBをクリック
4.DB=200Jの電源offの状態で、「電源コネクタを抜き差し(ここがポイント)」
これで転送が開始されました。

あとは、電源を入れると自動的?にスキャンが完了していました。(東京都です)

私も多くのコードや接続端子を無駄にして多額の出費をしましたが、これで皆様はほんの少しの出費でアップデートが出来るようになりますね。

書込番号:9543458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/14 21:44(1年以上前)

ドクターマネーさん、おめでとうございます!
葛根湯13さん、さすがですね!手順に、電源を切る、電源を入れる、
とありましたが、私は本体にケーブル類を抜き差しする都合上、最初
からリモコンでなく電源コネクタの抜き差しで行っていたので、ドク
ターマネーさんのケースで転送が始まらない理由が思いつきませんで
した。
初めて成功して、転送プログラムのプログレスバーが進んでいくのを
見た時は感動しますよね。消されてしまったのでもう一度転送中の
画面を貼っておきます(^^;)。
これから見る方にとって、この掲示板の書き込みはとても貴重な情報
源になりますね。みなさんお疲れ様でした!

書込番号:9543576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/05/23 12:34(1年以上前)

今日初めての書き込みの為勝手が判らず間違って新規書き込みで掲示板にアップしてしまいました。再度返信覧に書かせて頂きます。

今日、Mertonvierteiさんドクターマネーさんの貴重な情報を基にアップでーと行いました。
旧バージョン→新バージョンの順に二度ファームを転送しました。映像が画面上部にありアップデートを失敗したかと思い再度旧バージョン→新バージョンと再アップデートした所、画面モード変更とEPG番組表示機能や文字放送表示ON/OFF機能が表示できず、特に画面モード(フル、ワイド、ズーム)切り替えが出来ない為困りはててしまいました。
 
どなたか救いのアドバイス頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

書込番号:9590422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/23 13:23(1年以上前)

こんにちは。
私が十数台作業した限り、順番に関わらず新バージョン転送後は画面モードメニューが機能します。もう一度新バージョンの転送をしてみて下さい。
古いバージョン→新バージョンの順に転送すると、画面が上に片寄る現象がないかと思っていたのですが、例外があったのであまり関係はなかったようです。
ただし、旧→新を何度か繰り返すと、最近扱った数台では片寄りが直っています。
うまくいきますように!

書込番号:9590612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/05/23 14:18(1年以上前)

Mertonviertelさん
早速のお返事有難うございます。
 
旧バージョン→新バージョンの順で二度ファームを転送後はEPG番組表機能や文字放送ON/OFF機能表示もリモコン切替で表示する事が出来ていました。ズームモードでは画面いっぱいに表示されていましたが他のモードでは画面が上部に片寄ていた為その後もう一度旧バージョン→新バージョンに転送した所この現象の為もう一度旧バージョン→新バージョンの順で転送しました。合計三回試みましたが変わりませんでした。
但し新バージョンのみだけの再転送を試みていませんでしたので再度チャレンジしてみます。
子供のバスケの試合で妻が車を使用しているので帰って来たら早速やってみます。

書込番号:9590812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/05/23 18:00(1年以上前)

Mertonviertelさん
車が戻って来たので再度チャレンジして見ました。

新バージョンのみをフアームしましたが現象は変わらずでした。そこでもう一度旧バージョンをファーム転送した所、なんと画面モード変更とEPG番組表示機能や文字放送表示ON/OFF機能が表示出来、尚且つ画面が上に片寄る現象も無くなりました。
 
本当に貴重なアドバイス有難うございました。

書込番号:9591644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/23 19:42(1年以上前)

シゲル3さん

とりあえず直って良かったです。
ちょっと心当たりがありました。私が勝手に入手した順番で「旧」
とか「新」とか言ってますが、実は下記のようになります。
「旧」=「EPG番組表機能や画面モード切替MENUがないバージョン」
=ファイル名「200J H1.x S1.0 08-12-18_NoEPGSubtitle_FULL.auc」
「新」=「EPG番組表機能や画面モード切替MENUが追加されたバージョン」
=ファイル名は「200J H1.x S1.0 08-12-16_FULL_Sharp_Menu.auc」
です。
もしかするとファイル名中の日付から「旧」「新」を逆に考えられて
いたのかと思います。説明が足りず、悩ませてしまって本当に申し訳
ありません。後でUpdateの説明にも追加しておこうと思います。

基本的には「200J H1.x S1.0 08-12-16_FULL_Sharp_Menu.auc」の方
だけをアーカイブしておくべきかもしれませんね。画面が上に寄る
現象は、バージョンにかかわらず転送を何度か繰り返すことで直る
現象なのかもしれないし、モード切替ができないバージョンをわざ
わざ使う必然性は今のところないですから・・・。
今のところ確証がないので、ご自分でアップデートされる方は2つ
のバージョンにご注意下さい。私も確信が持てた時点で、MENU付版
のみZIPしたものをUPLOADしなおします。

書込番号:9592061

ナイスクチコミ!0


25BACCARAさん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/24 02:15(1年以上前)

Mertonviertelさん、葛根湯13さん
ありがとうございます

私はDB-100Jを所有しています。

私もこちらを知る前にARIONの韓国製造メーカーのHPにたどり着き
メールも書きましたが返事がありませんでした。
価格コムのDB-100J口コミにも経緯を書き込んだはずなのですが
今見たところ消えていました。

今回用意したもの
1)USB→RS232C変換ケーブル(ネット通販で800円で購入)
2)RS232Cケーブル(友人から古いケーブルをもらった)
3)miniUSB端子つきケーブル(家に転がってたやつ)

RS232C→miniUSBケーブルは2)と3)を切って繋ぎました。
1)の変換ケーブルはVistaで認識しましたがDB-100Jとの通信時に
Retryを繰り返してしまい通信失敗。そこでXPで接続したところ
あっけなく通信成功。

使用したファームウェアは
100J H1.x S1.0 08-12-18_NoEPGSubtitle.auc
MertonviertelさんのZipファイルに
100J H1.x S1.0 08-12-18_MenuNoEPGSubtitle_FULL.auc
というファームもありましたので試してみましたが違いがわかりませんでした。
どちらにしてもMENUが表示されなくなってしまいましたが
使うことが無いので問題ないかもしれませんね。

本当にありがとうございました。

書込番号:9594203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/24 10:39(1年以上前)

25BACCARAさん、他100Jユーザーの皆さん

またまた説明が不足していました、ごめんなさい。一時期
書き込みが削除されまくったりしたので、どの情報が自分
の頭の中だけにあって、どれを書き込んで削除されず残っ
ているのかわかりませんorz。

100Jのファームイメージファイルについては、はじめに
Invixから入手したのが
「100J H1.x S1.0 08-12-18_NoEPGSubtitle.auc」でした
が、転送したところ以前可能だった画面モード切替ができ
なくなったとの情報をユーザーの方から頂き、Invixに再度
問い合わせて画面モード切替MENU付のバージョンとして
後日入手したのが
「100J H1.x S1.0 08-12-18_MenuNoEPGSubtitle_FULL.auc」
になります。
自分が100Jを所有していないのでこれまた確証はないので
すが、基本的にはMENUなしバージョンの存在意義はないと
思われますので、混乱を避けるため圧縮ファイルから削除
しておこうと思います。

というわけで25BACCARAさん、おそらく
「100J H1.x S1.0 08-12-18_MenuNoEPGSubtitle_FULL.auc」
の方を転送後には、リモコンの「MENU」ボタンを押すと
「スクリーンモード」切替メニューが表示され、ズーム・
ワイドなど3つの表示モードが切替できるはずです。もし
表示されず画面が横長だったり上に片寄っていて見にくく
不都合がある場合は、もう一度上記のファーム転送をして
みて下さい。

書込番号:9595178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/24 11:02(1年以上前)

と、いうわけで、DB-100J/200JともにMENU付バージョンのみを
アーカイブし直し、ついでに置く場所・ファイル名も100J掲示板
掲載のURLに統一しました。

これに伴いメッセージ番号[9427559]に記載のダウンロードURLは
無効となりましたのでご了承下さい。

http://www.ksky.ne.jp/~metyjk/files/ARION_DB-200J_100J_Firmware_Update.zip

説明は・・・すべてテキストに記載する根性がないので、掲示板
の書き込みを一通り読んで下さいとだけ書いておきましたorz
あしからずご勘弁を。

書込番号:9595291

ナイスクチコミ!0


25BACCARAさん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/25 01:34(1年以上前)

Mertonviertelさん、十分な確認をせずにすみませんでした。

ファームの違いについて確認しましたので報告いたします。

まず、どちらを入れても変わらないと記載しましたが
2つのファーム書き換えの際に本体の電源を抜く時間が短かったために
本体内に電荷が溜まっていたためか書き変わらない症状だったようです。

本日、改めて
「100J H1.x S1.0 08-12-18_NoEPGSubtitle.auc」
を入れたところ、MENUボタンでメニューは出ませんでしたが
その代わりにSCANボタンを押すと日本の地域の名称が現れます。
そこで自分の住んでいる県を入れてスキャンしたところスキャン
時間が短く完了しました。(ちゃんと探せています)
ちなみに表示はもともとズームだったせいかこのファームでも
問題ありませんでした。

その後、1分ほど電源ケーブルを抜いて
「100J H1.x S1.0 08-12-18_MenuNoEPGSubtitle_FULL.auc」
を入れたところ、メニューが出てスクリーンの切り替えが選択できました。
その代わりSCANボタンを押しても地域別の選択は出てきませんでした。

私の場合、MENUボタンでスクリーンの切り替えをしませんので結局
「100J H1.x S1.0 08-12-18_NoEPGSubtitle.auc」
を使用することにしました。

書込番号:9599634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/25 12:45(1年以上前)

25BACCARAさん

またまた貴重な情報の書き込みをありがとうございます。
100Jの二つのバージョンに、画面モード切替以外の違いがある
ことには気づきませんでした。
放送局スキャンについては、地域指定ができれば完了までの時間
が短い、県境を超えて届く不要な他県の局をプリセットせずに
済むということはありますね。必要ならSCAN ALLを選べばいい
わけですし。
また、画面モード切替については「ズーム」以外で視聴しない
場合は切替機能は不要ということになります。
100Jの場合は使い方によってどちらかユーザーの好みの仕様の
ファームウェアを転送することになりそうですね。
ちょうど機会があるので自分でも仕様差を確認の後、100Jに関
しては2種類のファームをアーカイブし直すことにします。

書込番号:9600908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/25 23:00(1年以上前)

すみません、またまた一人スレを延ばすMertonviertelです。

100Jに関してですが、ロットによるのか今日作業した個体では、
画面モード切替可能版のズーム以外のモードで、例の画面が上
に片寄る現象が何度転送を繰り返しても直らずじまいでした。
一方で切替不可版では画面はズーム固定ですが、スキャン時に
地域選択ができ、切替可能版のようにスキャンボタンでいきな
りスキャンが始まってしまうことがありません。
このことから、ズーム固定で使用する場合は切替不可版の方が
かえって使い勝手は良さそうです。

というわけで、ご自分で作業される方のお好みもあり、ここで
ファイル名と仕様差も説明して頂いているので、200Jも含め、
元通りそれぞれ2種類のファームデータをアーカイブに含める
ことにします。

何をやってるんだか>私。

書込番号:9603541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/05/29 23:06(1年以上前)

はじめまして。
私はDB-100Jユーザーですが、諦めて他のワンセグチューナーを買う直前に
この掲示板により問題修復する事ができました。


私も旧ファーム でフジ問題はクリアできましたが、カーナビに接続しているので
通常ワイドかノーマル画面で視聴しており、ズームだけでは見にくい状態でした。
そして新ファームを何度か転送しましたが、私も例の画面が
上に片寄る現象が直りませんでした。

そこでもうダメ元でDB-200J用の新ファーム転送をDB-100Jに試してみたところ、
何とメニュー表示に字幕ON/OFFとEPG、画面サイズ切替が表示され、画面片寄りも無く
機能する事を確認しました。
ただ、少々問題も残ります。

1.本体の受信インジケーターの緑LEDが常時点灯する。
2.リモコンのMENUボタンが機能しない。(リセットは通常使わない)
3.PREVボタンは入力切替ボタンとして動作する為、押すとTV画面が消える。
(2回ほどPREVボタンを押すとTV画面に切替わる)
4.スキャンの地域別選択は無くなる。

その他、改善された点
1.オリジナルファームでは本体の電源をON/OFFすると
  起動後に画面モードがズームに戻ってしまいましたが
  新ファームではOFFにする前のモードが保持されるようになりました。

2.EPGと字幕機能が使えるようになる。

どうやらDB-100Jの新ファイルの画面片寄り問題は、
ちょうど字幕スペース分片寄っているようで字幕機能がONの状態で
字幕が機能していないような感じです。

私はこのDB-200Jの新ファームで快適になりましたが、お試しになる場合には
くれぐれも自己責任でお願いします。(100Jのファームに戻せば問題なし?)

最後にスレ主のドクターマネーさん、特にMertonviertel さん他、皆さん
貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:9622546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/29 23:52(1年以上前)

japaneseskylarkさん

貴重な情報をありがとうございます。私は100Jを所有していないので、
そこまで思い切ったことは試せなかったため、本当に貴重な情報です。
ズームモードだけで視聴していなかった100Jオーナーの方にとっては
選択肢が増えたわけですね。

なんかInvixに、すべての機能がちゃんと動作する100J用のファーム
ウェアを改めて作れ!と言いたくなってきました。

書込番号:9622905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/02 13:00(1年以上前)

その後私も100Jに200J用ファームウェアを転送し、1台について動作確認
しました。japaneseskylarkさんのおっしゃった

> 4.スキャンの地域別選択は無くなる。

は、私の作業し動作確認した100Jでは地域選択リストが有効になっていま
した。もしかすると個体・ロットにより違うのかもしれません。

> 3.PREVボタンは入力切替ボタンとして動作する為、押すとTV画面が消える。
> (2回ほどPREVボタンを押すとTV画面に切替わる)

これは、100JのリモコンのPREVボタンが、200Jのリモコンでは外部AV入力
の切替ボタンになっているためと思われます。押すたびに外部1→外部2
→テレビと切り替わりますので、突然画面が消えてもパニクらないでPREV
ボタンを何度か押して下さい>100Jユーザーで200Jファーム導入の方。

書込番号:9640352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/06/03 13:24(1年以上前)

japaneseskylarkさんの100jに200jのファームを移植しての報告です。
うちのも地域スキャンは可能でした。PREVボタンの動作も同じです。
字幕A,字幕Bの差はチェックできませんでしたが、無しを選択すると画像が中心に移動します。
今までズームでしか見た事が無かったのですが、フル、ノーマルで初めて画像を見てその差にビックリ!
ワンセグだから汚いと思っていた画像も少しはよく見えるような感じです。
特に不具合も無いですし、私にとっては最高の状態となりました。
新しい機器に買い替えるより皆さんのおかげで、かえって良い結果となったようです。
Mertonviertelさんjapaneseskylarkさんスレ主さんをはじめとした他の皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:9645054

ナイスクチコミ!0


V21Wさん
クチコミ投稿数:23件

2009/07/23 13:29(1年以上前)

みなさまこんにちは

200Jを使用しています。

先日、ここを参考にファームウェアのアップデートを行い使用しておりましたが
以前からリモコンの調子が悪くいろいろ押していたところ、画面いっぱいに映っていた
映像がふたまわり程小さく映るようになってしまいました。
スクリーン設定はフル、字幕はオフにしてあります。
何か思い当たることがありましたらアドバイスお願いいたします。

アップデート後は画面いっぱいに映っていました。

書込番号:9895734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/26 11:39(1年以上前)

V21Wさん、こんにちは。
画面いっぱいに映るモードはズームだと思いますが、ズームではダメですか?
あるいは接続しているモニタの方の画面モード設定が変わってしまっているとかはありませんか?
外していたらごめんなさい。

書込番号:9909355

ナイスクチコミ!1


V21Wさん
クチコミ投稿数:23件

2009/07/28 11:17(1年以上前)

Mertonviertelさんの言うとおりモニタの設定が間違っていました。

お恥ずかしい限りです。

ありがとうございました。

書込番号:9918980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/08/20 10:33(1年以上前)

ありがとうございました。
御礼(感謝)の書き込みさせてください。

ドクターマネーさん、Mertonviertelさん、葛根湯13さん、はじめ皆さんの
ご努力と貴重な情報のおかげで無事DB−100Jのファームウェアの
アップデートに成功しました。
(200J H1.x S1.0 08-12-16_FULL_Sharp_Menu を適用しました)

フジが映らなくなってから、様々調べたりしていくうちにこの掲示板を見つけ
情報が豊富かつ確実になって行く様子を数か月に渡り、
非常にたのもしく拝見していました。

今回、夏季休暇でまとまった時間がとれたので
ケーブル自作からはじめて、なんとか2日あまりで完了しました。
ケーブルのピン結線の確認が一番苦労しました。
テスター等の専用機材はなかったので、息子の豆電球実験キットを使いました。
PCはお古のWin2000のを引っ張り出したので、RS−232Cポートの
苦労はありませんでした。

自作ケーブルは以降のアップデート(?)にそなえて、保管しておきます。

本当にありがとうございました。

書込番号:10023699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/10 23:45(1年以上前)

お久しぶりです。Mertonviertelです。

100J(TK-811も該当すると思います)の件で恐縮ですが、200J用の
ファームウェアを適用した場合、本体ボタンでのチャンネル・音量
操作ができなくなるという情報を、ある100Jオーナーの方から提供
頂きました。200J用ファームは新機能が魅力ですが、本体ボタンで
の操作が新機能よりも優先する場合は100J用を適用するのが良い
ようです。ご報告まで。

書込番号:10132812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/13 22:48(1年以上前)

ノーマル(上に片寄る)

フル=横いっぱい(上に片寄る)

ズーム(縦横いっぱい)

Mertonviertelです。TK-811/DB-100Jの情報です。
TK-811/DB-100Jに現有のフジ受信対策ファームを適用
する場合、以下の3つの選択肢があります。本体ボタン
での操作を優先して100J専用ファームを適用した場合、
画面モード切替に不都合が生じます(モード固定、また
は切替可だがノーマル&フル時に画面が上に片寄る)。

1)200J用全機能装備版
EPG番組表・文字放送機能あり。画面モード切替可、ノーマル・フル両
モードで上下中央に正常に映像表示。ただし本体ボタンでの操作不可。

2)100J用画面モード切替機能あり版
画面モード切替可だが、ノーマル・フル表示モードで映像が上に片寄る
(添付画像参照)。本体ボタンでの操作可。

3)100J用画面モード切替機能なし版
画面モード切替不可。画面モードは、切替版での最終設定で固定される
ため、ノーマル・フル・ズームのいずれかで固定。その際ノーマル、
またはフル表示モードでも上下中央に正常に映像表示。本体ボタン操作可。

100J/TK-811に対策ファームを適用する際は、本体ボタンでの操作要否、
通常使用の画面モードにより3種類のファームを適宜適用して下さい。

書込番号:10780291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/09/02 09:32(1年以上前)

DB−200Jアップデート成功の報告です。
用意する物
1.自作ケーブル
  RS232C(9ピン)、USBminiB 使用する線(ピン)は5番、3番、2番
  のみで5→5 3→2 2→3 に繋ぐ
2.RS232Cポートがあるパソコン(私の場合はXP)
3.ファームウエアー2種類(旧)200J H1.x S1.0 08-12-18_NoEPGSubtitle_FULL.auc
             (新)200J H1.x S1.0 08-12-16_FULL_Sharp_Menu.auc
操作方法
1.チューナーを使用できる状態と同様にケーブルを全て繋ぎ、USBとRS232Cでパソ  コンとも繋ぐ(チューナーの電源はONでもOFFでも可)
2.パソコンとチューナーの電源を投入しアップロード開始をクリックした後チューナーの電  源ケーブルを抜き差しするとアップロードがすぐに開始される、(すぐに開始されない時  は失敗している、アップロド時間は30秒ほど)
  旧→新→旧→新と4回のアップロードで完了。

皆様の情報のおかげで苦労する事無くアップロード出来ました、費用もほぼ0円で済み機能
アップ出来て良かったです。   

書込番号:11849164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/03 16:50(1年以上前)

yazawagonさん
ご報告どうもです。
ここを見てご自分でできた方からご報告頂くのはとても
うれしいです(よね>他の同志の皆様^_^;)。
このスレはレスがつきすぎててわかりにくいのが難点
ですが、今からまとめ直す気力がありません。
自分では無理そう、と思った方も、とにもかくにも
ファームウエアをダウンロードしてみて下さい。
きっと光が見えると思います。

まだフジ受信不可に悩んでいるオーナーのみなさんの
ご検討をお祈りします。私はまだまだこの掲示板を
モニターし続け少しでもお手伝いできることがあれば
させて頂くつもりです。

書込番号:11854554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/17 17:09(1年以上前)

皆様お久しぶりです。

最近ではヤフオクにファームウエアアップデートの出品をしている方がほぼ
常時いらっしゃるようで、それなりの依頼もあるようですね。これでより
多くのユーザーが救われていると思うと、私もその一人としてうれしいです。

私の方はというと、実は8年も使っていたPCが起動しなくなってしまった
ため、Win7機に買い換えました(貧乏なので厳しいのですが(;_;))。
先日久しぶりに依頼があったので、新PCにUSB-Serialドライバを組み込み、
車に持ち込んで転送したところ、転送が途中で止まってしまいます。設定を
いじくっても何度やっても×。あわてて壊れたPCを引っ張り出してきて、
祈る思いでスイッチを入れたら起動し、何とか完了することができました。

この古いPCは起動したりしなかったりなので、今後依頼を受けても責任を
持って作業を完遂する自信がありません。今ではヤフオクで私の遺志を継いで
くれる(?)方もいらっしゃることですし、この件での私の役目も終わったと
いうことで、私の方でのファームアップデート代行依頼受付は終了させて
頂きたいと思います。
またそれに伴い、レス番[9595291]に掲載のURLに置いたファームウエア・
転送プログラムのアーカイブも削除させて頂きます。

このスレでいっしょに苦労して解決方法を見つけた皆様、作業依頼頂いた皆様、
長い間ありがとうございました。


書込番号:12230819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/10 10:26(1年以上前)

別スレに書いたように、私の方での正式な代行受付は中止しますが、プログラム・
ファームウエアファイルの公開は当面続けます。URL・ファイル名は以前と同じです。

http://www.ksky.ne.jp/~metyjk/files/ARION_DB-200J_100J_Firmware_Update.zip

書込番号:12487725

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ARION > DB-200J」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DB-200J
ARION

DB-200J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 6月25日

DB-200Jをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)