『リアにはフィルムかロッドか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥89,800

ワンセグ対応:○ フルセグ対応:○ リモコン付属:○ チューナー数:4 TU-DTX300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TU-DTX300の価格比較
  • TU-DTX300のスペック・仕様
  • TU-DTX300のレビュー
  • TU-DTX300のクチコミ
  • TU-DTX300の画像・動画
  • TU-DTX300のピックアップリスト
  • TU-DTX300のオークション

TU-DTX300パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月23日

  • TU-DTX300の価格比較
  • TU-DTX300のスペック・仕様
  • TU-DTX300のレビュー
  • TU-DTX300のクチコミ
  • TU-DTX300の画像・動画
  • TU-DTX300のピックアップリスト
  • TU-DTX300のオークション

『リアにはフィルムかロッドか』 のクチコミ掲示板

RSS


「TU-DTX300」のクチコミ掲示板に
TU-DTX300を新規書き込みTU-DTX300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

リアにはフィルムかロッドか

2007/08/02 17:21(1年以上前)


車載用地デジチューナー > パナソニック > TU-DTX300

本日、新車(セダン)にTU−DTX300の機種を取付しました。
現在は同梱アンテナ(フロント用フィルムアンテナ)を取付してます。
そこでご相談なのですが、リアに取り付けるのはロッドアンテナがいいのか、フィルムアンテナがいいのか迷っています。
どちらを購入して取り付ければいいでしょうか。
実は先日、パナ主催のマイカー体感イベントでフルセグ体感キット(ロッドアンテナ4本)をお借りして愛車に取付し、体感してみました。
体感した時のと比べて、現状の取付ではフルセグでなくワンセグに切り替わる頻度が多くなりました。
市街中心部でも建物の影とか、山の影とか、郊外になればより差がでるように感じます。
アンテナレベルも市街中心部で体感時は80〜90に対して現在は50〜70です。
普段は市街中心部から郊外あたりが移動範囲なのですが、休日には県外にドライブに行くことが多いです。
今後(1〜2年後)カーナビを買替える予定なので、あまり愛車に貼り付け跡を残したくないんです。
買い替えのカーナビも、同じ位置にロッドアンテナを貼り付ければ大丈夫かなとも考えてます。
ただロッドは購入当時は防水してあり問題ないが、何年かしたらゴムが縮んで水が入るとの情報もあります。
受信感度はベストに近いのがいいし、迷って困ってます。
みなさん、アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:6601926

ナイスクチコミ!0


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2007/08/03 00:06(1年以上前)

確かにうちでは、適当な取りまわしに付き、水が少々入っていました。(リアは最短距離にてドアの上を使い配線)うーん、洗車機なんて出来ないですね・・・

書込番号:6603362

ナイスクチコミ!2


kodeさん
クチコミ投稿数:20件

2007/08/03 23:10(1年以上前)

感度重視ならCA220DT いろんなところの書き込みみると CA250DTFで十分の意見が多いと思う。
とりあえず2つと4つだと4つが全然いいみたい、安定するみたいですよ。
私は、今日250DTFの白箱付き買ったので、とりあえず、4枚フィルムでやってみます。それで、様子みて、写り具合によって、我慢できなければCA220をフロントかリアのどっちかにつけかえてみる予定です。
250で安定すれば、そのままで.......
今後は中継増えるので今よりましになると思うし...

個人的な主観ですが、
田舎中心なら迷わず220DTだと思います。それ以外はフィルムで...

書込番号:6606221

ナイスクチコミ!2


kodeさん
クチコミ投稿数:20件

2007/08/04 20:58(1年以上前)

今日、フィルム4枚で取り付けしました。
車はアルファードです。車高あるので、乗用車よりは有利かもです。
最初、4枚のうち右前のテープが、アンプのマイラを巻き込んで、接着がうまくいかず、両面テープを買ってきて再度接着で4アンテナともやっとOKとか、天井裏をアンテナ線の引き込みで手間取ったりで3時間半ほどかかりました。

今までのポータロウSD-PDT1に77RKB28(マスプロのCATVブースター利得最大)と比べても、ポータロウが、受信できない所でワンセグで受信するし、ポータロウが固まらずに受信できるところでは、ほぼフルセグで受信できました。(びっくり)

岡山の基地局から直線で35Kmから40Km西方向での位置で国道より北の道ですが、山越えになって、山の陰に入ると、ポータロウは、全然受信できなくなるのですが、DTX300は山の陰(完全に基地局の山裏)に入ってもワンセグでほぼ受信できます。その後3Kmほど走って、次の、山を下ったあたり受信できなくなります。

次に2アンテナと4アンテナの比較ですが、あまり詳しくはできていないのですが、
アンテナレベルで確認ですが、

@基本的に、基地局向きと、その反対の差は、ほとんど差ありませんでした。なぜ?周りの山で反射?地域的なものかも。

Aアンテナレベルの最大値はほとんど変化の確認できなかった若干良かったかも、レベルの最低値は、低くなります、アンテナレベルの差が大きくなっていました。

BAためと思うけど、ワンセグに切り替わることが、多くなりました。



結果 フィルム4枚でOKとなりました。

とりあえず今のところフィルム4枚で満足いく結果が得れました。
ロッドにすると、もっといいのかと思うとロッドにしてみたい気もしましますが、基地局が増えるのならば、今後は必要無いかも。

長々すいませんでした。

書込番号:6609207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件

2007/08/04 21:02(1年以上前)

日本人はアメリカ人と違って車の外見を気にする人が多いので、ロッドアンテナよりフィルムアンテナが多いですよね。
しかし、性能を考えたら、鉄の箱の窓ガラスにつけたアンテナより、鉄の箱の外のロッドアンテナのほうが、純粋な感度はかなり良いです。

しかし、両面テープでつけると、フィルムアンテナよりはがすのは大変で、日に当たらない分跡も目立つと思いますよ。

地デジ発売当初はフィルムは強電界用、ロッドは弱電界用と表記してました。アンテナ性能はそんなによくなってなくても、販売戦略上で、強電界用という表記を消したようですね。

書込番号:6609220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件 TU-DTX300のオーナーTU-DTX300の満足度5

2007/08/06 22:54(1年以上前)

 私は前後ともフィルムです。やはり自分としてはTV重視というより車重視で、フォルムを第一にしたいという思いがありました。前車のときはロッドアンテナをボディにつけて(前席上付近)ましたが洗車時にはずすとか高さ制限とか気にするのが嫌でしたし、風切音も気になりそうでしたからね。

書込番号:6616113

ナイスクチコミ!1


kodeさん
クチコミ投稿数:20件

2007/08/06 23:27(1年以上前)

4アンテナ 2アンテナの比較の一部追記修正

2アンテナ
@の向きによる差ありました。 強電界地域での差は、ほとんど無いです、(ピーク65以上のあたりでは)
電波塔からの距離があり、電波が弱くなると結構差が出ることがわかりました。
進行方向で30−50であれば、反対方向15−40ぐらいと10ぐらい違いが出ます。
どちらにしてもワンセグに落ちるエリア(時々フルセグになるエリア)4アンテナであれば、だいたい50以上をキープできフルセグでみれます。
嘘みたいですが、4つの効果大きいと実感しました。

また4アンテナでフルセグで見えていた場所で2アンテナにすると(山の切り通し等の通過)顕著にワンセグになります。結構メーカの宣伝文句うそでないと、思いました。2アンテナでも通過後はフルセグに復帰します。

現状では、2アンテナ機は後で後悔すると思います。

書込番号:6616290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2007/08/07 08:03(1年以上前)

はじめまして。
先日TU-DTX300を購入しディーラにて取り付けをしてもらいました。
アンテナは付属のTY-CA230DTFと別途TY-CA250DTFを購入して取り付けました。
フロント側にリアのアンテナTY-CA250DTFを設置し後部側は熱線がある為,サイドの窓にフロントアンテナを設置されてきました。一応映りますが、どうも電波の状態が良くないように思えます。
特に取説等を確認しますとフロント側のTY-CA230DTFはフロント以外に設置は不可能なように記載されておりますがこのような取り付け方で電波が問題なく上手く受信可能でしょうか?ディーラさんが取り付けたので間違いがないと思いますが宜しいのでしょうか?教えていただきたいのですが?

書込番号:6617148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件

2007/08/07 23:50(1年以上前)

正規ディーラーならそんなに間違ったことはしないと思いますが、

>フロント側にリアのアンテナTY-CA250DTFを設置し

リアの熱線の間隔が狭くてリアに張れなかったと思いますが、
エレメントが太い部分がフロントのある部分にはみ出していると、
持ち込み車検は通らない可能性があるのでは?
ま、ディーラーならどうやっても車検通すでしょうけれども。
セラミックラインの上に張ったとしたら、車種によって感度は疑問です。

感度は、1台1台受信実験に時間をかけられるはずもなく、
なるようにしかならないと思います。

書込番号:6619746

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > TU-DTX300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコンに付いて 9 2011/02/27 23:40:32
悩んでます 1 2008/12/22 17:46:49
フルセグ⇔ワンセグ切り替え時について 2 2008/07/14 21:50:00
フィルムアンテナについて 2 2008/05/11 23:44:16
TU-DTX300ANEWモデル登場! 3 2008/04/27 11:13:53
データー放送を受信? 2 2008/04/02 20:47:58
買ったぜ 2 2008/03/03 13:53:37
素人質問です 3 2008/02/05 18:27:40
TU-DTX300の後継機種って 1 2008/01/28 18:32:48
パナソニックDV7700に取り付けできますか? 1 2008/01/17 22:49:07

「パナソニック > TU-DTX300」のクチコミを見る(全 339件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TU-DTX300
パナソニック

TU-DTX300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月23日

TU-DTX300をお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)