『フルセグを受信しない』のクチコミ掲示板

2007年11月 7日 発売

DTM400

前後4個のアンテナで受信可能な車載用地上デジタルチューナー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ワンセグ対応:○ フルセグ対応:○ リモコン付属:○ チューナー数:4 DTM400のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DTM400の価格比較
  • DTM400のスペック・仕様
  • DTM400のレビュー
  • DTM400のクチコミ
  • DTM400の画像・動画
  • DTM400のピックアップリスト
  • DTM400のオークション

DTM400ユニデン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 7日

  • DTM400の価格比較
  • DTM400のスペック・仕様
  • DTM400のレビュー
  • DTM400のクチコミ
  • DTM400の画像・動画
  • DTM400のピックアップリスト
  • DTM400のオークション

『フルセグを受信しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「DTM400」のクチコミ掲示板に
DTM400を新規書き込みDTM400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

フルセグを受信しない

2008/06/04 00:32(1年以上前)


車載用地デジチューナー > ユニデン > DTM400

クチコミ投稿数:87件

DTM400を購入しました。
早速付属のアンテナ2本をフロントガラスに張り、本体も設置しました。
初期設定として「ホーム初期スキャン」を行い、NHKや各民放も登録できましたが
全てワンセグの受信であり、12セグで受信できません。

当方川崎市在住ですので川崎駅近辺や新川崎駅近辺を走ってみましたが
ワンセグ受信のままです。未だフルセグの受信を見たことがありません。
アンテナレベルは最大で35〜50程度です。

これは正常な動作なのでしょうか?
フルセグ受信にはもっと受信状況が良い必要ありますか?
もしくは設置(含むアンテナ貼り付け)に問題ありでしょうか?

何卒、お知恵をお貸しください。

書込番号:7894238

ナイスクチコミ!0


返信する
2005haruさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件 DTM400の満足度4

2008/06/04 05:19(1年以上前)

ワンセグと12セグの切り替えの設定が「ワンセグのみ受信」になっていませんか?

書込番号:7894716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2008/06/04 07:22(1年以上前)

「ワンセグ切換設定」のことだと思いますが、「自動切換」にしています。

とりあえず(できれば)「フルセグ固定」にしたいくらいですが、
「自動切換」か「ワンセグ固定」しかないんですよね。

書込番号:7894889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2008/06/04 12:44(1年以上前)

一度環八より内側を走行してみてください。
それでも同じ結果なのか?

書込番号:7895661

ナイスクチコミ!0


4300nxさん
クチコミ投稿数:246件

2008/06/04 12:56(1年以上前)

単に電波が弱いだけでは?

書込番号:7895703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2008/06/04 20:02(1年以上前)

IR92さん、4300nxさん

 週末にでも走り回って、結果報告します。 

書込番号:7896927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2008/06/07 14:49(1年以上前)

本日AMに再確認しました。

川崎−R1−環7−R15−川崎のルートを走りました。
途中(環八)でホームセンター屋上駐車場で、受信チェックも行いました。

結果は
 川崎−R1−環八:
    ほぼワンセグ受信です。(95%)
    信号待ちの停止中に一度フルセグに変わりました。
    アンテナ感度は40〜60強位です。
 環八屋上駐車場:
    全チャンネルフルセグ受信できました。
    アンテナ感度は80〜100。
 環八−R1−環七:
    ほぼワンセグ受信です。(90%程度)
    信号待ちの停止中に一度フルセグに変わりました。
    アンテナ感度は50〜70位です。
 環七
    ほぼワンセグ受信です。(85%程度)
    信号待ちの停止中にフルセグに変わりますが、走り出すと
    すぐにワンセグに切り替わります。
    アンテナ感度は50〜70位です。
 環七−R15−川崎
    ほぼワンセグ受信です。(95%)
    信号待ちの停止中にたまにフルセグに変わりました。
    アンテナ感度は40〜60強位です

ユニデンに確認したところ、感度60を目安に切り替わるそうであり、
この動作は妥当と判断できます。

よって、本体の故障ではなさそうです。

以下、感想。
 ・アンテナの性能なのか、受信感度が悪いと思います。
  フロントアンテナを4本にしたいと思います(他社製を考えてます)
 ・フルセグ→ワンセグの切り替えがはやい。
  アンテナ感度60を下回れば即座に切り替わる雰囲気です。
  もっとフルセグで粘って欲しい。
 ・ワンセグ→フルセグの切り替えが遅い
  アンテナ感度が上がっても、ワンセグ側でねばります。
 ・ワンセグ自体の性能はよさそう。
  これまで使っていた1chのワンセグでは、画像凍結、音声断などありましたが、
  ワンセグで受信している場合、殆んど途切れることがありませんでした。

以上、みなさま有難うございました。    

書込番号:7908242

ナイスクチコミ!2


4300nxさん
クチコミ投稿数:246件

2008/06/08 00:06(1年以上前)

ご報告ありがとうございました。

書込番号:7910585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2008/06/08 00:31(1年以上前)

過去ログに環八より外側は、電波状態が厳しい・・・と読んだ記憶が・

故障ではなくてよかったですね。

書込番号:7910720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2008/06/08 00:37(1年以上前)

>>環八−R1−環七:
>>    ほぼワンセグ受信です。(90%程度)

読み落としました。
ビルの陰になってしまうのでしょうか?

でも、ちょっと感度が悪いような感じですね。
他社製チューナでの書き込みが出てくると参考になるのですがね。

書込番号:7910756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2008/06/08 23:17(1年以上前)

IR92さん>
 環八から環七までR1走行で、ロケーションは良いほうだと思います。
 このくらいのロケならフルセグでいけるはずと思います。
 チューナー自体はアンテナ感度60での切換がされるようですので、
 単純に電波が弱いのだと思います。

 アンテナの性能なのか、アンテナの取り付けなのかは不明なので
 2アンテナ追加して見ようと思います。

 #チューナー側での受信感度問題なら大事ですが、
  同一機種がない限り比較できませんし、
  メーカー側も対応してくれませんよね。

書込番号:7915262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2008/06/15 22:37(1年以上前)

アンテナ追加しました。

まず、DTM400のコネクタはGT13Sという型(らしい)です。
今回はKENWOODのCX-DT55というアンテナを追加しました。
(某オクでかなり安く仕入れました)

どうやらKENWOOD、Panasonic、ALPINE等は、このコネクタのようです。
カロはコネクタ形状が違うとのこと。ご注意ください。
(KENWOOD以外は未確認です。自己責任でお願いします)

アンテナが4本になり4×4が最大限利用できるようになりました。
結果、川崎駅近辺ではフルセグがそれなりに取れるようになりました。
電波状況が悪かったとの結論になりましたが、
CX-DT55に比べDTM20FAの性能が悪く感じます。

CX-DT55はアンプ部もピラーの中に入れられますし、
エレメントも15cm程度の1本なのでとてもすっきりしています。
お勧めです。
但しアンプ部とエレメントが分けられないようなので、
エレメントだけの交換はできなさそうです。
その点、パナのCA230などエレメントだけオクに出てますので、
張替え時にはエレメントだけの交換が可能なのでしょうか?

来週にでも前回のルートを走行して見ようと思います。

書込番号:7945571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2008/06/15 23:08(1年以上前)

報告御苦労さま。

前回のルートでどのように改善されるか?
楽しみですね。

書込番号:7945773

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/06/25 18:49(1年以上前)

どっきどきさん
レポートお疲れ様です。
意外にも性能悪かったみたいですね、残念です。

レベル60以上でないと12セグを維持しないなんて、
松下の半分ですね・・・、ユニデンの怠慢ですかね?
切り替え速度も遅いみたいですし。

書込番号:7988598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/10/06 12:29(1年以上前)

現在、DTM-4000の購入を検討しています。
アンテナの件ですが、ケンウッド製のCX-DT55をオプションで使用してるとのことですが
コネクタ部分などの加工などなしで取り付けできるのでしょうか?
また、4本ともケンウッド製のアンテナにした場合は、さらに受信レベルが向上するの
でしょうか?
ちなみに、今ワンセグチューナーを取り付けていますが(アンテナはフィルムタイプで
フロントガラスの左右に1個づつ)あまり、受信感度がよくありません。(自宅周辺)
このような場合でも、DTM-400にケンウッド製のアンテナを4個使用すると受信感度が
よくなるでしょうか?

書込番号:8462962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2008/10/21 21:36(1年以上前)

コヤンキィーさん 

回答が遅くなり申し訳ございません。
CX-DT55はコネクタの加工なく
そのまま取り付けできます。

CX-DT55に比べDTM20FAの性能は明らかに悪いので、
CX-DT55を4本の方が受信感度が良いと思いますが、
場所や感覚によるかもしれません。

コヤンキィーさんの自宅周辺は分かりかねます。


書込番号:8533233

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ユニデン > DTM400」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DTM400
ユニデン

DTM400

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 7日

DTM400をお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)