『何を買うべきか悩んでいます。。。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥120,000

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRS-A900の価格比較
  • PRS-A900のスペック・仕様
  • PRS-A900のレビュー
  • PRS-A900のクチコミ
  • PRS-A900の画像・動画
  • PRS-A900のピックアップリスト
  • PRS-A900のオークション

PRS-A900パイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年12月上旬

  • PRS-A900の価格比較
  • PRS-A900のスペック・仕様
  • PRS-A900のレビュー
  • PRS-A900のクチコミ
  • PRS-A900の画像・動画
  • PRS-A900のピックアップリスト
  • PRS-A900のオークション

『何を買うべきか悩んでいます。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRS-A900」のクチコミ掲示板に
PRS-A900を新規書き込みPRS-A900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

標準

何を買うべきか悩んでいます。。。

2008/08/28 00:46(1年以上前)


車載アンプ > パイオニア > PRS-A900

クチコミ投稿数:7件

初めて書き込みします。

現在
ヘッドユニット:カロDEH-P910(取り付けは自分で)
スピーカー:TS-T10RS+TS-M10RS(3ヶ月くらい使用)
の構成で聴いています。
ヘッドユニットは一応自分でバッ直しています。
また、ネットワークモードで使用していて、調整はお店にお任せ状態です。
スピーカーの取り付けとデッドニングもお店にお任せしました。。。

最近スピーカーのエージングも進んできてそれなりに音も出るようになったのですが、
少し音量を上げると高音がキーンと耳につく(突き刺さる感じ)ことがあります。
(サラ・マクラクランとか聴いていると顕著に感じます。)
お店に相談したところ、このアンプを薦められたのですが、スピーカーが結構予算オーバー
だったこともあってちょっと躊躇しています。
また、低音が物足りない(音量ではなくあと一歩伸びがない・・・)ので
サブウーハーも欲しい気もします。
アンプを追加して低音がそれなりに伸びるならそれもいいかな〜〜?とは
思っているのですが・・・。

皆様ならどこから手をつけますか?
また、もう少し低価格帯でオススメとかないでしょうか?
D8400やGM-A3400とかも気になるのですが。

主に洋楽を聴きますが、もちろん邦楽も聴きますし、
ジャンルは演歌・クラシック以外何でもという感じです。
(最近よく聴くのはサラ・マクラクラン、マーカスミラー、YUI、
リンキンパーク、サベージガーデン、マドンナなどです。)

初めて質問するので少し要領を得てないかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。

書込番号:8263979

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:958件 PRS-A900のオーナーPRS-A900の満足度5 ブログ 

2008/08/28 18:31(1年以上前)

以前の私の構成と同じですね。いろいろと書きたいのですがケイタイのバッテリ切れが…また改めて書き込みたいと思います。

書込番号:8266723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/08/29 08:10(1年以上前)

>ハッピーまなたさん
ぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:8269436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 PRS-A900のオーナーPRS-A900の満足度5 ブログ 

2008/08/29 10:37(1年以上前)

まずお店の見解はどうでしたか?キーン音ですがトゥイータの取り付けの向きや角度で改善できるのかもしれませんし、調整がうまくいけば改善できるかもしれません。そのあたり含めて考えてもらいましょう。私的には何か原因を判明させてそれでアンプ追加がベストだと判断されているなら大丈夫かと思います。あと、アンプとサブは、低音に不足を感じるならサブを先に導入するのが良いでしょう。

疑問は尽きないでしょうが、なるべく原因をはっきりさせて、効果的な対策を店側とつめるのがよろしいかと思います。

書込番号:8269797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件 PRS-A900のオーナーPRS-A900の満足度5 ブログ 

2008/08/29 10:57(1年以上前)

参考になるかはわかりませんが、過去の書き込みに10RS導入からアンプ追加の流れがあったと思いますのでよろしければ読んでみてください。アンプ追加で鳴りが確かに変わりますので…

書込番号:8269848

ナイスクチコミ!0


TOMBECKさん
クチコミ投稿数:6件

2008/08/30 09:28(1年以上前)

僕の同じSPで聞いています。音のキンキンは、クロスオーバーネットワークのツイータ感度調整つまみを下げればある程度改善されますよ。

書込番号:8273923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/08/31 10:10(1年以上前)

ハッピーまなたさん、TOMBECKさん返信ありがとうございます。

お店の見解は内臓アンプの限界とのことでした。
ただ、そこまで極端にボリュームを上げていないので(22〜27くらい?)
こんなにあっさり歪むのかな?とちょっと思っています。

音が突き刺さる感じがするポイントというのはどのCDの「どこ」というのは
ほぼ決まっていて、他の部分は綺麗に鳴っています。
(サラ・マクラクランのフォールンの50秒あたりとかかなり強烈に耳にきます。)
ただ、そのポイントは家のオーディオでは全く気になったことが無く
(セパレートではありますが、高いものではないです。)
お店のデモボードでも全くそんな症状はありませんでした。。。
(まぁ、並んでいるスピーカーが1RSシリーズレベルでしたし、
もちろんアンプ使用・・・^^;)

アンプ導入で確実に治るなら、D8400やA900を予算と相談して導入すれば良いのですが、
(ハッピーまなたさんのログを見るとかなり音質がUPしているみたいですし・・・)
誰もそういう症状があること自体を書いていないので僕だけの症状かと思って
聞いてみました。(これだけ耳にきたら、結構気になるはずなので。。。)

一番いいのは同じ構成でアンプをつけた人のクルマで聴かせてもらうのが一番
なのでしょうが身の回りにはそうそう居ませんので・・・^^;

ネットワークモードになってから自分で調整というのはやったことなかったのですが、
TOMBECKさんが言われているように少しクロスオーバーネットワークの調整も含めて
まずは自分でもやってみることにします。

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:8279426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/09/01 00:40(1年以上前)

今日、一日説明書見ながらいろいろやってみました。

まず、電気屋さんに行って、ちょっと価格の高いホームのシステムで聴くと
どういう風に聴こえるのかを確認しました。
するとJBLでは全く気にならなくてもB&Wだと少し耳に付く感じがしました。
(品番によって結果が変わると思いますが・・・^^;)
他も色々試してみたのですが、耳につくスピーカーだとアンプを3万円の物で聴いても
30万円の物で聴いても耳に刺さることにはあまり変わりがないことが分かりました。
(もちろん程度は違いますが・・・)
というわけでアンプを追加しても解決できないかな〜〜?
スピーカーの持つ特性(特徴)かな〜〜?
という気がしてきました。

それからクルマに戻ってスピーカーをミュート出来るというのでやってみると
ミッドはボリュームを上げても耳に付くということは無かったのですが、
ツイータはかなり耳にプレッシャーがかかるように聞こえました。

そこで、ネットワークのレベル調整でツイータの出力を
L:-6dB
R:-8dB
に設定されていたものを1dBずつ落としていって-6dBくらいしたところで
耳に突き刺さる感じは無くなってきてちょっと楽に、-10dBまでいくと
聴くのは楽ですが、華やかさが失われた気がしたので
L:-14dB
R:-16dB
という設定で今日は落ち着きました。
ちなみにミッドはLR共に0dB固定です。

レベルを変えたので、音のつながりが少し悪くなっている気がするのですが、
自分でイコライザーを色々いじってみても、この曲はOKでもこの曲ではダメ・・・
みたいになってしまって収拾がつかなくなってきたので、お店で調整してもらった
ままにしてあります。

ただ、このレベル調整によって全体的に音楽が柔らかく聴こえてくるようになり、
不足気味に感じていた低音域が結構力強く鳴っているように聴こえました!
これから時間を見つけて少しずつ見直していきたいです。

電気屋さんでの聴き比べで、アンプの威力を再確認しましたが、
調整が上手くいけばしばらくはこのままでも良さそう・・・かな?

以上、スレ違いな気がしますが、報告でした!

書込番号:8283465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/09/04 06:17(1年以上前)

イコライザがあるならば耳につく周波数帯を探してみるのをお勧めします。

このあたりかな?と思うところを限界まで下げて聞く案外簡単に見つかりますよ☆

書込番号:8298073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2008/09/05 14:49(1年以上前)

こんにちは、カロのスピーカーはシャリ傾向ですよね^^。
お店に相談するとほぼ機器を取り替えることを進めますので、
まずは、ご自分でしゃぶりつくすほど弄られたほうが納得して
次に進めますよ。
910のオートTA/EQは試されましたか?機能はなかったかな?

書込番号:8303683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/09/07 22:54(1年以上前)

☆お散歩☆さんれがっぷさんレスありがとうございますm(_ _)m

あれからまた色々弄っているのですが、
なかなか「これで満足!」という状態にはなりません。
ネットワークの設定も今は
LM: 0dB LH:-13dB
RM:-3dB RH:-16dB
となっています。。。
ミッドにしろツイータにしろLRの距離差を考えると-3dBは落としすぎなのか
ちょっとセンターより左から聞こえる感じがします。
ただ、その分右耳の負担が軽くなった気がするので^^;

イコライザーはなかなか上手くあわせられず、そのままです。
電気屋さんのオーディオシステムで聴いてその聴こえ方(バランス)を
再現しようとしているのですが、音のキャラクターの違いもあってなかなか・・・。
まぁ、誰でも簡単に調整出来たらプロは成り立ちませんもんね。
難しいものです。。。


>☆お散歩☆さん
そういうやり方もありますか^^
そのやり方、ぜひこれから試してみますm(_ _)m

>れがっぷさん
確かにTS-C07とかはかなりシャリシャリした印象があったのですが、
RSシリーズになるとそうでもなくて音がクリアに聴こえるのが良いかな?
と思って選んだのですが・・・
ちなみに910のオートEQ&TAはネットワークモードにすると
なぜか使えなくなってしまうんです。
雑誌等で見かける周波数特性を測定できる機器が欲しくなりますね^^;



書込番号:8316016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/09/08 00:31(1年以上前)

音圧差は様々な要因が考えられます。
貴方様が仰られる通り、車特有のリスニングポジションからユニットの距離差や角度差、更に音の反射等があげられます。
一般的インストール位置(Tピラー付近Mドア)ならば
TW左<TW右
M左>M右
になるような気がします。

音圧差が気になるからデジタルネットワーク設定の音圧とイコライザだけで調整しようとすると、バランスを欠いた音になりかねません。

今ショップで調整されているタイムアライメント設定とネットワークのレベル、イコライザは密接に関係してますので、ショップにて(ここが気になっている!)ともう一度相談されることをオススメします。
なんとか自分で!とお考えになられているのであれば、私の調整方法でよければ書きますが、何分私も素人ですので(笑)

書込番号:8316577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/09/12 00:07(1年以上前)

☆お散歩☆さん、レスありがとうございますm(_ _)m

あれから時間の都合であまり弄れていないのですが・・・^^;

一度お店に相談して、アンプを薦められたのですが、
こちらの方々のアドバイスによって、とりあえずの大きな不満が
解消してしまったというのが少し心に引っかかっています。。。
(お店を全否定したような感じになってしまうので・・・)
まぁ…今の音の出方がフラットかどうかというと疑問はあるのですが・・・^^;
(高域が大きく落ち込んでいる?)

なので、ある程度自分でこんなものかな〜〜?というレベルまで追い込んで、
自分でここまで出来たけど、ここが不満なんです。
という話にして微調整してもらえればと考えていました。

ところで
TW左<TW右
というのはイメージどおりとして
M左>M右
なんですね!?
ちょっと意外な感じがします。
単純に距離で考えると
M左<M右
となりそうなので。。。

いずれにしてもお店で調整してもらってまだ2週間程度なので、
もう少し自分でやってみたいと思います。
こうしたら上手くいくというアドバイスがあったら頂けるとうれしいです。

書込番号:8335599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 PRS-A900のオーナーPRS-A900の満足度5 ブログ 

2008/09/14 12:07(1年以上前)

M左>M右

距離感だけでなく、インスト位置や角度を考えると、右は足元で鳴っている。
左は距離はありますが、比較的直接耳に届きやすいように思います。

書込番号:8347854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/09/14 20:05(1年以上前)

あおのどうくつ様

先ずはじめに気になった点が有りましたので生意気のようですが、先日コメントをいれさせていただきました。

RSミッドに対してあまりにもツイーター全域の音圧が低すぎるのではないのかなという点です。

調整のはじめにタイムアライメントから入るのがベストだと思います。
パイオニアですのでおそらく測定距離を入力するタイプだと思いますのでそれを前提に書きますね。
@先ずはメジャーでリスニングポイントからユニットの距離を入力。
この際運転席後頭部辺りでいいです。

Aデジタルネットワーク設定。
ここが一番難しいのですが、ハイパスローパス、スロープ、ユニットの音圧などあるのですが、全体のバランスを考えながら行います。
特定の周波数帯にピークを感じるからといってユニット全域の音圧をさげてしまうと、本来聞こえるべきものが消えてしまいます。
片チャンネル毎鳴らしたり、LRユニット毎鳴らしたりしながら自分の感性を研ぎ澄ませ、調整する以外方法はありません。この時、音像の定位についてはあまり考えず、繋がりのある左右バランスのとれた音を目指すべきだと思います。

Bタイムアライメント調整

Aが納得いくレベルまでいくと再度調整をおこないます。

調整ユニット以外はミュートをかけて調整を行います。
Lチャンネルの距離は最初入力したものをそのままにRチャンネルの距離を変え自分の目の前に定位させます。
Rの距離を短くすれば音像はL側へ、長くすればR側へ移動します。
この際アナログCDを使うのがベストですが、なければお持ちのCDのボーカルが目の前で聞こえるように、じっと目をとじてベストの距離を探してください。

各ユニット毎調整が終わればミュートをとき、全部鳴らして聴いてみて、明確な音像定位を感じることができたならOKだと思います。

Bイコライザ
お持ちのヘッドユニットは確か左右独立16バンドのイコライザ調整が可能ですよね。
実はこれも難しいのです。
私は31バンドの調整よう音源CDを使ってピークやディップを発見し、聴感上フラットな特性を目指します。
お持ちでないなら、あおのどうくつ様が気になられている右側ピークだけでも潰しましょう。
この辺りかな?と思われる帯域を思いっきり下げてみて、先ずはどの周波数帯かを確定させましょう。

書込番号:8349841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/09/14 20:21(1年以上前)

続きです。
いつもお聞きになる音量まで上げ、気にならなくなればOKですね。

【最後に】
再度タイムアライメントで微調整しましょう。
音圧を上げたり下げたりすることにより先程完成した音像定位が変わってしまうのです。
同じくミュートをかけユニット毎チェックして微調整を行い完成です。

はじめは上手くいかないかもしれませんが、何度もやると少しずつわかってきますので頑張ってくださいね。

ハッピーまなた様が書かれていたように、車特有の距離差やユニットの角度差が及ぼす影響は大きいです。
自ら調整に挑戦し、自分好みの音を作るのにこの世界のカタルシスがあると思います。長くなりました。乱文乱筆失礼しました。

書込番号:8349915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/09/22 00:26(1年以上前)

ハッピーまなたさん☆お散歩☆さんレスありがとうございます。

今週は出張などもあってレスが遅くなってしまって申し訳ないですm(_ _)m

本日、☆お散歩☆さんの書き込みを参考に色々調整を開始!

まずメジャーを握り締めてクルマへ・・・
するとお店の設定と本来の長さとはかなり違いがあり、
お店の方は全体的に短めの設定となっていました。
何か意図はあるのだと思いますが、全く分からないので、
実測値をそのまま入力。

で、イコライザ設定をカスタムからFLATにして
なぜかツイータの位相がREVになっていたので、
おそらく初期はNORだろうと良く分からないままNORに変更して、
各ユニットにミュートをかけて調整。。。
確かにM左>M右かな?というのを確認しつつ、
色々と設定開始・・・
タイムアライメントと音量を色々調整し
かれこれ1〜2時間ほど格闘の末
結局なぜか音量レベルは
LM: 0dB LH:-14dB
RM:-1dB RH:-16dB
で落ち着きました。
これは、最初は自分の目の前に合わせようと調整したのですが、どうも右耳に厳しい感じが
拭えなかったので、クルマの真ん中にセンターが来る様に合わせたのですが、今度は左側の
音がかな〜〜り遠くに聞こえる様になってしまい、少し左Chを大きめにした為です。

調整用CDというのは持ってなかったので定位についてはノラ・ジョーンズで合わせました。

それら調整の結果・・・
明らかに明瞭に音楽が聞こえるようになっていました!
普段聴いているどのCDをかけてもびっくりするほどでした。

で、勢いそのままにイコライザの設定に移行したのですが・・・
あまりにも「深い」ので・・・とりあえずFLATのままにしていますorz

僕も調整用CDというのを探してみようかな?とは思いつつ、
とりあえず今日時点では大満足の調整結果となりました!

以上、報告でしたm(_ _)m

書込番号:8391262

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > PRS-A900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
生産終了してた 5 2023/10/01 14:22:48
ボリウム位置 4 2019/04/20 1:12:17
軽自動車への取り付け 4 2016/01/06 23:35:06
MIDIヒューズ 0 2015/04/20 21:52:42
アンプの音質について質問です。 2 2014/08/04 18:44:15
このアンプは? 27 2014/01/17 20:45:27
購入検討 4 2013/11/12 13:29:37
このアンプ購入を検討しています 6 2012/07/27 0:28:21
オーディオ周辺機の選びで迷っています。 6 2012/05/16 23:22:00
アンプの選びで迷っています。A900アンプか海外製のアンプか 2 2011/12/03 10:44:51

「パイオニア > PRS-A900」のクチコミを見る(全 285件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRS-A900
パイオニア

PRS-A900

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年12月上旬

PRS-A900をお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)