このページのスレッド一覧(全21スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2011年11月30日 21:21 | |
| 0 | 2 | 2011年11月30日 00:41 | |
| 0 | 4 | 2011年10月16日 18:27 | |
| 0 | 3 | 2011年10月5日 21:29 | |
| 0 | 0 | 2010年10月28日 21:36 | |
| 1 | 3 | 2010年6月4日 01:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちは。
RCA接続の音を他のどの接続と比べるかにもよります。
例えばRCAとは違って一本で接続するタイプ(3.5mmステレオミニプラグ等)と比べたならば、
RCAの方が音質は良好と言えます。
ステレオミニプラグの場合、左右の音の信号が一本のプラグを通るため、クロストークが発生します。
クロストークとは簡単に言うと、
左の音が右に混ざったり、右の音が左に混ざったりすることです。ですからスピーカーから出力される音もそのようになります。
対して左右の音を別々で出力しているRCAはクロストークがないため、音がそれぞれのスピーカーからしっかり出力されメリハリがあります。
ですが再生するソースがMP3等の圧縮された音源でであるならば、そんなに違いがわからないと思います。
書込番号:13832158
2点
>ステレオミニプラグの場合、左右の音の信号が一本のプラグを通るため、クロストークが発生します。
クロストークとは簡単に言うと、
左の音が右に混ざったり、右の音が左に混ざったりすることです。ですからスピーカーから出力される音もそのようになります。
>対して左右の音を別々で出力しているRCAはクロストークがないため、音がそれぞれのスピーカーからしっかり出力されメリハリがあります。
・・・おいおいっ・・・本当にそう思ってるの・・・?
書込番号:13833225
0点
現在、DOPナビにD6400を使用しています。スピーカーはカロCシリーズを使用しています。あとはサブウーファーを付けています。
今回車の買い替えにあたって、サイバーナビを導入を予定しています。また、フロントにはカロVシリーズ、リアにはJシリーズ、センタースピーカー、サブウーファーを導入予定です。
サイバーナビ単体で使用するか、D6400を使うか、新しくD8400を導入するか迷っています。
アドバイスお願いします。
0点
とりあえず、サイバーに既存のアンプをつけて試してみてはいかがですか?
私は、一世代前のサイバーにD8400
スピーカーはフロントVシリーズ、リアにFシリーズ、センターは現行のセンタースピーカー、ウファーはリアシートの上に載せされるタイプのものにしています
書込番号:13827513
0点
ありがとうございます。
私ははずれを引いたのかD6400は故障が多いような気がして・・・D8400に買い替えも検討しておりました・・・
初期不良、現在も保証で修理中です・・・
私も同じような仕様にしようと思ってます。
やはりD8400を付けてから変わりましたか?
書込番号:13830171
0点
こんにちは、お世話になっております。
今回、外部アンプデビューをしようと思うのですが、諸先輩方の意見をいただきに参りました。
よろしくお願い致します。
現在の状況
ヘッドユニット:楽ナビAVIC-HRZ900
スピーカー:アルパインDDL-R17S(デッドニング済)
サブウーファー:TS-WX110a
よく聴く音楽JPOPからアニソン等
選択肢として、@アンプを外部アンプにする Aスピーカーをバージョンアップしてみる
Bヘッドユニットをエアーナビにしてみる(最終的にはする予定ですが最終予定です)
一応@を考えていたのですが、Aも捨てがたいかな・・と思っておりまして・・。
現状、音質をアップするにはどちらのほうがよいでしょうか?
主観的なものなのでなかなか難しいとは存じますが、ご参考にさせていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
ほかになにか情報が必要であれば仰っていただければ書きます。
0点
すみません、上記、×エアーナビ ○サイバーナビ です。
劣化してどうするんだ・・・。
お詫びして訂正します。
書込番号:13624718
0点
サイバー、楽、エア、と使用中です。
楽ナビですが、音質はかなり残念なことになっています。
音に拘りたいなら、サイバーしか無いです。
楽ナビにお金掛けて良くなるかどうかは疑問です。
ZH09CS使用中ですが、音はいいです。ただ、未完成なβ機であることは忘れないで下さい。
書込番号:13628928
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0点
>選択肢として、@アンプを外部アンプにする Aスピーカーをバージョンアップしてみる
Bヘッドユニットをエアーナビにしてみる(最終的にはする予定ですが最終予定です)
・・・ワタシもsonisoniさんと一緒で、ヘッドの変更の方が良い(優先度高い)と思います(順番で言えば、B→A→@かと)現行のサイバーならば、(楽ナビ比で)かなり音質上がると思います。
また、現在お使いの「楽ナビ」はナビ・TV・DVD再生専用にし、音楽再生専用に「新規」にCDヘッドを追加するという方法も有りかと思います。サイバー交換までの予算が有るなら、定評のある「DEH−P01」などを追加出来ればCD再生、メモリー系の再生(USB、i-pod)は、共に満足出来るかと思います。
問題は、新規に「1DIN分」の装着スペースが必要になる事、楽ナビとの「使い分け」など操作関係が複雑になる事などがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000034108/SortID=13026201/
接続関連に関しては、上の「過去スレ」が参考になると思います。
P01で浮いた予算を「フロント・スピーカー」のグレードアップにまわした方が、トータルの音質は大きく上がると思います。
書込番号:13634008
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0点
>>sonisoniさん
ご助言ありがとうございます。
やっぱダメダメですよね・・。
音質以外にも、サイバーナビ自体が気になっているので、ほしいところではあるんですが予算がなかなか。
やっぱり、お金を少し貯めてサイバーナビにしようと思います。
実際に使用されている方のご助言ありがたいです。
ありがとうございました。
>>新おやじBさん
ご助言ありがとうございます。
正直なところ、ヘッドユニットを軽視してました。
そんなに違う物であれば、是非変えたいです。
また、仰るとおり音楽専用ユニットという話も聞いたのですが、やっぱりスペースの問題が厳しいです、また上でも書きましたがサイバーナビ自体が気になっているので、その方向でいきたいと考えております。
ご丁寧にありがとうございました!。
お二方ともありがとうございました、おかげさまで方向性が定まりました。
もう少しお金を貯めてサイバーナビいってみたいと思います。
書込番号:13636189
0点
こんばんは。
説明書には10〜16ゲージの線を使用してくださいと
なっていますが、18ゲージの線を使うことは出来ないのでしょうか?
現在ネットワークからスピーカーへの線が18ゲージになっています。
もし太さの違う線を使用しても大丈夫であれば16ゲージの線を買おうと思います。
0点
大丈夫ですよ。容量の問題ですから。大は小を兼ねるということですね。
ただ、太ければ音が良くなるかどうかは分かりません。
書込番号:13584799
![]()
0点
18ゲージ(0.75sq)だと少し細くなりますね。
スピーカーへの配線ですからガンガン大きな音で聞かない限り多少細くても大丈夫だと思いますが、せっかく購入された機器がもったいないような・・・
出来れば10(5sq)〜16ゲージ(1.25sq)指定ですから余裕を持って14ゲージ(2sq)くらいの配線を利用してください。
音が良くなるとは言いませんが、悪くなることは無いと思いますので。
書込番号:13585187
![]()
0点
返答ありがとうございます。
太くても悪い影響は無いのですね!
今回はすでに細い線が使われていて
さらに太いものにすると価格も2倍になってしまうので
指定範囲内の16ゲージを買うことにしました。
ありがとうございました。
書込番号:13587493
0点
いずれこのアンプを組みたいと思っています!
現在はカロッツェリアのAVIC-ZH9000にフロントスピーカーにTS-V171AにサブウーハーにカロッツェリアのWX11Aを組んでいます。リアは組んでいませんがいずれはTS-STH1000をいれて5.1chで聞こうと思ってます。音の思考は音に広がりがあってボーカルが綺麗でそれぞれの音がハッキリ聴こえてほしいんです。内蔵アンプはスピード感がないというか低音がボワーンとしてハッキリしないんです。EQやTAやカットオフなども一通りやってます!スピーカーも購入から150時間くらい鳴らしてます。
あと聴く曲はほぼオールジャンルなのでもっとハキハキとなってくれるのが理想です!フロントもカロッツェリアのハイグレードパッケージで簡易デッドニング済みです。このアンプの他にオススメアンプやこの現状システムで改善方法(細かい設定の数値)などあればご教授願います。
0点
設定数値は、これだとはっきり言えませんが、まずはもう少しドアをレアルシルトやアクワイエ等で追い込んだほうが宜しいでしょう。
更には、アウター化は効果絶大です。
アンプについては、個人的にはA900をオススメしますが今後マルチにはしない、アンプ内蔵のサブウーファーでいくと言うことでしたら、ビーウィズのR-107Sも視野に入れてみてください。
2ch分ならA900よりも安くすみますし、D8400よりもハイスピードで力強く鳴るかと思います。
書込番号:11440400
1点
返信遅くなりすいません。
やはりデッドニングを追い込んだほうが良いみたいですね!実際簡易デッドニングにポイント制振材くらいしかつかってないもので。
アウター化ってだいたいどれくらいかかるんですかね??車種は現行フィットRSです
アンプはやっぱり上級機種のA900が良いみたいですね!でも高いのでアリオンターボ使えっ!!さんのいうようにビーウィズも検討してみます!
書込番号:11448047
0点
取り付けでの追い込みなら、運転席に座った時に自分からミッドまでの距離と自分からツイーターまでの距離を均等にするのが宜しいです。
ツイーターはガラスの反射を考えながら、できる限り前方奥に設置したいものです。
音に奥行きと立体感が生まれますよ。
フィットならピラーが寝ているので、設置は可能と思いますし理想は埋め込みたいですね。
アウター化の費用は、一概には言えないので何ともです。
A900なら、フロントをパッシブで鳴らし残り2chをブリッジでサブウーファーでいけますし、マルチにした場合でも2wayまでなら1台で済みますね。
107SならパッシブならA900より安いですし、総合すると費用が掛かりますがマルチやサブウーファー導入の際でも、必要に応じて追加すれば宜しいのではないかと。
V171Aなら、やはり外部アンプで駆動したいところですが、デッドニングでさらに追い込めばステレオ再生時ならWX11Aは必要ないかも知れません。
書込番号:11448785
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0点
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