『RCAではなくスピーカー配線から』のクチコミ掲示板

2008年 3月中旬 発売

PRS-D8400

150W×4chブリッジャブルパワーアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,000

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRS-D8400の価格比較
  • PRS-D8400のスペック・仕様
  • PRS-D8400のレビュー
  • PRS-D8400のクチコミ
  • PRS-D8400の画像・動画
  • PRS-D8400のピックアップリスト
  • PRS-D8400のオークション

PRS-D8400パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月中旬

  • PRS-D8400の価格比較
  • PRS-D8400のスペック・仕様
  • PRS-D8400のレビュー
  • PRS-D8400のクチコミ
  • PRS-D8400の画像・動画
  • PRS-D8400のピックアップリスト
  • PRS-D8400のオークション

『RCAではなくスピーカー配線から』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRS-D8400」のクチコミ掲示板に
PRS-D8400を新規書き込みPRS-D8400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

RCAではなくスピーカー配線から

2009/10/15 22:50(1年以上前)


車載アンプ > パイオニア > PRS-D8400

クチコミ投稿数:62件

今回、スズキMWを購入したのですが、余りにも音が貧弱で、何とか補強をしたいと思いましたが、スズキのこのタイプ(ワゴンRワイド系)はダッシュボード上に10cmスピーカーだけなので、今回、パイオニアTS-C1010Aと併せてこのアンプを使用しようと思い、パイオニアに直接電話をして問い合せるとRCA出力がないHUとの接続はノイズが発生するので出来ればやめて欲しい、お奨めは出来ませんと言われました。

一度は諦めたのですが、気になってHPを閲覧しているとこのアンプの付属品にスピーカー配線からの変換コネクターがあり、取説にも配線方法が記載されていました。

HUはスズキ純正ですがパイオニア 楽ナビライト90の姉妹機のような仕様のものです。
他社製品ならわかりますが、そこまで駄目だしをされた理由がわかりません。

最終的にはリアにTS-STX900、ウーハーをTS-WX77Aを設置する予定です。
アンプ無しでの設置も考えましたが、そんなにひどいのでしょうか?

このアンプを同じような環境で使用されている方がいらっしゃいましたら感想を教えてください。お願いいたします。

書込番号:10315489

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/16 09:52(1年以上前)

はじめまして。

RCAの出力の無いデッキは基本的にシステムリモート出力がありません。
システムリモートとは外部アンプ等の電源をデッキからコントロールする端子です。
この端子が無い場合、アンプ側のシステムリモートをACCにつなぐ場合が多いのですが、
そうするとデッキの電源を入れたりエンジンをかけたりするときにスピーカーから
『ボッ!』とか『ボン!』とノイズが出てしまうことがあります。
メーカーはその事をノイズと言ってのだと思いますよ。あまりいいものではないですからね。

書込番号:10317138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2009/10/16 22:34(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
確かにアンプの電源が先に入ってしまうと『ボン!』と言うノイズが入りますね。
でも、メーカーが引きとめようとする程でも無いような気もしますね。

ACCではなく、HUにアクセサリー用の電源があるのでそちらから取る様にします。

私の知識不足でRCAとスピーカーの信号の違いがイマイチ判らないのですが、この場合HUのアンプとパワーアンプの『アンプ』が重複することで発生するノイズの事を意味しているのかとも思いましたが、これはお互いのゲインの調整でカバー出来る範疇かと思いました。(これだとボリュームの強弱の範囲が限られてしまうのでしょうね。
RCAって、要はライン出力と同じ意味として捉えればよろしいのでしょうか?

私が中途半端な知識で申し訳ないのですが、体験談等をお知らせいただけるとうれしく思います。

書込番号:10319837

ナイスクチコミ!4


Salute73さん
クチコミ投稿数:2件

2010/01/03 00:15(1年以上前)

"アンプ(アンプリファイヤー)"とは、"増幅"器と云う意味です。
"微小"なCDやiPod、ラジオ等の出力を、大電力が必要なスピーカーを駆動できる様に"増幅"する為の装置です。

ヘッドユニットのRCAライン出力と、スピーカー出力では、電力差が100倍〜1000倍以上あります。
つまりスピーカー出力を"増幅器"で増幅すると、入力側が想定電圧に対して過入力になってしまい、音が割れて仕舞う所では無く、音にならず、爆音のノイズ(雑音)にしかなりません。
兎に角、音質の向上を目指してアクションを取られる積もりであれば、全くその「目的を達しない」事は間違い有りません。

電気回路と云うのは、規格に対して正直で、融通が利きません。
RCAライン入力を前提に設計されたものは、それ以外のモノを入れても駄目です。

この質問は「車にガソリンの代わりに、エンジンオイルを入れても大丈夫ですか?」と云う質問をされているのと同じで、答えは「規格が違うので、駄目です」。
同じ石油でも、同じ音声信号でも、規格が違うので、違えると壊れます。

書込番号:10723939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2010/01/27 03:22(1年以上前)

はじめまして。

私は義母のトヨタナディアで純正ヘッドユニットからスピーカー出力→外部アンプ(ケンウッド製品)→SWまで組みましたよ?

何のノイズも出やしませんが^^;


今でもお義母様が大好きなド演歌をバリバリ聴いてますが、満足されてますね^^
メカオンチなので、難しいのは扱えないので、純正からにしてって指定されましたので^^


ポップノイズは、ヘッドユニットからアクセ電源が出てるなら、まず出ませんね。

ヘッドユニットより先にアンプにリレー電源が行かないのだから、起こらないですよ…

もし出てもアクセ途中にトグルスイッチ増設すれば任意で外部アンプのリモートはカット出来ますし、大体はアンプにポップノイズ対策用の1秒程度のディレーがついてます。


またアンプにスピーカーライン入力があるのなら、アンプの中にはハイローコンバーターが入ってます。


ハイローは、スピーカー出力をRCAレベルまで下げるので、何の問題もありません。

またハイローコンバーターはオーディオテクニカでも単体で売ってますから、害になるものじゃないですよ^^




増幅→増幅になると書いてる方がありましたが…



ハイローが入ってるので増幅→低減調整→増幅となります。

まぁ音質そのものは元の純正ヘッドユニットのアンプ性能に左右はされますが、現在そのヘッドユニットの音質で気にならないなら、まずは組んで楽しんでみて…


最後に不満や余裕が出たら、高級なヘッドユニットをポン!と奢ってやれば済みますね^^



書込番号:10845705

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2010/01/27 03:40(1年以上前)

あと一つ追加ですが…

ワゴンRでスピーカー位置をオンダッシュのままハイパワーアンプを組むなら、とにかくスピーカーネット(鈴木はパネルですね)のビビり対策と、細かいビビり対策は必要です。

10センチにこのアンプは少しオーバークオリティな感もありますが、まぁそこはお好みですからね^^;

あと、ハイパスはしっかり設定してくださいね!

ダッシュが凄まじくビビりますから^^;


うちの妹と友達のKEIには、両方ともオンダッシュ10センチでハイパワーアンプを組みました。


妹のはアルパインのヘッドユニットを使い、私が監修し施工したオペアンプ・コンデンサfullアップグレード交換したKAC-846が積んでありますが、濃厚に滑らかに鳴ってます。


友達のは簡易で純正内蔵アンプのままですが、カロの同軸スピーカーを組み、周りとSW交換だけでハーネスを作り直してメイン電源をバッ直化しました。


私は妻がハーネス製造に居たので簡単ですし、まぁ配線読めないといけないから、なかなか勧められる案じゃないですけどね^^;

失敗したら車両火災になりますが^^;


ま、それだけでも、かなり変わりますよ〜^^

書込番号:10845717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2010/01/27 22:55(1年以上前)

ヅラQさん、ありがとうございました。参考にさせていただきます。
あまり難しい改造は技術的に出来ないので市販品を使いながら
次のステップUPはアンプにしたいと思います。

現在の不満点は音の厚みがないことなのでリアスピーカーよりも先に
アンプで補強になるのであれば取り掛かりたいと思います。

ダッシュボードは出来る範囲でデッドニングをしてありますので、
その部分も様子を見ながら、改良していきます。

書込番号:10849436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2010/01/28 02:21(1年以上前)

すでに解決済みかもしれませんが、捕捉で・・・

メーカー「客相」の答えは、「責任問題」も絡むので不具合発生の「可能性」が少しでも有る場合は上記のように「お勧めしない」などと曖昧に答えるのが普通です(インフォメーションが「外部委託」などという場合に多いパターンです)

また、一般論になりますがデジタルアンプ(あるいはD級アンプ)は(アナログアンプより)電源系からのノイズに弱い傾向が有りますし「発振」などの「症状」も起こし易いので「安全パイ」を多めに取って答えたような気がします。

ういよんさんお書きの様に「ハイレベル・インプット」対応ですから、スピーカー入力も問題無いはずですが、ハイレベル入力の場合(デッキの)入力ゲインの「大きさ=幅」の問題や「アース不足」に起因するノイズなど不安要因も多いので、推奨しない事が多い様です。

実際には接続してみないと何とも言えませんが、個人的におそらくは問題ない(レベル)と思いますし、万が一ノイズが出ても何らかの対応策も有りますから・・・

書込番号:10850487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2010/01/28 23:54(1年以上前)

>あまり難しい改造は技術的に出来ないので市販品を使いながら
次のステップUPはアンプにしたいと思います。

了解しました、頑張ってみてくださいね^^




>現在の不満点は音の厚みがないことなのでリアスピーカーよりも先に
アンプで補強になるのであれば取り掛かりたいと思います。


あ、それならば一番簡単ですね。

サブウーファーを追加することです。

チューンナップウーファー程度でかまいません。

友人のkeiは、それで組んであります。

もちろん、電源周辺は引きなおしましたが。
電源は基本ですよ^^


友人のは純正ヘッドにダッシュはカロTS−E1076で、
TS−WX11Aを助手席のシート下に入れてあります。

1076は、エージングに時間がかかりますが
価格の割に素直な音質で鳴ってくれてますよ^^


おっしゃるように音に厚みがないのは、10cmしかないからです。

厚みを感じる音域は、そのスピーカーサイズでは出ません。

また、オンダッシュスピーカーはドアと違い、エンクロージャー(スピーカーボックス)になるものがないから、スッカスカと鳴ります。



>ダッシュボードは出来る範囲でデッドニングをしてありますので、
その部分も様子を見ながら、改良していきます。

財布と相談しながら、頑張ってくださいね^^

書込番号:10854476

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2010/01/29 22:24(1年以上前)

色々とありがとうございます。
現在は、パイオニアTS-C1010AとTS-WX77Aの組合せで、一様バ直にしてます。
デッドニングは一旦やり過ぎて音がこもった感じになったので少し加減をして
今はビビリが出ない程度に抑えています。
それで、中音は良いのですが高音の透明感がないし、まだセッティングが
出きっていないので低音も一体感がありません。
ここまで来るとHUの交換も視野に入れましたが、ナビを外す訳にもいかないので
何とかGWぐらいまでにはアンプに挑戦してみようと思います。

最終的な部分として、これ以上の投資は難しいと思いますし、遣り過ぎると
クルマより高く付くのは過去の経験から懲りていますので(W)
程々にしておきます。

書込番号:10858277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2010/01/29 22:46(1年以上前)

>それで、中音は良いのですが高音の透明感がないし、まだセッティングが
出きっていないので低音も一体感がありません。


なるほど。
このセパレートですが、いつお付けになって どれくらい使用されたか覚えてますか?

また、ツイーターの指向は、しっかり耳に来ていますか?

TS-WX77Aのカットオフはどの位で、出力レベルはどのくらいか判りますか?

あと、出来れば聴かれるソフトを教えていただけますか?

場合によっては、録音自体高音が押さえ気味になってる物もありますので。


>ここまで来るとHUの交換も視野に入れましたが、ナビを外す訳にもいかないので
何とかGWぐらいまでにはアンプに挑戦してみようと思います。


私の知人には中古のMOVEの付属品だった純正ナビの音声を、
どうせ音が悪いからと後付けの小さなスピーカーで再生し・・・

音楽はリモコンつきのちょっといいクラスのヘッドユニットで組んでるのがいますよ^^

頑張ってみてくださいね。では。

書込番号:10858409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2010/01/29 23:02(1年以上前)

TS-WX77Aですね・・・

型番を思い込みで間違えてましたが・・・

これ、むちゃくちゃセッティングしにくいです・・・

直接スピーカーユニットが見えるバスレフの210Aや11Aに比べると、

いわゆるバンドパス方式
(ちょっと前にヤンキーなどが好んで付けていた、アクリル板などでウーファー全面を覆い、背圧のみで再生するため一定の周波数から上の直接音をバッサリ切ってしまう方式。音楽性は全く無視)になり・・・

フロントの10CM程度のメインスピーカーの音からはかけ離れてしまうので、周波数帯に凄まじい谷が出来てしまいます。


また、好まれるドライでカラッとした低音ではなく、ウエットでこもった低音です。

バックロードホーン式のウーファーの、残念なところです。


そのセッティング場所如何によってはレベルを上げてしまうので、時間差もあってこもって聞こえてしまいます。

書込番号:10858519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2010/01/30 10:45(1年以上前)

おはようございます。
さて、77の特徴でもあるバックロードホーン式が以外に短所として
作用してしまっているかも知れないのですね。
99と比較して、フロントが小径なので低音と中音の下の部分をカバーする為に
あえて、パワードウーハーを小径(16cm)を選んだのですが、期待ほどではなかったのも
事実です。セッティングは、リモコンからカットオフは11時ぐらいボリュームは12時の
位置になっています。音源は普段聞くのは面倒なのでiPodを接続していますが、
お気に入りはCDやDVDを直接HUに入れています。ジャンルは様々でウェザーリポートや
イエロージャケット、GRPからショコタンとかケツメイシを聞きますね。
HUの追加して別々に鳴らすのは考えていませんでした。もし追加するならDEH-P01を
候補に入れたいと思います。でもその時は何とかドアに16cmを入れないと勿体無い
気がしますね(W)

書込番号:10860296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2010/01/31 20:19(1年以上前)

>さて、77の特徴でもあるバックロードホーン式が以外に短所として
作用してしまっているかも知れないのですね。


もともと、低音は大口径によって生み出されるものですが・・・

スペース効率をメインに考えられたバックロードホーンなどのヘルムホルツ・レゾネータによって生み出される低音は、こもってしまうために、ウエットな質感となります。


私は音楽のためにも、直接音の殺されることがないバスレフを薦めています。

下位2機種よりも出力が大きいのは、無理をさせないといけないからに他なりません。


>99と比較して、フロントが小径なので低音と中音の下の部分をカバーする為に
あえて、パワードウーハーを小径(16cm)を選んだのですが、期待ほどではなかったのも
事実です。セッティングは、リモコンからカットオフは11時ぐらいボリュームは12時の
位置になっています。


では、大体80〜150Hzあたりですかね・・・

もう少しカットオフを上げて、逆にレベルを下げてみてください。

また、ヘッドユニットはラウドネスが入っていませんか?

もし切れるようなら、カットしておきましょう。

トーンはいじらないで置くか、ハイだけ少し上げておきます。

それで少しは音に厚みが出てくるはずですが、SWの特性上、つながりが難しそうですね・・・


>音源は普段聞くのは面倒なのでiPodを接続していますが、
お気に入りはCDやDVDを直接HUに入れています。ジャンルは様々でウェザーリポートや
イエロージャケット、GRPからショコタンとかケツメイシを聞きますね。


なるほど。

ソースに高音は不足していませんね・・・
ビットレートはどのくらいあります?



>HUの追加して別々に鳴らすのは考えていませんでした。もし追加するならDEH-P01を
候補に入れたいと思います。でもその時は何とかドアに16cmを入れないと勿体無い
気がしますね(W)


つながりを重視すればそのほうがいいかな。

でも、わざわざ16センチである必要はないですね。

大体オンダッシュの車は、スペース効率のためドアが薄いので、バッフルボードでかさ上げしないとマグネットが干渉することもありますから。

10センチでも充分に鳴らせますから、出来ればヤフオクなどで中古のスピーカーレベル入力が出来るアナログアンプで試すのも手ですね^^

書込番号:10867881

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2010/02/02 21:53(1年以上前)

色々とありがとうございます。
早速、セッティングを触ってみます。

スピーカーは使い始めて漸く100時間程度なので、まだ馴らしが終わってない状態
なのかも知れませんが、最近は若干落ち着いてきた様な気がします。

ラウドネスは、既にOffにしています。曲によってはONだと音が割れてしまう事が
あったので止めました。

それ以外にもイコライザーの他に臨場感を出すための物もあるのですが、これも
Offにしています。

いずれにしても、この先は次のクルマにも使用出来る物だけにしようと思いますので
色々考えながら、追加をしていくつもりです。

書込番号:10878218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2010/02/03 01:39(1年以上前)

>スピーカーは使い始めて漸く100時間程度なので、まだ馴らしが終わってない状態
なのかも知れませんが、最近は若干落ち着いてきた様な気がします。


真冬ですから、更に時間はかかりますので気長に待ちましょう^^

特にオンダッシュは、気温差が激しいため冷えるときは尋常じゃないくらい冷えていますから。


また、あまりにも蚊の鳴くような音で鳴らしてても、一向にエージングが進まない場合もあります。

ヴォイスコイルが気持ちよく熱を持てるような鳴らし方が出来れば、尚いいのですが・・・


>ラウドネスは、既にOffにしています。曲によってはONだと音が割れてしまう事が
あったので止めました。


正解です^^


>それ以外にもイコライザーの他に臨場感を出すための物もあるのですが、これも
Offにしています。


正解です^^

多分BBEだとは思いますが・・・

イコライザーはたまにいじってみて、少し高音に色気があってもいいかもですね^^


確かにある一定のレベルのユニットになればバイパスが理想とされますが、
実機で確認すると結構万人受けのためか、丸い音になってしまってるのもあります。


純正向けはそれに合わせた特機ですから、どっちかと言えばそんな感じの味付けばっかりですね。

モスキートノイズではないですが、やはり年齢を重ねると音の好みが変化してきますから少し緩くやってみましょ^^

ガッツリやるときは、ヘッド交換してからでいいし^^



あと、ひょっとしてリアSP使ってますか?

書込番号:10879631

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2010/02/03 22:56(1年以上前)

リヤSPは、付けてません。まぁ、仮に付けるとしたら
新しく出たTS-STH1000なんかが良いなぁって思ってました。

付けたとしても、後ろに引っ張られない程度に小さな音で
鳴らすつもりなので一番最後で良いかなって思ってました。

HUが純正なので走行時に画像が見えないので映画とかは見ないですしね。

イコライザーは一旦フラットに戻してて、少しづついじり直してみます。

書込番号:10883600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2010/02/04 02:55(1年以上前)

なるべくなら、リアはない方がいいですね。


打ち消されてしまうのと、リアから高音が出ると位相は狂いますから…


実際サラウンドを組まないなら、自然な聞こえ方の為にもそちらを勧めます。


リアを買う金があるんならば、無理せずとも普通にスピーカー入力の付いたアナログアンプでもいいですよ^^

ちなみに、デジタルアンプだから音がいいしノイズが無いとは限りません。


避けて通れないからですね^^;


実際、アナログアンプそのものは、もう枯れた技術です。


しかし、新しいアナログアンプは音が出来てても電気をあまり食わないので、そこが垂れ流しだった今までとは違ってますね^^

私はまだしばらくは、遊べるアナログアンプで行きます^^

書込番号:10884630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2010/03/17 23:58(1年以上前)

色々とありがとうございました。
Bestアンサーを選ぶのをわすれていました。
大変失礼いたしました。

思い出した原因がHUの故障だなんて因果応報な感じです。
何事にも感謝を忘れてはいけないと改めて感じました^^ゞ

現在スズキにて修理依頼をしていますが、故障が再現出来ないらしく
非常に時間が掛かっています。症状はiPodの接続が断続的になり
安定しません。折角アドバイスを貰って結構音が鳴ってきた所なのに
残念です。あぁ、早く直りますように!!

書込番号:11101712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2010/03/18 23:22(1年以上前)

>ういよんさん

goodアンサー光栄です^^ありがとうございます^^

ちなみにi−pod接続は、何でなさっていますか?

書込番号:11106300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2010/03/19 22:29(1年以上前)

こんばんは。
接続はパイオニアの純正のケーブルです。
型番は憶えてないですが、何種類かある内の
iフォン対応のものです。
通常はi podで時々充電の為にiフォンを接続します。
誤認識するのはipodの方です。

見做し修理が終わったので、明日取りに行く予定です。

書込番号:11110485

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > PRS-D8400」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RCAとスピーカー出力 3 2011/11/30 21:21:30
サイバーナビとの相性は?D6400とどちらにするか? 2 2011/11/30 0:41:40
外部アンプ初挑戦 4 2011/10/16 18:27:09
配線の太さ 3 2011/10/05 21:29:51
音質 0 2010/10/28 21:36:34
アンプ初心者です。 3 2010/06/04 1:20:43
接続について 2 2010/05/20 21:37:36
4ch?2ch? 4 2010/05/13 12:36:03
オススメのアンプを教えてください。 1 2010/02/21 2:28:12
RCAではなくスピーカー配線から 20 2010/03/19 22:29:20

「パイオニア > PRS-D8400」のクチコミを見る(全 111件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRS-D8400
パイオニア

PRS-D8400

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月中旬

PRS-D8400をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)