『サーというノイズについて・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DLC-176Aの価格比較
  • DLC-176Aのスペック・仕様
  • DLC-176Aのレビュー
  • DLC-176Aのクチコミ
  • DLC-176Aの画像・動画
  • DLC-176Aのピックアップリスト
  • DLC-176Aのオークション

DLC-176Aアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年10月中旬

  • DLC-176Aの価格比較
  • DLC-176Aのスペック・仕様
  • DLC-176Aのレビュー
  • DLC-176Aのクチコミ
  • DLC-176Aの画像・動画
  • DLC-176Aのピックアップリスト
  • DLC-176Aのオークション

『サーというノイズについて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DLC-176A」のクチコミ掲示板に
DLC-176Aを新規書き込みDLC-176Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

サーというノイズについて・・・

2004/10/16 05:17(1年以上前)


カースピーカー > アルパイン > DLC-176A

スレ主 モリリングさん

夜に声だけの部分とか静かな音楽でよーく聴くとサーというノイズが聞こえるのです…。これはどうしたら取れるのでしょうか?どうもツィータとミッドから聞こえてるみたいです。
システムとしては
ヘッド  ALPINE CDA-7897J
スピーカ     DLC-176A
アンプ     MRV-F340
ウーファ    SWE-1900
SPケーブル CALDAS crosslink 2X
RCA audio-technica AT7726
デッドニング、アンプとヘッドはバッ直、ノイズ対策にヘッド後ろのRCA部分にアルミホイル巻いてます。
何が原因と考えられるでしょうか?
音量の上げ下げと共にノイズの音量も変わるから、根本的にヘッドユニットかアンプ特有のノイズなのでしょうか?

書込番号:3389831

ナイスクチコミ!0


返信する
caraudioshop.effectさん

2004/10/17 21:29(1年以上前)

一概にはなんとも言えませんがアンプゲインを高めにしてしまうとよくなります なんとも言えませんので他の方の書き込みがあるとよいですね

書込番号:3395968

ナイスクチコミ!0


スレ主 モリリングさん

2004/10/19 03:11(1年以上前)

確かにMINから一メモリ程上げてるので関係あるとは思うのですが、なかなか難しいとこで、今は音的に高域もギラつかずクモリの少ない位置なのでかなり気に入っていて、下げてしまうとくもった音で低音が出過ぎてしまうのでイヤなんですよね…(^^;でもノイズが気になると・・・
声だけの部分とか静かな音楽を聞く時に大音量というか音を上げた時はサーという音が聞こえないのが普通なのでしょうか?

書込番号:3400537

ナイスクチコミ!1


caraudioshop.effectさん

2004/10/19 09:47(1年以上前)

ゲインが今の状態より下げられないなら根本的に電源ラインとアース等配線を煮詰めるしかありません デッキ裏のRCAにシールドをまいたり 純正ラインも極力離したり ノイズとの闘いは地道ですから(^_^;) 特にアンプのアースはかなり重要です 太さ 長さ 位置 等細かく煮詰めましょう 特にHUの残留ノイズ等はアンプのアース位置のせいが多いので あとは常時電源が流れる場所も怪しいです(純正ラインも含め) あとはパーツを高価なもので防ぎS/N比の上昇ですかね カーオーディオはシステムが豪華になるほどノイズの侵入が問題になります

書込番号:3400903

ナイスクチコミ!0


caraudioshop.effectさん

2004/10/19 09:51(1年以上前)

あとサーーと鳴るノイズはなかなかとりづらいのでノイズフィルターの使用をオススメします ただノイズフィルターは音質の劣化もありますので最後の手段にしたほうがいいです まずはHUの裏の配線と電源の整理ですかね 意外なとこで簡単になおったりするのでなんとも言えませんが

書込番号:3400912

ナイスクチコミ!0


スレ主 モリリングさん

2004/10/19 16:05(1年以上前)

ピュアオーディオを目指してる僕としてはノイズフィルターは確かに付けたくないんですよね(^^;
ノイズが気になってからRCAはアルミホイルで巻いたけど変わりませんし、というかそこら辺のカーショップで見せたらサーというノイズはRCAのノイズとまた違うと言われました。
で、アンプのケーブルは直径8mmくらいのやつを+は2〜3mで−は1mのを使ってSPケーブルから離して、HUはバッ直でオムロンのリレー付電源ケーブルを使ってます。HUのバッ直は安物の細いケーブルを使ってますが…。
アースは取り付けれるようなとこがなかなか無いので嫌いなんですよね〜(^^;今はシートベルトが入ってる辺りに付けやすいところがあったのでヤスリで磨いて付けています。アースって確かバッテリーに直接接続しないでボディーに落とした方がいいんですよね?

書込番号:3401657

ナイスクチコミ!0


スレ主 モリリングさん

2004/10/20 05:09(1年以上前)

そもそもサーというノイズが気になった曲というのは、中島美嘉の朧月夜〜祈りというアルバムの4曲目の始めの方が特に気になって、でも他の音楽では同じ位音量上げてもそれ程気にならないのにナゼだってかなり悩んでて、PCでイヤホンで聞いてみたら元々CDに収録されてるノイズみたいでした…。何だよ!ショボイ収録しやがって!と思う今日この頃でした。ノイズの半分はこのCDが占めてたけどこれでもサーというノイズが無くなったわけではないんですよね…。
バッテリー側の電圧か電流値とアンプ側の電圧か電流値が違ってもノイズが出るもんなんですか?

書込番号:3404036

ナイスクチコミ!0


caraudioshop.effectさん

2004/10/20 09:11(1年以上前)

私も最初 洋楽はなぜこんなにノイズが!と思ってたらアナログ盤みたいにわざといれてたみたいです ちなみに電位差はノイズの原因になります 特にHUや外部アンプがそれぞれ違う電圧になってしまうとダメなので (車はアースの場所の鉄板の厚みで効率が違いますので ちなみに厚みは1mm以下です)なるべくアースは鉄板の厚い場所にしましょう 特にアンプを複数機積む方はアースブロックを使いアースを一カ所にまとめ 2ゲージくらいの配線で車体に接続しHUからの残留により電位差をなくさないとダメです 頑張りましょう

書込番号:3404278

ナイスクチコミ!0


BP5-2.0Rさん

2004/10/20 19:40(1年以上前)

コピーコントロールCDは厳密にはCDといわないそうで・・。デジタルコピーを妨害する為にわざと不規則にノイズを入れてるそうです。安物のオーディオだと読み取ることすらできず、壊れることもあります。
ちなみに私の営業車デミオの純正オーディオは、中島美嘉の「雪の華」の再生に失敗して以来、CDを入れると電源OFFになってしまうようになりました。みなさん気を付けましょう。

書込番号:3406078

ナイスクチコミ!0


スレ主 モリリングさん

2004/10/21 02:33(1年以上前)

そうか〜これがコピーコントロールCDの威力なのね。おそるべし!最近のはまさに最低のCDだね。そういやavexとかが近い内にコピーコントロールCDをやめるような事をちらっと聞いたような?
ところでアースは鉄板の厚い場所にした方がいいんですか?
電位差を測るには電圧を測ればいいんですよね?誤差は大体どれくらいだったら許容範囲内なんでしょうか?
あとどこかで聞いた事なんですが、アースはバッテリーに直接つながずボディアースの方がいいと聞いたのですが本当でしょうか?

書込番号:3407850

ナイスクチコミ!0


スレ主 モリリングさん

2004/10/21 03:24(1年以上前)

もう一つ質問なんですが、今乗ってる車はサーフのディーゼルで(まぁ関係ないですが)エンジンがかかってる時のバッテリーの電圧が13.3〜13.6Vでエンジン切った時は12.5〜12.7V辺りなんですがオーディオとしてはどうなんでしょうか?これくらいあれば問題ないのかな?
悲しい事にエンジンかかってる時はディーゼルなのでうるさくてノイズや細かい音まで分からないのですが、エンジン切って静かによーく聴くとやっぱ気になりますね。せっかく良い音が鳴るのにもったいないな…っていつもせつなくなります…

書込番号:3407919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件

2004/10/21 09:30(1年以上前)

電位差を測定したことはさすがにないなぁー ようはアースを万全にすることですよね 電位差の差自体については本で読みましたがマニアックすぎて忘れました バッテリーは通常時はそれくらいですね エンジン停止時に11下までいくとヤバいですが ちなみにマニアックな人はアースを端子とボルトをアーク溶接します あと車体の鉄板の薄い場所やドアまでアーシングする方も!効果はあるみたいですよ

書込番号:3408260

ナイスクチコミ!1


スレ主 モリリングさん

2004/10/23 04:13(1年以上前)

ふとDragon AshのViva La Revolutionのシークレットソング前に長い無音部分があったのを思い出して聴いてみたら、いっさいノイズがありませんでした!でも曲が始まったらまたノイズが入りだしたけど…
てことは全部のCDにノイズが入ってるって事ですよね…こう考えるとまだまだCDも音質が悪いんだね。
何か納得いかないな…

書込番号:3414212

ナイスクチコミ!0


caraudioshop.effectさん

2004/10/25 11:46(1年以上前)

無音時にゼロノイズということはアンプやデッキではなくスピーカー周辺に物理的な問題があるかもしれませんね

書込番号:3421846

ナイスクチコミ!0


スレ主 モリリングさん

2004/10/25 23:53(1年以上前)

スピーカ周辺ですか…?でもミッドとツィータが違う場所に付いてますし(違う場所というのはミッドは元々の場所でツィータはミラー裏辺り)、ヒスノイズは高域寄りなのでツィータから特にとミッドからもなんとなく聞こえます。ミッド、ツィータ、左右からも聞こえるので物理的にというのは考えにくいのですが…。それに物理的にならスピーカとの干渉とかでビビリ音ですよね〜
みんなさんは基本的に静かな音楽とかかかってるときはサーというヒスノイズは聞こえないのかな?やっぱ俺のがおかしい?

書込番号:3424173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件

2004/10/26 15:57(1年以上前)

あとはノイズチェックCD等とテストスピーカーを使い HUから順番にテストスピーカーでノイズチェックするしかないかな?製品の不良という可能性も無いとはいいきれませんし

書込番号:3425461

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > DLC-176A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DLC-176A
アルパイン

DLC-176A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年10月中旬

DLC-176Aをお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング