『スピーカーへのお金のかけ方について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DLC-176Aの価格比較
  • DLC-176Aのスペック・仕様
  • DLC-176Aのレビュー
  • DLC-176Aのクチコミ
  • DLC-176Aの画像・動画
  • DLC-176Aのピックアップリスト
  • DLC-176Aのオークション

DLC-176Aアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年10月中旬

  • DLC-176Aの価格比較
  • DLC-176Aのスペック・仕様
  • DLC-176Aのレビュー
  • DLC-176Aのクチコミ
  • DLC-176Aの画像・動画
  • DLC-176Aのピックアップリスト
  • DLC-176Aのオークション

『スピーカーへのお金のかけ方について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DLC-176A」のクチコミ掲示板に
DLC-176Aを新規書き込みDLC-176Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

標準

カースピーカー > アルパイン > DLC-176A

スレ主 ありえりさん

皆さん教えて下さい。現行オデッセイのフロントスピーカーにDLC-176Aを入れる予定です。あとリアをどうするか迷っています。リアのスピーカーを入れる場合予算は1万前後です。
そこで皆さんにお伺いしたいのですが1万使ってリアのスピーカーを替えるか?リアは替えずにそのお金でフロントをデッドニングするか?どちらがよいでしょうか?教えて下さい。

書込番号:3542285

ナイスクチコミ!0


返信する
スタジオミュージシャンさん

2004/11/24 23:47(1年以上前)

基本的にリアを鳴らすのは後ろに人を乗せた時だけにして自分一人の時はフロントのみの駆動(リアは純正のままフロントデッドニングでいくいうことです)というのはどうでしょう?音場を定位させやすいですし。本気でいい音を追求するのならリアを断線して(リアは鳴らなくなりますが)ノイズを減らす技もあります。ギターの世界でもギター本体よりスピーカーのほうが音を決める要素を多く含むと言われています。これは価値観の違いなので聞き流してもらって結構ですが、デッキ本体がCDの持つ情報を忠実に読み込んでくれるのなら多少スピーカーがしょぼくてもその音楽を聴き取れると思います。僕はスピーカー+サブウーファーを1とするならデッキ+アンプには1.5から2ぐらいお金をかけます。まぁスピーカーの取り付け工賃を含めたら両者トントンってとこですかね。スピーカーがそこそこ程度でもデッキ+アンプがしっかりしてるなら、またギターの話になりますが、フェンダー+マーシャルという音が(ギター+アンプ+スピーカーのメーカー名)違って聞こえる事はありません。しかしその逆はありえるんです。例えばパッシブタイプのピックアップがアクティブタイプのピックアップを使用しているギターサウンドに聞こえたり・・・。話が脱線して長くなりましたが、フロントデッドニングが個人的にはお勧めです。

書込番号:3543421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件

2004/11/25 00:08(1年以上前)

1の意見にはある程度同意ですが スピーカー・サブウーファーが1としてとありますが カースピーカーではサブウーファーなくしては超低音域はでないので どんなに読み取りが最高でどんなにアンプの増幅が最高でも(ぶっちゃけ純正CDヘッドが分解能力がかなり低いわけではないので) それの電気信号を音に変えるのはスピーカーですので 読み取りやアンプがよくても スピーカーがそこそこなら そこから出せる音の出口限界は そこそこが限界です いくら蛇口をあけてもホースが細ければホースの限界以上の水はでませんので! あとデッドニングはやると必ず音がよくなるわけではないので よく勉強してから施工しましょう 一度貼るとなかなか剥がせないので! あとは詳しい方からレスがあると思います ちなみにカーオーディオの割合はスピーカーシステムに大半と言っていいですよ

書込番号:3543538

ナイスクチコミ!0


スタジオミュージシャンさん

2004/11/25 00:31(1年以上前)

EFFECTサン、勉強になります。ただ価値観の違いといった様に僕自身がカーオーディオに求めるのは音の良さではなくそのミュージシャンのギタープレイやギターサウンドがいかに忠実に再現されるかなんです。純正のデッキがそこそこの分解能力があるのはわかっていますし、スピーカーの大事さもドレスアップ感覚でいじってあるそこらの兄ちゃん達より分かっているつもりです。自己自慢ではないですが、スピーカーがそこそこでもその音楽を聞き取る自身があるのです。極端な話純正だとしても。割合としてスピーカーに大半というのは僕も基本的には大賛成です。実際楽器の方にはギターよりもアンプ、スピーカーに八割がたですかね。それぐらい費やしてきました。いい音を求めるなら、スピーカーというEFFECTサンに僕も一票。いい音を求めるならですけど。

書込番号:3543668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件

2004/11/25 00:54(1年以上前)

えーと。ギターとデッキを重ねちゃったことに問題があったと思います。ギターは音源(楽器)そのものですが、デッキは音源(CD等)を再生する機器です。

ですから、もし例え話をするとしたら、、、
「いいギターだと(悪いギターと比べて)スピーカーから出てくる音がいい=録音状態のいいCDだと(録音状態が悪いCDと比べて)スピーカーから出てくる音がいい」
という図式が成り立ちます。

で、、、ギターやCD(録音状態)が良いものであっても、スピーカーがしょぼいと本来持っている良い音を発生(再現)させることはできない。ってとこではないでしょうか。

書込番号:3543773

ナイスクチコミ!0


スタジオミュージシャンさん

2004/11/25 01:26(1年以上前)

確かにこの二つを重ねることには無理がありますね。2回目のレスで言ったように良い音はスピーカーに大半がかかっていると思います。ただ楽器をやっていない人はご存知ないと思いますが、ギター一つとっても大きく分けてコンツァー、トレブル、ミッド、バスと四つに分けられます。ミッドの豊かなギターサウンドがドンシャリ系のサウンドになるかはスピーカーよりデッキの分解能力によるところが大きいです。スピーカー変えてもその辺はあんまり変わらないですから。僕はその辺を重視しているのでみなさんが言われるいい音をカーオディオにはそれ程求めていません。確かにスピーカーはクリアー感、粒立ち、臨場感、楽器の音より音楽そのもののアタック感等を劇的に変化させますよね。僕が言いたかった事は楽器そのものの音はヘッドユニット次第、音楽全体でみればスピーカーかなって事です。一応プロなんでギターの話させてもらいますけど、いいギターだとスピーカーから出てくる音がいいってのはちょっと違いますね。音がいいかショボイかは楽器の世界でもスピーカー次第。ギター本体は音の質ってとこなんですけど、感覚の世界の話なんでうまく説明できなくてゴメンナサイ。

書込番号:3543904

ナイスクチコミ!1


スタジオミュージシャンさん

2004/11/25 01:29(1年以上前)

追加レスです。ヘッドユニットは耳で聞くなら重要で、体で感じて聞くならスピーカーという表現ならわかりやすいでしょうか?両方同じぐらい大事で、変化が分かりやすいのはスピーカーだとおもいます。

書込番号:3543917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件

2004/11/25 02:38(1年以上前)

>>一応プロなんでギターの話させてもらいますけど、いいギターだとスピーカーから出てくる音がいいってのはちょっと違いますね。

私の言ったことをちゃんと読んでおくんなまし。

「いいギターだと(悪いギターと比べて)スピーカーから出てくる音がいい=録音状態のいいCDだと(録音状態が悪いCDと比べて)スピーカーから出てくる音がいい」

私はあくまで相対的な話をしたわけですよ。スピーカーが一緒の場合、いい音を奏でるギターの方が、質の悪い音のギターに比べたら、いい音(=マシな音)が出てくるのではないでしょうか?ギターというものは違うのですか?そんな訳はないと思います。
ではでは。

書込番号:3544089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件

2004/11/25 08:58(1年以上前)

私も例えが悪い気が・・・ 譜面=CDデッキ 演奏者=スピーカー ですかね?  譜面が良くても演奏者が下手なら表現不可 譜面が悪くても演奏者の腕がよければ演奏者のテクニックは伝わる しかし譜面がよければ分かる人だけにはその譜面の良さはわかる(でもこれはけして演奏している音楽そのものがいいわけではない) 題名から脱線しすぎなのでこの辺にしときます(-.-)zzZ

書込番号:3544475

ナイスクチコミ!0


ゴリポンキングさん

2004/11/25 09:40(1年以上前)

一番悪いのはスタジオミュージシャンですよ。
言ってる事が矛盾だらけ。支離滅裂〜。

・ギターの世界でもギター本体よりスピーカーのほうが音を決める要素を多く含むと言われています。
  ↑↓矛盾
・デッキ本体がCDの持つ情報を忠実に読み込んでくれるのなら多少スピーカーがしょぼくてもその音楽を聴き取れると思います。
  ↑↓矛盾
・音がいいかショボイかは楽器の世界でもスピーカー次第。

・僕自身がカーオーディオに求めるのは音の良さではな くそのミュージシャンのギタープレイやギターサウンドがいかに忠実に再現されるか なんです。
  →そんな価値観に基づいての回答などスレ主は聞いちゃいない。つーか、デッキスピーカーがダメだとデッキが良くてもギターサウンドは忠実に再現できないです。参考までに貴方のクルマのシステム構成を教えてちょ。

・いい音を求めるなら、スピーカーというEFFECTサンに僕も一票。いい音を求めるならですけど。
  →スレ主はいい音を求めてるのです。ここに集まってる方々はみんなそれを求めているのです。プロの情熱的に基づいたアドバイスはお仲間にしてあげてください。

・自己自慢ではないですが、スピーカーがそこそこでもその音楽を聞き取る自身があるのです。
  →知るかー!!

書込番号:3544557

ナイスクチコミ!0


おもしろかったのに。。。さん

2004/11/26 23:18(1年以上前)

ところで、ありえりさんはこの内容で参考になったかが心配(^^;スタジオミュージシャンさんの、矛盾だらけの持論がおもしろくて、また返信こないかな〜って楽しみにしてたのにな〜
あ、ちなみにみご自分でデットニングになりますと、自作に自信がないともったいないかもですよ〜色んな本やネットで調べてから頑張ってくださいね〜
僕の場合はもうちょっと頑張ってお金貯めてから、信頼出来るプロショップで、フロントSP購入とデットニングセットがお勧めです。オートバックスとかだと、下手なデットニングされて後が怖いですからね〜

書込番号:3551269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件

2004/11/27 09:01(1年以上前)

デッドニングはプロショップはさすがプロですから間違いないです
デッドニングはやらなくてはいけない部分 やってはいけない部分があり車種によりマチマチです プロショップなら知識が豊富なのでソコソコてきとーでもツボはちゃんと抑えてくれるはずです ドアをデッドニングをしてもビビりがとれない場合 原因はドアの内張りだったり スイッチ 配線だったりしますし サブウーファーまでやるとフロアや天井 リヤのハッチ はたまたナンバープレートだったりします 特にドアや天井を過剰に防振すれば音がふんずまりますし 天井なんかはレジェットレクスを切りわけ 網目状に貼り 貼ってない部分には ハけ塗りタイプの防振液分布したりします(ドアなども) スピーカー裏側には用途別に吸音 反射材を狙いたい周波数により素材を変えます せめて自作でデッドニングにする方は スイープ信号が録音されたCDを再生させ車体をバタバタに揺らして振動箇所を探索するのをお勧めします ちなみにスイープは20Hz付近から徐々に周波数が上がってきますのであまりトゥイーター域まで鳴らすのは控えたほうがよいかも(爆音で20Hzから鳴らしますので戦闘機のエンジン音みたいにだんだんなってきて始めての方はビックリするかも)

書込番号:3552686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件

2004/11/27 09:32(1年以上前)

デッドニングの余談ついでに追記 デッドニングのマットを貼るさいは マットの角は丸く切ること これだけでかなり剥がれにくくなります

書込番号:3552770

ナイスクチコミ!0


スレ主 ありえりさん

2004/11/28 00:49(1年以上前)

みなさんたくさんの書き込みありがとうございます。
毎日チェックしていたのですが結構込み入った話になっていたので私がレスを作ったのに蚊帳の外から見ていました。
ごめんなさい・・・
とりあえず近況報告いたします。私の車はオデッセイです。昨日ショップにてフロントのみDLC-176Aを付けて貰いました。デッドニングするにもリアスピアカー付けるにも一緒にしたほうがよかったとは思いますがとりあえず付けてみて音を確かめてみようと思います。
私のつけているデッキはアルパインの2DINのMDA-W955です。
何年か前の機種を友人から譲り受けました。
この機種は音の設定が細かく出来るようになっており説明書を読んでもあまりよく分かりません。
機種が古い為かこの掲示板にも私の機種がなく困っています。
もう1度きちんと説明書を読み返して理解した上で音をセッティングしてから皆さんの意見を参考にさせて頂こうと思っています。

書込番号:3556467

ナイスクチコミ!0


ギター製作者さん

2004/12/04 21:53(1年以上前)

はちゃめちゃな展開でおもしろいスレッドですね。

もう終わってますけど、ひとつだけ誤解を解こうと思います。

☆(カー)オーディオ用スピーカー:アンプからの電気信号をできるだけ忠実に空気の粗密波に変換すること。その上に「味」がある。

☆ギターアンプ用スピーカー:ギター(及びエフェクター)と一体でサウンドを作り上げるための変換器。原音に忠実であってはならない!!

ところでDLC-176Aってもうディスコンでは?

書込番号:3585436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件

2004/12/05 00:47(1年以上前)

んだんだ(^o^)v-~~~ エフェクターのおかげでエフェクトの名前のうちは うちで作る車両は悪い意味で味のある音をつくる店とよく勘違いされた
あくまでもUSAアルパインやアルパインデモカー車両に影響をうけて そうゆう名前になったんですけどね 当初 /////ALPITと同じだとは知らなかった
=(o__)o ドテッ

書込番号:3586518

ナイスクチコミ!0


ギター製作者さん

2004/12/07 00:43(1年以上前)

/////EFFECTさん
アルパインが好きなんですか?
(もしかして旧称caraudioshop.effectさん?)

書込番号:3596496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件

2004/12/07 02:12(1年以上前)

旧姓というかこっちが店の正しい名前ですけどね USAアルパイン派です

書込番号:3596852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件

2004/12/07 19:47(1年以上前)

ギター製作者さん
なるほど!それなら納得です。

>☆ギターアンプ用スピーカー:ギター(及びエフェクター)と一体でサウンドを作り上げるための変換器。原音に忠実であってはならない!!

さて、エレアコの場合も↑これは成り立つと考えていいでしょうか?それともエレアコの場合はギター本体の音色ありきで、なるべくピュア(=ナチュラル)なアンプを選ぶのでしょうか?昔(10年前)アコギを少しかじっておりまして、ちょっと興味がありまして。

皆様、カーオーディオから話題がずれた書き込みですみませんです。

書込番号:3599137

ナイスクチコミ!0


ギター製作者さん

2004/12/07 22:50(1年以上前)

スレ主さん、脱線ごめんなさい、成り行きで、もうちょっとだけ。

>エレアコの場合も↑これは成り立つと考えていいでしょうか?
すみません。
エレアコは製作したことがないし、予定もないので、よーわかりません。
ナイロン弦アコギにPU付けたの、薄型ボディにハムバッキングPU付けたの、いろいろありますので、一概には言えないでしょう。
プレーヤーとプロデューサーの好みによるんじゃないですか?
当然、前者ならピュアオーディオ志向に近くなるでしょうし。

<訂正>
誤:ギター(及びエフェクター)と一体でサウンドを作り上げるための変換器。
正:ギター(及びエフェクター)とアンプと一体でサウンドを作り上げるための変換器。

書込番号:3600174

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > DLC-176A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DLC-176A
アルパイン

DLC-176A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年10月中旬

DLC-176Aをお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング