『フォーカル 165K2Pつけました』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥65,000

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:17cm/3cm インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:28Hz〜60kHz DLX-F177のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DLX-F177の価格比較
  • DLX-F177のスペック・仕様
  • DLX-F177のレビュー
  • DLX-F177のクチコミ
  • DLX-F177の画像・動画
  • DLX-F177のピックアップリスト
  • DLX-F177のオークション

DLX-F177アルパイン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月中旬

  • DLX-F177の価格比較
  • DLX-F177のスペック・仕様
  • DLX-F177のレビュー
  • DLX-F177のクチコミ
  • DLX-F177の画像・動画
  • DLX-F177のピックアップリスト
  • DLX-F177のオークション

『フォーカル 165K2Pつけました』 のクチコミ掲示板

RSS


「DLX-F177」のクチコミ掲示板に
DLX-F177を新規書き込みDLX-F177をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

フォーカル 165K2Pつけました

2006/10/10 00:08(1年以上前)


カースピーカー > アルパイン > DLX-F177

クチコミ投稿数:76件

前回も書いたんですが、会社の先輩の車に取り付けができたんで書き込ませて頂きます。
現行のラブ4、ヘッドAVN9904にフォーカル165K2P取り付けました。
ヘッドのバッ直と自作インナーバッフル(角度はつけず)デッドニング、Aピラーの真ん中くらいにツイーターを取り付けました。あとカロの平べったいウーハーもつけました。
正直、がっかりです。取り付けが悪いのかすごいドンシャリでデモボードで聞く厚みのあるボーカルがないんです。
正直どうすれば良くなるのか悩んでます。
なにせミッドはウーハーがいらない位、低音が鳴ってます。
ツイーターを−4位にすると音が曇る。
でも、−2位だとツの部分が耳を突く。
イコライザーも触ったがどーもうまくいかずです。
明日、ミッドのみで鳴らして左右の音のバランスを合わせて、次にツイーターの音を合わせて鳴らしてみようと思ってます。
なにかアドバイスとか駄目だしとかあったらお願いします。
あと、せっかくウーハーが付いてるんでミッドの低音をカットとか無理なんですか?パッシブにミッドハイってあったんでこれがミッドの低音カットと思ったんですが、違うみたい?

書込番号:5523350

ナイスクチコミ!0


返信する
effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2006/10/10 01:34(1年以上前)

接続が間違ってなければ、K2Pは最初はそんなものです。 エージングにはかなり時間がかかり、ウーファーもなるべくカットしてTwもガンガン鳴らしてやったほうが良いです。
書き込みの内容からして、それはK2Pでは新品特有の症状なので毎日自然になっていき1週間ごとに音がガンガン変化していくので心配しないで下さい。
手を加えるのは1ヶ月後くらいにしたほうが良いです。
ただK2Pを使う時は良いヘッドと組み合わせないとFocalの良さを出ません、またミッドが制動力を欲しがるスピーカーなので質の良いパワーアンプは必須です。
とにかくまずはエージングすべしです(私が使ってたKICKERのKやRシリーズはアルミ合金コーンで、Rなんかはエッジが強靱な為、一年経ってからまともに鳴りはじめましたからそれに比べたら楽しいものです) また海外機は、耐入力は高いのでスピーカーの強度も高く新品の時は国産の一般機より圧倒的に音は渋い音で、その日々の変化を楽しむのも海外機の楽しみ方です。
(カロッツェリアのサブウーファー W1RSなんて、最初は音すら鳴らないですから、汗)
とにかくパッシブは外さない。
また下手なサブウーファーよりはK2Pの低音のが美しい低音が出ますので(最初は汚いです)良いパワーアンプで動きをしっかりさせれば、サブウーファー無しで楽しめますよ(アリアンテ12siとは最高の相性)
でわでわ、ガンガン鳴らしてエージングを楽しんで下さい そうすれば、低音域は綺麗になり Twは鳴るときと鳴らないときがハッキリし 現在の最大の悪さの原因である、中音がドンドン出てきます(もしくは多少EQで250〜800Hzをエージング向けに上げて、後でリセット)中音が出てないと低音はチグハズして汚く、高音は鋭いクセに鳴り足りなさを感じます。
あとは位相があっているかだけで、位相はTwを90°回転させて変化させる事ができます。
でわでわ、私からは以上です。こんな長文を最後まで読んだ方は偉い
`A´)はぁはぁ指痛い
でわ、私は戻ってこないので頑張って下さい

書込番号:5523628

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:92件

2006/10/10 22:35(1年以上前)

自分も165K2Pもってます。半年位前に購入したのですが、計画がどんどん変わり未だ取り付けていません。一応アウター(キャロムのキットですけど)で取り付けです。デモボードでしか聴いたことないので早く車両で聴いてみたいのですが、仕事と子守でなかなか出来ない状況です。
effectさん最近来なくなりましたけど、また色々アドバイス聞けたらと思います(素人ですみませんけど)。戻ってきてください。

書込番号:5525855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2006/10/10 23:23(1年以上前)

effectさん有難うございます。

書き込みの内容からして、それはK2Pでは新品特有の症状なので毎日自然になっていき1週間ごとに音がガンガン変化していくので心配しないで下さい。

本当に安心しました。

今日、アドバイス3時間ほど鳴らしてみると、かなりの変化が。
めっちゃいい音になりました。
正直、今でも十分いい音です。
エージングが終わるとどーなるのやら。
僕の車にも欲しくなりました。

パワーアンプはまた次の楽しみにとっておきます^^
とにかくエージングが終わるのが楽しみです。

本当に165K2Pはいいスピーカーですー ^−^

書込番号:5526107

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2006/10/11 00:37(1年以上前)

大丈夫です、本当に困っている方が居た時はちゃんとアドバイスしに来ますので。(私も対した助けになるかはわかりませんが、わかる範囲で)
少なくとも自分で推奨しているオーディオパーツやメーカーに関しては、せっかく付けて音が悪くなったと言う話しは可哀想すぎますので。
またデッキ、パワーアンプ、サブウーファー、スピーカー配線には必ずエージングがあります。(RCA配線は新品で刺した状態から、性能の変化を感じられ、60時間以内くらいでエージング完了)特にパワーアンプは大型モデルになるほどエージング期間は長いですし、ヒートアップタイムと言う暖気時間も長いですのでパワーアンプ導入した際は、キチンとアンプを暖気した状態でEQ等を調整してみて下さい。(約20分くらいは暖気、冷寒時は音が堅くうるさいので、この状態では調整しない。)
またエージング1ヵ月から2ヵ月後には、調整をTw出力からすべてやり直し(Twの出力は、左右別々に調整しますので、その時は左右で同じに設定にする必要はありません。)EQを上手く使って女性ボーカルや声の太い男性ボーカルCDでボーカルを色気が出てかつハリがあるように調整して下さい。また調整は何かを一つを変えるたびに必要で、迷った時はフラットに戻して始めからすべてやり直し、位相についてはボーカルに奥行きを感じるほうが正解と言う形で進めて下さい。
でわでわ日々エージングをお楽しみ下さい。私、実家に帰ります。
(TωT)/

書込番号:5526444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2006/10/12 21:39(1年以上前)

effectさん 色々有難うございます。
すごく勉強なります。
ラブ4を乗る先輩もすごく満足みたいで良かったです。
先輩もeffectさん の書き込みを見てアンプが欲しいって言ってました^^
また、エージングができた位に頑張って調整します。

位相については前から悩んでました。
僕自身P01のセット、サウンドモニターで鳴らしてるんですが逆相にしてもわからないんです。スピーカーの鳴らし方自身は、正相のほうが良い音が鳴るはずと思ってます。後はMIDとTWの繋がりの部分が正相、逆相によって変わるのでは?と思ってます。んんーなんか訳がわからなくなります>< ただ、難しく考えずTWの向き変えて良い音のとこが良いってことかなって思ってます。で、それでも繋がりが悪ければ逆相にする?やっぱり良く解らないです。
ヤフオクで買った位相ずれ、周波数のCDも位相のとこは使ってないんです。もっと勉強します。また、ご指導お願いしますー

すーはなさんも早くスピーカー早くつけないと勿体ないですよー^^

書込番号:5531301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2006/10/12 23:48(1年以上前)

お互い勉強ですね。自分も早くインストールしたいと思います。
これと並行して、もう一台の作業もしないといけないので大変ですよ。もう一台というのがオデッセイで、PHASSのスピーカーとアンプを取り付ける予定でして、これにデッキをP01Uを入れるかどうかで
悩んでいるところです。まあ何とか年内にフォーカルの方は鳴らせたらいいなと思ってます。

書込番号:5531884

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2006/10/13 00:57(1年以上前)

位相は、まず左右をきっちり合わせて(タイムアライメントも関係有り)低音域のスピーカー側から合わせます。
Twの位相がMIDに対して合っていない場合はボーカルが手前にてしまいますので、ボーカルや楽器に奥行きが出るのが正解です(わからない時は、色々なCDに変えましょう。また、サブウーファーの低音と違い、高音の音波は波長が短い為にそれ程変化が無い場合があるのでその時は深く悩まないで、どちらでも良いです。(逆に低音の波長は長く、MIDと逆相やロードノイズと逆相になるとキャンセリングするので、走りながらきちんと調整が必要で、その為 安いモデルのデッキでもサブウーファーの位相反転機能だけはよく付いてます。)
まずエージング中は調整もクソも無いので色々なCDを楽しむべきです。
また、HiFi入門者は自分の耳に自信が無く、調整だけの注文等もうちに有りますが、高いオーディオのが音がハッキリしててわかりやすいだけです。「あまり調整で、悩み過ぎない」と言うのも一つの私からのアドバイスです。
プロに任せても2択の選択になったら、結局最後はお客様の望む音を作るのがプロの仕事ですので、2択なら自分が望むほうを選べば大丈夫ですので自信を持って下さい。
またパワーアンプ導入などでシステムアップした場合は、良い所 悪い所はハッキリしますので その時にTwの位相伝達がよくなれば、どちらが正解かわかりやすくなります。(わからない時はどんなにいじってもわかりませんので、「答えの無い物に答えを求めても答えは出ないです。」ラフなくらいで丁度良いです)
位相は真逆(180°)になればキャンセリングし、更に逆になれば(360°)一周しますが、90°や240°の場合ではどちらも完全にキャンセリングしませんので、どちらにしても音色だけは変わるのでどちらを選んでも答えでは無いので好きなほうを選んで下さい。またパワーアンプ導入等のシステムアップで位相特性が上がればどちらが答えかがだんだんハッキリしてきます。(すなわち結論、最初はわからなくて仕方ない。また出ない答えは絶対出ない)
でわでわ、Focalサウンドを楽しみながらFocalにあうCDでも探しながら「音を楽」しんで下さい。

書込番号:5532169

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2006/10/13 01:05(1年以上前)

あと90°と240°とか中途半端で反転してもわからない場合は、クロスオーバーのスロープdBの角度を変えれば位相も45°とかで変わるので利用します。
ちなみに正相とか逆相とかは、サブ(逆)ミッド(正)Tw(逆)でも耳にきた時にはすべて正相に揃ってたりするのであまり正だからとか逆だからとは意識しなくて良いです。また、すべて耳に逆相で揃えばキャンセリングはしないので、それでも問題は無いです。

書込番号:5532197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2006/10/13 21:58(1年以上前)

今日、位相を反転して色々試して見ました。
MIDを逆相にしたら奥行きが良くなったと思います^^
明日、スピーカー線を逆に繋いで位相を戻してみます。前の板で見ました。デッキで逆相するより配線を逆に繋ぐ方がいいんですね。どんどん勉強していい音にします^−^
P01セットの変更して約1年、かなり調整に囚われてました。(調整はかなり大事だとおもいますが)一応、ボーカルの声も低音もダッシュあたりから聞こえる位になったと思う(自分なりに満足です)
次はアウターからエンクロに挑戦してみたいですー
effectさん のホームページみたりDRZ9255の板見たら頑張って見たくなりました。
シートも全部外して吸音材敷き詰めてセルシオくらい静かな室内目指します。
effectさん どーもです^^


書込番号:5534384

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2006/10/14 00:53(1年以上前)

皆様から、そう言って頂けるとHP更新している甲斐があります。何せ企業利益としてはゼロに近いHPですので、完全な自慰行為HPですが。当方、DIYの延長線上の行き過ぎた素人みたいな人間でまだ会社登記もしてないセカンドビジネス貧乏サラリーマンですが、パイオニアの営業の方々等、素人からプロを問わず楽しんで頂けてるのは、皆様のDIYパワーと応援のおかげでございますのでこれからもお互い施工は頑張り、音楽はゆっくり楽しみましょう。
でわでわ、進展した際はまたインプレのほうよろしくお願い致します。価格コムカーオーディオ口こみ掲示板一同、楽しみにお待ちしております。
(*>∀<*)v

書込番号:5535110

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > DLX-F177」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クロスオーバーネットワークの取付 3 2013/02/24 23:12:50
パイオニアTS-Z172PRSとの比較 0 2013/02/12 13:43:38
バッフルボードについて 2 2012/02/19 12:53:58
ジャンパーピン 1 2010/06/08 10:04:45
お願いいたします! 23 2010/03/16 22:43:42
必要なもの 1 2009/11/10 0:05:25
こちらのスピーカーと 0 2009/08/19 0:40:40
34GTーRへの取付について 0 2009/04/05 1:14:14
あれから1年 0 2009/02/01 18:11:04
DLX-F177との相性 2 2008/10/27 20:43:37

「アルパイン > DLX-F177」のクチコミを見る(全 1537件)

この製品の最安価格を見る

DLX-F177
アルパイン

DLX-F177

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月中旬

DLX-F177をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング