『ツィータ取り付けについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥22,000

タイプ:ツィーター スピーカーサイズ:3cm インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:3.5kHz〜60kHz DLX-F30Tのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DLX-F30Tの価格比較
  • DLX-F30Tのスペック・仕様
  • DLX-F30Tのレビュー
  • DLX-F30Tのクチコミ
  • DLX-F30Tの画像・動画
  • DLX-F30Tのピックアップリスト
  • DLX-F30Tのオークション

DLX-F30Tアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月中旬

  • DLX-F30Tの価格比較
  • DLX-F30Tのスペック・仕様
  • DLX-F30Tのレビュー
  • DLX-F30Tのクチコミ
  • DLX-F30Tの画像・動画
  • DLX-F30Tのピックアップリスト
  • DLX-F30Tのオークション

『ツィータ取り付けについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DLX-F30T」のクチコミ掲示板に
DLX-F30Tを新規書き込みDLX-F30Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

ツィータ取り付けについて

2009/09/21 22:42(1年以上前)


カースピーカー > アルパイン > DLX-F30T

スレ主 RN8さん
クチコミ投稿数:15件

現在オデッセイRB3に乗っています。現在の純正ツィータをこのDLX-F30Tに付け替えたいと思っております。
オデッセイの場合、ツィーターまで来ている信号はメインスピーカーの音声信号と同じ信号で、ツィーター側に内蔵されたコンデンサで高域を分離しているようです。もし、このDLX-F30Tを、今のツィーターの線に直結した場合、問題ないのでしょうか?(要は、ネットワークなしで、メインスピーカーへの音声信号と同じ信号をこのツィーターに入力することになります。)そのような接続をしてみえる方がいたら状況を教えてください。

書込番号:10190534

ナイスクチコミ!0


返信する
igetayaさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/22 07:01(1年以上前)

RN8さん 
はじめまして
そのまま接続してはだめです。(ツィーター壊れます)メーカーホームページで仕様をみましたが、再生周波数帯域が3500Hz〜60000Hzとなっています。またアルパインのクロスオーバーネットワークは8000Hz位でカットすることを想定しているみたいです。ですから最低限3.3μFのフィルムコンデンサを+側または-側の音のつながりのいいほうに接続してください。

書込番号:10192044

ナイスクチコミ!1


スレ主 RN8さん
クチコミ投稿数:15件

2009/09/22 07:33(1年以上前)

igetayaさん
早速、ご丁寧に返信頂き、ありがとうございました。聞いておいてよかったです。
こういったことには素人ですので、もう少し教えて欲しいのですが、フィルムコンデンサはパーツ店で「3.3μFのフィルムコンデンサをください」と言って購入すればいいのでしょうか?タイプとかオーディオ用とか指定する必要はありませんか?また、コンデンサをつなげる方向は、どうすればいいのでしょうか?コンデンサって極性があるんですよね?恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

書込番号:10192119

ナイスクチコミ!0


igetayaさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/22 08:13(1年以上前)

RN8さん
コンデンサといってもいろいろあります。スピーカーのハイパスフィルター用として、よく使われる物がフィルムコンデンサです。用量によってカットする周波数を変えることができます。フィルムコンデンサには極性はありません。(有るかもしれませんが無視してかまいません)電解コンデンサ(極性有)でも使えますがカップリングして使わなければならない等、音に関してはフィルムコンデンサの方が良いとされています。購入方法ですが、パーツ店(アキバ)などに行っても、いろいろあり過ぎて困ってしまうと思いますので、スピーカー自作専門店の通販で購入したらよいのではと思います。(コイズミ、キムラ等) 同じ用量でもコンデンサのメーカー、種類などによって音の艶、キレなど個性が出ます。

書込番号:10192215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/22 10:27(1年以上前)

何故このツイーターにしようと思われたのでしょうか?
MIDが純正でTWだけこれにするのはバランスが悪いように感じます。

純正TWの音圧が判りませんが、ただ単に付け替えただけだとTWからばかり音が出ているとか、その逆にTWから音が出てないようだとか言う状況になることも考えられます。

それと初心者の方でしたらやはりR17Sのようなセット物を買ったほうが楽ですよ。

書込番号:10192663

ナイスクチコミ!1


スレ主 RN8さん
クチコミ投稿数:15件

2009/09/22 22:00(1年以上前)

igetayaさん、ALPINEマニアさん
ありがとうございました。
セット物も考えましたが、予算の都合もありますし、今のメインスピーカの音が比較的好みの音を出していてくれるので、これを殺したくない。という思いがあり、ツィーターのみの交換を考えております。もう少し、努力してみます。

書込番号:10195956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/02/01 03:59(1年以上前)

スレ主さんが初心者との事なので一言、
このツィーターは、ほかの皆さんの言ってるようにネットワーク接続が前提なのでネットワーク機能が付いているヘッドユニットなどで接続するのがお勧めで簡単です!
純正のラインから直に繋げる事は出来ません(確実に壊れます)
それに、MIDが純正ツィーターがDLX-F30Tとだと確実にバランスが悪くなり今より音が悪くなります・・・
ですので、一度デッドニングをされて、それでも不満なら取り付けを考えてはと思います。

書込番号:10870121

ナイスクチコミ!0


スレ主 RN8さん
クチコミ投稿数:15件

2010/02/01 20:20(1年以上前)

そこそこイケてるさん
アドバイスありがとうございます。
結局、昔使っていたB&Wのツィーターに音楽用コンデンサを
かませて使っています。フロントスピーカはドアの一部をデッドニング
しました。なかなかいい音が出ており、気に入っています。

書込番号:10872717

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > DLX-F30T」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ツィータ取り付けについて 7 2010/02/01 20:20:27
予算4万くらいの有効な利用は? 2 2006/09/25 21:34:46

「アルパイン > DLX-F30T」のクチコミを見る(全 11件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DLX-F30T
アルパイン

DLX-F30T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月中旬

DLX-F30Tをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング