『構成は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥30,000

タイプ:コアキシャル2ウェイサテライトスピーカー スピーカーサイズ:10cm 瞬間最大入力:150W 定格入力:30W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:75Hz〜70kHz DLB-200Rのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DLB-200Rの価格比較
  • DLB-200Rのスペック・仕様
  • DLB-200Rのレビュー
  • DLB-200Rのクチコミ
  • DLB-200Rの画像・動画
  • DLB-200Rのピックアップリスト
  • DLB-200Rのオークション

DLB-200Rアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年12月中旬

  • DLB-200Rの価格比較
  • DLB-200Rのスペック・仕様
  • DLB-200Rのレビュー
  • DLB-200Rのクチコミ
  • DLB-200Rの画像・動画
  • DLB-200Rのピックアップリスト
  • DLB-200Rのオークション

『構成は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DLB-200R」のクチコミ掲示板に
DLB-200Rを新規書き込みDLB-200Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

構成は?

2007/09/15 23:52(1年以上前)


カースピーカー > アルパイン > DLB-200R

クチコミ投稿数:74件

車はグランビアなのですが、もっとリアの音の広がり(5.1の)がほしくて評判のこのスピーカーの購入考えています。

このスピーカーをつければ、リアは殺してもいいのでしょうか?

殺してはいけない場合、みなさんどのように鳴らしていますか?

現在のシステムは

デッキ MAX8700DT
センターSP DLB-100R+MXE-M350
フロント・リアSP 純正
ウーファー カロTS-W2510+アルパイン600Wの物(運転席と助手席の間)

というか、先にフロントとリアのSP変えたほうがいいでしょうか?

書込番号:6759391

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/16 20:11(1年以上前)

私個人の意見ですが・・・

>というか、先にフロントとリアのSP変えたほうがいいでしょうか?

先にフロント交換でしょうねー。

>このスピーカーをつければ、リアは殺してもいいのでしょうか?

このスピーカーは分かりやすく言えばリアスピーカーそのものです。
殺したら付けた意味ありません。

具体的には5.1ch時のサテライトスピーカーとして鳴らすものです。
通常の2ch再生時には普通のリアスピーカーですが、
5.1ch再生時はサラウンド音声?が出力されて臨場感を出すものです。

でも、5.1chだからリアの拡がりがあるって事はないと思います。
映画などで銃声が頭の上から後ろに過ぎ去るイメージには必要ですが、
音楽なら音の拡がり(特にリア)はあまり必要ないのでは?と思いますが。

むしろ拡がりを求めるならフロントの左右の拡がり
(右ドアの外側から音が聞こえるイメージ)
を求めたほうが良いかと思いますが・・・

書込番号:6762466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/09/16 21:50(1年以上前)

5.1chの基本はサブウーファーを除くスピーカを同一のものとすることが大原則です。細かいことになりますが、音質・その他の面ですべて同等にしたいからです。
また、広がり(?)についてはシアターなどと同等の音場を自動車に求めるのは酷ではないでしょうか。物理的に車内の広さは決まってしまいますし、それを超えて広がり感を出したいのなら車外にスピーカーを設置するかDSPで設定するしかないでしょう。タイムアライメントがあれば全てのスピーカーの設定をディレイさせるとか、音場シュミレーションがあればそれを使用するとか…。

基本を充実させなければ大同小異、五十歩百歩だと思うのですけどね。

書込番号:6762935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/09/16 21:53(1年以上前)

追加です。

ルーフ吊り下げタイプのサテライトスピーカーなら、リスニングポイントからの距離が物理的にノーマルリアスピーカーより遠くなりますね。その場合、純正リアスピーカーは殺して正解です。

書込番号:6762953

ナイスクチコミ!0


granviaceさん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/18 19:17(1年以上前)

愛戦士ニコルさんこんばんは。

私も同じグランビア乗りで、DLB-200Rを取り付けていますのでご参考までに…。

この車はリアスピーカーの取り付け位置が低く、シートポジションによってはサードシートに前面を覆い隠されてしまったり、セカンドシートの背面が音を遮ってしまう為、サテライトスピーカーへの交換は物凄くその効果を発揮します。
言うなればフロントスピーカーをアウターバッフルにしたかの様に、スピーカーから発せられる音がダイレクトにリスニングポイントまで届く様になります。
現在リアスピーカーが純正のままでしたら、物凄くこもった感じで聴こえるのではないでしょうか?

スピーカー自体の音質は価格相応と言った感じでしょうか。同社製10cmコアキシャルに近い感じだと思いますが、取り付け位置の問題により、トレードインスピーカーでは成しえない“効果”を得られます。(逆に言うと、純正位置ではどんなに高価なスピーカーに交換したとしても、この様な効果は絶対に得られません)

MAX8700DTはタイムアライメント機能も備わっている様ですので、調整すれば“それなりに”サラウンド感も得られる様になります。
タイムアライメント等々の関係により、純正リアースピーカーは殺しておいた方が良い結果になると思います。

ただ、「もっとリアの音の広がり(5.1の)がほしくて」と言った場合にはリアスピーカーの見直ししか方法はありませんが、フロントスピーカーを交換した方が基本的な音質は向上します。
音質にそれほど拘るわけではなく、ただとりあえず5.1chのサラウンド感を得たいだけでしたら買いだと思います。
とにかくしばらくは“遊べる”と思いますので、お勧めです。

もっとも、私は現在全くと言って良い程ほとんど使用していませんが…(^^;

書込番号:6770558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2007/09/18 22:14(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
広がりというか、なんというか音が回らないですよね。
同じグランビア乗りのgranviaceさんのおっしゃるとおり、リアスピーカーの位置が下についていて、セカンドシートの位置によってはスピーカーを塞いでしまうことがあるんです。
それを踏まえてということも書けばよかったですね。


na916786さん
普通はフロントからですよね。。。
先にもしくは、同時に購入したいと思います。

>このスピーカーは分かりやすく言えばリアスピーカーそのものです。
殺したら付けた意味ありません。
つまり、リアを殺すと、低音を鳴らせないサテライトだけでは、音のバランスおかしくなるのでしょうか?

上に書いたように、その理由から、リアは鳴らさなくていいなと思ったんです。
でもリアを置いとくとしたら、リア又はサテライトを鳴らすためには外部アンプが必要ですよね?
4chのアンプを買ったとして、アンプの音はリアかサテライトどちらにつなげれば良いのでしょうか?


ウイングバーさん
>スピーカを同一のものとすることが大原則です。
ということは、サテライトとセンターがアルパインなら、フロントとリアもアルパインですか・・・
すごい出費になりそう。
こりゃ考えが甘かったかな。。。


granviaceさん
>現在リアスピーカーが純正のままでしたら、物凄くこもった感じで聴こえるのではないでしょうか?
その通りでございます。
MAX8700DTはタイムアライメントなるものがついていますが、非常に難しいものでして、触ってません。。。
あと、同じグランビア乗りということなので、取り付けはどのように?
なにか加工しなければいけませんか?
また、サードシートを邪魔したりしませんか?


皆様のアドバイスを参考に、↓の構成で行きたいと思いますがどうでしょう?

デッキ MAX8700DT
フロントSP アルパインのセパレート
リア なし
サテライト DLB-200R
4chアンプにフロントSPとサテライト
センターSP DLB-100R+MXE-M350
ウーファー カロTS-W2510+アルパイン600Wの物(運転席と助手席の間)

当初の予定のDLB-200Rとがんばってアルパインのセパレートを買って、4chアンプはオークションで10000円ぐらいのものを買いたいと思います。

書込番号:6771373

ナイスクチコミ!0


granviaceさん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/19 01:37(1年以上前)

愛戦士ニコルさんこんばんは。

まずna916786さんが仰っている
>このスピーカーは分かりやすく言えばリアスピーカーそのものです。
>殺したら付けた意味ありません。
は、リア出力を殺してしまう(何も繋げない)と、純正リアスピーカーもサテライトスピーカーも両方鳴らなくなってしまうと言う意味だと思います。
サテライトスピーカーを取り付けられたら、リア出力はサテライトスピーカーに接続して下さい。

>つまり、リアを殺すと、低音を鳴らせないサテライトだけでは、音のバランスおかしくなるのでしょうか?
愛戦士ニコルさんは恐らくサブウーファーを設置されていると思いますので、調整次第でサテライトスピーカーでもそれなりの低音が感じられると思います。

>でもリアを置いとくとしたら、リア又はサテライトを鳴らすためには外部アンプが必要ですよね?
>4chのアンプを買ったとして、アンプの音はリアかサテライトどちらにつなげれば良いのでしょうか?
もし、純正リアスピーカーも併用するのでしたら別途ステレオアンプが必要になりますが、この場合純正リアスピーカーは鳴らさなくて良いです。
センター用にMXE-M350を使用されるのでしたら、フロントスピーカーに2ch・サテライトスピーカーに2chで良いです。

>スピーカを同一のものとすることが大原則です。
>>ということは、サテライトとセンターがアルパインなら、フロントとリアもアルパインですか・・・
車内でDVD-Videoを見る程度でしたら無理はしなくても良いと思いますよ。
「大原則」とは言い過ぎですが、飽くまで“理想”の一つと考えて下さい。

>MAX8700DTはタイムアライメントなるものがついていますが、非常に難しいものでして、触ってません。。。
取り合えず、リスニングポイントから各スピーカーまでの実寸をメジャーで測って入力してみては如何でしょうか?
その後はご自分の耳だけを頼りに少しずつ動かしてみて下さい。

>あと、同じグランビア乗りということなので、取り付けはどのように?
>なにか加工しなければいけませんか?
>また、サードシートを邪魔したりしませんか?
取り付け方法については↓のスレにも同様の質問があり、回答していますので御覧下さい。
ちなみに加工は特に必要ありませんが、Dピラーに取り付けた場合サードシートを目一杯下げていると乗車中に当たるかもしれません。
アシストグリップに取り付けると、後部へ移動の際に邪魔な事この上ないと思います(^^;

書込番号:6772487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2007/09/21 14:47(1年以上前)

granviaceさん、ご丁寧にありがとうございます。

理解しました。

とりあえず、タイムアライメントじっくりいじってみますね。

気になるのは、めいっぱい後ろに下げたらサードに座った人の頭に当たるかもってことですかね。。。

書込番号:6781135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2007/09/21 15:57(1年以上前)

それとついでにすいません。。。

グランビアなんですが、フロント純正SPはドアについてますが、右膝のあたりにもスピーカーの取り付け場所があります。
なにもついていませんが。

新しくSP買った場合、ドアかこの右膝の部分かどちらにつけた方がいいのでしょう?

書込番号:6781260

ナイスクチコミ!0


granviaceさん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/21 22:47(1年以上前)

愛戦士ニコルさんこんばんは。

>気になるのは、めいっぱい後ろに下げたらサードに座った人の頭に当たるかもってことですかね。。。
取り付け角度にもよりますが、丁度背面の肩とヘッドレストの間にスピーカーがくると思いますので、気を付けていれば頭が当たる事はないと思いますが、何かとうっとうしいと思います。
もっとも私は、サードシートは物置にしか使っていませんので不自由はありませんが(^^;

>新しくSP買った場合、ドアかこの右膝の部分かどちらにつけた方がいいのでしょう?
仰っている右膝のスペースは、飽くまで「取り付ける事も出来る」スペースであって、様々な点からドアに取り付けた方が良いと思います。

書込番号:6782500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > DLB-200R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DLB-200R
アルパイン

DLB-200R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年12月中旬

DLB-200Rをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング