このページのスレッド一覧(全56スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 8 | 2022年10月9日 00:36 | |
| 1 | 2 | 2016年10月19日 14:14 | |
| 7 | 6 | 2015年10月25日 22:32 | |
| 11 | 7 | 2014年12月7日 23:45 | |
| 0 | 1 | 2012年8月26日 22:59 | |
| 2 | 2 | 2012年1月29日 21:21 |
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カースピーカー > アルパイン > DLX-Z17PRO
純正ナビ(KENWOOD製)、アンプ KTP-600、スピーカー X-170S、サブウーファー SWE-1500というシステムです。
こちらのスピーカーかつては正に憧れでしたが、最近はちょこちょこ中古市場に出回っているのと経済的余裕も出てきて、手の届く範囲になって来ました。
但し、フラッグシップと言えど相当以前の企画で相当使い込まれた商品と、廉価と言えども現在の技術で作られた商品、比較した場合果たしてどうなのか?という疑問が御座います。
如何なものでしょうか?
聞くジャンルと言えば、JAZZボーカル等、管楽器と女性ボーカルが主体のものがメインです。
息使いがしっとりと聴こえそうな…そんな音が好みです。
0点
状況はよく分かりませんが、設置や調整などを見直された方が良いのではと思います。
書込番号:24603883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームスピーカーと違い、車のスピーカーは(特にドア)過酷な環境に置かれています
だから中古は程度次第じゃないかな?
何円するのか知らないけどギャンブル要素が高い気がする。
書込番号:24603946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すいらむおさん
設置はオーソドックスにインナーバッフル、デッドニングはDIYですが追加したり減らしたりでそれなりに。
調整もナビのなんちゃってDSPな機能をちょっとだけ使って、まあまあかなと。
多分、今ある設備と環境ではもう頭打ちかなって気がしています。
>北に住んでいますさん
特に今これだという商品が出品されているから、という訳では無く、流通している中古を見ていたら「ああ、この程度のコンディションのものがこの位の金額で買えるようになったのか」という感じです。
20年位まえに、本商品には手が出せずDLX-F177を選びアウターバッフルで付けておりましたが、とても好みの音色でした。
それから車も何回か変わり他メーカーにも手を出し、やっぱりアルパインとX-170Sを今の車に付けたのですが、何だかDLX-F177の時ほどしっくり来ず…。
それで思案していたところ、Z17PROを変更の選択肢に入れたらどうかと思い始めた今日この頃です。
書込番号:24604024
0点
>いたちーさん
一時期、Z17PROは使った事が有りますので参考になれば・・・
>聞くジャンルと言えば、JAZZボーカル等、管楽器と女性ボーカルが主体のものがメインです。
・・・管楽器とは相性が良いと思います。JAZZも、もちろんOKです。
>息使いがしっとりと聴こえそうな…そんな音が好みです。
・・・上記とも関連しますが、ボーカル関係は難しい、特に「しっとり」という点は・・・
Z17PROって、当時としては分解能や解像度が高く、高域もピーンと伸びるイメージですが「しっとり」とは「相対する」部分なので再生が難しく、またウーファーの特性でアンプ側のキャラクターに「支配され易い」スピーカーでした(ある意味、アキュレートな性格?)
相性が悪いと、低域が出難かったりレスポンスが悪くなり、逆に高域が目立ち易い面も手伝ってキャンキャン&スカスカと言った出音になっているクルマが多かった様に思います。
TWがリング式で指向特性も強め、かつ「クロス周波数」も高目が基準(8k以上が推奨)だった事もあり、使いこなしも相当難しい部分が有りました。現行X−170sは、カーボングラファイトのドーム型で、クロスも下げられているので使い易いモデルになりました。
ドーム型でも高域の伸びは良く、ウーファーとのシームレスなつながりを考えると3万円台という価格帯ではダントツに良いと思ったスピーカーです(ウチもカミさん用のクルマで使っています!)
ボーカル関係を「しっとり」と聴くのなら、スピーカーはX-170のまま、「DSP内蔵アンプ」を追加する案の方が良いと思います。
DSP内蔵アンプを使ってマルチ接続するとX-170sは更に「化け」ます。また、KTP-600も必要無くなるので処分して予算化しても良いと思います。
どうしても、スピーカー交換でというのならX-170Sよりも性能や音が良く比較的お求めし易い価格(ここの板で44180円)のパイオニアTS-V173Sが良いと思います。このスピーカーなら、Z17PROに匹敵する解像度を持ちながら「しっとり」再生も比較的容易な超優等生スピーカーです・・・(笑
書込番号:24604038
4点
z17PROはF177と比較してもアンプを選ぶタイプのスピーカーですので、まずアンプの見直しも必要になるでしょうね。
それと同時にF177の時よりも更に取り付け剛性を高める必要も出てきます。
仮にコンディション的に問題が無いモノを手に入れたとしても、それらの対策がきっちり出来ていないと本来の音が出ない場合が有り、鳴らし易いトレードインスピーカーの方が良い結果になる場合も有りますよ。
書込番号:24604041
1点
>息使いがしっとりと聴こえそうな…そんな音が好みです。
X170Sでも充分息使いは再現されると思います。
意外にメインユニットのクロックやDACなどにも左右される気がします、パワーアンプのアースポイントやオルタネーターノイズなどを拾っていないかなども注意点になると思います。
そもそもメーカーカタログを信じるならですが、ツィーター振動板の素材を単純にグレードアップさせようとした場合、ベリリウム等を使用した高価格帯になります。
ウーファー振動板も何かを引き換えにしなければという選択になると思います。
高価格帯製品群は知識や資金のある方が組む場合が多く、店舗依頼など好みの音になり易いアドバンテージがあると思います。
低価格帯製品は試行錯誤で自己満足出来れば良いという方も多く、好みの音にならない場合は機材が悪者になり易いのではと思います。
本当にこれ以上見込めない調整でしたら、サウンドサスペンションのアマネというスピーカーもお調べになってみては如何でしょう。
予算も不明ですが(\20万前後予想して)中途半端に買い替えるより、使いたいお金を使う方がという気もします。
書込番号:24604137 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いたちーさん
こんにちは。
個人的にはスピーカーの中古品に手を出すのはどうかと思いますね。
新品同様メーカー保証期間がまだついているなどと言った新古品なら別ですが。
理由はやはりどういう使われ方をしてきたか出品写真程度ではわからないからです。
中古の良し悪しは使われ方依存の部分が大きいので、安い新品とどっちがいいかという問いに対しては、ケースバイケースとしか言えないと思います。
まあでも今のシステムを見る限り、スピーカー取り付けに際してインナーバッフルだけでなくドアの防振加工等々も既にされているなら、そこそこのクオリティになっていると思います。あとはヘッドユニットのDSPやイコライジング調整をどこまで詰めているか、というのはありますね。
ここからステップアップするなら、ちょこちょこやるより抜本的に、少なくともスピーカーのグレードアップとアンプをDSPアンプに変える等は必要で、チューニングを音作りのセンスのあるショップにお任せがいいと思います。
ただこの場合、工賃がとてもかかるのが難点ですが。
本機は廃盤になって時間が経っているので、新同品的な中古品はたまにしか見ませんし、見ても十分高いお値段になっています。新品のダイヤトーンや輸入品なども検討された方が良いと思います。
書込番号:24604853
1点
ダイヤトーンDS-G300からZ17PROに変更しましたがこちらの方が好みでした。
G300はさっぱりクリアでZ17は濃密かつクリアでその場の雰囲気をうまく伝えてくれます。
古くても良いものはやはり良いです。
今は中古でしか手に入らないと思いますが、その分当時の半額程で手に入ります。
私はこれにして凄くよかったです。
グレートヴィンテージ!!
書込番号:24956776
2点
カースピーカー > アルパイン > DLX-Z17PRO
Xシリーズが発売されたため、旧モデルになってしまいました。Xシリーズがトップグレードなのでしょうか?在庫があるうちに購入しないと😓
書込番号:20226091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://www.alpine.co.jp/smphone/caraudio/speaker/メーカーHPでは、旧モデルになっていないようですが?情報元は何でしょうか?
Xシリーズが最上位でないことは価格差からも推定できそうです。
書込番号:20309067 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
一時期 、HP上から消えていたので、なくなったのかと思ってました。すいません、今見たらHP上にありました。
書込番号:20311315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カースピーカー > アルパイン > DLX-Z17PRO
最近ヴェルファイアのスピーカーの取り付けで見栄えの良い(私好みの)画像を拝見しました。
ツイーターがピラーに取り付けられ、ドアのスピーカーはむき出しのものでした。
こういう取り付けは見た目だけでなく音も良く聴こえるのでしょうか?
また工賃などはいくらぐらいするのでしょうか?
ヴェルファイアを買ったので興味が湧きました。(ナビはbig-xです)
1点
ドアのスピーカーは普通インナーバッフルで取り付けますが、その場合音が内張りの
横に流れたり、内張りの中でこもるなどのデメリットがあります。
もろに見えるアウターバッフルにすると障害物がなくなり音がダイレクトに届くようになり
スピーカーのポテンシャルを最大に引き出すことができるようになります。
しかし加工の手間がかかり工賃も高くなります。
アウターバッフルにもインナーバッフル延長タイプ、内張り一体タイプなど作り方により
見栄えや工賃も違ってきます。
ツイーターのAピラー埋め込みは人気のある取り付けかたで、純正位置のダッシュボード左右
に取り付けてガラスに反射した音を聴くより直接音が届き、角度(方向)などをきちんと調整
すれば良い音になる可能性が高いです。
ツイーター、ドアスピーカー両方上記のような取り付けは工賃が高めですがプロショップにより
値段が様々ですのでスピーカーの試聴をしたり相談してみたり、自分に合ったショップ選びも
大切です。
とりあえずやるかどうか迷っている場合はわからない事は聞いてみることです。
気に入ったお店を見つけてカッコいい取り付けをしてください!
書込番号:19254045
![]()
1点
midoridaisuki3さん
ご意見ありがとうございます。
やはり音も良くなるようですね。
気に入って買ったヴェルファイアですが、更に良くなるようにしたいといろいろ
弄っていきたいと思っております。
書込番号:19255882
2点
本日プロショップへ行ってきました。
スピーカーはTS-V172Aに決めツイーターAピラーに埋め込み、ウーファーはアウターバッフル
でLED付きで注文してしまいました。
お金が貯まったらアンプも付けるとかもやってみたいし、サブウーファーも付けるとか
もしたいと思います。
書込番号:19259309
1点
プロショップで聞いたかもしれませんが、最近はハイレゾ音源を聴くことが
人気になっています。
そのためにプロセッサーを追加してみるのもいいかと思います。
徐々に良くしていくのも楽しいですね!
書込番号:19259490
1点
新型ヴェルはラゲージ床下収納が148Lも確保されてますから本格的なサブウーハー
を取り付けるのに最適(出っ張らず平らにできる)です。
泥沼にハマッてください!
書込番号:19259600
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1点
midoridaisuki3さん
月面宙返り22さん
ありがとうございます。
これからいろいろ弄って楽しもうと思います。
書込番号:19259965
0点
カースピーカー > アルパイン > DLX-Z17PRO
先日、VOXY80のZSを納車しました。
そこで純正スピーカーをDLX-Z17PROに交換しようと思っています(すでに購入済み)。また、スピーカー以外は以前の車につけていたSWなども付けようと考えているのですが、ちゃんとスピーカーの能力が出るのか心配です。。初心者向けに分かりやすく教えて下さい。
・ヘッドユニット アルパインBIGX10インチ
・スピーカー アルパイン DLX-Z17PRO(フロントのみ、リアは純正のままにします)
・サブウーファー カロッツェリア TS-WX77A(トランクスぺースに設置予定)
・アンプ ナカミチ PA304-S
・バッフル カロッツェリア ハイブリッド メタルダイキャスト インナーバッフル
取り付けは、SABでお願いしようと思っており、その際にデッドニングも施工してもらいます。
色んなメーカーが混在していますが、機器の相性等の関係も分かりませんし、アンプの出力なども自分なりに調べてみましたが、いまいち理解できません(>_<)
現在の予算はデッドニングと工賃くらいしかありませんが、少しずつ改善していくつもりなので、何から改善すべきか等も教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
0点
私の知り合い情報によるとヴォクシーの鉄板は結構やわらかいし、サービスホールも大きいみたいなので、がっつりデッドニングしておいたほうがいいかもしれませんね。
サブウーファーが少し負けてるかな。ユニットサブを入れたほうがいいかなと思います。
書込番号:18228280
1点
ちょっと気になった点ですが、純正6スピーカーでしょうか?
純正のウーハーはなんとかなるでしょうが、Z17PROのツイーターは3.0cm
純正のツイーターらしきインパネサイドスピーカーは6.5cmとカタログに
記載されてますが、どこにZ17PROのツイーターを付けるか問題です。
ツイーターは指向性が強く付ける場所、角度、高さなどにより聴こえる音が
キンキンしたりいろいろと変化しますので、よく吟味してつける様にしたほうが
いいでしょう。
4CH外部アンプを使うほどでしたら、BIG-Xナビの音質調整機能では詳細な調整
も出来ないしマルチアンプにも出来ませんから出来ればプロセッサー(bit ten Dなど)
を追加したほうがせっかくの上級スピーカーが活きてくると思います。(将来でもいいですが)
SABにツイーターはどのように取り付けるのか確認してみてください。
書込番号:18231744
![]()
2点
私もVOXY80のZSを春に買ったのでコメントします。
自分のシステムは、DEH-P01+TS-V7Aです。
自分もハイブリッド メタルダイキャスト インナーバッフル付けましたが
これのせいか70Hzぐらいまで低音が出たためサブウーファーは導入していません。
カーオーディオでは、下記のような比率で言われています。
機器(スピーカー等):デシタル調整:取付等 -> 3:3:4
自分の優先順位は、@デジタル調整>A機器≧B取付
Bは、デッドニング等ですが奥が深く難しいため後回しになっています
(基本はすべて自作がポリシーです)
ぱそこんしょしんしゃさんもおっしゃっていますが、デジタル調整がおろそかに
なっていると思いますのでそこから攻めるのがベターです。
ただし、自分でやるには難しいので自信がない場合は専門店にお願いすると良いです。
高いかもしてませんが・・・・
相乗効果もあるため、例えばスピーカーだけ最高ものを選んだとしても他がおろそかだと
スピーカーの効果が薄くなります。
あと、機器の相性がわかる人はほとんどいないと思いますので、気にしない方が良いです。
書込番号:18233016
![]()
3点
GTiO1979さん
返信ありがとうございます!VOXYのサービスホールは大きめなんですね(>_<)
予算があまりないので、とりあえずのデッドニングしかできませんが、貯金が貯まったら手を加えていきたいと思います!
ありがとうございました(^^)
書込番号:18244378
0点
ぱそこんしょしんしゃさん、seruさん
返信ありがとうございます!現在は純正4スピーカー?だと思います!そして無知なもので、デジタルプロセッサーのことを全然知りませんでした(*_*;
ネットで調べたところプロセッサーの効果はだいたい分かりましたが、必要だと思いました!予算オーバーなので将来つけることにします(^^)それまでは、HUの調整機能で凌いでおきます(-_-;)
いま住んでるところは転勤で引っ越しして間もない所なので、信頼できる専門店を知らないためSABに頼っています(>_<)
その店にはデッドニングはそこそこ腕がある人がいるようですが、設置や調整などの関係に詳しい人がいるかどうか(^^;
ツイーターの設置場所も悩んでいて、ネットで調べているのですがVOXY80のツイーター設置個所の参考がどこにも見当たらなくて困っています<(_ _)>
SABで相談しようと思っているのですが、いま考えているのはダッシュボードの上?というのか、ピラーの付け根付近かなと思っていますが、オススメの箇所などありますか??
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:18244514
1点
前方定位(あたかも目の前の空間で歌ったり演奏したり臨場感のアル音)を目指した場合
ツイーターの角度(向き)は運転席と助手席の真ん中に向け、ドアのウーハーとリスナー
の耳と、ツイーターとリスナーの耳の距離は同じくらい、高さも耳の高さ位が理想です。
取り付けである程度理想に近くし、プロセッサーの音質調整機能で補正するのが最善かと思います。
画像を添付しましたがヴォクシーのピラーに似ているフィットには上から下げてます(工賃は安いほう)
ヴェルファイアはピラーに埋め込んでます(店で依頼すると4万くらいでしょう)
ダッシュボード上に上向きはガラスに反射した音で、音が乱れやすくお薦めできません。
私はDIY取り付けですから工賃はかかりませんが、お店によって、取り付け方によっても
工賃は違ったりしますし、見映えも考慮してSABの店と相談してどのように取り付けるか
決めたほうがいいかと思います。
画像のはどれも角度は運転席と助手席の真ん中に向けてますが前方定位の音になって満足しています。
書込番号:18244728
![]()
3点
ぱそこんしょしんしゃさん、返信ありがとうございます!
全方定位を目指して設置しようと思っています!
画像を見て、かなり自分の取り付けイメージがつきました!
自分の場合、DIYできそうにないので全てSABに依頼しようと思いますがピラーからぶら下げ設置の方向で箇所は十分吟味していきたいと思います。
いつになるか分かりませんが、プロセッサーを購入する際はそこに質問載せるかも知れないので、見かけたらまた教えて頂けると幸いです!
色々と相談にのって頂き、ありがとうございました!(^^)!
書込番号:18248208
1点
カースピーカー > アルパイン > DLX-Z17PRO
先日装着しました。
デッドニングや、パワーアンプの増設等、いろいろ手間がかかりまして
ようやく今日チューニングにたどり着いたのですが、
低音の調整をしていたところ、
Rのみが音が歪んでいました。
歪むより、ビビッっている。といった方が近いです。
ボディから外してスピーカーのみでならしても歪んでいます。
返品交換してもらう前にチェックできる事といったら何がありますでしょうか?
±は間違いなくつながっています。
宜しくお願い致します。
0点
>ボディから外してスピーカーのみでならしても歪んでいます。
スピーカーそのものが不良の可能性が高いですね。
実店舗で購入したのなら、スピーカーを外した状態で店員さんに聞いてもらいましょう。
ネットや通販で購入したのなら、その説明したうえで購入店に相談されてみてはどうでしょうか。
書込番号:14985080
0点
カースピーカー > アルパイン > DLX-Z17PRO
初めまして質問お願いいたします。
先日知り合いからDLX−Z17PROのスピーカーを安く売ってもらいました。
そこでもっと音を良くしたいと思い、アンプを追加したいと考えてます。候補がPDX−F4か
PDX−5です。この二つのアンプならどっちがいいんでしょうか? またSWも追加したいと思ってます!! HUはサイバーナビです。 よろしくお願いします。
2点
現在のスピーカーが、純正タイプやトレードインタイプであるなら、ドアマウントやデッドニング等の、スピーカー周りの事から固めていった方が、効率が良く手戻りも少なくなります。
DLX−Z17PROは、能力の高い良いスピーカーなので、きちんとそのあたりを固めないと思うような音質になりません。
HUの型式によっては、より高度な駆動方法があるかもしれず、HUの型番等も記載された方が、より具体的なコメントが付くと思います。
書込番号:14070864
0点
DLX-Z17PROは、どのように使われる予定ですか。
やはり、フロント重視でゆくゆくは、マルチウェイ化やタイムアライメントを考えていらっしゃるのでしょうか。
アンプは、先の事も考慮して選んだ方が良いと思います。PDX-F4とPDX-5の違いは、PDX-F4の方が新しくて性能も良いのですが、大きな違いはブリッジ接続が出来るか否かという点です。ブリッジ接続は、4chのアンプを2chとして使い、パワーとスピーカーのドライブ能力を向上させます。
一方、PDX-5は型式はひとつ前ですが、4chアンプにサブウーファー用のモノラルアンプを搭載しており、手軽にシステムを組む事が出来ますし、出力も決して非力なものではありません。エンクロージャーとユニットを用意すればすべてのシステムが揃うのは魅力的です。
音質等の事を考えれば、PDX-F4を薦めたいのですが、先でサブウーファー用のアンプが必要となるかもしれません。
コスト的な物を考えれば、PDX-5になりますが拡張性が乏しいのも気になる処です。
結局、サブウーファーにどのような物を考えているかで決まると思います。(大型のBOXを積むとかパワードタイプにするとか)
なお、DLX-Z17PROのネットワークは、バイワイヤ(一つのアンプから別々の配線でツイーターとウーファーを駆動する)やバイアンプ(ツイーターとウーファーを別々のアンプで駆動する)に対応しているはずですので、そちらも試して見ると音に変化があると思います。
書込番号:14084192
0点
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