このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 8 | 2022年10月9日 00:36 | |
| 0 | 1 | 2012年8月26日 22:59 | |
| 2 | 2 | 2012年1月29日 21:21 | |
| 0 | 2 | 2011年7月17日 06:26 | |
| 0 | 2 | 2011年2月6日 19:39 | |
| 5 | 4 | 2010年12月6日 22:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カースピーカー > アルパイン > DLX-Z17PRO
純正ナビ(KENWOOD製)、アンプ KTP-600、スピーカー X-170S、サブウーファー SWE-1500というシステムです。
こちらのスピーカーかつては正に憧れでしたが、最近はちょこちょこ中古市場に出回っているのと経済的余裕も出てきて、手の届く範囲になって来ました。
但し、フラッグシップと言えど相当以前の企画で相当使い込まれた商品と、廉価と言えども現在の技術で作られた商品、比較した場合果たしてどうなのか?という疑問が御座います。
如何なものでしょうか?
聞くジャンルと言えば、JAZZボーカル等、管楽器と女性ボーカルが主体のものがメインです。
息使いがしっとりと聴こえそうな…そんな音が好みです。
0点
状況はよく分かりませんが、設置や調整などを見直された方が良いのではと思います。
書込番号:24603883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームスピーカーと違い、車のスピーカーは(特にドア)過酷な環境に置かれています
だから中古は程度次第じゃないかな?
何円するのか知らないけどギャンブル要素が高い気がする。
書込番号:24603946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すいらむおさん
設置はオーソドックスにインナーバッフル、デッドニングはDIYですが追加したり減らしたりでそれなりに。
調整もナビのなんちゃってDSPな機能をちょっとだけ使って、まあまあかなと。
多分、今ある設備と環境ではもう頭打ちかなって気がしています。
>北に住んでいますさん
特に今これだという商品が出品されているから、という訳では無く、流通している中古を見ていたら「ああ、この程度のコンディションのものがこの位の金額で買えるようになったのか」という感じです。
20年位まえに、本商品には手が出せずDLX-F177を選びアウターバッフルで付けておりましたが、とても好みの音色でした。
それから車も何回か変わり他メーカーにも手を出し、やっぱりアルパインとX-170Sを今の車に付けたのですが、何だかDLX-F177の時ほどしっくり来ず…。
それで思案していたところ、Z17PROを変更の選択肢に入れたらどうかと思い始めた今日この頃です。
書込番号:24604024
0点
>いたちーさん
一時期、Z17PROは使った事が有りますので参考になれば・・・
>聞くジャンルと言えば、JAZZボーカル等、管楽器と女性ボーカルが主体のものがメインです。
・・・管楽器とは相性が良いと思います。JAZZも、もちろんOKです。
>息使いがしっとりと聴こえそうな…そんな音が好みです。
・・・上記とも関連しますが、ボーカル関係は難しい、特に「しっとり」という点は・・・
Z17PROって、当時としては分解能や解像度が高く、高域もピーンと伸びるイメージですが「しっとり」とは「相対する」部分なので再生が難しく、またウーファーの特性でアンプ側のキャラクターに「支配され易い」スピーカーでした(ある意味、アキュレートな性格?)
相性が悪いと、低域が出難かったりレスポンスが悪くなり、逆に高域が目立ち易い面も手伝ってキャンキャン&スカスカと言った出音になっているクルマが多かった様に思います。
TWがリング式で指向特性も強め、かつ「クロス周波数」も高目が基準(8k以上が推奨)だった事もあり、使いこなしも相当難しい部分が有りました。現行X−170sは、カーボングラファイトのドーム型で、クロスも下げられているので使い易いモデルになりました。
ドーム型でも高域の伸びは良く、ウーファーとのシームレスなつながりを考えると3万円台という価格帯ではダントツに良いと思ったスピーカーです(ウチもカミさん用のクルマで使っています!)
ボーカル関係を「しっとり」と聴くのなら、スピーカーはX-170のまま、「DSP内蔵アンプ」を追加する案の方が良いと思います。
DSP内蔵アンプを使ってマルチ接続するとX-170sは更に「化け」ます。また、KTP-600も必要無くなるので処分して予算化しても良いと思います。
どうしても、スピーカー交換でというのならX-170Sよりも性能や音が良く比較的お求めし易い価格(ここの板で44180円)のパイオニアTS-V173Sが良いと思います。このスピーカーなら、Z17PROに匹敵する解像度を持ちながら「しっとり」再生も比較的容易な超優等生スピーカーです・・・(笑
書込番号:24604038
4点
z17PROはF177と比較してもアンプを選ぶタイプのスピーカーですので、まずアンプの見直しも必要になるでしょうね。
それと同時にF177の時よりも更に取り付け剛性を高める必要も出てきます。
仮にコンディション的に問題が無いモノを手に入れたとしても、それらの対策がきっちり出来ていないと本来の音が出ない場合が有り、鳴らし易いトレードインスピーカーの方が良い結果になる場合も有りますよ。
書込番号:24604041
1点
>息使いがしっとりと聴こえそうな…そんな音が好みです。
X170Sでも充分息使いは再現されると思います。
意外にメインユニットのクロックやDACなどにも左右される気がします、パワーアンプのアースポイントやオルタネーターノイズなどを拾っていないかなども注意点になると思います。
そもそもメーカーカタログを信じるならですが、ツィーター振動板の素材を単純にグレードアップさせようとした場合、ベリリウム等を使用した高価格帯になります。
ウーファー振動板も何かを引き換えにしなければという選択になると思います。
高価格帯製品群は知識や資金のある方が組む場合が多く、店舗依頼など好みの音になり易いアドバンテージがあると思います。
低価格帯製品は試行錯誤で自己満足出来れば良いという方も多く、好みの音にならない場合は機材が悪者になり易いのではと思います。
本当にこれ以上見込めない調整でしたら、サウンドサスペンションのアマネというスピーカーもお調べになってみては如何でしょう。
予算も不明ですが(\20万前後予想して)中途半端に買い替えるより、使いたいお金を使う方がという気もします。
書込番号:24604137 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いたちーさん
こんにちは。
個人的にはスピーカーの中古品に手を出すのはどうかと思いますね。
新品同様メーカー保証期間がまだついているなどと言った新古品なら別ですが。
理由はやはりどういう使われ方をしてきたか出品写真程度ではわからないからです。
中古の良し悪しは使われ方依存の部分が大きいので、安い新品とどっちがいいかという問いに対しては、ケースバイケースとしか言えないと思います。
まあでも今のシステムを見る限り、スピーカー取り付けに際してインナーバッフルだけでなくドアの防振加工等々も既にされているなら、そこそこのクオリティになっていると思います。あとはヘッドユニットのDSPやイコライジング調整をどこまで詰めているか、というのはありますね。
ここからステップアップするなら、ちょこちょこやるより抜本的に、少なくともスピーカーのグレードアップとアンプをDSPアンプに変える等は必要で、チューニングを音作りのセンスのあるショップにお任せがいいと思います。
ただこの場合、工賃がとてもかかるのが難点ですが。
本機は廃盤になって時間が経っているので、新同品的な中古品はたまにしか見ませんし、見ても十分高いお値段になっています。新品のダイヤトーンや輸入品なども検討された方が良いと思います。
書込番号:24604853
1点
ダイヤトーンDS-G300からZ17PROに変更しましたがこちらの方が好みでした。
G300はさっぱりクリアでZ17は濃密かつクリアでその場の雰囲気をうまく伝えてくれます。
古くても良いものはやはり良いです。
今は中古でしか手に入らないと思いますが、その分当時の半額程で手に入ります。
私はこれにして凄くよかったです。
グレートヴィンテージ!!
書込番号:24956776
2点
カースピーカー > アルパイン > DLX-Z17PRO
先日装着しました。
デッドニングや、パワーアンプの増設等、いろいろ手間がかかりまして
ようやく今日チューニングにたどり着いたのですが、
低音の調整をしていたところ、
Rのみが音が歪んでいました。
歪むより、ビビッっている。といった方が近いです。
ボディから外してスピーカーのみでならしても歪んでいます。
返品交換してもらう前にチェックできる事といったら何がありますでしょうか?
±は間違いなくつながっています。
宜しくお願い致します。
0点
>ボディから外してスピーカーのみでならしても歪んでいます。
スピーカーそのものが不良の可能性が高いですね。
実店舗で購入したのなら、スピーカーを外した状態で店員さんに聞いてもらいましょう。
ネットや通販で購入したのなら、その説明したうえで購入店に相談されてみてはどうでしょうか。
書込番号:14985080
0点
カースピーカー > アルパイン > DLX-Z17PRO
初めまして質問お願いいたします。
先日知り合いからDLX−Z17PROのスピーカーを安く売ってもらいました。
そこでもっと音を良くしたいと思い、アンプを追加したいと考えてます。候補がPDX−F4か
PDX−5です。この二つのアンプならどっちがいいんでしょうか? またSWも追加したいと思ってます!! HUはサイバーナビです。 よろしくお願いします。
2点
現在のスピーカーが、純正タイプやトレードインタイプであるなら、ドアマウントやデッドニング等の、スピーカー周りの事から固めていった方が、効率が良く手戻りも少なくなります。
DLX−Z17PROは、能力の高い良いスピーカーなので、きちんとそのあたりを固めないと思うような音質になりません。
HUの型式によっては、より高度な駆動方法があるかもしれず、HUの型番等も記載された方が、より具体的なコメントが付くと思います。
書込番号:14070864
0点
DLX-Z17PROは、どのように使われる予定ですか。
やはり、フロント重視でゆくゆくは、マルチウェイ化やタイムアライメントを考えていらっしゃるのでしょうか。
アンプは、先の事も考慮して選んだ方が良いと思います。PDX-F4とPDX-5の違いは、PDX-F4の方が新しくて性能も良いのですが、大きな違いはブリッジ接続が出来るか否かという点です。ブリッジ接続は、4chのアンプを2chとして使い、パワーとスピーカーのドライブ能力を向上させます。
一方、PDX-5は型式はひとつ前ですが、4chアンプにサブウーファー用のモノラルアンプを搭載しており、手軽にシステムを組む事が出来ますし、出力も決して非力なものではありません。エンクロージャーとユニットを用意すればすべてのシステムが揃うのは魅力的です。
音質等の事を考えれば、PDX-F4を薦めたいのですが、先でサブウーファー用のアンプが必要となるかもしれません。
コスト的な物を考えれば、PDX-5になりますが拡張性が乏しいのも気になる処です。
結局、サブウーファーにどのような物を考えているかで決まると思います。(大型のBOXを積むとかパワードタイプにするとか)
なお、DLX-Z17PROのネットワークは、バイワイヤ(一つのアンプから別々の配線でツイーターとウーファーを駆動する)やバイアンプ(ツイーターとウーファーを別々のアンプで駆動する)に対応しているはずですので、そちらも試して見ると音に変化があると思います。
書込番号:14084192
0点
カースピーカー > アルパイン > DLX-Z17PRO
プリウスαを4月に契約し長い納車待ちです。その間 Z17PROにたどり着き、最近確保いたしました(入ってはいけない沼に入ってしまったような(笑))。ヘッドユニットは、サイバーナビZH9990で、バッフルボード+軽いデッドニング予定です。しばらくの間、予算不足ですが、せめてリアスピーカーは取り付けたいと思っています。DDL-RT17Cを考えておりますが、Z17PROのオーバースペックを承知の上で、3製品で設置する上での注意点はありますでしょうか?
また皆さんの書き込みを見て、先々不満が出ると思っています。アンプ増設を低予算(3〜5万円以下)で考えています。皆さんのお勧めを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
z17proなら、フロントだけで鳴らした方が良いと思いますよ。
元々、4スピーカーって基本、聞く位置次第で特に高音域で微妙に音がずれる可能性がありますし、ピュアサウンドとして聞くのであれば、2スピーカーのシステムを極める方が近道だと思います。
ま、最近は社内でDVDとかを見るのでサラウンドとか言う人がいますので、そう言った方がリアスピーカーを用意するのは問題無いかと思いますが、そう言ったシステムにZ17PROを使うのは、ちょっと宝の持ち腐れのような気がします。
それから、このスピーカーを使うのであれば、アンプには気を使った方が良いですね。
音をフラットに出すように、非常に高価なネットワークを使っている分、他のスピーカーに比べて能率は下がっていますし、下手なアンプでは鳴らしきれない代物です。
書込番号:13246891
0点
ありがとうございます。たしかにピュアオーディオ(2ch)好きです。
プリウスαの室内スペースが広いため、リアスピーカーくらいは・・・。と考えてしまいました。Z17PRO と RT17C では、車内に装着すると出る音・広がる音が違うのでしょうね。
アンプはもうすこし先のため(お財布が・・・)、いろいろ調べて見ます。
書込番号:13262616
0点
カースピーカー > アルパイン > DLX-Z17PRO
4年前より”DLX-Z17PRO”を装着しています。
デッドニング、ワンオフインナーバッフル、ツィーターをAピラー埋め込みは実施済み。
今、”DLX-Z17PRO”に接続しているアンプは、同メーカーの”MRV-F409”を接続しています。
”MRV-F409”は10年前に発売したアンプですので、最近のPDXシリーズに交換した場合は大幅な効果(劇的な変化!?)を期待できるのだろうか?と思っています。
今現在のシステムは音的に特に大きな不満はありませんが、トランクに置いている”MRV-F409”よりもコンパクトでシート下に収められるPDXシリーズにも魅力があります。
もしPDXシリーズに変更しても劇的な変化がなければ現状のシステムのままにしたいと思っています。
どなたかアドバイスをお願い致します。
0点
もう見てはいないと思いますが・・・
一応、全く同じ「組み合わせ」で試した事は有りませんので、あくまで推測の域での意見です。
最新のPDX−F4とZ17なら、F409に比べてMID(17cmMID)の「制動力」が上がると思います。低域が膨らまずに、タイトで「歯切れの良さ」と出るか、制動が効きすぎて低音感が減るかはドア・チューニングにも依るので分かりませんが・・・
中高域のSN感はF409に「分が有る」と思いますが、僅かな違いかと思います。全体の音数や鮮明さは最新のF4が有利かと思います。
書込番号:12613465
0点
お返事、ありがとうございます。
ちゃんと見ておりますよ〜(^^)
ん〜、(新)おやじB〜さんのアドバイスでは、どっちもどっちという感じですかね?
今のままのシステムには、音的には不満は無いので、現状のままとします。
F409自体もぜんぜん悪いアンプではありませんし、F409時代に”DLX-Z17PRO”が発売されていますから、相性も悪くないと思っています。
ただ、新しいしコンパクトということでは、やっぱり魅力はありますが・・・
どうもありがとうございました!!
書込番号:12615842
0点
カースピーカー > アルパイン > DLX-Z17PRO
音は変わると思いますが
純正ナビには力を発揮させられないのではないでしょうか
スピーカーのランクを落とすか
スピーカーに合わせ外部アンプの設置が良いのではないでしょうか
書込番号:12325897
1点
こんばんは。
現状が純正のスピーカーということであれば、音質改善されることは明らかです。
ただし、このスピーカーの持つ能力を発揮できるかといえば、まず無理でしょう。
多少の改善でよしとするのであれば、もっと安価なスピーカーで間に合いますし、上を追求するということであれば、外部アンプの導入は避けられません。そこは考え方次第ではないですか。
小生の場合音楽を聴くのは自宅がメインのため、そのシステムには投資しますが、5年程度で買い換えてしまう車のオーディオにはあまりお金をかけません。同じアルパインでも非常に安価なスピーカーに交換するだけです。それでも純正スピーカーよりはずっとよくはなりますからね。
書込番号:12329927
2点
このスピーカーの能率は89dBとなっています。
ちょっと能率が低いですね、パワーアンプの出力を要求するスピーカーです。
通常のものより3dBほど低い能率なので再生音量は半分ですね。低音部でもの足りないと想像できます。
アンプの30Wの出力でも15W程度の音量しか出ないかもしれません。
しかし普通に聴くのにはボリュームを上げれば十分な音量だと思います。
アンプの歪が音量を上げると耳につくかも。
書込番号:12330067
1点
売れ筋のスピーカーで十分で、このような高価なモデルは不要ということなんですね。
ちなみにこのスピーカーに合うアンプってどんな機種になるんですかね?
書込番号:12330477
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







