『ナビ内蔵アンプでのマルチ駆動について、助言お願いします』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥100,000

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:17cm/3cm 瞬間最大入力:200W 定格入力:50W インピーダンス:4Ω/6Ω 再生周波数特性:28Hz〜60kHz DLX-Z17PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DLX-Z17PROの価格比較
  • DLX-Z17PROのスペック・仕様
  • DLX-Z17PROのレビュー
  • DLX-Z17PROのクチコミ
  • DLX-Z17PROの画像・動画
  • DLX-Z17PROのピックアップリスト
  • DLX-Z17PROのオークション

DLX-Z17PROアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月

  • DLX-Z17PROの価格比較
  • DLX-Z17PROのスペック・仕様
  • DLX-Z17PROのレビュー
  • DLX-Z17PROのクチコミ
  • DLX-Z17PROの画像・動画
  • DLX-Z17PROのピックアップリスト
  • DLX-Z17PROのオークション

『ナビ内蔵アンプでのマルチ駆動について、助言お願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「DLX-Z17PRO」のクチコミ掲示板に
DLX-Z17PROを新規書き込みDLX-Z17PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

カースピーカー > アルパイン > DLX-Z17PRO

クチコミ投稿数:35件

このスピーカーを検討しているカーオーディオ初心者ですが、ナビの内蔵アンプでのマルチ駆動について助言を頂けないでしょうか。

・使用ナビ:カロッツェリア サイバーナビ ZH9900
・使用車:新型プリウス
・使用人数:週末以外は一人で通勤利用が最も多く、優先する。

<ミッドパス部>
アルパインのバッフルを使い、フロント足下にトレードイン。
ナビ内蔵の50W×2ch(4〜8Ω)フロント側で駆動する。

<ツゥイーター部>
ダッシュボード(またはピラー)上に、何らかの方法で配置する。(トレードインしない)
付属のパッシブネットワーク経由して出力を落とし、ナビ内蔵の50W×2ch(4〜8Ω)リア側端子で駆動する。

以上までで、こうした方が良い!とか違っている!というご指摘がありましたらお願いします。
また、配置について、セオリーがサッパリ分からないので、教えて頂きたい点があります。

Q1.ツィーター部は、両面テープ等でダッシュボードに置くか、それともピラーにビス固定するか、どちらが一般的に有利でしょうか。(見栄えはピラー?)

Q2.パッシブネットワークはどこに置いたらいいでしょう・・・

Q3.リアスピーカーも含めた4スピーカー駆動も考えましたが、内蔵アンプが外付けアンプに比べて非力であることから、マルチ駆動した方が、素人でも音質調整がし易いと考えましたが、それで良いと思われますか。

<その他>
デッドニングはプロショップで後日考えています。(同時に調整も、予算による)
取り付けは、とりあえず普通の整備士です。
ZH9900を量販店でDSP OFFで視聴して、感心したので、予算の都合もあり、ナビとスピーカー購入としました。
自宅では、ディナウディオ コンター1.4をマランツのプリアンプ&パワーアンプ×2でBTL駆動しています。(4年ほど前に組んだものです)

よろしくアドバイスをお願いします。

書込番号:10164164

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件 DLX-Z17PROのオーナーDLX-Z17PROの満足度5

2009/09/18 22:10(1年以上前)

1、ピラーにビス止めが良いと思います。
ただプリウスの場合純正TW?(厳密に言えばスコーカー+TW)がダッシュ上にありますから、ダッシュ上においても不都合ではないような気もします。
ただダッシュ上はガラスの反射が気になりますね。

両方に置いて見てMIDと距離が同じになるか少し遠い場所になるほうを選ぶのが良いかと思います。

2、マルチにするのであればアッテネーターの調整もいらないですし。いじる事は無いでしょうからドア内でも言いかと思いますがちょっと大きいので気になりますね。
私だったらシート下に設置しますね。

3、Z17PROは非常に駆動しにくいユニットですから出来れば外部アンプをお勧めします。
確かにマルチの方が1CH辺りの負荷は無くなるとは思いますが、どれだけ差が出るかは私には判りません。
ただレベル調整が各ユニットで出来るので調整としては良い物ができると思います。

書込番号:10174685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2009/09/18 22:45(1年以上前)

ご教授ありがとうございます。

1.ご指摘の通り、直接音となる一次音がガラスに反射するのを懸念していました。
見た目はトレードインより後付けっぽくて悪くなりますが、折角良いスピーカーなので、ピラー固定で頑張りたいと思います。

2,シート下が振動の影響を抑えて経年劣化しにくそうで良さそうですね。
懸念していたのは、ドア内だと、水害が起こる可能性です。(車載用なので対策はされているとは思いますが)
ただ、ツィータから遠くなると、若干不利かとも思っていますが、もう少し悩んでみます。

3.外部アンプは、予算の都合で最後の手段に考えます。
ZH9900の駆動力は内蔵なので大したことないとは思いますが、音質は結構納得できたので、活かしたいと思います。
グレードが下となるDLX-F17Sの方が駆動しやすいとは思いますが、音質を聞き比べたら多分選択しないと思うので・・・悩みどころです。

書込番号:10174916

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2617件Goodアンサー獲得:466件 アン・グラ 

2009/09/20 17:11(1年以上前)

Q1、ワタシも、フロントガラスの反射音(の影響)を嫌って「TWビス留め」がお勧めです。または、Z17付属のTWカバー(?)を使って、ダッシュボード上に「貼り付け」も有りだと思います。
NEWプリなら、センターメーター(コンソール)のフード高も高くないので「高域」がフードで蹴られる(反射される)影響も少ないと思いますからダッシュ上に「ポン付け」でも十分にイケると思います。

ただし、TWの角度は要注意(向きと高さ)だと思います。お持ちのようなら、ホーム用の「レーザーセッター」を使う要領で、TW左右とも各々の角度が揃えられると、後の「TA調整」が非常に効果的に働きます。

Q2、これも、ドア部(特に内部)は「湿気の影響」と「MIDバスの振動」の影響も有るので、お勧めしません。
ALPINEマニアさんもお書きの様に、シート下にキチンとしたバッフル(適度な強度と重さが有るもの)に設置出来ればと思います。この場所なら、パッシブの「コイル」に飛び乗るノイズの影響も他よりは低いと思います。

Q3、パッシブ経由の「内蔵マルチシステム」でも、お書きの様にTW、MIDのレベル調整が「個別」に可能な事、同じ理由で「TA」もフロント4スピーカー個別に設定がとれる事がメリットだと思います。
また、駆動力の確保の点からも正解かと思いますし「バイアンプ接続」が可能なZ17なら、試して損は無い接続だと思います(おそらく、この方が結果も良いと推測出来ます)

デメリットはZHのシアター(サラウンド)が使えなくなりますが、文面からピュア2chのステレオ再生がメインの様に思いますから問題ない?かと思います。

ワタシも以前、同じパイオニアの「P930」とアルパインの「F177」の「内蔵マルチシステム」を友人のクルマに組んだ事が有りましたが、内蔵アンプ駆動でも思いのほかF177のMIDが良く鳴っていた覚えが有りますから・・・

もちろん外部アンプ接続がベストとは思いますが、内蔵でも意外にイケる組み合わせかと思いますよ。

書込番号:10183681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2009/09/20 19:46(1年以上前)

(新)おやじB〜さん

ご教授ありがとうございます。
返信内容から、ホームの2chオーディオで行った内容を多少は応用できる感触を得ました。

1.レーザーセッターは持っていませんが、角度と高さが重要という点は留意したいと思います。(自宅のシアターではITU-R配置実践しています)
タイムアライメント調整はホームではやったことがないので、今回初挑戦してみようと考えていました。調整は感覚に頼ったものなので、どこまで追い込めるか楽しみです。
(最終的に専門ショップ、近所の金沢アンティフォンで測定と調整をやってもらうかもしれません・・・予算が許せば最初から頼むところですが)

2.ネットワークをバッフルへ固定は、効果があるということで事前に準備してみます。振動ノイズと電磁波ノイズの影響が離すことで効果があるとのことで、手持ちの余った集積材(学校の机の板)を使おうと思います。
スピーカーケーブルは車用のモンスターオーディオ(メーター単価300円くらい)を10メートルくらい使う予定です。

3.デメリットで「シアターモード」が使えなくなるのは、全く構想外でした。
ご指摘感謝です。想像通り、私はDSP的なホールなどの音は嫌いなので、CD(Wave、PCM非圧縮)を主体としたソースがメインで、DSP OFF、イコライザーはFlatか多少いじる程度です。

F177も鳴らしやすさと疲れにくい音という傾向から悩みましたが、現代的で速度の速い音の傾向のZ17PROにすることにしました。

プリウス専用にカットされた取説付デッドニングキット(1万円程度)もスピーカー配置後に、施行してみる予定です。
http://item.rakuten.co.jp/auc-cb-if/10006640

書込番号:10184282

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > DLX-Z17PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DLX-Z17PRO
アルパイン

DLX-Z17PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月

DLX-Z17PROをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング