『LRX-4.300とDLX-Z17PROの音がやっと聞けました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥100,000

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:17cm/3cm 瞬間最大入力:200W 定格入力:50W インピーダンス:4Ω/6Ω 再生周波数特性:28Hz〜60kHz DLX-Z17PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DLX-Z17PROの価格比較
  • DLX-Z17PROのスペック・仕様
  • DLX-Z17PROのレビュー
  • DLX-Z17PROのクチコミ
  • DLX-Z17PROの画像・動画
  • DLX-Z17PROのピックアップリスト
  • DLX-Z17PROのオークション

DLX-Z17PROアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月

  • DLX-Z17PROの価格比較
  • DLX-Z17PROのスペック・仕様
  • DLX-Z17PROのレビュー
  • DLX-Z17PROのクチコミ
  • DLX-Z17PROの画像・動画
  • DLX-Z17PROのピックアップリスト
  • DLX-Z17PROのオークション

『LRX-4.300とDLX-Z17PROの音がやっと聞けました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DLX-Z17PRO」のクチコミ掲示板に
DLX-Z17PROを新規書き込みDLX-Z17PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

LRX-4.300とDLX-Z17PROの音がやっと聞けました。

2006/10/13 03:49(1年以上前)


カースピーカー > アルパイン > DLX-Z17PRO

スレ主 ラル177さん
クチコミ投稿数:120件

前回アンプ選びに協力していただきまして、ありがとうございました。
LRX-4.300を買い、取り付けようとして、事故られてから、約三週間、やっと車が完成し、やっと、やっとDLX-Z17PROとLRX-4.300を組みあわせる事ができました。素人ながらレポートです。

(表現力が乏しいです。すみません)
MRV-F357との比較になります。
MRV-F357の時はTWの音量を上げると、うるさくなりがちでしたが、TWに任せれる音域が若干増え、TWの音量も上げることができました。その結果、とても音が繊細?になり情報量が多くなりました。 ボーカルの声の強弱がしっかりと伝わるようになり、切れの良い音になりました。また、MIDに関してもパワー不足を感じる事はなく、DLX-Z17PROをしっかり鳴らしてくれています。
今のところ、全く不満はありません、かなり自分の思う音に近くなりました。私の感覚では、1ランク又は2ランク音質が上がったように思えます。
MRV-F357と比べると、中音域が、おとなしくなり(よく言えば、出しゃばっていない)タイムコレクションの設定が難しくなりました。まだ試行錯誤している段階ですが、音の広がりは良くなったと思います。

まだまだ設定不足(勉強不足)ですが、良い買い物だと思える一品です。DLX-Z17PROとの愛称は◎です。

書込番号:5532411

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2006/10/13 10:48(1年以上前)

車も無事に帰ってこられたようで、良かったですね。(事故はもらいたくなかったでしょうけど)オーディソンとは良い組み合わせでしたね。満足度が高い様子が伝わってきました。

書込番号:5532819

ナイスクチコミ!0


カルゴさん
クチコミ投稿数:141件

2006/10/13 12:43(1年以上前)

取付が完了したのですね!おめでとうございます。私も最近デッキを交換して今までと違うZ17PROの音を楽しんでます。
ラル177さんはアンプを変更したことによりツイーターの音が和らいだようですね。たぶんMIDにパワーをかけれるようになったのでツイーターの音が聞きやすくなったのかもしれませんね(^^)
私のMIDはまだまだパワー不足を感じて調整がちょっと大変です。オーディソンとの組み合わせ、気になります^^)

書込番号:5533028

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2006/10/14 09:05(1年以上前)

無事に復帰、おめでとうございます。

文中からも「音が聴こえて」きそうな感じで良いですね〜!
Z17PROって、ホント国産には珍しく「しっとり感」や「味」の有るSPですからオーディソンとも相性良さそうですな感じですね。

TAが難しくなったとの事ですが、通常アンプのグレードが上がるとTA調整が「容易に」なるはずです(TAが合っていないと音場が「曇った」感じになったり「音の輪郭」がぼやける「度合い」が大きくなって今までよりも判断し易くなるはず)


TA以前の「クロス」の設定の問題(TWとMIDの位相整合での点で特にスロープ設定)か、車内の変な「反射」の影響かもしれませんから、軽くアンプのエージングが済んでから「追い込め」ば良いかと思います。

オートサウンドの記事や皆さんのスレを読んでいると「欲しく」なりますね(笑)

書込番号:5535681

ナイスクチコミ!0


metallicoさん
クチコミ投稿数:55件

2006/10/14 18:52(1年以上前)

高音はしっとり、低音はあっさり、ボーカルは歯切れ良く、
という感じなのでしょうね。

羨ましいです...

書込番号:5537003

ナイスクチコミ!1


スレ主 ラル177さん
クチコミ投稿数:120件

2006/10/15 23:28(1年以上前)

皆さんお返事ありがとうございます。
車が無事に戻って来て、一安心です。さらに、LRX-4.300とDLX-Z17PROの音に、興奮しっぱなしです。
TAの件ですが、たぶんアルパインのアンプは、中音部分がしっかりと、明確だったため、調整しやすかったんだと思います。さらに、今考えれば、真ん中にボーカルの音、その左と右に音があるだけ、と言うレベルでしたが、逆に今回のアンプは音の広がりがすごく、3方向からだけではなく、全面的に音が聞こえてくる(自分の未熟な調整でも)ので、耳が戸惑っているのだと思います。アルパインのアンプの時に満足していた自分の調整力のレベルの低さを痛感しています。
metallicoさん
>高音はしっとり、低音はあっさり、ボーカルは歯切れ良く、

自分的には、高音は、、、低音は、、、と言うよりも、凄くまとまりがある音のような気がします。各それぞれのCDの音の質をしっかりと読み込んでくれてるような気がします。まさに、オートサウンドで紹介されていた、どこまでも自然な音、ひたすら心地よい、の意味がわかります。

書込番号:5541081

ナイスクチコミ!0


metallicoさん
クチコミ投稿数:55件

2006/10/16 20:54(1年以上前)

>自分的には、高音は、、、低音は、、、と言うよりも、凄くまとまりがある音のような気がします。各それぞれのCDの音の質をしっかりと読み込んでくれてるような気がします。

し、失礼しました<(__)>
自分の経験のなさと表現力のなさを痛感してます。

とにかく羨ましいのは間違いないようです...

書込番号:5543071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2006/10/16 21:04(1年以上前)

初めまして。羨ましいですね、オーディソンと17PROどんな音か聴いてみたいっすね。Z17は聴いたことがありましたがPROはまだなので気になりますね。Z17もかなり良かったので、さすがにさらにいい音なんでしょうね。
自分は先日、ヘッドユニット決めてきたのでこれでやっと作業できそうです。とは言うものの仕事と子育てでなかなか進みそうにないです。仕様としてはDEX-P01U、DEQ-P01UにPHASSのHP 4.75 HP 2.50のアンプ、スピーカーもPHASSのT650のミッドバスにツィーターが28mmそれとサブウーファーがアリアンテ12iでいくことになりました。
時間かかりそうですが楽しみです。でも、通勤カー(アルパインD900+H700にフォーカル165K2P+ロックフォードのサブとアンプ)も作業途中なので今年は無理そうです。

書込番号:5543106

ナイスクチコミ!0


スレ主 ラル177さん
クチコミ投稿数:120件

2006/10/17 13:59(1年以上前)

metallicoさん
自分の聞こえた音を、自分の文章で表現しただけなので、それがあっているかは、やはり自分の耳で聞いてみるしかないです、だから、音響って凄く難しいです。

エミネムなどのCDを聞くと、低音部分は力不足なような気がします。想定範囲内だったので、良かったですが、、、

(新)おやじB〜さん
>オートサウンドの記事や皆さんのスレを読んでいると「欲しく」なりますね(笑)
アルパインのデジタルアンプを購入されたと見ていたんですが、私もデジタルアンプ「欲しい」です。一度でいいから、聞いてみたいです。

すーはなさん
いいすねぇ、とても羨ましい、システムですね、通勤カーのシステムは、私も妄想の中で考えた事のあるシステムです、とてもうらやましいです。

カルゴさん
どこのデッキを購入されたのですか?クチコミはされていますか?目を通しておきたいので教えてください。

書込番号:5545012

ナイスクチコミ!0


カルゴさん
クチコミ投稿数:141件

2006/10/17 17:58(1年以上前)

どもです^^)私はDRZ9255を購入しました。この機会にマルチにしています。頭の中でどの音域が強くて、どこが弱いかを適当にグラフ化して調整していたらパッシブだったときの音の厚みも表現できるようになり、個人的にはダッシュ上で壮大な演奏会が繰り広げられるようになりました。でもMIDの音域はEQでかなり補正しているので、アンプの駆動力が足らない気がします。少し音に力が足らない感じです^^;これに力が加わったら…と妄想しています。あ、DRZ9255の掲示板で板つくりましたので、よかったら覗いてみてください^^

書込番号:5545391

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2006/10/17 22:10(1年以上前)

ハイ、お書きの通り2.150を使用中です。

暫定仕様でMIDのみ使用し鳴らしていますが、「とんでもなく」駆動力有ります。
普通の「ハイパワーアンプ」でここまでMIDが軽々と鳴ると「荒っぽい音」になりそうですが、そうならないのがPDXシリーズの美点でしょうか。

かなり「意地悪く」聴くと、低域側の「表現」にもう少し「柔軟性」が有って、時には「ふくよかな」低域も、と思ってしまう(少しソリッドで一本調子になり易い低域なので)位が数少ない不満点です。

この価格、サイズを考えると「無茶」な注文と分かってはいるのですが、無理を承知で「求めたく」なります・・・

Z17PROのMIDなら、6オーム仕様なので合うと思います(オートサウンドの見ると相性良さそうですし、記事を詳しく読むと、お互いの開発段階から組み合わせて「音決め」された様ですからベストマッチも当然かと・・・)

是非一度、試聴されると良いかと思います。


書込番号:5546117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2006/10/17 22:58(1年以上前)

いや〜最初のシステムからかなり変わってしまって金銭的にいっぱいいっぱいですよ。本当のところメインカーにD900+H700+165K2P+アリアンテ+FOCALかオーディソンのアンプというシステムで考えてたのですが、PHASSの音に魅せられてP01U+PHASSに思い切ってしてしまいました(嫁には内緒です)。なので165K2Pが箱に入ったまま部屋においてあります。ということで必然的に通勤車のユニットになります。今現在の通勤車はナビ一体ヘッドにロックフォードのスピーカー、サブ、アンプなんですけどね。
ところで皆さんに質問なんですが、自作派なのでしょうか?
自分は一応自作派ですけど、今回のPHASSのユニット取り付けは良くして頂いているショップさんにアドバイス頂きながらの作業になりそうです。
アルパインのアンプも気になるところですね。

書込番号:5546337

ナイスクチコミ!0


スレ主 ラル177さん
クチコミ投稿数:120件

2006/10/18 01:58(1年以上前)

カルゴさん
メチャクチャいいですねー、自分が次に狙ってるシステムアップの第一候補です。今はまだ、自分のデッキを使いこなせてない状態なので、もっと色々試して、遊んでから、財布との相談でDRZ9255を購入予定です。デッキ交換の際は、アドバイスお願いします。

(新)おやじB〜さん
DLX-F177との組み合わせは、視聴したことがあります。あのサイズでこの音がでるのかと、びっくりした事を覚えています。Z17PROとの組み合わせで、聞きたいです。Z17PRO自体視聴できるショップが近く無いので、妄想は膨らむ一方です。

すーはなさん
私は自作派です。ショップに任せて見たいと思う気持ちはあるのですが、信頼できるショップとはめぐりあえていないです。それに金銭的に無理なのと、何よりも自作の方が楽しいので。自分は学生なので、時間がいっぱいある間に思う存分楽しんでやろうという作戦です。

書込番号:5546958

ナイスクチコミ!0


カルゴさん
クチコミ投稿数:141件

2006/10/18 11:51(1年以上前)

ラル177さん
私もエミネムききます。でも Like Toy Soldiers や Mockingbird は比較的高音質ですよね^^ Without Me や When I'm Gone 等は少々物足りない感じですが…。私はこんなエミネムもありかなと思っています。音楽的には重低音きかせた音が良いと思いますが、そしたらこのスピーカーの良さが消えてしまいますよね^^;
カーオーディオ始めてから色んな音楽が好きになって聴くようになりました。このスピーカーに出会ってからかも?笑
ラル177さんもDRZ9255考えているんですか^^いいデッキですよ★そのときはわかる範囲でアドバイスします。今ってマルチで使ってるんですか?

(新)おやじB〜さん
私もPDX2.150はMID用に考えているアンプの一つなのでインプレ大変参考になりました^^)このD級アンプは音質いいらしいですね!お世話になってるショップの方にも勧められました。

すーはなさん
私は最初自分で取付け等していましたが Z17PRO の取付けと今回のデッキと配線引き回しはショップにお任せしました。
phass の音ってきいた事ないので試聴してみたいです。どんな感じな音ですか?

書込番号:5547561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2006/10/18 21:21(1年以上前)

皆さんこんばんはです。
結構自作派の方このクチコミ多いようですね。
PHASSの音ですか〜はっきり言いますと自然な音とでも言ったら良いのかな、特に弦の音が鮮明ですしクラシックなどでもこれってカーオーディオのスピーカーってくらいすごくいい音ですよ。正直、自分はファスというのは去年まで知らなかったですからね。それが知り合いのショップさんからイベントに誘われて、そこにファスのデモカーが来ててそのショップの方にファスを視聴したらと言うことで聴いたら思わずその音に惚れてしまったのがきっかけですかね。
先日もファスのデモカー聞いてきましたが、今年の仕様はネオクラシックの5インチが付いてました。ホテルカリフォルニア聴いたのですがはっきり言って良かったです。ペーパーコーン特有の温かさで立体的なのがあり再現は最高ですよ。一度聞いてみる価値はあります、絶対にハマりますよ。

書込番号:5548819

ナイスクチコミ!0


スレ主 ラル177さん
クチコミ投稿数:120件

2006/10/19 09:59(1年以上前)

カルゴさん
マルチシステムです。17PROを購入する時、マルチ接続を考えていたので、パッシブは購入しませんでした。なので、17PROの標準的な音質は知りません。
エミネムの件ですが、アンプ的には不得意分野だと思いますが、スピーカー的には得意分野、両方の得意分野の音(ピアノやフォークギターなど)の音には、若干違和感みたいなものはありますが、聞き疲れしたり、イライラするレベルではなく、自分的には十分聞けます。それほど聞き込んでいないので、調整もまだまだ不十分、まだまだ良くはなっていくと思われます。

書込番号:5550047

ナイスクチコミ!0


スレ主 ラル177さん
クチコミ投稿数:120件

2006/10/19 13:12(1年以上前)

訂正
>エミネムの件ですが、アンプ的には不得意分野だと思いますが、スピーカー的には得意分野、両方の得意分野の音(ピアノやフォークギターなど)の音には、若干違和感みたいなものはありますが、聞き疲れしたり、イライラするレベルではなく、自分的には十分聞けます。

エミネムの件ですが、アンプ的には不得意分野だと思いますが、スピーカー的には得意分野の曲だと思います。アンプとスピーカー、両方のの得意分野の音(ピアノやフォークギターなど)の音に比べると、若干違和感みたいなものはありますが、聞き疲れしたり、イライラするレベルではなく、自分的には十分聞けます。

意味プーな文章になってました。すみません。

書込番号:5550407

ナイスクチコミ!0


カルゴさん
クチコミ投稿数:141件

2006/10/19 14:21(1年以上前)

すーはなさん

PHASSの感想ありがとうございます。私も機会があったら試聴してみます^^)Z17PROと同じくHIFI路線な感じに見受けられます。

ラル177さん
確かにピアノやフォークギターは得意なスピーカーですよね^^)どこまでが限界なスピーカーなのか、限界に挑戦したくなります。

最近気がついてきたのですがピアノってオーディオで表現するのが難しい楽器ですね^^;家にあるピアノをたたいてみるとオーディオに比べてやはりいいです。アコギやドラムは原音に近いような車を試聴したことがありますが、ピアノだけはそうゆう音になかなかお目にかかれない気がします。グランドピアノに近い音をカーオーディオで再現している車っているのかな。


書込番号:5550545

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > DLX-Z17PRO」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DLX-Z17PRO
アルパイン

DLX-Z17PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月

DLX-Z17PROをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング