『雑音が・・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥100,000

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:17cm/3cm 瞬間最大入力:200W 定格入力:50W インピーダンス:4Ω/6Ω 再生周波数特性:28Hz〜60kHz DLX-Z17PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DLX-Z17PROの価格比較
  • DLX-Z17PROのスペック・仕様
  • DLX-Z17PROのレビュー
  • DLX-Z17PROのクチコミ
  • DLX-Z17PROの画像・動画
  • DLX-Z17PROのピックアップリスト
  • DLX-Z17PROのオークション

DLX-Z17PROアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月

  • DLX-Z17PROの価格比較
  • DLX-Z17PROのスペック・仕様
  • DLX-Z17PROのレビュー
  • DLX-Z17PROのクチコミ
  • DLX-Z17PROの画像・動画
  • DLX-Z17PROのピックアップリスト
  • DLX-Z17PROのオークション

『雑音が・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DLX-Z17PRO」のクチコミ掲示板に
DLX-Z17PROを新規書き込みDLX-Z17PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

雑音が・・・・

2008/12/13 18:18(1年以上前)


カースピーカー > アルパイン > DLX-Z17PRO

クチコミ投稿数:13件 DLX-Z17PROのオーナーDLX-Z17PROの満足度3

はじめまして。
このスピーカーを使って2年くらいたちます。

純正のヘッドを使用しています。車はアテンザです。

他はデッドニングとバッフルのみです。

スピーカーから雑音がします。

早速、調べてみたのですがどうもスピーカーが振動しているときに、振動でスピーカー自体から雑音がでているようです。
特に音量を上げるとひどいです。
不思議なことにIPODを聴くと大丈夫な場合が多いんですけどね。
スピーカーをドアから取り外した状態で、音楽をかけてみてもやはりこの雑音がスピーカー部分からなります。(細かく言いますとダブルギャザードエッジっていう黒いギザギザのゴム状の部分の振動音が原因だと思います。)
っていう事はやっぱりスピーカー自体が悪いと見てよいのでしょうか。システムアップを考えていたのですが、ちょっとここでつまずいています。
更にもう片方のスピーカーからは別の雑音が・・・。
これも先ほどと同じ、振動での雑音もあるのですが、小音量にした時にビィ〜〜〜という感じでスピーカーから雑音がでます(雑音自体の音量は小さめ)。これもドアからスピーカーをとって音楽を流した状態で雑音がなっています。特に夜になると音が良く聞こえるせいか非常に気になります。ピアノの弾き語りやバラード等静かな曲なんかはそのノイズのおかげで聴く気になりません。って思うほど。(この雑音は音量に関係ない雑音で小音量で音楽を聴いている時が特に気になります)
大音量で音楽を長い間(2年)聴いているとこうなる物なんでしょうか?
スピーカーがヘタってきたんでしょうか?システムアップしてクロスオーバーなどで周波数を抑えるなどしてその雑音が消えればいいのですが・・・な〜んて思っていますが・・・。どうなんでしょう??
どなたか、アドバイスがあれば是非よろしくお願いします!!

書込番号:8777895

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2008/12/13 22:59(1年以上前)

どこに原因が有るか、文面だけでは分かりませんが・・・

単純に調べるなら、クルマからスピーカーを外して、他で(家庭用のコンポなど)鳴らせば簡単かと思います。スピーカーだけが原因なら、同様の症状がすべて出るはずですし・・・

エッジから異音が出るのは考えにくいので、他の原因はないでしょうか?
良く有る例は、スピーカーの振幅が増えると「錦糸線」がコーン紙を「叩いて」雑音になっていたり・・・(これは、音量や周波数で変わるので可能性あり)

また、もう片側の症状はスピーカーより前に原因(デッキの不調?、また、パッシブネットワークの「コイル」にノイズが飛びのっているなど・・・)の様な気がしますが?

デッキの電源をOFFしてもノイズが出るか?など試されたら如何でしょうか?

書込番号:8779444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 DLX-Z17PROのオーナーDLX-Z17PROの満足度3

2008/12/14 01:15(1年以上前)

(新)オヤジB〜さんご返答ありがとうございます!!

早速明日試してみたいと思います。(感謝!)

書込番号:8780246

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2008/12/14 10:52(1年以上前)

こちらこそ、返信レスありがとうございます。

原因さえ分かれば、後は対策だけなので・・・
何か有れば、書き込んで頂ければ、可能な限りアドバイス出来ると思いますので。

書込番号:8781537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/16 00:22(1年以上前)

はじめまして。

一つ目の方は・・・
私も先日右のミッドから低音をある程度の音量で鳴らすとザリザリといった
感じの雑音がしたので購入したショップに見せに行ったところ
コイルがストロークする際に干渉していると言われました。
確かに手にとってスピーカーを動かすとザリザリと音がしていました。
日によっても曲によっても雑音の大きさが全然違いました。
出ないときはほとんど出ていないという・・・

JBL製のスピーカーだとわりと良く出る症状だ、という事を言ってましたね。
うろ覚えなのでJBLじゃなかったらゴメンナサイ。

ちなみに修理は新品交換で3万円ほどでした。
こっちは何となくですが同じような症状のような気がします。

二つ目は
(新)おやじB〜さん の言う様にデッキ側等の問題のような気がしますね・・・
左右で同じようなノイズが乗っているのであればほぼ間違いないのでは、とも思います。
いきなり左右で調子が悪くなるなんてのはあんまり聞かないので。

話はちょっとそれますが、市販のCDというのは高音域に結構ノイズが入っていたり
するものなのでしょうか?
スピーカー修理と同時にアンプを組んでからどうも特定のCDでツイーターが
ノイズを再生してる感があり、ツイーターも壊れたのかよ・・・と思ってしまいました。
違う車で再生したときにも同じところで同じノイズが乗ったのでCD側なんだ、と安心
しましたが・・・

書込番号:8790841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 DLX-Z17PROのオーナーDLX-Z17PROの満足度3

2008/12/21 17:21(1年以上前)

今日、スピーカーを取り外して家のオーディオで音を鳴らしてみたところ、車で鳴らしたときと全く一緒の症状が出ていました。
もう、修理するしかないかもしれませんね。
状態はかなりひどいです。修理すればちゃんと直るのか?と思うほど。
バスドラ、ベースのアタック音がなるたびにビービービービー。とても音楽聴けません。致命的なのは静かな曲での音程の低いストリングス、ピアノなどの部分ですね〜。ビービービーとスピーカーが元気に雑音を提供してくださっております。
なぜこうなったか原因がイマイチつかめていないので、修理した後もまた悩まされるんじゃないかと思って・・ちょっと躊躇しております。

みなさんはスピーカーがこのように調子が悪くなった経験などございませんでしょうか?
また、なぜこういった症状がでたのか原因もつかめていないので、わかる方などいらっしゃればアドバイスよろしくお願いします!!
(個人的にはスピーカーへ負担をかけすぎたのかな〜?と思っていますが、大音量で聴くのはたまにだし、普段は50〜70パーセントくらいの音量の時が多いです)

書込番号:8818201

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2008/12/22 21:21(1年以上前)

不毛の牛乳さん、はじめまして。

>修理した後もまた悩まされるんじゃないかと思って・・ちょっと躊躇しております。

おそらく、れがぴーごさんのお話のひとつ目が直接のトラブル原因だと思います。
スピーカーのコーンがまっすぐにストローク出来ず斜めに動いてにボイスコイルを擦るか、
センターのフェイズ・キャップ(砲弾状のセンター・キャップ)にコーン・エッジが当るのだと思います。
コーンをセンターの適正な位置ではないところでギャザー・エッジを固定してしまった初期不良だと思います。
エッジは長期間使用していれば多少なりとも歪むものですがギャザー・エッジは強度もありますし、
スピーカー・ユニットの自重で歪むほど大きな口径ではありません。
修理そのものはスピーカー・ユニットの丸交換かエッジの張り替えになると思います。

万一、後発的に歪みがでたとするとフェイズ・キャップの位置がずれるほど強くぶつけた等でしょう。
取扱いにだけ注意すれば再生環境で心配する必要はないと思います。

書込番号:8824059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 DLX-Z17PROのオーナーDLX-Z17PROの満足度3

2008/12/30 12:03(1年以上前)

皆さまお返事ありがとうございます!

さて、今のところこれといって対処はしていませんが近々オートバックスかイエローハットに修理に持っていこうかと思います。

1つ目の件は修理で対処します。

問題は2つ目の雑音の方かな?と思ってきました。(こちらも一緒に修理してもらう予定ですが・・・。)

デッキが悪いのかと思って今日早速いろいろ試してみました。(ちなみにデッキは純正です。)
純正デッキなのですがリアスピーカーのみでの再生が可能でしたのでリアスピーカーのみで再生した所、例の雑音はなかったです。(CDプレイヤーと外部端子から接続しているI Podでの再生で試しました。)
ということはデッキが原因ではないのかなと思いました。
Z17Proをのっけているフロントスピーカーからは相変わらず雑音だらけ、音質自体は文句なくZ17Proの方が勝っているのに。

なので上の方で(新)オヤジB〜さんがご指摘されている
パッシブネットワークの「コイル」にノイズが飛びのっている・・・のが原因ではないのかもしれないと思いました。

率直に言いまして・・対処の仕方がわかりません。
もしよかったら、対処の仕方を教えていただけないでしょうか?どうかよろしくお願いします!!


書込番号:8860308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 DLX-Z17PROのオーナーDLX-Z17PROの満足度3

2009/01/04 16:40(1年以上前)

前にスピーカーを取り外したときに配線をくっつける部分(+、−)に錆が付着していましたが、これも2つ目の雑音、ノイズに影響がありますでしょうかねー?とふと思いました・・・う〜む・・・。

書込番号:8884665

ナイスクチコミ!1


杏男さん
クチコミ投稿数:1件

2009/01/20 17:18(1年以上前)

解決されましたでしょうか?
私の場合は取り付け2ヶ月ほど経ってからmidスピーカより雑音が鳴り始めました。
雑音が出始めた当時は、いつも雑音が出ているわけではなくクリアな音がなっているときもありました。
しかしながら最近はもうずっとベース音やバスドラが鳴るたびに「紙が震えるようなビリビリした雑音」が鳴っております。
さすがに聞くに耐えられなくなったので一度本体を取り外し、スピーカを持ってみるとなんとしっとり濡れているではありませんか・・・
これが原因かと思い、背面にタオルを巻いて一旦取り付けなおし、再度一ヵ月後外してみるとタオルが見事にびしょびしょです。
どうやら水没していたようです・・・
おそらくこれが原因であろうと思います。 せっかく高いスピーカを購入したのに残念でなりません(TT
 
雑音は左のmidだけなのですが、こうなるといつ右側も音が壊れるかわかりません。
車種はH10年式ロードスターです。
高い勉強料だと思い、次取り付けるときには万全の対策を施したいと思います。
 
 
投稿者さんの症状を聞きまして、もしや?と思い書かせていただきました。
一度ご確認ください〜

書込番号:8963473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 DLX-Z17PROのオーナーDLX-Z17PROの満足度3

2009/09/09 19:47(1年以上前)

すいません・・・結局新品に買い換えちゃいました。
やっぱり新品はいいですのー。
クリアなサウンドを久しぶりの聴いて満足です。

ついでにアンプも買いました。
ブラックスの2400。中低音。効いて来ました。バスドラがいい感じですね〜。
バイアンプでツイーターは若干アンプのゲインレベルで下げてます。
ツイーターは両サイドでにらめっこしてる状態。

サブウーファーとフロントドアのウーファー(メイン)の繋がりで苦戦してます。
今は50hzくらいですが、80hzくらいにして試してみようかなーと思ってますが、皆さんいかがでしょう?どんな感じです?

書込番号:10126333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 DLX-Z17PROのオーナーDLX-Z17PROの満足度3

2009/09/13 18:24(1年以上前)

さっそく新品に付け替えて音楽聴いていますが、音量を上げていき、MAXの少し手前あたりで、スピーカー(ミッドウーファー)からパチパチ、プチプチ、といった感じの音が鳴ります。
これって何なんでしょうかね〜?
もし知っている方がいるのでしたらお教えいただきたいのですが、どうでしょうか?
こういった経験はございませんか?

最近アンプを取り付けましたが、スピーカーを変える前、アンプを取り付ける前には鳴ってなかった音です。
アンプのゲインレベルが高すぎるのかな?と思っていますが。っていってもそんな上げてないんですけどねー。
うむむむ・・・。
まだエージング期間中だからかな?それともスピーカーの取り付けが悪いのかな?
うむむむ・・・。それとも音がでかすぎ?

一体何なんでしょう?。 

書込番号:10147355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/05 01:12(1年以上前)

僕も以前アルパインのスピーカーつけてましたが
取り付けて1,2年位でウーファー部から雑音というかビビるようになりました。1回は修理しましたが、直ぐにまたウーファー部からビビるようになりました。

結局はカロのV付けましたが。

アルパインは壊れやすいですね

書込番号:19557747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > DLX-Z17PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DLX-Z17PRO
アルパイン

DLX-Z17PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月

DLX-Z17PROをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング