このページのスレッド一覧(全41スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2010年1月25日 10:04 | |
| 0 | 1 | 2008年12月5日 05:59 | |
| 5 | 2 | 2008年9月5日 23:20 | |
| 0 | 6 | 2008年5月17日 16:19 | |
| 0 | 2 | 2008年5月10日 07:09 | |
| 4 | 5 | 2008年4月21日 22:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
購入して2年近く経過するんですが、右のツイターが高音で聞いてる際に
音割れしてしまいます。
もう修理するにも補償もきれてるので、ツイターだけの販売ってあるんでしょうか?
アルパインのHPを見てると、DDL-R25Tとかがあるのですが、
それでもDLC-179Xのツイターと同等の効果があるのでしょうか?
0点
はじめまして。
私は最近、DLC-179XからDDL-R17S(R25Tと同じツィーター)
に交換したのですが、ツィーターは同じ方向性の音ですが、
格段に音質が向上しているように感じました。
ハイパスフィルターも179Xと同じ様なので、DDL-R25Tでも
上手くつながると思いますよ。格好もよくなりますし。
試してみる価値はあると思います。
書込番号:8736264
0点
はじめまして。素人ですがよろしくお願いします。
2年ほど前に179Xを取り付けました。初めて交換した社外品のスピーカーだったので大変満足していました。最近のことなのですが、左フロントドアにつけているスピーカーの音が割れるようになってきました。ツィータ及び右側のスピーカーは音割れ等もなく普通に鳴っています。取り付けが問題かと思いスピーカーを取り外し音を出してみるとスピーカーそのものから割れる音がでていました。特に音量が小さめの時にひどくわれます。外観に損傷、異常は見られませんでした。端子の部分に一部小さなサビがある程度です。各部の名称はよく分からないのですがコーンの後ろ側にある茶色の波になっている部分を押さえると一時的に音割れがなくなります。こういった症状の場合、修理可能でしょうか?買い替えをした方が無難でしょうか?
また、買い替えをする場合、ツィーターは既存のままで、スピーカー部を左右ともアルパインの現行モデルDDL-R17Sまたは、他メーカーパイオニアのTS-C07Aに交換しても問題はないのでしょうか?
長々と書いてしまいもうしわけありません。よろしくお願いします。
1点
>こういった症状の場合、修理可能でしょうか?
基本的にこのクラスのスピーカは修理はしません。メーカーに出しても同じものと交換するだけです。
>買い替えをした方が無難でしょうか?
このクラスのスピーカを新品で購入した場合2.5〜3万円ぐらいですので、修理代(スピーカ1個の補修部品代)がそれより高くなることはないかと思いますが、割高にはなると思います。また、アルパインの場合、修理キャンセルすると見積料(2000〜3000円程度)を請求されますので御注意下さい。
>ツィーターは既存のままで、スピーカー部を〜交換しても問題はないのでしょうか?
壊れるか壊れないかで言えば、現状のツィータに使用している「ネットワーク付コード」も残しておくのであれば問題はありません。
ただ、高音・低音のバランスが崩れる場合がありますので、交換するのであれば全部交換することをオススメします。
個人的な見解を述べさせていただけるのであれば、現在のスピーカの音が好きなのであれば割高であっても修理すべきです。
もし、そこまでのこだわりがなければ、実際に新型の音を聴いてみて判断してください。アルパインのDDリニアであれば、ジャンク品として出品しても他社よりも値段は付きますので、修理代に近い値段で購入できることもあるかもしれません。
書込番号:8301883
4点
number0014KOさんはじめまして。
早々のご回答ありがとうございます。
修理はあきらめて、同型のスピーカーか新機種への買い替えを検討します。
音に関しては特段のこだわりはありませんが、聞き心地のいい音にこしたことはないので
全部交換します。
丁寧な回答、本当にありがとうございました。
書込番号:8305816
0点
先日、カロのサブウーファーのTS-WX11を取り付け低音が強化されました。
今度は高音を強化しようと思い、179XかC07Aのどちらを買うか迷っています。 近くの量販店で179Xが安売りされており、似たような音質ならこちらを買おうと考えております。
試聴しようとしたのですがC07Aはあったのですが179Xがなく質問させていただきました。
どちらのほうが気持ちいい高音を出し、サブウーファーと相性がいいでしょうか?
0点
個人的な意見として、179Xは低音から高音までバランスがよく、少し中音が張り出していてボーカル域がよく聞こえると思います。
C07Aは低音、高音が強く、不満には感じませんが、それに比べると少し中音が弱いかなと。
ボーカルよりも楽器の音が強く聞こえると思います。
相性と言われればうまく答えられませんが、高音が強く出るのはC07Aだと思います。
ただ、聴く音楽によってはキツいと感じるかもしれませんので最終的には視聴してみるのが1番です。
書込番号:7791574
0点
補足です。
視聴は179Xもと言う意味ですが、DDL-R17Sが出ているので少し難しいかもしれませんね。
書込番号:7791607
0点
回答ありがとうございます。
遠出もして探したのですがやはり179Xを試聴することができませんでした。
いま試聴できるスピーカーで179Xと近い音質なのはどのスピーカーでしょうか?
書込番号:7814013
0点
>いま試聴できるスピーカーで179Xと近い音質なのはどのスピーカーでしょうか?
そう言われますと難しいのですが、今度はTS-C07AとDDL-R17Sとで聞き比べてみてはどうでしょうか?
179Xの後継機種に当たりますし、そういう意味では1番近いと言えるかもしれません。
書込番号:7815563
0点
回答ありがとうございます。
先ほど、その二つの機種を試聴したところカロのスピーカーに決まりそうです。
色々とありがとうございました。
書込番号:7819240
0点
やっぱりセパレートタイプのほうが音質はいいのですかね?
値段を気にしていますが安い170Cはやっぱりしょぼいですか?
ある程度音がよくなればいいと思ってますがどれにしようか迷っています。
アドバイスお願いします。
0点
セパレートタイプはツイーターセッティングの自由さによる音場セッティングのしやすさに特徴があります。よって根気よくツイーターセッティングをしようとしない場合はコアキシャルの方が手軽に良い音を手に入れられる可能性が大きいです。当然定位は上がってこないですが、バランスという点でコアキシャルに分が有ると思います。
結局は板親さんがどこまで追求するかではないでしょうか。
ちなみに170Cはウレタンエッジだと思いますが、経験上、いくら安価でもウレタンエッジは避けたほうが良いと思います(音質云々は置いて)。
書込番号:7749538
0点
車載用スピーカーの場合、足元に取り付けられる場合がほとんどだと思いますので、ウィングバーさんのおっしゃる様に音場やトータルパフォーマンスを考えるとセパレートタイプが望ましいと思います。コアキシャルタイプも手軽さという面では良いと思いますが、
ちなみにSTE-170Cはウレタンエッジでは無かったと思います。最近はウレタンエッジでも特に信頼性上の問題は無いらしいですが。
書込番号:7787010
0点
お世話になります。
先ほどサブウーハーにも投稿したのですが、ドアスピーカーにはこの機種又は
新型DDL-R17Sの取り付けを考えています。
マイチェン後のRB1オデにはツィーターパネルセット品が対象外みたいなので
ツィーターのみダッシュボードに取り付けようと考えていますが、ドアから
ダッシュボードへどのように配線を布設したら良いのでしょうか?
ドアを見た感じではケーブルを引き回せる感じはしません。
最悪はドアの取り付けでもやむを得ないとは思っていますが、出来ればダッシュ
ボードにと思っていますので皆さんからの情報お待ちしております。
どうぞ宜しくお願いします。
1点
ツィーター単体で付けるのであれば、とりあえず今ついているオーディオからスピーカーに行く所の好きな場所から付ければいいんじゃないですか?
ドアの所よりも楽だとおもいますが。
書込番号:7700671
1点
普通はパワーウインドウなどの配線が通っているチューブがボディとドアの取り付け部付近にありますから、その中にケーブルを通します。もし、ボディ・ドア間の配線がチューブではなくコネクター式なら難しくなりますけど…。
ポイントは、取り付けようとしているスピーカーがツイーターとウーファー、どのような分岐方式になっているのか、でしょうね。両方ともネットワークを通さないといけないのならドア・ボディ間に配線を通すのは必須ですし、ツイーターのみネットワークが必要なら、ヘッドユニットの裏から直接ツイーターの配線を分岐させれば良いと思います。
書込番号:7700710
1点
tayuneさん
ツィータはDLC-179X付属のもので考えています。
確かウーハー部から配線が分岐していたと思いますので、これをどうやって
ダッシュボードに引き回すかが難しいところです。
でも、情報参考になりました。
ウイングバーさん
やはりボディとドア間の配線チューブですか・・・
ココしか配線穴が無かったので、もしやとは思いましたが・・・
一度チューブにケーブルが通るか確認してみます。
ありがとうございました。
書込番号:7702029
0点
???
アルパインのトレードインタイプなら、TWのみ「ローカット」が入ったNW配線のはずですからtayuneさんがお書きのように「デッキ裏」からスピーカー配線を「分岐」させるのが一番簡単で間違いも無いはずですが・・・
無理にウーファー側から分岐させなくとも大丈夫ですよ。たぶん「推奨」の方法かなと思いますが配線上は問題有りません。
ただレスの文中に「179xのモノを使い」とありますが、R17Sと混ぜて使うのは・・・
新型になってチューニングが変わっている可能性もありますから、全部R17Sのセット品を使うほうが良いかと思いますが・・・
書込番号:7702931
1点
(新)おやじB〜さん
なるほどツィータをウーハーからの分岐ではなく、デッキから分岐
すればよいのですね。
判りました。
また取り付けたら感想upします。
ありがとうございました
書込番号:7706074
0点
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