『ツイター ノイズ対策』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DLC-179Xの価格比較
  • DLC-179Xのスペック・仕様
  • DLC-179Xのレビュー
  • DLC-179Xのクチコミ
  • DLC-179Xの画像・動画
  • DLC-179Xのピックアップリスト
  • DLC-179Xのオークション

DLC-179Xアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月上旬

  • DLC-179Xの価格比較
  • DLC-179Xのスペック・仕様
  • DLC-179Xのレビュー
  • DLC-179Xのクチコミ
  • DLC-179Xの画像・動画
  • DLC-179Xのピックアップリスト
  • DLC-179Xのオークション

『ツイター ノイズ対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「DLC-179X」のクチコミ掲示板に
DLC-179Xを新規書き込みDLC-179Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

標準

ツイター ノイズ対策

2008/03/20 17:21(1年以上前)


カースピーカー > アルパイン > DLC-179X

スレ主 clubbingさん
クチコミ投稿数:141件

先日、スピーカーを取り付けたのですが、ノイズに悩まされています。オルタネーターノイズではないのは確かなのですが、RCAラインノイズフィルターを入れましたが解決しませんので外しております。
 原因を追究するには、いろんな手段あるかと思いますが何か良いアドバイスお願いします。
 ちなみにヘッドユニットは内臓アンプはオフにして外部アンプから音を出してます。状況はヘッドユニット電源ONにしたときに無音状態からノイズが出てしまいます。

書込番号:7560456

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:596件

2008/03/21 17:12(1年以上前)

ノイズ対策は、ノイズの状況を聞かなくてはなんとも言えませんが、
対策は音質アップに繋がることばかりですので、出費の掛からないものから色々やってみるのが良いと思います。
オルタノイズの他には、
 RCAがコンピューターやハーネス、パワーケーブル付近を這っている。
 接点不良(RCAはきつく、SPケーブルはスリーブを剥がして新しい線を出してみる)
 電力不足(バッテリー)
 アースポイントが不適切
などが考えられますが、
オルタノイズで無いと言う診断の根拠はなんでしょうか?

書込番号:7565212

ナイスクチコミ!3


スレ主 clubbingさん
クチコミ投稿数:141件

2008/03/21 17:33(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。オルタノイズ特有のエンジン回転数に応じてのノイズ連動ではない状況です。エンジン始動時、速度UP時いろいろ試してみましたが、ノイズが一定です。

ご指摘ありました以下の項目

・RCAがコンピューターやハーネス、パワーケーブル付近を這っている。
・接点不良(RCAはきつく、SPケーブルはスリーブを剥がして新しい線を出してみる)
・電力不足(バッテリー)
・アースポイントが不適切

あたりを探ってみます。ちなみに新車購入後、直に取り付けした。製品は全て新品ですので再度、試行錯誤してみます。

書込番号:7565281

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2008/03/21 17:43(1年以上前)

こんにちは
エンジン回転に関係なく出てるとしたら、ガソリンポンプなども疑ってみてください。
RCAケーブルの外側をボデーへ最短距離でつないでみる(アースする)とか。
ツイーター側でアースして見るとか。

書込番号:7565307

ナイスクチコミ!1


スレ主 clubbingさん
クチコミ投稿数:141件

2008/03/21 17:55(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。ノイズの点で説明不足でしたので補足させて頂きます。
ノイズはツイーターから出てる状況です。
ご指摘いただいた件も試してみます。

書込番号:7565352

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2008/03/21 18:03(1年以上前)

ツイーター側の2本の線のうち、アースすると音楽が止まる方ではなく、反対側の方をアースしてみる。

書込番号:7565376

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2008/03/22 17:32(1年以上前)

どんなレベルの大きさか分かりませんが、TWから「無音状態」で聞こえるとの事なので
単に「残留ノイズ」ではないでしょうか?

外部アンプを使われている様ですから、先ずは外部アンプの「入力ゲイン」を確認してみて下さい。意外と「MAX」の位置になっているとか・・・(この場合、アンプにもよりますが「サー」という残留ノイズが出やすくなります)

書込番号:7570574

ナイスクチコミ!4


スレ主 clubbingさん
クチコミ投稿数:141件

2008/03/22 21:09(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。外部アンプのゲイン調整はHUのボリューム調整みながら40%程度上げています。明日、最小にてみて確認してみます。オルタノイズではないと思ったのですけど、そちらも再度確認してフィルタかまして、明日やろうかと思ってます。

書込番号:7571640

ナイスクチコミ!2


スレ主 clubbingさん
クチコミ投稿数:141件

2008/03/23 21:09(1年以上前)

状況報告です。
1.外部アンプのゲイン調整を最小にして調整

  結果 ツイーターからのノイズは、かなり少なくなりましたが、やっぱり気になります。
     音量上げれば聞こえない範囲なのですが本来のノイズレスの音と違うような

2.オルタノイズフィルター(RCAラインに接続)

  結果 ツイターノイズが消えたと言うか、ツイターから出ていた高域音声が、かなり遠
     から聞こえてような小さい音になってしまい困りました。

来週はアースの見直し及びエンジンルーム内のアーシング対策を施して状況みてみます

書込番号:7577212

ナイスクチコミ!1


スレ主 clubbingさん
クチコミ投稿数:141件

2008/04/05 18:06(1年以上前)

アーシング対策をしたところ微妙にノイズがでてる感じですが、以前に比べ格段に良くなりました。

全体的な音も太くなったような気がします。しばらく、このままの状態で我慢してみます。カーオーディオって奥が深いですね。勉強になりました。
今度、近くのオーディオ専門ショップでも訪問してアドバイス受けてみます。
私事の質問に回答頂きました方々有難うございました!
 

書込番号:7633726

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2008/04/05 18:23(1年以上前)

よくなったようで良かったですね。
オルタネータノイズはツイータから出るノイズじゃなく、中低域です。
ノイズはその場、その場で発生のメカニズムが違いますから、いろいろやってみるしかありませんね。
車、使用オーでオ機器、配線のやりかた で違ってくるのです。

書込番号:7633786

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > DLC-179X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DLC-179X
アルパイン

DLC-179X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月上旬

DLC-179Xをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング