『再生周波数帯域について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DLC-179Xの価格比較
  • DLC-179Xのスペック・仕様
  • DLC-179Xのレビュー
  • DLC-179Xのクチコミ
  • DLC-179Xの画像・動画
  • DLC-179Xのピックアップリスト
  • DLC-179Xのオークション

DLC-179Xアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月上旬

  • DLC-179Xの価格比較
  • DLC-179Xのスペック・仕様
  • DLC-179Xのレビュー
  • DLC-179Xのクチコミ
  • DLC-179Xの画像・動画
  • DLC-179Xのピックアップリスト
  • DLC-179Xのオークション

『再生周波数帯域について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DLC-179X」のクチコミ掲示板に
DLC-179Xを新規書き込みDLC-179Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

再生周波数帯域について

2008/04/11 00:47(1年以上前)


カースピーカー > アルパイン > DLC-179X

スレ主 TAZIさん
クチコミ投稿数:3件

ただ今DLX-F177とDLC-179Xとで悩んでおります。というのも何軒かのショップで聞き比べているのですが、環境やセッティングの違いによって全く違って聞こえます。で、カタログでスペックを比較してみたところ、再生周波数帯域の数値に目がとまりました。
 DLX-F177が28Hz〜60KHz、DLC-179Xが28Hz〜90KHzでDLCのほうが数値が高いです。
素人なものでDLXのほうが価格が高いのになぜ?と素朴な疑問をもちましてカキコしてみました。実際に視聴してみた印象は
 DLX-F177・・・クリアな音、原音に忠実で品のいい低音、リアルなヴォーカル

 DLC-179X・・・パワーがある、少し声が高く聞こえる、クリアさは少し劣る

 と感じまして、コストパフォーマンスも考えて非常に悩んでます。
良いアドバイス、回答をお願いいたします。

書込番号:7657636

ナイスクチコミ!1


返信する
redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2008/04/11 09:30(1年以上前)

はじめまして。
試聴されているスピーカーは使用していませんのでご参考まで。
再生周波数(特に可聴範囲外の超高域)についての一般的なお話とご了解下さい。

人間の高域側の可聴限界は20kHzといわれていることはご存知と思います。
ではなぜそれより高い高域を再生する必要があるのでしょう。
可聴範囲外の高域は倍音という「空気感や響き」「気配やニュアンス」などの再生に影響しています。
ソースとして普通のCDは20kHzまでしか収録されていませんので真価はDVDで発揮するのですが、
超高域なのに中低音部の輪郭を整えたりホールの広さや楽器との距離を明確にしたりします。
家庭用のオーディオでもスーパー・ツィーターを追加してこの範囲を補う手法は一般的です。
ただ闇雲に広い帯域が再生されるから「良」とはいえない難しさもありますし、
むしろ「高域の質」が大切になってくるので一筋縄ではないところも微妙ですが…(^^ゞ

>DLX-F177・・・クリアな音、原音に忠実で品のいい低音、リアルなヴォーカル
>DLC-179X・・・パワーがある、少し声が高く聞こえる、クリアさは少し劣る

試聴した印象からとても耳の良い方なのなどお見受けしました。
製品のコスト相応に「高域の質」が明らかにDLX-F177に優れているのだと思います。
DLC-179Xはツィーターの主張が強くキンキンして声が上擦って聞こえている可能性がありますね。
他方、DLX-F177は「空気感や響き」「気配やニュアンス」まで丁寧に再生されているのでないでしょうか。
リアルに感じる手助けをしているのが再生している「高域の質」に感じました。

車載の場合、インストールするまでどうなるか分からないのがカーオーディオですが、
製品の素質が高くご自身の趣向に近いモノを選択しておく方が賢明ではあります。
製品のコスト差が試聴された結果に反映しているように思いますので、
ご予算が許すならDLX-F177をお考えになる方をお勧めします。

書込番号:7658432

ナイスクチコミ!2


スレ主 TAZIさん
クチコミ投稿数:3件

2008/04/11 16:16(1年以上前)

ご回答、お褒めの言葉ありがとうございます。

 データの数値だけではなく「質」が重要なんですね〜!大変解りやすいご回答ありがとう
ございました。そこでなのですが、今月あたらしくDLX-F17Sが発売されますが、まだうちの
近隣のショップにはありません。カタログをみていると取り付けし易くするためにスピーカー
の奥行きを小さくしているんだと思うのですが、音に影響はあるのでしょうか?

 視聴してみないと解らないのでしょうが、みなさんのご意見お願いいたします。

書込番号:7659624

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2008/04/11 18:12(1年以上前)

TAZIさん 

新製品の定価の引き下げ(約1万円)が気になりますね。
マーケット・トレンドで競合製品にぶつける意味が…
1)戦略機としてクオリティ維持あるいはブラッシュ・アップがなされている
2)定価の引き下げ相応にコストも削減している
はたしてどちらでしょうか?

スペックを詳細まで確認していませんが…
写真でみるかぎりではネットワークのパーツ類は一部変えているようです。
マグネットがサイズダウンしているようだと素材がフェライトからネオジウムに変更されてるかも。
ネットワークやマグネットの素材を変えると音色に割と影響します。
商品がチェックできるようになるまで待って確認されるのが無難な気がします。
後継機が流通ベースに乗るとDLX-F177の割引率が上がりお買い得感が上昇する可能性もありますし…

書込番号:7659929

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2610件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2008/04/12 00:22(1年以上前)

http://www.stereosound.co.jp/asweb/index.php

http://www.geibunsha.co.jp/teiki/mo_caudio.html

両方とも買って読みましたが、F17Sの評価は高かったですよ。

F177というよりZ17PROに近い「音質チューニング」のようです(V7Aとガチンコ勝負はみえてますから、アルパインとしては正解じゃないでしょうか?)

書込番号:7661569

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAZIさん
クチコミ投稿数:3件

2008/04/12 02:03(1年以上前)

カキコありがとうございます。

 本日、近くのABに電話で尋ねたところ、たったいま新発売の機種を取り付けてます!
との事で早速、視聴に行ってきました。まずDDL-R17Sですが179Xに比べ明らかに「音質」
が向上しています!全体的に品が良くなった感じです。そしてF17Sです・・・が、
実はこれだけ別の所に、しかもHUから直につないでありまして・・比較できませんでした。

 でも、その場に取り付けしてたアルパインの営業マンがいたのでF177との違いを尋ねて
みたところ、ウーファーの中音域を見直してツィーターは同じで価格は一万円くらい
安いので断然お得!とのことでした。まあメーカーは新製品をうりたいでしょうから
またちがうショップに視聴しに行こうとおもってます。でもどうやらコストダウンだけ
が目的ではなく音質自体が見直されているように感じました。

書込番号:7661904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2008/04/13 20:12(1年以上前)

F17SはF177に比べてクリア感・まとまり感等が優れているようですが、
低域の絶対的な迫力・量感等は、F177の方が優れているように感じます。

どちらがよりご自身の好みに近いか?で判断されて良いと思います。

書込番号:7669622

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > DLC-179X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DLC-179X
アルパイン

DLC-179X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月上旬

DLC-179Xをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング