『接続方法について質問です』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DLC-169Xの価格比較
  • DLC-169Xのスペック・仕様
  • DLC-169Xのレビュー
  • DLC-169Xのクチコミ
  • DLC-169Xの画像・動画
  • DLC-169Xのピックアップリスト
  • DLC-169Xのオークション

DLC-169Xアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月上旬

  • DLC-169Xの価格比較
  • DLC-169Xのスペック・仕様
  • DLC-169Xのレビュー
  • DLC-169Xのクチコミ
  • DLC-169Xの画像・動画
  • DLC-169Xのピックアップリスト
  • DLC-169Xのオークション

『接続方法について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「DLC-169X」のクチコミ掲示板に
DLC-169Xを新規書き込みDLC-169Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

接続方法について質問です

2007/03/30 18:48(1年以上前)


カースピーカー > アルパイン > DLC-169X

スレ主 asagao0178さん
クチコミ投稿数:31件

やっとスピーカー購入しました!
カロのTS-C06Aとだいぶ迷ったんですが、中域の音で
こちらの方が好みだったのでアルパにしました。

取り付けを明後日ごろにしようと思っているんですが、
取説を読んでいて疑問に思ったことが・・・
ツイーターの接続のところで

「●ツイーターをウーハー部から配線する場合」と
「●ツイーターをヘッドユニット、アンプから配線する場合」と
2つのパターンがあるようなんですが、この2つの違いは
音質にも表れるのでしょうか?

「ツイーターとウーファーのケーブルは同じ長さで・・・」
というのをどこかで見たことがあるので気になります。

http://www.alpine.co.jp/alpine/owners/oml_images/pdf/dlc-169x_om.pdf

書込番号:6178403

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/03/30 20:06(1年以上前)

一瞬バイワイヤリングが出来るのかと勘違いしてしまいました。

多分ツイーターの設定位置をダッシュにするか、ドアにするかの違いで二種類の配線方法が有るのだと思います。ダッシュ設置なら「ツイーターをヘッドユニット、アンプから配線する場合」で行った方がやり易いですし、ドアに設置するなら「ツイーターをウーハー部から配線する場合」で行った方が良いでしょう。

書込番号:6178607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2007/03/30 21:19(1年以上前)

どちらかと言われると
ツイーターをヘッドユニット、アンプから配線する場合
の方が良いです。

ただ取り付け場所、車によっては面倒なことも有りますので。

後HUが何か、リアSPが付いているかも影響してきます。
TWをHUから配線する場合Midと合わせて4CH分必要になります。
普通のアンプ内蔵HUですとこれで全てのCHを使用する事になりリアSP用の音が出せなくなります。

最近のTA付き、イコライザー付きHUであれば調整幅が広がり面白くなりますが、その分悩む事にもなりますし。

ちなみにTWとMidのSP線の長さは確かに同じ方が良いですが、そんなにこだわる事は無いと思います。
私は其処まで聞き分け出来ないと思ってます。

書込番号:6178850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/03/30 22:56(1年以上前)

ALPINEマニアさんが仰っているのは、バイアンプというかバイワイヤリングですよね。アルパインの取り説に記載されている図を見ると、どう考えても単なる並列接続に見えるのですが。

書込番号:6179269

ナイスクチコミ!0


スレ主 asagao0178さん
クチコミ投稿数:31件

2007/03/31 00:50(1年以上前)

>ウイングバーさん
>ALPINEマニアさん
早速の返事ありがとうございます。
難しい言葉も出てきていて、「どーゆー意味だ?」と調べてみて「ん〜なるほど」
って感じなんですが、結局のところ取り付けやすい方法で
やっちゃえばいいってことなんでしょうか?

HUからのウーファー、ツイーターの距離についても、
左右の長さが同じであれば特別気にするほどでもないということなんですかね??
(こういうこと考え出すと気になっちゃう性格なので^^;)

書込番号:6179790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2007/03/31 10:20(1年以上前)

>ウイングバーさん
ご指摘ありがとうございます。
よく見るとただの並列ですね。
きちんとか確認してませんでした。

> asagao0178さん
どちらも並列と言うことなら意外と単純です。

「●ツイーターをウーハー部から配線する場合」
はMidとTWを同じドアに取り付ける場合。
Mid近くとか、ドアミラ−裏とかですね。

「●ツイーターをヘッドユニット、アンプから配線する場合」
はTWをドアではなくダッシュやピラーに取り付ける場合です。

音的なものでなく、インストール時の配線の取り回しのわずらわしさの低減の為ですね。
なのでどっちが音が良いとか言うものはありません。
ただTWの場所によって音は変わりますので、これは好みになります。

書込番号:6180727

ナイスクチコミ!1


スレ主 asagao0178さん
クチコミ投稿数:31件

2007/03/31 18:49(1年以上前)

そうですか。好みになるんですか・・・
なら両方の方法で接続してみて、気に入った方にしようと思います。

親切なアドバイスありがとうございます!!

書込番号:6182231

ナイスクチコミ!0


スレ主 asagao0178さん
クチコミ投稿数:31件

2007/03/31 22:24(1年以上前)

さきほど友人に手伝ってもらいながら取り付けしました!
配線はHUを取り外すのが面倒だったのでウーファー部から配線しました。

自分でやると結構時間かかりますね(^^;)
バッフルも一緒に取り付けたので、内張りのスピーカー部にある
筒状のが干渉して内張りが取り付けられませんでした;;
そうなることは事前に調べたにもかかわらず、すっかり忘れていました。
んん〜明日どうにかしないといけないなぁ〜〜(>_<)

書込番号:6183068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2007/04/03 17:30(1年以上前)

最初は苦労すると思いますが、ぜひとも頑張って取り付けてください。

書込番号:6192864

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > DLC-169X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
インナーバッフル取り付けについて 1 2008/05/06 23:59:01
マルチchのカットオフについて 16 2008/05/23 1:28:22
k−carサウンドシステム 0 2007/10/24 21:14:06
購入しました! 3 2008/02/23 23:19:48
取り付け方法について。ちょっと特殊ですが。。。 7 2007/09/18 23:54:16
教えて下さいm(_ _)m 1 2007/09/12 21:46:39
接続方法について質問です 8 2007/04/03 17:30:55
マルチ化 3 2006/11/20 22:40:45
TSC-06Aとの比較 4 2006/05/26 13:34:11
BOX化について教えて下さい。 2 2006/04/08 23:17:36

「アルパイン > DLC-169X」のクチコミを見る(全 55件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DLC-169X
アルパイン

DLC-169X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月上旬

DLC-169Xをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング