『取り付け方法について。ちょっと特殊ですが。。。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DLC-169Xの価格比較
  • DLC-169Xのスペック・仕様
  • DLC-169Xのレビュー
  • DLC-169Xのクチコミ
  • DLC-169Xの画像・動画
  • DLC-169Xのピックアップリスト
  • DLC-169Xのオークション

DLC-169Xアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月上旬

  • DLC-169Xの価格比較
  • DLC-169Xのスペック・仕様
  • DLC-169Xのレビュー
  • DLC-169Xのクチコミ
  • DLC-169Xの画像・動画
  • DLC-169Xのピックアップリスト
  • DLC-169Xのオークション

『取り付け方法について。ちょっと特殊ですが。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DLC-169X」のクチコミ掲示板に
DLC-169Xを新規書き込みDLC-169Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

カースピーカー > アルパイン > DLC-169X

クチコミ投稿数:5件

ツィーターを二組つけるとよくなると聞いたのですが、

この場合、ツィーターはどのような接続方法をとればよいのでしょうか?

自分ではミッドスピーカーからツィーター用に出ている配線を分岐させるしかないかなと思っているのですが、これではひとつあたりの出力が弱くなり効果が期待できないのでは、と思ったので、、、

詳しい方よろしくお願いします。

書込番号:6755776

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/09/15 18:14(1年以上前)

詳細が分からないですね。

ヘッドユニット内蔵アンプを利用するのか外部アンプを使用しているのか、新たに追加するツイーターはスーパーツイーターなのか普通のものなのか、もしスーパーツイーターならインピーダンスがどうなのか。

他にも色々ありますが、全部手法が変わってきます。

書込番号:6757948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/09/15 22:41(1年以上前)

回答ありがとうございます。

自分がやろうとしているのは、アンプは使わず、スピーカーをALPINEのものに変えた後、ツィーターをもう一組ALPINEのものから分岐して取り付けようと思うのですが、それの方法で取り付けた場合にツィーター一組の場合よりよい音が出るのかが知りたいのです。
この方法で問題ないのでしたら簡単にできそうなこの方法で付けようと思っています。もしこの方法では出力不足などで効果が得られないようなら別の方法を考えないといけないな、と思っています。

解釈いただけましたか?

日本語がへたくそですいません…

書込番号:6759038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2007/09/15 22:53(1年以上前)

音が良くなることは「まれ」だと思ってください。

インストール技術、知識、それなりの金額
この3つがあれば音が良くなるでしょうが。

時々雑誌等で2つとか付けてるのを見ますが、あれはドレスアップ用(見た目)です。
トゥイーターを2個買うお金分、スピーカーをグレードアップした方が良いです。

書込番号:6759090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/09/16 00:34(1年以上前)

ツイーターの追加は音圧を稼ぐ一つの手法だと思います。しかし同じ帯域の音を同じようなレベルで別の場所から鳴らすことに意味があるのでしょうか。同じ帯域の音が被るとキャンセリングなどで音が打ち消しあったり、時間差で妙にうねって聴こえたりする場合があります。

そもそもセパレートタイプのツイーターは、ビーウィズなどの特殊なパターンを除き音像定位をハッキリさせるために鳴らしています。定位をハッキリさせるために使用するものを別位置で鳴らすのはどうかと…。スーパーツイータなら意味は有るかと思います。

見た目重視なら面白い手法かもしれないですが、一応音質向上を目指しているのなら避けたほうが良いと思います。

書込番号:6759597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/09/16 15:38(1年以上前)

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

上の話に出てきたスーパーツィーターについてなのですが、オーディオからの出力がそれほどの高音域をカバーしているものなのでしょうか?

書込番号:6761596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/09/16 17:23(1年以上前)

初めにお断りしておきますが、これは私の考えですので皆に当てはまるとは限りません。

正直普通のカーオーディオでは80000Hz、100000Hzなぞ出ていないでしょう。というか人間の可聴帯域をはるかに越えているので意味が無いといえば意味が無いです。しかし、スーパーツイーターを加えることにより、スピーカーがより動きやすい周波数のみで動作できるようになります。スピーカーからすれば無理しなくても良いので楽になります。超高域が実際に出る・出ないより、こちらの方が影響が大きいです。
本来はミッドレンジが700Hz〜3000Hz位でツイーターが3000Hz〜12000HZ、スーパーツイーターがそれより上の帯域、というのが私の理想です。が車内でそんなことをしたら銭と時間がいくら有っても足りないと思うので、私は出来るだけシンプルにしています。

書込番号:6761946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/09/18 23:54(1年以上前)

ありがとうございました。

お金と相談してもうちょっと悩んでから決めたいと思います。

書込番号:6772032

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > DLC-169X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
インナーバッフル取り付けについて 1 2008/05/06 23:59:01
マルチchのカットオフについて 16 2008/05/23 1:28:22
k−carサウンドシステム 0 2007/10/24 21:14:06
購入しました! 3 2008/02/23 23:19:48
取り付け方法について。ちょっと特殊ですが。。。 7 2007/09/18 23:54:16
教えて下さいm(_ _)m 1 2007/09/12 21:46:39
接続方法について質問です 8 2007/04/03 17:30:55
マルチ化 3 2006/11/20 22:40:45
TSC-06Aとの比較 4 2006/05/26 13:34:11
BOX化について教えて下さい。 2 2006/04/08 23:17:36

「アルパイン > DLC-169X」のクチコミを見る(全 55件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DLC-169X
アルパイン

DLC-169X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月上旬

DLC-169Xをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング